埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 01:38:45
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
アンビシャスガーデン鶴瀬
アンビシャスガーデン鶴瀬

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23632 匿名さん

    この通りだな

    市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。

  2. 23633 匿名さん

    南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
    信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。

  3. 23634 匿名さん

    横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。

  4. 23635 匿名さん

    >>23630 マンション検討中さん

    品川も梅北も結果が出てないやつやん
    それなのになぜドヤれる?笑

  5. 23636 通りがかりさん

    >>23622 匿名さん

    でも閑静な住環境、治安の良さ、公教育のレベルの高さ、交通アクセスと浦和ほどバランスがいい地域は関東でも少ないから過大評価ではないと思う。

  6. 23637 匿名さん

    >>23635 匿名さん
    品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html

  7. 23638 匿名さん

    >>23616 匿名さん
    連休前に他の都市見てきたわ
    惨めな気持ちになったわ
    ちな岡山広島神戸熊本
    少なくとも道路でさいたま以下の県庁所在地ってあんのかマジでって感じ

  8. 23639 通りがかりさん

    >>23638 匿名さん
    行ってねーだろw

  9. 23640 通りがかりさん

    そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
    電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
    歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?

    大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。

  10. 23641 匿名さん

    むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
    大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。

  11. 23642 マンション検討中さん

    鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw

  12. 23643 匿名さん

    地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  13. 23644 匿名さん

    >>23642 マンション検討中さん
    さいたま市という大枠で見れば岩槻に来る予定だぞ

    >>23643 匿名さん
    もう諦めろ
    岩槻延伸でほぼ決まりだよ

  14. 23645 マンション検討中さん

    >>23635 さん

    品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
    やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
    うめきたは一期目は完成してる

    品川は2025年開業

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html

    うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業

    https://umekita2.jp/

  15. 23646 匿名さん

    ただの通過駅、乗換駅で
    修繕工場があるってだけで
    鉄道の街って
    恥ずかしいからやめてくれ

    地下鉄すらないんだぞ
    その程度って気づけよ
    恥ずかしい

  16. 23647 マンション検討中さん

    鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪

  17. 23648 匿名さん

    いやおなじだろ

  18. 23649 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

  19. 23650 匿名さん

    岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。

  20. 23651 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。

    条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
     臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。


     阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。

     可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。

     当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。

     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  21. 23652 匿名さん

    さいたま市の現庁舎の耐震補強に多額の税金を使ってしまったのは最悪だったね。
    合併時の約束通りにさっさと移転すべきだつむたと思う。

  22. 23653 マンション検討中さん

    浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
    あいつら金持ちなんだろ?笑

  23. 23654 通りがかりさん

    >>23643 匿名さん
    岩槻でいいと思うけど。大宮駅への朝夕の通勤のための車の流入量が減るでしょ。大宮駅東側の車の流れが変わる。

  24. 23655 匿名さん

    >>23646 匿名さん
    鉄道ブルーカラーの町
    元々支社も無かった
    市には交通局も無い
    ただし乗り場、番線数は全国3位だっけ

  25. 23656 買い替え検討中さん

    テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね

    ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね

  26. 23657 匿名さん

    青羽が賛成に回るとは思わなかった

  27. 23658 匿名さん

    srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
    どっかに延ばさないとね
    東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
    神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地

  28. 23659 マンション検討中さん

    >>23652 匿名さん
    早期に移転することで、費用が縮減すると言ってるだろ。ちゃんと読め。

  29. 23660 匿名さん

    >>23657 匿名さん
    思ったより大人な方だったね
    ありがたい
    イチローもいい加減大宮独立のスローガンは取り下げろ


    当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  30. 23661 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

  31. 23662 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

  32. 23663 マンション比較中さん

    赤丸で囲ったあたりに11階建てマンションが建つようですね。

    1. 赤丸で囲ったあたりに11階建てマンション...
  33. 23664 評判気になるさん

    >>23646 匿名さん
    車両も製造してましたけどね。
    まあ、色んな意味で鉄道の街です。

  34. 23665 口コミ知りたいさん

    >>23620 通りがかりさん
    GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
    みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな

  35. 23666 匿名さん

    宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ

  36. 23667 マンション検討中さん

    >>23665 口コミ知りたいさん

    まだGCSがどの程度になるかわからないから
    例のあの立派なパースになるかわからんし

  37. 23668 匿名さん

    西口第4地区の2つのビル建設現場
    13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
    ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階

  38. 23669 匿名さん

    小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...

    小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
    本社まで移すことになった
    JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ

  39. 23670 匿名さん

    減便エリアにこないよ

  40. 23671 匿名さん

    一方西武は池袋に本社を戻したのであった
    いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな

  41. 23672 匿名さん

    宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。

  42. 23673 匿名さん

    ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。

  43. 23674 マンション検討中さん

    23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡

    https://www.kensetsunews.com/archives/690619

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
     施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。

  44. 23675 匿名さん

    鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
    でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
    大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように

  45. 23676 匿名さん

    オフィス単体でないのが大宮らしい

  46. 23677 匿名さん

    >>23676 匿名さん
    それはGCSの役目ですから
    一応オフィス棟と住居棟は分かれてツインタワーになるけどね

  47. 23678 通りがかりさん

    GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
    何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして

  48. 23679 匿名さん

    まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと

  49. 23680 通りがかりさん

    >>23679 匿名さん
    携帯電話の買い取りや修理のテナントも入ったみたい★
    次世代感あって盛り上がる?!

  50. 23681 匿名さん

    >>23678 通りがかりさん
    駅前再開発に気の遠くなるような長さ
    20代→40代
    40代→60代
    60代→80代or天国

  51. 23682 マンション検討中さん

    >>23663 マンション比較中さん

    これを見ると道路(氷川緑道南北線)ってまじで都市景観に重要ってわかるな
    電柱を無くして歩道を整備するまじで大切

    歩道無し電柱乱立はまじで汚ねえー

  52. 23683 マンション検討中さん

    地上から

  53. 23684 マンション検討中さん

    貼れてなかった

    1. 貼れてなかった
  54. 23685 匿名さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

    この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
    外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

    国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
    埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
    概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...

    1. 「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討...
  55. 23686 マンション検討中さん

    >>23685 匿名さん

    トントン拍子で事業化しそう
    第一弾はとりあえず東北自動車道、第二弾が東埼玉道路へ

    東埼玉道路は結構工事が進んでるみたいだし

  56. 23687 匿名さん

    さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。

    大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。

    犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。

  57. 23688 匿名さん

    >>23686 マンション検討中さん
    ナイナイ
    少しは外に出ろ

  58. 23689 eマンションさん

    >>23685 匿名さん

    これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
    高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。

  59. 23690 口コミ知りたいさん

    >>23689 eマンションさん
    それな
    横動線が確保できるなら鉄道もお願いしたいところ。

  60. 23691 匿名さん

    >>23687 匿名さん
    新都心めっちゃ治安悪いじゃない。住むのが本当に怖い。

  61. 23692 買い替え検討中さん

    川越市に環状線があって
    さいたま市に無いという

    長野市に地下鉄があって
    さいたま市に無いという

  62. 23693 マンション検討中さん

    >>23692 買い替え検討中さん

    埼玉高速鉄道←

  63. 23694 ご近所さん

    地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
    子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。
    ニーズがあるなら建設されますよ。
    さいたま市は市街地が南北に発展していて
    そこにはガッツリ鉄道が通っているので
    その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。

  64. 23695 買い替え検討中さん

    >>23675 匿名さん

    構想段階が一番派手
    コストも何も考えてないから

    これを維持できるか?
    普通はしょぼくなる

  65. 23696 通りがかりさん

    >>23691 匿名さん

    そんな事どこでもある。だいたいそのバイクは他からコクーン に来た輩じゃないか?

  66. 23697 通りがかりさん

    何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?

  67. 23698 匿名さん

    地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
    大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。

  68. 23699 検討板ユーザーさん

    大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
    まだテナント情報等は皆無ですけど
    大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね
    中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね

  69. 23700 匿名さん

    地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
    蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。

    大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。

  70. 23701 匿名さん

    >>23697 通りがかりさん

    地下鉄が欲しいというより、
    地下鉄が必要ない程度の街だってコト

    自覚しろ

  71. 23702 マンション検討中さん

    さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費

    https://www.kensetsunews.com/archives/692280

    さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。
     新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。
     21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。

    1. さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月...
  72. 23703 匿名さん

    >>23701 匿名さん
    ほんとは悔しいんだよね

  73. 23704 ご近所さん

    地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
    市街地の形とかにもよりますし、
    主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。
    さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。
    東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし
    地下鉄にこだわる理由がわからないですね。

  74. 23705 通りがかりさん

    大宮から時間をかけて、南北線の駅に行くメリットが分からない。みんなが白金高輪や溜池山王に行きたいなら分からなくも無いが、南北線は乗り換えするには不便な路線。誰が使うんだ?逆も然り。
    ただし、岩槻だと一本で都内に行ける、というのはメリットのように見える。岩槻に住んでいないのでわからないけど。
    大宮までの路線用地を確保できるなら、道路整備して渋滞解消して欲しい。

  75. 23706 マンション検討中さん

    >>23702 マンション検討中さん

    エンプラスのビルってどうなったんだろ
    例の低層2階のビル

  76. 23707 通りがかりさん

    >>23705 通りがかりさん

    ほんとそれ。
    大宮駅には埼玉イチ利便性の良い東北本線(湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線)、加えて埼京線が通ってるのに。敢えて地下鉄南北線を使わないだろ
    欲張りでは?

  77. 23708 マンション検討中さん

    >>23706 マンション検討中さん
    最近前を通りましたが何も予定更新されていませんでした。
    あんないい土地を遊ばせておくのは勿体ないですね…市役所の用地として使えたらいいのに。

  78. 23709 マンション検討中さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ

    https://trafficnews.jp/post/118184

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

     この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

     国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。

  79. 23710 匿名さん

    >>23701 匿名さん
    地下鉄作ったところで
    1駅目はビル街かもしれんけど
    2駅目には住宅地だもんな笑

    そんな都市あらしまへん

  80. 23711 匿名さん

    >>23707 通りがかりさん
    そのとーりなのでこの掲示板に度々わく南北線岩槻延伸否定、大宮延伸推進論者を絶滅
    させて下さい

  81. 23712 通りがかりさん

    門街のウェルシアいつのまにオープンしてた。駅前にドラッグストアたくさんあるからいらないなー。と思ってたけど、豊富な商品とゆったりとした雰囲気で好印象。

    1. 門街のウェルシアいつのまにオープンしてた...
  82. 23713 匿名さん

    地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
    政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している

    実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
    静岡もさいたま市のようにLRTを検討している

    1. 地下鉄というより自前の市営交通(バス以外...
  83. 23714 匿名さん

    >>23705 通りがかりさん
    東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
    贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
    せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。

  84. 23715 口コミ知りたいさん

    現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう

  85. 23716 口コミ知りたいさん

    >>23714 匿名さん
    便利っちゃ便利だけど、乗り換えた方が圧倒的に早いよな。

  86. 23717 通りがかりさん

    >>23714 さん

    岩槻迂回してまでも乗り換えしたくないんだ…
    岩槻は大宮から北東方面に約9キロだから、かなりの迂回ルートだけど

  87. 23718 マンション比較中さん

    都内でちょっと歩いた方が楽だわ

  88. 23719 匿名さん

    >>23715 口コミ知りたいさん
    岩槻駅は地下ホームだから難しい
    東武も本線客奪われるし春日部の大改良もやるし大変よね
    でも野田線の川越線乗り入れとかはあったら便利よなぁ
    川越線も川越で西武に短絡線作れば春日部から所沢秩父方面へ乗り換えなしよ
    東西交通軸なんて新規路線じゃ100年経っても実現しないだろうけど
    このるーとなら頑張れば20年程度でできるよきっと

  89. 23720 匿名さん

    岩槻駅利用者がどれだけSRを利用するのか未知数だけど
    仮に相当数が移るとしたら、大宮駅の乗降客数は減少してしまう
    それはそれで残念

  90. 23721 マンション検討中さん

    >>23720 匿名さん

    逆に増えると思うけど
    浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる
    埼スタへのアクセス改善

  91. 23722 匿名さん

    ただの乗換駅としてのプライドか?

  92. 23723 匿名さん

    門街みたいのがあと4つくらい近くに出来るといいよね 地下道も整備してほしい。

  93. 23724 マンション検討中さん

    >>23722 匿名さん

    サポーターの宿泊は大宮になる

  94. 23725 通りがかりさん

    門街にイタリアンのディアボラが復活すると聞いて期待

  95. 23726 口コミ知りたいさん

    >>23710 匿名さん
    そんな都市いくらでもあるわ
    横浜もそうだし、基本ベッドタウンしかないけどそらなりに利用者数いるからさいたま市にできてもそれなりに利用されると思うけど
    地下鉄作るほど鉄道空白地帯があるとも思えないけど

  96. 23727 匿名さん

    23721 マンション検討中さん

    >浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる

    そういう利用より毎日の通勤通学のほうが大きい

  97. 23728 匿名さん

    >>23710 匿名さん

    基本的に大都市の市営地下鉄って中心部と郊外を結ぶように造られている
    需要がある通勤路線は民間がやってくれるからね

  98. 23729 通りがかりさん

    >>23714 匿名さん
    南北線がどんなものか、実体験を簡単にレポートします。ディスりではなく、これらは事実です。足腰は強くなります。
    東大前→東大しかない。誰も乗らない、誰も降りない。
    後楽園→斜度が急な長いエスカレーターを使う。下りは高所恐怖症なので怖い。上がった後も歩く、地上出ても歩くのでWINSなら浦和の方が近い。
    飯田橋→東西線の乗り換えには気が遠くなる。会社行かずにサボりたくなる。
    市ケ谷→乗り換えはもちろん、ただ地上に出たいだけなのに絶対迷う。動く歩道あるけど微妙に斜度があり危ない。向かいから来る人とも正面衝突する。
    四ツ谷→丸の内線と同じ駅名を名乗らないで欲しい。歩くたびになぜ自分は南北線沿線民なのか虚しさを感じる。本郷三丁目の乗り換えに近い無茶振り。
    溜池山王→銀座線との乗り換えはギリギリ許せるか。ここも、扉開くと同時にダッシュ者多し。
    六本木一丁目→皆がイメージする六本木から大きく外れてる。地上に出てから六本木の交差点まで、結構な登り坂を何分も歩く。おかげで生ビールの一杯目が格別。
    麻布十番→飲み代が高いから他に行く。

    後から無理矢理作ったせいか、人の歩く動線を無視されているので、走ると逆から来た人にぶつかる。各駅とも乗り換え時間がかかるから皆、乗り換えに有利な車両に乗る。自分の位置確保のため、地蔵が多い。
    ワンマン運転のせい?、各駅で何回もドアの開け閉めしてすぐに動かず遅れ気味。

    今は上野東京ライン、湘南新宿ラインで快適です♪



  99. 23730 口コミ知りたいさん

    >>23729 通りがかりさん
    「WINSなら浦和の方が近い」は草。
    飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷の利便性も地下鉄だからそりゃJRには敵わんわな。
    あと六本木一丁目は一応六本木だが、駅からだと六本木ヒルズまで1.8キロ、虎ノ門ヒルズまで1.9キロと半分虎ノ門みたいなものなんですよね。

  100. 23731 匿名さん

    >>23711 匿名さん

    岩槻への延伸は、岩槻のみメリットになる。

    大宮への延伸は、埼玉県全体、鉄道会社のメリットになる。

    私は、南北線は大宮に延伸したほうがいいと思う。岩槻にはLRTを作ればいいんじゃない?

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
アンビシャスガーデン鶴瀬

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸