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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮は50万人都市
比べるなら市川や松戸
ダメだなもうこの掲示板…
子供並みのやりとりばっかり…
住みたい街ランキングトップ10に1つも入らない千葉・・・
>>23796 マンション検討中さん
ここに書き込む人って、
過去に大宮、さいたま新都心あたりでマンション物件の購入を検討した人(今住んでるかは不明)で、戸建、土地持ちじゃないから、都市開発には無茶苦茶なこといってるんだね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
住みやすい街が大宮さいたま新都心浦和っていうのはすごくわかる。交通アクセスはいいし、駅周りで必要なものが揃う。
ただ他県から訪れたい街という点では大宮は弱い気がする。
他県からわざわざ訪れるとしたらコクーンくらい?大宮は氷川神社以外名所はないし、浦和のパルコになんてわざわざ他県から行きませんよね。
北の栃木群馬からくる人たちは大宮なんてただの通過駅。
東京方面に住んでいる人はほとんど渋谷新宿池袋で事足りるからわざわざ遠い大宮まで来ない。
GCSで賑わいとか言っていますが、門街みたいにスカスカになりそうで期待値が薄いです。
子供向けならポケモンセンターとかキッザニアとか、大人向けならコストコとか全国最大級の〇〇(グルメ、コスメ、ファッション等) が欲しいなぁ。
やっぱり他県で済ませられてしまうものじゃなくて、大宮に来ないとできないもの、見れないものを作って欲しいですね。
ただの素人の妄想失礼しました。
大宮門街を評価するのはまだ何も入ってなさすぎて無理じゃない?
GCSの進捗状況も分からないし荒れるのは仕方ないか
まちづくり会議の議事録もなぜか隠蔽する有り様
>>23812 マンション検討中さん
さいたま新都心の官公庁のお陰で首都圏甲信越の宿泊需要も多い
なんだかんだ大宮目的で来る県外人も凄い多いよ
それに北関東の人が大宮を素通りして都内行くって多いのかな?
主観になってしまうけど、北関東の人が大宮で遊ぶのは多い気がするけどな
何人が大宮で遊んで何人が東京で遊ぶかデータがなかったら小学生と一緒の考え方だよ
他の都市から来てもらう前に、まずは今住んでいる人達が暮らしやすく、子供のうちから地元から出たがらないようにする必要がある。都内に行かなくても済むように、また地元民が地元に金を落とせるような街。
自分達は東京に行くけど、北関東の人達には大宮で遊んでね、ヨロシク。なんて、全くナンセンス。
そういう観点で横浜は、都内に行く必要のない街。地元民が地元で金を使ってる。子供の時から横浜LOVEが刷り込まれている。
その点では見習う街で比較対象じゃない。
まだ我々は皆大宮LOVEになれてない。
所沢西口開発でできるショッピングモールに映画館
大宮は?
>>23824 マンション検討中さん
https://www.nrc.co.jp/marketing/11-02.html
(前略)マーケティング要因が複雑・高度化し、消費者ニーズが多様化した今日の市場環境においては、マーケティングは多品種少量生産・販売対応型にシフトせざるをえません。そのため、「なぜこの商品が売れているのか」といった仮説検証の購買決定因子発見のためには、消費者の購買行動に関する定量データに加えて、消費行動心理や社会行動心理といった定性データが非常に重要な役割を持っているのです。(後略)
つまり単に数字の大小だけではなく、心理的な要素など数字に表れない部分の評価も必要ってことで、やはり定性的なデータの比較も必要みたいですね。
例えばこんなのとか
https://cancam.jp/archives/634885
浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
ソースはネット
はやく新都心線と東北道繋いでほしい
新都心線も120km/hで
>>23827 評判気になるさん
埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ
首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
外環道も80キロ?だったと思う
種別的には自動車専用道路?ってやつ
守られているかは皆様のご予想通り
>>23828 マンション検討中さん
もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区、神奈川区、西区、中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。
田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。
悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市の京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。
プライド持ってると言われても、東横線と田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。
そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。
このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。
さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。
だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。
停電した逆恨みかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...
「埼玉県で住みたい駅」ランキング! 第1位は「所沢」
>>23833 通りがかりさん
「自称」かと…
過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」
金曜土日は夜はどこも混雑しているぐらいなのでそこまで外から人が集まる施設なんてなくてもいいよ
東口駅前のネットカフェの看板は毒々しいのでなんとかしてほしい
>>23832 通りがかりさん
埼玉出身、育ちの人に何が分かるのかな…笑
4区だけが、横浜とか頭大丈夫か?って感じです。
何も、知らないんだな~と思うだけです。
1番、比較したり、嫉妬してるのはあなたでは?
そういう意味不明な発言や考えをしてるから、埼玉の人は…って言われちゃうの。
そもそも何らかの書き込みが行われた時点でスレッド一覧のトップに浮上してきて、横浜どころか全国の主要都市との比較対象として晒される訳で
まあ関東の各都市に関する漠然としたイメージしか持っていない全国のユーザーが正直な感想を言えばこんなもんでしょ
しかし門街はいつまでこんなスカスカにしておくつもりなんだ?
6月近くになってもろくに動きなし
>>23838 マンション検討中さん
横浜の細かい事なんて興味ない。外からはそう見られてるよ、と言ってるだけ。中のことなんか知らんし、どうでもいい。
横浜と大宮は比較対象にならないと分かっててずっと言ってるし。
都心もそうだが、無意味なマウントしてくる「似非」な人ほど、土着民じゃないのに100年前からいたふりしてる。ブランド力のある名前の所にわざわざ住んだ人ほどほどこの傾向が高いし、そういうとこほどスレが荒れる。
別に埼玉出身、埼玉育ちじゃくて色んな所に住んでるけど、このスレは今住んでるところが良くなるような情報交換の場なので、「埼玉の人は」と言ってくるシニカルな他県民?は不要です。
そのスーパーが開店してもまだまだガランガラン
こんな悲惨な再開発ビル見たことない
>>23815 マンション比較中さん
それってどこ情報ですか?
マンションになりそうだなと思って気になってました
土手町と言えば旧大宮警察跡地は何かできるんでしょうか?
いちいち悲惨とか言わなくてもいいです
>>23847 ご近所さん
問題から目を背けてはならんよ
市役所程度で税金の無駄遣いと大騒ぎしてたぐらいなんだから、門街が悲惨だとGCSの費用対効果が見込めないってことで規模がだいぶ縮小されかねない
この後テナントが増えていくだろうけど今のゴーストタウンのイメージは足引っ張るでしょう・・・
オフィス棟も埋まったとはいえ結局市内の企業が引っ越してきただけだしね
そもそもGCSって本当に実現されるの?
まったく話が動いてない気がするけど。
>>23850 匿名さん
来年都市計画決定でしょ
中地区南地区もどうなるか分かる
ロータリー(地上地下)、駅前広場、新東西連絡通路、ペデストリアンデッキの調整も大詰め
西地区S街区は南地区に移転編入するらしい
>>23848 マンション検討中さん
もっともらしい言葉を並べていらっしゃいますが、
こんな単なる一般人の情報交換掲示板でそれを書いて何になりますかね。
そう言う意識で投稿すると何かが変わるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。
門街には市も金出してるんだから無関係じゃないし誰が悪いのかはっきりさせて責任追及してくれよ
開店してないだけでテナントは決まってるんだから問題ないと思うが
決まってないのは旧中山道沿いのみずほ銀行エリア1箇所と貫通通路の1箇所で計二箇所
>>23848 マンション検討中さん
予定通りなら問題なし。
予定外なら困る。完成図からすると、まだ判断できない。
「大宮駅東口エリア初の再開発事業」これに尽きる。
ただ、二の矢三の矢畳み掛けないと・・・
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html
>>23846 マンション検討中さん
これです。現地に建築計画のお知らせ出てませんか?
旧大宮警察署跡地についてはわかりません。
マンションでも建つのでしょうかね。
福岡天神にできるビルデザイン素晴らしい
https://downtownreport.net/area/%E5%A4%A9%E7%A5%9E/
高さほぼ同じの大宮門街が昭和時代の倉庫か何かってレベル
西口3-ADがどこまで現計画を維持できるか期待
枚方市の駅前再開発もなかなかだよ
3ADの上位互換みたいなオフィス・ホテル棟とタワマンのツインタワー
これ見たらGCSが40万都市に負けるわけにはいかない
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/220516_keihan-holdin...
枚方駅前再開発の第3工区の概要
地上26階、高さ126.65m オフィス・ホテル棟
地上29階、高さ109.00m 住宅棟
地上10階、高さ 46.20m 商業棟
GCSの南地区もこんな感じの構成じゃないかと予想するけど
どうなるか
高さは180m級(最低でも150m以上)
構成はオフィス、ホテル、商業施設、水族館などの集客施設
GCSではこういうビルが2、3棟建つんでしょ?
>>23828 マンション検討中さん
横浜って別に歴史ないでしょ、黒船がたまたま来たってだけで江戸時代以前の史跡ってほとんどないよ。
港としての歴史なら長崎の方がよほど深い。
大宮も氷川神社は平安時代からあるとされてるし。
とりあえずGCS計画で駅前にマンションだけはやめてほしいわ
せめて商業・住居・業務の複合ビルならいいけど
>>23869 さん
そんな早く着工しないだろ
当該開発区域の雑居ビルすべて、ロータリー、駅ビル、歩道等全て含む計画なら、かなり慎重に計画を進める必要がある
しかも駅前の眼鏡屋さんはこれからリニューアルオープンだし
いざ着工は2030年とかなんじゃない?
都市計画決定→設計及び資金等を含む長期的な計画(すんなり通るとは思えない、ここで予算の壁にぶち当たってビルの高さや用途、資材、建築面積のレベルが下がってゆく…)→事業計画認可→権利変換計画認可→用地買収→既存建築物解体→着工
わざわさ大宮に移転しようという大企業がない
また、箱モノ中心の話になってきた。180m、最低でも150mのビルが3本建ったら住民はハッピーになれるのか?
久々にGCSの話題来ましたよ
しかし何で3ヶ月もかかったんだ…
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
【第2回】調整会議 資料2:議事資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
議事録見ると駅前整備の在り方でまだ揉めそうな気配あるね
下手したらまた案の作り直しか
>>23858 通りがかりさん
他所でも半導体不足による商業ビル開業延期のケースが出てきてる
別に門街が嘘を付いている訳では無いことがハッキリしたね
広島・本通りフタバ図書跡の商業ビル開業、9月に延期 半導体不足でエアコンやエレベーターの調達に遅れ(中国新聞デジタル)
広島市中区の本通り商店街のフタバ図書ギガ本通店跡で建設が進む商業ビルの開業が、当初予定の4月から9月へと延びた。
企画する不動産業のゼネラル興産(中区)によると、半導体不足の影響でエアコンやエレベーターの調達が遅れた。同社はテナントの誘致を進めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af3c04b8e4e2ad614659f8a7b4f1bd121ebe...
>>23875 匿名さん
議事録に動線という言葉が良く出てきますけど、新東西通路と北地区の北側と南側どちらかの道路は繋げないのでしょうかね
駅入口からすっきりした道があったほうが魅力的だと思うのですが
北地区側の土地を宮一中地区に編入させるなどして、一体的な開発ができないかと考えてしまいます
ビル150棟建て替えへ、三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015305777.shtml
このくらいのやる気出さないと
>>23876 匿名さん
議事録P.4 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」
これはその通りだと思うので、中地区が乗り気になるようなインセンティブを与えるべきだと思う
中地区には公共整備協力費を払うとか、建物の入居費を市が代わりに出すとか
>>23883 匿名さん
民間は東京や横浜の開発に夢中でこちらにパイが回ってこないってのもあるし
一方でGCSは相変わらず小田原評定で大手資本の流入を遮っている
そもそも翔んで埼玉を大胆に開発しようなんて大企業にとっても相当な決断(リスク)になるって考えられてるんじゃないかな
時間をかけて4パターンの図を作ってまだ文句言われるってさぁ
会議以外でもちゃんと地権者と対話しながらやってればこんなことにはならないんじゃないかね?
これでまたやり直しするなら時間かけ過ぎだよ
そもそもバスターミナルの上覆ってしまえばこんなことにならないのでは?
なんでバスターミナルの上空活用無し前提なんだろ
大宮の歴史
1(大正まで)
こっちの議事録もきた
【第2回大宮GCS推進戦略会議】令和4年3月2日(水曜日)議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
皆長々と喋ってるけど「バスタは大宮駅南側で検討してる」くらいしか有益な情報がないな
大宮GCS推進戦略会議とやらは外部の有識者達が大宮のポテンシャルは凄い!とおだててくれるだけの会議なのか?