埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 02:39:13
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23485 匿名さん

    >>23480 マンション掲示板さん
    大宮の個人地権者雑居ビル集合より遥かにマシでは
    幕張とは関係なく、千葉駅から結構離れたところに超高層ビルは幾つか有るしマンションは40階
    大宮は所詮駅前勝負しか出来ない小さな街なのは判るけど、イキがるのはまずGCSが例のCG通り完成してからにしよっか

  2. 23486 匿名さん

    >>23484 口コミ知りたいさん
    幕張には埼玉全市町村が束になってかかっても敵わないオフィスビル街が既にあるのだが、何を諦めて、なのかな???

  3. 23487 匿名さん

    >>23485 匿名さん
    >>23486 匿名さん

    埼玉県さいたま市/超高層ビル/高さ80m以上 33棟
    https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html

    千葉県千葉市/超高層ビル/高さ80m以上 28棟
    https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html


    千葉○民さん負けてますよ?
    千葉は所詮駅前に低層ビルを建てるしか出来ない小さな街なのは判るけど、イキがるのはまず千葉がさいたま市高層ビル数を上回ってからにしよっか

  4. 23488 周辺住民さん

    相変わらずここは幼稚でレベルが低い
    実際にオフィスの面積はさいたま市千葉市の半分くらいしかないんだよ

  5. 23489 匿名さん

    一般財団法人 森記念財団
    日本の都市特性評価 2021

    経済・ビジネス
    さいたま市 21位

    千葉市 81~138位(圏外)

    1. 一般財団法人 森記念財団日本の都市特性評...
  6. 23490 周辺住民さん

    ああそれは合計スコア 30位 千葉市 34位さいたま市
    で結局千葉市よりさいたまは格下ってバレちゃった調査ね

  7. 23491 匿名さん

    ビジネスの話が出たから出しただけで
    合計スコアの話は一切してないけどね
    結局、経済・ビジネスの面では千葉市さいたま市の相手にすら全然なってない超格下ってバレちゃった調査ね

  8. 23492 匿名さん

    >>23479 マンション検討中さん

    それ西口じゃねーかw 千葉駅の裏口。
    センシティもそごうも、この絵の手前にあるw

  9. 23493 通りがかりさん

    >>23492 匿名さん

    裏でも千葉駅前・・・

  10. 23494 周辺住民さん

    誰がどう見てもビジネス全般ではなくてオフィスビルの話なんですけど
    まあいくら悔しくても総合力で千葉市の勝ち、さいたま敗北は変わらないわけで

  11. 23495 周辺住民さん

    >>23479
    3階建てを新しく建てちゃう大宮駅東口よりはよほど立派で綺麗

  12. 23496 匿名さん

    経済・ビジネス 6指標グルー

    ビジネス環境

    14 特区制度認定地域数
    15 対事業所サービス従業者割合
    16 新規不動産業用建築物供給面積
    17 フレキシブル・ワークプレイス密度

    これらがオフィスビルの話じゃないってマジ?
    特に新規不動産業用建築物供給面積ってそのものじゃん
    (千葉の)周辺住民さんに名前変えた方が良いねw

    1. 経済・ビジネス 6指標グループビジネス環...
  13. 23497 口コミ知りたいさん

    >>23486 匿名さん
    オフィスから大学誘致に変更。
    でもそれも諦めたからタワマン6棟建てることに変更したんでしょ
    過去にどんな再開発しようが現状オフィスビルを建てられなくなったんだから諦めたでしょ
    過去に素晴らしい開発があれば、今をどんだけ妥協しようと諦めたにならないのかな?

  14. 23498 匿名さん

    >>23497 口コミ知りたいさん
    これ以上オフィスビルを量産する必要がないくらい素晴らしい開発が成立してればそれで終わりでいいんじゃないの?
    タワマンどころか59.9mの壁マンとしまむらがやっとのさいたま新都心が他都市の揚げ足取りなんか出来る程上からエラそうに言えるレベルなんですかねーって話
    さいたま新都心の民間超高層オフィスって実質LAタワー1棟だけでNTTはほぼデーターセンターだって

  15. 23499 匿名さん

    JRさいたま新都心ビルの名前が上がらない時点で知ったかなんだなぁというのがよく分かる

  16. 23500 口コミ知りたいさん

    >>23498 匿名さん
    オフィスビルを建てたかったのにタワマンで諦めたんだからそれで終わりでいいって思ったわけじゃないよね?
    他都市を揚げ足とるのと日本語を理解できてない事は同じ次元で語られる事じゃないことはわかるかな?

  17. 23501 口コミ知りたいさん

    >>23498 匿名さん
    それで終わりでいいって思ってるのはあなたで千葉市は思ってないんだよね
    てかオフィスビルを量産する必要がないって思ってるそれなりに大きい自治体って存在するの?
    どこも業務が欲しいから必死こいて企業誘致してるのに

  18. 23502 匿名さん

    >>23500 口コミ知りたいさん
    じゃあそんなことグダグダここで言ってるならさいたま市にでもかけあってオフィスビル誘致運動でもしたら?
    幕張を超えるオフィスビル街が成立したらそういう見方もアリなんじゃない?
    既成超高層オフィスビル街が成立してさらに住居方面でも上を言ってる幕張に、何をエラそうに上から語ってるのか不思議

  19. 23503 匿名さん

    なお高層ビル棟数

    埼玉県さいたま市/超高層ビル/高さ80m以上 33棟
    https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html

    千葉県千葉市/超高層ビル/高さ80m以上 28棟
    https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html

    結局、経済・ビジネスの面では千葉市さいたま市の相手にすら全然なってない超格下ってバレちゃった調査>>23489も併せて

    千葉市は所詮駅前に低層ビルを建てるしか出来ない小さな街なのは判るけど、イキがるのはまず千葉市さいたま市の高層ビル数を上回ってからにしましょうね~

  20. 23504 マンション検討中さん

    氷川参道沿いにまたこだわりのお店がオープン!

    大宮・高級たまごサンド店「TAMASAN PARK タマサンパーク 氷川参道本店」

    https://saitamawalker.com/tamasanpark/

    大宮氷川参道に「北野麦酒場(キタノビールバー)」70種類以上を揃えるビアバーがオープン

    https://miyahara-kitaku.com/kitano-beerbar-omiya/

    1. 氷川参道沿いにまたこだわりのお店がオープ...
  21. 23505 ご近所さん

    街ネタでここまで必死に言い合い出来るその神経が全くわからない
    所詮ネットの掲示板なのに相手を上回ろうとして必死で書いている自分やこの状況が嫌にならないのが不思議でならない

  22. 23506 通りがかりさん

    >>23505 ご近所さん
    ホント、同感。
    それぞれの都市の今に至る背景が全く違うのに、高層低層ビルやオフィスビルの話をしても意味ない。
    大宮、新都心の今後には関係ない。

    何がしたいのか分からんが、無意味な比較はやめてくれ。
    大宮、新都心の今後に興味があるのであって、千葉とか幕張とか全くもってどうでもいい。

  23. 23507 匿名さん

    さいたま市千葉市は互角だとしてもそれ以外の地域では千葉の方が全然魅力的だし上手く行ってるよね
    埼玉は実質大宮個人軍

  24. 23508 通りがかりさん

    >>23507 匿名さん
    ディズニーランド除けば埼玉の方が上

  25. 23509 検討板ユーザーさん

    バカみたいな煽り合いはよしてね
    ちゃんと有益な情報はシェアしていこう

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業の組合設立及び事業計画の認可について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p088237.html

  26. 23510 匿名さん

    大宮駅前の地価は千葉駅前の5倍だよ。まぁ横浜駅前は大宮駅前の4倍だけどね。銀座は横浜駅前の3倍。

  27. 23511 匿名さん

    経済規模はさいたま市千葉市の1.6倍。横浜市さいたま市の2倍。東京特別区は横浜市の20倍。これが現実。

  28. 23512 匿名さん

    厳密に言うと20倍じゃなくて、18.6倍。

  29. 23513 匿名さん

    千代田区だけで周辺3県と同じ経済規模。
    その東京も、アジアでは香港に圧倒されシンガポールに見下され。

  30. 23514 通りがかりさん

    個人的にはGCSで横浜と同列になれるポテンシャルはあると思うんだが、シントシティの開発は残念だったね。あそこはエンタメ施設かスポーツ施設を誘致しなきゃいけない場所だった。せめてタワーマンションならね。

  31. 23515 匿名さん

    横浜は目指すべきものではないし。追いつけないし。競合すらしていない。

    さいたま市さいたま市

  32. 23516 匿名さん

    さいたま市埼玉県の中心で、ヒト、モノ、カネをさらに県内から集めることは出来る。
    それ以上でも以下でもない。

  33. 23517 匿名さん

    過大評価も過小評価もどちらも敵。

    そのうえで、国内でトップ3に入る将来有望な都市だと思うけどね。

  34. 23518 匿名さん

    投資先という意味でだけね。

  35. 23519 周辺住民さん

    >>23503
    誇らしげに何回も貼ってるけど、マンションとホテル抜いたら千葉に負けてないかw
    本当に間抜けだなあ

  36. 23520 匿名さん

    >>23504 マンション検討中さん
    氷川参道に居酒屋は要らない!とか言ってた人息してるか?
    こういう店が増えた方が絶対にいいよね

  37. 23521 匿名さん

    「道路整備」という点に置いては千葉駅前にはダブルスコアで負けてる。
    というか、全ての政令指定都市・中核市に負けている。

  38. 23522 匿名さん

    >>23519 周辺住民さん
    ラムザタワーや武蔵浦和スカイガーデン、ロイヤルパインズにはオフィスも入っているんだよねえ
    あれ?周辺住民なのに知らないの???やっぱりここら辺の人じゃないね
    それを踏まえるとマンションとホテル抜いても千葉が負けているんだよね
    またこれから5年以内にも桜木町の大和や3-A・Dも完成する
    本当に間抜けだなぁwww

  39. 23523 匿名さん

    >>23520 匿名さん
    店構えを見る限りこういったおしゃれなビア・バーがオープンするなら歓迎だわ
    店先に赤提灯や暖簾掲げて変なオッサンが管巻くような店なら環境破壊もいいとこだし絶対要らないけど

    1. 店構えを見る限りこういったおしゃれなビア...
  40. 23524 eマンションさん

    >>23504 マンション検討中さん
    氷川参道がブランド化されていくのはいい傾向。
    大宮駅から軽快にアクセスできるようにするためにも東西交通大宮ルートの整備が必須だと思う。

  41. 23525 匿名さん

    まだやってる
    自分達がおかしいとは全く思わないんだろうな…

  42. 23526 マンコミュファンさん

    >>23525 匿名さん
    おかしいと思ったなら是非右上の…ボタンから削除依頼をどうぞ


    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  43. 23527 周辺住民さん

    >>23522
    オフィスが入ってれば良いなら同点か
    さいたま市のオフィスの面積は千葉市の半分くらいしかないのは事実だし
    超格下というほどでもない
    本当に恥の上塗りだなあ

  44. 23528 匿名さん

    >>23527

    民間調査だと相手になっていない定期

    本当に恥の上塗りだなぁ(笑)

    1. 民間調査だと相手になっていない定期本当に...
  45. 23529 通りがかりさん

    さいたまとか千葉とかレベルの低い戦いやめろよ むなしいぞ

  46. 23530 匿名さん

    >>23523 匿名さん
    変なおっさんかは置いておいて、赤提灯の店なら和風テイストで参道にはあっているし現にそういう店舗あるじゃん

  47. 23531 通りがかりさん

    そもそも国際空港と広大な埋立地が無ければ、幕張の高層ビル街は誕生してなかったでしょ。千葉の力ではなく、国策の一環でしょ。

  48. 23532 周辺住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  49. 23533 匿名さん

    >>23532 周辺住民さん
    話変えてるのは貴方でしょ(笑)

    経済・ビジネス 6指標グループ
    ビジネス環境

    14 特区制度認定地域数
    15 対事業所サービス従業者割合
    16 新規不動産業用建築物供給面積
    17 フレキシブル・ワークプレイス密度

    これらがオフィスビルの話じゃないってマジですか?
    都合が悪くなると話逸らすんですね千葉人さんって


    経済・ビジネス
    さいたま市 21位

    千葉市 81~138位(圏外)

    経済・ビジネスではさいたま市の勝ち 千葉敗北
    さいたま市>>>>千葉
    これは事実でどうやっても変えられない、残念でした(笑)

    1. 話変えてるのは貴方でしょ(笑)経済・ビジ...
  50. 23534 匿名さん

    人口130万のさいたま市大宮駅前より人口25万の府中市府中駅前の方が都会なの笑う

  51. 23535 匿名さん

    指標やら人口に比してみすぼらしい街並みなのがさいたま市の長年のコンプレックスでは無いのか
    見たこともないようなランキング(?)でレスバ見せられてもな・・・

  52. 23536 周辺住民さん

    >>23533
    で、その4項目だけの順位は分かるの?

    オウム返しとコピペの繰り返しはもういいから

  53. 23537 匿名さん

    >>23535 匿名さん
    そのみすぼらしい街並みの都市に指標で負ける都市って一体何なんだろうな……

  54. 23538 マンション検討中さん

    順天堂大学医学部大学院、看護系大学と開学して、目白大学の定員増加で学生増えそう
    美園には青山学院大学系属校浦和ルーテル学院小中高一貫教育あるし

    中間駅の開発にも期待

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか
    埼玉高速鉄道の「未来」 何やら一気に動きだしたぞ

    https://trafficnews.jp/post/117929

    目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

  55. 23539 匿名さん

    地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。武州鉄道の覆轍を踏むな。

  56. 23540 匿名さん

    >>23539 匿名さん
    残念だが、もうどうにもならないみたいだ

  57. 23541 匿名さん

    >>23538 マンション検討中さん

    中間駅は三井に頼んで柏の葉キャンパスみたいな開発をしてもらえたらいいな
    あそこは内陸部なのに道路も広く埋め立て地に出来たニュータウンのようになっている
    中間駅周辺も田畑が広がっている場所なのでやる気次第では可能だと思う

  58. 23542 匿名さん

    埼玉の街づくりの下手さは異常

  59. 23543 名無しさん

    高層ビルのありがたみは分からんので、道路整備>高層ビル だと思う。大宮駅、さいたま新都心駅をを中心として、できれば半径2km以内の恒常的渋滞撲滅要。まず、流れをを良くする。

  60. 23544 匿名さん

    頼むから大宮公園はこうならないでくれよ

    城北公園 スタバが出店断念意向 静岡市整備事業、住民反発受け
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3189830f19e5a642116dd69a557cdbfbf2...

  61. 23545 匿名さん

    沈没の船長埼玉出身だそうだ…

  62. 23546 マンション検討中さん

    >>23544 匿名さん

    大宮公園は県の事業でもっと大規模なものになるので、さいたま市の方の公園で進んでる事業を参考に

    2箇所で一応かなりの参加したい以降の企業がある

    これとは別にキッチンカーでの公園内での営業とかもやってるよ(不定期で)

    1. 大宮公園は県の事業でもっと大規模なものに...
  63. 23547 匿名さん

    >>23537 匿名さん
    他所から観光に来た人が「街の指標がー」なんて言わないでしょ失笑
    街並みや再開発の話をしてるんだからレスバするなら余所へお行き

  64. 23548 匿名さん

    立派な街路樹、歩道の舗装、大通りの片道2車線・3車線化、これだけで都会的な街並みになる
    人口の少ない地方都市が都会的街並みをしているのはこれ

  65. 23549 通りがかりさん

    >>23541 匿名さん
    そこ駅以外めっちゃ田舎やで
    びっくりしたもん

  66. 23550 匿名さん

    なぜ大宮の東口の大通り(氷川参道まで)を拡幅する計画はないのか?道路が狭すぎて、街がしょぼい。
    4車線化を実現します!!じゃなくて、6・8車線ドカンと通すぐらいの気概が欲しいわな。自分なら高島屋とか旧市役所側の古い建物壊して道路用地にして、道路拡幅したい。GCSにはそこまで期待したい。あの大通りだけでも仙台の街並みに近づけるといいな(正直仙台には余裕で負けてる、頼むぜさいたま市)。
    ※道路拡げたことによる周辺道路の混雑は考慮してません。そんなこと無視してます。

  67. 23551 検討板ユーザーさん

    ビブリのメイン?エリアのコーヒースタンドがもう閉店みたい。期間限定営業だったのかな。
    そして出店者を募集中。



    クロックキッチンみたく日替わり。時間貸で出店ハードル下げたら良いのに。

  68. 23552 マンション検討中さん

    >>23551 検討板ユーザーさん

    そうです、限定営業です

  69. 23553 eマンションさん

    >>23509 検討板ユーザーさん

    これで3-A・D地区も本格的に再開発が進むということでしょうか?

  70. 23554 周辺住民さん

    民間主導のまちづくりは上手くいく
    行政主導のまちづくりは大抵上手くいかない

  71. 23555 マンション検討中さん

    >>23553 eマンションさん

    準備組合から本組合に昇格で、権利変換の詰めの話へ移って行く感じ

    当初より2年遅れで25年から27年の事業期間へ変更

    第3bの時は予想外の不動産価格の急変動(8%?の不動産価格の上昇)やコロナで先行き不安もあって1年位本組合設立後に遅れがあったので、遅れがあってもそれくらいかと

    オフィス棟が北東向きで、マンション棟が南西向きなので、終の棲家として狙ってます!
    中層で永久眺望
    でも、230戸しかなく激戦?または高値になる?かもです

  72. 23556 匿名さん

    街づくりも大事だけどこういう番組も根絶しないと埼玉のイメージは向上しないよね

    『月曜から夜ふかし』外国人男性の「佐賀は九州の埼玉」発言に騒然 
    https://sirabee.com/2022/04/26/20162845011/

  73. 23557 マンション検討中さん

    埼玉県のマンション価格がスゴイことになってる

    1. 埼玉県のマンション価格がスゴイことになっ...
  74. 23558 匿名さん

    各戸200平米くらいの広いマンションを浦和~大宮に作って欲しいよね。

  75. 23559 名無しさん

    明後日運命の日

  76. 23560 eマンションさん

    >>23555 マンション検討中さん
    なるほど、詳しくありがとうございます!

    そのあたりに行きつけのお店があるので立ち退きも時間の問題なんですかね。なんだか寂しい気もしますね。。。

  77. 23561 マンション検討中さん

    この議員が居なければもっとスムーズに市役所移転が出来たと思う

    浦和を煽って対立させようとする古い考えの議員

  78. 23562 マンション比較中さん

    未だにテレビの台本で顔真っ赤にするやついるんだな
    そっちの方が恥ずかしいわ
    テレビなんか見ると脳が劣化するぞ

  79. 23563 匿名さん

    >>23562 マンション比較中さん
    Twitterでトレンド入りまでしちゃってるからね
    アホなバラエティなんか真に受ける方がアホと達観しても無意味だぞ

  80. 23564 マンション比較中さん

    >>23563 匿名さん
    あんたみたいながムキに反応するからダメなんだよ
    メディアの思うつぼだし無視できる能力身につけろよ.....

  81. 23565 周辺住民さん

    最下位争いだから間違ってもない
    都道府県魅力度ランキング
    ?(38) 埼玉県
    ?(45) 佐賀県
    ?(42) 茨城県

  82. 23566 匿名さん

    >>23564 マンション比較中さん
    怒らなきゃ一生やられ放題だけどね
    怒らずスルーしとく方がメディアの思うつぼ

  83. 23567 匿名さん

    引っ越せよ嫌ならw

  84. 23568 匿名さん

    大宮と一蓮托生みたいな覚悟のやつ多すぎてワラウ

  85. 23569 匿名さん

    5月17日まで参加受付/立地適正化計画調査分析/さいたま市 | 建設通信新聞Digital

    さいたま市は、「さいたま市立地適正化計画調査分析業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明…
    https://www.kensetsunews.com/archives/689306

    首都高速WTO/エイト日技を特定/新大宮上尾道路3号橋上部概算・下部設計 | 建設通信新聞Digital

    首都高速道路会社は、WTO対象となる「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)本線3号橋他上部概算・…
    https://www.kensetsunews.com/archives/689106

  86. 23570 通りがかりさん

    >>23557 マンション検討中さん
    神奈川、多摩地区、千葉より高価格帯多いじゃん埼玉

  87. 23571 検討板ユーザーさん

    あたおかネガキャン野郎はなんでこのスレにいるのかわからない
    誰も興味ないテレビネタ必死に転載とか他にやることないのかよ...

  88. 23572 名無しさん

    大宮門街はどうなったの?

  89. 23573 通りがかりさん

    >>23562 マンション比較中さん

    いやテレビの影響は大きいよ
    テレビで洗脳された他県の子供がリアルで埼玉をでぃすり始めるよ

  90. 23574 マンコミュファンさん

    >>23572 名無しさん
    門街は、もう…。

  91. 23575 買い替え検討中さん

    顔真っ赤で怒る程度
    匿名掲示板でわめく程度だから
    メディアが面白がるんだろ

    本気なら弁護士連れて訴えてこい
    群馬知事のように

  92. 23576 匿名さん

    怒ってる人間を面白がるならそれはそれで問題かと

  93. 23577 匿名さん

    別に弁護士なんか連れてくる必要はない
    埼玉ディスの番組があったらBPO等にクレーム入れればいいだけ

  94. 23578 匿名さん

    令和4年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(高木真理議員)
    大宮スーパー・ボールパーク構想について

    Q 高木真理 議員(民主フォーラム)
    2019年3月に、大宮公園グランドデザインが策定されました。そして5か月後、大野知事が大宮スーパー・ボールパーク構想を掲げて当選されます。
    混乱が心配されましたが、知事の構想は、グランドデザインをベースに上乗せと加速化をし、さらに、わくわくする魅力的な公園にしようとするものであると理解しています。

    このたび、この構想に民間のアイデアを生かすべく、サウンディング調査が行われ、その結果は、今定例会の県土都市整備委員会の行政報告で明らかにされると聞いています。具体化が視野に入り、県民の関心も高まるばかりです。

    さて、ボールパークですが、新監督、いや、新庄ビッグボスが登場して何かと話題の日本ハムファイターズは、2023年、北広島市に新しい球場を、正にボールパークとしてオープンする計画です。
    ホームページをのぞいてみましたが、スタジアムのほかに居住エリア、アミューズメントエリア、ショッピングエリアなど、スケールが非常に大きく、遠くからでも、一度は行ってみたいと思わせる仕掛けになっています。
    民の力を借りたボールパークとはこういうものかと、改めて感じています。

    翻って大宮公園を考えたとき、大野知事がイメージするボールパークは、どれほどの規模で、どのような内容なのだろうと思うのです。
    リニューアルするなら、野球とサッカーは現在より観客席を増やす必要があり、現在の3競技施設の全てを同スペースにつくり直すことはできるのでしょうか。
    全部が無理なら、競輪を諦めようという声は住民にありますが、ここは東日本競輪発祥の地で、かつ収益の上がっている大宮競輪場、全国競輪施行者協議会会長をお務めの大野知事に、この決断は難しいのではとも思います。

    加えて、民がやるなら、常時人を呼び込んで収益をもたらすアミューズメントやショッピングの施設も必要でしょう。果たして全部入るのか。
    そして、こうした一連のボールパークは、本多静六博士設計の歴史ある庭園部分と調和するのか。心配は尽きません。

    そこで、知事に伺います。 いよいよ具体化の段階なので、サウンディング調査を踏まえ、知事が描くスーパー・ボールパークは具体的にどんなイメージなのか、お聞かせください。
    スケール感、競技施設数、収益施設となるアミューズメントやショッピングの要素の分量感、またその中で、歴史ある庭園部分との調和についての考え方もお伺いします。

    民間の力をしっかり生かしたボールパークとするには、カフェや売店などの収益施設を想定するパークPFIでは足りず、特区申請をして都市公園法の収益活動の制限の枠を外す必要性が出てくる可能性もあると思いますが、いかがですか。

    また、いずれにしても利害を調整する相手も多く、通常の公園整備という枠では収まらないことも多い公園構想なので、公園スタジアム課が県立公園の一つとして担当するには酷にも思えてきました。
    企画部門などに担当課を新設するなどして取り組まないと、スケール感が確保できずに、小さくまとまってしまうことも考えられますが、お考えをお伺いします。

  95. 23579 匿名さん

    A 大野元裕 知事
    構想の具体的なイメージについてでございます。 大宮スーパー・ボールパーク構想は、大宮公園の競技施設エリアをにぎわいの核とし、「試合がある日もない日も楽しめる公園」として、より多くの人に埼玉県を訪れていただくことをビジョンとしています。

    ビジョンを実現するためには、来場者が長時間滞在できる空間を生み出し、魅力ある施設の整備により回遊性を向上させることが重要であります。

    このため、野球場やサッカー場などが密集する競技施設エリアにおいて、必要な施設や規模、配置などを一から見直し、にぎわいや交流の空間を生み出します。

    生み出した空間には、広く民間の活力とアイデアを求め、サウンディング調査で提案のあった飲食物販施設や、新しい運動施設などの整備に取り組みます。

    さらに、さいたま市と連携し、周辺の観光拠点や大宮駅を中心としたまちづくりの相乗効果を高めてまいります。

    にぎわいの創出に向けては、競技施設のスケール感や収益施設の分量感を高めることは大切ですが、一方で、平成30年度に外部有識者から御提案いただいた大宮公園グランドデザインの中では、氷川の杜の自然や歴史と調和した整備も求められています。

    施設の規模などは、来年度予定する整備内容の基本事項についての検討の中で、民間の意見を伺いながら整理します。

    誘客につながる魅力は高めつつも、県民にとって愛着のある大宮公園の雰囲気にふさわしい公園整備に配慮してまいります。

    次に、特区申請の検討及び担当組織の新設についてであります。 本構想をより魅力的なものとするためには、民間参入の自由度を高め、資金導入と自由な発想を呼び込むことが重要です。

    このため、来年度に実施を予定している整備施設等の基本事項の検討においても、民間サウンディング調査を通じて、施設整備に当たっての課題や必要な環境などについて御意見や御要望を確認いたします。

    その上で、ParkPFIなどの整備手法を超えた特区申請などが必要であれば、柔軟に活用を検討いたします。

    また、本構想は、議員お話しのように利害を調整する相手が多く、事業規模も大きいため、都市整備部だけで完結する取組ではございません。

    これまで構想の策定に当たっても都市整備部や総務部など関係部局が緊密に連携し、組織横断的に対応してまいりました。

    今後、構想の実現化に向け、個々の競技施設に伴う課題の解決や、より踏み込んだ検討が必要となります。

    大宮スーパー・ボールパーク構想の実現に向けた過程では、プロジェクトチームを適宜活用することなども含め、関係部局を緊密に連携させて対応してまいります。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0402/g050.html

  96. 23580 eマンションさん

    >>23573 通りがかりさん
    ほんとテレビ見てないから今の子。
    東海オンエアだのヒカキンだのフィッシャーズだのすしらーめんだの、YouTuberの話ばっかりだよマジで。

  97. 23581 マンション検討中さん

    >>23570 通りがかりさん

    武蔵浦和でも平均坪単価350万でも大人気
    8000万から1億台がかなりの戸数あるのに数年前からすると考えられないくらい

    世帯年収が800万を超えるのは東京と埼玉だけ
    かなりいい層が東京から転入してると思われる

    貯蓄2000万円を超えるのは首都圏である「東京、埼玉、千葉、神奈川」と「愛知」でした。平均年収をみると「東京」と「埼玉」で800万円以上。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/99c6cddec9c135db16526cc7e9c2069f3cbf...

  98. 23582 匿名さん

    大野知事って競輪協会会長なのか…
    競輪場は大宮公園からどっかに移転させてほしいのに

  99. 23583 匿名さん

    大野知事って競輪協会会長なのか…
    競輪場はいらないのに
    人を呼び込む公園も結構だが騒々しい公園にされても困る

  100. 23584 ご近所さん

    今の20歳以下ぐらいの若者は本当にテレビを見ないですね

  101. 23585 匿名さん

    てか年収で東京越えも現実的になってきたな。
    孫マサが埼玉に引っ越したとかw

  102. 23586 名無しさん

    案の定荒れてる模様

  103. 23587 評判気になるさん

    野田線アーバンパークラインが5両編成化…
    まあ減便されるよりは遥かにマシだが

  104. 23588 マンション検討中さん

    >>23586 名無しさん

    俺見てたけどこの人だけ暴れてた
    質疑が終わっても駄々をこねて居座り、席に戻っても周りの議員に市長はちゃんと答えたと言ってるのにまだ暴れ続ける始末

    住所なんてどうでもいいのにこだわったり、あれを見てたらそうまで言うなら現庁舎を使い続けるんでいいんじゃね?って思うわ

    否決されたらこの議員の暴走のため

    浦和の方々も移転してもいいって感じだったのにな

  105. 23589 匿名さん

    >>23588 マンション検討中さん
    これまで明記されずにうやむやにされてきたからイチローの主張は間違っていない
    態度悪すぎるのは前からだし、議長もシャットアウトしてたから平常運転
    浦和派市長になったら合併時と同じく議論は棚上げされて市庁舎は9年後に完成しない

  106. 23590 匿名さん

    これがもし大宮に市役所があって、
    それを浦和に移転しますってなったら
    軍事侵攻だな

  107. 23591 匿名さん

    >>23587 評判気になるさん

    地下鉄の岩槻延伸が確定したからだろうね

  108. 23592 マンション検討中さん

    「脱炭素先行地域」選定第1弾 関東はさいたま 横浜 川崎

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220426/1000079339.html

  109. 23593 匿名さん

    そもそも市役所建てるのに10年はかけ過ぎでは。
    もう基本構想はできあがってるんだから、
    今年基本設計、来年実施設計、再来年任期中に着工くらいのスケジュールでも余裕でしょ。

  110. 23594 マンション検討中さん

    >>23593 匿名さん

    GCSの地下ロータリーとかペデ建設と重なると予算的に厳しくなるからだと思うけど、来年都市計画決定で待ったなしだから

    他にも中央区役所周辺の再編事業や与野中央公園の拡張とツインアリーナの建設もあるし

  111. 23595 匿名さん

    市役所の移転は、合併の時の約束だったよね?
    さっさと移転してくれよ。利便性が高いエリアにあった方が皆幸せでしょ。
    なぜ高いカネだして、現市役所を耐震補強したんだよ!

    仕事で市役所に行かなければならないときがあるが、駅から遠すぎるんだよ。

  112. 23596 匿名さん

    市役所の審議まだやってるみたい

  113. 23597 匿名さん

    ここで見られるね
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_live&room_id=1

    深夜だけど勿論ライブ配信中

  114. 23598 匿名さん

    「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    中央区新都心に編入か

  115. 23599 匿名さん

    ここまでして移転させても結局「気持ちの問題」くらいしかメリットないよね
    予算配分とかに影響与えるとは思わない
    逆にGCSへ逆風吹かなきゃいいけど

  116. 23600 匿名さん

    移転が目的になっとるやないか
    移転すると市、市民にとって
    何が良くなるんだ?

  117. 23601 匿名さん

    読売また対立煽るようなタイトル

    さいたま市役所、浦和から大宮へ移転へ…未明に改正条例が可決
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220429-OYT1T50086/

  118. 23602 匿名さん

    普通ならこういうタイトルにする

    さいたま市庁舎、浦和から新都心へ 日付またぎ改正条例可決
    https://www.sankei.com/article/20220429-2GZ5RG6F7RNBZG3X6W2KIYS2YU/

  119. 23603 通りがかりさん

    市議会の各会派の賛否態度を見た
    なんだ、結局自民党浦和派からの造反者はいないんじゃないの
    (退場者数名除く)

  120. 23604 匿名さん

    むしろ合併から30年以上も市役所を維持できたんだから浦和にとっては上出来だったよね。

  121. 23605 匿名さん

    とりあえずほっとした。
    ただ、市役所建設10年は遅すぎる。5年でやれる。

  122. 23606 匿名さん

    そもそも、浦和が県庁所在地なのに与野と大宮の境目に新都心を作るために合併したんだから、既に大宮に軍配は上がっている。
    本当に浦和が埼玉一の都会なら合併の必要が無いからね。
    客観的に見ても、浦和大好き大宮アンチ民が駄々こねてるようにしか見えなかった。

  123. 23607 通りがかりさん

    そもそも、市役所はかれこれ5年以上は行ってない…必要書類とか区役所で事足りるから。この大宮と浦和の論争はほんとどうでもいいなw
    市役所に行く人って何用で行くの?高齢者ばっかいるイメージだなー

  124. 23608 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 店舗、住宅、オフィスの複合ビル建設へ

    http://www.zaikei.co.jp/article/20220429/670449.html

    さいたま市の大宮駅西口第3地区で計画されている第3-A・D地区第一種市街地再開発事業(大宮区桜木町)で、再開発組合がさいたま市から設立を認可され、設立総会を経て本格的にスタートした。組合員として参加する東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が明らかにしたもので、店舗、分譲マンション、オフィスの複合施設を2024年ごろに着工し、2027年ごろの完成を目指す。

    再開発予定地は大宮駅から徒歩5分以内に位置する広さ約9,500平方メートル。鉄筋コンクリート一部鉄骨地下2階、地上27階建て延べ約8万5,000平方メートルの高層ビルを建て、店舗や分譲マンション、オフィスを入れる。建物の高さは約100メートルで、地域のランドマークにする狙いもある。

     施設は住宅棟と業務棟に分かれ、低層階は「まちなかガレリア」と銘打つ通り抜け可能な商業施設とする。高層階は住宅棟が分譲マンション、業務棟がオフィスになる。「まちなかプレイス」と称すイベントスペースも設ける。同時に道路の拡幅や五差路の交差点解消などを進め、交通環境の改善、良好な歩行空間の形成を目指す。

     大宮駅西口第3地区は大宮駅前という好立地にもかかわらず、狭い道路の周囲に低層の建築物が密集していた。これを拠点駅の駅前にふさわしい姿に変えようと、地元の有志が2007年、まちづくり勉強会を開始。2013年に準備組合を設立、2018年に都市計画が決定されている。

     AブロックからEブロックまで5つに地区を分けて再開発計画を練ってきたが、今回の複合施設建設はA、D両地区が合同して進める。ひと足早く事業が進んでいるB地区は、商業施設と共同住宅の複合開発が2024年夏ごろの完成を目指して進んでいる。

    1. 大宮駅西口第3地区再開発、本組合が始動 ...
  125. 23609 匿名さん

    >>23601 匿名さん
    大宮区への移転だからね
    将来的には中央区への編入にしようとしてるけど

  126. 23610 名無しさん

    東京建物が建てるビルって池袋のハレザみたいにお洒落なのが多いからサクラスクエアと合わせて雰囲気良くなりそう

  127. 23611 匿名さん

    各高層ビルサイトでも取り上げられる

    高さ100mのタワマン&オフィス計画「大宮駅西口第3-A・D地区再開発」の再開発組合設立!
    東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業が参画
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52525572.html

    さいたま市 地上27階、高さ約100mの「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」
    市街地再開発組合が設立!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/04/post-6d24b8.ht...

    大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202547.html

  128. 23612 匿名さん

    今思うと3Bも3ADのようにオフィス棟も建てるか
    ラムザのように低層部をオフィスにして欲しかったな
    立地的にはより駅に近かったわけだし

  129. 23613 匿名さん

    これは以前貼られていたものだけど
    地区の全てが参加していればこういう案もあったのかな?

    1. これは以前貼られていたものだけど地区の全...
  130. 23614 匿名さん

    区役所跡地の再開発も大通り沿いの民間ビル群が参加するかどうかで
    全体のデザインも全く違ってくるね
    できれば参加して欲しいけど、何棟も建っているし全ては難しいかな

  131. 23615 マンション検討中さん

    >>23613 匿名さん

    薄っすらとマンションが残ってる通り現在とほぼ同じ区画

    うる覚えだけど、自民党議員さんの要望かなんかでソニックのオフィス棟と同じ位の規模でって要望で2棟建てでなく繋げた感じになったんだと思う
    視察かなんかの記事を読んだことがある

    地権者住戸も124戸ほどあるので、事業化出来るようにとの事で522戸へ増やす必要もあったのでは?

  132. 23616 匿名さん

    ほんと、このGWに
    他の都市を見てこいよ

  133. 23617 匿名さん

    どこを見てこいって?

  134. 23618 匿名さん

    横浜行ってくるわ

  135. 23619 匿名さん

    東京都心スルーして時間とコスト支払って横浜行くのってハードルめちゃ高いよね。

  136. 23620 通りがかりさん

    横浜駅、前視察に行ったけどGCSが完成すれば充分追い付けるレベルだった。

  137. 23621 匿名さん

    横浜も大宮、浦和と同じでさ。
    街並みは大したことないけど、地価が異様に高いよね。
    スプロール現象で成長阻害されてる。

  138. 23622 匿名さん

    浦和のマンション価格ってイカレテルよね。
    過大評価されすぎだと思うよね。

  139. 23623 名無しさん

    大宮、新都心の今後千葉も関係ないが、横浜も関係ない。
    このスレで触れられている横浜は、投稿者それぞれが考えているところが違う。横浜駅近辺、桜木町、みなとみらい・・・それら全て、点で見てるのか、面で見てるのか?
    それらをあえて当てはめるなら、大宮、さいたま新都心、浦和・・・それら全て、になるが、どっちが良い悪いじゃなく比較しても意味がない。
    大宮駅との比較はあえていうなら同じ新幹線駅の新横浜駅じゃないかな。大宮サッカー場に対して日産スタジアムもあるし。ただ、あそこは在来線が貧弱だから違うか。
    とにかく言いたい事は、各々が自分の頭で切り取ったイメージで他の都市の話をしても意味がないということ。

  140. 23624 匿名さん

    駅だけ比較してどうする
    駅が良いだけならただの見栄っ張り

    良い街に良い駅

    まあ見栄を気にする
    大宮人にはワカランカ

  141. 23625 マンション検討中さん

    大宮の魅力をまちづくりに さいたま市、URと連携 大宮駅機能の高度化や周辺の活性化、一緒に考えて

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/30/10.html

    さいたま市は26日、独立行政法人都市再生機構(UR)と、大宮駅周辺などのまちづくりに関する連携協定を締結した。さいたま市役所で協定締結式が開かれ、同市の清水勇人市長、UR東日本都市再生本部の中山靖史本部長ら関係者が出席した。

     同市では東日本の対流拠点形成に向け、大宮駅周辺の活性化や交通基盤整備、駅機能の高度化に一体的に取り組む「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を推進している。協定では同構想に関することを中心に、市内の拠点となるまちづくりの検討、事前防災など安心安全なまちづくりについて連携して取り組むことを交わした。

     清水市長は「今まさにGCS構想が本格的に動き出そうとしているタイミングで、まちづくりの豊富な知見やさまざまなノウハウを持つURの力をお借りできることを心強く感じている」とあいさつ。中山本部長は「公共空間の柔軟性が大事になってきている。防災性に配慮しながら大宮の魅力をどう取り込んでいくか、まちづくりの課題を一緒に考えていければ」と話していた。

  142. 23626 匿名さん

    >>23607 さん
    そう。
    象徴的なものだから、別に浦和に留めておく必要が無い。
    県庁・県警・地裁・テレ玉とNHKも大宮に移転して欲しいけどなあ

  143. 23627 匿名さん

    URと提携ってことはマンションいっぱい作る気?

  144. 23628 買い替え検討中さん

    都市再生機構 笑

    ゴーストタウン再生請負のみなさまとですか。

    若者家庭と海外のみなさまが住みやすい環境にリメイクですね。

    URがあーる♪

  145. 23629 マンション検討中さん

    >>23628 買い替え検討中さん

    MM21もURなんだけど、大掛かりな都市基盤整備は大体そう最近だと品川周辺も

  146. 23630 マンション検討中さん

    これが現在進行形のUR事業

    うめきたプロジェクト

    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/umekita/

  147. 23631 匿名さん

    さいたま市JR大宮駅西口第三地区で複合施設「大宮サクラスクエア」が2024年竣工予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年4月30日掲載【健美家】

    日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発が参加組合員として参画し、「大宮サクラスクエア」のタウン名称で進行している大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業。

    ゴールデンウイーク初日に、高層マンション「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」のモデルルームがグランドオープンとなり、2024年竣工に向けて盛り上がりを見せている。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5668.html

  148. 23632 匿名さん

    この通りだな

    市庁舎等整備検討特別委員長で、さいたま自民団長の鶴崎敏康市議は、合併協定書の策定に関与していただけに、「感無量。20年の疲れがどっと出た。最後の宿題で、一番難しい問題だった。合併が本当の意味で完成した」と取材に応えた。今後については「浦和と大宮の争いではない。10区が全て輝くさいたま市をつくれるスタートになった。まちづくりを本格的に議論していく」と語った。

  149. 23633 匿名さん

    南大通東線で大宮~新都心の人の流れが妨げられてるよね。
    信号で待たなくても南大通東線を渡れるようにして欲しい。

  150. 23634 匿名さん

    横浜って、巨大なプレートがぶつかる所。関東大震災で壊滅的な打撃を受けたところ。人間は忘れてしまうんだよね・・・。

  151. 23635 匿名さん

    >>23630 マンション検討中さん

    品川も梅北も結果が出てないやつやん
    それなのになぜドヤれる?笑

  152. 23636 通りがかりさん

    >>23622 匿名さん

    でも閑静な住環境、治安の良さ、公教育のレベルの高さ、交通アクセスと浦和ほどバランスがいい地域は関東でも少ないから過大評価ではないと思う。

  153. 23637 匿名さん

    >>23635 匿名さん
    品川や梅北だけでなく、大手町や渋谷のプロジェクトも手掛けているけど
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/index.html

  154. 23638 匿名さん

    >>23616 匿名さん
    連休前に他の都市見てきたわ
    惨めな気持ちになったわ
    ちな岡山広島神戸熊本
    少なくとも道路でさいたま以下の県庁所在地ってあんのかマジでって感じ

  155. 23639 通りがかりさん

    >>23638 匿名さん
    行ってねーだろw

  156. 23640 通りがかりさん

    そうは言っても大宮は鉄道の街だから。
    電車で多くの街に直通で行けるし駅周辺で殆ど完結するから、そんなに車を運転する必要がない。
    歩道の整備は進めるべきだけど、車道とかそこまで気にしなくて大丈夫では?

    大宮と言ってもだいぶ外れの方に住んでてバスとか車とか普段使いする人もまあ、中には少しいるかもしれないけど。

  157. 23641 匿名さん

    むしろ電車移動が多いなら与野とか北浦和の駅近のほうが便利だろ。
    大宮駅は改札まで行くのに時間かかる。

  158. 23642 マンション検討中さん

    鉄道の街なんだけど地下鉄が無いw

  159. 23643 匿名さん

    地下鉄は岩槻に延伸しても武州鉄道の二の舞になるだけ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  160. 23644 匿名さん

    >>23642 マンション検討中さん
    さいたま市という大枠で見れば岩槻に来る予定だぞ

    >>23643 匿名さん
    もう諦めろ
    岩槻延伸でほぼ決まりだよ

  161. 23645 マンション検討中さん

    >>23635 さん

    品川とうめきたは完成したら見に行きたいと思うけど、あまり興味がなくて見に行きたいと思ってないの?
    やっぱり東京と大阪は桁違いだと思う
    うめきたは一期目は完成してる

    品川は2025年開業

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044331.html

    うめきた2期は2025年開業で2027年の全面開業

    https://umekita2.jp/

  162. 23646 匿名さん

    ただの通過駅、乗換駅で
    修繕工場があるってだけで
    鉄道の街って
    恥ずかしいからやめてくれ

    地下鉄すらないんだぞ
    その程度って気づけよ
    恥ずかしい

  163. 23647 マンション検討中さん

    鉄道と地下鉄は全く別物だろ頭悪

  164. 23648 匿名さん

    いやおなじだろ

  165. 23649 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

    さいたま市議会は29日未明、浦和区にある市役所本庁舎を「さいたま新都心バスターミナルエリア」(大宮区)に移転するための改正条例を賛成多数で可決した。市は令和13年度までの移転を目指して新庁舎を整備する。

    条例改正案は28日に提出されたが、移転慎重派の反発も根強く、日付をまたいでの審議となった。慎重派からは「住居表示は大宮区ではなく中央区にすべきだ」といった声が上がり、付帯決議に「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討する」との内容を盛り込むことで折り合った。

    旧浦和市、旧大宮市、旧与野市が合併して平成13年にさいたま市が発足した際、旧3市は、新市の庁舎に関し「当面は浦和市役所を活用するが、将来はさいたま新都心駅(旧大宮市)周辺に移転する」と合意した。しかし、旧浦和市民らの反発が根強かったことから移転構想は具体化せず、旧浦和市役所の建物を本庁舎として使用してきた。

    清水勇人市長は昨年2月に本庁舎の移転を目指すと表明。計画に対し再検討を求めていた浦和区の自治会連合会が態度を軟化させたことなどから、審議の環境が整ったと判断し条例改正案を提出した。

  166. 23650 匿名さん

    岩槻に延伸したら財政圧迫するよ。岩槻に用がある人なんていないし、東京一極集中もあと5年くらいで終わるだろ。

  167. 23651 匿名さん

    さいたま市議会は29日未明の臨時本会議で、市役所本庁舎を現在の浦和区からさいたま新都心(大宮区)に移転するのに必要な条例改正案を賛成48、反対9と、3分の2以上の賛成で可決した。出席議員は57人、退席は3人。旧浦和・大宮・与野市の合併以来、20年続いた本庁舎の位置を巡る議論が決着し、移転が正式決定した。市は今後、2031年度の移転を目指して基本計画の策定に入る。

    条例案が可決されると、議場では大きな拍手がわき起こった(29日午前1時40分、さいたま市で)
     臨時議会は28日午前10時に開会。総合政策委員会では新庁舎地の所在地を「さいたま新都心にふさわしい住居表示を検討」とする付帯決議も採択された。この決議を巡る調整が長引き、条例改正案は日付をまたぎ29日午前1時過ぎに採決された。


     阪本克己議長が可決を伝えると拍手がわき、「長い20年だった」との声も出た。清水勇人市長は「未来に向けた一歩と確信している。新庁舎整備、現庁舎地の利活用策を市民と作りたい」とあいさつした。

     可決後、合併当時の大宮市議で移転を推進してきたさいたま自民党の鶴崎敏康市議(見沼区)は、記者団に「合併協定書に調印した一人として感無量。合併協議が本当の意味で調った」と安堵の表情を浮かべた。

     当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。

     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  168. 23652 匿名さん

    さいたま市の現庁舎の耐震補強に多額の税金を使ってしまったのは最悪だったね。
    合併時の約束通りにさっさと移転すべきだつむたと思う。

  169. 23653 マンション検討中さん

    浦和のせいだし浦和市民だけ税金上げれば解決
    あいつら金持ちなんだろ?笑

  170. 23654 通りがかりさん

    >>23643 匿名さん
    岩槻でいいと思うけど。大宮駅への朝夕の通勤のための車の流入量が減るでしょ。大宮駅東側の車の流れが変わる。

  171. 23655 匿名さん

    >>23646 匿名さん
    鉄道ブルーカラーの町
    元々支社も無かった
    市には交通局も無い
    ただし乗り場、番線数は全国3位だっけ

  172. 23656 買い替え検討中さん

    テレ朝で鉄道駅の総選挙やるみたいやね

    ご自慢の大宮駅のランキングが楽しみですね

  173. 23657 匿名さん

    青羽が賛成に回るとは思わなかった

  174. 23658 匿名さん

    srは8両編成化で嫌でも輸送力増強強いられるから
    どっかに延ばさないとね
    東京神奈川相手の鉄道網って需要差が大きくて難しいな
    神奈川は10両が必要、埼玉は5両でもいいやって土地

  175. 23659 マンション検討中さん

    >>23652 匿名さん
    早期に移転することで、費用が縮減すると言ってるだろ。ちゃんと読め。

  176. 23660 匿名さん

    >>23657 匿名さん
    思ったより大人な方だったね
    ありがたい
    イチローもいい加減大宮独立のスローガンは取り下げろ


    当初は移転に慎重だった旧浦和市域の市議たちも賛成票を投じた。
     自民党市議団の青羽健仁市議(浦和区)は「会派を超え意見が割れる中、将来に課題を残したくなかった」と語ると、民主改革の土井裕之市議(南区)も「移転は浦和発展のきっかけになるものに」と注文を付けた。

  177. 23661 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

  178. 23662 匿名

    >>23660 匿名さん
    そうせざるを得なかっただけでは?

  179. 23663 マンション比較中さん

    赤丸で囲ったあたりに11階建てマンションが建つようですね。

    1. 赤丸で囲ったあたりに11階建てマンション...
  180. 23664 評判気になるさん

    >>23646 匿名さん
    車両も製造してましたけどね。
    まあ、色んな意味で鉄道の街です。

  181. 23665 口コミ知りたいさん

    >>23620 通りがかりさん
    GCSの様に単一の会社による街単位での再開発でこれほど大きな再開発は東京大阪除くと初だよね
    みなとみらいや幕張なんかも広大な土地にいろいろな会社が長い年月をかけて再開発しているけど、GCS程急激に且つ大規模な再開発は国内では殆ど例がないから街並みが変わりすぎて従来のインフラで対応できるか不安だな

  182. 23666 匿名さん

    宝くじ買う予定もないやつが宝くじ一等当選後に泥棒に入られたり詐欺事件に巻き込まれたりする心配をするようなもんだから大丈夫だよ

  183. 23667 マンション検討中さん

    >>23665 口コミ知りたいさん

    まだGCSがどの程度になるかわからないから
    例のあの立派なパースになるかわからんし

  184. 23668 匿名さん

    西口第4地区の2つのビル建設現場
    13階建てオフィスのほうは既に鉄骨が組み上がっていたが
    ダイワロイネットホテルが入るほうはまだ基礎工事の段階

  185. 23669 匿名さん

    小田急電鉄、海老名に本社移転 2023年、新宿と2拠点体制に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56cc51d3950ff02eae2e3965d2f4a2589a15...

    小田急はビナガーデンズとかやたら海老名に投資してるなと思ったら
    本社まで移すことになった
    JR東も新宿と大宮の2拠点体制になってもいいんだよ

  186. 23670 匿名さん

    減便エリアにこないよ

  187. 23671 匿名さん

    一方西武は池袋に本社を戻したのであった
    いいや鉄道部門だけは所沢に残してたかな

  188. 23672 匿名さん

    宝くじ買うやつはそもそもろくに資産持ってねえから泥棒に入られる心配なんてしてねえだろ。

  189. 23673 匿名さん

    ライオンズが大宮に移転すれば応援するのにな。

  190. 23674 マンション検討中さん

    23年度に権変認可/大宮駅西口第3-A・D再開発組合が設立/住宅、業務の2棟8.5万㎡

    https://www.kensetsunews.com/archives/690619

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合が設立した。総事業費500億9400万円を投じ、住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
     施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     事業計画によると、S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺は、複数の再開発計画が進行中で、東口駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けた検討も進む。ことし2月の大宮GCSまちづくり調整会議で示した事業スケジュールによると、22年度に東口駅前広場の都市計画案と新東西通路の整備計画案を作成する見通し。

  191. 23675 匿名さん

    鉄鋼の価格も爆上げらしいからタイミング悪いよなぁ
    でもこの規模とデザインは最後まで維持して欲しいわ
    大門町みたいに超絶劣化クソダサビルになりませぬように

  192. 23676 匿名さん

    オフィス単体でないのが大宮らしい

  193. 23677 匿名さん

    >>23676 匿名さん
    それはGCSの役目ですから
    一応オフィス棟と住居棟は分かれてツインタワーになるけどね

  194. 23678 通りがかりさん

    GCS竣工まで後20年くらいなのかなー
    何だかんだ結局ツインタワーや低層階商業施設のタワマンに変更になったりして

  195. 23679 匿名さん

    まずは廃墟感満載の門街をどうにかしないと

  196. 23680 通りがかりさん

    >>23679 匿名さん
    携帯電話の買い取りや修理のテナントも入ったみたい★
    次世代感あって盛り上がる?!

  197. 23681 匿名さん

    >>23678 通りがかりさん
    駅前再開発に気の遠くなるような長さ
    20代→40代
    40代→60代
    60代→80代or天国

  198. 23682 マンション検討中さん

    >>23663 マンション比較中さん

    これを見ると道路(氷川緑道南北線)ってまじで都市景観に重要ってわかるな
    電柱を無くして歩道を整備するまじで大切

    歩道無し電柱乱立はまじで汚ねえー

  199. 23683 マンション検討中さん

    地上から

  200. 23684 マンション検討中さん

    貼れてなかった

    1. 貼れてなかった
  201. 23685 匿名さん

    「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討へ 埼玉新都心線から東北道つなぐ(乗りものニュース)

    国土交通省 大宮国道事務所は2022年4月27日(水)、2022年度の事業概要を発表。その中で、首都高埼玉新都心線のさいたま見沼ICから東北道付近へむすぶ道路構想について、概略ルートおよび構造の検討を進めるとしています。

    この路線は「核都市広域幹線道路」という首都圏の道路網構想の一部として位置付けられています。
    外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。

    国土交通省は2021年7月に「関東ブロック新広域道路交通計画」を策定しましたが、そこに「核都市広域幹線道路」に位置付けられた路線があります。
    埼玉県では高規格道路として「東埼玉道路延伸」、構想路線として「埼玉~横浜、埼玉~千葉」、東京都では構想路線「1号線延伸」、神奈川県では「相模野幹線」がそれぞれ明記されています。

    今年度中に「計画段階評価を進めるための調査」を実施すると発表された今回の「新都心線延伸」は、それらの中で「埼玉~千葉」にあたる部分。
    概略ルートおよび構造が固まれば、いよいよ環境アセスメントの手続きに入り、自治体での都市計画決定とあわせて、事業化という流れとなっていきます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c172b55e44071adc12b8c1d9ab72cfbb11d...

    1. 「第2の外環道」延伸にむけ概略ルート検討...
  202. 23686 マンション検討中さん

    >>23685 匿名さん

    トントン拍子で事業化しそう
    第一弾はとりあえず東北自動車道、第二弾が東埼玉道路へ

    東埼玉道路は結構工事が進んでるみたいだし

  203. 23687 匿名さん

    さいたま新都心の東横インのT字路での出来事。2022年5月4日の18:14頃。

    大宮方面から来て左折した赤い軽自動車の後ろに、3つのバイクが煽り続けていた。エンジンをふかし、後ろと左右を囲っていた。

    犯人のバイクの運転手が逮捕されることを切に願う。

  204. 23688 匿名さん

    >>23686 マンション検討中さん
    ナイナイ
    少しは外に出ろ

  205. 23689 eマンションさん

    >>23685 匿名さん

    これできるなら東西交通大宮ルートもLRTじゃなくてAGTのニューシャトル延伸or別路線でいい気がしてきた。
    高速道路と橋脚部分を共用して敷設すればいい。

  206. 23690 口コミ知りたいさん

    >>23689 eマンションさん
    それな
    横動線が確保できるなら鉄道もお願いしたいところ。

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