- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
西日暮里駅前の再開発、荒川区最高層の地上47階、高さ180mのタワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52523316.html
みなとみらいのも西日暮里のも高さ約180m
東京、横浜は環境アセスの対象を高さ180m以上としているから
それ以下に収まるようにしたのかな
さいたま市も昨年から同じ基準を導入したけどまだ適用事例はない
>>22998 匿名さん
バスタはバス目線で、首都高へのアクセスが超重要なので、現状では西口なら「もう拡幅された立派な道路が出来てる」けど、
東口だと道路工事が必要で、それはきっと完成まで何十年か掛かる。
>>22998 匿名さん
バスタは駅前に造らないと意味ないよね
「バスターミナル東京八重洲」9月開業へ 東京駅前の地下に新BT バス停どう再編?
https://trafficnews.jp/post/116616
>「特筆すべきは、東京駅前という立地」と、UR都市機構~は強調しました。
>新幹線をはじめとした各線が乗り入れる東京の玄関口その周辺の路上に点在する
>バス停を集約することで「東京の国際競争力の強化」につなげるといいます。
地震結構揺れましたね。皆さんは大丈夫ですか?
そういえば門街は免震構造らしいからオフィスの被害がどこまで軽減されてるか気になるね。
さいた万歩さんはこちらでもよく紹介される素敵なブログですよね。
基本的には広く公開されているものなので問題ないんじゃないかと思いますが。
閲覧者も増えるでしょうし。
ただもちろんそこの写真を何の注釈もつけずに自分が撮ったかのようにして投稿するのはアウトですが。元のURLを貼って敬意を持って扱うなら問題ないのでは。
大宮駅東口目の前。
アイメガネ付近が解体、鉄筋工事中でした。
何が出来るかご存知の方いらっしゃいませんか?
いよいよあと二週間で開業だけど公式SNSは無くて公式HPもティザーサイトをひっそり作ったようだけど検索上位には来ず誰も見ないから無いに等しい
4月からどんな店がオープンしていくかも不明で情報はまとめサイト頼み
再開発に大栄不動産みたいな3流が絡むとロクなことにならないことは教訓になりましたね
>>23023 匿名さん
だからさぁ、大栄不動産は事業協力者で東棟の商業施設1階から3階を買い取ってくれただけ
商業施設全体のコンサルやってるのはAUC計画研究所だよ、いい加減学習しろよ○無し
商業施設は一期と二期に分けて開業する予定
https://www.auc-keikaku.co.jp/progress/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%...
門街開業失敗の責任を半導体不足のせいだけなのか?
そうは思えないな
大栄不動産が受け持ったeastは決まってるよ
1階ーザ・ガーデン自由が丘
2階ーウエルシア
3階ー総合健診センター ヘルチェック(医療法人社団善仁会が運営する人間ドック・健康診断を行う総合検診施設)
高級スーパー入って、ドラッグストア入って、検診施設まで入ればもう合格だろ。
半導体不足は医療機器関係の話だと思う
3階から4階は医療&ヘルスケア関係だから
国内の医療機関で半導体不足により医療機器に影響が出てるとニュースでやってた
札幌のすすきのにも門街と同じ18階建ての複合商業ビルができる
テナントはこっちのほうが好みかな
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1396109.html
テナントにも全くワクワク感が無い。
文句言う人は何入っても文句言う
これ常識ですね
こう言う人は例外なくクレーマーになりそう
人間ドックは選択肢が増えて嬉しい
結構いつも埋まってるから
せめてシネコンでも入ってくれれば良かったのに。
今のところ何一つ新たな魅力が無いから、行く理由が見当たらない。
普通に大宮駅前にシネコンが欲しいと思うのは自分だけですか?
大宮クラスの繁華街なら2、3つあってもおかしくない
でも、やっぱり地下鉄あるって大きいよな
有事の際、避難場所にもなるし
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡
大都市でも地下鉄のあるこの10都市は別格
大宮も7号線が来てくれればワンチャンあったのになあ
ただ、東西交通専門部会で地下鉄に出来ないか聞いていた委員もいたね
そうなんだよ
7号線も川口区間は地下鉄と言えるけど
さいたま区間の美園、埼スタ、中間駅まで地上駅
しかし、岩槻に入るとまた地下鉄となる
これが大宮方面だったらなあと思う
岩槻方面こそLRTでよかった
令和2年度 さいたま市地域公共交通協議会
第1回東西交通専門部会 議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/R301...
>東西交通大宮ルートを見ると、見沼田圃の存在が危うく感じ、
>環境に関する問題が広がることが懸念される。
>例えば、東西交通を地下鉄にするという構想は難しいのだろうか。
見沼田圃もそうだけど、大宮や新都心の中心市街地に
どうやって新交通の軌道を通すのか
地下しかないと思う
そういえば、
門街での計画は立ち消えになったのかなあ。。
ディアボラ
一番街にあったイタリアン。
門街で復活すると関係者に聞いていた。
モスバーガー
関係者からの又聞き。
やり手の、シルバー店員さんが懐かしい。。
ソフトパワーも大切にしたいね
『大宮セブン』冠番組がスタート “大宮をお笑いの聖地に”のスローガンも
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f844dcc11aa6073012b928234ab98790860...
「全員集合」も… 親しまれ半世紀「市民会館おおみや」閉館・移転へ
https://www.asahi.com/articles/ASQ3K76JNQ39UTNB00H.html
吉本大宮劇場ってあまりに環境悪いから吉本芸人達にネタにされてるんでしょ
門街に劇場作った方が良かったかもね
市民会館おおみやは現地建替で再々移転
レイボックホールは劇団四季に売却して専用劇場にするとかすれば新たな需要を生み出せるんだけどな
マジで門街話題にならないな
今まで「門街のビルなんかダッサいなぁ…」と内心思いながらも開業すればきっと盛り上がるだろうと我慢してきたけど
スカスカ開業と期待感持てないテナントまで見せつけられて、何もかもお粗末でいよいよポジるのは難しくなってきたね
GCSという遠くの夢を見てる間に大門町やマテリアル跡地といった目の前にある開発を適当にやってしまった
門街は2期の9月のオープンがほとんどだから今は盛り上がらないのは仕方ない。
でもホームページなりSNSなりで情報発信くらいはすればいいのにとは思う。
マテリアルの跡地は空けておいて西武が身売りしたら野球ドーム建てて欲しかった
>>23048 マンション検討中さん
どう環境悪いんですか?
どういうネタか知りませんが。
大宮セブンとか、有名になる登竜門として人気あると聞きましたが…。結構、売れっ子も来てるし、ゲストでさんまとか。
>>23057 匿名さん
去年の時点で閉鎖してたのに今頃気付くくらい利用してないんだから、別に無くて問題ないのでは?てか、話せる指定席券売機で払い戻しできたでしょ。
みどりの窓口は都心近くの駅でもどんどん閉鎖されてるし、エリアの拠点駅くらいにしか残さないでしょう。全国的な流れとして。
東京駅の隣の神田駅でさえ閉鎖されてるし、どうしても有人窓口じゃないと嫌だと言うなら大宮駅まで行こうね。
払い戻しって改札の窓口で出来るのでは?
全国旅行して思ったけど。
やっぱ車線数の多い道路が大事。
さいたまに必要なのは、映画館とか地下鉄ではない。
駅前を再開発して、高層ビルを建ててそこに換地することによって、道路用地を確保すればいいだけなんだけど。強いリーダーシップが必要。それが出来る人がいない。
>>23055 マンション検討中さん
劇場として作られたビルじゃなくて雑居ビル(元々は西武百貨店)だから、作りが妙で、お客さんが使う階段のすぐ横についたてで仕切られただけの楽屋入り口があるとか、壁が薄くて音が丸聞こえとか、慣れないアルバイトが本番の照明を担当するとか、そういう部分の話ですね。環境って書いちゃうと誤解する人もいますよねぇ。
>>23063 匿名さん
全国…(苦笑)だから?
で?何車線あればいいの?
そりゃ、地方(田舎)は1人1台だから、道路や車は必要でしょうよ。
これから,高齢化社会、若者の車離れ…必要か?
いいだけって簡単に言うけど、そんなに簡単にはいかないんですよ。あなたが、お金出すならいいけど。補償金うんぬん。
さいたまには、映画館も地下鉄も道路も…色々なものが必要ですよ。でも、車線は2車線でいいと思う、駅前ぐらいは3車線でも。環状道路や主要幹線を全部2車線や立体交差すれば、それでいいと思う。首都高も、延伸するし。
>>23065 さん
自動車道路の車線数や幹線道路数は鉄道網と深く関係する
東西を結ぶ鉄道網が無いんだから、駅から離れた場所に住んでる人は駅まで車で送り迎えすることになる。駅前の施設や観光地に家族で遊びに行く場合も同じく
現状、駅周辺は高頻度で渋滞してる
地方、田舎は一人一台車が必要とか、そういう話じゃない
地下鉄か道路か、どっちが現実的かだよね
大宮第二第三公園にスタジアムを移転させたらさすがに徒歩では遠いから今以上の輸送手段が欲しい
>>23066 匿名さん
個人的な持論ですね、それは。
駅から遠い場所=不便と分かってる場所になぜ?住むの?選ぶ方が悪いのでは。
現実的には、どちらも建設されません。
>>23066 匿名さん
車線数は計画交通量や交通容量によって決められてるので、良い悪いの話ではなく
要は都市の規模に比例するものでしょうね
交差点の多少にもよるけど、上下6車線なんてのは概ね1日50000台程度以上が見込まれる路線だったはずです(曖昧で申し訳ありません)
元々大した城下町も鎮守府も軍港も無い埼玉を目的地とするような路線が少なかったこともあって
その辺は現実以上に過少に見積もられてきたのではないかとも思います
実際に県内あちこちで慢性的渋滞ですから
道路でも地下鉄でも金さえあれば大方何とでもなる。
ただ埼玉には中央から金を引っ張ってこれる有力政治家が土屋知事くらいしかいなかった。
有権者が野党系の政治家を好み、与党系の大物政治家を育ててこなかったんだからやむを得ない。
この先もインフラ整備は期待できそうもないんだから、埼玉県内、北関東、東北、北陸から大宮を訪れたいと思わせるようなコンテンツを集積させる方が現実的な対応ではないか。
>>23068 さん
いやいやいや
駅周辺に近づくに連れ地価が高くなるのと、戸建用地が少なくなるから仕方無いでしょ
現実は貴方みたいに駅前にしかメリットを見出だせない人ばかりでは無いよ
ファミリー層なんかはやっぱり戸建が欲しいでしょ
駅から遠い場所を選ぶ方が悪いって、それはあまりに駅利用者に対して偏見すぎると思うが
駅周辺の交通渋滞は前々から課題になってるよ
昨日も大栄橋周辺はえらい混んでたよ
確か駅前の17号線は片側二車線を検討してた気がするけど
>>23073 名無しさん
だから、地価が高いのは価値があり、利便性があり、人気があるからでしょ?
誰も、駅前にしかメリット無いなんて一言も言ってませんが…駅前だって、住宅街なら、駅に近いですよね。自分から、駅から遠い所を選んでいるのに、不便だ、電車を通せ、道路を造れって自分勝手極まりないでしょ。
大栄橋って、駅周辺の道路の部類に入るのか?あそこ通ってる人は、ほとんどが駅前に用事があるのでなくて、東西を通り抜けする人ね。
先見の明が無いからですよ。何の開発予定も無く、将来性の無い土地を買うから。
「大宮門街」開業記念式典/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4d05eddb76243ea1e6153f2ec27a5b377b6...
式典では、再開発組合の永峰富一理事長が「再開発事業はスタートから20年近く経ち、その過程ではさまざまな局面がありましたが、さいたま市の強いリーダーシップのもと、完成させることができました」と挨拶しました。
また清水市長は、「多様な人や情報が集結する東日本の対流拠点・大宮を形成するたいへん、重要な施設。大宮門街がまちづくりを牽引する存在となるよう、お力添えを賜りたい」と述べました。
このあと、関係者らがテープカットをして、完成を祝いました。
「大宮門街」は、地上18階地下3階建ての複合施設で、1階から6階に商業施設、4階から8階に新しい市民会館おおみや「レイボックホール」、10階から18階にオフィスが入ります。
商業施設のエリアは現在、みずほ銀行のみ営業していて、4月1日以降、順次スーパーや飲食店がオープンする予定です。
口だけの東日本の対流拠点
もっと人を集められるものを作ってください
>>23073 名無しさん
子供のための戸建てかもしれないけど
子供が高校大学通う時期になって、行き帰り送り迎えしてあげられるのかは考えて上げないと可哀想よ。
できないならバスなり自転車なりで駅まで自分で出れる立地にはしてあげないと。
何かグランドピアノが入らないって騒いでた議員いたけど、落成式の演奏がグランドピアノ
オープンする「大宮門街」は地上18階、地下3階 銀行、オフィスなど入る 変わりゆく大宮駅東口エリア
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d6ad40684c2f51b37e5ec01474266244e6...
どちらのヤフーコメントも少なく、内容も期待してない感じばかりだね
まあ商業施設がこれ以上出来ても埋まるわけもなく、オフィス需要もコロナで少なくなり
マンションくらいしか建ちそうもないね
GCSはアフターコロナを見据えた開発になるのではないか。
いまだテナント募集中 だめだこりゃ
門街の場合、提示してる賃料との折り合いがついてないのとコロナのまん延防止が影響しているだけな気がしますので、個人的にはあまり心配してないです(勿論、全店一斉開店のほうが盛り上がったでしょうし、そこは残念でした)
100件以上の事前説明会問合せがあったくらいだから、不動産側からしたら注目度のあるうちに高く捌きたいんじゃないでしょうか
もうずっと前からコロナや資材高騰で二期に分けたオープンと決めていたわけで、二期オープンの時を考えて出店側と不動産側で綱引きしてると思っています
店側もまん防で消費意欲の減ってる期間にわざわざ開店したくはないでしょうし(まん防の影響の少ない金融やクリニック、スーパーなど生活必需品関連はもう出店決まってますよね)
ということで、一期は生活必需品と市民会館関連、二期は飲食、サービス業中心のオープンと予想します
また、飲食でもキッチンカーのようなまん延防止の期間に柔軟に対応できる形態なら普通に出店あるでしょう
門街の状況はGCSに参加する地権者達も不安にさせてるだろうよ
なんでそんなネガティブなんだ
しかもまだオープンもしてない大宮門街で
>>23086 ご近所さん
ここの一部の人は欠点が何一つないもの求めてるんだよ
自分に自信や能力がない人は他人や物に八つ当たりするでしょ?
そういう事なんだよ
日本全体が景気悪い事を把握できないのは悲しいことだがね
テレビ朝日 スーパーJチャンネル
https://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
2022年3月23日(水)
ゼレンスキー氏が演説…日本の国会で何を語る
寒さ続く?電力は?
浦和vs大宮が再燃!?市役所移転めぐり論争
「捨て鳥」問題多発…飼い主の身勝手な理由(他)
デッキを作る計画があるのかわからないが、雨の日に駅から門街まで傘を差さないと行けないというのが地味に面倒だよな。
西口のデッキも屋根がないし、だったら雨の日は駅構内で全て完結させようかなと思ってしまう。
>>23086 ご近所さん
期待の裏返しじゃないかな?
私はビルができる過程毎日横目に見ながらどんな楽しいお店ができるんだろうとワクワク待ってたんだけど、最近の動きはちょっと残念かな。
メインはホールとオフィスかもしれないけど、商業施設はイメージが大事なのに開業時期のアナウンスをはじめとして対応が後手後手。
ホームページも最近まで無かったし、段取り悪いというかプロジェクトとして不穏な空気が、、、
比べる対象としてあってるのかわからないけど、コクーンとかは盛り上げる戦略とかもしっかりしてるし、やり方一つでもっと違うと思うんだけどな。
>>23092
オフィスフロアの明かりが灯るといいね
大宮門街の正面の低層部分外壁のところに取り付け用の穴がぽつぽつあるけど
デジタルサイネージでもつけるのかな?
そうすれば賑やかになるかもだけど、ただの広告看板を取り付けるのかな
>>23095 マンション検討中さん
宮前~与野間の憂鬱な低速走行からやっと解放されますね。
早く鴻巣まで開業してほしいですが、最混雑区間の渋滞が緩和されるだけでもありがたいです。
PR TIMES: 大宮駅東口複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」ティザーサイト公開のお知らせと最新の施設情報のご案内.
「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合」(以下、再開発組合)は、複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」のブランドモチーフの決定と、これを使用したティザーサイトを公開したことをお知らせいたします。また、大宮門街内の市民会館・オフィスの最新情報をご案内いたします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000087693.html
某議員が気にしてたグランドピアノが大、小ホールにある
なんで騒いでたのか?
ピアノについては無知なので私には分かりませんが
↓
・大ホール、小ホールに世界的名ピアノを設置
RaiBoC Hallでは、大ホール・小ホールに下記のグランドピアノを導入いたしました。いずれも世界的な名器として知られるモデルであり、当ホールで最高峰のピアノによるコンサートを開催いただけます。
RaiBoC Hallに設置されるフルコンサートグランドピアノ
大ホール:
スタインウェイ・アンド・サンズ製「D-274」 1台
KAWAI製「SK-EX」 1台
小ホール:
KAWAI製「SK-EX」 1台
ピアノはパーツをバラして搬入することもできるよ。
Steinway&SonsのD-274にShigeru Kawaiってこれまた最高レベルのピアノを選んだね。
賃貸ですね