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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
読売また対立煽るようなタイトル
さいたま市役所、浦和から大宮へ移転へ…未明に改正条例が可決
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1T50086/
普通ならこういうタイトルにする
さいたま市庁舎、浦和から新都心へ 日付またぎ改正条例可決
https://www.sankei.com/article/20220429-2GZ5RG6F7RNBZG3X6W2KIYS2YU/
市議会の各会派の賛否態度を見た
なんだ、結局自民党浦和派からの造反者はいないんじゃないの
(退場者数名除く)
むしろ合併から30年以上も市役所を維持できたんだから浦和にとっては上出来だったよね。
とりあえずほっとした。
ただ、市役所建設10年は遅すぎる。5年でやれる。
そもそも、浦和が県庁所在地なのに与野と大宮の境目に新都心を作るために合併したんだから、既に大宮に軍配は上がっている。
本当に浦和が埼玉一の都会なら合併の必要が無いからね。
客観的に見ても、浦和大好き大宮アンチ民が駄々こねてるようにしか見えなかった。
そもそも、市役所はかれこれ5年以上は行ってない…必要書類とか区役所で事足りるから。この大宮と浦和の論争はほんとどうでもいいなw
市役所に行く人って何用で行くの?高齢者ばっかいるイメージだなー
大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 店舗、住宅、オフィスの複合ビル建設へ
http://www.zaikei.co.jp/article/20220429/670449.html
さいたま市の大宮駅西口第3地区で計画されている第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(大宮区桜木町)で、再開発組合がさいたま市から設立を認可され、設立総会を経て本格的にスタートした。組合員として参加する東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が明らかにしたもので、店舗、分譲マンション、オフィスの複合施設を2024年ごろに着工し、2027年ごろの完成を目指す。
再開発予定地は大宮駅から徒歩5分以内に位置する広さ約9,500平方メートル。鉄筋コンクリート一部鉄骨地下2階、地上27階建て延べ約8万5,000平方メートルの高層ビルを建て、店舗や分譲マンション、オフィスを入れる。建物の高さは約100メートルで、地域のランドマークにする狙いもある。
施設は住宅棟と業務棟に分かれ、低層階は「まちなかガレリア」と銘打つ通り抜け可能な商業施設とする。高層階は住宅棟が分譲マンション、業務棟がオフィスになる。「まちなかプレイス」と称すイベントスペースも設ける。同時に道路の拡幅や五差路の交差点解消などを進め、交通環境の改善、良好な歩行空間の形成を目指す。
大宮駅西口第3地区は大宮駅前という好立地にもかかわらず、狭い道路の周囲に低層の建築物が密集していた。これを拠点駅の駅前にふさわしい姿に変えようと、地元の有志が2007年、まちづくり勉強会を開始。2013年に準備組合を設立、2018年に都市計画が決定されている。
AブロックからEブロックまで5つに地区を分けて再開発計画を練ってきたが、今回の複合施設建設はA、D両地区が合同して進める。ひと足早く事業が進んでいるB地区は、商業施設と共同住宅の複合開発が2024年夏ごろの完成を目指して進んでいる。
各高層ビルサイトでも取り上げられる
高さ100mのタワマン&オフィス計画「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の再開発組合設立!
東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が参画
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52525572.html
さいたま市 地上27階、高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
市街地再開発組合が設立!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/04/post-6d24b8.ht...
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202547.html
今思うと3Bも3ADのようにオフィス棟も建てるか
ラムザのように低層部をオフィスにして欲しかったな
立地的にはより駅に近かったわけだし
区役所跡地の再開発も大通り沿いの民間ビル群が参加するかどうかで
全体のデザインも全く違ってくるね
できれば参加して欲しいけど、何棟も建っているし全ては難しいかな
>>23613 匿名さん
薄っすらとマンションが残ってる通り現在とほぼ同じ区画
うる覚えだけど、自民党議員さんの要望かなんかでソニックのオフィス棟と同じ位の規模でって要望で2棟建てでなく繋げた感じになったんだと思う
視察かなんかの記事を読んだことがある
地権者住戸も124戸ほどあるので、事業化出来るようにとの事で522戸へ増やす必要もあったのでは?
ほんと、このGWに
他の都市を見てこいよ
どこを見てこいって?
横浜行ってくるわ
横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。
横浜も大宮、浦和と同じでさ。
街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。
スプロール現象で成長阻害されてる。
浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
過大評価されすぎだと思うよね。
大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか?
それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。
大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。
とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。
駅だけ比較してどうする
駅が良いだけならただの見栄っ張り
良い街に良い駅
まあ見栄を気にする
大宮人にはワカランカ
大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html
さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。
同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。
清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。
URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?
都市再生機構 笑
ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。
若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。
URがあーる♪
さいたま市のJR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】
日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。
ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html
この通りだな
市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。
南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。
横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。
>>23635 匿名さん
品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html
そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?
大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。
むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。
鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw
地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>23635 さん
品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
うめきたは一期目は完成してる
品川は2025年開業
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html
うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業
https://umekita2.jp/
ただの通過駅、乗換駅で
修繕工場があるってだけで
鉄道の街って
恥ずかしいからやめてくれ
地下鉄すらないんだぞ
その程度って気づけよ
恥ずかしい
鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪
いやおなじだろ
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。
旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。
清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。
旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。
清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。
岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。
さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。
条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。
阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。
可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。
当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。
浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
あいつら金持ちなんだろ?笑
テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね
ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね
青羽が賛成に回るとは思わなかった
srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
どっかに延ばさないとね
東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地
>>23620 通りがかりさん
GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな
宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ
西口第4地区の2つのビル建設現場
13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階
小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...
小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
本社まで移すことになった
JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ
減便エリアにこないよ
一方西武は池袋に本社を戻したのであった
いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな
宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。
ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。
23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/690619
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。
鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように
オフィス単体でないのが大宮らしい
まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと
地上から
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。
この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。
今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...
さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。
大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。
犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。
>>23685 匿名さん
これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。
地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。
ニーズがあるなら建設されますよ。
さいたま市は市街地が南北に発展していて
そこにはガッツリ鉄道が通っているので
その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。
何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?
地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。
大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
まだテナント情報等は皆無ですけど
大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね
中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね
地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。
大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。
さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費
https://www.kensetsunews.com/archives/692280
さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。
新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
市街地の形とかにもよりますし、
主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。
さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。
東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし
地下鉄にこだわる理由がわからないですね。
>>23706 マンション検討中さん
最近前を通りましたが何も予定更新されていませんでした。
あんないい土地を遊ばせておくのは勿体ないですね…市役所の用地として使えたらいいのに。
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ
https://trafficnews.jp/post/118184
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。
この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。
今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している
実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
静岡もさいたま市のようにLRTを検討している
>>23705 通りがかりさん
東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。
現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう
都内でちょっと歩いた方が楽だわ
>>23715 口コミ知りたいさん
岩槻駅は地下ホームだから難しい
東武も本線客奪われるし春日部の大改良もやるし大変よね
でも野田線の川越線乗り入れとかはあったら便利よなぁ
川越線も川越で西武に短絡線作れば春日部から所沢秩父方面へ乗り換えなしよ
東西交通軸なんて新規路線じゃ100年経っても実現しないだろうけど
このるーとなら頑張れば20年程度でできるよきっと
岩槻駅利用者がどれだけSRを利用するのか未知数だけど
仮に相当数が移るとしたら、大宮駅の乗降客数は減少してしまう
それはそれで残念
ただの乗換駅としてのプライドか?
門街みたいのがあと4つくらい近くに出来るといいよね 地下道も整備してほしい。
門街にイタリアンのディアボラが復活すると聞いて期待
23721 マンション検討中さん
>浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる
そういう利用より毎日の通勤通学のほうが大きい
>>23714 匿名さん
南北線がどんなものか、実体験を簡単にレポートします。ディスりではなく、これらは事実です。足腰は強くなります。
東大前→東大しかない。誰も乗らない、誰も降りない。
後楽園→斜度が急な長いエスカレーターを使う。下りは高所恐怖症なので怖い。上がった後も歩く、地上出ても歩くのでWINSなら浦和の方が近い。
飯田橋→東西線の乗り換えには気が遠くなる。会社行かずにサボりたくなる。
市ケ谷→乗り換えはもちろん、ただ地上に出たいだけなのに絶対迷う。動く歩道あるけど微妙に斜度があり危ない。向かいから来る人とも正面衝突する。
四ツ谷→丸の内線と同じ駅名を名乗らないで欲しい。歩くたびになぜ自分は南北線沿線民なのか虚しさを感じる。本郷三丁目の乗り換えに近い無茶振り。
溜池山王→銀座線との乗り換えはギリギリ許せるか。ここも、扉開くと同時にダッシュ者多し。
六本木一丁目→皆がイメージする六本木から大きく外れてる。地上に出てから六本木の交差点まで、結構な登り坂を何分も歩く。おかげで生ビールの一杯目が格別。
麻布十番→飲み代が高いから他に行く。
後から無理矢理作ったせいか、人の歩く動線を無視されているので、走ると逆から来た人にぶつかる。各駅とも乗り換え時間がかかるから皆、乗り換えに有利な車両に乗る。自分の位置確保のため、地蔵が多い。
ワンマン運転のせい?、各駅で何回もドアの開け閉めしてすぐに動かず遅れ気味。
今は上野東京ライン、湘南新宿ラインで快適です♪
国土交通省と県と市は、大宮じゃなく岩槻延伸しか考えてないのにいつになったらここの人たちは理解できるのだろうか?
蓮田まで伸ばす計画だから仕方がないんだね
地下鉄7号線とは、地下高速鉄道東京7号線(埼玉高速鉄道線、営団地下鉄南北線)のことで、現在、東急目黒線と埼玉高速鉄道線とで相互乗り入れをし、武蔵小杉駅(神奈川県)から浦和美園駅まで開通しています。
蓮田への地下鉄の延伸につきましては、昭和44年に蓮田市、岩槻市(現:さいたま市)等を含む8市町で「地下鉄7号線誘致期成同盟会」(現:「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」を組織し、毎年関係機関への要望活動を行っております。
平成12年1月27日には、当時の運輸大臣(現:国土交通大臣)の諮問機関である「運輸政策審議会」が、運輸大臣に対して「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の中で、「地下鉄7号線の蓮田までの延伸は、目標年次である2015年(平成27年)までに開業することが適当である路線」として答申してます。
この答申に基づき、現在では、延伸計画の専門的・技術的検討や鉄道会社(埼玉高速鉄道)の経営状況の検証、新たな経営方策の検討などを行うため、埼玉県が事務局となり、平成15年11月に「埼玉高速鉄道検討委員会」を設置し、具体的な検討を進めています。
市では、毎年度「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」等を通じまして、国、県、埼玉高速鉄道などの関係機関に、地下鉄7号線の蓮田への延伸の早期実現化に向けた要望活動等を進めています。
というわけで埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はこちらへ↓
https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html
> 大宮程度の都市で一極化を図っても限界
いや、逆だろ
さいたま程度の街で多極化を図っても中途半端になるだけ
>岩槻への延伸も、大宮のメリットになる。
これも具体的な理由がないと
日本の人口はこれから半分になる
どうあがいても無理
大宮にナンパ橋みたいのが有れば人が集まるんじゃないの
在来線が死んだら新幹線を使えばいいじゃない、と本気で思ってる俺はマリー・アントワネットなのか?
値段で言うなら岩槻~浦和美園周りは1000円前後になると思うけど、振替輸送ならタダになるから比較にならないよ。新幹線は振替対象にならないから。
ただ、時間は新幹線の3倍は掛かるし、時間掛かっていいなら埼京線や、川越線~東上線周りも既にあるんだし、南北線沿線通勤なら王子乗換が圧倒的に安くて速達だろうし、家とイオンモールしかない浦和美園に用事もないし。
野田線からの商業逸失も限定的でしょ。南北線は商業街通らないから。乗り換えて池袋、上野はあまりにも遠すぎるし、メトロ内でも定期から外れたらどのみち片道170円掛かるから、野田線で定期外の大宮出るのと料金もほぼ変わらない。
なんで、コスパ考えると「路線は欲しくても、それは要らない。」程度のものだよ。岩槻に伸ばしゃいいんだよ。
浦和美園の客は、岩槻で乗り換えれば、新線急行?2駅4分+乗換5分+野田線急行8分の17分で大宮に来れるんだぞ。現状50分掛かるのと比べたら、直行じゃなくてもあいつらには十分だろう。
>>23745 マンコミュファンさん
SR沿線の人達がわざわざ岩槻で乗り換えて大宮へ買い物にくる?
買い物だって郊外の大型ショッピングセンターで済ませられる
今まで大宮で降りてたのも都心への経由地としてであり、
そうじゃなくなったら訪れる回数も減ると思うよ
昔だったら休日に買い物や映画を観に来た人もいたけど
今の大宮には映画館も、それに代わる集客施設もないしね
高度成長期の頃に要望された計画が20年ほど前にようやく答申されて
人口減少社会の今動き出すというチグハグさ
岩槻も蓮田も鉄道のない陸の孤島というなら分かるが、そうではない
特に蓮田は宇都宮線、湘南新宿ラインの快速まで利用できる
今、進められているのは利便性より政治的なもの
利便性を考えるならルート変更すべきだが、延伸しないという判断もある
一度決まってしまったものは変えられないというのがこの国の悪いところ
埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はここじゃなくてこちらへ↓
https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html
自分は賛成派なんで何も文句はありません
>>23750 匿名さん
大宮は都心直通の私鉄がない代わりに独自の文化圏をもってるし氷川神社もあって東京とは別の街って感じが良くも悪くもあるよね
その点横浜なんて劣化東京感が強く感じるからどっちもどっちなきがするな
いすずがきたみたいだね
いすゞ、横浜に本社移転 創業の地の大森から
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098SF0Z00C22A5000000/
大宮も誘致したらいいじゃん
MMに企業博物館新設相次ぐ、オフィス街の魅力向上期待
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-909187.html
横浜・みなとみらい21(MM21)地区で、最先端の科学技術の体験などが楽しめる「企業博物館」の新設が相次いでいる。もともと、日産自動車(横浜市西区)など名だたる企業のミュージアムが集積していたが、ここ数年で村田製作所(京都府)や韓国・LGグループなどのPR拠点が登場。誰でも気軽に訪れることのできる施設が増え、オフィス街としての魅力向上も期待できそうだ。
>>23756 匿名さん
いすゞの本社が来たのは確かに凄いけど、その他は所詮研究所がメインだからね
研究所を誘致するならもっと頑張って大企業の本社を誘致したほうがいい
研究所に来る人なんて限られてるから経済効果は弱い
埼玉は全国一企業の転入数が多いから地道に活動すれば大企業もくるでしょう
>>23725 通りがかりさん
お。最新情報ですかー?
じぶんはディアボラが閉店する際に店員さんから聞いてたのですけど、その後、こちらをみても情報入ってこないので気になってました!
人口が減少するからと言い訳するばかりで何もしてこなかった街に来たがる企業なんてあるのかね
>>23751 匿名さん
SR沿線民の大宮来訪手段はクルマ。休日に家族のバカ高い運賃なんか払いたくない。
だから岩槻延伸して、道路整備が必要。
道路整備すると他からも来やすくなる。
>>23757 口コミ知りたいさん
来ないでしょ
実際来てないし
今まで何もしてなかったからこれから本気出すからみたいな言い訳やめよっ
京急が来ていすゞが来て更にこれだけ研究所を誘致出来てる横浜が100倍立派!
>>23761 マンション検討中さん
一戸建てが欲しいけど東京や横浜じゃ戸建てなんて予算的に到底無理っていう人が流れてきただけでしょ
だからマンションは浦和駅前大宮駅近であっても柏流山以下レベルのしか建たないんだよ
>>23751 匿名さん
大宮が魅力的な街にならないと本当にどうしようもない。
大宮に来なければ体験できないコンテンツを充実させないと。
ソニック(コンサート等)、吉本、鉄博くらいじゃ弱い。
やっとJR東日本が動き始めた
ある程度乗客が居ればBRTにすると収支が改善するらしいので早く赤字垂れ流し路線を廃止して欲しい
BRTでも無理な所は上下分離方式で自治体負担で運営だけで
JR東、乗客が極めて少ない地方在来線の赤字額を公表へ…維持について自治体と議論
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220510-OYT1T50173/
流石に横浜と大宮じゃ比較にならんだろ
誰に聞いても横浜が良いって言うと思うが。
>>23762 評判気になるさん
明日から本気出す
俺は大器晩成だから
秘密兵器と呼ばれる補欠
新しい交通インフラの予定もないのに
なぜか自信たっぷり
今の交通インフラが魅力的なら
もうとっくに開発されとるわ
川口の開発もなんかいまいちだなぁ
参加表明6月6日から/SKIPシティC1街区設計/川口市
https://www.kensetsunews.com/archives/693496
また東京メディアが煽る
イット!
▽市役所移転で不満も埼玉ライバル区が対立
他県の人間が見たときに浦和とか大宮ってどんなイメージなんだろな?
住みたい街で上位にあがってるだけあってオシャレなイメージとか持ってる人も多いのかな?
さいたまが目指すべきは川崎や仙台
だがしかしインフラは地方中核市以下
横浜は大阪や名古屋と競っててくれ
川口のハイウェイオアシスが良い
屋内あそび場ASOBooN(アソブーン)付きで地元の公園とも一体化
埼スタ辺りに東北自動車道のPAでも作って連動させて試合ない日でも人が集まるようにすればよいのではと思った
>>23774 匿名さん
釣りくさいけど流石に川崎や仙台と比較したらさいたまが上でしょ
仙台は駅前と国分町あたりは凄いし、川崎も川崎駅武蔵小杉溝の口新百合ヶ丘などそれなりに大きい駅も多いから栄えているとは思うけど、流石に大宮駅とさいたま新都心の方が商業業務全てにおいて上回ってるよ
>>23774 匿名さん
大阪や名古屋相手じゃ絶対勝てないんだから勝てそうなさいたまに突っかかるてるんでしょ
ハンターハンターのヒソカみたいな雑魚専みたいなもんよ
大宮門街の駅前通り沿いの歩道がやたらと広いのはキッチンカーを出店出来るようにしたみたい
今日も1台オープンしてた
>>23783 匿名さん
10階
ハイディ日高本社
11階から13階
鹿島建設関東支店
14階から18階
全国生協連
https://www.kyosai-cc.or.jp/sp/
またネガキャンおじさん来てるね
他にやることないんだろうなあw
いやいや、川崎ならまだしも仙台に勝ってるとか言っちゃうのは井の中の蛙すぎる
札仙広福に張り合うのはGCSがイメージパース通りに完成しても無理だよ
それくらい大都市としての歴史に差がある
>>23781 マンション検討中さん
横浜はよしとして、まずもってさいたまが川崎や仙台と競い合うのは不可能だからw
ヨソの街をあーだこーだあげつらう前に身の程を知ろうな
大宮駅周辺ばかり金をかけてきた一方、街としての広がりは政令指定都市とは思えない位の狭さ
そのくせ他の都市と比較されれば浦和とか引っ張り出して大きく見せようとする
大宮は50万人都市
比べるなら市川や松戸
ダメだなもうこの掲示板…
子供並みのやりとりばっかり…
住みたい街ランキングトップ10に1つも入らない千葉・・・
>>23796 マンション検討中さん
ここに書き込む人って、
過去に大宮、さいたま新都心あたりでマンション物件の購入を検討した人(今住んでるかは不明)で、戸建、土地持ちじゃないから、都市開発には無茶苦茶なこといってるんだね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
住みやすい街が大宮さいたま新都心浦和っていうのはすごくわかる。交通アクセスはいいし、駅周りで必要なものが揃う。
ただ他県から訪れたい街という点では大宮は弱い気がする。
他県からわざわざ訪れるとしたらコクーンくらい?大宮は氷川神社以外名所はないし、浦和のパルコになんてわざわざ他県から行きませんよね。
北の栃木群馬からくる人たちは大宮なんてただの通過駅。
東京方面に住んでいる人はほとんど渋谷新宿池袋で事足りるからわざわざ遠い大宮まで来ない。
GCSで賑わいとか言っていますが、門街みたいにスカスカになりそうで期待値が薄いです。
子供向けならポケモンセンターとかキッザニアとか、大人向けならコストコとか全国最大級の〇〇(グルメ、コスメ、ファッション等) が欲しいなぁ。
やっぱり他県で済ませられてしまうものじゃなくて、大宮に来ないとできないもの、見れないものを作って欲しいですね。
ただの素人の妄想失礼しました。
大宮門街を評価するのはまだ何も入ってなさすぎて無理じゃない?
GCSの進捗状況も分からないし荒れるのは仕方ないか
まちづくり会議の議事録もなぜか隠蔽する有り様
>>23812 マンション検討中さん
さいたま新都心の官公庁のお陰で首都圏甲信越の宿泊需要も多い
なんだかんだ大宮目的で来る県外人も凄い多いよ
それに北関東の人が大宮を素通りして都内行くって多いのかな?
主観になってしまうけど、北関東の人が大宮で遊ぶのは多い気がするけどな
何人が大宮で遊んで何人が東京で遊ぶかデータがなかったら小学生と一緒の考え方だよ
他の都市から来てもらう前に、まずは今住んでいる人達が暮らしやすく、子供のうちから地元から出たがらないようにする必要がある。都内に行かなくても済むように、また地元民が地元に金を落とせるような街。
自分達は東京に行くけど、北関東の人達には大宮で遊んでね、ヨロシク。なんて、全くナンセンス。
そういう観点で横浜は、都内に行く必要のない街。地元民が地元で金を使ってる。子供の時から横浜LOVEが刷り込まれている。
その点では見習う街で比較対象じゃない。
まだ我々は皆大宮LOVEになれてない。
所沢西口開発でできるショッピングモールに映画館
大宮は?
>>23824 マンション検討中さん
https://www.nrc.co.jp/marketing/11-02.html
(前略)マーケティング要因が複雑・高度化し、消費者ニーズが多様化した今日の市場環境においては、マーケティングは多品種少量生産・販売対応型にシフトせざるをえません。そのため、「なぜこの商品が売れているのか」といった仮説検証の購買決定因子発見のためには、消費者の購買行動に関する定量データに加えて、消費行動心理や社会行動心理といった定性データが非常に重要な役割を持っているのです。(後略)
つまり単に数字の大小だけではなく、心理的な要素など数字に表れない部分の評価も必要ってことで、やはり定性的なデータの比較も必要みたいですね。
例えばこんなのとか
https://cancam.jp/archives/634885
浦和以北の東北道が120km/h制限になるらしい
ソースはネット
はやく新都心線と東北道繋いでほしい
新都心線も120km/hで
>>23827 評判気になるさん
埼玉新都心線は首都高だから120キロにはならないですよ
首都高は区間別に40キロ60キロ80キロ
外環道も80キロ?だったと思う
種別的には自動車専用道路?ってやつ
守られているかは皆様のご予想通り
>>23828 マンション検討中さん
もちろん、横浜市民も東京に「行かざるを得ない」でしょう。ただ、私が思ってる浜っ子=横浜市民とは、鶴見区、神奈川区、西区、中区の海沿い4区のみ、京浜東北線で鶴見から山手まで。
田園都市線沿線民は土着民でも浜っ子じゃない。田園都市線の人に「横浜から来ました」と言われても、山手の人から一緒にすんなと言われるだけ。
悪いけどこっちも同じ顔すんなよ、と思うし、さいたま市の京浜東北線の方が歴史もあり飛び道具(上野東京ライン、湘南新宿ライン)もあり圧倒的に便利だから、マウントされても気にしない。
プライド持ってると言われても、東横線と田園都市線出すんじゃその横浜人じゃないでしょ。
そんな他から来た横浜人にも1日でプライド持たせてくれるのが横浜という街。ただ、そのブランドは上に挙げた4区の歴史が担ってる。
このスレで他の地方都市と比べる人も多いが、それらの都市も一言で誰もが理解する歴史があるのがさいたま市との大きな違い。だから比較自体に全く意味がない。
さいたま市にはどうしても都落ち感が拭えないが歴史がないから仕方ない。頑張れば近づけるのはその通りだがどうしても超えられない一線があるのも事実。
だから比較せずに大宮、新都心の開発を進めて欲しい。
停電した逆恨みかな?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1279b04462c38a7b16316cee0baa186095ef...
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>>23833 通りがかりさん
「自称」かと…
過去に仕事か通学で関わったことがあるとか知人がいる程度で
何か突っ込まれてもある程度回答できる余地はあるのでしょう
言いたいことは即ち「横浜と比較しないで!」