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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 22:21:37
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23665 口コミ知りたいさん

    >>23620 通りがかりさん
    GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
    みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな

  2. 23666 匿名さん

    宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ

  3. 23667 マンション検討中さん

    >>23665 口コミ知りたいさん

    まだGCSがどの程度になるかわからないから
    例のあの立派なパースになるかわからんし

  4. 23668 匿名さん

    西口第4地区の2つのビル建設現場
    13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
    ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階

  5. 23669 匿名さん

    小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...

    小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
    本社まで移すことになった
    JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ

  6. 23670 匿名さん

    減便エリアにこないよ

  7. 23671 匿名さん

    一方西武は池袋に本社を戻したのであった
    いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな

  8. 23672 匿名さん

    宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。

  9. 23673 匿名さん

    ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。

  10. 23674 マンション検討中さん

    23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡

    https://www.kensetsunews.com/archives/690619

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
     施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。

  11. 23675 匿名さん

    鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
    でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
    大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように

  12. 23676 匿名さん

    オフィス単体でないのが大宮らしい

  13. 23677 匿名さん

    >>23676 匿名さん
    それはGCSの役目ですから
    一応オフィス棟と住居棟は分かれてツインタワーになるけどね

  14. 23678 通りがかりさん

    GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
    何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして

  15. 23679 匿名さん

    まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと

  16. 23680 通りがかりさん

    >>23679 匿名さん
    携帯電話の買い取りや修理のテナントも入ったみたい★
    次世代感あって盛り上がる?!

  17. 23681 匿名さん

    >>23678 通りがかりさん
    駅前再開発に気の遠くなるような長さ
    20代→40代
    40代→60代
    60代→80代or天国

  18. 23682 マンション検討中さん

    >>23663 マンション比較中さん

    これを見ると道路(氷川緑道南北線)ってまじで都市景観に重要ってわかるな
    電柱を無くして歩道を整備するまじで大切

    歩道無し電柱乱立はまじで汚ねえー

  19. 23683 マンション検討中さん

    地上から

  20. 23684 マンション検討中さん

    貼れてなかった

    1. 貼れてなかった
  21. 23685 匿名さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

    この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
    外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

    国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
    埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
    概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...

    1. 「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討...
  22. 23686 マンション検討中さん

    >>23685 匿名さん

    トントン拍子で事業化しそう
    第一弾はとりあえず東北自動車道、第二弾が東埼玉道路へ

    東埼玉道路は結構工事が進んでるみたいだし

  23. 23687 匿名さん

    さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。

    大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。

    犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。

  24. 23688 匿名さん

    >>23686 マンション検討中さん
    ナイナイ
    少しは外に出ろ

  25. 23689 eマンションさん

    >>23685 匿名さん

    これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
    高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。

  26. 23690 口コミ知りたいさん

    >>23689 eマンションさん
    それな
    横動線が確保できるなら鉄道もお願いしたいところ。

  27. 23691 匿名さん

    >>23687 匿名さん
    新都心めっちゃ治安悪いじゃない。住むのが本当に怖い。

  28. 23692 買い替え検討中さん

    川越市に環状線があって
    さいたま市に無いという

    長野市に地下鉄があって
    さいたま市に無いという

  29. 23693 マンション検討中さん

    >>23692 買い替え検討中さん

    埼玉高速鉄道←

  30. 23694 ご近所さん

    地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
    子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。
    ニーズがあるなら建設されますよ。
    さいたま市は市街地が南北に発展していて
    そこにはガッツリ鉄道が通っているので
    その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。

  31. 23695 買い替え検討中さん

    >>23675 匿名さん

    構想段階が一番派手
    コストも何も考えてないから

    これを維持できるか?
    普通はしょぼくなる

  32. 23696 通りがかりさん

    >>23691 匿名さん

    そんな事どこでもある。だいたいそのバイクは他からコクーン に来た輩じゃないか?

  33. 23697 通りがかりさん

    何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?

  34. 23698 匿名さん

    地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
    大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。

  35. 23699 検討板ユーザーさん

    大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
    まだテナント情報等は皆無ですけど
    大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね
    中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね

  36. 23700 匿名さん

    地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
    蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。

    大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。

  37. 23701 匿名さん

    >>23697 通りがかりさん

    地下鉄が欲しいというより、
    地下鉄が必要ない程度の街だってコト

    自覚しろ

  38. 23702 マンション検討中さん

    さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費

    https://www.kensetsunews.com/archives/692280

    さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。
     新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。
     21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。

    1. さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月...
  39. 23703 匿名さん

    >>23701 匿名さん
    ほんとは悔しいんだよね

  40. 23704 ご近所さん

    地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
    市街地の形とかにもよりますし、
    主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。
    さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。
    東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし
    地下鉄にこだわる理由がわからないですね。

  41. 23705 通りがかりさん

    大宮から時間をかけて、南北線の駅に行くメリットが分からない。みんなが白金高輪や溜池山王に行きたいなら分からなくも無いが、南北線は乗り換えするには不便な路線。誰が使うんだ?逆も然り。
    ただし、岩槻だと一本で都内に行ける、というのはメリットのように見える。岩槻に住んでいないのでわからないけど。
    大宮までの路線用地を確保できるなら、道路整備して渋滞解消して欲しい。

  42. 23706 マンション検討中さん

    >>23702 マンション検討中さん

    エンプラスのビルってどうなったんだろ
    例の低層2階のビル

  43. 23707 通りがかりさん

    >>23705 通りがかりさん

    ほんとそれ。
    大宮駅には埼玉イチ利便性の良い東北本線(湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線)、加えて埼京線が通ってるのに。敢えて地下鉄南北線を使わないだろ
    欲張りでは?

  44. 23708 マンション検討中さん

    >>23706 マンション検討中さん
    最近前を通りましたが何も予定更新されていませんでした。
    あんないい土地を遊ばせておくのは勿体ないですね…市役所の用地として使えたらいいのに。

  45. 23709 マンション検討中さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ

    https://trafficnews.jp/post/118184

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

     この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

     国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。

  46. 23710 匿名さん

    >>23701 匿名さん
    地下鉄作ったところで
    1駅目はビル街かもしれんけど
    2駅目には住宅地だもんな笑

    そんな都市あらしまへん

  47. 23711 匿名さん

    >>23707 通りがかりさん
    そのとーりなのでこの掲示板に度々わく南北線岩槻延伸否定、大宮延伸推進論者を絶滅
    させて下さい

  48. 23712 通りがかりさん

    門街のウェルシアいつのまにオープンしてた。駅前にドラッグストアたくさんあるからいらないなー。と思ってたけど、豊富な商品とゆったりとした雰囲気で好印象。

    1. 門街のウェルシアいつのまにオープンしてた...
  49. 23713 匿名さん

    地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
    政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している

    実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
    静岡もさいたま市のようにLRTを検討している

    1. 地下鉄というより自前の市営交通(バス以外...
  50. 23714 匿名さん

    >>23705 通りがかりさん
    東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
    贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
    せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。

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