- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
在来線が死んだら新幹線を使えばいいじゃない、と本気で思ってる俺はマリー・アントワネットなのか?
値段で言うなら岩槻~浦和美園周りは1000円前後になると思うけど、振替輸送ならタダになるから比較にならないよ。新幹線は振替対象にならないから。
ただ、時間は新幹線の3倍は掛かるし、時間掛かっていいなら埼京線や、川越線~東上線周りも既にあるんだし、南北線沿線通勤なら王子乗換が圧倒的に安くて速達だろうし、家とイオンモールしかない浦和美園に用事もないし。
野田線からの商業逸失も限定的でしょ。南北線は商業街通らないから。乗り換えて池袋、上野はあまりにも遠すぎるし、メトロ内でも定期から外れたらどのみち片道170円掛かるから、野田線で定期外の大宮出るのと料金もほぼ変わらない。
なんで、コスパ考えると「路線は欲しくても、それは要らない。」程度のものだよ。岩槻に伸ばしゃいいんだよ。
浦和美園の客は、岩槻で乗り換えれば、新線急行?2駅4分+乗換5分+野田線急行8分の17分で大宮に来れるんだぞ。現状50分掛かるのと比べたら、直行じゃなくてもあいつらには十分だろう。
>>23745 マンコミュファンさん
SR沿線の人達がわざわざ岩槻で乗り換えて大宮へ買い物にくる?
買い物だって郊外の大型ショッピングセンターで済ませられる
今まで大宮で降りてたのも都心への経由地としてであり、
そうじゃなくなったら訪れる回数も減ると思うよ
昔だったら休日に買い物や映画を観に来た人もいたけど
今の大宮には映画館も、それに代わる集客施設もないしね
高度成長期の頃に要望された計画が20年ほど前にようやく答申されて
人口減少社会の今動き出すというチグハグさ
岩槻も蓮田も鉄道のない陸の孤島というなら分かるが、そうではない
特に蓮田は宇都宮線、湘南新宿ラインの快速まで利用できる
今、進められているのは利便性より政治的なもの
利便性を考えるならルート変更すべきだが、延伸しないという判断もある
一度決まってしまったものは変えられないというのがこの国の悪いところ
埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はここじゃなくてこちらへ↓
https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html
自分は賛成派なんで何も文句はありません
>>23750 匿名さん
大宮は都心直通の私鉄がない代わりに独自の文化圏をもってるし氷川神社もあって東京とは別の街って感じが良くも悪くもあるよね
その点横浜なんて劣化東京感が強く感じるからどっちもどっちなきがするな
いすずがきたみたいだね
いすゞ、横浜に本社移転 創業の地の大森から
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098SF0Z00C22A5000000/
大宮も誘致したらいいじゃん
MMに企業博物館新設相次ぐ、オフィス街の魅力向上期待
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-909187.html
横浜・みなとみらい21(MM21)地区で、最先端の科学技術の体験などが楽しめる「企業博物館」の新設が相次いでいる。もともと、日産自動車(横浜市西区)など名だたる企業のミュージアムが集積していたが、ここ数年で村田製作所(京都府)や韓国・LGグループなどのPR拠点が登場。誰でも気軽に訪れることのできる施設が増え、オフィス街としての魅力向上も期待できそうだ。
>>23756 匿名さん
いすゞの本社が来たのは確かに凄いけど、その他は所詮研究所がメインだからね
研究所を誘致するならもっと頑張って大企業の本社を誘致したほうがいい
研究所に来る人なんて限られてるから経済効果は弱い
埼玉は全国一企業の転入数が多いから地道に活動すれば大企業もくるでしょう
>>23725 通りがかりさん
お。最新情報ですかー?
じぶんはディアボラが閉店する際に店員さんから聞いてたのですけど、その後、こちらをみても情報入ってこないので気になってました!
人口が減少するからと言い訳するばかりで何もしてこなかった街に来たがる企業なんてあるのかね
>>23751 匿名さん
SR沿線民の大宮来訪手段はクルマ。休日に家族のバカ高い運賃なんか払いたくない。
だから岩槻延伸して、道路整備が必要。
道路整備すると他からも来やすくなる。
>>23757 口コミ知りたいさん
来ないでしょ
実際来てないし
今まで何もしてなかったからこれから本気出すからみたいな言い訳やめよっ
京急が来ていすゞが来て更にこれだけ研究所を誘致出来てる横浜が100倍立派!
>>23761 マンション検討中さん
一戸建てが欲しいけど東京や横浜じゃ戸建てなんて予算的に到底無理っていう人が流れてきただけでしょ
だからマンションは浦和駅前大宮駅近であっても柏流山以下レベルのしか建たないんだよ
>>23751 匿名さん
大宮が魅力的な街にならないと本当にどうしようもない。
大宮に来なければ体験できないコンテンツを充実させないと。
ソニック(コンサート等)、吉本、鉄博くらいじゃ弱い。
やっとJR東日本が動き始めた
ある程度乗客が居ればBRTにすると収支が改善するらしいので早く赤字垂れ流し路線を廃止して欲しい
BRTでも無理な所は上下分離方式で自治体負担で運営だけで
JR東、乗客が極めて少ない地方在来線の赤字額を公表へ…維持について自治体と議論
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220510-OYT1T50173/
流石に横浜と大宮じゃ比較にならんだろ
誰に聞いても横浜が良いって言うと思うが。
>>23762 評判気になるさん
明日から本気出す
俺は大器晩成だから
秘密兵器と呼ばれる補欠
新しい交通インフラの予定もないのに
なぜか自信たっぷり
今の交通インフラが魅力的なら
もうとっくに開発されとるわ
川口の開発もなんかいまいちだなぁ
参加表明6月6日から/SKIPシティC1街区設計/川口市
https://www.kensetsunews.com/archives/693496
また東京メディアが煽る
イット!
▽市役所移転で不満も埼玉ライバル区が対立
他県の人間が見たときに浦和とか大宮ってどんなイメージなんだろな?
住みたい街で上位にあがってるだけあってオシャレなイメージとか持ってる人も多いのかな?
さいたまが目指すべきは川崎や仙台
だがしかしインフラは地方中核市以下
横浜は大阪や名古屋と競っててくれ
川口のハイウェイオアシスが良い
屋内あそび場ASOBooN(アソブーン)付きで地元の公園とも一体化
埼スタ辺りに東北自動車道のPAでも作って連動させて試合ない日でも人が集まるようにすればよいのではと思った
>>23774 匿名さん
釣りくさいけど流石に川崎や仙台と比較したらさいたまが上でしょ
仙台は駅前と国分町あたりは凄いし、川崎も川崎駅武蔵小杉溝の口新百合ヶ丘などそれなりに大きい駅も多いから栄えているとは思うけど、流石に大宮駅とさいたま新都心の方が商業業務全てにおいて上回ってるよ
>>23774 匿名さん
大阪や名古屋相手じゃ絶対勝てないんだから勝てそうなさいたまに突っかかるてるんでしょ
ハンターハンターのヒソカみたいな雑魚専みたいなもんよ
大宮門街の駅前通り沿いの歩道がやたらと広いのはキッチンカーを出店出来るようにしたみたい
今日も1台オープンしてた
>>23783 匿名さん
10階
ハイディ日高本社
11階から13階
鹿島建設関東支店
14階から18階
全国生協連
https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/
またネガキャンおじさん来てるね
他にやることないんだろうなあw
いやいや、川崎ならまだしも仙台に勝ってるとか言っちゃうのは井の中の蛙すぎる
札仙広福に張り合うのはGCSがイメージパース通りに完成しても無理だよ
それくらい大都市としての歴史に差がある
>>23781 マンション検討中さん
横浜はよしとして、まずもってさいたまが川崎や仙台と競い合うのは不可能だからw
ヨソの街をあーだこーだあげつらう前に身の程を知ろうな
大宮駅周辺ばかり金をかけてきた一方、街としての広がりは政令指定都市とは思えない位の狭さ
そのくせ他の都市と比較されれば浦和とか引っ張り出して大きく見せようとする
大宮は50万人都市
比べるなら市川や松戸
ダメだなもうこの掲示板…
子供並みのやりとりばっかり…
住みたい街ランキングトップ10に1つも入らない千葉・・・
>>23796 マンション検討中さん
ここに書き込む人って、
過去に大宮、さいたま新都心あたりでマンション物件の購入を検討した人(今住んでるかは不明)で、戸建、土地持ちじゃないから、都市開発には無茶苦茶なこといってるんだね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
住みやすい街が大宮さいたま新都心浦和っていうのはすごくわかる。交通アクセスはいいし、駅周りで必要なものが揃う。
ただ他県から訪れたい街という点では大宮は弱い気がする。
他県からわざわざ訪れるとしたらコクーンくらい?大宮は氷川神社以外名所はないし、浦和のパルコになんてわざわざ他県から行きませんよね。
北の栃木群馬からくる人たちは大宮なんてただの通過駅。
東京方面に住んでいる人はほとんど渋谷新宿池袋で事足りるからわざわざ遠い大宮まで来ない。
GCSで賑わいとか言っていますが、門街みたいにスカスカになりそうで期待値が薄いです。
子供向けならポケモンセンターとかキッザニアとか、大人向けならコストコとか全国最大級の〇〇(グルメ、コスメ、ファッション等) が欲しいなぁ。
やっぱり他県で済ませられてしまうものじゃなくて、大宮に来ないとできないもの、見れないものを作って欲しいですね。
ただの素人の妄想失礼しました。
大宮門街を評価するのはまだ何も入ってなさすぎて無理じゃない?
GCSの進捗状況も分からないし荒れるのは仕方ないか
まちづくり会議の議事録もなぜか隠蔽する有り様
>>23812 マンション検討中さん
さいたま新都心の官公庁のお陰で首都圏甲信越の宿泊需要も多い
なんだかんだ大宮目的で来る県外人も凄い多いよ
それに北関東の人が大宮を素通りして都内行くって多いのかな?
主観になってしまうけど、北関東の人が大宮で遊ぶのは多い気がするけどな
何人が大宮で遊んで何人が東京で遊ぶかデータがなかったら小学生と一緒の考え方だよ
他の都市から来てもらう前に、まずは今住んでいる人達が暮らしやすく、子供のうちから地元から出たがらないようにする必要がある。都内に行かなくても済むように、また地元民が地元に金を落とせるような街。
自分達は東京に行くけど、北関東の人達には大宮で遊んでね、ヨロシク。なんて、全くナンセンス。
そういう観点で横浜は、都内に行く必要のない街。地元民が地元で金を使ってる。子供の時から横浜LOVEが刷り込まれている。
その点では見習う街で比較対象じゃない。
まだ我々は皆大宮LOVEになれてない。
所沢西口開発でできるショッピングモールに映画館
大宮は?
>>23824 マンション検討中さん
https://www.nrc.co.jp/marketing/11-02.html
(前略)マーケティング要因が複雑・高度化し、消費者ニーズが多様化した今日の市場環境においては、マーケティングは多品種少量生産・販売対応型にシフトせざるをえません。そのため、「なぜこの商品が売れているのか」といった仮説検証の購買決定因子発見のためには、消費者の購買行動に関する定量データに加えて、消費行動心理や社会行動心理といった定性データが非常に重要な役割を持っているのです。(後略)
つまり単に数字の大小だけではなく、心理的な要素など数字に表れない部分の評価も必要ってことで、やはり定性的なデータの比較も必要みたいですね。
例えばこんなのとか
https://cancam.jp/archives/634885
浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
ソースはネット
はやく新都心線と東北道繋いでほしい
新都心線も120km/hで
>>23827 評判気になるさん
埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ
首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
外環道も80キロ?だったと思う
種別的には自動車専用道路?ってやつ
守られているかは皆様のご予想通り
>>23828 マンション検討中さん
もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区、神奈川区、西区、中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。
田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。
悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市の京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。
プライド持ってると言われても、東横線と田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。
そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。
このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。
さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。
だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。
停電した逆恨みかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...
「埼玉県で住みたい駅」ランキング! 第1位は「所沢」
>>23833 通りがかりさん
「自称」かと…
過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」
金曜土日は夜はどこも混雑しているぐらいなのでそこまで外から人が集まる施設なんてなくてもいいよ
東口駅前のネットカフェの看板は毒々しいのでなんとかしてほしい
>>23832 通りがかりさん
埼玉出身、育ちの人に何が分かるのかな…笑
4区だけが、横浜とか頭大丈夫か?って感じです。
何も、知らないんだな~と思うだけです。
1番、比較したり、嫉妬してるのはあなたでは?
そういう意味不明な発言や考えをしてるから、埼玉の人は…って言われちゃうの。
そもそも何らかの書き込みが行われた時点でスレッド一覧のトップに浮上してきて、横浜どころか全国の主要都市との比較対象として晒される訳で
まあ関東の各都市に関する漠然としたイメージしか持っていない全国のユーザーが正直な感想を言えばこんなもんでしょ
しかし門街はいつまでこんなスカスカにしておくつもりなんだ?
6月近くになってもろくに動きなし
>>23838 マンション検討中さん
横浜の細かい事なんて興味ない。外からはそう見られてるよ、と言ってるだけ。中のことなんか知らんし、どうでもいい。
横浜と大宮は比較対象にならないと分かっててずっと言ってるし。
都心もそうだが、無意味なマウントしてくる「似非」な人ほど、土着民じゃないのに100年前からいたふりしてる。ブランド力のある名前の所にわざわざ住んだ人ほどほどこの傾向が高いし、そういうとこほどスレが荒れる。
別に埼玉出身、埼玉育ちじゃくて色んな所に住んでるけど、このスレは今住んでるところが良くなるような情報交換の場なので、「埼玉の人は」と言ってくるシニカルな他県民?は不要です。
そのスーパーが開店してもまだまだガランガラン
こんな悲惨な再開発ビル見たことない