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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜行ってくるわ
横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。
横浜も大宮、浦和と同じでさ。
街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。
スプロール現象で成長阻害されてる。
浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
過大評価されすぎだと思うよね。
大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか?
それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。
大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。
とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。
駅だけ比較してどうする
駅が良いだけならただの見栄っ張り
良い街に良い駅
まあ見栄を気にする
大宮人にはワカランカ
大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html
さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。
同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。
清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。
URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?
都市再生機構 笑
ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。
若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。
URがあーる♪
さいたま市のJR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】
日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。
ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html
この通りだな
市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。
南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。
横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。
>>23635 匿名さん
品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html
そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?
大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。
むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。
鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw
地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>23635 さん
品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
うめきたは一期目は完成してる
品川は2025年開業
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html
うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業
https://umekita2.jp/
ただの通過駅、乗換駅で
修繕工場があるってだけで
鉄道の街って
恥ずかしいからやめてくれ
地下鉄すらないんだぞ
その程度って気づけよ
恥ずかしい
鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪
いやおなじだろ
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。
旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。
清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。
旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。
清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。
岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。
さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。
条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。
阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。
可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。
当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。
浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
あいつら金持ちなんだろ?笑
テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね
ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね
青羽が賛成に回るとは思わなかった
srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
どっかに延ばさないとね
東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地
>>23620 通りがかりさん
GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな
宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ
西口第4地区の2つのビル建設現場
13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階
小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...
小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
本社まで移すことになった
JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ
減便エリアにこないよ
一方西武は池袋に本社を戻したのであった
いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな
宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。
ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。
23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/690619
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。
鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように
オフィス単体でないのが大宮らしい
まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと
地上から
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。
この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。
今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...
さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。
大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。
犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。
>>23685 匿名さん
これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。
地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。
ニーズがあるなら建設されますよ。
さいたま市は市街地が南北に発展していて
そこにはガッツリ鉄道が通っているので
その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。
何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?
地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。
大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
まだテナント情報等は皆無ですけど
大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね
中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね
地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。
大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。
さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費
https://www.kensetsunews.com/archives/692280
さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。
新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
市街地の形とかにもよりますし、
主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。
さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。
東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし
地下鉄にこだわる理由がわからないですね。
>>23706 マンション検討中さん
最近前を通りましたが何も予定更新されていませんでした。
あんないい土地を遊ばせておくのは勿体ないですね…市役所の用地として使えたらいいのに。
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ
https://trafficnews.jp/post/118184
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。
この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。
今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している
実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
静岡もさいたま市のようにLRTを検討している
>>23705 通りがかりさん
東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。
現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう