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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 01:38:45
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23632 匿名さん

    この通りだな

    市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。

  2. 23633 匿名さん

    南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
    信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。

  3. 23634 匿名さん

    横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。

  4. 23635 匿名さん

    >>23630 マンション検討中さん

    品川も梅北も結果が出てないやつやん
    それなのになぜドヤれる?笑

  5. 23636 通りがかりさん

    >>23622 匿名さん

    でも閑静な住環境、治安の良さ、公教育のレベルの高さ、交通アクセスと浦和ほどバランスがいい地域は関東でも少ないから過大評価ではないと思う。

  6. 23637 匿名さん

    >>23635 匿名さん
    品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html

  7. 23638 匿名さん

    >>23616 匿名さん
    連休前に他の都市見てきたわ
    惨めな気持ちになったわ
    ちな岡山広島神戸熊本
    少なくとも道路でさいたま以下の県庁所在地ってあんのかマジでって感じ

  8. 23639 通りがかりさん

    >>23638 匿名さん
    行ってねーだろw

  9. 23640 通りがかりさん

    そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
    電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
    歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?

    大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。

  10. 23641 匿名さん

    むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
    大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。

  11. 23642 マンション検討中さん

    鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw

  12. 23643 匿名さん

    地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  13. 23644 匿名さん

    >>23642 マンション検討中さん
    さいたま市という大枠で見れば岩槻に来る予定だぞ

    >>23643 匿名さん
    もう諦めろ
    岩槻延伸でほぼ決まりだよ

  14. 23645 マンション検討中さん

    >>23635 さん

    品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
    やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
    うめきたは一期目は完成してる

    品川は2025年開業

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html

    うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業

    https://umekita2.jp/

  15. 23646 匿名さん

    ただの通過駅、乗換駅で
    修繕工場があるってだけで
    鉄道の街って
    恥ずかしいからやめてくれ

    地下鉄すらないんだぞ
    その程度って気づけよ
    恥ずかしい

  16. 23647 マンション検討中さん

    鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪

  17. 23648 匿名さん

    いやおなじだろ

  18. 23649 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

  19. 23650 匿名さん

    岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。

  20. 23651 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。

    条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
     臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。


     阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。

     可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。

     当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。

     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  21. 23652 匿名さん

    さいたま市の現庁舎の耐震補強に多額の税金を使ってしまったのは最悪だったね。
    合併時の約束通りにさっさと移転すべきだつむたと思う。

  22. 23653 マンション検討中さん

    浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
    あいつら金持ちなんだろ?笑

  23. 23654 通りがかりさん

    >>23643 匿名さん
    岩槻でいいと思うけど。大宮駅への朝夕の通勤のための車の流入量が減るでしょ。大宮駅東側の車の流れが変わる。

  24. 23655 匿名さん

    >>23646 匿名さん
    鉄道ブルーカラーの町
    元々支社も無かった
    市には交通局も無い
    ただし乗り場、番線数は全国3位だっけ

  25. 23656 買い替え検討中さん

    テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね

    ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね

  26. 23657 匿名さん

    青羽が賛成に回るとは思わなかった

  27. 23658 匿名さん

    srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
    どっかに延ばさないとね
    東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
    神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地

  28. 23659 マンション検討中さん

    >>23652 匿名さん
    早期に移転することで、費用が縮減すると言ってるだろ。ちゃんと読め。

  29. 23660 匿名さん

    >>23657 匿名さん
    思ったより大人な方だったね
    ありがたい
    イチローもいい加減大宮独立のスローガンは取り下げろ


    当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  30. 23661 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

  31. 23662 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

  32. 23663 マンション比較中さん

    赤丸で囲ったあたりに11階建てマンションが建つようですね。

    1. 赤丸で囲ったあたりに11階建てマンション...
  33. 23664 評判気になるさん

    >>23646 匿名さん
    車両も製造してましたけどね。
    まあ、色んな意味で鉄道の街です。

  34. 23665 口コミ知りたいさん

    >>23620 通りがかりさん
    GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
    みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな

  35. 23666 匿名さん

    宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ

  36. 23667 マンション検討中さん

    >>23665 口コミ知りたいさん

    まだGCSがどの程度になるかわからないから
    例のあの立派なパースになるかわからんし

  37. 23668 匿名さん

    西口第4地区の2つのビル建設現場
    13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
    ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階

  38. 23669 匿名さん

    小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...

    小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
    本社まで移すことになった
    JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ

  39. 23670 匿名さん

    減便エリアにこないよ

  40. 23671 匿名さん

    一方西武は池袋に本社を戻したのであった
    いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな

  41. 23672 匿名さん

    宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。

  42. 23673 匿名さん

    ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。

  43. 23674 マンション検討中さん

    23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡

    https://www.kensetsunews.com/archives/690619

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
     施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。

  44. 23675 匿名さん

    鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
    でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
    大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように

  45. 23676 匿名さん

    オフィス単体でないのが大宮らしい

  46. 23677 匿名さん

    >>23676 匿名さん
    それはGCSの役目ですから
    一応オフィス棟と住居棟は分かれてツインタワーになるけどね

  47. 23678 通りがかりさん

    GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
    何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして

  48. 23679 匿名さん

    まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと

  49. 23680 通りがかりさん

    >>23679 匿名さん
    携帯電話の買い取りや修理のテナントも入ったみたい★
    次世代感あって盛り上がる?!

  50. 23681 匿名さん

    >>23678 通りがかりさん
    駅前再開発に気の遠くなるような長さ
    20代→40代
    40代→60代
    60代→80代or天国

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