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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 18:53:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23665 口コミ知りたいさん

    >>23620 通りがかりさん
    GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
    みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな

  2. 23666 匿名さん

    宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ

  3. 23667 マンション検討中さん

    >>23665 口コミ知りたいさん

    まだGCSがどの程度になるかわからないから
    例のあの立派なパースになるかわからんし

  4. 23668 匿名さん

    西口第4地区の2つのビル建設現場
    13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
    ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階

  5. 23669 匿名さん

    小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...

    小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
    本社まで移すことになった
    JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ

  6. 23670 匿名さん

    減便エリアにこないよ

  7. 23671 匿名さん

    一方西武は池袋に本社を戻したのであった
    いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな

  8. 23672 匿名さん

    宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。

  9. 23673 匿名さん

    ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。

  10. 23674 マンション検討中さん

    23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡

    https://www.kensetsunews.com/archives/690619

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
     施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。

  11. 23675 匿名さん

    鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
    でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
    大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように

  12. 23676 匿名さん

    オフィス単体でないのが大宮らしい

  13. 23677 匿名さん

    >>23676 匿名さん
    それはGCSの役目ですから
    一応オフィス棟と住居棟は分かれてツインタワーになるけどね

  14. 23678 通りがかりさん

    GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
    何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして

  15. 23679 匿名さん

    まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと

  16. 23680 通りがかりさん

    >>23679 匿名さん
    携帯電話の買い取りや修理のテナントも入ったみたい★
    次世代感あって盛り上がる?!

  17. 23681 匿名さん

    >>23678 通りがかりさん
    駅前再開発に気の遠くなるような長さ
    20代→40代
    40代→60代
    60代→80代or天国

  18. 23682 マンション検討中さん

    >>23663 マンション比較中さん

    これを見ると道路(氷川緑道南北線)ってまじで都市景観に重要ってわかるな
    電柱を無くして歩道を整備するまじで大切

    歩道無し電柱乱立はまじで汚ねえー

  19. 23683 マンション検討中さん

    地上から

  20. 23684 マンション検討中さん

    貼れてなかった

    1. 貼れてなかった
  21. 23685 匿名さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

    この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
    外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

    国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
    埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
    概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...

    1. 「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討...
  22. 23686 マンション検討中さん

    >>23685 匿名さん

    トントン拍子で事業化しそう
    第一弾はとりあえず東北自動車道、第二弾が東埼玉道路へ

    東埼玉道路は結構工事が進んでるみたいだし

  23. 23687 匿名さん

    さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。

    大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。

    犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。

  24. 23688 匿名さん

    >>23686 マンション検討中さん
    ナイナイ
    少しは外に出ろ

  25. 23689 eマンションさん

    >>23685 匿名さん

    これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
    高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。

  26. 23690 口コミ知りたいさん

    >>23689 eマンションさん
    それな
    横動線が確保できるなら鉄道もお願いしたいところ。

  27. 23691 匿名さん

    >>23687 匿名さん
    新都心めっちゃ治安悪いじゃない。住むのが本当に怖い。

  28. 23692 買い替え検討中さん

    川越市に環状線があって
    さいたま市に無いという

    長野市に地下鉄があって
    さいたま市に無いという

  29. 23693 マンション検討中さん

    >>23692 買い替え検討中さん

    埼玉高速鉄道←

  30. 23694 ご近所さん

    地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
    子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。
    ニーズがあるなら建設されますよ。
    さいたま市は市街地が南北に発展していて
    そこにはガッツリ鉄道が通っているので
    その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。

  31. 23695 買い替え検討中さん

    >>23675 匿名さん

    構想段階が一番派手
    コストも何も考えてないから

    これを維持できるか?
    普通はしょぼくなる

  32. 23696 通りがかりさん

    >>23691 匿名さん

    そんな事どこでもある。だいたいそのバイクは他からコクーン に来た輩じゃないか?

  33. 23697 通りがかりさん

    何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?

  34. 23698 匿名さん

    地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
    大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。

  35. 23699 検討板ユーザーさん

    大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
    まだテナント情報等は皆無ですけど
    大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね
    中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね

  36. 23700 匿名さん

    地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
    蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。

    大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。

  37. 23701 匿名さん

    >>23697 通りがかりさん

    地下鉄が欲しいというより、
    地下鉄が必要ない程度の街だってコト

    自覚しろ

  38. 23702 マンション検討中さん

    さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費

    https://www.kensetsunews.com/archives/692280

    さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。
     新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。
     21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。

    1. さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月...
  39. 23703 匿名さん

    >>23701 匿名さん
    ほんとは悔しいんだよね

  40. 23704 ご近所さん

    地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
    市街地の形とかにもよりますし、
    主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。
    さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。
    東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし
    地下鉄にこだわる理由がわからないですね。

  41. 23705 通りがかりさん

    大宮から時間をかけて、南北線の駅に行くメリットが分からない。みんなが白金高輪や溜池山王に行きたいなら分からなくも無いが、南北線は乗り換えするには不便な路線。誰が使うんだ?逆も然り。
    ただし、岩槻だと一本で都内に行ける、というのはメリットのように見える。岩槻に住んでいないのでわからないけど。
    大宮までの路線用地を確保できるなら、道路整備して渋滞解消して欲しい。

  42. 23706 マンション検討中さん

    >>23702 マンション検討中さん

    エンプラスのビルってどうなったんだろ
    例の低層2階のビル

  43. 23707 通りがかりさん

    >>23705 通りがかりさん

    ほんとそれ。
    大宮駅には埼玉イチ利便性の良い東北本線(湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線)、加えて埼京線が通ってるのに。敢えて地下鉄南北線を使わないだろ
    欲張りでは?

  44. 23708 マンション検討中さん

    >>23706 マンション検討中さん
    最近前を通りましたが何も予定更新されていませんでした。
    あんないい土地を遊ばせておくのは勿体ないですね…市役所の用地として使えたらいいのに。

  45. 23709 マンション検討中さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ

    https://trafficnews.jp/post/118184

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

     この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

     国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。

  46. 23710 匿名さん

    >>23701 匿名さん
    地下鉄作ったところで
    1駅目はビル街かもしれんけど
    2駅目には住宅地だもんな笑

    そんな都市あらしまへん

  47. 23711 匿名さん

    >>23707 通りがかりさん
    そのとーりなのでこの掲示板に度々わく南北線岩槻延伸否定、大宮延伸推進論者を絶滅
    させて下さい

  48. 23712 通りがかりさん

    門街のウェルシアいつのまにオープンしてた。駅前にドラッグストアたくさんあるからいらないなー。と思ってたけど、豊富な商品とゆったりとした雰囲気で好印象。

    1. 門街のウェルシアいつのまにオープンしてた...
  49. 23713 匿名さん

    地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
    政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している

    実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
    静岡もさいたま市のようにLRTを検討している

    1. 地下鉄というより自前の市営交通(バス以外...
  50. 23714 匿名さん

    >>23705 通りがかりさん
    東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
    贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
    せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。

  51. 23715 口コミ知りたいさん

    現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう

  52. 23716 口コミ知りたいさん

    >>23714 匿名さん
    便利っちゃ便利だけど、乗り換えた方が圧倒的に早いよな。

  53. 23717 通りがかりさん

    >>23714 さん

    岩槻迂回してまでも乗り換えしたくないんだ…
    岩槻は大宮から北東方面に約9キロだから、かなりの迂回ルートだけど

  54. 23718 マンション比較中さん

    都内でちょっと歩いた方が楽だわ

  55. 23719 匿名さん

    >>23715 口コミ知りたいさん
    岩槻駅は地下ホームだから難しい
    東武も本線客奪われるし春日部の大改良もやるし大変よね
    でも野田線の川越線乗り入れとかはあったら便利よなぁ
    川越線も川越で西武に短絡線作れば春日部から所沢秩父方面へ乗り換えなしよ
    東西交通軸なんて新規路線じゃ100年経っても実現しないだろうけど
    このるーとなら頑張れば20年程度でできるよきっと

  56. 23720 匿名さん

    岩槻駅利用者がどれだけSRを利用するのか未知数だけど
    仮に相当数が移るとしたら、大宮駅の乗降客数は減少してしまう
    それはそれで残念

  57. 23721 マンション検討中さん

    >>23720 匿名さん

    逆に増えると思うけど
    浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる
    埼スタへのアクセス改善

  58. 23722 匿名さん

    ただの乗換駅としてのプライドか?

  59. 23723 匿名さん

    門街みたいのがあと4つくらい近くに出来るといいよね 地下道も整備してほしい。

  60. 23724 マンション検討中さん

    >>23722 匿名さん

    サポーターの宿泊は大宮になる

  61. 23725 通りがかりさん

    門街にイタリアンのディアボラが復活すると聞いて期待

  62. 23726 口コミ知りたいさん

    >>23710 匿名さん
    そんな都市いくらでもあるわ
    横浜もそうだし、基本ベッドタウンしかないけどそらなりに利用者数いるからさいたま市にできてもそれなりに利用されると思うけど
    地下鉄作るほど鉄道空白地帯があるとも思えないけど

  63. 23727 匿名さん

    23721 マンション検討中さん

    >浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる

    そういう利用より毎日の通勤通学のほうが大きい

  64. 23728 匿名さん

    >>23710 匿名さん

    基本的に大都市の市営地下鉄って中心部と郊外を結ぶように造られている
    需要がある通勤路線は民間がやってくれるからね

  65. 23729 通りがかりさん

    >>23714 匿名さん
    南北線がどんなものか、実体験を簡単にレポートします。ディスりではなく、これらは事実です。足腰は強くなります。
    東大前→東大しかない。誰も乗らない、誰も降りない。
    後楽園→斜度が急な長いエスカレーターを使う。下りは高所恐怖症なので怖い。上がった後も歩く、地上出ても歩くのでWINSなら浦和の方が近い。
    飯田橋→東西線の乗り換えには気が遠くなる。会社行かずにサボりたくなる。
    市ケ谷→乗り換えはもちろん、ただ地上に出たいだけなのに絶対迷う。動く歩道あるけど微妙に斜度があり危ない。向かいから来る人とも正面衝突する。
    四ツ谷→丸の内線と同じ駅名を名乗らないで欲しい。歩くたびになぜ自分は南北線沿線民なのか虚しさを感じる。本郷三丁目の乗り換えに近い無茶振り。
    溜池山王→銀座線との乗り換えはギリギリ許せるか。ここも、扉開くと同時にダッシュ者多し。
    六本木一丁目→皆がイメージする六本木から大きく外れてる。地上に出てから六本木の交差点まで、結構な登り坂を何分も歩く。おかげで生ビールの一杯目が格別。
    麻布十番→飲み代が高いから他に行く。

    後から無理矢理作ったせいか、人の歩く動線を無視されているので、走ると逆から来た人にぶつかる。各駅とも乗り換え時間がかかるから皆、乗り換えに有利な車両に乗る。自分の位置確保のため、地蔵が多い。
    ワンマン運転のせい?、各駅で何回もドアの開け閉めしてすぐに動かず遅れ気味。

    今は上野東京ライン、湘南新宿ラインで快適です♪



  66. 23730 口コミ知りたいさん

    >>23729 通りがかりさん
    「WINSなら浦和の方が近い」は草。
    飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷の利便性も地下鉄だからそりゃJRには敵わんわな。
    あと六本木一丁目は一応六本木だが、駅からだと六本木ヒルズまで1.8キロ、虎ノ門ヒルズまで1.9キロと半分虎ノ門みたいなものなんですよね。

  67. 23731 匿名さん

    >>23711 匿名さん

    岩槻への延伸は、岩槻のみメリットになる。

    大宮への延伸は、埼玉県全体、鉄道会社のメリットになる。

    私は、南北線は大宮に延伸したほうがいいと思う。岩槻にはLRTを作ればいいんじゃない?

  68. 23732 マンション検討中さん

    >>23731 匿名さん

    ここで言ってもしょうがないから、直接に電話かメールで担当部署に言うべき

  69. 23733 検討板ユーザーさん

    国土交通省と県と市は、大宮じゃなく岩槻延伸しか考えてないのにいつになったらここの人たちは理解できるのだろうか?

  70. 23734 通りがかりさん

    >>23731 匿名さん

    岩槻への延伸も、大宮のメリットになる。点や線じゃなくて、面で考えて欲しいな。大宮程度の都市で一極化を図っても限界があるし、誰も南北線は使わない。乗降客数が少なすぎて、大宮-さいたまスタジアムまで1,000円くらいかかるんじゃないの。

    岩槻延伸の開発がさいたま市全体に利益をもたらす。LRTなら大宮。

  71. 23735 匿名さん

    蓮田まで伸ばす計画だから仕方がないんだね

    地下鉄7号線とは、地下高速鉄道東京7号線(埼玉高速鉄道線、営団地下鉄南北線)のことで、現在、東急目黒線と埼玉高速鉄道線とで相互乗り入れをし、武蔵小杉駅(神奈川県)から浦和美園駅まで開通しています。

    蓮田への地下鉄の延伸につきましては、昭和44年に蓮田市、岩槻市(現:さいたま市)等を含む8市町で「地下鉄7号線誘致期成同盟会」(現:「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」を組織し、毎年関係機関への要望活動を行っております。

    平成12年1月27日には、当時の運輸大臣(現:国土交通大臣)の諮問機関である「運輸政策審議会」が、運輸大臣に対して「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の中で、「地下鉄7号線の蓮田までの延伸は、目標年次である2015年(平成27年)までに開業することが適当である路線」として答申してます。

    この答申に基づき、現在では、延伸計画の専門的・技術的検討や鉄道会社(埼玉高速鉄道)の経営状況の検証、新たな経営方策の検討などを行うため、埼玉県が事務局となり、平成15年11月に「埼玉高速鉄道検討委員会」を設置し、具体的な検討を進めています。

    市では、毎年度「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」等を通じまして、国、県、埼玉高速鉄道などの関係機関に、地下鉄7号線の蓮田への延伸の早期実現化に向けた要望活動等を進めています。

  72. 23736 周辺住民さん

    というわけで埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はこちらへ↓
    https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html

  73. 23737 匿名さん

    > 大宮程度の都市で一極化を図っても限界

    いや、逆だろ
    さいたま程度の街で多極化を図っても中途半端になるだけ

  74. 23738 匿名さん

    >岩槻への延伸も、大宮のメリットになる。

    これも具体的な理由がないと

  75. 23739 口コミ知りたいさん

    >>23738 匿名さん
    具体的な理由かどうかはわからんが、JR線が死んだときに岩槻経由で都心に出れることかな。
    並行路線に皺寄せがくることもあるし、知ってれば意外と使えるかも。
    でも野田線のキャパもそこまでないから、あまり代替路線として期待はしない方がいいが。

  76. 23740 匿名さん

    >>23738 匿名さん
    商業都市大宮に必要なのは、それを利用してくれる大宮よりも北側の住民を増やすこと
    大宮よりも南側に逃げられてしまうと、通勤も買い物も東京都心で済ますようになってしまい、大宮には目もくれなくなる

  77. 23741 匿名さん

    日本の人口はこれから半分になる
    どうあがいても無理

  78. 23742 匿名さん

    大宮にナンパ橋みたいのが有れば人が集まるんじゃないの

  79. 23743 匿名さん

    >>23740 匿名さん

    これまで通勤通学に野田線を利用していた人達の一部は
    SR延伸でそっちを利用するようになるんだよ
    今後、SR沿線の人口が増えようが利用するのはSR

  80. 23744 匿名さん

    >>23739 口コミ知りたいさん

    JRが止まった時の代替路線として大宮に繋げて欲しかった
    大宮は都心へ出る路線がJRだけしかない
    横浜には東急、京急、千葉には京成がある

  81. 23745 マンコミュファンさん

    >>23743 匿名さん
    通勤は都内でも、買い物は大宮が近くにあるのだからそっちに行くとか、目的に応じて使い分ければ良い
    南北線沿線にはあまりそういった所も無いし

  82. 23746 匿名さん

    >>23744 匿名さん
    大宮には東武があるんだけど
    >>23739さんも言っている通り、野田線+SRでJR線が死んだときに岩槻経由で都心に出られるが
    ちゃんと頭使おう

  83. 23747 匿名さん

    在来線が死んだら新幹線を使えばいいじゃない、と本気で思ってる俺はマリー・アントワネットなのか?

  84. 23748 口コミ知りたいさん

    >>23747 匿名さん
    23739の者です。
    すまん、新幹線を忘れてたわ。
    野田線+SRと新幹線だとどちらが安くなるんだろうな。
    ちょっと興味ある。

  85. 23749 匿名さん

    値段で言うなら岩槻~浦和美園周りは1000円前後になると思うけど、振替輸送ならタダになるから比較にならないよ。新幹線は振替対象にならないから。

    ただ、時間は新幹線の3倍は掛かるし、時間掛かっていいなら埼京線や、川越線~東上線周りも既にあるんだし、南北線沿線通勤なら王子乗換が圧倒的に安くて速達だろうし、家とイオンモールしかない浦和美園に用事もないし。
    野田線からの商業逸失も限定的でしょ。南北線は商業街通らないから。乗り換えて池袋、上野はあまりにも遠すぎるし、メトロ内でも定期から外れたらどのみち片道170円掛かるから、野田線で定期外の大宮出るのと料金もほぼ変わらない。
    なんで、コスパ考えると「路線は欲しくても、それは要らない。」程度のものだよ。岩槻に伸ばしゃいいんだよ。

    浦和美園の客は、岩槻で乗り換えれば、新線急行?2駅4分+乗換5分+野田線急行8分の17分で大宮に来れるんだぞ。現状50分掛かるのと比べたら、直行じゃなくてもあいつらには十分だろう。

  86. 23750 匿名さん

    >>23746 匿名さん

    大宮の東武線は東急、京急、京成のようにJRと並行して
    都心とつながっている路線じゃないでしょ
    直通なのに意味があるんだよ

  87. 23751 匿名さん

    >>23745 マンコミュファンさん

    SR沿線の人達がわざわざ岩槻で乗り換えて大宮へ買い物にくる?
    買い物だって郊外の大型ショッピングセンターで済ませられる
    今まで大宮で降りてたのも都心への経由地としてであり、
    そうじゃなくなったら訪れる回数も減ると思うよ

    昔だったら休日に買い物や映画を観に来た人もいたけど
    今の大宮には映画館も、それに代わる集客施設もないしね

  88. 23752 匿名さん

    高度成長期の頃に要望された計画が20年ほど前にようやく答申されて
    人口減少社会の今動き出すというチグハグさ
    岩槻も蓮田も鉄道のない陸の孤島というなら分かるが、そうではない
    特に蓮田は宇都宮線、湘南新宿ラインの快速まで利用できる

    今、進められているのは利便性より政治的なもの
    利便性を考えるならルート変更すべきだが、延伸しないという判断もある
    一度決まってしまったものは変えられないというのがこの国の悪いところ

  89. 23753 匿名さん

    埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はここじゃなくてこちらへ↓
    https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html

    自分は賛成派なんで何も文句はありません

  90. 23754 口コミ知りたいさん

    >>23750 匿名さん
    大宮は都心直通の私鉄がない代わりに独自の文化圏をもってるし氷川神社もあって東京とは別の街って感じが良くも悪くもあるよね
    その点横浜なんて劣化東京感が強く感じるからどっちもどっちなきがするな

  91. 23755 匿名さん

    いすずがきたみたいだね

    いすゞ、横浜に本社移転 創業の地の大森から
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098SF0Z00C22A5000000/

  92. 23756 匿名さん

    大宮も誘致したらいいじゃん

    MMに企業博物館新設相次ぐ、オフィス街の魅力向上期待
    https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-909187.html

    横浜・みなとみらい21(MM21)地区で、最先端の科学技術の体験などが楽しめる「企業博物館」の新設が相次いでいる。もともと、日産自動車(横浜市西区)など名だたる企業のミュージアムが集積していたが、ここ数年で村田製作所(京都府)や韓国・LGグループなどのPR拠点が登場。誰でも気軽に訪れることのできる施設が増え、オフィス街としての魅力向上も期待できそうだ。

  93. 23757 口コミ知りたいさん

    >>23756 匿名さん
    いすゞの本社が来たのは確かに凄いけど、その他は所詮研究所がメインだからね
    研究所を誘致するならもっと頑張って大企業の本社を誘致したほうがいい
    研究所に来る人なんて限られてるから経済効果は弱い
    埼玉は全国一企業の転入数が多いから地道に活動すれば大企業もくるでしょう

  94. 23758 口コミ知りたいさん

    >>23725 通りがかりさん

    お。最新情報ですかー?
    じぶんはディアボラが閉店する際に店員さんから聞いてたのですけど、その後、こちらをみても情報入ってこないので気になってました!

  95. 23759 匿名さん

    人口が減少するからと言い訳するばかりで何もしてこなかった街に来たがる企業なんてあるのかね

  96. 23760 通りがかりさん

    >>23751 匿名さん

    SR沿線民の大宮来訪手段はクルマ。休日に家族のバカ高い運賃なんか払いたくない。
    だから岩槻延伸して、道路整備が必要。
    道路整備すると他からも来やすくなる。

  97. 23761 マンション検討中さん

    >>23759 匿名さん
    人口増加数の話は唯一勝てるんだけど
    横浜市って戦後初のマイナスになったってニュースでやってた

    ファミリー層を上手く惹きつけた
    浦和美園駅周辺もコロナで一戸建て志向も多くなり人口増加で地価の上昇した

  98. 23762 評判気になるさん

    >>23757 口コミ知りたいさん
    来ないでしょ
    実際来てないし
    今まで何もしてなかったからこれから本気出すからみたいな言い訳やめよっ
    京急が来ていすゞが来て更にこれだけ研究所を誘致出来てる横浜が100倍立派!

  99. 23763 評判気になるさん

    >>23761 マンション検討中さん
    一戸建てが欲しいけど東京や横浜じゃ戸建てなんて予算的に到底無理っていう人が流れてきただけでしょ
    だからマンションは浦和駅前大宮駅近であっても柏流山以下レベルのしか建たないんだよ

  100. 23764 匿名さん

    >>23751 匿名さん
    大宮が魅力的な街にならないと本当にどうしようもない。
    大宮に来なければ体験できないコンテンツを充実させないと。
    ソニック(コンサート等)、吉本、鉄博くらいじゃ弱い。

  101. 23765 評判気になるさん

    >>23764 匿名さん
    そうなるともうTDRとかUSJクラスでしょ

  102. 23766 マンション検討中さん

    やっとJR東日本が動き始めた
    ある程度乗客が居ればBRTにすると収支が改善するらしいので早く赤字垂れ流し路線を廃止して欲しい
    BRTでも無理な所は上下分離方式で自治体負担で運営だけで

    JR東、乗客が極めて少ない地方在来線の赤字額を公表へ…維持について自治体と議論

    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220510-OYT1T50173/

  103. 23767 マンション検討中さん

    >>23763 評判気になるさん

    柏や流山って資産価値的に比較対象外のレベル
    武蔵浦和で平均坪単価350万ってさいたま市の価格上がり過ぎなのに、億超えの住戸やら高い方が倍率高い
    浦和は平均坪単価400万、、、流石にここまで来ると手が出せない状態

    住みたい街ランキングって結構当たってる
    もちろん住みたい街ランキング1位の横浜駅は別格、直結が坪単価1000万を超えたって出てた

  104. 23768 匿名さん

    流石に横浜と大宮じゃ比較にならんだろ
    誰に聞いても横浜が良いって言うと思うが。

  105. 23769 匿名さん

    >>23762 評判気になるさん

    明日から本気出す
    俺は大器晩成だから
    秘密兵器と呼ばれる補欠

    新しい交通インフラの予定もないのに
    なぜか自信たっぷり

    今の交通インフラが魅力的なら
    もうとっくに開発されとるわ

  106. 23770 匿名さん

    川口の開発もなんかいまいちだなぁ

    参加表明6月6日から/SKIPシティC1街区設計/川口市
    https://www.kensetsunews.com/archives/693496

    1. 川口の開発もなんかいまいちだなぁ参加表明...
  107. 23771 匿名さん

    また東京メディアが煽る

    イット!
    ▽市役所移転で不満も埼玉ライバル区が対立

  108. 23772 口コミ知りたいさん

    >>23762 評判気になるさん
    GCSでオフィス床を大幅増床するからどこかしらの本社は絶対にくるけどね
    内示がなければ見切り発車では実際建たないだろうし

  109. 23773 匿名さん

    他県の人間が見たときに浦和とか大宮ってどんなイメージなんだろな?
    住みたい街で上位にあがってるだけあってオシャレなイメージとか持ってる人も多いのかな?

  110. 23774 匿名さん

    さいたまが目指すべきは川崎や仙台
    だがしかしインフラは地方中核市以下
    横浜は大阪や名古屋と競っててくれ

  111. 23775 マンション検討中さん

    >>23770 匿名さん

    基本設計からだから、これは例えで出してるイメージ
    どこが参加するのか楽しみです

  112. 23776 マンション検討中さん

    川口のハイウェイオアシスが良い
    屋内あそび場ASOBooN(アソブーン)付きで地元の公園とも一体化

    埼スタ辺りに東北自動車道のPAでも作って連動させて試合ない日でも人が集まるようにすればよいのではと思った

  113. 23777 マンション検討中さん

    >>23774 匿名さん
    釣りくさいけど流石に川崎や仙台と比較したらさいたまが上でしょ
    仙台は駅前と国分町あたりは凄いし、川崎も川崎駅武蔵小杉溝の口新百合ヶ丘などそれなりに大きい駅も多いから栄えているとは思うけど、流石に大宮駅とさいたま新都心の方が商業業務全てにおいて上回ってるよ

  114. 23778 マンコミュファンさん

    >>23774 匿名さん

    大阪や名古屋相手じゃ絶対勝てないんだから勝てそうなさいたまに突っかかるてるんでしょ
    ハンターハンターのヒソカみたいな雑魚専みたいなもんよ

  115. 23779 マンション検討中さん

    >>23777 マンション検討中さん

    川崎よりは上だけど、仙台は格上です

  116. 23780 eマンションさん

    >>23770 匿名さん
    この絵だけじゃ分からん

  117. 23781 マンション検討中さん

    >>23774 匿名さん

    横浜が大阪や名古屋と競い合うのは不可能
    福岡や札幌にも劣る

  118. 23782 マンション検討中さん

    大宮門街の駅前通り沿いの歩道がやたらと広いのはキッチンカーを出店出来るようにしたみたい

    今日も1台オープンしてた

  119. 23783 匿名さん

    >>23772 口コミ知りたいさん
    門街のオフィス棟も結局近場の企業か支社が引っ越してきただけでしょ?

  120. 23784 匿名さん

    >>23777 マンション検討中さん
    いやいや、どう見たって勝っていない
    市街地の広さや街路樹や道路整備、オフィスビルなどどれをとっても遅れを取っている
    市街地の景観を比較したらさいたまのしょぼさにショックを受けるよ
    インフラ面でもJR以外の横の鉄道網が貧弱なさいたまに比べたら私鉄地下鉄が充実してる
    さいたまが勝ってるのって人口だけでは

  121. 23785 マンション検討中さん

    >>23783 匿名さん

    10階
    ハイディ日高本社

    11階から13階
    鹿島建設関東支店

    14階から18階
    全国生協連
    https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/

  122. 23786 検討板ユーザーさん

    またネガキャンおじさん来てるね
    他にやることないんだろうなあw

  123. 23787 通りすがり

    いやいや、川崎ならまだしも仙台に勝ってるとか言っちゃうのは井の中の蛙すぎる
    札仙広福に張り合うのはGCSがイメージパース通りに完成しても無理だよ
    それくらい大都市としての歴史に差がある

  124. 23788 匿名さん

    >>23786 検討板ユーザーさん
    自分の出身地が他都市と比べ貧相な街並みで、日本中からダサいとバカにされたら鬱になるでしょ
    何とかこの現状をどうにかしなきゃなってなる

  125. 23789 匿名さん

    >>23788 匿名さん
    で、ここでネガキャンするしか能が無いと(笑)
    平民がどうにかできると思ってるところがもう可笑しい

  126. 23790 評判気になるさん

    >>23781 マンション検討中さん
    横浜はよしとして、まずもってさいたまが川崎や仙台と競い合うのは不可能だからw
    ヨソの街をあーだこーだあげつらう前に身の程を知ろうな

  127. 23791 匿名さん

    大宮駅周辺ばかり金をかけてきた一方、街としての広がりは政令指定都市とは思えない位の狭さ
    そのくせ他の都市と比較されれば浦和とか引っ張り出して大きく見せようとする

  128. 23792 匿名さん

    >>23772 口コミ知りたいさん
    まだ事業化にも至ってない開発に
    内示する大企業のトップがいるなら
    見てみたいわ笑

    あ、あれか?
    駅前の個人事業主の社長か?

  129. 23793 マンション検討中さん

    >>23791 匿名さん

    浦和もさいたま市なんだけど

  130. 23794 匿名さん

    >>23789 匿名さん
    え?そういうことを語るのがこのスレじゃないの?
    嫌なら出てけばいいんじゃない笑

  131. 23795 匿名さん

    大宮は50万人都市
    比べるなら市川や松戸

  132. 23796 マンション検討中さん

    ダメだなもうこの掲示板…
    子供並みのやりとりばっかり…

  133. 23797 マンコミュファンさん

    >>23796 マンション検討中さん

    だが
    それがいい!!

  134. 23798 口コミ知りたいさん

    >>23793 マンション検討中さん
    大宮と浦和をまとめて見てるってことではないですかね?
    一つの市の中に拠点が2つあるといった感じですね。

  135. 23799 通りがかりさん

    >>23773 匿名さん

    残念ながら、
    他県から引っ越してきましたが、
    オシャレなイメージまったくありません。。

    住みたい街ランキングでは埼玉県民の投票でランキング上げてるだけでしょう。

  136. 23800 匿名さん

    >>23797 マンコミュファンさん
    よくねえよ

  137. 23801 マンション検討中さん

    住みたい街ランキングトップ10に1つも入らない千葉・・・

  138. 23802 通りがかりさん

    >>23801 マンション検討中さん

    対して都道府県魅力度ランキング
    12位 千葉県
    45位 埼玉県

    要は捉え方次第

  139. 23803 通りがかりさん

    >>23796 マンション検討中さん

    ここに書き込む人って、
    過去に大宮、さいたま新都心あたりでマンション物件の購入を検討した人(今住んでるかは不明)で、戸建、土地持ちじゃないから、都市開発には無茶苦茶なこといってるんだね。

  140. 23804 周辺住民さん

    住みたい街でも内訳はほとんど埼玉県内の人の得票ばかりだったからな

  141. 23805 匿名さん

    >>23804 周辺住民さん
    2位の吉祥寺だって内訳の7割は都民からの得票だし、1位の横浜も5割以上は神奈川県民からの得票だったけどね

  142. 23806 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  143. 23807 匿名さん

    住みやすい街が大宮さいたま新都心浦和っていうのはすごくわかる。交通アクセスはいいし、駅周りで必要なものが揃う。
    ただ他県から訪れたい街という点では大宮は弱い気がする。
    他県からわざわざ訪れるとしたらコクーンくらい?大宮は氷川神社以外名所はないし、浦和のパルコになんてわざわざ他県から行きませんよね。
    北の栃木群馬からくる人たちは大宮なんてただの通過駅。
    東京方面に住んでいる人はほとんど渋谷新宿池袋で事足りるからわざわざ遠い大宮まで来ない。
    GCSで賑わいとか言っていますが、門街みたいにスカスカになりそうで期待値が薄いです。
    子供向けならポケモンセンターとかキッザニアとか、大人向けならコストコとか全国最大級の〇〇(グルメ、コスメ、ファッション等) が欲しいなぁ。
    やっぱり他県で済ませられてしまうものじゃなくて、大宮に来ないとできないもの、見れないものを作って欲しいですね。
    ただの素人の妄想失礼しました。

  144. 23808 eマンションさん

    大宮門街を評価するのはまだ何も入ってなさすぎて無理じゃない?

  145. 23809 匿名さん

    GCSの進捗状況も分からないし荒れるのは仕方ないか
    まちづくり会議の議事録もなぜか隠蔽する有り様

  146. 23810 マンション検討中さん

    >>23809 匿名さん

    今年度に新東西連絡通路とロータリーのイメージ出るよ

    来年都市計画決定

  147. 23811 マンション検討中さん

    >>23804 周辺住民さん

    東京都からの転入超過数はさいたま市がトップ
    横浜市千葉市を足した数より上だった

    だから武蔵浦和まで平均坪単価350万で億ションになってしまっているのだと思うが

    十条のタワマンと比べるとまだまだ割安

  148. 23812 マンション検討中さん

    >>23807 匿名さん
    スーパーアリーナでライブある時は全国から人が来るよ
    だから大宮駅周辺でホテル需要が高い

  149. 23813 検討板ユーザーさん

    >>23807 匿名さん

    さいたま市をディスるなんて

    ゆるさないんだからね~

    ポテンシャルがすごいんだから~

  150. 23814 口コミ知りたいさん

    >>23812 マンション検討中さん
    さいたま新都心の官公庁のお陰で首都圏甲信越の宿泊需要も多い
    なんだかんだ大宮目的で来る県外人も凄い多いよ

    それに北関東の人が大宮を素通りして都内行くって多いのかな?
    主観になってしまうけど、北関東の人が大宮で遊ぶのは多い気がするけどな

  151. 23815 マンション比較中さん

    土手町の旧中山道と裏参道通りの交差点の所に14階建てマンションが建つようですね。

    1. 土手町の旧中山道と裏参道通りの交差点の所...
  152. 23816 匿名さん

    何人が大宮で遊んで何人が東京で遊ぶかデータがなかったら小学生と一緒の考え方だよ

  153. 23817 通りがかりさん

    他の都市から来てもらう前に、まずは今住んでいる人達が暮らしやすく、子供のうちから地元から出たがらないようにする必要がある。都内に行かなくても済むように、また地元民が地元に金を落とせるような街。
    自分達は東京に行くけど、北関東の人達には大宮で遊んでね、ヨロシク。なんて、全くナンセンス。

    そういう観点で横浜は、都内に行く必要のない街。地元民が地元で金を使ってる。子供の時から横浜LOVEが刷り込まれている。
    その点では見習う街で比較対象じゃない。
    まだ我々は皆大宮LOVEになれてない。

  154. 23818 マンション検討中さん

    >>23816 匿名さん
    ひろゆきに憧れてるの?

  155. 23819 匿名さん

    所沢西口開発でできるショッピングモールに映画館
    大宮は?

  156. 23820 マンション検討中さん

    >>23817 通りがかりさん
    良いこと言うね!

  157. 23821 eマンションさん

    >>23818 マンション検討中さん

    いや、定量的なデータで判断するとかマーケティングの基本なんだけど

  158. 23822 マンション検討中さん

    >>23816 匿名さん

    流石に大宮と東京の比較はないけど

    都道府県別の共通基準による観光入込客統計によると
    埼玉県千葉県神奈川県

    神奈川県の傾向としては人口の割には自県で遊ぶ人が少ない

    さいたま市133万人と横浜市377万人比較を何処かで見たが3倍近いが観光客数はさいたま市の倍と控え目

    イメージと違って埼玉県民は自県で遊ぶことが多い

  159. 23823 検討板ユーザーさん

    >>23806 さん

    現実を直視できない奴が
    成功してると思えんがな笑

  160. 23824 マンション検討中さん

    >>23821 eマンションさん
    定量的なデータで判断するのがマーケティングの基本とする根拠がなかったら小学生と一緒の考え方だよ

  161. 23825 評判気になるさん

    >>23824 マンション検討中さん
    https://www.nrc.co.jp/marketing/11-02.html
    (前略)マーケティング要因が複雑・高度化し、消費者ニーズが多様化した今日の市場環境においては、マーケティングは多品種少量生産・販売対応型にシフトせざるをえません。そのため、「なぜこの商品が売れているのか」といった仮説検証の購買決定因子発見のためには、消費者の購買行動に関する定量データに加えて、消費行動心理や社会行動心理といった定性データが非常に重要な役割を持っているのです。(後略)

    つまり単に数字の大小だけではなく、心理的な要素など数字に表れない部分の評価も必要ってことで、やはり定性的なデータの比較も必要みたいですね。
    例えばこんなのとか
    https://cancam.jp/archives/634885

  162. 23826 通りがかりさん

    >>23824 マンション検討中さん

    根拠あるじゃん
    勝手に小学生とか馬鹿にしないほうが良いよ

  163. 23827 評判気になるさん

    浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
    ソースはネット
    はやく新都心線と東北道繋いでほしい
    新都心線も120km/hで

  164. 23828 マンション検討中さん

    >>23817 通りがかりさん

    都内に行く必要ないことはないから、東横線と田都線を中心に東京に流れてるから。地元民も居るが、大半は観光客とビジネス客ですよ、移民も多いしね。
    我々=横浜人は、子供の時から…とかじゃなく、ただ単に横浜と言う街が好きであり、プライドを持ってるってこと。魅力もあり、歴史ある、人気ある都市だから。
    大宮も、頑張れば近づけるとは思うよ。

  165. 23829 マンション検討中さん

    >>23827 評判気になるさん

    埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ

    首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
    外環道も80キロ?だったと思う

    種別的には自動車専用道路?ってやつ

    守られているかは皆様のご予想通り

  166. 23830 マンション検討中さん

    >>23826 通りがかりさん
    23825を見て根拠あるって言うならほんと小学生だと思う、、、

  167. 23831 名無しさん

    >>23830 マンション検討中さん

    何でですか?

  168. 23832 通りがかりさん

    >>23828 マンション検討中さん

    もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区神奈川区西区中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。

    田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。

    悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。

    プライド持ってると言われても、東横線田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。

    そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。

    このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。

    さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。

    だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。

  169. 23833 通りがかりさん

    >>23832 通りがかりさん

    しかし、何で横浜市民がこのスレに来るんだ?

  170. 23834 坪単価比較中さん

    停電した逆恨みかな?

  171. 23835 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...

    埼玉県で住みたい駅」ランキング! 第1位は「所沢」

  172. 23836 評判気になるさん

    >>23833 通りがかりさん
    「自称」かと…
    過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
    何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
    言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」

  173. 23837 マンション検討中さん

    金曜土日は夜はどこも混雑しているぐらいなのでそこまで外から人が集まる施設なんてなくてもいいよ
    東口駅前のネットカフェの看板は毒々しいのでなんとかしてほしい

  174. 23838 マンション検討中さん

    >>23832 通りがかりさん
    埼玉出身、育ちの人に何が分かるのかな…笑
    4区だけが、横浜とか頭大丈夫か?って感じです。
    何も、知らないんだな~と思うだけです。
    1番、比較したり、嫉妬してるのはあなたでは?
    そういう意味不明な発言や考えをしてるから、埼玉の人は…って言われちゃうの。

  175. 23839 匿名さん

    そもそも何らかの書き込みが行われた時点でスレッド一覧のトップに浮上してきて、横浜どころか全国の主要都市との比較対象として晒される訳で

    まあ関東の各都市に関する漠然としたイメージしか持っていない全国のユーザーが正直な感想を言えばこんなもんでしょ

  176. 23840 匿名さん

    しかし門街はいつまでこんなスカスカにしておくつもりなんだ?
    6月近くになってもろくに動きなし

  177. 23841 マンション検討中さん

    >>23840 匿名さん

    一階の店舗の工事やってるよ
    ザ・ガーデン自由が丘はオープンとパート募集の掲示してある

  178. 23842 通りがかりさん

    >>23838 マンション検討中さん

    横浜の細かい事なんて興味ない。外からはそう見られてるよ、と言ってるだけ。中のことなんか知らんし、どうでもいい。
    横浜と大宮は比較対象にならないと分かっててずっと言ってるし。

    都心もそうだが、無意味なマウントしてくる「似非」な人ほど、土着民じゃないのに100年前からいたふりしてる。ブランド力のある名前の所にわざわざ住んだ人ほどほどこの傾向が高いし、そういうとこほどスレが荒れる。

    別に埼玉出身、埼玉育ちじゃくて色んな所に住んでるけど、このスレは今住んでるところが良くなるような情報交換の場なので、「埼玉の人は」と言ってくるシニカルな他県民?は不要です。

  179. 23843 匿名さん

    >>23840 匿名さん
    >>23841 マンション検討中さん
    掲示してあったね
    ザ・ガーデン自由が丘は6月23日(木)にオープン

    1. 掲示してあったねザ・ガーデン自由が丘は6...
  180. 23844 匿名さん

    そのスーパーが開店してもまだまだガランガラン
    こんな悲惨な再開発ビル見たことない

  181. 23845 名無しさん

    さいたま市の農業交流施設/市場調査に10者
    https://www.kensetsunews.com/archives/694607

  182. 23846 マンション検討中さん

    >>23815 マンション比較中さん
    それってどこ情報ですか?
    マンションになりそうだなと思って気になってました

    土手町と言えば旧大宮警察跡地は何かできるんでしょうか?

  183. 23847 ご近所さん

    いちいち悲惨とか言わなくてもいいです

  184. 23848 マンション検討中さん

    >>23847 ご近所さん
    問題から目を背けてはならんよ
    市役所程度で税金の無駄遣いと大騒ぎしてたぐらいなんだから、門街が悲惨だとGCSの費用対効果が見込めないってことで規模がだいぶ縮小されかねない
    この後テナントが増えていくだろうけど今のゴーストタウンのイメージは足引っ張るでしょう・・・

  185. 23849 匿名さん

    オフィス棟も埋まったとはいえ結局市内の企業が引っ越してきただけだしね

  186. 23850 匿名さん

    そもそもGCSって本当に実現されるの?
    まったく話が動いてない気がするけど。

  187. 23851 マンション検討中さん

    >>23850 匿名さん

    来年都市計画決定でしょ

    中地区南地区もどうなるか分かる

    ロータリー(地上地下)、駅前広場、新東西連絡通路、ペデストリアンデッキの調整も大詰め

    西地区S街区は南地区に移転編入するらしい

  188. 23852 匿名さん

    >>23849 匿名さん
    どこかの悲惨な都市みたいに埋まらずにスカスカより全然良いでしょ

  189. 23853 マンション検討中さん

    >>23848 マンション検討中さん
    もっともらしい言葉を並べていらっしゃいますが、
    こんな単なる一般人の情報交換掲示板でそれを書いて何になりますかね。
    そう言う意識で投稿すると何かが変わるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。

  190. 23854 匿名さん

    門街には市も金出してるんだから無関係じゃないし誰が悪いのかはっきりさせて責任追及してくれよ

  191. 23855 マンション検討中さん

    開店してないだけでテナントは決まってるんだから問題ないと思うが

    決まってないのは旧中山道沿いのみずほ銀行エリア1箇所と貫通通路の1箇所で計二箇所

  192. 23856 マンション検討中さん

    >>23848 マンション検討中さん

    たぶんだけど悲惨なのは君の人生だけだと思うよ

  193. 23857 匿名さん

    >>23853 マンション検討中さん
    この掲示板を全否定しててワロタ

  194. 23858 通りがかりさん

    >>23848 マンション検討中さん

    予定通りなら問題なし。
    予定外なら困る。完成図からすると、まだ判断できない。
    「大宮駅東口エリア初の再開発事業」これに尽きる。
    ただ、二の矢三の矢畳み掛けないと・・・

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html

  195. 23859 検討板ユーザーさん

    >>23858 通りがかりさん

    大口を取り逃がしてる時点で
    想定外でしょ
    現実を受け止めましょう

  196. 23860 通りがかりさん

    >>23859 検討板ユーザーさん

    大口って?

  197. 23861 マンション比較中さん

    >>23846 マンション検討中さん
    これです。現地に建築計画のお知らせ出てませんか?

    旧大宮警察署跡地についてはわかりません。
    マンションでも建つのでしょうかね。

    1. これです。現地に建築計画のお知らせ出てま...
  198. 23862 評判気になるさん

    福岡天神にできるビルデザイン素晴らしい
    https://downtownreport.net/area/%E5%A4%A9%E7%A5%9E/
    高さほぼ同じの大宮門街が昭和時代の倉庫か何かってレベル
    西口3-ADがどこまで現計画を維持できるか期待

  199. 23863 匿名さん

    枚方市の駅前再開発もなかなかだよ
    3ADの上位互換みたいなオフィス・ホテル棟とタワマンのツインタワー
    これ見たらGCSが40万都市に負けるわけにはいかない
    https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/220516_keihan-holdin...

    1. 枚方市の駅前再開発もなかなかだよ3ADの...
  200. 23864 匿名さん

    枚方駅前再開発の第3工区の概要

    地上26階、高さ126.65m オフィス・ホテル棟
    地上29階、高さ109.00m 住宅棟
    地上10階、高さ 46.20m 商業棟

    GCSの南地区もこんな感じの構成じゃないかと予想するけど
    どうなるか

  201. 23865 匿名さん

    高さは180m級(最低でも150m以上)
    構成はオフィス、ホテル、商業施設、水族館などの集客施設
    GCSではこういうビルが2、3棟建つんでしょ?

  202. 23866 通りがかりさん

    >>23865 匿名さん
    当たり前だ!

  203. 23867 eマンションさん

    >>23828 マンション検討中さん

    横浜って別に歴史ないでしょ、黒船がたまたま来たってだけで江戸時代以前の史跡ってほとんどないよ。
    港としての歴史なら長崎の方がよほど深い。
    大宮も氷川神社は平安時代からあるとされてるし。

  204. 23868 口コミ知りたいさん

    >>23865 匿名さん
    ソニックシティが130mだから、130mは最低ラインだと思いたい。

  205. 23869 マンション検討中さん

    >>23858 通りがかりさん

    2023年
    大宮駅西口第4a-オフィス商業複合施設
    大宮駅西口第4b-ホテルオフィス商業複合施設

    2024年
    大宮駅西口第3b-マンション商業複合施設

    2027年
    大宮駅西口第3ad-タワーマンションとオフィスのツインタワー、下層部は商業施設

    2030年
    さいたま市役所移転

    以上竣工年

    これらプラスのGCSの南地区と中地区、駅ビル(ルミネⅠの移転部分のみ)が2025年位から順次着工していくのでは?

  206. 23870 口コミ知りたいさん

    とりあえずGCS計画で駅前にマンションだけはやめてほしいわ
    せめて商業・住居・業務の複合ビルならいいけど

  207. 23871 名無しさん

    >>23865 匿名さん

    今のところ…ね

  208. 23872 名無しさん

    >>23869 さん

    そんな早く着工しないだろ
    当該開発区域の雑居ビルすべて、ロータリー、駅ビル、歩道等全て含む計画なら、かなり慎重に計画を進める必要がある
    しかも駅前の眼鏡屋さんはこれからリニューアルオープンだし

    いざ着工は2030年とかなんじゃない?

    都市計画決定→設計及び資金等を含む長期的な計画(すんなり通るとは思えない、ここで予算の壁にぶち当たってビルの高さや用途、資材、建築面積のレベルが下がってゆく…)→事業計画認可→権利変換計画認可→用地買収→既存建築物解体→着工

  209. 23873 匿名さん

    わざわさ大宮に移転しようという大企業がない

  210. 23874 通りがかりさん

    また、箱モノ中心の話になってきた。180m、最低でも150mのビルが3本建ったら住民はハッピーになれるのか?

  211. 23875 匿名さん

    久々にGCSの話題来ましたよ
    しかし何で3ヶ月もかかったんだ…


    第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)議事録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

    【第2回】調整会議 資料2:議事資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  212. 23876 匿名さん

    議事録見ると駅前整備の在り方でまだ揉めそうな気配あるね
    下手したらまた案の作り直しか

  213. 23877 匿名さん

    >>23869 マンション検討中さん
    さいたま市役所移転がおそすぎる!!!!!

  214. 23878 口コミ知りたいさん

    >>23865 匿名さん
    一棟は200mいってほしいな
    どこかの企業が集約して移転してこないかな

  215. 23879 口コミ知りたいさん

    >>23874 通りがかりさん
    なれる人はなれるしなれない人はなれない

  216. 23880 匿名さん

    >>23858 通りがかりさん
    他所でも半導体不足による商業ビル開業延期のケースが出てきてる
    別に門街が嘘を付いている訳では無いことがハッキリしたね

    広島・本通りフタバ図書跡の商業ビル開業、9月に延期 半導体不足でエアコンやエレベーターの調達に遅れ(中国新聞デジタル)

    広島市中区の本通り商店街のフタバ図書ギガ本通店跡で建設が進む商業ビルの開業が、当初予定の4月から9月へと延びた。
    企画する不動産業のゼネラル興産(中区)によると、半導体不足の影響でエアコンやエレベーターの調達が遅れた。同社はテナントの誘致を進めている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/af3c04b8e4e2ad614659f8a7b4f1bd121ebe...

  217. 23881 匿名さん

    >>23861 マンション比較中さん
    賃貸マンションか

  218. 23882 通りがかりさん

    >>23875 匿名さん

    議事録に動線という言葉が良く出てきますけど、新東西通路と北地区の北側と南側どちらかの道路は繋げないのでしょうかね
    駅入口からすっきりした道があったほうが魅力的だと思うのですが
    北地区側の土地を宮一中地区に編入させるなどして、一体的な開発ができないかと考えてしまいます

  219. 23883 匿名さん

    ビル150棟建て替えへ、三宮の大規模再整備 巨額投資7440億円、生まれ変わる街
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015305777.shtml

    このくらいのやる気出さないと

  220. 23884 通りがかりさん

    >>23876 匿名さん
    議事録P.4 「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」
    これはその通りだと思うので、中地区が乗り気になるようなインセンティブを与えるべきだと思う
    中地区には公共整備協力費を払うとか、建物の入居費を市が代わりに出すとか

  221. 23885 評判気になるさん

    >>23883 匿名さん
    民間は東京や横浜の開発に夢中でこちらにパイが回ってこないってのもあるし
    一方でGCSは相変わらず小田原評定で大手資本の流入を遮っている
    そもそも翔んで埼玉を大胆に開発しようなんて大企業にとっても相当な決断(リスク)になるって考えられてるんじゃないかな



  222. 23886 マンション検討中さん

    >>23874 通りがかりさん

    ハッピーになれますよ
    普段、高層ビルに興味無い人間も地元の駅が高層化すれば誇れる

  223. 23887 匿名さん

    時間をかけて4パターンの図を作ってまだ文句言われるってさぁ
    会議以外でもちゃんと地権者と対話しながらやってればこんなことにはならないんじゃないかね?
    これでまたやり直しするなら時間かけ過ぎだよ

  224. 23888 マンコミュファンさん

    そもそもバスターミナルの上覆ってしまえばこんなことにならないのでは?
    なんでバスターミナルの上空活用無し前提なんだろ

  225. 23889 eマンションさん

    大宮の歴史

    1(大正まで)


    2(昭和~の東口)

    3(昭和~の西口)

  226. 23890 匿名さん

    こっちの議事録もきた

    【第2回大宮GCS推進戦略会議】令和4年3月2日(水曜日)議事録
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

  227. 23891 マンション検討中さん

    皆長々と喋ってるけど「バスタは大宮駅南側で検討してる」くらいしか有益な情報がないな

  228. 23892 匿名さん

    >>23878 口コミ知りたいさん

    上限は180メートルだから200は不可能

  229. 23893 マンション検討中さん

    大宮GCS推進戦略会議とやらは外部の有識者達が大宮のポテンシャルは凄い!とおだててくれるだけの会議なのか?

  230. 23894 口コミ知りたいさん

    >>23892 匿名さん
    180mまでは容易に建設できるだけであって、200mも建てようと思えば建てられたはずです。

  231. 23895 評判気になるさん

    >>23887 匿名さん
    地権者も地権者で何だかんだ文句しか言わない奴いるしなあ
    そもそも地権者全員が100%納得する再開発なんて絶対無理
    本来あるべき妥協の線引きが上手く出来ず口だけ私欲だけの我利我利猛者が渦巻いてる

  232. 23896 評判気になるさん

    環境アセスと180mうんぬんについてはこのPDFが詳しい
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/012/p065463_d/fil/02_20190...
    上で指摘の通り200mでも建てられる
    さいたまのビル見事に99m揃いの図

    1. 環境アセスと180mうんぬんについてはこ...

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