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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 01:38:45
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23592 マンション検討中さん

    「脱炭素先行地域」選定第1弾 関東はさいたま 横浜 川崎

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220426/1000079339.html

  2. 23593 匿名さん

    そもそも市役所建てるのに10年はかけ過ぎでは。
    もう基本構想はできあがってるんだから、
    今年基本設計、来年実施設計、再来年任期中に着工くらいのスケジュールでも余裕でしょ。

  3. 23594 マンション検討中さん

    >>23593 匿名さん

    GCSの地下ロータリーとかペデ建設と重なると予算的に厳しくなるからだと思うけど、来年都市計画決定で待ったなしだから

    他にも中央区役所周辺の再編事業や与野中央公園の拡張とツインアリーナの建設もあるし

  4. 23595 匿名さん

    市役所の移転は、合併の時の約束だったよね?
    さっさと移転してくれよ。利便性が高いエリアにあった方が皆幸せでしょ。
    なぜ高いカネだして、現市役所を耐震補強したんだよ!

    仕事で市役所に行かなければならないときがあるが、駅から遠すぎるんだよ。

  5. 23596 匿名さん

    市役所の審議まだやってるみたい

  6. 23597 匿名さん

    ここで見られるね
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_live&room_id=1

    深夜だけど勿論ライブ配信中

  7. 23598 匿名さん

    「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    中央区新都心に編入か

  8. 23599 匿名さん

    ここまでして移転させても結局「気持ちの問題」くらいしかメリットないよね
    予算配分とかに影響与えるとは思わない
    逆にGCSへ逆風吹かなきゃいいけど

  9. 23600 匿名さん

    移転が目的になっとるやないか
    移転すると市、市民にとって
    何が良くなるんだ?

  10. 23601 匿名さん

    読売また対立煽るようなタイトル

    さいたま市役所、浦和から大宮へ移転へ…未明に改正条例が可決
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1T50086/

  11. 23602 匿名さん

    普通ならこういうタイトルにする

    さいたま市庁舎、浦和から新都心へ 日付またぎ改正条例可決
    https://www.sankei.com/article/20220429-2GZ5RG6F7RNBZG3X6W2KIYS2YU/

  12. 23603 通りがかりさん

    市議会の各会派の賛否態度を見た
    なんだ、結局自民党浦和派からの造反者はいないんじゃないの
    (退場者数名除く)

  13. 23604 匿名さん

    むしろ合併から30年以上も市役所を維持できたんだから浦和にとっては上出来だったよね。

  14. 23605 匿名さん

    とりあえずほっとした。
    ただ、市役所建設10年は遅すぎる。5年でやれる。

  15. 23606 匿名さん

    そもそも、浦和が県庁所在地なのに与野と大宮の境目に新都心を作るために合併したんだから、既に大宮に軍配は上がっている。
    本当に浦和が埼玉一の都会なら合併の必要が無いからね。
    客観的に見ても、浦和大好き大宮アンチ民が駄々こねてるようにしか見えなかった。

  16. 23607 通りがかりさん

    そもそも、市役所はかれこれ5年以上は行ってない…必要書類とか区役所で事足りるから。この大宮と浦和の論争はほんとどうでもいいなw
    市役所に行く人って何用で行くの?高齢者ばっかいるイメージだなー

  17. 23608 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 店舗、住宅、オフィスの複合ビル建設へ

    http://www.zaikei.co.jp/article/20220429/670449.html

    さいたま市の大宮駅西口第3地区で計画されている第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(大宮区桜木町)で、再開発組合がさいたま市から設立を認可され、設立総会を経て本格的にスタートした。組合員として参加する東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が明らかにしたもので、店舗、分譲マンション、オフィスの複合施設を2024年ごろに着工し、2027年ごろの完成を目指す。

    再開発予定地は大宮駅から徒歩5分以内に位置する広さ約9,500平方メートル。鉄筋コンクリート一部鉄骨地下2階、地上27階建て延べ約8万5,000平方メートルの高層ビルを建て、店舗や分譲マンション、オフィスを入れる。建物の高さは約100メートルで、地域のランドマークにする狙いもある。

     施設は住宅棟と業務棟に分かれ、低層階は「まちなかガレリア」と銘打つ通り抜け可能な商業施設とする。高層階は住宅棟が分譲マンション、業務棟がオフィスになる。「まちなかプレイス」と称すイベントスペースも設ける。同時に道路の拡幅や五差路の交差点解消などを進め、交通環境の改善、良好な歩行空間の形成を目指す。

     大宮駅西口第3地区は大宮駅前という好立地にもかかわらず、狭い道路の周囲に低層の建築物が密集していた。これを拠点駅の駅前にふさわしい姿に変えようと、地元の有志が2007年、まちづくり勉強会を開始。2013年に準備組合を設立、2018年に都市計画が決定されている。

     AブロックからEブロックまで5つに地区を分けて再開発計画を練ってきたが、今回の複合施設建設はA、D両地区が合同して進める。ひと足早く事業が進んでいるB地区は、商業施設と共同住宅の複合開発が2024年夏ごろの完成を目指して進んでいる。

    1. 大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 ...
  18. 23609 匿名さん

    >>23601 匿名さん
    大宮区への移転だからね
    将来的には中央区への編入にしようとしてるけど

  19. 23610 名無しさん

    東京建物が建てるビルって池袋のハレザみたいにお洒落なのが多いからサクラスクエアと合わせて雰囲気良くなりそう

  20. 23611 匿名さん

    各高層ビルサイトでも取り上げられる

    高さ100mのタワマン&オフィス計画「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の再開発組合設立!
    東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が参画
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52525572.html

    さいたま市 地上27階、高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
    市街地再開発組合が設立!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/04/post-6d24b8.ht...

    大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202547.html

  21. 23612 匿名さん

    今思うと3Bも3ADのようにオフィス棟も建てるか
    ラムザのように低層部をオフィスにして欲しかったな
    立地的にはより駅に近かったわけだし

  22. 23613 匿名さん

    これは以前貼られていたものだけど
    地区の全てが参加していればこういう案もあったのかな?

    1. これは以前貼られていたものだけど地区の全...
  23. 23614 匿名さん

    区役所跡地の再開発も大通り沿いの民間ビル群が参加するかどうかで
    全体のデザインも全く違ってくるね
    できれば参加して欲しいけど、何棟も建っているし全ては難しいかな

  24. 23615 マンション検討中さん

    >>23613 匿名さん

    薄っすらとマンションが残ってる通り現在とほぼ同じ区画

    うる覚えだけど、自民党議員さんの要望かなんかでソニックのオフィス棟と同じ位の規模でって要望で2棟建てでなく繋げた感じになったんだと思う
    視察かなんかの記事を読んだことがある

    地権者住戸も124戸ほどあるので、事業化出来るようにとの事で522戸へ増やす必要もあったのでは?

  25. 23616 匿名さん

    ほんと、このGWに
    他の都市を見てこいよ

  26. 23617 匿名さん

    どこを見てこいって?

  27. 23618 匿名さん

    横浜行ってくるわ

  28. 23619 匿名さん

    東京都心スルーして時間とコスト支払って横浜行くのってハードルめちゃ高いよね。

  29. 23620 通りがかりさん

    横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。

  30. 23621 匿名さん

    横浜も大宮、浦和と同じでさ。
    街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。
    スプロール現象で成長阻害されてる。

  31. 23622 匿名さん

    浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
    過大評価されすぎだと思うよね。

  32. 23623 名無しさん

    大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
    このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか?
    それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。
    大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。
    とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。

  33. 23624 匿名さん

    駅だけ比較してどうする
    駅が良いだけならただの見栄っ張り

    良い街に良い駅

    まあ見栄を気にする
    大宮人にはワカランカ

  34. 23625 マンション検討中さん

    大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html

    さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。

     同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。

     清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。

  35. 23626 匿名さん

    >>23607 さん
    そう。
    象徴的なものだから、別に浦和に留めておく必要が無い。
    県庁・県警・地裁・テレ玉とNHKも大宮に移転して欲しいけどなあ

  36. 23627 匿名さん

    URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?

  37. 23628 買い替え検討中さん

    都市再生機構 笑

    ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。

    若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。

    URがあーる♪

  38. 23629 マンション検討中さん

    >>23628 買い替え検討中さん

    MM21もURなんだけど、大掛かりな都市基盤整備は大体そう最近だと品川周辺も

  39. 23630 マンション検討中さん

    これが現在進行形のUR事業

    うめきたプロジェクト

    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/umekita/

  40. 23631 匿名さん

    さいたま市JR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】

    日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。

    ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html

  41. 23632 匿名さん

    この通りだな

    市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。

  42. 23633 匿名さん

    南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
    信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。

  43. 23634 匿名さん

    横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。

  44. 23635 匿名さん

    >>23630 マンション検討中さん

    品川も梅北も結果が出てないやつやん
    それなのになぜドヤれる?笑

  45. 23636 通りがかりさん

    >>23622 匿名さん

    でも閑静な住環境、治安の良さ、公教育のレベルの高さ、交通アクセスと浦和ほどバランスがいい地域は関東でも少ないから過大評価ではないと思う。

  46. 23637 匿名さん

    >>23635 匿名さん
    品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html

  47. 23638 匿名さん

    >>23616 匿名さん
    連休前に他の都市見てきたわ
    惨めな気持ちになったわ
    ちな岡山広島神戸熊本
    少なくとも道路でさいたま以下の県庁所在地ってあんのかマジでって感じ

  48. 23639 通りがかりさん

    >>23638 匿名さん
    行ってねーだろw

  49. 23640 通りがかりさん

    そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
    電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
    歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?

    大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。

  50. 23641 匿名さん

    むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
    大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。

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