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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
第二公園側公園側に球場とサッカー施設を整備して、今の場所は広場にするんだね
周辺住民からするといいのかもしれないが、
駅から遠くなるのは痛いな
上の資料にはこうあるけど
>第一公園(競技施設エリア)で整備
>洪水時の浸水深や試合時の渋滞など第二、第三公園で整備した場合の課題や、
>最寄駅からより近いなどの立地条件、賑わい空間の集客力向上等の観点から、
>第一公園(競技施設エリア)での整備を想定して検討しました。
第一公園を極力広くした方がいいと思うが…
球場競輪場を第一からどかせられないならこれもまた期待を下回る開発になりそう
それよりも動物園の規模を拡大して環境も整備してほしい。
カピバラやサルも可愛いけど、キリンや象もいるようなとこにしてほしい。
>>23131 匿名さん
野球場はまだしも競輪場は歴史はあるかもしれないけど、客層が治安的にも微妙だし、そもそもギャンブルが時代遅れだよね。大宮公園に必要があるのか疑問。個人的には家族で楽しめる多目的なアスレチック施設とかの方がいいな。
2.大宮公園の概要
・各競技施設の関係者(施設管理者、利用者等)の意見や民間企業へのサウンディング調査をもとに、各競技施設の現状と課題を整理しました。
(4) 競技施設の概要
双輪場
概要
・東日本初の競輪開催会場
・整備年度:昭和34~平成7年
・収容人数:37,000人
・バンク:500m
現状・施設面
・施設の老朽化が著しい(古い施設で昭和34年竣工)
・使用していない施設がある(スタンド、陸上競技場)
現状・利用面
・大半が競輪関係の利用
・入場者の減少(H26 : 45万人 → R1 : 36万人)
課題
・施設の更新
・使用していない施設の除却
・競輪以外の多様な利用を可能とする
野球場
概要
・アマチュア野球のメッカ
・整備年度:平成4年
・収容人数:20,500人
現状・施設面
・雨漏り等の老朽化が進行している(平成4年竣工)
・サッカー場が近接しているため、右翼スタンドが未完成
・収容人数が少ない(実質約12,000人)
現状・利用面
・プロ野球を含む高校野球等の試合利用が主な利用
・試合時に多くの人が来場し渋滞が発生
課題
・大規模改修(右翼スタンドの完成等)の実施
・プロの興行等多様な利用が可能となる施設整備
・魅力ある新球場の建設
・試合時の渋滞の解消
サッカー場
概要
・日本初のサッカー専用球技場
・整備年度:平成19年
・収容人数:15,600人
・さいたま市が所有
・大宮アルディージャのホームスタジアム
現状・施設面
・平成19年に竣工され施設は新しい
・東西軸に配置しているため芝の育成やプレーに影響がある
・観客席の屋根が十分でない
・収容人数が少ない(ACL(アジアチャンピオンズリーグ)非対応)
現状・利用面
・プロ試合、高校サッカー等の試合利用が主な利用
・試合時に多くの人が来場し渋滞が発生
課題
・南北?手方向の配置や屋根の設置
・収容人数の拡大
・試合時の渋滞の解消
4.整備パターンの検討
・下記フローのとおり、整備パターンを検討しました。
① 第一公園(競技施設エリア)で整備
・洪水時の浸水深や試合時の渋滞など第二、第三公園で整備した場合の課題や、最寄駅からより近いなどの立地条件、
賑わい空間の集客力向上等の観点から、第一公園(競技施設エリア)での整備を想定して検討しました。
↓
② 各競技施設の整備内容の組合せを検討
・各競技施設の整備内容(建替え、大規模改修、修繕、合築※、廃止)を組み合わせ、整備パターンを整理しました。
※合築:複数の競技施設を組み合わせた施設を新しく建築すること
↓
③ 競技施設の状況等を踏まえて抽出
・各競技施設の老朽化や利用の状況、物理的な配置等をもとに、実現可能性のある整備パターンを抽出しました。
↓
④ 民間事業者の意見を反映
・「賑わい空間の有効活用」、「集客力の高さ」、「民間投資の可能性」、「大宮公園(競技施設エリア)の魅力」の評価指標に対する民間事業者の意見をもとに、整備パターンを3案に選定しました。
・A案、B案、C案に共通して、競技施設を再整備するとともに、競技施設に隣接したエリアに賑わいと交流をもたらす空間(賑わい空間)を確保します。
・引き続き、競技施設関係者や民間事業者と意見交換をしながら整備パターンを検討します。
(2)整備パターン
A案
競技施設を全て建替え
賑わい空間を確保
B案
野球場を建替え
サッカー場を修繕
新たな運動施設の整備
賑わい空間を確保
C案
サッカー場を建替え
野球場を大規模改修・修繕
新たな運動施設の整備
賑わい空間を確保
7.事業計画
・本構想の実現に向けて、下記項目に関する調整や検討を進めていきます。
(2)構想の実現に向けて
①野球場
・野球場の整備には、多くの事業費が必要となります。一方で、本球場は、プロ野球チームの本拠地ではないため、収入源が通常の施設利用料収入等に限られております。
このため、整備費に見合ったプロ野球興行数を増やす調整や、イベント等での収入増につながる施設内容、事業手法を検討します。
②サッカー場
・サッカー場は、さいたま市の所有であり、かつ、大宮アルディージャの本拠地となっています。このため、サッカー場の再整備にあたっては、さいたま市や大宮アルディージャ等と連携し、整備の方向性を検討します。
③新たな運動施設(アリーナ、スケートボードパーク、自転車競技場等)
・民間事業者に意見を伺い、新たな競技施設エリアに相応しい競技施設を検討します。併せて、民設民営による整備の可能性についても探っていきます。
④民間との連携
・民間事業者サウンディング調査を通じ、多くの民間事業者が大宮公園のポテンシャルに興味を持っていることが確認できたことから、公民連携による事業が期待できます。
構想をより魅力的なものにしていくため、今後も各検討段階において、民間事業者サウンディングによる対話を実施し、民間活力を最大限引き出せる事業手法や要求水準等を検討します。
⑤まちづくり
・公園が核となり、人々が集まり、大宮のまちや埼玉県に足を運んでもらうためには、周辺のまちづくりとの連携が重要となります。
このため、さいたま市やまちづくり団体等が取組む大宮駅周辺の再整備や観光事業等と連携を図り、相乗効果を高めていきます。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/213655/gomi.pdf
ちなみにこれ駅ビルです
2022年3月29日火曜日
日刊建設工業新聞ブログ: 【サッカー場など再整備で方向性】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想を策定
埼玉県はさいたま市にある県営大宮公園を再整備する「大宮スーパー・ボールパーク構想」を策定した。
公園内の主要3競技施設(競輪場〈大宮双輪場〉、野球場、サッカー場)を再整備する三つの案を提示。競技施設関係者や民間事業者と意見交換し整備パターンを絞り込む。
2022年度以降に基本計画の策定や要求水準書の作成などを進める。詳細スケジュールは今後詰めるが、すべての施設の完成は32年度以降を見込む。
県営大宮公園(大宮区高鼻町、寿能町、堀の内町、見沼区大和田)は敷地面積67・8ヘクタールの規模。「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトに構想をまとめた。
再整備案として▽競技施設すべて建て替え▽野球場建て替え、サッカー場修繕、新たな運動施設整備▽サッカー場建て替え、野球場大規模改修・修繕、新たな運動施設整備-の3パターンを示した。
新たな運動施設はアリーナ、スケートボードパーク、自転車競技場などを想定。民間事業者に意見を聞きながら、新たな競技施設エリアにふさわしい競技施設を検討する。
3案とも競技施設の併設エリアににぎわいと交流をもたらす空間を確保する。スポーツ観戦前後に滞在するカフェなどの施設のほか、観戦をより楽しむための音響・映像装置、広場などを想定している。
整備手法では、BTO(建設・移管・運営)方式、設計・施工一括(DB)方式など公民連携事業手法の導入可能性を検討する。
今後、エリア全体や各競技施設の基本計画や要求水準書を作成。事業者を公募し設計、工事へと進める。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2022/03/blog-post_80.html
動物園は臭いし狭い檻で大きな動物飼うのが今の時代にそぐわないからな~
サッカー場はアルディージャがやたら大規模なスタジアムを要求してたけど2万以上のスタジアムはいらない
>>23138 通りがかりさん
建築主のJR西日本が気合入ってるね
https://skyskysky.net/construction/202567.html
神戸三宮は大宮GCSの視察団が見学に行った場所だけど
JR東にも三宮の例を挙げて発破をかけて欲しいね
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202203280502
さいたま市/地下鉄7号線延伸の検討加速/4月に関連業務入札2件公告へ
さいたま市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸に向けた検討を加速する。4月に計画区間の地質調査業務の一般競争入札を公告。都市鉄道等利便増進法の適用を見据えた「速達性向上事業に関する計画」の策定支援業務の指名競争入札手続きも開始する。地質調査の結果を基に、路線整備の工法や設備内容を検討。2022年度に作成する速達性向上事業に関する計画の素案に盛り込む。
7号線終着駅の浦和美園駅(緑区)から、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)が乗り入れる岩槻駅(岩槻区)まで路線を延ばす方針。延伸部分の延長は約7・2キロとなる。
市は都市計画マスタープランで浦和美園、岩槻、宮原、武蔵浦和の4駅の周辺地区を「副都心」に位置付けている。未来都市推進部の担当者は「7号線の延伸で四つの副都心を鉄道路線で結ぶことができ、市内全域の経済成長につなげられる」と説明する。岩槻駅から乗り換えずに都心に通勤・通学するルートを確保できるため、「岩槻駅周辺地区の人口増や街づくりの発展も見込める」という。
事業化に当たっては、事業費を整備主体と国、関係自治体で3等分する都市鉄道等利便増進法制度の利用を想定している。事業費の3分の1を県とさいたま市、川口市が負担。それぞれの負担割合などは3自治体で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で議論する。並行して整備ルートや収支計画を鉄道事業者と協議。23年度にも事業化を要請する。
延伸区域では「さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会」が立ち上がっている。さいたま商工会議所が事務局となり、地域住民や財界関係者、地方議員らで構成。埼玉県やさいたま市への要望書提出、県知事や市長を招いた講演会の開催など活発に活動している。
今月2日にあった推進戦略会議の動画が上がってた
第2回大宮GCS推進戦略会議
>>23146 匿名さん
大宮らしさがはっきりしないまま対象地域の個別の都市計画が進みつつあるな。
大宮らしさは「人情溢れる全てがそろった街」とかでいいんじゃないの?難しく考える必要はない。
で、桜木駐車場跡地に有名大学誘致したり見沼田んぼにテーマパーク作ったりすれば都市のブランド力も上がって人や企業から選ばれる街になると思う。
街ごとテーマパークにするのも面白い。
大宮にしかない個性をたくさん作って千葉の流山市みたいにプロモーションを上手くやらないと人口減小社会の中でこれ以上の発展は難しいと思う。
東口に大規模商業施設作りましたでも西口のそごうが潰れました、オフィスの需要も思ったほどありませんでしたじゃ失敗に終わるよ。
街のブランド力を上げて有名企業がいくつか来れば連鎖的に街は発展すると思うからそういう方向に持って行かなきゃ駄目。
仮に20代後半の人間がこのスレにいるとするじゃん?
上手くいってもGCSの完成は20年後じゃん?
その頃にはもう40代後半になってるのか!中年じゃないか!
個人的に都市開発は100年単位で考える事だと思っています。
自分達の次の世代がよくなるようにって言うぐらいの普遍性の高い視点はマストかと。
だから「今」の利益しか考えてない提案や、自分がそれを見たいからみたいな発想はショボく感じてしまう。
駅前から大宮公園まで(特に産業道路側)は、この機会に4車線化して欲しいなあ、大宮公園の駅まで伸びてくれればもっといい
セブンの交差点は広めだし、ちょうどそこ4車線化作業中だし、そのまま公園までの道を区画整理できたらいいな
大宮門街のレイボックホールだけ明日から開館ですよね?
まあこの件についてはY議員に1票だわ
そもそもNHKのアーカイブセンターで賑わいがうまれるとは到底思えないけどな
NHKアーカイブスは川口に建設されてるでしょ
川口はNHKのスタジオも建設されるし
川口以外は一部だけ見られるのがライブラリーってやつじゃないかな?でも、NHKオンデマンドで一般人には事足りる
NHKさいたまは県庁がある浦和の方が良いでし
NHK側も建前での撤退理由を述べたまでで、本当の実情はわからん
まあどこのショッピングモールでもありそうなテナント揃えたところで賑わい創出にはたいしてならんだろう
NHKの公開スタジオでもあったほうがまだマシだったかもな
>>23160 匿名さん
自分も最初はいいじゃんと思った。
でもガラスが多くて空調代が馬鹿にならないなとも感じた。
熊谷ほどではないにしても内陸部で暑いことには変わりないし、だったら現行案の方が環境やお財布に優しそう。
文句しか言えない自称大宮市議会議員より、最終的には土地を削り再開発に協力して中央通りの歩道やペンギン通りの車道を広くした地権者達の方が大宮の貢献は高いと思うがな。
NKKより高級スーパーやドラッグストアの方が地元民としては嬉しいし。
NHKが来れば、中継で頻繁に駅前の風景が流れるから逃したのは惜しい
今の浦和からの風景はイマイチ
今からでも新都心のエンプラス用地を譲ってもらったらいいのにと思う
>>23162
イチローについては「昔の大宮」からアップデートできていない、要は現代の大宮(に何が必要か)についていけないだけなのでは
(それこそ大宮門街の前の中央デパートの頃で時代が止まったまま)
>>23160
それこそ>>23163氏が言うように当初のパースではランニングコストや修繕費が馬鹿にならないと思われる
家主や管理者(三井不動産他)もそれを考えてリーズナブルなものに変更したのだろう
(その提案が管理者側なのか、ゼネコンや設計事務所からなのかは不明だが)
ランニングコストや修繕費がテナント料に上乗せ→費用負担に耐えかねテナント退去・非更新→廃墟化となったら大宮の街のためにもよくないわけで
>>23153 匿名さん
大きなターミナル駅を使用しながらの駅ビル建て替えだから
それくらいかかっちゃうんだろうね
大宮駅でも同じだと思うよ
新駅ビルは中央通路の上も覆う形になれば結構難工事になる
窓が多いと空調代かかるとか地元民としてはドラッグストアの方が嬉しいとかどんだけ消極的な思考なのよ
そんな考えでGCSのビルも作るなら絶望的だね
南地区の開発が始まれば高島屋デパ地下の明治屋などの高品質な食料品が買えなくなってしまう。
中地区の開発ではマツキヨなどのドラッグストアが。
消極的どころか積極的な考えで門街のガーデン自由が丘など生活密着な店舗出店は大歓迎な訳で。
門街は大宮GCS着工された時の地元民生活の受け皿にもなるんだよね。
大宮駅前ならオフィスだろうがホテルだろうがマンションだろうが、用途を問わずどれだけの床面積を供給しても需要はあるよ。たとえ100階建てでもね。
マジで岐阜よりさびしい風景
>>23176 マンション比較中さん
どんどんバスタの利便性がたかそうな土地がなくなるね
こういう計画性のない、つぎはぎ開発やってるから
大宮は3流都市から抜け出せないんだろうな