- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>23361 匿名さん
モノレールというよりはニューシャトルAGTの延伸、新路線の敷設がいいと思う。
建設費もそっちの方が安いし鉄道会社変えないほうが運賃も抑えられるし。3セクのニューシャトルもせっかく黒字になってきてるんだし。
大宮東口~浦和美園だけじゃなくて大宮西口~埼玉大学~志木とかも作ればGCSの効果も埼大の人気も上がりそう。
>>23365 通りがかりさん
車両とかは既にあるものを使えるからいいね
でも、新幹線の高架と一緒の既存路線と違って
新ルートは専用高架になるから造る場所が限られる
モノレールのように2車線の道路上に造るのは無理
SAPIXといい、アヅマ進学教室といい、スクール21といい、大宮西口は塾だらけ。夜は迎えに来る親のクルマが意外に多いが、路駐しやすい。徒歩圏じゃない親には北浦和や浦和よりも通わせやすいのかなあ。
スクール21も一棟まるごとになったね
電力自給住宅街、EVシェアと蓄電池がある「V2G」…浦和美園 E-フォレスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb593a1148945173abfea8976989ff167d19...
まじで拍子抜け
飲食とかダメならすぐ撤退だろうしな
大宮なんて所詮こんなもんだよ
>>23372 匿名さん
シネコンとか要らないし。
今後は、ネット配信の方が便利で自由なので、更に普及するのでは?
飲食は、人間の本能・欲求の一つだと思いますが…。
スーパーも,あなたが行く様な、平凡で庶民的な普通のスーパーと違うのでは?
駐車場も出来るし、マイナスにはならない、プラスでしょ????
門街ってコクーン的な商業施設というより、オフィスやホール、高級スーパーを除くと西口の角上入ってる島忠の2Fやラクーンと大して変わらない店舗ラインナップだよな。それが再開発の目玉と言われると悲しいな。
門街は、近所に住んでる人だけにメリットがある店舗は要らないから(住んでる人ゴメン。でも私もだよ。)
近隣駅からわざわざ人が買いに来る店舗が欲しいよね。スーツ屋さんはいいと思うんだけど、ほかの店舗のラインナップ。
第2回まちづくり調整会議の議事録は未だに上がらないのか
何か隠したい発言があったのかな
夜ふかしはアンチ埼玉で有名な番組だからな
その番組が大宮浦和の対立煽りしてるってことは埼玉嫌いな人間にとってさいたまの内紛は好都合ということ
今日さいたま新都心の歩道を歩いた。皆が規則正しく歩道の左側を歩いている中、右側を歩く奴ってなんだろう?コミュショウとういうやつなのかな・・・。
夜ふかしがアンチ埼玉だなんて感じた事全然ないですけどね。
面白ければどこであろうとツッコミ入れたりディスったりする番組ですもん。
台南はハイディ日高の新しいブランドだそうだ
だからここは大衆的な店舗?
流行りの韓国のチキン屋さん
これも低価格だから庶民的
https://bbq-olivechickencafe.jp/concept/
世界25ヵ国 2,500店舗
NO.1韓国チキンブランド
まあ、門街について文句ばかり言っても仕様がないのでポジティブな意見交換どうでしょう。
例えば一階のテナント募集中の区画はどんなお店が出店したら楽しくなりますかね。
個人的にはスタバとか入ってほしいですけど、スタバの出店ポリシーには合致しないようですね。あ。
カルディもあったら嬉しいかなー。門街も一階路面店ですし、出店出来るお店は吟味しているのかな?
>>23390 マンション検討中さん
へー。ハイディ日高の新業態なのですね。楽しみです。
日高屋は嫌いですけど、焼鳥日高は好きです笑
チキンの店も楽しみです。
東口はケンタがなくなってしまったので代替的な使い方ができるかな?
出店情報見てもマルイDOMとそんなに変わらないのが悲しい。
マルイDOMは好きなんだけど一つの駅に二つもいらないのよ。
ましてや折角新しく建てた施設なのに。
門街、旧区役所辺りから「三井のリハウス」の看板だけ見える。アソコに看板必要?
>>23375 マンション検討中さん
スーパーなんて地元に住んでる家族連れしか行きません。
大宮が他所から来てもらうにはどうすればいいか考えてるからこういうスレで再開発云々の話をしてるのでは。
他都市の若者を呼び寄せるならシネコンは必須条件だというのは、浦和や新都心見れば一目瞭然。
これでもし「浦和や新都心にあるからこれ以上要らない」っていうレスはお門違い。
それなら浦和や新都心に商業施設があるから、大宮には必要ないって言ってることと一緒。
シネコンは駅近の門街じゃなく駅前のGCS開発の方がいいと思うね。
門街は三井のオフィス従業員とレイボックホール利用者と周辺住民のためのテナント構成になるのは当初の計画通りじゃない?
>>23390 マンション検討中さん
なるほど
ここを起爆剤に
韓国絡みの店が集まってくれば
大宮韓国街ができる。
横浜中華街並みの目玉ができるな
新大久保より計画的に作り上げなければ
再開発と関係ないけどもうこういうことやられたらちゃんとクレーム入れよう
局にもBPOにも
埼玉県民ディス!『月曜から夜ふかし』に視聴者激怒「すごい失礼」
https://nordot.app/888970674070863872?c=724086615123804160
民活視野に基本計画/23年度の策定目指す/さいたま市新庁舎 | 建設通信新聞Digital
[ 2022-04-12 5面 ]
さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画を2022、23年度の2カ年で策定する。民間活力導…
https://www.kensetsunews.com/archives/684690
さいたま市が大宮駅西口の大成線改良で歩道拡幅へ
2022/04/12 埼玉建設新聞
さいたま市は、一部再整備を計画している大宮駅西口の駅前通り「大宮停車場大成線」の工事発注計画を固めた。
延長約80mを改良する道路工事の一般競争入札を9月にも公告する。予定工期が約5カ月。
対象延長を駅前から伸びる約80mに設定した。現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる。現状の車道・歩道合わせた全幅は約15mとなっている。
歩道を片側5m(現行3・5m)に拡幅、車道は5m(同8m)に縮小する。
道路詳細設計をGIS関東(さいたま市、電話048-664-3726)が担当している。
市は、大成線の歩道部を車道のカラーコーン設置によって一時的に広げる社会実験を行い、効果を検証。
一定の成果が得られたため、本整備に移る。早ければ年度内にも供用開始する。
歩道拡幅に合わせ、車道の一方通行化も交通管理者である警察と調整している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/457699
>>23396 匿名さん
だから、あなたみたいな庶民が利用している、どこにでもある一般的なスーパーとは違い、高級スーパーだから。まぁ、理解出来ないか…。
シネコンで他都市(どこの?)の若者が呼べると思ってるの(笑)?
そんなの地方や田舎どこにでもあるし…イオンにあるし…発想が昭和。
俺の以前に書いた、大多数の参考になるを貰った文を読んでから、そう言う事を言った方がいいですよ。
>>23405 マンション検討中さん
高級スーパー(?)で東京神奈川千葉から人を呼べるんですか?
大宮は何もない、ダサいというイメージから脱却出来そうですか?
現に、浦和ユナイテッドシネマや新都心のドルビーシネマで、他所から沢山人が来てることについてはどうお考えですか?
この場合のシネコンはいわゆるイオンモールのような場所ではなく、新宿や池袋、横浜川崎にあるものを指してるんですよ。
門街は三井にオフィス床を取得してもらっただけで大きな役割を果たしてるよ。
オフィスの付加価値を上げるには、シネコンよりも検診センターや医療モールの方が高いと思うし、今後GCS開発でオフィスやタワマン開発をしても取り込めるから当初の計画だと思う。
それと高級スーパーのためだけに大宮には来ないだろうけど、地元に高級スーパーがない人達は、仕事帰りやレイボックホール利用帰りに買い物して帰るなどは十分見込める。
地元住民だけの利用とはならない。
>>23406 匿名さん
同意だけど、規模や内容にもよるよね。ガチャガチャした東口にはあまりない広さを活かした店舗になるといいな。
個人的にはハード系焼き立てパンやフレッシュな魚介、ワイン置いてる賑やかな店になると嬉しいなぁ。
東口界隈は駅含めれば専門的な食料品店はそこそこあるけど、みててワクワクするスーパーはあんまりないから、その辺を補ってくれると楽しいね。
東口の成城石井に毛が生えたレベルなら正直ヤオコーできた方が嬉しい。
スーパーはいいんだけど、今のところそれ以外の店がなんだかしょぼすぎて悲しいよね。
門街のコンセプトにはスポーツクラブも入ってたと思うんだけど、コロナで会員減ってて無理だったのかな。
高級(?)スーパーでザ・ガーデン大宮2軒目を入れるんだったら、ビオセボンとかが良かったな。
埼玉初!とかちょっとワクワクする感じのお店が欲しかった。
やっぱり大宮にそういうのは来ないんだなって悲しくなっちゃった。
大宮GCSを進めるのに1番の課題は大宮東口駅前を飲み屋街から脱却すること。
東口は氷川神社や参道などで良いイメージもあるが、今のままでは駅前は南銀などもあり、GCS計画時にオフィス、商業、タワマン計画時に足を引っ張ってしまう。ただの飲み屋街の歯止めになってくれている高島屋は最後の砦。
そういった意味で門街は、オフィスと銀行と郵便局とホールでお堅いところで固めたのは、他所から人を呼ぶことよりも価値はあるように思う。
>>23413 匿名さん
飲み屋街から脱出するならコロナ禍の今がやっぱりチャンスだよね
リーディングプロジェクトである門街がお硬いところで固めた効果がすずらん通りや一番街、南銀方面にも良い影響を与えるようになって欲しいよね