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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
「道路整備」という点に置いては千葉駅前にはダブルスコアで負けてる。
というか、全ての政令指定都市・中核市に負けている。
>>23519 周辺住民さん
ラムザタワーや武蔵浦和スカイガーデン、ロイヤルパインズにはオフィスも入っているんだよねえ
あれ?周辺住民なのに知らないの???やっぱりここら辺の人じゃないね
それを踏まえるとマンションとホテル抜いても千葉が負けているんだよね
またこれから5年以内にも桜木町の大和や3-A・Dも完成する
本当に間抜けだなぁwww
>>23520 匿名さん
店構えを見る限りこういったおしゃれなビア・バーがオープンするなら歓迎だわ
店先に赤提灯や暖簾掲げて変なオッサンが管巻くような店なら環境破壊もいいとこだし絶対要らないけど
>>23504 マンション検討中さん
氷川参道がブランド化されていくのはいい傾向。
大宮駅から軽快にアクセスできるようにするためにも東西交通大宮ルートの整備が必須だと思う。
まだやってる
自分達がおかしいとは全く思わないんだろうな…
>>23525 匿名さん
おかしいと思ったなら是非右上の…ボタンから削除依頼をどうぞ
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
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これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、…ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さいたまとか千葉とかレベルの低い戦いやめろよ むなしいぞ
そもそも国際空港と広大な埋立地が無ければ、幕張の高層ビル街は誕生してなかったでしょ。千葉の力ではなく、国策の一環でしょ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
順天堂大学医学部大学院、看護系大学と開学して、目白大学の定員増加で学生増えそう
美園には青山学院大学系属校浦和ルーテル学院小中高一貫教育あるし
中間駅の開発にも期待
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか
埼玉高速鉄道の「未来」 何やら一気に動きだしたぞ
https://trafficnews.jp/post/117929
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/
地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。武州鉄道の覆轍を踏むな。
>>23538 マンション検討中さん
中間駅は三井に頼んで柏の葉キャンパスみたいな開発をしてもらえたらいいな
あそこは内陸部なのに道路も広く埋め立て地に出来たニュータウンのようになっている
中間駅周辺も田畑が広がっている場所なのでやる気次第では可能だと思う
埼玉の街づくりの下手さは異常
高層ビルのありがたみは分からんので、道路整備>高層ビル だと思う。大宮駅、さいたま新都心駅をを中心として、できれば半径2km以内の恒常的渋滞撲滅要。まず、流れをを良くする。
頼むから大宮公園はこうならないでくれよ
城北公園 スタバが出店断念意向 静岡市整備事業、住民反発受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3189830f19e5a642116dd69a557cdbfbf2...
沈没の船長埼玉出身だそうだ…
立派な街路樹、歩道の舗装、大通りの片道2車線・3車線化、これだけで都会的な街並みになる
人口の少ない地方都市が都会的街並みをしているのはこれ
なぜ大宮の東口の大通り(氷川参道まで)を拡幅する計画はないのか?道路が狭すぎて、街がしょぼい。
4車線化を実現します!!じゃなくて、6・8車線ドカンと通すぐらいの気概が欲しいわな。自分なら高島屋とか旧市役所側の古い建物壊して道路用地にして、道路拡幅したい。GCSにはそこまで期待したい。あの大通りだけでも仙台の街並みに近づけるといいな(正直仙台には余裕で負けてる、頼むぜさいたま市)。
※道路拡げたことによる周辺道路の混雑は考慮してません。そんなこと無視してます。
民間主導のまちづくりは上手くいく
行政主導のまちづくりは大抵上手くいかない
>>23553 eマンションさん
準備組合から本組合に昇格で、権利変換の詰めの話へ移って行く感じ
当初より2年遅れで25年から27年の事業期間へ変更
第3bの時は予想外の不動産価格の急変動(8%?の不動産価格の上昇)やコロナで先行き不安もあって1年位本組合設立後に遅れがあったので、遅れがあってもそれくらいかと
オフィス棟が北東向きで、マンション棟が南西向きなので、終の棲家として狙ってます!
中層で永久眺望
でも、230戸しかなく激戦?または高値になる?かもです
街づくりも大事だけどこういう番組も根絶しないと埼玉のイメージは向上しないよね
『月曜から夜ふかし』外国人男性の「佐賀は九州の埼玉」発言に騒然
https://sirabee.com/2022/04/26/20162845011/
各戸200平米くらいの広いマンションを浦和~大宮に作って欲しいよね。
>>23555 マンション検討中さん
なるほど、詳しくありがとうございます!
そのあたりに行きつけのお店があるので立ち退きも時間の問題なんですかね。なんだか寂しい気もしますね。。。
この議員が居なければもっとスムーズに市役所移転が出来たと思う
浦和を煽って対立させようとする古い考えの議員
未だにテレビの台本で顔真っ赤にするやついるんだな
そっちの方が恥ずかしいわ
テレビなんか見ると脳が劣化するぞ
引っ越せよ嫌ならw
大宮と一蓮托生みたいな覚悟のやつ多すぎてワラウ
5月17日まで参加受付/立地適正化計画調査分析/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
さいたま市は、「さいたま市立地適正化計画調査分析業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明…
https://www.kensetsunews.com/archives/689306
首都高速WTO/エイト日技を特定/新大宮上尾道路3号橋上部概算・下部設計 | 建設通信新聞Digital
首都高速道路会社は、WTO対象となる「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)本線3号橋他上部概算・…
https://www.kensetsunews.com/archives/689106
あたおかネガキャン野郎はなんでこのスレにいるのかわからない
誰も興味ないテレビネタ必死に転載とか他にやることないのかよ...
大宮門街はどうなったの?
顔真っ赤で怒る程度
匿名掲示板でわめく程度だから
メディアが面白がるんだろ
本気なら弁護士連れて訴えてこい
群馬知事のように
怒ってる人間を面白がるならそれはそれで問題かと
別に弁護士なんか連れてくる必要はない
埼玉ディスの番組があったらBPO等にクレーム入れればいいだけ
令和4年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(高木真理議員)
大宮スーパー・ボールパーク構想について
Q 高木真理 議員(民主フォーラム)
2019年3月に、大宮公園グランドデザインが策定されました。そして5か月後、大野知事が大宮スーパー・ボールパーク構想を掲げて当選されます。
混乱が心配されましたが、知事の構想は、グランドデザインをベースに上乗せと加速化をし、さらに、わくわくする魅力的な公園にしようとするものであると理解しています。
このたび、この構想に民間のアイデアを生かすべく、サウンディング調査が行われ、その結果は、今定例会の県土都市整備委員会の行政報告で明らかにされると聞いています。具体化が視野に入り、県民の関心も高まるばかりです。
さて、ボールパークですが、新監督、いや、新庄ビッグボスが登場して何かと話題の日本ハムファイターズは、2023年、北広島市に新しい球場を、正にボールパークとしてオープンする計画です。
ホームページをのぞいてみましたが、スタジアムのほかに居住エリア、アミューズメントエリア、ショッピングエリアなど、スケールが非常に大きく、遠くからでも、一度は行ってみたいと思わせる仕掛けになっています。
民の力を借りたボールパークとはこういうものかと、改めて感じています。
翻って大宮公園を考えたとき、大野知事がイメージするボールパークは、どれほどの規模で、どのような内容なのだろうと思うのです。
リニューアルするなら、野球とサッカーは現在より観客席を増やす必要があり、現在の3競技施設の全てを同スペースにつくり直すことはできるのでしょうか。
全部が無理なら、競輪を諦めようという声は住民にありますが、ここは東日本競輪発祥の地で、かつ収益の上がっている大宮競輪場、全国競輪施行者協議会会長をお務めの大野知事に、この決断は難しいのではとも思います。
加えて、民がやるなら、常時人を呼び込んで収益をもたらすアミューズメントやショッピングの施設も必要でしょう。果たして全部入るのか。
そして、こうした一連のボールパークは、本多静六博士設計の歴史ある庭園部分と調和するのか。心配は尽きません。
そこで、知事に伺います。 いよいよ具体化の段階なので、サウンディング調査を踏まえ、知事が描くスーパー・ボールパークは具体的にどんなイメージなのか、お聞かせください。
スケール感、競技施設数、収益施設となるアミューズメントやショッピングの要素の分量感、またその中で、歴史ある庭園部分との調和についての考え方もお伺いします。
民間の力をしっかり生かしたボールパークとするには、カフェや売店などの収益施設を想定するパークPFIでは足りず、特区申請をして都市公園法の収益活動の制限の枠を外す必要性が出てくる可能性もあると思いますが、いかがですか。
また、いずれにしても利害を調整する相手も多く、通常の公園整備という枠では収まらないことも多い公園構想なので、公園スタジアム課が県立公園の一つとして担当するには酷にも思えてきました。
企画部門などに担当課を新設するなどして取り組まないと、スケール感が確保できずに、小さくまとまってしまうことも考えられますが、お考えをお伺いします。
A 大野元裕 知事
構想の具体的なイメージについてでございます。 大宮スーパー・ボールパーク構想は、大宮公園の競技施設エリアをにぎわいの核とし、「試合がある日もない日も楽しめる公園」として、より多くの人に埼玉県を訪れていただくことをビジョンとしています。
ビジョンを実現するためには、来場者が長時間滞在できる空間を生み出し、魅力ある施設の整備により回遊性を向上させることが重要であります。
このため、野球場やサッカー場などが密集する競技施設エリアにおいて、必要な施設や規模、配置などを一から見直し、にぎわいや交流の空間を生み出します。
生み出した空間には、広く民間の活力とアイデアを求め、サウンディング調査で提案のあった飲食物販施設や、新しい運動施設などの整備に取り組みます。
さらに、さいたま市と連携し、周辺の観光拠点や大宮駅を中心としたまちづくりの相乗効果を高めてまいります。
にぎわいの創出に向けては、競技施設のスケール感や収益施設の分量感を高めることは大切ですが、一方で、平成30年度に外部有識者から御提案いただいた大宮公園グランドデザインの中では、氷川の杜の自然や歴史と調和した整備も求められています。
施設の規模などは、来年度予定する整備内容の基本事項についての検討の中で、民間の意見を伺いながら整理します。
誘客につながる魅力は高めつつも、県民にとって愛着のある大宮公園の雰囲気にふさわしい公園整備に配慮してまいります。
次に、特区申請の検討及び担当組織の新設についてであります。 本構想をより魅力的なものとするためには、民間参入の自由度を高め、資金導入と自由な発想を呼び込むことが重要です。
このため、来年度に実施を予定している整備施設等の基本事項の検討においても、民間サウンディング調査を通じて、施設整備に当たっての課題や必要な環境などについて御意見や御要望を確認いたします。
その上で、ParkPFIなどの整備手法を超えた特区申請などが必要であれば、柔軟に活用を検討いたします。
また、本構想は、議員お話しのように利害を調整する相手が多く、事業規模も大きいため、都市整備部だけで完結する取組ではございません。
これまで構想の策定に当たっても都市整備部や総務部など関係部局が緊密に連携し、組織横断的に対応してまいりました。
今後、構想の実現化に向け、個々の競技施設に伴う課題の解決や、より踏み込んだ検討が必要となります。
大宮スーパー・ボールパーク構想の実現に向けた過程では、プロジェクトチームを適宜活用することなども含め、関係部局を緊密に連携させて対応してまいります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0402/g050.html
>>23573 通りがかりさん
ほんとテレビ見てないから今の子。
東海オンエアだのヒカキンだのフィッシャーズだのすしらーめんだの、YouTuberの話ばっかりだよマジで。
>>23570 通りがかりさん
武蔵浦和でも平均坪単価350万でも大人気
8000万から1億台がかなりの戸数あるのに数年前からすると考えられないくらい
世帯年収が800万を超えるのは東京と埼玉だけ
かなりいい層が東京から転入してると思われる
貯蓄2000万円を超えるのは首都圏である「東京、埼玉、千葉、神奈川」と「愛知」でした。平均年収をみると「東京」と「埼玉」で800万円以上。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99c6cddec9c135db16526cc7e9c2069f3cbf...
大野知事って競輪協会会長なのか…
競輪場は大宮公園からどっかに移転させてほしいのに
大野知事って競輪協会会長なのか…
競輪場はいらないのに
人を呼び込む公園も結構だが騒々しい公園にされても困る
今の20歳以下ぐらいの若者は本当にテレビを見ないですね
てか年収で東京越えも現実的になってきたな。
孫マサが埼玉に引っ越したとかw
野田線アーバンパークラインが5両編成化…
まあ減便されるよりは遥かにマシだが
>>23586 名無しさん
俺見てたけどこの人だけ暴れてた
質疑が終わっても駄々をこねて居座り、席に戻っても周りの議員に市長はちゃんと答えたと言ってるのにまだ暴れ続ける始末
住所なんてどうでもいいのにこだわったり、あれを見てたらそうまで言うなら現庁舎を使い続けるんでいいんじゃね?って思うわ
否決されたらこの議員の暴走のため
浦和の方々も移転してもいいって感じだったのにな
>>23588 マンション検討中さん
これまで明記されずにうやむやにされてきたからイチローの主張は間違っていない
態度悪すぎるのは前からだし、議長もシャットアウトしてたから平常運転
浦和派市長になったら合併時と同じく議論は棚上げされて市庁舎は9年後に完成しない
これがもし大宮に市役所があって、
それを浦和に移転しますってなったら
軍事侵攻だな
「脱炭素先行地域」選定第1弾 関東はさいたま 横浜 川崎
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220426/1000079339.html
そもそも市役所建てるのに10年はかけ過ぎでは。
もう基本構想はできあがってるんだから、
今年基本設計、来年実施設計、再来年任期中に着工くらいのスケジュールでも余裕でしょ。
市役所の移転は、合併の時の約束だったよね?
さっさと移転してくれよ。利便性が高いエリアにあった方が皆幸せでしょ。
なぜ高いカネだして、現市役所を耐震補強したんだよ!
仕事で市役所に行かなければならないときがあるが、駅から遠すぎるんだよ。
市役所の審議まだやってるみたい
ここまでして移転させても結局「気持ちの問題」くらいしかメリットないよね
予算配分とかに影響与えるとは思わない
逆にGCSへ逆風吹かなきゃいいけど
移転が目的になっとるやないか
移転すると市、市民にとって
何が良くなるんだ?
読売また対立煽るようなタイトル
さいたま市役所、浦和から大宮へ移転へ…未明に改正条例が可決
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1T50086/
普通ならこういうタイトルにする
さいたま市庁舎、浦和から新都心へ 日付またぎ改正条例可決
https://www.sankei.com/article/20220429-2GZ5RG6F7RNBZG3X6W2KIYS2YU/
市議会の各会派の賛否態度を見た
なんだ、結局自民党浦和派からの造反者はいないんじゃないの
(退場者数名除く)
むしろ合併から30年以上も市役所を維持できたんだから浦和にとっては上出来だったよね。
とりあえずほっとした。
ただ、市役所建設10年は遅すぎる。5年でやれる。
そもそも、浦和が県庁所在地なのに与野と大宮の境目に新都心を作るために合併したんだから、既に大宮に軍配は上がっている。
本当に浦和が埼玉一の都会なら合併の必要が無いからね。
客観的に見ても、浦和大好き大宮アンチ民が駄々こねてるようにしか見えなかった。
そもそも、市役所はかれこれ5年以上は行ってない…必要書類とか区役所で事足りるから。この大宮と浦和の論争はほんとどうでもいいなw
市役所に行く人って何用で行くの?高齢者ばっかいるイメージだなー
大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 店舗、住宅、オフィスの複合ビル建設へ
http://www.zaikei.co.jp/article/20220429/670449.html
さいたま市の大宮駅西口第3地区で計画されている第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(大宮区桜木町)で、再開発組合がさいたま市から設立を認可され、設立総会を経て本格的にスタートした。組合員として参加する東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が明らかにしたもので、店舗、分譲マンション、オフィスの複合施設を2024年ごろに着工し、2027年ごろの完成を目指す。
再開発予定地は大宮駅から徒歩5分以内に位置する広さ約9,500平方メートル。鉄筋コンクリート一部鉄骨地下2階、地上27階建て延べ約8万5,000平方メートルの高層ビルを建て、店舗や分譲マンション、オフィスを入れる。建物の高さは約100メートルで、地域のランドマークにする狙いもある。
施設は住宅棟と業務棟に分かれ、低層階は「まちなかガレリア」と銘打つ通り抜け可能な商業施設とする。高層階は住宅棟が分譲マンション、業務棟がオフィスになる。「まちなかプレイス」と称すイベントスペースも設ける。同時に道路の拡幅や五差路の交差点解消などを進め、交通環境の改善、良好な歩行空間の形成を目指す。
大宮駅西口第3地区は大宮駅前という好立地にもかかわらず、狭い道路の周囲に低層の建築物が密集していた。これを拠点駅の駅前にふさわしい姿に変えようと、地元の有志が2007年、まちづくり勉強会を開始。2013年に準備組合を設立、2018年に都市計画が決定されている。
AブロックからEブロックまで5つに地区を分けて再開発計画を練ってきたが、今回の複合施設建設はA、D両地区が合同して進める。ひと足早く事業が進んでいるB地区は、商業施設と共同住宅の複合開発が2024年夏ごろの完成を目指して進んでいる。
各高層ビルサイトでも取り上げられる
高さ100mのタワマン&オフィス計画「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の再開発組合設立!
東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が参画
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52525572.html
さいたま市 地上27階、高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
市街地再開発組合が設立!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/04/post-6d24b8.ht...
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202547.html
今思うと3Bも3ADのようにオフィス棟も建てるか
ラムザのように低層部をオフィスにして欲しかったな
立地的にはより駅に近かったわけだし
区役所跡地の再開発も大通り沿いの民間ビル群が参加するかどうかで
全体のデザインも全く違ってくるね
できれば参加して欲しいけど、何棟も建っているし全ては難しいかな
>>23613 匿名さん
薄っすらとマンションが残ってる通り現在とほぼ同じ区画
うる覚えだけど、自民党議員さんの要望かなんかでソニックのオフィス棟と同じ位の規模でって要望で2棟建てでなく繋げた感じになったんだと思う
視察かなんかの記事を読んだことがある
地権者住戸も124戸ほどあるので、事業化出来るようにとの事で522戸へ増やす必要もあったのでは?
ほんと、このGWに
他の都市を見てこいよ
どこを見てこいって?
横浜行ってくるわ
横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。
横浜も大宮、浦和と同じでさ。
街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。
スプロール現象で成長阻害されてる。
浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
過大評価されすぎだと思うよね。
大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか?
それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。
大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。
とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。
駅だけ比較してどうする
駅が良いだけならただの見栄っ張り
良い街に良い駅
まあ見栄を気にする
大宮人にはワカランカ
大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html
さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。
同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。
清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。
URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?
都市再生機構 笑
ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。
若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。
URがあーる♪
さいたま市のJR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】
日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。
ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html
この通りだな
市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。
南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。
横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。
>>23635 匿名さん
品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html
そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?
大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。
むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。
鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw
地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>23635 さん
品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
うめきたは一期目は完成してる
品川は2025年開業
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html
うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業
https://umekita2.jp/
ただの通過駅、乗換駅で
修繕工場があるってだけで
鉄道の街って
恥ずかしいからやめてくれ
地下鉄すらないんだぞ
その程度って気づけよ
恥ずかしい
鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪
いやおなじだろ
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。
旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。
清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。
さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。
条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。
旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。
清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。
岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。
さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。
条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。
阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。
可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。
当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。
浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
あいつら金持ちなんだろ?笑
テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね
ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね
青羽が賛成に回るとは思わなかった
srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
どっかに延ばさないとね
東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地
>>23620 通りがかりさん
GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな
宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ
西口第4地区の2つのビル建設現場
13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階
小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...
小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
本社まで移すことになった
JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ
減便エリアにこないよ
一方西武は池袋に本社を戻したのであった
いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな
宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。
ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。
23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/690619
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。
鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように
オフィス単体でないのが大宮らしい
まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと
地上から
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。
この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。
今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...
さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。
大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。
犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。
>>23685 匿名さん
これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。
地下鉄があるかどうかって基準だけで語るなら
子供がいう「どっちが都会?」みたいな視点と変わらないですね。
ニーズがあるなら建設されますよ。
さいたま市は市街地が南北に発展していて
そこにはガッツリ鉄道が通っているので
その他に地下鉄が必要とされるような大量の人の流れはありませんよね・・・。
何で地下鉄が欲しいのかわからない。誰が使うんだ?
地上か地下ではなく、大宮を軸とした横の鉄道が必要。
大宮美園間、大宮駅と東上線を結ぶ路線を作って欲しい。
大宮門街のティザーサイト少し進化しましたね
まだテナント情報等は皆無ですけど
大宮門街EAST/WESTのTwitterアカウントもできましたね
中央デパートは会社としては残っていて門街の運営をしているんですね
地下鉄は岩槻に繋げたら、もうそこで終わり。
蓮田、上尾に繋げてもさらに財政破綻リスクが上がるだけ。
大宮に繋げれ場、その後はどこへでも伸ばせる。
さいたま市新庁舎/新都心移転が決定/6月補正に基本計画策定費
https://www.kensetsunews.com/archives/692280
さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画策定経費を6月議会に補正計上する。基本計画では、民間活力導入を視野に事業手法を検討する。庁舎と民間機能の複合化を想定しており、詳細な施設規模も固める。2022、23年度の2カ年で計画を策定する見通し。 4月28、29の両日に開いた臨時議会で市役所の位置をさいたま新都心バスターミナルほか街区に変更する条例が可決されたことを踏まえて決定した。臨時議会で清水勇人市長は「新庁舎整備は、さいたま市誕生以来の懸案事項だった。この問題を先送りすることはできない」とし、移転整備の必要性を強調した。
新庁舎は、31年度をめどにさいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1-603-1・2、敷地1万7317㎡)に移転整備する。
21年3月に策定した基本構想によると、新庁舎の概算面積は約4万3000㎡、設計施工を含む概算整備費は220億8000万円。庁舎と民間機能(最大延べ約1万6000㎡)の複合化を想定する。活用可能な事業手法はDB(設計施工一括)方式、DBO(設計・建設・運営)方式、PFIのBTO(建設・譲渡・運営)を挙げている。順調に進めば、24年度から25年度にかけて事業者を選定する。
地下鉄の有無なんてなんの基準にもならないと思うのですが・・・
市街地の形とかにもよりますし、
主要都市でも千葉、静岡、北九州とかにもないですし・・・。
さいたま市は鉄道が充実してるから不要だと思いますけどね。
東西方向へのニーズが高まれば今議論中の東西交通が開通するでしょうし
地下鉄にこだわる理由がわからないですね。
>>23706 マンション検討中さん
最近前を通りましたが何も予定更新されていませんでした。
あんないい土地を遊ばせておくのは勿体ないですね…市役所の用地として使えたらいいのに。
「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ
https://trafficnews.jp/post/118184
国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。
この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。
今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
地下鉄というより自前の市営交通(バス以外)が欲しいね
政令市でも地下鉄を持てない街はモノレールやLRTを導入している
実際、千葉や北九州には市営のモノレールがある
静岡もさいたま市のようにLRTを検討している
>>23705 通りがかりさん
東大前、後楽園、飯田橋、市ケ谷、四ツ谷、永田町、溜池山王、六本木一丁目、麻布十番
贅沢かもしれないけど、特にサラリーマンや大学生には大宮から一本で行けると便利な駅は結構ある。
せめて岩槻延伸に合わせて野田線と直通運転してくれるとありがたい。
現実的には岩槻延伸後に野田線直通の大宮乗り入れを改めて提言するほうがメリットあるだろう
都内でちょっと歩いた方が楽だわ
>>23715 口コミ知りたいさん
岩槻駅は地下ホームだから難しい
東武も本線客奪われるし春日部の大改良もやるし大変よね
でも野田線の川越線乗り入れとかはあったら便利よなぁ
川越線も川越で西武に短絡線作れば春日部から所沢秩父方面へ乗り換えなしよ
東西交通軸なんて新規路線じゃ100年経っても実現しないだろうけど
このるーとなら頑張れば20年程度でできるよきっと
岩槻駅利用者がどれだけSRを利用するのか未知数だけど
仮に相当数が移るとしたら、大宮駅の乗降客数は減少してしまう
それはそれで残念
ただの乗換駅としてのプライドか?
門街みたいのがあと4つくらい近くに出来るといいよね 地下道も整備してほしい。
門街にイタリアンのディアボラが復活すると聞いて期待
23721 マンション検討中さん
>浦和美園駅へ大宮駅経由で行けるようになる
そういう利用より毎日の通勤通学のほうが大きい
>>23714 匿名さん
南北線がどんなものか、実体験を簡単にレポートします。ディスりではなく、これらは事実です。足腰は強くなります。
東大前→東大しかない。誰も乗らない、誰も降りない。
後楽園→斜度が急な長いエスカレーターを使う。下りは高所恐怖症なので怖い。上がった後も歩く、地上出ても歩くのでWINSなら浦和の方が近い。
飯田橋→東西線の乗り換えには気が遠くなる。会社行かずにサボりたくなる。
市ケ谷→乗り換えはもちろん、ただ地上に出たいだけなのに絶対迷う。動く歩道あるけど微妙に斜度があり危ない。向かいから来る人とも正面衝突する。
四ツ谷→丸の内線と同じ駅名を名乗らないで欲しい。歩くたびになぜ自分は南北線沿線民なのか虚しさを感じる。本郷三丁目の乗り換えに近い無茶振り。
溜池山王→銀座線との乗り換えはギリギリ許せるか。ここも、扉開くと同時にダッシュ者多し。
六本木一丁目→皆がイメージする六本木から大きく外れてる。地上に出てから六本木の交差点まで、結構な登り坂を何分も歩く。おかげで生ビールの一杯目が格別。
麻布十番→飲み代が高いから他に行く。
後から無理矢理作ったせいか、人の歩く動線を無視されているので、走ると逆から来た人にぶつかる。各駅とも乗り換え時間がかかるから皆、乗り換えに有利な車両に乗る。自分の位置確保のため、地蔵が多い。
ワンマン運転のせい?、各駅で何回もドアの開け閉めしてすぐに動かず遅れ気味。
今は上野東京ライン、湘南新宿ラインで快適です♪
国土交通省と県と市は、大宮じゃなく岩槻延伸しか考えてないのにいつになったらここの人たちは理解できるのだろうか?
蓮田まで伸ばす計画だから仕方がないんだね
地下鉄7号線とは、地下高速鉄道東京7号線(埼玉高速鉄道線、営団地下鉄南北線)のことで、現在、東急目黒線と埼玉高速鉄道線とで相互乗り入れをし、武蔵小杉駅(神奈川県)から浦和美園駅まで開通しています。
蓮田への地下鉄の延伸につきましては、昭和44年に蓮田市、岩槻市(現:さいたま市)等を含む8市町で「地下鉄7号線誘致期成同盟会」(現:「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」を組織し、毎年関係機関への要望活動を行っております。
平成12年1月27日には、当時の運輸大臣(現:国土交通大臣)の諮問機関である「運輸政策審議会」が、運輸大臣に対して「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の中で、「地下鉄7号線の蓮田までの延伸は、目標年次である2015年(平成27年)までに開業することが適当である路線」として答申してます。
この答申に基づき、現在では、延伸計画の専門的・技術的検討や鉄道会社(埼玉高速鉄道)の経営状況の検証、新たな経営方策の検討などを行うため、埼玉県が事務局となり、平成15年11月に「埼玉高速鉄道検討委員会」を設置し、具体的な検討を進めています。
市では、毎年度「地下鉄7号線建設誘致期成同盟会」等を通じまして、国、県、埼玉高速鉄道などの関係機関に、地下鉄7号線の蓮田への延伸の早期実現化に向けた要望活動等を進めています。
というわけで埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はこちらへ↓
https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html
> 大宮程度の都市で一極化を図っても限界
いや、逆だろ
さいたま程度の街で多極化を図っても中途半端になるだけ
>岩槻への延伸も、大宮のメリットになる。
これも具体的な理由がないと
日本の人口はこれから半分になる
どうあがいても無理
大宮にナンパ橋みたいのが有れば人が集まるんじゃないの
在来線が死んだら新幹線を使えばいいじゃない、と本気で思ってる俺はマリー・アントワネットなのか?
値段で言うなら岩槻~浦和美園周りは1000円前後になると思うけど、振替輸送ならタダになるから比較にならないよ。新幹線は振替対象にならないから。
ただ、時間は新幹線の3倍は掛かるし、時間掛かっていいなら埼京線や、川越線~東上線周りも既にあるんだし、南北線沿線通勤なら王子乗換が圧倒的に安くて速達だろうし、家とイオンモールしかない浦和美園に用事もないし。
野田線からの商業逸失も限定的でしょ。南北線は商業街通らないから。乗り換えて池袋、上野はあまりにも遠すぎるし、メトロ内でも定期から外れたらどのみち片道170円掛かるから、野田線で定期外の大宮出るのと料金もほぼ変わらない。
なんで、コスパ考えると「路線は欲しくても、それは要らない。」程度のものだよ。岩槻に伸ばしゃいいんだよ。
浦和美園の客は、岩槻で乗り換えれば、新線急行?2駅4分+乗換5分+野田線急行8分の17分で大宮に来れるんだぞ。現状50分掛かるのと比べたら、直行じゃなくてもあいつらには十分だろう。
>>23745 マンコミュファンさん
SR沿線の人達がわざわざ岩槻で乗り換えて大宮へ買い物にくる?
買い物だって郊外の大型ショッピングセンターで済ませられる
今まで大宮で降りてたのも都心への経由地としてであり、
そうじゃなくなったら訪れる回数も減ると思うよ
昔だったら休日に買い物や映画を観に来た人もいたけど
今の大宮には映画館も、それに代わる集客施設もないしね
高度成長期の頃に要望された計画が20年ほど前にようやく答申されて
人口減少社会の今動き出すというチグハグさ
岩槻も蓮田も鉄道のない陸の孤島というなら分かるが、そうではない
特に蓮田は宇都宮線、湘南新宿ラインの快速まで利用できる
今、進められているのは利便性より政治的なもの
利便性を考えるならルート変更すべきだが、延伸しないという判断もある
一度決まってしまったものは変えられないというのがこの国の悪いところ
埼玉高速鉄道の延伸先が岩槻ということに文句のある方はここじゃなくてこちらへ↓
https://www.saitamacci.or.jp/subway7/index.html
自分は賛成派なんで何も文句はありません
>>23750 匿名さん
大宮は都心直通の私鉄がない代わりに独自の文化圏をもってるし氷川神社もあって東京とは別の街って感じが良くも悪くもあるよね
その点横浜なんて劣化東京感が強く感じるからどっちもどっちなきがするな
いすずがきたみたいだね
いすゞ、横浜に本社移転 創業の地の大森から
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098SF0Z00C22A5000000/
大宮も誘致したらいいじゃん
MMに企業博物館新設相次ぐ、オフィス街の魅力向上期待
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-909187.html
横浜・みなとみらい21(MM21)地区で、最先端の科学技術の体験などが楽しめる「企業博物館」の新設が相次いでいる。もともと、日産自動車(横浜市西区)など名だたる企業のミュージアムが集積していたが、ここ数年で村田製作所(京都府)や韓国・LGグループなどのPR拠点が登場。誰でも気軽に訪れることのできる施設が増え、オフィス街としての魅力向上も期待できそうだ。
>>23756 匿名さん
いすゞの本社が来たのは確かに凄いけど、その他は所詮研究所がメインだからね
研究所を誘致するならもっと頑張って大企業の本社を誘致したほうがいい
研究所に来る人なんて限られてるから経済効果は弱い
埼玉は全国一企業の転入数が多いから地道に活動すれば大企業もくるでしょう
>>23725 通りがかりさん
お。最新情報ですかー?
じぶんはディアボラが閉店する際に店員さんから聞いてたのですけど、その後、こちらをみても情報入ってこないので気になってました!
人口が減少するからと言い訳するばかりで何もしてこなかった街に来たがる企業なんてあるのかね
>>23751 匿名さん
SR沿線民の大宮来訪手段はクルマ。休日に家族のバカ高い運賃なんか払いたくない。
だから岩槻延伸して、道路整備が必要。
道路整備すると他からも来やすくなる。