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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>23278 通りがかりさん
結構呼び水になってる
熟成味わい料理、女性が列 発酵食品テーマパーク「OH!!!」(埼玉県飯能市)
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO68007840Y1A100C2H91A00/
埼玉県飯能市の北欧文化体験複合施設「ノーラ名栗」、グランピングエリアを4月29日開業
株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:ロバート・ハースト、以下ムーミン物語)は、街と自然が調和する河原BBQの聖地・飯能河原で、「家族や友人とくつろげる時間(HYGGE*)を大切にする空間」をコンセプトに、4月23日(土)~10月30日(日)の期間限定で、「RIVER RANTA Hanno」(リバランタ ハンノウ)を営業いたします。
「埼玉って何もないよね」と言われた時に「これがあるぞ!」と反論できるくらいのものを作って欲しいね
ムーミンや鉄博じゃ弱い
さいたまスーパーアリーナ
埼玉スタジアム2002
それも弱い…
キッザニア大宮ほしいなぁ
あとはららぽーととか。
秩父・長瀞や川越じゃダメなの?
かなり強いとは思うけど
それらで埼玉の魅力をアピールできてるなら埼玉は何もないと言われ続けてないよ
川越も開発計画を大幅に縮小するらしいね
埼玉はこんなんばっかだわ
新計画 整備規模を大幅縮小 土塁や門を復元へ /埼玉
https://mainichi.jp/articles/20190601/ddl/k11/010/093000c
見沼田んぼを日本一の公園に
何でもいいけど、日本一で聖地と呼ばれるものがないと
埼玉が観光名所や特産品などが弱いのは事実だけど、そもそも大宮も新都心は観光地ではない。
住みやすい街だけでは面白みがなくなるのはわかるけど、強みを忘れてはいけない。
住みやすい街プラスアルファで、こんな物もある程度でいいんじゃないかね。
>>23286 匿名さん
川越のこれ凄いです
「織物市場」再生、クリエーターの拠点に 埼玉・川越
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b073e24d8079449f8aca58ed43b3765b331...
>>23285 マンコミュファンさん
一つの建物に焦点を絞ってるから、秩父・長瀞、川越といった地域区分は比較対象にならない。
強いて言えば川越は時の鐘や喜多院があるな(さすがに両方とも弱すぎるか)。
>>23295 匿名さん
文化交流みたいに偏差の大きい項目と環境みたいに偏差の小さい項目があるから
偏差の大きい項目で上位だと総合でも有利かな
でも総合でさいたま以下の政令市は川崎相模原新潟だけってのがね
そもそも何も無い町にターミナルがぽつんとあるだけだから駅前に汚い飲み屋街や小規模オフィスビルが形成されるのは当然なわけで、ちょっと歩けば田舎的な戸建と田んぼの街並み。
そっから市街地範囲を広げて魅力をあげたいなら、鉄道などのインフラ整備をしなければ。
大宮駅から真っ直ぐ横に引っ張ったような路線を作った方がいい。
>>23301 eマンションさん
魅力度ランキングじゃないよ
https://mori-m-foundation.or.jp/ius/jpc/index.shtml
魅力度ランキングなら埼玉は45位!!!
https://news.tiiki.jp/articles/4697
どっかの不動産屋がやってる住みたい街なんちゃらみたいな恣意的アンケートよりよっぽど分析的
>>23302 匿名さん
東洋経済の20政令指定都市「幸福度」ランキングだと2020年度でさいたま市が1位だったから調査元の意向が反映されることはあると思うよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/372891
水族館作っても2年で潰れる世の中
いよいよGCSで作るもの無くってきたな
映画館はコクーンのと食い合うしなぁ
門街の惨状を見るに先が思いやられる
結構出店するところ判明してきてる
マンボウも終わり、かなりお客さん戻ってきてるから飲食系が求人出し始めたから
クリニック系は半導体不足で医療機器次第
一階でも内装工事が始まってきた
大宮もポテンシャルに胡座をかいていたら危ないけど、大宮駅前で開発が本格的にはじまればまあ向こう50年は大宮は安泰だろうという楽観もあるのは確か。
着工されるまでが生みの苦しみだな。
立川高島屋が百貨店の営業を終了し、専門店へと生まれ変わるというニュースがありました。
より規模の小さい大宮からそういった話が出ないということは、GCSに賭けてるんでしょうか。
東上線とアーバンパークラインを繋ぐ新規路線を東武さん作ってくれ頼む?
大宮駅の北も南も
線路上を高架にできる
まだまだ空間利用に
ポテンシャルはあるね
第2回東西交通専門部会議事録が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/R302...
立川の高島屋が閉店決定
立川が閉店なのに大宮が音沙汰ないのは、やはりGCSでの再開発に乗り気であると捉えていいのか?
もっとも、再開発に合わせて百貨店は撤退でSC化という可能性もあるが
リンク切れになっちゃったけど、5年前に高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたね
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)
GCSによる建て替えを待っているっぽいね
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p070045.html
特に目新しい情報はないですが一応最新資料がアップされていましたね。
MICE施設があるとやはり人や情報や金が集まるので東日本の玄関都市というポジションを目指すならば必須だとは思うんですよ。
例えば医学会系のコンベンションなんて年がら年中あちこちで行われているんですが残念ながらさいたま市内には開催できる場所がないのでやって来ないんですよね。
駅からデッキ作って直結にしたりするとすごく利便性の高いMICE施設ができる気もしますけどね。
↑あ、すみません。桜木駐車場跡地のお話です。
桜木駐車場と大宮DOMの中間も再開発計画が起きればデッキ直結も夢ではない
>>23324 匿名さん
商業面積が立川店の7割にも満たない大宮店と売上が余り変わらないから閉店って感じじゃない?
立川店
売場面積25,160m2
大宮店
売場面積17,300m2
仙台の国際センターとか名古屋の国際会議場ぐらいの規模のが欲しいところですね。
まあ桜木駐車場跡地じゃちょっと狭いかなと思うけど。
浜松アクトシティぐらいの物なら作れるかな。
あれも欲しい これも欲しい
もっともっと欲しい
マテリアル跡地ならMICE作れたのかなぁ
マテリアル跡地に団地作るセンスの無さな・・
8-1A街区に病院作るのもアレだし
んー現時点で何もない大宮は
ポテンシャルがハンパねぇな!
>>23320 通りすがりさん
5年前だとまだコロナ前だし状況はだいぶ違うと思う
実際、こんなこともあったからね
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
事業化してるところは、売買制限されていて更に許可された2階建て程度のすぐに取り壊しできる建物しか建てることは出来ないです
>>23336 マンション比較中さん
そんな計画あるんですね‥
しょぼいの建ちそうですね
隣の花屋はセットバックするそうなので、そのビルもセットバックしとかないとすぐ取り壊しになりますよね
大宮は道路整備が本当に遅れてる
>>23332 周辺住民さん
あそこの土地は塩漬けでよかったんですよ。そうすれば量的緩和でお金じゃぶじゃぶの今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルorレジデンスで200m級が建ってたと思いますよ。
みなとみらいもオフィスが建たなくて、高層マンションをかなり建てた時があったけど、あれ以上広げなくて正解でしたよ。幕張ベイパークの土地も中途半端な開発をしなかったから、今の150m級高層マンション建築ラッシュになっていると思うし。
西通り線の全線開通が2030年や2035年までかかりそうという記事を見たんですけどマジなんすかね・・・
東口駅舎の建て替えがある程度進んでそう。
さいたま市の道路整備が遅れてるのなんて、
「県都として一極集中して発展」して来る事ができなかった歴史的経緯があるので言っても仕方ない事。
人口40万人規模の都市が縦に繋がっただけなんですよ。
130万人規模の自立都市として全体の道路網を今からどう作って行くか、ですね。
>>23344 匿名さん
歴史的経緯?仕方ない?では、理由にならないのでは?
人口40万規模でも、もっと良い環境だと思いますよ。
1車線の道路が多く、右折レーンが無い、歩道や街路樹や街灯が無い道路が多い、電線地中化されてない…かなり、時代遅れの道路環境です。
これから…人口が減って行く、高齢者の運転増加、若者の車離れ、街のコンパクト化と…新設の道路建設の必要性かがあるか疑問ですが。
立ち退きや計画と言い、長い年月と莫大な税金がかかりますし。
おっしゃる通りなんですよ。
歴史的経緯によって現時点ですでに道路が貧弱なので
それが今から他の大都市並みの道路環境に変わるのは
望み薄なんだと思うんですよね。
貧弱だ貧弱だとただ言う事には意味を感じていません。
この先おっしゃる通りの環境になって行くので余計にどう見据えるのかと言う部分が非常に大事ですよね。
もし拡大整備方向で進めるなら何十年と掛かりますしね。
都市計画道路整備率が政令指定都市で圧倒的に低い現状は問題視されるべきでしょう。
産業道路バイパスの全線開通を始め、
与野大宮道路・大栄橋・大宮東口駅前通り(氷川参道~産業バイパス間)のオール4車線化は
早期の実現が是非とも望まれますね。
さいたま市にプロサイクルロードチームが誕生してたの知らなかった
エアロフィットも応援! さいたまディレーブがJCLに出場
地域密着型プロサイクルロードレースチーム「さいたまディレーブ」
https://funq.jp/bicycle-club/article/793895/
川口も頑張ってるこれでSKIPシティも全て埋まった?
川口市SKIPシティC街区/設計提案競技を4月公告/コンベンションなど複合施設
https://www.kensetsunews.com/archives/685701
埼玉県川口市は、SKIPシティC街区の利活用に向け、複合施設の基本・実施設計を委託する公募型プロポーザルを5月にも公告する。敷地約2万4000㎡に多目的コンベンションホールやビジネスサポートセンターなどが入る複合施設を建設する。2023年度までに設計をまとめる。25年度の竣工を目指す。定期借地権を設定して募集予定の物販・飲食事業者の選定手続きも22年度内に完了し、23年度以降に工事に入る。隣接街区でNHKが整備するスタジオ施設の26年度開業にあわせて事業を進める。
複合施設の規模は設計作業の中で固める。21年度に策定したSKIPシティ利活用基本計画によると、多目的コンベンションホールは、会議のほかに市内産業団体・事業者の展示会・商談会の会場や映像関連企業の活用を想定する。ビジネスサポートセンターには、事業者支援機能を集積して各種ビジネス支援をワンストップで提供する。地場産業の伝承を担う産業資料館も整備する。将来の市内産業の担い手を育成する機能も導入する。
22年度は市有地とNHK所有地との土地交換手続きも進める。NHKは、土地交換により取得したB街区(敷地約2万2000㎡)に4階建て延べ約3万㎡のスタジオ施設を建設する。テレビ番組を制作する複数の大型スタジオや番組制作用の編集室、効果音の収録室、美術倉庫などが入る。
SKIPシティの所在地は上青木3丁目地内。約15haのうちA街区(5ha)は03年度に開業したが、残る街区は未整備のままとなっていた。
そもそもさいたま市は中核市や地方田舎2番手都市よりも道路整備が遅れているが、それを書くと「昔は城下町だったからからー」って返すわけ。
そんなんだから、ダサいんじゃないですかね?失笑
旧中山道の歩道を塞いでいる古民家2件から何とかしないと。
>>23350 匿名さん
マジレスすると、大宮には城がないんだから城下町とはいわない(岩槻は岩槻城があったから堂々と城下町を名乗れるが)。
大宮宿にあったのは本陣と脇本陣。
城下町(相当の街並み)だったとしても
きれいに開発されている都市はある
できないはイイワケであり、アキラメ
道路事情が貧弱な中でのLRT構想はどれだけ現実的なのか
主要道路を4車線化するだけでも相当な時間と費用がかかる
そこで2車線をLRTに使ってしまうのはありえない
やるとしたら市街地のほとんどの区間は高架か地下になる
大宮の場合、既存道路の上に建設できるモノレールが一番安上がり
大宮バイパス、首都高、南大通り、三橋中央通り、西口と新都心の区画整理とまあ
かなりのテコ入れがされています。東京都の県境でも県庁所在地でもないのに。
合併して一応県庁所在地になったので、もう少し整備が必要かなとは思います。
単純に人口も増えましたしね。モノレール良いですね。LRTは短距離ならありかも。
モノレールは街が暗くなるから嫌だ
>>23355 匿名さん
大宮~新都心間の車線をすぐに片道3車線とかに出来るならLRTも早期実現可能だけど恐らくほぼ無理だからモノレールもありだな
日照問題は見沼田んぼ区間を走れば問題無いだろうし、それ以前に公共交通の乏しさに見沼片柳の住人は泣いている
何十年かけて完成させたとしても住人達が存命のうちじゃないと作る意味無いしな
スーパーが開業すれば賑わい始めるだろうね
>>23361 匿名さん
モノレールというよりはニューシャトルAGTの延伸、新路線の敷設がいいと思う。
建設費もそっちの方が安いし鉄道会社変えないほうが運賃も抑えられるし。3セクのニューシャトルもせっかく黒字になってきてるんだし。
大宮東口~浦和美園だけじゃなくて大宮西口~埼玉大学~志木とかも作ればGCSの効果も埼大の人気も上がりそう。
>>23365 通りがかりさん
車両とかは既にあるものを使えるからいいね
でも、新幹線の高架と一緒の既存路線と違って
新ルートは専用高架になるから造る場所が限られる
モノレールのように2車線の道路上に造るのは無理
SAPIXといい、アヅマ進学教室といい、スクール21といい、大宮西口は塾だらけ。夜は迎えに来る親のクルマが意外に多いが、路駐しやすい。徒歩圏じゃない親には北浦和や浦和よりも通わせやすいのかなあ。
スクール21も一棟まるごとになったね
電力自給住宅街、EVシェアと蓄電池がある「V2G」…浦和美園 E-フォレスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb593a1148945173abfea8976989ff167d19...
まじで拍子抜け
飲食とかダメならすぐ撤退だろうしな
大宮なんて所詮こんなもんだよ
>>23372 匿名さん
シネコンとか要らないし。
今後は、ネット配信の方が便利で自由なので、更に普及するのでは?
飲食は、人間の本能・欲求の一つだと思いますが…。
スーパーも,あなたが行く様な、平凡で庶民的な普通のスーパーと違うのでは?
駐車場も出来るし、マイナスにはならない、プラスでしょ????
門街ってコクーン的な商業施設というより、オフィスやホール、高級スーパーを除くと西口の角上入ってる島忠の2Fやラクーンと大して変わらない店舗ラインナップだよな。それが再開発の目玉と言われると悲しいな。