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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮もポテンシャルに胡座をかいていたら危ないけど、大宮駅前で開発が本格的にはじまればまあ向こう50年は大宮は安泰だろうという楽観もあるのは確か。
着工されるまでが生みの苦しみだな。
立川高島屋が百貨店の営業を終了し、専門店へと生まれ変わるというニュースがありました。
より規模の小さい大宮からそういった話が出ないということは、GCSに賭けてるんでしょうか。
東上線とアーバンパークラインを繋ぐ新規路線を東武さん作ってくれ頼む?
大宮駅の北も南も
線路上を高架にできる
まだまだ空間利用に
ポテンシャルはあるね
第2回東西交通専門部会議事録が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/R302...
立川の高島屋が閉店決定
立川が閉店なのに大宮が音沙汰ないのは、やはりGCSでの再開発に乗り気であると捉えていいのか?
もっとも、再開発に合わせて百貨店は撤退でSC化という可能性もあるが
リンク切れになっちゃったけど、5年前に高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたね
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)
GCSによる建て替えを待っているっぽいね
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p070045.html
特に目新しい情報はないですが一応最新資料がアップされていましたね。
MICE施設があるとやはり人や情報や金が集まるので東日本の玄関都市というポジションを目指すならば必須だとは思うんですよ。
例えば医学会系のコンベンションなんて年がら年中あちこちで行われているんですが残念ながらさいたま市内には開催できる場所がないのでやって来ないんですよね。
駅からデッキ作って直結にしたりするとすごく利便性の高いMICE施設ができる気もしますけどね。
↑あ、すみません。桜木駐車場跡地のお話です。
桜木駐車場と大宮DOMの中間も再開発計画が起きればデッキ直結も夢ではない
>>23324 匿名さん
商業面積が立川店の7割にも満たない大宮店と売上が余り変わらないから閉店って感じじゃない?
立川店
売場面積25,160m2
大宮店
売場面積17,300m2
仙台の国際センターとか名古屋の国際会議場ぐらいの規模のが欲しいところですね。
まあ桜木駐車場跡地じゃちょっと狭いかなと思うけど。
浜松アクトシティぐらいの物なら作れるかな。
あれも欲しい これも欲しい
もっともっと欲しい
マテリアル跡地ならMICE作れたのかなぁ
マテリアル跡地に団地作るセンスの無さな・・
8-1A街区に病院作るのもアレだし
んー現時点で何もない大宮は
ポテンシャルがハンパねぇな!
>>23320 通りすがりさん
5年前だとまだコロナ前だし状況はだいぶ違うと思う
実際、こんなこともあったからね
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
事業化してるところは、売買制限されていて更に許可された2階建て程度のすぐに取り壊しできる建物しか建てることは出来ないです
>>23336 マンション比較中さん
そんな計画あるんですね‥
しょぼいの建ちそうですね
隣の花屋はセットバックするそうなので、そのビルもセットバックしとかないとすぐ取り壊しになりますよね
大宮は道路整備が本当に遅れてる
>>23332 周辺住民さん
あそこの土地は塩漬けでよかったんですよ。そうすれば量的緩和でお金じゃぶじゃぶの今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルorレジデンスで200m級が建ってたと思いますよ。
みなとみらいもオフィスが建たなくて、高層マンションをかなり建てた時があったけど、あれ以上広げなくて正解でしたよ。幕張ベイパークの土地も中途半端な開発をしなかったから、今の150m級高層マンション建築ラッシュになっていると思うし。
西通り線の全線開通が2030年や2035年までかかりそうという記事を見たんですけどマジなんすかね・・・
東口駅舎の建て替えがある程度進んでそう。
さいたま市の道路整備が遅れてるのなんて、
「県都として一極集中して発展」して来る事ができなかった歴史的経緯があるので言っても仕方ない事。
人口40万人規模の都市が縦に繋がっただけなんですよ。
130万人規模の自立都市として全体の道路網を今からどう作って行くか、ですね。
>>23344 匿名さん
歴史的経緯?仕方ない?では、理由にならないのでは?
人口40万規模でも、もっと良い環境だと思いますよ。
1車線の道路が多く、右折レーンが無い、歩道や街路樹や街灯が無い道路が多い、電線地中化されてない…かなり、時代遅れの道路環境です。
これから…人口が減って行く、高齢者の運転増加、若者の車離れ、街のコンパクト化と…新設の道路建設の必要性かがあるか疑問ですが。
立ち退きや計画と言い、長い年月と莫大な税金がかかりますし。
おっしゃる通りなんですよ。
歴史的経緯によって現時点ですでに道路が貧弱なので
それが今から他の大都市並みの道路環境に変わるのは
望み薄なんだと思うんですよね。
貧弱だ貧弱だとただ言う事には意味を感じていません。
この先おっしゃる通りの環境になって行くので余計にどう見据えるのかと言う部分が非常に大事ですよね。
もし拡大整備方向で進めるなら何十年と掛かりますしね。
都市計画道路整備率が政令指定都市で圧倒的に低い現状は問題視されるべきでしょう。
産業道路バイパスの全線開通を始め、
与野大宮道路・大栄橋・大宮東口駅前通り(氷川参道~産業バイパス間)のオール4車線化は
早期の実現が是非とも望まれますね。
さいたま市にプロサイクルロードチームが誕生してたの知らなかった
エアロフィットも応援! さいたまディレーブがJCLに出場
地域密着型プロサイクルロードレースチーム「さいたまディレーブ」
https://funq.jp/bicycle-club/article/793895/
川口も頑張ってるこれでSKIPシティも全て埋まった?
川口市SKIPシティC街区/設計提案競技を4月公告/コンベンションなど複合施設
https://www.kensetsunews.com/archives/685701
埼玉県川口市は、SKIPシティC街区の利活用に向け、複合施設の基本・実施設計を委託する公募型プロポーザルを5月にも公告する。敷地約2万4000㎡に多目的コンベンションホールやビジネスサポートセンターなどが入る複合施設を建設する。2023年度までに設計をまとめる。25年度の竣工を目指す。定期借地権を設定して募集予定の物販・飲食事業者の選定手続きも22年度内に完了し、23年度以降に工事に入る。隣接街区でNHKが整備するスタジオ施設の26年度開業にあわせて事業を進める。
複合施設の規模は設計作業の中で固める。21年度に策定したSKIPシティ利活用基本計画によると、多目的コンベンションホールは、会議のほかに市内産業団体・事業者の展示会・商談会の会場や映像関連企業の活用を想定する。ビジネスサポートセンターには、事業者支援機能を集積して各種ビジネス支援をワンストップで提供する。地場産業の伝承を担う産業資料館も整備する。将来の市内産業の担い手を育成する機能も導入する。
22年度は市有地とNHK所有地との土地交換手続きも進める。NHKは、土地交換により取得したB街区(敷地約2万2000㎡)に4階建て延べ約3万㎡のスタジオ施設を建設する。テレビ番組を制作する複数の大型スタジオや番組制作用の編集室、効果音の収録室、美術倉庫などが入る。
SKIPシティの所在地は上青木3丁目地内。約15haのうちA街区(5ha)は03年度に開業したが、残る街区は未整備のままとなっていた。
そもそもさいたま市は中核市や地方田舎2番手都市よりも道路整備が遅れているが、それを書くと「昔は城下町だったからからー」って返すわけ。
そんなんだから、ダサいんじゃないですかね?失笑
旧中山道の歩道を塞いでいる古民家2件から何とかしないと。
>>23350 匿名さん
マジレスすると、大宮には城がないんだから城下町とはいわない(岩槻は岩槻城があったから堂々と城下町を名乗れるが)。
大宮宿にあったのは本陣と脇本陣。
城下町(相当の街並み)だったとしても
きれいに開発されている都市はある
できないはイイワケであり、アキラメ
道路事情が貧弱な中でのLRT構想はどれだけ現実的なのか
主要道路を4車線化するだけでも相当な時間と費用がかかる
そこで2車線をLRTに使ってしまうのはありえない
やるとしたら市街地のほとんどの区間は高架か地下になる
大宮の場合、既存道路の上に建設できるモノレールが一番安上がり
大宮バイパス、首都高、南大通り、三橋中央通り、西口と新都心の区画整理とまあ
かなりのテコ入れがされています。東京都の県境でも県庁所在地でもないのに。
合併して一応県庁所在地になったので、もう少し整備が必要かなとは思います。
単純に人口も増えましたしね。モノレール良いですね。LRTは短距離ならありかも。
モノレールは街が暗くなるから嫌だ
>>23355 匿名さん
大宮~新都心間の車線をすぐに片道3車線とかに出来るならLRTも早期実現可能だけど恐らくほぼ無理だからモノレールもありだな
日照問題は見沼田んぼ区間を走れば問題無いだろうし、それ以前に公共交通の乏しさに見沼片柳の住人は泣いている
何十年かけて完成させたとしても住人達が存命のうちじゃないと作る意味無いしな
スーパーが開業すれば賑わい始めるだろうね
>>23361 匿名さん
モノレールというよりはニューシャトルAGTの延伸、新路線の敷設がいいと思う。
建設費もそっちの方が安いし鉄道会社変えないほうが運賃も抑えられるし。3セクのニューシャトルもせっかく黒字になってきてるんだし。
大宮東口~浦和美園だけじゃなくて大宮西口~埼玉大学~志木とかも作ればGCSの効果も埼大の人気も上がりそう。
>>23365 通りがかりさん
車両とかは既にあるものを使えるからいいね
でも、新幹線の高架と一緒の既存路線と違って
新ルートは専用高架になるから造る場所が限られる
モノレールのように2車線の道路上に造るのは無理
SAPIXといい、アヅマ進学教室といい、スクール21といい、大宮西口は塾だらけ。夜は迎えに来る親のクルマが意外に多いが、路駐しやすい。徒歩圏じゃない親には北浦和や浦和よりも通わせやすいのかなあ。
スクール21も一棟まるごとになったね
電力自給住宅街、EVシェアと蓄電池がある「V2G」…浦和美園 E-フォレスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb593a1148945173abfea8976989ff167d19...
まじで拍子抜け
飲食とかダメならすぐ撤退だろうしな
大宮なんて所詮こんなもんだよ
>>23372 匿名さん
シネコンとか要らないし。
今後は、ネット配信の方が便利で自由なので、更に普及するのでは?
飲食は、人間の本能・欲求の一つだと思いますが…。
スーパーも,あなたが行く様な、平凡で庶民的な普通のスーパーと違うのでは?
駐車場も出来るし、マイナスにはならない、プラスでしょ????
門街ってコクーン的な商業施設というより、オフィスやホール、高級スーパーを除くと西口の角上入ってる島忠の2Fやラクーンと大して変わらない店舗ラインナップだよな。それが再開発の目玉と言われると悲しいな。
門街は、近所に住んでる人だけにメリットがある店舗は要らないから(住んでる人ゴメン。でも私もだよ。)
近隣駅からわざわざ人が買いに来る店舗が欲しいよね。スーツ屋さんはいいと思うんだけど、ほかの店舗のラインナップ。
第2回まちづくり調整会議の議事録は未だに上がらないのか
何か隠したい発言があったのかな
夜ふかしはアンチ埼玉で有名な番組だからな
その番組が大宮浦和の対立煽りしてるってことは埼玉嫌いな人間にとってさいたまの内紛は好都合ということ
今日さいたま新都心の歩道を歩いた。皆が規則正しく歩道の左側を歩いている中、右側を歩く奴ってなんだろう?コミュショウとういうやつなのかな・・・。
夜ふかしがアンチ埼玉だなんて感じた事全然ないですけどね。
面白ければどこであろうとツッコミ入れたりディスったりする番組ですもん。
台南はハイディ日高の新しいブランドだそうだ
だからここは大衆的な店舗?
流行りの韓国のチキン屋さん
これも低価格だから庶民的
https://bbq-olivechickencafe.jp/concept/
世界25ヵ国 2,500店舗
NO.1韓国チキンブランド
まあ、門街について文句ばかり言っても仕様がないのでポジティブな意見交換どうでしょう。
例えば一階のテナント募集中の区画はどんなお店が出店したら楽しくなりますかね。
個人的にはスタバとか入ってほしいですけど、スタバの出店ポリシーには合致しないようですね。あ。
カルディもあったら嬉しいかなー。門街も一階路面店ですし、出店出来るお店は吟味しているのかな?
>>23390 マンション検討中さん
へー。ハイディ日高の新業態なのですね。楽しみです。
日高屋は嫌いですけど、焼鳥日高は好きです笑
チキンの店も楽しみです。
東口はケンタがなくなってしまったので代替的な使い方ができるかな?
出店情報見てもマルイDOMとそんなに変わらないのが悲しい。
マルイDOMは好きなんだけど一つの駅に二つもいらないのよ。
ましてや折角新しく建てた施設なのに。
門街、旧区役所辺りから「三井のリハウス」の看板だけ見える。アソコに看板必要?
>>23375 マンション検討中さん
スーパーなんて地元に住んでる家族連れしか行きません。
大宮が他所から来てもらうにはどうすればいいか考えてるからこういうスレで再開発云々の話をしてるのでは。
他都市の若者を呼び寄せるならシネコンは必須条件だというのは、浦和や新都心見れば一目瞭然。
これでもし「浦和や新都心にあるからこれ以上要らない」っていうレスはお門違い。
それなら浦和や新都心に商業施設があるから、大宮には必要ないって言ってることと一緒。
シネコンは駅近の門街じゃなく駅前のGCS開発の方がいいと思うね。
門街は三井のオフィス従業員とレイボックホール利用者と周辺住民のためのテナント構成になるのは当初の計画通りじゃない?
>>23390 マンション検討中さん
なるほど
ここを起爆剤に
韓国絡みの店が集まってくれば
大宮韓国街ができる。
横浜中華街並みの目玉ができるな
新大久保より計画的に作り上げなければ
再開発と関係ないけどもうこういうことやられたらちゃんとクレーム入れよう
局にもBPOにも
埼玉県民ディス!『月曜から夜ふかし』に視聴者激怒「すごい失礼」
https://nordot.app/888970674070863872?c=724086615123804160
民活視野に基本計画/23年度の策定目指す/さいたま市新庁舎 | 建設通信新聞Digital
[ 2022-04-12 5面 ]
さいたま市は、移転整備を予定する新庁舎の基本計画を2022、23年度の2カ年で策定する。民間活力導…
https://www.kensetsunews.com/archives/684690
さいたま市が大宮駅西口の大成線改良で歩道拡幅へ
2022/04/12 埼玉建設新聞
さいたま市は、一部再整備を計画している大宮駅西口の駅前通り「大宮停車場大成線」の工事発注計画を固めた。
延長約80mを改良する道路工事の一般競争入札を9月にも公告する。予定工期が約5カ月。
対象延長を駅前から伸びる約80mに設定した。現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる。現状の車道・歩道合わせた全幅は約15mとなっている。
歩道を片側5m(現行3・5m)に拡幅、車道は5m(同8m)に縮小する。
道路詳細設計をGIS関東(さいたま市、電話048-664-3726)が担当している。
市は、大成線の歩道部を車道のカラーコーン設置によって一時的に広げる社会実験を行い、効果を検証。
一定の成果が得られたため、本整備に移る。早ければ年度内にも供用開始する。
歩道拡幅に合わせ、車道の一方通行化も交通管理者である警察と調整している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/457699
>>23396 匿名さん
だから、あなたみたいな庶民が利用している、どこにでもある一般的なスーパーとは違い、高級スーパーだから。まぁ、理解出来ないか…。
シネコンで他都市(どこの?)の若者が呼べると思ってるの(笑)?
そんなの地方や田舎どこにでもあるし…イオンにあるし…発想が昭和。
俺の以前に書いた、大多数の参考になるを貰った文を読んでから、そう言う事を言った方がいいですよ。
>>23405 マンション検討中さん
高級スーパー(?)で東京神奈川千葉から人を呼べるんですか?
大宮は何もない、ダサいというイメージから脱却出来そうですか?
現に、浦和ユナイテッドシネマや新都心のドルビーシネマで、他所から沢山人が来てることについてはどうお考えですか?
この場合のシネコンはいわゆるイオンモールのような場所ではなく、新宿や池袋、横浜川崎にあるものを指してるんですよ。
門街は三井にオフィス床を取得してもらっただけで大きな役割を果たしてるよ。
オフィスの付加価値を上げるには、シネコンよりも検診センターや医療モールの方が高いと思うし、今後GCS開発でオフィスやタワマン開発をしても取り込めるから当初の計画だと思う。
それと高級スーパーのためだけに大宮には来ないだろうけど、地元に高級スーパーがない人達は、仕事帰りやレイボックホール利用帰りに買い物して帰るなどは十分見込める。
地元住民だけの利用とはならない。
>>23406 匿名さん
同意だけど、規模や内容にもよるよね。ガチャガチャした東口にはあまりない広さを活かした店舗になるといいな。
個人的にはハード系焼き立てパンやフレッシュな魚介、ワイン置いてる賑やかな店になると嬉しいなぁ。
東口界隈は駅含めれば専門的な食料品店はそこそこあるけど、みててワクワクするスーパーはあんまりないから、その辺を補ってくれると楽しいね。
東口の成城石井に毛が生えたレベルなら正直ヤオコーできた方が嬉しい。
スーパーはいいんだけど、今のところそれ以外の店がなんだかしょぼすぎて悲しいよね。