- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>23324 匿名さん
商業面積が立川店の7割にも満たない大宮店と売上が余り変わらないから閉店って感じじゃない?
立川店
売場面積25,160m2
大宮店
売場面積17,300m2
仙台の国際センターとか名古屋の国際会議場ぐらいの規模のが欲しいところですね。
まあ桜木駐車場跡地じゃちょっと狭いかなと思うけど。
浜松アクトシティぐらいの物なら作れるかな。
あれも欲しい これも欲しい
もっともっと欲しい
マテリアル跡地ならMICE作れたのかなぁ
マテリアル跡地に団地作るセンスの無さな・・
8-1A街区に病院作るのもアレだし
んー現時点で何もない大宮は
ポテンシャルがハンパねぇな!
>>23320 通りすがりさん
5年前だとまだコロナ前だし状況はだいぶ違うと思う
実際、こんなこともあったからね
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
事業化してるところは、売買制限されていて更に許可された2階建て程度のすぐに取り壊しできる建物しか建てることは出来ないです
>>23336 マンション比較中さん
そんな計画あるんですね‥
しょぼいの建ちそうですね
隣の花屋はセットバックするそうなので、そのビルもセットバックしとかないとすぐ取り壊しになりますよね
大宮は道路整備が本当に遅れてる
>>23332 周辺住民さん
あそこの土地は塩漬けでよかったんですよ。そうすれば量的緩和でお金じゃぶじゃぶの今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルorレジデンスで200m級が建ってたと思いますよ。
みなとみらいもオフィスが建たなくて、高層マンションをかなり建てた時があったけど、あれ以上広げなくて正解でしたよ。幕張ベイパークの土地も中途半端な開発をしなかったから、今の150m級高層マンション建築ラッシュになっていると思うし。
西通り線の全線開通が2030年や2035年までかかりそうという記事を見たんですけどマジなんすかね・・・
東口駅舎の建て替えがある程度進んでそう。
さいたま市の道路整備が遅れてるのなんて、
「県都として一極集中して発展」して来る事ができなかった歴史的経緯があるので言っても仕方ない事。
人口40万人規模の都市が縦に繋がっただけなんですよ。
130万人規模の自立都市として全体の道路網を今からどう作って行くか、ですね。
>>23344 匿名さん
歴史的経緯?仕方ない?では、理由にならないのでは?
人口40万規模でも、もっと良い環境だと思いますよ。
1車線の道路が多く、右折レーンが無い、歩道や街路樹や街灯が無い道路が多い、電線地中化されてない…かなり、時代遅れの道路環境です。
これから…人口が減って行く、高齢者の運転増加、若者の車離れ、街のコンパクト化と…新設の道路建設の必要性かがあるか疑問ですが。
立ち退きや計画と言い、長い年月と莫大な税金がかかりますし。
おっしゃる通りなんですよ。
歴史的経緯によって現時点ですでに道路が貧弱なので
それが今から他の大都市並みの道路環境に変わるのは
望み薄なんだと思うんですよね。
貧弱だ貧弱だとただ言う事には意味を感じていません。
この先おっしゃる通りの環境になって行くので余計にどう見据えるのかと言う部分が非常に大事ですよね。
もし拡大整備方向で進めるなら何十年と掛かりますしね。
都市計画道路整備率が政令指定都市で圧倒的に低い現状は問題視されるべきでしょう。
産業道路バイパスの全線開通を始め、
与野大宮道路・大栄橋・大宮東口駅前通り(氷川参道~産業バイパス間)のオール4車線化は
早期の実現が是非とも望まれますね。
さいたま市にプロサイクルロードチームが誕生してたの知らなかった
エアロフィットも応援! さいたまディレーブがJCLに出場
地域密着型プロサイクルロードレースチーム「さいたまディレーブ」
https://funq.jp/bicycle-club/article/793895/
川口も頑張ってるこれでSKIPシティも全て埋まった?
川口市SKIPシティC街区/設計提案競技を4月公告/コンベンションなど複合施設
https://www.kensetsunews.com/archives/685701
埼玉県川口市は、SKIPシティC街区の利活用に向け、複合施設の基本・実施設計を委託する公募型プロポーザルを5月にも公告する。敷地約2万4000㎡に多目的コンベンションホールやビジネスサポートセンターなどが入る複合施設を建設する。2023年度までに設計をまとめる。25年度の竣工を目指す。定期借地権を設定して募集予定の物販・飲食事業者の選定手続きも22年度内に完了し、23年度以降に工事に入る。隣接街区でNHKが整備するスタジオ施設の26年度開業にあわせて事業を進める。
複合施設の規模は設計作業の中で固める。21年度に策定したSKIPシティ利活用基本計画によると、多目的コンベンションホールは、会議のほかに市内産業団体・事業者の展示会・商談会の会場や映像関連企業の活用を想定する。ビジネスサポートセンターには、事業者支援機能を集積して各種ビジネス支援をワンストップで提供する。地場産業の伝承を担う産業資料館も整備する。将来の市内産業の担い手を育成する機能も導入する。
22年度は市有地とNHK所有地との土地交換手続きも進める。NHKは、土地交換により取得したB街区(敷地約2万2000㎡)に4階建て延べ約3万㎡のスタジオ施設を建設する。テレビ番組を制作する複数の大型スタジオや番組制作用の編集室、効果音の収録室、美術倉庫などが入る。
SKIPシティの所在地は上青木3丁目地内。約15haのうちA街区(5ha)は03年度に開業したが、残る街区は未整備のままとなっていた。
そもそもさいたま市は中核市や地方田舎2番手都市よりも道路整備が遅れているが、それを書くと「昔は城下町だったからからー」って返すわけ。
そんなんだから、ダサいんじゃないですかね?失笑
旧中山道の歩道を塞いでいる古民家2件から何とかしないと。
>>23350 匿名さん
マジレスすると、大宮には城がないんだから城下町とはいわない(岩槻は岩槻城があったから堂々と城下町を名乗れるが)。
大宮宿にあったのは本陣と脇本陣。
城下町(相当の街並み)だったとしても
きれいに開発されている都市はある
できないはイイワケであり、アキラメ
道路事情が貧弱な中でのLRT構想はどれだけ現実的なのか
主要道路を4車線化するだけでも相当な時間と費用がかかる
そこで2車線をLRTに使ってしまうのはありえない
やるとしたら市街地のほとんどの区間は高架か地下になる
大宮の場合、既存道路の上に建設できるモノレールが一番安上がり
大宮バイパス、首都高、南大通り、三橋中央通り、西口と新都心の区画整理とまあ
かなりのテコ入れがされています。東京都の県境でも県庁所在地でもないのに。
合併して一応県庁所在地になったので、もう少し整備が必要かなとは思います。
単純に人口も増えましたしね。モノレール良いですね。LRTは短距離ならありかも。
モノレールは街が暗くなるから嫌だ
>>23355 匿名さん
大宮~新都心間の車線をすぐに片道3車線とかに出来るならLRTも早期実現可能だけど恐らくほぼ無理だからモノレールもありだな
日照問題は見沼田んぼ区間を走れば問題無いだろうし、それ以前に公共交通の乏しさに見沼片柳の住人は泣いている
何十年かけて完成させたとしても住人達が存命のうちじゃないと作る意味無いしな
スーパーが開業すれば賑わい始めるだろうね
>>23361 匿名さん
モノレールというよりはニューシャトルAGTの延伸、新路線の敷設がいいと思う。
建設費もそっちの方が安いし鉄道会社変えないほうが運賃も抑えられるし。3セクのニューシャトルもせっかく黒字になってきてるんだし。
大宮東口~浦和美園だけじゃなくて大宮西口~埼玉大学~志木とかも作ればGCSの効果も埼大の人気も上がりそう。
>>23365 通りがかりさん
車両とかは既にあるものを使えるからいいね
でも、新幹線の高架と一緒の既存路線と違って
新ルートは専用高架になるから造る場所が限られる
モノレールのように2車線の道路上に造るのは無理
SAPIXといい、アヅマ進学教室といい、スクール21といい、大宮西口は塾だらけ。夜は迎えに来る親のクルマが意外に多いが、路駐しやすい。徒歩圏じゃない親には北浦和や浦和よりも通わせやすいのかなあ。
スクール21も一棟まるごとになったね
電力自給住宅街、EVシェアと蓄電池がある「V2G」…浦和美園 E-フォレスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb593a1148945173abfea8976989ff167d19...
まじで拍子抜け
飲食とかダメならすぐ撤退だろうしな
大宮なんて所詮こんなもんだよ
>>23372 匿名さん
シネコンとか要らないし。
今後は、ネット配信の方が便利で自由なので、更に普及するのでは?
飲食は、人間の本能・欲求の一つだと思いますが…。
スーパーも,あなたが行く様な、平凡で庶民的な普通のスーパーと違うのでは?
駐車場も出来るし、マイナスにはならない、プラスでしょ????
門街ってコクーン的な商業施設というより、オフィスやホール、高級スーパーを除くと西口の角上入ってる島忠の2Fやラクーンと大して変わらない店舗ラインナップだよな。それが再開発の目玉と言われると悲しいな。
門街は、近所に住んでる人だけにメリットがある店舗は要らないから(住んでる人ゴメン。でも私もだよ。)
近隣駅からわざわざ人が買いに来る店舗が欲しいよね。スーツ屋さんはいいと思うんだけど、ほかの店舗のラインナップ。
第2回まちづくり調整会議の議事録は未だに上がらないのか
何か隠したい発言があったのかな
夜ふかしはアンチ埼玉で有名な番組だからな
その番組が大宮浦和の対立煽りしてるってことは埼玉嫌いな人間にとってさいたまの内紛は好都合ということ
今日さいたま新都心の歩道を歩いた。皆が規則正しく歩道の左側を歩いている中、右側を歩く奴ってなんだろう?コミュショウとういうやつなのかな・・・。
夜ふかしがアンチ埼玉だなんて感じた事全然ないですけどね。
面白ければどこであろうとツッコミ入れたりディスったりする番組ですもん。
台南はハイディ日高の新しいブランドだそうだ
だからここは大衆的な店舗?
流行りの韓国のチキン屋さん
これも低価格だから庶民的
https://bbq-olivechickencafe.jp/concept/
世界25ヵ国 2,500店舗
NO.1韓国チキンブランド
まあ、門街について文句ばかり言っても仕様がないのでポジティブな意見交換どうでしょう。
例えば一階のテナント募集中の区画はどんなお店が出店したら楽しくなりますかね。
個人的にはスタバとか入ってほしいですけど、スタバの出店ポリシーには合致しないようですね。あ。
カルディもあったら嬉しいかなー。門街も一階路面店ですし、出店出来るお店は吟味しているのかな?
>>23390 マンション検討中さん
へー。ハイディ日高の新業態なのですね。楽しみです。
日高屋は嫌いですけど、焼鳥日高は好きです笑
チキンの店も楽しみです。
東口はケンタがなくなってしまったので代替的な使い方ができるかな?
出店情報見てもマルイDOMとそんなに変わらないのが悲しい。
マルイDOMは好きなんだけど一つの駅に二つもいらないのよ。
ましてや折角新しく建てた施設なのに。
門街、旧区役所辺りから「三井のリハウス」の看板だけ見える。アソコに看板必要?
>>23375 マンション検討中さん
スーパーなんて地元に住んでる家族連れしか行きません。
大宮が他所から来てもらうにはどうすればいいか考えてるからこういうスレで再開発云々の話をしてるのでは。
他都市の若者を呼び寄せるならシネコンは必須条件だというのは、浦和や新都心見れば一目瞭然。
これでもし「浦和や新都心にあるからこれ以上要らない」っていうレスはお門違い。
それなら浦和や新都心に商業施設があるから、大宮には必要ないって言ってることと一緒。
シネコンは駅近の門街じゃなく駅前のGCS開発の方がいいと思うね。
門街は三井のオフィス従業員とレイボックホール利用者と周辺住民のためのテナント構成になるのは当初の計画通りじゃない?
>>23390 マンション検討中さん
なるほど
ここを起爆剤に
韓国絡みの店が集まってくれば
大宮韓国街ができる。
横浜中華街並みの目玉ができるな
新大久保より計画的に作り上げなければ
再開発と関係ないけどもうこういうことやられたらちゃんとクレーム入れよう
局にもBPOにも
埼玉県民ディス!『月曜から夜ふかし』に視聴者激怒「すごい失礼」
https://nordot.app/888970674070863872?c=724086615123804160
民活視野に基本計画/23年度の策定目指す/さいたま市新庁舎 | 建設通信新聞Digital
[ 2022-04-12 5面 ]
さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画を2022、23年度の2カ年で策定する。民間活力導…
https://www.kensetsunews.com/archives/684690
さいたま市が大宮駅西口の大成線改良で歩道拡幅へ
2022/04/12 埼玉建設新聞
さいたま市は、一部再整備を計画している大宮駅西口の駅前通り「大宮停車場大成線」の工事発注計画を固めた。
延長約80mを改良する道路工事の一般競争入札を9月にも公告する。予定工期が約5カ月。
対象延長を駅前から伸びる約80mに設定した。現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる。現状の車道・歩道合わせた全幅は約15mとなっている。
歩道を片側5m(現行3・5m)に拡幅、車道は5m(同8m)に縮小する。
道路詳細設計をGIS関東(さいたま市、電話048-664-3726)が担当している。
市は、大成線の歩道部を車道のカラーコーン設置によって一時的に広げる社会実験を行い、効果を検証。
一定の成果が得られたため、本整備に移る。早ければ年度内にも供用開始する。
歩道拡幅に合わせ、車道の一方通行化も交通管理者である警察と調整している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/457699
>>23396 匿名さん
だから、あなたみたいな庶民が利用している、どこにでもある一般的なスーパーとは違い、高級スーパーだから。まぁ、理解出来ないか…。
シネコンで他都市(どこの?)の若者が呼べると思ってるの(笑)?
そんなの地方や田舎どこにでもあるし…イオンにあるし…発想が昭和。
俺の以前に書いた、大多数の参考になるを貰った文を読んでから、そう言う事を言った方がいいですよ。
>>23405 マンション検討中さん
高級スーパー(?)で東京神奈川千葉から人を呼べるんですか?
大宮は何もない、ダサいというイメージから脱却出来そうですか?
現に、浦和ユナイテッドシネマや新都心のドルビーシネマで、他所から沢山人が来てることについてはどうお考えですか?
この場合のシネコンはいわゆるイオンモールのような場所ではなく、新宿や池袋、横浜川崎にあるものを指してるんですよ。
門街は三井にオフィス床を取得してもらっただけで大きな役割を果たしてるよ。
オフィスの付加価値を上げるには、シネコンよりも検診センターや医療モールの方が高いと思うし、今後GCS開発でオフィスやタワマン開発をしても取り込めるから当初の計画だと思う。
それと高級スーパーのためだけに大宮には来ないだろうけど、地元に高級スーパーがない人達は、仕事帰りやレイボックホール利用帰りに買い物して帰るなどは十分見込める。
地元住民だけの利用とはならない。
>>23406 匿名さん
同意だけど、規模や内容にもよるよね。ガチャガチャした東口にはあまりない広さを活かした店舗になるといいな。
個人的にはハード系焼き立てパンやフレッシュな魚介、ワイン置いてる賑やかな店になると嬉しいなぁ。
東口界隈は駅含めれば専門的な食料品店はそこそこあるけど、みててワクワクするスーパーはあんまりないから、その辺を補ってくれると楽しいね。
東口の成城石井に毛が生えたレベルなら正直ヤオコーできた方が嬉しい。
スーパーはいいんだけど、今のところそれ以外の店がなんだかしょぼすぎて悲しいよね。
門街のコンセプトにはスポーツクラブも入ってたと思うんだけど、コロナで会員減ってて無理だったのかな。
高級(?)スーパーでザ・ガーデン大宮2軒目を入れるんだったら、ビオセボンとかが良かったな。
埼玉初!とかちょっとワクワクする感じのお店が欲しかった。
やっぱり大宮にそういうのは来ないんだなって悲しくなっちゃった。
大宮GCSを進めるのに1番の課題は大宮東口駅前を飲み屋街から脱却すること。
東口は氷川神社や参道などで良いイメージもあるが、今のままでは駅前は南銀などもあり、GCS計画時にオフィス、商業、タワマン計画時に足を引っ張ってしまう。ただの飲み屋街の歯止めになってくれている高島屋は最後の砦。
そういった意味で門街は、オフィスと銀行と郵便局とホールでお堅いところで固めたのは、他所から人を呼ぶことよりも価値はあるように思う。
>>23413 匿名さん
飲み屋街から脱出するならコロナ禍の今がやっぱりチャンスだよね
リーディングプロジェクトである門街がお硬いところで固めた効果がすずらん通りや一番街、南銀方面にも良い影響を与えるようになって欲しいよね
>>23409 マンション比較中さん
そういう負けを認められない変なプライド(いじめられっ子に多い)による強がりや見栄がより相手を調子付かせるんだよ
街がダサい、ビルがダサい、テナントがダサい、○○県よりダサいと言われればすぐに敵意ムキ出しで吠えまくる連中が跳んで埼玉とか夜更かしみたな番組にはなぜか寛容なのがふしぎだね
>>23415 eマンションさん
大宮の市街地が新橋同等に広ければその意見もわかるのだけど、大宮は徒歩10分超えると住宅地だから、利用価値の高い駅前を飲み屋で固められてしまうのは痛手だよ。
それとコロナで巨額な給付金や補助金を投入している飲み屋は、お荷物になってきていて守る意義も薄い。
てか好きな場所に住めばいいんじゃないの?
みんな何を言っているのかわからない。
大宮から離れられないみたいな前提が謎
いい歳してダサイしか言えない頭弱い大人にはなりたくないね
嫌なら引っ越せば終わる話じゃん
>>23407 匿名さん
誰も、高級スーパーで人を呼べるなんて、一言も言ってないよね。そういうのが出来る事によって、商業施設や町の評価やランクが上がると言うことです。だから、門街が出来ることは、プラスでは?と言っているんです。
シネコンで、東京神奈川千葉から、人が呼べるんですか?それは、ビックリです??それがあるから、ダサくないって言えるの?何かあるって、言えるの?そんな、どこにでもあるもので…。
今は、ネットでオンライン配信の時代です。
もっと、斬新な考えや発想が必要ですよ。
>>23420 買い替え検討中さん
ダサいから引越しすればいいでは無く、
ダサいからここを直して魅力的な街にしたい
という趣旨で雑談するのがこのスレでは?
大宮が地元の人は引越しても一生地元は大宮だからね
>>23421 マンション検討中さん
なら門街で買えるものなんてネットで全部買えるじゃん
新宿TOHOシネマズや横浜Tジョイのような施設があった方が街は栄えると思うけど、シネコンが必要ないと言いきれる論拠は何?
NHK撤退で棚ぼたで商業床が増えただけで、門街は商業メインの施設じゃない。三井のオフィスがメインなんだから、そこをターゲットにして、後はホール利用者、地元民向けの商業テナントが決まってくのは必然。門街に高級スーパーじゃなく、シネコンなんて発想がズレている。
大宮にシネコン誘致するなら駅前に商業メインの施設を建てないと。
なんか必死に言い訳してるみたいで虚しいわ
皆、門街に期待しすぎてたんだよね。わたしもそうだけど。
テナントの顔ぶれはともかく、予定されていたものは入っているわけで、まずは東口が少し綺麗になったので目的達成、いいのでは。
本丸はGCSと、古民家撤去?
大宮門街は東口再開発の起爆剤
無事再開発が完了しただけ東口にとっては大きなこと
これまで散々東口の再開発は浮かんでは消えていってましたからね
せめて外観デザインが変更前のままだったらまだ納得できてたかも
ネガティブな人多いなあ
門街は立派なのが出来たと思うよ。
おれは満足だよ。
どんだけ高望みしてんだよw
銀座とか六本木に有ったっておかしくないビルだよ。
むしろポジティブすぎるんじゃないの?
ビルはきれいだが
入ってるものが地方都市以下
大宮東口は地主が土地価格と利益に執着しすぎてまーだめです。飲み屋街は整理は必要だけど撤去は不利益。門街周辺は昭和で店舗もお粗末。結局中身ですがそれがない。
再開発のゴールは実質見えない。
シネコンいらねえ そこいらじゅうにあるだろ
もう映画は印象が悪すぎるからいらないよ
じゃあ集客施設何作る?
美術館
屋内遊園地、水族館か、埼玉タワーが欲しい。
>>23441 名無しさん
テレビにまだそんな影響力があると思ってるおじさん?
もう新都心移転で決まりだよほぼ
さいたま市長「近日中に示す」庁舎移転条例改正案/埼玉県(テレ玉)
さいたま新都心への移転を目指す市庁舎整備事業について、さいたま市の清水勇人市長は庁舎の位置を変更するための条例改正案の提出時期を近日中に示すとのコメントを出しました。
さいたま市の市庁舎整備事業は、2031年をめどにさいたま新都心バスターミナルエリアに移転を目指すというものです。
清水市長はコメントで、移転に関して議論を進めてきた市庁舎等整備検討特別委員会の鶴崎敏康委員長と、市議会の阪本克己議長から、
市庁舎の位置を変える条例改正案の早期提出について強い要望を受けたとして、スケジュールに遅れが生じないよう、条例改正案の提出時期を近日中に示すとしました。
庁舎の移転を巡っては、さいたま市議会の2月定例会で「浦和区自治会連合会の意向を最大限尊重することを求める決議」が賛成多数で可決されていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a1a1a9ab630aac4993febbfd9781f089d4a...
今までが
政治の中心→浦和
商業の中心→大宮
だったのが
政治の中心→新都心
ビジネスの中心→大宮
に変わりつつあるな
まぁ新都心に市役所移転したところで何も変わらないんだけどな
ここに集まっている人たちはじぶん含めて大宮好きだけに不満があるのかな。期待してただけに門街残念。。でも地元民としてはよーやく中央デパートからの変革嬉しいだけです。
東西通路を具体化/大宮GCSで業務公告/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/687789
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想で示した基盤施設整備計画の具体化…
岩槻延伸にむけて新車1編成発注! 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線がなにやらおもしろくなってきた!
https://tetsudo-ch.com/12338551.html
まじで岩槻に延伸するのか?武州鉄道の覆轍があるというのに。
新都心、大宮に繋げるべきだろ。
地下鉄伸ばす約束で合併したからしょうがないんだろう
県庁も移転って言ってる奴は対立煽りたいだけの荒らし
地元民ならそもそも土地がもう無いことを知ってる
てかなんで岩槻を合併したの??
なんかいいことあったのか?
浦和美園の開発地の一部が岩槻市だったから
>>23452 匿名さん
荒らしじゃなくて自然な流れでしょ
市役所が新都心に移ったら県庁もって考えになっていくのは当然
土地なんて再開発の連鎖でいくらでもやりようはある
大宮駅近辺でも良いし
別に県庁いらないけど
市庁舎移転反対を訴えていた議員の言葉を借りると
市と県が密な連携を取るため
県庁も市庁舎の近くに移転することが望ましいですね
門街の某区画、未だに売れてないんですね・・・
他にもテナント募集してる区画あるのかな?
18階建てビルで埋まらないんじゃ先が思いやられる
中央デパートが無能なの?
大宮門街(オオミヤカドマチ)内 商業エリア「大宮門街EAST/WEST」4・5月開業のご案内
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000099734.html
株式会社中央デパートは、大宮駅東口複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」内の商業エリア「大宮門街EAST/WEST」において、統括・運営を行ってまいります。それに伴い順次開業するテナント情報をお知らせいたします。
■大宮門街EAST/WEST(大宮門街内 商業エリア)
1階~6階の商業エリアは、4月以降、開店準備が整った店舗から順次オープンとなり、4月、5月(一部6月)には、2階、3階、4階においてクリニックを中心に開業いたします。
宇都宮にも門街みたいのが開業するんだね
宇都宮駅東口地区整備事業 複合施設名称「Utsunomiya Terrace」とシンボルマークが決定 2022年8月開業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/04/post-d42504.ht...
地方用の量産型手抜きデザインってことか
富山にも門街みたいなビルが建つし
「第11回大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議」の資料が公開されました
主な内容は以下の通り
・区役所跡地(駅前賑わい拠点)の活用方針
・市民会館跡地(地域連携拠点)の活用方針
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p088235_d/fil/...
上野公園みたいに大宮公園の中に市立博物館を移したらいいんじゃないかな
>>23469 周辺住民さん
>サウンディングによる民間事業者の意向
>本事業の課題と考えられるものは?
>大宮という都市のポテンシャル 0名
>駅からの立場 0名
ポテンシャルは「有る」ということでいいのかな
>どのような業種・機能の導入が望ましいと思いますか?
>商業系用途 0名
>業務系用途 1名
>イベントスペース・広場空間等 9名
>駐車場・駐輪場 4名
ほとんど何もしなくていいって言われてないですかこの結果?
事業期間がもっと長ければ回答も変わってくるんでしょうか
ハートマークをつけたり言い訳がましい吹き出しをつけたり
ホントに市の仕事なんですかねこの報告書
ちゃんと5年という期間が一番の制約って書いてあるじゃないですか
GCSのために一時的にロータリー機能を移す間だけでしょ
あまり余地ない感じですかね
千葉駅再開発
素晴らしい。
駅周辺を低層建物で
ガッチリ囲ってますね??
月曜から夜ふかし
夜ふかし的リアル孤独のグルメ/全国ご当地問題~埼玉編~
4月25日(月)21:59 まで
https://tver.jp/episodes/epoycsm3eb
大宮VS浦和やってる
>>23248 匿名さん
オフィスを林立させる事ができればそれが一番でしょ
さいたまに足りないのは業務で商業住宅は十分にあるんだから、業務が伸びれば都市としてバランスの良い街になる
でもどうやってオフィスを林立される?
幕張は諦めてマンション街、みなとみらいは本社がこないから研究所の誘致ばかり
東京を差し置いて大宮に企業誘致するのは楽じゃないよ
>>23480 マンション掲示板さん
大宮の個人地権者雑居ビル集合より遥かにマシでは
幕張とは関係なく、千葉駅から結構離れたところに超高層ビルは幾つか有るしマンションは40階
大宮は所詮駅前勝負しか出来ない小さな街なのは判るけど、イキがるのはまずGCSが例のCG通り完成してからにしよっか
>>23485 匿名さん
>>23486 匿名さん
埼玉県さいたま市/超高層ビル/高さ80m以上 33棟
https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html
千葉県千葉市/超高層ビル/高さ80m以上 28棟
https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html
千葉○民さん負けてますよ?
千葉は所詮駅前に低層ビルを建てるしか出来ない小さな街なのは判るけど、イキがるのはまず千葉がさいたま市高層ビル数を上回ってからにしよっか
なお高層ビル棟数
埼玉県さいたま市/超高層ビル/高さ80m以上 33棟
https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html
千葉県千葉市/超高層ビル/高さ80m以上 28棟
https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html
結局、経済・ビジネスの面では千葉市はさいたま市の相手にすら全然なってない超格下ってバレちゃった調査>>23489も併せて
千葉市は所詮駅前に低層ビルを建てるしか出来ない小さな街なのは判るけど、イキがるのはまず千葉市がさいたま市の高層ビル数を上回ってからにしましょうね~
氷川参道沿いにまたこだわりのお店がオープン!
大宮・高級たまごサンド店「TAMASAN PARK タマサンパーク 氷川参道本店」
https://saitamawalker.com/tamasanpark/
大宮氷川参道に「北野麦酒場(キタノビールバー)」70種類以上を揃えるビアバーがオープン
https://miyahara-kitaku.com/kitano-beerbar-omiya/
街ネタでここまで必死に言い合い出来るその神経が全くわからない
所詮ネットの掲示板なのに相手を上回ろうとして必死で書いている自分やこの状況が嫌にならないのが不思議でならない
>>23505 ご近所さん
ホント、同感。
それぞれの都市の今に至る背景が全く違うのに、高層低層ビルやオフィスビルの話をしても意味ない。
大宮、新都心の今後には関係ない。
何がしたいのか分からんが、無意味な比較はやめてくれ。
大宮、新都心の今後に興味があるのであって、千葉とか幕張とか全くもってどうでもいい。
バカみたいな煽り合いはよしてね
ちゃんと有益な情報はシェアしていこう
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業の組合設立及び事業計画の認可について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p088237.html
大宮駅前の地価は千葉駅前の5倍だよ。まぁ横浜駅前は大宮駅前の4倍だけどね。銀座は横浜駅前の3倍。
厳密に言うと20倍じゃなくて、18.6倍。
個人的にはGCSで横浜と同列になれるポテンシャルはあると思うんだが、シントシティの開発は残念だったね。あそこはエンタメ施設かスポーツ施設を誘致しなきゃいけない場所だった。せめてタワーマンションならね。
過大評価も過小評価もどちらも敵。
そのうえで、国内でトップ3に入る将来有望な都市だと思うけどね。
投資先という意味でだけね。
「道路整備」という点に置いては千葉駅前にはダブルスコアで負けてる。
というか、全ての政令指定都市・中核市に負けている。
>>23519 周辺住民さん
ラムザタワーや武蔵浦和スカイガーデン、ロイヤルパインズにはオフィスも入っているんだよねえ
あれ?周辺住民なのに知らないの???やっぱりここら辺の人じゃないね
それを踏まえるとマンションとホテル抜いても千葉が負けているんだよね
またこれから5年以内にも桜木町の大和や3-A・Dも完成する
本当に間抜けだなぁwww
>>23520 匿名さん
店構えを見る限りこういったおしゃれなビア・バーがオープンするなら歓迎だわ
店先に赤提灯や暖簾掲げて変なオッサンが管巻くような店なら環境破壊もいいとこだし絶対要らないけど
>>23504 マンション検討中さん
氷川参道がブランド化されていくのはいい傾向。
大宮駅から軽快にアクセスできるようにするためにも東西交通大宮ルートの整備が必須だと思う。
まだやってる
自分達がおかしいとは全く思わないんだろうな…
>>23525 匿名さん
おかしいと思ったなら是非右上の…ボタンから削除依頼をどうぞ
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、…ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さいたまとか千葉とかレベルの低い戦いやめろよ むなしいぞ
そもそも国際空港と広大な埋立地が無ければ、幕張の高層ビル街は誕生してなかったでしょ。千葉の力ではなく、国策の一環でしょ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
順天堂大学医学部大学院、看護系大学と開学して、目白大学の定員増加で学生増えそう
美園には青山学院大学系属校浦和ルーテル学院小中高一貫教育あるし
中間駅の開発にも期待
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか
埼玉高速鉄道の「未来」 何やら一気に動きだしたぞ
https://trafficnews.jp/post/117929
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/
地下鉄は新都心、大宮に繋げるべき。武州鉄道の覆轍を踏むな。
>>23538 マンション検討中さん
中間駅は三井に頼んで柏の葉キャンパスみたいな開発をしてもらえたらいいな
あそこは内陸部なのに道路も広く埋め立て地に出来たニュータウンのようになっている
中間駅周辺も田畑が広がっている場所なのでやる気次第では可能だと思う
埼玉の街づくりの下手さは異常
高層ビルのありがたみは分からんので、道路整備>高層ビル だと思う。大宮駅、さいたま新都心駅をを中心として、できれば半径2km以内の恒常的渋滞撲滅要。まず、流れをを良くする。
頼むから大宮公園はこうならないでくれよ
城北公園 スタバが出店断念意向 静岡市整備事業、住民反発受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3189830f19e5a642116dd69a557cdbfbf2...
沈没の船長埼玉出身だそうだ…
立派な街路樹、歩道の舗装、大通りの片道2車線・3車線化、これだけで都会的な街並みになる
人口の少ない地方都市が都会的街並みをしているのはこれ
なぜ大宮の東口の大通り(氷川参道まで)を拡幅する計画はないのか?道路が狭すぎて、街がしょぼい。
4車線化を実現します!!じゃなくて、6・8車線ドカンと通すぐらいの気概が欲しいわな。自分なら高島屋とか旧市役所側の古い建物壊して道路用地にして、道路拡幅したい。GCSにはそこまで期待したい。あの大通りだけでも仙台の街並みに近づけるといいな(正直仙台には余裕で負けてる、頼むぜさいたま市)。
※道路拡げたことによる周辺道路の混雑は考慮してません。そんなこと無視してます。
民間主導のまちづくりは上手くいく
行政主導のまちづくりは大抵上手くいかない
>>23553 eマンションさん
準備組合から本組合に昇格で、権利変換の詰めの話へ移って行く感じ
当初より2年遅れで25年から27年の事業期間へ変更
第3bの時は予想外の不動産価格の急変動(8%?の不動産価格の上昇)やコロナで先行き不安もあって1年位本組合設立後に遅れがあったので、遅れがあってもそれくらいかと
オフィス棟が北東向きで、マンション棟が南西向きなので、終の棲家として狙ってます!
中層で永久眺望
でも、230戸しかなく激戦?または高値になる?かもです
街づくりも大事だけどこういう番組も根絶しないと埼玉のイメージは向上しないよね
『月曜から夜ふかし』外国人男性の「佐賀は九州の埼玉」発言に騒然
https://sirabee.com/2022/04/26/20162845011/
各戸200平米くらいの広いマンションを浦和~大宮に作って欲しいよね。
>>23555 マンション検討中さん
なるほど、詳しくありがとうございます!
そのあたりに行きつけのお店があるので立ち退きも時間の問題なんですかね。なんだか寂しい気もしますね。。。
この議員が居なければもっとスムーズに市役所移転が出来たと思う
浦和を煽って対立させようとする古い考えの議員
未だにテレビの台本で顔真っ赤にするやついるんだな
そっちの方が恥ずかしいわ
テレビなんか見ると脳が劣化するぞ