- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
エクセルインの川村建設の社長って大宮愛溢れる人なんだね。
ホテルの評判はあんま聞かなかったけど、ロビーでコンサートとかもするのか
大宮のポテンシャル、まだまだある 大宮駅西口にホテル開業の川村建設「大宮に再び活気を取り戻したい」(埼玉新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8ab38b3160ddfab75d69fcb74d79cc7af4...
エクセルイン大宮ダサいんですけど
>>23205 eマンションさん
一等地なので権利を取得するのは簡単じゃないと思う
再開発ビルの1、2階を使わせてくれたら補助金と容積率を
大幅アップなどの条件で折り合えるといいけどね
神戸三宮バスタビル計画
ラカータを一階に据えて
その上の階を使うしかなかろう
パチンコなんて要らねえよ。
売上が北朝鮮のミサイルに変わってこっちに向かってくるよ。
もう本当何から何までGCSに向かい風が吹いてる
あと10年早く計画始めとけばな…
食品にとどまらない値上げ連鎖、建設鋼材から肥料まで…「これまでとは比較にならない」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220404-OYT1T50245/
建材高騰のあおりを受ける日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)は「このままでは業界が健全な経営を維持できない」と危機感をあらわにする。日建連は建材の高騰をデータで示し、窮状を訴える資料作りを急ぐ。加盟業者が工事発注者に契約金額の引き上げを頼みやすくするためだ。ただ、マンション価格やビル建設費の上昇を通じ、家計や企業の負担増となりかねない。
大宮駅はたしかに多方面から鉄道繋がってるのだが、駅利用者は大宮以北の人(旧大宮市民か市外)で、以南の人はあまり利用しない。しかし人口は南部のほうが多い。しかも平均所得=納税額も南部のほうが高い。税金使って大規模開発することに賛否出るのは仕方ない。
ここにも
深谷テラスパークが4月15日にプレオープン!大型遊具や施設情報を写真付きで紹介
https://gratefuldays.bean-jam.jp/archives/44186
>>23229 匿名さん
以南の人を取り込めるようなコンテンツが必要だよね。
例えば、横浜のアンパンマンミュージアムや豊洲のキッザニアみたいなのが大宮にもできれば、結構な人が流れてくると思う。
大宮公園の遊園地をあらかわ遊園レベルにするだけでもだいぶ違うんじゃないかな。
鉄博プラスいくつかコンテンツがあれば宿泊需要も十分生み出せるだろうし。
最先端オシャレスポットみたいなのは東京都心や横浜にはかなわないんだから、東日本の対流拠点みたいな何がしたいのかよく分からないビジョンじゃなくて、ファミリー層をメインターゲットに据えたエンタメシティとか明確なビジョンを描いてほしい。
広い土地なら片柳にいくらでもあるよ
人が集まるスポットというのもそう簡単には作れない
桜木駐車場跡地に博物館をポツンと作ったところで大して人は集まらないだろう
単発ではなくエリア一帯に魅力がなきゃ人は来てくれない
博物館なら大宮公園にあるでしょ
建物を見るだけでも価値ある
浦和の埼玉会館と共に巨匠の前川國男の設計
マテリアル跡地も民間から開発計画を募集すれば良かったのに
マテリアルは地元と揉めたことあるから適当な乱開発はさいたまに嫌がらせしたかったんじゃないかとすら感じてしまう
まさか一等地に壁マンを建てるとは思わなかったよね
人口増やして商業施設も発展させる方法は正しいと思うけどな。
さいたま新都心東口のjrビルは飲食店がほとんど潰れて、ドトールとサイゼリヤだけになっている。jrは西口にでかいビルを建てたけどこのビルは建て替えないのだろうか。
クリテリウムまたやるのか
いい加減にしてよ清水さん
>>23238 匿名さん
まだ幕張を失敗作だと思い込みたい世間知らずがいて草
さいたま新都心なんかよりよっぽど盛況してるし
さいたま新都心にオフィスビルを建てまくれるほどのニーズなんてないわ
もうさ、歴史も風情も名所、名勝もないんだから
観光やら遊びで訪れてもらうのは無理。
武蔵小杉目指せば?
マンションだらけの。
もしくは品川みたいに
オフィス林立させるか。
90年代風のオフィスビルしか建ってないからなあ幕張は
>>23252 匿名さん
参道沿いに結構おしゃれなカフェとかお店出来てる
スタバは流石にもういらないでしょ、5店もある
大宮駅にゴディバカフェ出来たけどどうなんだろう?
盆栽町とか地味な割に結構金かかってて赤字なんでしょ
大宮に限らず埼玉は人集めスポット作りや地域ブランディングするのが本当下手だよなぁ
GCSで水族館とか人呼べる大きなものを持って来られるのが理想ですけど
大宮公園内にオシャレなカフェとか雑貨店とか誘致できるようなビルなんか建てて
公園とか遊園地、動物園を少し小綺麗にするだけで東口からその辺りまである程度デートするような若い人の流れもできると思いますしその途中のテナントにも若者向けの店の入居が望まれて、東口全体をいいサイクルに入れられるのではと素人考えで思いますがそういうのってやっぱ権利の関係とかで難しいんですかね。そこまで予算もかからないと思うんですが。
水族館は賛成。池袋や品川みたいに作れば人は来ると思う。県全体でも小さい水族館一つしかないから
大宮公園リニューアルも球場を第一公園内で建て替える方向に変わったみたいだから期待持てなくなったわ
氷川参道から直接繋がってる第一公園を広くしなきゃ魅力アップにならん
>>23255 匿名さん
埼玉でブランディングできると思う?
やったところでトンで埼玉みたいなのが「下げ」に来るんだぜ
しかも県民がそれを面白い面白い話題にならないよりディスられるほうがマシと自虐正義に走るという
アルディージャがJ3に落ちそうなくらい弱いからサッカー場はもう小さくていいな
西武は身売りするなら公園リニューアルする前に決めて欲しい
GCS推進会議でも誰か言っていたけど
駅から近い桜木駐車場の開発がとても重要だよ
あそこに広域から集客できる施設を造らないと
今日は天気も良く氷川参道は老若男女人多かった
デート中のカップルが今日は何かあるの?と驚いてた
Bibli(旧大宮図書)も休憩所としてキッチンカーも2台来て賑わいあった
まるまる東日本も
大宮駅は地方の物産展目まぐるしく日々変わっていて、観光地の旅行客減少でか売り込み必死で何か気合入ってて良い感じなので結構買ったりしてる
だから桜木駐車場に単発で集客施設作っても客はあんま来ないって
エリア一帯に魅力がないと人は来てくれない
MICEもここじゃ無理だと突っぱねられたでしょう
そりゃ郊外の巨大施設を挙げるならイオンとか道の駅とかいくらでもあるけどさ…
MICEも業者から厳しいと言われた桜木駐車場には水族館や博物館作っても厳しいだろうよ
鉄道の町大宮から鉄道模型屋が撤退したことが過る
業者からはビジネス系が厳しいと判断されたんだと思うよ
レジャー系は交通の便もいいし内容次第では成功もある
鉄博もムーミンも成功と言えるほどではない