埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 01:38:45
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23612 匿名さん

    今思うと3Bも3ADのようにオフィス棟も建てるか
    ラムザのように低層部をオフィスにして欲しかったな
    立地的にはより駅に近かったわけだし

  2. 23613 匿名さん

    これは以前貼られていたものだけど
    地区の全てが参加していればこういう案もあったのかな?

    1. これは以前貼られていたものだけど地区の全...
  3. 23614 匿名さん

    区役所跡地の再開発も大通り沿いの民間ビル群が参加するかどうかで
    全体のデザインも全く違ってくるね
    できれば参加して欲しいけど、何棟も建っているし全ては難しいかな

  4. 23615 マンション検討中さん

    >>23613 匿名さん

    薄っすらとマンションが残ってる通り現在とほぼ同じ区画

    うる覚えだけど、自民党議員さんの要望かなんかでソニックのオフィス棟と同じ位の規模でって要望で2棟建てでなく繋げた感じになったんだと思う
    視察かなんかの記事を読んだことがある

    地権者住戸も124戸ほどあるので、事業化出来るようにとの事で522戸へ増やす必要もあったのでは?

  5. 23616 匿名さん

    ほんと、このGWに
    他の都市を見てこいよ

  6. 23617 匿名さん

    どこを見てこいって?

  7. 23618 匿名さん

    横浜行ってくるわ

  8. 23619 匿名さん

    東京都心スルーして時間とコスト支払って横浜行くのってハードルめちゃ高いよね。

  9. 23620 通りがかりさん

    横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。

  10. 23621 匿名さん

    横浜も大宮、浦和と同じでさ。
    街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。
    スプロール現象で成長阻害されてる。

  11. 23622 匿名さん

    浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
    過大評価されすぎだと思うよね。

  12. 23623 名無しさん

    大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
    このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか?
    それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。
    大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。
    とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。

  13. 23624 匿名さん

    駅だけ比較してどうする
    駅が良いだけならただの見栄っ張り

    良い街に良い駅

    まあ見栄を気にする
    大宮人にはワカランカ

  14. 23625 マンション検討中さん

    大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html

    さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。

     同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。

     清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。

  15. 23626 匿名さん

    >>23607 さん
    そう。
    象徴的なものだから、別に浦和に留めておく必要が無い。
    県庁・県警・地裁・テレ玉とNHKも大宮に移転して欲しいけどなあ

  16. 23627 匿名さん

    URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?

  17. 23628 買い替え検討中さん

    都市再生機構 笑

    ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。

    若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。

    URがあーる♪

  18. 23629 マンション検討中さん

    >>23628 買い替え検討中さん

    MM21もURなんだけど、大掛かりな都市基盤整備は大体そう最近だと品川周辺も

  19. 23630 マンション検討中さん

    これが現在進行形のUR事業

    うめきたプロジェクト

    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/umekita/

  20. 23631 匿名さん

    さいたま市JR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】

    日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。

    ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html

  21. 23632 匿名さん

    この通りだな

    市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。

  22. 23633 匿名さん

    南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
    信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。

  23. 23634 匿名さん

    横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。

  24. 23635 匿名さん

    >>23630 マンション検討中さん

    品川も梅北も結果が出てないやつやん
    それなのになぜドヤれる?笑

  25. 23636 通りがかりさん

    >>23622 匿名さん

    でも閑静な住環境、治安の良さ、公教育のレベルの高さ、交通アクセスと浦和ほどバランスがいい地域は関東でも少ないから過大評価ではないと思う。

  26. 23637 匿名さん

    >>23635 匿名さん
    品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html

  27. 23638 匿名さん

    >>23616 匿名さん
    連休前に他の都市見てきたわ
    惨めな気持ちになったわ
    ちな岡山広島神戸熊本
    少なくとも道路でさいたま以下の県庁所在地ってあんのかマジでって感じ

  28. 23639 通りがかりさん

    >>23638 匿名さん
    行ってねーだろw

  29. 23640 通りがかりさん

    そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
    電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
    歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?

    大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。

  30. 23641 匿名さん

    むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
    大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。

  31. 23642 マンション検討中さん

    鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw

  32. 23643 匿名さん

    地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  33. 23644 匿名さん

    >>23642 マンション検討中さん
    さいたま市という大枠で見れば岩槻に来る予定だぞ

    >>23643 匿名さん
    もう諦めろ
    岩槻延伸でほぼ決まりだよ

  34. 23645 マンション検討中さん

    >>23635 さん

    品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
    やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
    うめきたは一期目は完成してる

    品川は2025年開業

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html

    うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業

    https://umekita2.jp/

  35. 23646 匿名さん

    ただの通過駅、乗換駅で
    修繕工場があるってだけで
    鉄道の街って
    恥ずかしいからやめてくれ

    地下鉄すらないんだぞ
    その程度って気づけよ
    恥ずかしい

  36. 23647 マンション検討中さん

    鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪

  37. 23648 匿名さん

    いやおなじだろ

  38. 23649 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

  39. 23650 匿名さん

    岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。

  40. 23651 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。

    条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
     臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。


     阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。

     可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。

     当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。

     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  41. 23652 匿名さん

    さいたま市の現庁舎の耐震補強に多額の税金を使ってしまったのは最悪だったね。
    合併時の約束通りにさっさと移転すべきだつむたと思う。

  42. 23653 マンション検討中さん

    浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
    あいつら金持ちなんだろ?笑

  43. 23654 通りがかりさん

    >>23643 匿名さん
    岩槻でいいと思うけど。大宮駅への朝夕の通勤のための車の流入量が減るでしょ。大宮駅東側の車の流れが変わる。

  44. 23655 匿名さん

    >>23646 匿名さん
    鉄道ブルーカラーの町
    元々支社も無かった
    市には交通局も無い
    ただし乗り場、番線数は全国3位だっけ

  45. 23656 買い替え検討中さん

    テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね

    ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね

  46. 23657 匿名さん

    青羽が賛成に回るとは思わなかった

  47. 23658 匿名さん

    srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
    どっかに延ばさないとね
    東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
    神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地

  48. 23659 マンション検討中さん

    >>23652 匿名さん
    早期に移転することで、費用が縮減すると言ってるだろ。ちゃんと読め。

  49. 23660 匿名さん

    >>23657 匿名さん
    思ったより大人な方だったね
    ありがたい
    イチローもいい加減大宮独立のスローガンは取り下げろ


    当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  50. 23661 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸