埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 03:32:38
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル北越谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23712 通りがかりさん

    門街のウェルシアいつのまにオープンしてた。駅前にドラッグストアたくさんあるからいらないなー。と思ってたけど、豊富な商品とゆったりとした雰囲気で好印象。

    1. 門街のウェルシアいつのまにオープンしてた...
  2. 23713 匿名さん

    地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
    政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している

    実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
    静岡もさいたま市のようにLRTを検討している

    1. 地下鉄というより自前の市営交通(バス以外...
  3. 23714 匿名さん

    >>23705 通りがかりさん
    東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
    贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
    せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。

  4. 23715 口コミ知りたいさん

    現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう

  5. 23716 口コミ知りたいさん

    >>23714 匿名さん
    便利っちゃ便利だけど、乗り換えた方が圧倒的に早いよな。

  6. 23717 通りがかりさん

    >>23714 さん

    岩槻迂回してまでも乗り換えしたくないんだ…
    岩槻は大宮から北東方面に約9キロだから、かなりの迂回ルートだけど

  7. 23718 マンション比較中さん

    都内でちょっと歩いた方が楽だわ

  8. 23719 匿名さん

    >>23715 口コミ知りたいさん
    岩槻駅は地下ホームだから難しい
    東武も本線客奪われるし春日部の大改良もやるし大変よね
    でも野田線の川越線乗り入れとかはあったら便利よなぁ
    川越線も川越で西武に短絡線作れば春日部から所沢秩父方面へ乗り換えなしよ
    東西交通軸なんて新規路線じゃ100年経っても実現しないだろうけど
    このるーとなら頑張れば20年程度でできるよきっと

  9. 23720 匿名さん

    岩槻駅利用者がどれだけSRを利用するのか未知数だけど
    仮に相当数が移るとしたら、大宮駅の乗降客数は減少してしまう
    それはそれで残念

  10. 23721 マンション検討中さん

    >>23720 匿名さん

    逆に増えると思うけど
    浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる
    埼スタへのアクセス改善

  11. 23722 匿名さん

    ただの乗換駅としてのプライドか?

  12. 23723 匿名さん

    門街みたいのがあと4つくらい近くに出来るといいよね 地下道も整備してほしい。

  13. 23724 マンション検討中さん

    >>23722 匿名さん

    サポーターの宿泊は大宮になる

  14. 23725 通りがかりさん

    門街にイタリアンのディアボラが復活すると聞いて期待

  15. 23726 口コミ知りたいさん

    >>23710 匿名さん
    そんな都市いくらでもあるわ
    横浜もそうだし、基本ベッドタウンしかないけどそらなりに利用者数いるからさいたま市にできてもそれなりに利用されると思うけど
    地下鉄作るほど鉄道空白地帯があるとも思えないけど

  16. 23727 匿名さん

    23721 マンション検討中さん

    >浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる

    そういう利用より毎日の通勤通学のほうが大きい

  17. 23728 匿名さん

    >>23710 匿名さん

    基本的に大都市の市営地下鉄って中心部と郊外を結ぶように造られている
    需要がある通勤路線は民間がやってくれるからね

  18. 23729 通りがかりさん

    >>23714 匿名さん
    南北線がどんなものか、実体験を簡単にレポートします。ディスりではなく、これらは事実です。足腰は強くなります。
    東大前→東大しかない。誰も乗らない、誰も降りない。
    後楽園→斜度が急な長いエスカレーターを使う。下りは高所恐怖症なので怖い。上がった後も歩く、地上出ても歩くのでWINSなら浦和の方が近い。
    飯田橋→東西線の乗り換えには気が遠くなる。会社行かずにサボりたくなる。
    市ケ谷→乗り換えはもちろん、ただ地上に出たいだけなのに絶対迷う。動く歩道あるけど微妙に斜度があり危ない。向かいから来る人とも正面衝突する。
    四ツ谷→丸の内線と同じ駅名を名乗らないで欲しい。歩くたびになぜ自分は南北線沿線民なのか虚しさを感じる。本郷三丁目の乗り換えに近い無茶振り。
    溜池山王→銀座線との乗り換えはギリギリ許せるか。ここも、扉開くと同時にダッシュ者多し。
    六本木一丁目→皆がイメージする六本木から大きく外れてる。地上に出てから六本木の交差点まで、結構な登り坂を何分も歩く。おかげで生ビールの一杯目が格別。
    麻布十番→飲み代が高いから他に行く。

    後から無理矢理作ったせいか、人の歩く動線を無視されているので、走ると逆から来た人にぶつかる。各駅とも乗り換え時間がかかるから皆、乗り換えに有利な車両に乗る。自分の位置確保のため、地蔵が多い。
    ワンマン運転のせい?、各駅で何回もドアの開け閉めしてすぐに動かず遅れ気味。

    今は上野東京ライン、湘南新宿ラインで快適です♪



  19. 23730 口コミ知りたいさん

    >>23729 通りがかりさん
    「WINSなら浦和の方が近い」は草。
    飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷の利便性も地下鉄だからそりゃJRには敵わんわな。
    あと六本木一丁目は一応六本木だが、駅からだと六本木ヒルズまで1.8キロ、虎ノ門ヒルズまで1.9キロと半分虎ノ門みたいなものなんですよね。

  20. 23731 匿名さん

    >>23711 匿名さん

    岩槻への延伸は、岩槻のみメリットになる。

    大宮への延伸は、埼玉県全体、鉄道会社のメリットになる。

    私は、南北線は大宮に延伸したほうがいいと思う。岩槻にはLRTを作ればいいんじゃない?

  21. 23732 マンション検討中さん

    >>23731 匿名さん

    ここで言ってもしょうがないから、直接に電話かメールで担当部署に言うべき

  22. 23733 検討板ユーザーさん

    国土交通省と県と市は、大宮じゃなく岩槻延伸しか考えてないのにいつになったらここの人たちは理解できるのだろうか?

  23. 23734 通りがかりさん

    >>23731 匿名さん

    岩槻への延伸も、大宮のメリットになる。点や線じゃなくて、面で考えて欲しいな。大宮程度の都市で一極化を図っても限界があるし、誰も南北線は使わない。乗降客数が少なすぎて、大宮-さいたまスタジアムまで1,000円くらいかかるんじゃないの。

    岩槻延伸の開発がさいたま市全体に利益をもたらす。LRTなら大宮。

  24. 23735 匿名さん

    蓮田まで伸ばす計画だから仕方がないんだね

    地下鉄7号線とは、地下高速鉄道東京7号線(埼玉高速鉄道線、営団地下鉄南北線)のことで、現在、東急目黒線と埼玉高速鉄道線とで相互乗り入れをし、武蔵小杉駅(神奈川県)から浦和美園駅まで開通しています。

    蓮田への地下鉄の延伸につきましては、昭和44年に蓮田市、岩槻市(現:さいたま市)等を含む8市町で「地下鉄7号線誘致期成同盟会」(現:「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」を組織し、毎年関係機関への要望活動を行っております。

    平成12年1月27日には、当時の運輸大臣(現:国土交通大臣)の諮問機関である「運輸政策審議会」が、運輸大臣に対して「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の中で、「地下鉄7号線の蓮田までの延伸は、目標年次である2015年(平成27年)までに開業することが適当である路線」として答申してます。

    この答申に基づき、現在では、延伸計画の専門的・技術的検討や鉄道会社(埼玉高速鉄道)の経営状況の検証、新たな経営方策の検討などを行うため、埼玉県が事務局となり、平成15年11月に「埼玉高速鉄道検討委員会」を設置し、具体的な検討を進めています。

    市では、毎年度「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」等を通じまして、国、県、埼玉高速鉄道などの関係機関に、地下鉄7号線の蓮田への延伸の早期実現化に向けた要望活動等を進めています。

  25. 23736 周辺住民さん

    というわけで埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はこちらへ↓
    https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html

  26. 23737 匿名さん

    > 大宮程度の都市で一極化を図っても限界

    いや、逆だろ
    さいたま程度の街で多極化を図っても中途半端になるだけ

  27. 23738 匿名さん

    >岩槻への延伸も、大宮のメリットになる。

    これも具体的な理由がないと

  28. 23739 口コミ知りたいさん

    >>23738 匿名さん
    具体的な理由かどうかはわからんが、JR線が死んだときに岩槻経由で都心に出れることかな。
    並行路線に皺寄せがくることもあるし、知ってれば意外と使えるかも。
    でも野田線のキャパもそこまでないから、あまり代替路線として期待はしない方がいいが。

  29. 23740 匿名さん

    >>23738 匿名さん
    商業都市大宮に必要なのは、それを利用してくれる大宮よりも北側の住民を増やすこと
    大宮よりも南側に逃げられてしまうと、通勤も買い物も東京都心で済ますようになってしまい、大宮には目もくれなくなる

  30. 23741 匿名さん

    日本の人口はこれから半分になる
    どうあがいても無理

  31. 23742 匿名さん

    大宮にナンパ橋みたいのが有れば人が集まるんじゃないの

  32. 23743 匿名さん

    >>23740 匿名さん

    これまで通勤通学に野田線を利用していた人達の一部は
    SR延伸でそっちを利用するようになるんだよ
    今後、SR沿線の人口が増えようが利用するのはSR

  33. 23744 匿名さん

    >>23739 口コミ知りたいさん

    JRが止まった時の代替路線として大宮に繋げて欲しかった
    大宮は都心へ出る路線がJRだけしかない
    横浜には東急、京急、千葉には京成がある

  34. 23745 マンコミュファンさん

    >>23743 匿名さん
    通勤は都内でも、買い物は大宮が近くにあるのだからそっちに行くとか、目的に応じて使い分ければ良い
    南北線沿線にはあまりそういった所も無いし

  35. 23746 匿名さん

    >>23744 匿名さん
    大宮には東武があるんだけど
    >>23739さんも言っている通り、野田線+SRでJR線が死んだときに岩槻経由で都心に出られるが
    ちゃんと頭使おう

  36. 23747 匿名さん

    在来線が死んだら新幹線を使えばいいじゃない、と本気で思ってる俺はマリー・アントワネットなのか?

  37. 23748 口コミ知りたいさん

    >>23747 匿名さん
    23739の者です。
    すまん、新幹線を忘れてたわ。
    野田線+SRと新幹線だとどちらが安くなるんだろうな。
    ちょっと興味ある。

  38. 23749 匿名さん

    値段で言うなら岩槻~浦和美園周りは1000円前後になると思うけど、振替輸送ならタダになるから比較にならないよ。新幹線は振替対象にならないから。

    ただ、時間は新幹線の3倍は掛かるし、時間掛かっていいなら埼京線や、川越線~東上線周りも既にあるんだし、南北線沿線通勤なら王子乗換が圧倒的に安くて速達だろうし、家とイオンモールしかない浦和美園に用事もないし。
    野田線からの商業逸失も限定的でしょ。南北線は商業街通らないから。乗り換えて池袋、上野はあまりにも遠すぎるし、メトロ内でも定期から外れたらどのみち片道170円掛かるから、野田線で定期外の大宮出るのと料金もほぼ変わらない。
    なんで、コスパ考えると「路線は欲しくても、それは要らない。」程度のものだよ。岩槻に伸ばしゃいいんだよ。

    浦和美園の客は、岩槻で乗り換えれば、新線急行?2駅4分+乗換5分+野田線急行8分の17分で大宮に来れるんだぞ。現状50分掛かるのと比べたら、直行じゃなくてもあいつらには十分だろう。

  39. 23750 匿名さん

    >>23746 匿名さん

    大宮の東武線は東急、京急、京成のようにJRと並行して
    都心とつながっている路線じゃないでしょ
    直通なのに意味があるんだよ

  40. 23751 匿名さん

    >>23745 マンコミュファンさん

    SR沿線の人達がわざわざ岩槻で乗り換えて大宮へ買い物にくる?
    買い物だって郊外の大型ショッピングセンターで済ませられる
    今まで大宮で降りてたのも都心への経由地としてであり、
    そうじゃなくなったら訪れる回数も減ると思うよ

    昔だったら休日に買い物や映画を観に来た人もいたけど
    今の大宮には映画館も、それに代わる集客施設もないしね

  41. 23752 匿名さん

    高度成長期の頃に要望された計画が20年ほど前にようやく答申されて
    人口減少社会の今動き出すというチグハグさ
    岩槻も蓮田も鉄道のない陸の孤島というなら分かるが、そうではない
    特に蓮田は宇都宮線、湘南新宿ラインの快速まで利用できる

    今、進められているのは利便性より政治的なもの
    利便性を考えるならルート変更すべきだが、延伸しないという判断もある
    一度決まってしまったものは変えられないというのがこの国の悪いところ

  42. 23753 匿名さん

    埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はここじゃなくてこちらへ↓
    https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html

    自分は賛成派なんで何も文句はありません

  43. 23754 口コミ知りたいさん

    >>23750 匿名さん
    大宮は都心直通の私鉄がない代わりに独自の文化圏をもってるし氷川神社もあって東京とは別の街って感じが良くも悪くもあるよね
    その点横浜なんて劣化東京感が強く感じるからどっちもどっちなきがするな

  44. 23755 匿名さん

    いすずがきたみたいだね

    いすゞ、横浜に本社移転 創業の地の大森から
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098SF0Z00C22A5000000/

  45. 23756 匿名さん

    大宮も誘致したらいいじゃん

    MMに企業博物館新設相次ぐ、オフィス街の魅力向上期待
    https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-909187.html

    横浜・みなとみらい21(MM21)地区で、最先端の科学技術の体験などが楽しめる「企業博物館」の新設が相次いでいる。もともと、日産自動車(横浜市西区)など名だたる企業のミュージアムが集積していたが、ここ数年で村田製作所(京都府)や韓国・LGグループなどのPR拠点が登場。誰でも気軽に訪れることのできる施設が増え、オフィス街としての魅力向上も期待できそうだ。

  46. 23757 口コミ知りたいさん

    >>23756 匿名さん
    いすゞの本社が来たのは確かに凄いけど、その他は所詮研究所がメインだからね
    研究所を誘致するならもっと頑張って大企業の本社を誘致したほうがいい
    研究所に来る人なんて限られてるから経済効果は弱い
    埼玉は全国一企業の転入数が多いから地道に活動すれば大企業もくるでしょう

  47. 23758 口コミ知りたいさん

    >>23725 通りがかりさん

    お。最新情報ですかー?
    じぶんはディアボラが閉店する際に店員さんから聞いてたのですけど、その後、こちらをみても情報入ってこないので気になってました!

  48. 23759 匿名さん

    人口が減少するからと言い訳するばかりで何もしてこなかった街に来たがる企業なんてあるのかね

  49. 23760 通りがかりさん

    >>23751 匿名さん

    SR沿線民の大宮来訪手段はクルマ。休日に家族のバカ高い運賃なんか払いたくない。
    だから岩槻延伸して、道路整備が必要。
    道路整備すると他からも来やすくなる。

  50. 23761 マンション検討中さん

    >>23759 匿名さん
    人口増加数の話は唯一勝てるんだけど
    横浜市って戦後初のマイナスになったってニュースでやってた

    ファミリー層を上手く惹きつけた
    浦和美園駅周辺もコロナで一戸建て志向も多くなり人口増加で地価の上昇した

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸