- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
大宮駅東口の火事すごい
古い家屋の密集地は怖いね。新潟の火事もあっという間に広がった。東口の地権者はこれを期に考えて欲しい
JR大宮駅前で火災、雑居ビルとみられる建物から激しい炎
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225024
大宮は4軒焼けたらしい。
昨日23時過ぎに急に降り出した雨がなかったらもっと被害が多かったかもしれない
早くあの辺り再開発しないからこういう事になる
少しは進むようになるだろうか
火元のステーキ屋、
いまグーグルマップ見たらもう「閉鎖」の表示になってる。
仕事早すぎだろw
火災と再開発は別だなあ。
仮に一帯が全焼して糸魚川状態になっても
奴らはまた好き勝手めいめいに個人の雑居ビルを建てるだけだよ。
下手すれゃ「市が我々の自由の開発を制限しているのが悪い。
謝罪と賠償を求む!」くらい言いかねないな。所詮もっと銭ヤだから。
いきなりステーキの隣の美容院、最近改装したばっかなのに可哀想だね
火事のニュースであらためて大宮東口をグーグル航空写真で見たけど、
3D表示にすると駅前一帯の平べったさは異常だね。
乗降客数全国10位以内の駅前で、これほど再開発が遅れてるのは大宮くらいじゃない?
名古屋や博多より多いのに。
これって行政が悪いの?
それともこの一帯の土地所有関係に問題でもあるの?
大宮駅東口のエリアって、大規模火災の危険性が高いと思う。
昨日、大雨が降ってなかったら、大火事になって、大宮駅の機能が停止しいてもおかしくなかったと思うんだよね。
地権者全員で真剣に話し合って欲しい。埼玉県だけじゃなく、国の利益のために。
みなとみらいにLGグループ本社が移転だとよ。ぽんぽん本社が移転してくる横浜みたいな市が正直うらやましい。トリエンナーレとかチャリンコとかマラソンとか何の意味もない。
横浜市/MM21地区55-1街区/LGグループに決まる
http://www.kensetsunews.com/?p=75475
通過させてもいいとか、大宮駅における新幹線利用者人数を知らないアホなんだろうな。
>>2376
小学一年生の学級委員程度の発想だな。
社会が機能していくには個人の自由や利益追求だけでなく
社会利益とか公共の福祉って考え方も同時に尊重されるんだよ。
だから土地収用法とか都市計画法って法律が出てくる。
自分のものだから何してもいいって考えだけが昇華して出来上がったのが
大宮という垢抜けない街なんだろうな。
豪雨がなければ、糸魚川の火事を超えていたかもしれないね。奇跡の雨だと思うよ。
老朽化した建物が密集していて危険なエリアだと思う。小さなアーケードを通って炎は一気に広がりそうだ。
地権者は、早急に行動してほしい。
>>2384 匿名さん
これがわかりやすいかな。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n343453
もっとオフィシャルなのがよければこれの2ページ目が国交相の資料だそうです。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-01...
横浜並みとは言わないが、
せめて立川レベルになってほしい。
交通利便性とか後背地のポテンシャルは大宮のほうが上なんだから。
>>2388 匿名さん
繁華街の規模は大宮>>立川だけどね。
1km商圏の比較
年間小売販売額
大宮駅 2400億円
川崎駅 2300億円
立川駅 2100億円
千葉中央駅 2100億円
昼間人口
大宮駅 9.0万人
川崎駅 9.1万人
立川駅 7.8万人
千葉中央駅 7.4万人
昼夜間人口比率
大宮駅 320%
川崎駅 160%
立川駅 220%
千葉中央駅 260%
全産業事業者数
大宮駅 4400社
川崎駅 4400社
立川駅 4100社
千葉中央駅 4600社
全産業従業員数
大宮駅 7.3万人
川崎駅 7.3万人
立川駅 6.1万人
千葉中央駅 6.3万人
繁華街の規模
大宮=川崎>>千葉=立川
規模だけデカくてもね…。
快適性とか魅力とか、そのあたりで川崎にも立川にも全然及ばないじゃん。
数字の羅列は意味なし。
具体的に何人の都民が大宮から乗ってるの?
立川と大宮ってどっちが地価高いの?
必死に埼玉のネガキャンやってる奴の正体は?
文面からして年金暮らしの暇人おじいさんと思われるます
スルーしてあげましょ
ネガも愛のうち。
好きの反対は「無視」です。
パルコが跡地を改装するって書いてある、結局またデパ地下ができるんだとよ。
赤字の丸井と高島屋の閉店発表を早くしてくれ、再開発が進まない
とゆーか赤字じゃないんじゃなかったっけ?
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/setsumei.pd...
高島屋は半期で50億、ついに100億割れが現実味
ソースは?
新都心の日赤と小児医療センターは壮観ですね
医師など医療関係者が近くに多数引っ越してきています
更に発展すると思います
発展もなにももう土地ないけど
北袋町1丁目のA街区←どこ?
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
近くに住んで無くてもそれ来るぞ
>2416 同意。
どうせマンションなら40階ツインタワーくらいインパクトが欲しい。
しまむらやマテリアルから容積率移転して。
敷地いっぱいに15階建てなんて上尾でやれよって感じ。
結局ベットタウンだからね。
延床95000平米だから、130戸くらいかな。15階建てで。
マンションとしてはアリだが、開発としては微妙すぎるな。
駅徒歩5分だから、ザ・レジデンスさいたま新都心よりは条件良さそうだが、
刑場跡地かつ原子炉跡地という、風評じゃない現実を、どう跳ね返せるか。みたいな。
もうこの計画は変更になることはなさそうだな....
こんな土地に住みたいと思う人いるのか...?
3市合併時の「新市庁舎はさいたま新都心に」の約束はなんだったのか
移転先候補の土地はもうマテリアル跡地しかないのに
同じ人の繰り返し
マテリアル跡地の成果
しまむら
バスターミナル
造幣局
警察署
15階建てマンション
なんともいえねえな
テブビルとか、ありえねえ・・・
文句言えないかな
横浜だったら大企業誘致
千葉だったら超高層マンション
埼玉だったら15階建てマンションとしまむら
まあ妥当といえば妥当
>>2422
幕張のやつは計画変更したのか150m越えのやつは京葉線沿いの3つだけで、他の3つは18階建に規模縮小したらしい
http://www.decn.co.jp/?p=79688
http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201612060501003-1.jpg
新都心は15階建てだぜ、幕張にすら負けてるってどうなのよ
>>2423
>延床95000平米だから、130戸くらいかな。
冷静に計算しろ。ここはマンコミュだぞ。
戸あたり73㎡として1,300戸だ。
15階建て1,300戸。Ah.....
ちょっと待て、95,000㎡て、共用部込専有1戸100㎡としても、950戸にならないか?
低層の方にはオフィスとか商業テナントとかが入るのか?
計算が合わないぞ…
与野ハウスより階下なのか。
40年前、与野ハウスという日本最初のタワマンができた街とは思えないな。
グランミッドタワーズ941戸を上回る市内最大マンションが15階建てとか安易すぎw
市議県議使ってでも阻止すべき事案だろこれw
どんなマンションなんだこれ
想像つかないわ
2436
15階高さ50mと書いてあるから普通の階高では?
市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・
何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。
この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは…
いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。
なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。
さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。
ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。
在庫抱えるの前提か・・・
マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。
仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い
で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?
都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑
マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。
99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。
今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、
都内で5000万なんてザラだからね。
一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは
あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ
域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。
新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、
下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を
大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、
企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。
森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。
えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど
小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。
>>2462 匿名さん
さっきも出てるけど、カルソニック、クラリオン、オリジン電気とかあんだろ。
オフィスつくっても、どうせ企業移転してこないから、マンションでいいという話にはならないだろ。
その程度の企業しかこないのも現状
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ
大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利
なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑)
さいたま役人馬鹿すぎ
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから
土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは
さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、
首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては
メリットが大きいのでしょう。
大宮はもう手遅れ、終わりや
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ?
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。
バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、
もっと路線の選択肢が増えそう。
できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h))
大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。
軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。
政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な
プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、
そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。
つまり与野ってことか!
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。
東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。
もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。
まあ進まないだろうからいいけどw
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
そういう問題か。
>2482
小児センターの中には教育施設がありますよ。
小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。
もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。
学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。
部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。
そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから
医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。
高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。
行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を
病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。
ほんとひねくれたコメントばかりですね
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。
ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。
知ったか乙です
ほんとに腐った意見が多い
病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ
そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか
東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、
埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと
医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。
基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。
いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。
じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。
総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の
社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。
一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな
「学のある」職業が多かった。
浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、
埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。
だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。
ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然
だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。
12棟w
4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?
越谷の話しは他でして下さい
解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。
個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。
賃貸じゃない?
中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。
そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?
何戸かにもよるけど、一般的に半年で完売なら早い方なのでは?
マンションでいいんじゃないの
一の宮通りは、汚い古着屋とその店先でタバコをすう**兄ちゃん、無駄に多い美容室だからね
地元民からすると、まともな商店街が欲しいよ
中央デパート跡地の商業施設はどんな感じなんだろ?
佐々木則夫氏も参加、首都圏対流拠点シンポ 25日、さいたまで開催
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/16/08.html
北陸、北海道新幹線の開通を機に交通網の結節点として東日本のヒト、モノ、情報が集まる「対流拠点」を目指す
さいたま市は25日午後1時半から、さいたまスーパーアリーナで、首都圏対流拠点シンポジウムを開催する。
国土交通省が2016年3月に策定した首都圏広域地方計画で、東北、北陸、北海道と首都圏をつなぐ対流拠点に位置付けられたさいたま市。
シンポは「新たな人の流れの創出」をテーマに、都市計画や観光、スポーツ文化などの視点から、同市に求められる役割や展望を考える。
しまむら本社は良かったと思うけど、
そのとなりに低層マンションができることになった。
市役所移転候補地じゃなかったのかよw
明後日の市役所審議会で浦和での建て替え表明するのかね?
大宮西口のマイスが頓挫してマンションになることだけは避けてほしいけど、新都心の一等地にすらマンションって流れを見るとありえない話ではなくなってきた感じがある。
桜木駐車場はマンションでいいと思う。駅から遠いし。
駅徒歩3分圏内は、文句なしに一等地でしょ。
区画内に、ちょっとした廃棄物は埋められてるけど。
>>2518 北袋はバスターミナルの目の前ってこと考えると十分一等地と言えるんだよね、まあザ一等地の西口は病院だからもっとひどいけど。
たしかに桜木駐車場は一等地というには無理があるし、現にどこも計画に参入しようとしなかったことを考えると、桜木をマンションにして北袋にMICEをつくってほしかったね。
ちょっとした(大宮原子炉)跡地
マテリアル跡地にマンション建てて売れるのか?
北袋というだけで放射性廃棄物がーとか言われちゃうのに。北袋のレジデンスが完売間近だから、強気になったのかね。
マテリアルは土地を早く売って汚染対策費用を回収したい。造幣局・バスターミナルなどは水面下で決まっていたらしい。
残りの部分はしまむら、エンプラス以外に手を挙げる企業が無く、結局マンションにするしかなかった。
マンションにするしかなかったって、マテリアルに近いってだけで、放射性廃棄物がーって言われるのに土地を買うデベ凄いよ。
病院とかコクーンシティ拡張とかの開発効果で、そんなの打ち消せるという勝算なきゃデベも土地買わないだろ。
だから1社じゃなくてリスク分散のために4社で入札してるんでしょ。
大宮駅に近い桜木駐車場の方が一等地だろ。
新都心は交通の便が悪いからな。
これまでも近隣にマンション建つたびに、やれ放射能汚染されていた場所ですよ、刑場跡ですよ、違いますよ、別の場所ですよ、
みたいなやり取りが数限りなく繰り返されてきたが、今度こそ、本当にその場所ズバリだからなあ。
デベは放射能汚染について何も説明せずに売りつける恐れもある。
しっかり監視していきましょう!
mice頓挫したの?
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
しまむら新本社もおそらく15階建て位になると思う。
しまむらに100m級のビルを建てる力は泣いと思う。
市長が変われば頓挫になりそう。
これからの開発予定で確定してるのは吉敷の複合公共施設と区役所通りの拡張やインフラ整備だよね。
開発楽しみだね~
吉敷の複合公共施設とは?
区役所と図書館の移転ですか?
公園も新しくなるのでしょうか?
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年1月17日火曜日開催)の結果出たよ、議事録はまだだけど
ただ、4番目の資料に話し合いの結果の現段階での取り組みのイメージ図が具体的に乗ってた
個人的にはいい感じになりそうって期待が持てるけどね
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
ただし着工は2025年という遠さ
長らく止まっていた大宮の再開発がいよいよ動き始めるんですね
都市計画決定は2020って第二回に書いてあるやん
でも着工は書いてないやん
大門町再開発なんて2010年竣工が2021年竣工に変わってるくらいなんだから、予定通りに進むとは思えない
気長に待ちましょう、しばらくは構想ばっかりで、完成する建物は区役所ぐらいだし。
今までろくな構想すら無かったからね
今の大宮は東日本の玄関口に相応しくないとちゃんと考えてるようで安心した
久米に作らせた東口といい、西口といい、MICEといい、過去をさかのぼれば新都心といい、
まあ>>2543のリンク先に有るようなPDFを何度見たことか。
どうせコンサルに金出して作らせてるんだろうけど、似たようなベクトル図、
似たようなエリア分け、「賑わい」等お決まりのテキスト。
でも結局大したものは何も出来ない。どっかの政令都市で大手デベやゼネコンがやってる開発のほうが
よっぽど早くて凄い。そもそも委員のメンツがアレだもんな。埼玉大学? 〇〇そーむ部長?
〇〇まちづくり委員って、どの程度の街づくりやってたんだよって話だよね。もう期待薄感がハンパないわ。
大宮東口の再開発調整で既に10数億円が消えたとかって言うけど、こんな事にも消化されてるんだろうな。
多分ここに書き込んでる御仁はこんな事指摘しなくても薄々判ってるんだろうけど…
こんな計画つくってますよ~すごいでしょ~というのをずっとやっている気がする。最初にでかいものを構想しておいて、やっぱりお金がないので、このくらいで妥協しますって計画が見え見えなんだよね。
ついに今日新庁舎審議会が位置についての議題に入ったみたいで、春には市役所予定地が答申されるんでしょ?グランドステーション構想とMICEで気を引いといて、浦和に決定する魂胆が見え隠れしてもいる。
地権者側が高層化に反対してる感じの意見とか、北口開設はやめてほしいみたいなこと言ってるのが気になるよね、どうしようもない。
吉田一郎 市政レポート イチローは過激すぎるけど
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
再開発計画が出てきても文句を言う奴って何をすれば納得するんだ?
ホントだよな、再開発しなくても文句言うし、しようとしても文句言う
こういう頭の可笑しい輩は理解に苦しむわ
浦和とか大宮とかきつまでやってるんだって感じだよ。騒いでるのは北区とか見沼の議員なんだけどね。
大宮区の議員がおとなしいから、余計に過激に見えちゃうんだよね。
大宮東口が動き始めたのに、それを政治材料に批判ばかりしてる奴らって、本音では開発なんてどうでもいいって思ってるんだよね。
ここにも常駐してそうね。
区役所通り拡張のために地権者やテナント周りしてまとめた人達の苦労なんて知りもせずにね。
大宮東口はこれから大きく変わるよ。
計画だけ大きくてもしょうがないことに気づけよー
現に大宮駅北側の地権者が再開発に難色を示してるのは今後の計画に水を差す可能性は高いし、大きく影響しそうだよね。
計画だけというより、南大通線拡張の効果や区役所通りの開発を無視する人達が多すぎるよ。
大宮も開発の話ができるようになってきて嬉しいな。
>>2556 匿名さん
基盤整備推進部会には東口地権者は入ってないから邪魔はできないと思いたい。
邪魔するなら東口側は放置して最低限西口側だけでも人工地盤でつないで北口開発すべき。
そうしないと桜木駐車場のMICEは無理だと思う。
大宮東口というのは今でも埼玉の超一等地。
それゆえ開発のためには、代替地と保証が必要になる。まずは現大宮区役所を早く移転させて、更地にすること。
移転すると現実的な開発中の代替地や保証の話ができる。
土地所有者が渋れば
前も一回問題になったよね、神主に市から賃貸料が直接振り込まれてたとかで。倉屋敷稲荷神社ね。
http://saitama.main.jp/kurayasiki/inari.htmlとか
ちょうど吉田一郎レポート2017年1月号に載ってる
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/pdf2015.html
大宮区役所はお稲荷様の土地
神社が区役所解体後もタクシープールとして地代収入を得ることを選んだら、しばらくは区役所跡地の開発も始まらないという可能性もあるんだね。
>>2556
4面、面白いねえ
MICEに関しては業者の反応見ると、それほど積極的でもないみたいだ。
都内や横浜にくらべりゃ相当テンション下がってるし。
東口地権者の糞っぷりも炙り出して流石だけど、この人の唯一?の欠点は
バックに強力な政治家、サポーターが不在で孤軍奮闘しちゃってる所だよな。
大胆で過激な発言をするなら、都議の内田みたいな「ドン」がついてないと。
>>2577
吉田の調査力は1級品だとは思う。
しかし大宮の再開発を進めたいと本気で考えている議員ではないよ。再開発のために尽力した経験もない。批判のみ。
当たり前だけど、今商売している駅前の土地をどかせて再開発するためには、地権者との交渉材料はいくつも持っていないと成功しない。
大宮区役所跡地の土地の一部が稲荷神社の土地で大宮市役所のために貸した土地と批判するということは、地権者の代替地として使うプランを批判していることになる。ようは、再開発を邪魔している存在なんだな。だから大宮区では支持がされず、市長選では浦和の候補にも負けてしまう。
まあ、今年の目標痩せることとか広報誌に書くのはいいとして、大宮の再開発に何も触れない大宮区議員の熊ちゃんにもがっかしだけどな。
>>2579
もう10年以上も前だけど、当時のyahoo掲示板で積極的に投稿されてたね。k*******ってIDで。
中国滞在歴が長いらしく、だから九龍城よりもごちゃごちゃした今の大宮東口のほうが面白いとか、
大規模再開発反対、浦和との合併反対、政令市になっても意味無いよ、みたいな主張だったなあ。
当時の書き込みからは、確かに東口の地権者側の立ち位置って感じだったけど、
上の記事読むと浦和憎しが昇華して、いよいよ再開発肯定派に回ったのかと思ったわ。