- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心は新幹線も止まらず、路線数も少ないから無理
移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ
20年後でも北口ができてるか怪しいところ。
少なくとも駅舎移設よりは現実的。
確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね
浦和の東口のように
再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね
タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。
しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。
先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。
地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
壊滅する恐れはありませんかね?
埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から
浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。
千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
千葉ではデパートの閉店が相次いでます
最近駅ビルが開業しなかったっけ?千葉駅って
千葉>大宮だと指摘された場合は、千葉の話題なんかいらない、余所でやれ、千葉は関係ないと言い、
大宮>千葉だと思いこんでる時は、千葉の話題を進んで披露し、比較を望み、大宮万歳を叫ぶここの住民って
千葉さんはスルーでお願いします。
若者の車離れも急速に進んでいますし
桜木駐車場のサウンディング調査結果は目処としていた11月中の公開もできませんでしたね。
へー街路樹植えるんだ
桜木駐車場は1回パーになったほうがいい
無理してテキトーに開発するぐらいならね
桜木駐車場は北口開設等の駅とのアクセス改善が最重要課題だろうから、GCS構想で検討した方が良いんじゃない。
よくそのGCS構想を聞くけど、本当に国の主導で開発してくれるのだろうか。
できても2030年の話。
2020年までに大宮駅グランドセントラルステーションの都市計画案を完了させるらしいが、そんな早く決まるのだろうか
大門ですら着工できないんだから先が思いやられる
2030年て
ネットの匿名掲示板の住民は老人になってんな
IR法案が通ったらカジノを含めた湾岸開発がさらに進んで賑わうんだろうな。
ますます深まる横浜東京千葉の三都融合。東京湾口道路も夢じゃないって。
一方のさいたまはドラえもんのいないのび太状態になっちゃってないか?
大宮駅前残った最後の広大な更地である桜木駐車場をポテンシャルが高いと言っておきながら低層利用しようとしてるくらいだから期待できないよな。
周辺住民に誠心誠意話して一体開発して高層化すれば良いのに。
「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」、さいたま新都心駅前に2017年6月開業へ
浅間町の交差点とこの空き地って何か出来ないのかな?
パチンコ屋とか
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
http://www.kensetsunews.com/?p=74775
【免震約8万㎡、17年7月着工】
さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、
鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。
2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。
9日のまちづくり委員会で報告した。同再開発事業は、大宮駅東口に商業、公共収益施設などを整備することにより、
魅力あるまちづくりを目指している。
特定業務代行者の業務範囲は施設の実施設計支援、施工、未処分保留床の最終処分責任、事業全体の支援業務。
規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約7万9970㎡。商業、業務、公共施設、駐車場などの機能を整備する。
設計は山下設計が担当している。参加組合員は三井不動産と大栄不動産。
建設地は同市大宮区大門町2-40ほかの敷地約8600㎡。
さいたま市、市民会館の移転費用に270億円、建て替えの5倍
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10659380U6A211C1L72000/
さいたま市の「市民会館おおみや」の移転費用が約270億円に上ることが14日、明らかになった。移転先となるJR大宮駅東口の再開発ビルの床取得費が高額で、現在地で建て替える場合に比べ5倍以上に膨らむ。市は市民会館の移転を同駅東口の公共施設再整備の重要施策と位置付けているが、高額な費用は市議会などで追及される可能性もある。
仙台駅に行ってきたけれど、駅ビルに入っている店のセンスも良いし、
なにしろトイレがどこも綺麗で驚いた。人はとても多いのに。手入れが行き届いているんだろう。
今の大宮駅は、下町の香りがめっちゃする駅だよね。トイレは改装してもすぐに汚くなるし。
洗面所にハンドソープすら無い箇所も多くて。
建て直しが行われたら、どれだけセンスの良い駅になるのか楽しみ。
>>2361
何、大宮駅の問題を出されたからってムキになってるの?
だったら仙台に住めって、どういう思考?
大宮は現実問題として、そういう駅だろ。
だからここでも早く改装しろだの言ってるんじゃねーのか?
現状の大宮で満足なら、こんなスレ不要だって気付けよ。
まず大宮駅のトイレ汚くないからねえ。
駅のトイレとしてはむしろ綺麗なほうでしょ。
駅が下町っぽいってのも意味わからんし。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
大宮駅東口の火事すごい
古い家屋の密集地は怖いね。新潟の火事もあっという間に広がった。東口の地権者はこれを期に考えて欲しい
JR大宮駅前で火災、雑居ビルとみられる建物から激しい炎
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225024