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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 08:01:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2300 匿名さん

    ビル名なんか言わなくていいですよ

  2. 2301 匿名さん

    やっぱうそか

  3. 2302 匿名

    >>2299 匿名さん
    なんで、こんな所で個人情報さらさないといけないの?
    あなたは、自分の名前、住所、ここに書けますか?
    相手の立場に立とうよ。

  4. 2303 匿名さん

    2295です。さすがにビル名は勘弁してください。(笑)
    うちは祖父の代から大宮駅前や大宮周辺で事業をやっていたんです。
    そして大宮再開発で移転になり条件の良い土地を割り当てていただき私の父がビルを建てました。
    当時はバブルの最中で建設前にテナント(大手企業)がテナント契約をしていただき
    賃料の100か月分以上の建設協力金という無金利(当時はバブルでしたので銀行金利は超高利でした)
    保証金を預けていただいて無借金でビルが建ちました。
    父の話では不動産業者(地上げ屋さん?)がよく見えて「坪5000万で買いたい」というような話がよくあり
    かなりの数の方が土地を手放したみたいです。

    うちに入居されている企業の方は「高齢化の流れで出店トレンドはロードサイド店舗から駅前の店舗になって
    きている」とおっしゃっていて好立地で適度な規模の店舗は争奪戦になっているようです。
    うちも1フロアー空いた時に20社以上の出店要望書が出ました。

    ちなみに街づくりの勉強会?には参加したことはありません。











  5. 2304 匿名さん

    コミュニティができあがった街並みを破壊する再開発には断固反対。大門町もこのまま頓挫が一番ありがたい。

  6. 2305 匿名さん

    >>2303 匿名さん
    ビル名も言わないで、再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用を示せるわけがないだろう。

    駅前ビルのオーナーでまちづくりの勉強会に参加してないということは、最初から共同化する気がないんだろう。

  7. 2306 名無しさん

    >>2305 匿名さん

    何でビル名がわからないとあなたの再開発プランが示せないの?

  8. 2307 匿名さん

    じゃ、ビルが代ゼミの大宮校だとして再開発プラン教えてよ

  9. 2308 匿名さん

    >>2303 匿名さんのビルのエリアは再開発の話はあるんですか?

  10. 2309 匿名さん

    >>2307 匿名さん
    バカか。
    旧代ゼミビルは再開発の必要ないだろ。

    なんでビル名がわからないと再開発プランが示せないの?とか言ってるやつは論外。

  11. 2310 匿名さん

    >>2309 匿名さん

    結論ノープランの馬鹿なのね

    ただの貧乏人のねたみか~(笑)

  12. 2311 名無しさん

    >>2309 匿名さん
    ただの貧乏人のたわごとかよ

    違うならなんか再開発の提案してみろよ。

    笑ってあげるからさ





  13. 2312 匿名さん

    必死に連投してるバカのためにわかりやすく教えてやるよ。

    東口で再開発やるっていっても、徒歩5分以内の場所か、徒歩5分以上の場所かで再開発ビルの施設内容はオフィス中心なのか、商業中心なのか、住宅中心なのか変わってくるだろ?
    後は従前地権者でも変わってくるよ。例えば大門だと市有地がかなり大きいわけだから、あれだけの規模の公共施設が入った再開発ビルになるんだろ。

    ビル名もなしで具体的な区域も指定なしに、さぁ提案してくださいとかありえないわ。

  14. 2313 匿名さん

    >>2312 匿名さん

    その程度の内容を一生懸命考えたんだね・・・

  15. 2314 匿名さん

    >>2313 匿名さん
    自分のバカさに気付いて何も言え返せないんだな。笑

  16. 2315 匿名さん

    >>2302
    俺は>>2299だけど、名前欄を「匿名」にしており、それ以上個人の身辺を晒すような
    書き込みは一切していない。つまり個人情報を晒す意図は一切無い。
    一方>>2295氏は、名前を「匿名」にする一方で、相手の発言を得たいが為に
    個人の身辺を晒し、特定の立場を主張している訳だから、その詳細を問われることに
    不自然な流れは無いだろう。
    「某県出身の某アパレルメーカー社員だけど、埼玉人のファッションセンスってダサいね」
    「お前どこ出身だよ?」「メーカー名言ってみろ」程度のやり取りだよ。

  17. 2316 匿名さん

    >>2303
    あなたの立ち位置は理解しました。
    私の発言を読んでさぞかし立派な案が有ると感じたなら、むしろどの点に共感・興味を得たのか
    教えてほしいくらいですね。旧市時代から30数年来、総額20億近い人件費が使われて解決しない問題に、
    当事者でも無い私に妙案が有るとでも本気で思いましたか?

    国会議事堂の前で反原発村なるテントを張って「原発反対!」を怒鳴りつけてる連中に、
    いかにして原発再稼働を認めさせるか案を出せ、と言ってるようなものです。
    つまりこの連中が淘汰される、あるいは勢力が鎮火するのを待つ、または勢力の及ばない範囲に移動する、
    しか対策が無いのと同じです。地権者に対する私の主張もこれと同様です。
    地権者も一枚岩ではないでしょうが、総体的に言われているのは
    「権利変換反対」「権利床いらない」「共同ビルなら恒久的に営業補償を」であり、
    そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い、と主張する連中が、
    この板や再開発系の住民が垂涎する他の都道府県のターミナル駅前に有るような
    華々しい再開発ビルを建てられる訳が無い、というのが俺の主張。

    あと、上でバカとか連呼して一行レスしか返せない、いつもの独りで連投君。君こそ案を出してみろよ。
    それとも所有してるビル名でも晒してみるか?公図と登記簿取ってやるから笑

  18. 2317 匿名さん

    >そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い

    結局これにつきるよね。
    現状に十二分に満足してる人たちを振り向かせるくらいの好条件を提示しないと再開発なんてできないんだよ。

  19. 2318 匿名さん

    グランドセントラルなんちゃらで大宮駅を少し北に移設する案でも出せば良いんじゃない。
    JR車両センターと桜木駐車場を新駅前として開発する方がやりやすいだろ。

  20. 2319 匿名

    さいたま新都心をグランドにしたらどうかな?

  21. 2320 匿名さん

    新都心は新幹線も止まらず、路線数も少ないから無理

  22. 2321 匿名さん

    移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ

  23. 2322 匿名さん

    JRの北口開設って可能なの?
    可能ならどのへんが出口になりそうなの?

  24. 2323 匿名さん

    20年後でも北口ができてるか怪しいところ。

  25. 2324 匿名さん

    少なくとも駅舎移設よりは現実的。

  26. 2325 名無しさん

    確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね

    浦和の東口のように

    再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね

  27. 2326 匿名さん

    タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
    東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。
    しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。

  28. 2327 匿名

    先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。

  29. 2328 匿名さん

    >>2326 税金どんだけ取られるんだろう?

  30. 2329 マンション検討中さん

    地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
    壊滅する恐れはありませんかね?
    埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から
    浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。

  31. 2330 匿名さん

    千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
    千葉ではデパートの閉店が相次いでます

  32. 2331 匿名さん

    最近駅ビルが開業しなかったっけ?千葉駅って

  33. 2332 匿名さん

    千葉>大宮だと指摘された場合は、千葉の話題なんかいらない、余所でやれ、千葉は関係ないと言い、
    大宮>千葉だと思いこんでる時は、千葉の話題を進んで披露し、比較を望み、大宮万歳を叫ぶここの住民って

  34. 2333 匿名さん

    >>2332
    何言ってるの????????????????????????????

  35. 2334 匿名さん

    >>2332 匿名さん

    葉千あたり
    津波で沈んでも
    葉千あたり人は ただひとり
    埼玉には入国させません
    悪しからず

  36. 2335 匿名さん

    千葉さんはスルーでお願いします。

  37. 2336 口コミ知りたいさん

    >>2329 マンション検討中さん

    高齢者が免許返納してまた駅が見直されますよ。

  38. 2337 匿名さん

    若者の車離れも急速に進んでいますし

  39. 2338 匿名さん

    桜木駐車場のサウンディング調査結果は目処としていた11月中の公開もできませんでしたね。

  40. 2339 匿名さん

    氷川緑道西通線の道路完成っていつなの?
    いつまで工事してんねん(笑)

    1. 氷川緑道西通線の道路完成っていつなの?い...
  41. 2340 匿名さん

    へー街路樹植えるんだ

  42. 2341 匿名さん

    >>2338 土壌汚染でもう頓挫するしかないのかもしれん。

  43. 2342 匿名さん

    桜木駐車場は1回パーになったほうがいい
    無理してテキトーに開発するぐらいならね

  44. 2343 匿名さん

    桜木駐車場は北口開設等の駅とのアクセス改善が最重要課題だろうから、GCS構想で検討した方が良いんじゃない。

  45. 2344 匿名さん

    ほこすぎ橋からの景色はいいね

    1. ほこすぎ橋からの景色はいいね
  46. 2345 匿名さん

    よくそのGCS構想を聞くけど、本当に国の主導で開発してくれるのだろうか。

  47. 2346 匿名さん

    できても2030年の話。

  48. 2347 匿名さん

    2020年までに大宮駅グランドセントラルステーションの都市計画案を完了させるらしいが、そんな早く決まるのだろうか

  49. 2348 匿名さん

    大門ですら着工できないんだから先が思いやられる

  50. 2349 匿名さん

    >>2345 匿名さん
    国の主導というよりはバックアップかな。
    市長が国交省に都市再生緊急整備地域への指定や重点的な財源支援を行うことを要望したらしい。

  51. 2350 匿名さん

    2030年て
    ネットの匿名掲示板の住民は老人になってんな

  52. 2351 匿名さん

    頼むから40階くらいのタワマン建ててくれ。(^w^)

  53. 2352 匿名さん

    IR法案が通ったらカジノを含めた湾岸開発がさらに進んで賑わうんだろうな。
    ますます深まる横浜東京千葉の三都融合。東京湾口道路も夢じゃないって。
    一方のさいたまはドラえもんのいないのび太状態になっちゃってないか?

  54. 2353 匿名さん

    大宮駅前残った最後の広大な更地である桜木駐車場をポテンシャルが高いと言っておきながら低層利用しようとしてるくらいだから期待できないよな。
    周辺住民に誠心誠意話して一体開発して高層化すれば良いのに。

  55. 2354 匿名さん

    「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」、さいたま新都心駅前に2017年6月開業へ

  56. 2355 匿名さん

    浅間町の交差点とこの空き地って何か出来ないのかな?

  57. 2356 匿名さん

    パチンコ屋とか

  58. 2357 匿名さん

    大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
    http://www.kensetsunews.com/?p=74775

    【免震約8万㎡、17年7月着工】
    さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、
    鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。
    2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。

    9日のまちづくり委員会で報告した。同再開発事業は、大宮駅東口に商業、公共収益施設などを整備することにより、
    魅力あるまちづくりを目指している。
    特定業務代行者の業務範囲は施設の実施設計支援、施工、未処分保留床の最終処分責任、事業全体の支援業務。

    規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約7万9970㎡。商業、業務、公共施設、駐車場などの機能を整備する。
    設計は山下設計が担当している。参加組合員は三井不動産と大栄不動産。
    建設地は同市大宮区大門町2-40ほかの敷地約8600㎡。

  59. 2358 匿名さん

    さいたま市、市民会館の移転費用に270億円、建て替えの5倍
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10659380U6A211C1L72000/

    さいたま市の「市民会館おおみや」の移転費用が約270億円に上ることが14日、明らかになった。移転先となるJR大宮駅東口の再開発ビルの床取得費が高額で、現在地で建て替える場合に比べ5倍以上に膨らむ。市は市民会館の移転を同駅東口の公共施設再整備の重要施策と位置付けているが、高額な費用は市議会などで追及される可能性もある。

  60. 2359 匿名さん

    仙台駅に行ってきたけれど、駅ビルに入っている店のセンスも良いし、
    なにしろトイレがどこも綺麗で驚いた。人はとても多いのに。手入れが行き届いているんだろう。
    今の大宮駅は、下町の香りがめっちゃする駅だよね。トイレは改装してもすぐに汚くなるし。
    洗面所にハンドソープすら無い箇所も多くて。
    建て直しが行われたら、どれだけセンスの良い駅になるのか楽しみ。

  61. 2360 匿名さん

    >>2359 匿名さん
    仙台駅の駅ナカにはあって、大宮駅の駅ナカにはないセンスの良い店って、具体的になんてお店ですか?

  62. 2361 匿名さん

    >>2359 匿名さん

    じゃ、仙台に住めよ
    以上

  63. 2362 匿名さん

    >>2361
    何、大宮駅の問題を出されたからってムキになってるの?
    だったら仙台に住めって、どういう思考?
    大宮は現実問題として、そういう駅だろ。
    だからここでも早く改装しろだの言ってるんじゃねーのか?
    現状の大宮で満足なら、こんなスレ不要だって気付けよ。

  64. 2363 匿名さん

    まず大宮駅のトイレ汚くないからねえ。
    駅のトイレとしてはむしろ綺麗なほうでしょ。
    駅が下町っぽいってのも意味わからんし。

  65. 2364 名無しさん

    >>2362 匿名さん
    頑張って相手にされたいの?
    駅トイレ評論家さん!

  66. 2365 匿名さん

    仙台駅

    1. 仙台駅
  67. 2366 匿名さん

    大宮駅前・・・

    1. 大宮駅前・・・
  68. 2367 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  69. 2368 匿名さん

    大宮駅東口の火事すごい

  70. 2369 匿名さん

    古い家屋の密集地は怖いね。新潟の火事もあっという間に広がった。東口の地権者はこれを期に考えて欲しい

    JR大宮駅前で火災、雑居ビルとみられる建物から激しい炎
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225024

  71. 2370 匿名さん

    大宮は4軒焼けたらしい。
    昨日23時過ぎに急に降り出した雨がなかったらもっと被害が多かったかもしれない

  72. 2371 匿名さん

    早くあの辺り再開発しないからこういう事になる
    少しは進むようになるだろうか

  73. 2372 匿名さん

    火元のステーキ屋、
    いまグーグルマップ見たらもう「閉鎖」の表示になってる。
    仕事早すぎだろw

  74. 2373 匿名さん

    >2371
    そうなればいいけどな。
    ルミネ1が来年で築50年、
    ラクーンが48年、高島屋が47年。
    小規模店舗だけじゃなくビルも更新時期。

  75. 2374 匿名さん

    火元のステーキ屋

    1. 火元のステーキ屋
  76. 2375 匿名さん

    火災と再開発は別だなあ。
    仮に一帯が全焼して糸魚川状態になっても
    奴らはまた好き勝手めいめいに個人の雑居ビルを建てるだけだよ。
    下手すれゃ「市が我々の自由の開発を制限しているのが悪い。
    謝罪と賠償を求む!」くらい言いかねないな。所詮もっと銭ヤだから。

  77. 2376 匿名さん

    >>2375 匿名さん

    個人の所有地なんだからどうするも自由
    当たり前だろ


  78. 2377 匿名さん

    いきなりステーキの隣の美容院、最近改装したばっかなのに可哀想だね

  79. 2378 匿名さん

    火事のニュースであらためて大宮東口をグーグル航空写真で見たけど、
    3D表示にすると駅前一帯の平べったさは異常だね。

    乗降客数全国10位以内の駅前で、これほど再開発が遅れてるのは大宮くらいじゃない?
    名古屋や博多より多いのに。

    これって行政が悪いの?
    それともこの一帯の土地所有関係に問題でもあるの?

  80. 2379 匿名さん

    大宮駅東口のエリアって、大規模火災の危険性が高いと思う。
    昨日、大雨が降ってなかったら、大火事になって、大宮駅の機能が停止しいてもおかしくなかったと思うんだよね。
    地権者全員で真剣に話し合って欲しい。埼玉県だけじゃなく、国の利益のために。

  81. 2380 匿名さん

    >>2378
    まあ4:6だろう
    >>2379
    いいんじゃね。それがやつらの選んだ道だろうから。
    そもそも大宮なんて新幹線8割通過させてもいい程度の規模の街。
    全停車は畑による騒音ガー対策の一環だから。
    むしろ重要施設が点在する新都心へ丸ごと機能移転バンザイ!!

  82. 2381 匿名さん

    みなとみらいにLGグループ本社が移転だとよ。ぽんぽん本社が移転してくる横浜みたいな市が正直うらやましい。トリエンナーレとかチャリンコとかマラソンとか何の意味もない。

    横浜市/MM21地区55-1街区/LGグループに決まる
    http://www.kensetsunews.com/?p=75475

    1. みなとみらいにLGグループ本社が移転だと...
  83. 2382 匿名さん

    >>2380 匿名さん
    通過させていいわけないだろ。
    都民の半分は大宮から新幹線乗るんだぞ。

  84. 2383 匿名さん

    通過させてもいいとか、大宮駅における新幹線利用者人数を知らないアホなんだろうな。

  85. 2384 匿名さん

    >>2381
    トリエンナーレとかチャリンコなんて全然キー局で取り上げられてなかったな。
    精々795とか埼玉新聞とかテレ玉みたいなローカルが取り上げてただけでさ。
    幕張のエアレースは全国ネットでも何度もリピートして取り上げられてたけど。
    ただLGってアッチ系でしょ。
    >>2382
    都民の半分の根拠を示せや。
    あとお前のレスは常に>>2383みたいな金魚の糞がくっついてくるのな。
    自演で多勢を示したいのがバレバレの改行好きビルオーナーさんw

  86. 2385 匿名さん

    >>2376
    小学一年生の学級委員程度の発想だな。
    社会が機能していくには個人の自由や利益追求だけでなく
    社会利益とか公共の福祉って考え方も同時に尊重されるんだよ。
    だから土地収用法とか都市計画法って法律が出てくる。
    自分のものだから何してもいいって考えだけが昇華して出来上がったのが
    大宮という垢抜けない街なんだろうな。

  87. 2386 匿名

    豪雨がなければ、糸魚川の火事を超えていたかもしれないね。奇跡の雨だと思うよ。
    老朽化した建物が密集していて危険なエリアだと思う。小さなアーケードを通って炎は一気に広がりそうだ。
    地権者は、早急に行動してほしい。

  88. 2387 匿名さん

    >>2384 匿名さん
    これがわかりやすいかな。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n343453

    もっとオフィシャルなのがよければこれの2ページ目が国交相の資料だそうです。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-01...

  89. 2388 匿名さん

    横浜並みとは言わないが、
    せめて立川レベルになってほしい。
    交通利便性とか後背地のポテンシャルは大宮のほうが上なんだから。

  90. 2389 評判気になるさん

    >>2388 匿名さん
    繁華街の規模は大宮>>立川だけどね。

    1km商圏の比較

    年間小売販売額
    大宮駅 2400億円
    川崎駅 2300億円
    立川駅 2100億円
    千葉中央駅 2100億円

    昼間人口
    大宮駅 9.0万人
    川崎駅 9.1万人
    立川駅 7.8万人
    千葉中央駅 7.4万人

    昼夜間人口比率
    大宮駅 320%
    川崎駅 160%
    立川駅 220%
    千葉中央駅 260%

    全産業事業者数
    大宮駅 4400社
    川崎駅 4400社
    立川駅 4100社
    千葉中央駅 4600社

    全産業従業員数
    大宮駅 7.3万人
    川崎駅 7.3万人
    立川駅 6.1万人
    千葉中央駅 6.3万人


    繁華街の規模
    大宮=川崎>>千葉=立川



  91. 2390 匿名さん

    規模だけデカくてもね…。
    快適性とか魅力とか、そのあたりで川崎にも立川にも全然及ばないじゃん。

    数字の羅列は意味なし。

  92. 2391 匿名さん

    >>2390 匿名さん
    お前の意見の方が意味がないけどな



  93. 2392 匿名さん

    具体的に何人の都民が大宮から乗ってるの?

  94. 2393 匿名さん

    >2389

    その中で一番雑然としてるのが大宮な。

  95. 2394 匿名さん

    立川と大宮ってどっちが地価高いの?

  96. 2395 匿名さん

    必死に埼玉のネガキャンやってる奴の正体は?

  97. 2396 匿名さん

    文面からして年金暮らしの暇人おじいさんと思われるます
    スルーしてあげましょ

  98. 2397 匿名さん

    ネガも愛のうち。
    好きの反対は「無視」です。

  99. 2398 匿名さん

    >>2385 匿名さん
    だから法律の範囲内で地権者が反対するのも自由だろってことだろ。
    しかも再開発の話してんのに、土地収用法が出てくるとか無知すぎて笑ったわ。

  100. 2399 匿名さん

    大丸浦和パルコ店閉店へ
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HJS_X21C16A2000000/

    やっぱり広域集客は大宮。

  101. 2400 匿名さん

    パルコが跡地を改装するって書いてある、結局またデパ地下ができるんだとよ。

  102. 2401 匿名さん

    >>2400 匿名さん
    でも開店以来赤字なんでしょ
    また赤字なんじゃない

  103. 2402 匿名さん

    >>2401
    それは地下の大丸の部分だけでしょ
    パルコの部分は関東の中では池袋と調布の次に売上高が高い

  104. 2403 匿名さん

    赤字の丸井と高島屋の閉店発表を早くしてくれ、再開発が進まない

  105. 2404 匿名さん

    >>2403 匿名さん

    跡地がパチンコになるパターンやそれ

  106. 2405 匿名さん

    とゆーか赤字じゃないんじゃなかったっけ?

  107. 2406 匿名さん

    http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/setsumei.pd...
    高島屋は半期で50億、ついに100億割れが現実味

  108. 2407 匿名さん

    新都心の北袋町1丁目のA街区、
    東京建物住友不動産野村不動産長谷工でマンションやるみたいだね。
    延床95,000㎡ってどんだけバカでかいんだ。

  109. 2408 匿名さん

    ソースは?

  110. 2409 匿名さん

    新都心の日赤と小児医療センターは壮観ですね
    医師など医療関係者が近くに多数引っ越してきています
    更に発展すると思います

  111. 2410 匿名さん

    発展もなにももう土地ないけど

  112. 2411 匿名さん

    >>2407
    それって本当?
    延床面積、コクーンよりデカいんだが。
    もしかしてタワマンとか?

  113. 2412 匿名さん

    北袋町1丁目のA街区←どこ?

  114. 2413 マンション検討中さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  115. 2414 匿名さん

    >>2408 匿名さん
    近くに住んでるんだが、こんな投函があった。15階建だからタワマンではないのかな。横に広い?

    1. 近くに住んでるんだが、こんな投函があった...
  116. 2415 名無しさん

    近くに住んで無くてもそれ来るぞ

  117. 2416 匿名さん

    貴重な駅前マテリアル跡地に15階建てのマンションとかもったいなさすぎる。
    あの立地ならタワマンかオフィスビルを建てるべき。

  118. 2417 匿名さん

    >2416 同意。
    どうせマンションなら40階ツインタワーくらいインパクトが欲しい。
    しまむらやマテリアルから容積率移転して。
    敷地いっぱいに15階建てなんて上尾でやれよって感じ。

  119. 2418 匿名さん

    さいたま市の都市計画はバカなのか??

  120. 2419 匿名さん

    2414さん情報提供感謝です
    でも、え、15階マンションなの?しまむら以上の最悪さ、さいたま市は開発する気ねえな

  121. 2420 匿名さん

    結局ベットタウンだからね。

  122. 2421 匿名さん

    マテリアル終わってんな...
    15階建てマンションとか笑うわ
    タワマンすら建てられないか

  123. 2422 匿名さん

    幕張の6棟タワマンが羨ましくなってきた

  124. 2423 マンション掲示板さん

    延床95000平米だから、130戸くらいかな。15階建てで。
    マンションとしてはアリだが、開発としては微妙すぎるな。
    駅徒歩5分だから、ザ・レジデンスさいたま新都心よりは条件良さそうだが、
    刑場跡地かつ原子炉跡地という、風評じゃない現実を、どう跳ね返せるか。みたいな。

  125. 2424 匿名

    せめて豊島区役所みたいにしてくれたらいいんだけど・・・。期待できないな・・・。

  126. 2425 匿名さん

    もうこの計画は変更になることはなさそうだな....
    こんな土地に住みたいと思う人いるのか...?

  127. 2426 匿名さん

    3市合併時の「新市庁舎はさいたま新都心に」の約束はなんだったのか

    移転先候補の土地はもうマテリアル跡地しかないのに

  128. 2427 名無しさん

    同じ人の繰り返し

  129. 2428 匿名さん

    マテリアル跡地の成果

    しまむら
    バスターミナル
    造幣局
    警察署
    15階建てマンション

    なんともいえねえな

  130. 2429 匿名さん

    テブビルとか、ありえねえ・・・
    文句言えないかな

  131. 2430 匿名

    >>2426 匿名さん

    浦和の人は約束守らないようだから、移転は諦めたんでしょうね。

  132. 2431 匿名さん

    横浜だったら大企業誘致
    千葉だったら超高層マンション
    埼玉だったら15階建てマンションとしまむら

    まあ妥当といえば妥当

  133. 2432 匿名さん

    >>2422
    幕張のやつは計画変更したのか150m越えのやつは京葉線沿いの3つだけで、他の3つは18階建に規模縮小したらしい
    http://www.decn.co.jp/?p=79688
    http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201612060501003-1.jpg

  134. 2433 匿名さん

    新都心は15階建てだぜ、幕張にすら負けてるってどうなのよ

  135. 2434 匿名

    新都心という名前に恥じない街づくりをしてほしいですね。15階じゃ埼玉県民として恥ずかしすぎる。

  136. 2435 匿名さん

    >>2423

    >延床95000平米だから、130戸くらいかな。

    冷静に計算しろ。ここはマンコミュだぞ。
    戸あたり73㎡として1,300戸だ。

    15階建て1,300戸。Ah.....

  137. 2436 匿名さん

    ちょっと待て、95,000㎡て、共用部込専有1戸100㎡としても、950戸にならないか?
    低層の方にはオフィスとか商業テナントとかが入るのか?
    計算が合わないぞ…

  138. 2437 名無しさん

    与野ハウスより階下なのか。

  139. 2438 匿名さん

    40年前、与野ハウスという日本最初のタワマンができた街とは思えないな。
    グランミッドタワーズ941戸を上回る市内最大マンションが15階建てとか安易すぎw

    市議県議使ってでも阻止すべき事案だろこれw

  140. 2439 匿名さん

    どんなマンションなんだこれ
    想像つかないわ

  141. 2440 匿名さん

    2436
    15階高さ50mと書いてあるから普通の階高では?

  142. 2441 匿名さん

    市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・

  143. 2442 匿名さん

    何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
    敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。
    この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは…
    いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。

  144. 2443 匿名

    なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。

  145. 2444 匿名さん

    さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。

  146. 2445 匿名さん

    改めて、計画を見てみて思ったんだけど、東京建物野村不動産住友不動産長谷工の四社が絡んでるのが気になる。
    それにしても、敷地面積約19,000㎡で延床面積95,000㎡って一体どんなマンションなんだ?
    この四社が絡んでる計画って他にも色々あるのか?

  147. 2446 匿名さん

    ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。

  148. 2447 匿名さん

    訴訟対策のために問題ある土地は複数社で請け負ってリスク分散することたまにある。豊洲のSKYZ TOWERとかは三井・東京建物・住友・野村などだった。豊洲豊洲問題でおなじみの東京ガス工場の跡地だからね。

  149. 2448 匿名さん

    在庫抱えるの前提か・・・

  150. 2449 通りがかりさん

    さいたま市埼玉県の弱みは、経営センスのないやつが政治をやっていること。政治力もない。

    上田にしろ、清水にしろ、民進党的な発想の延長で無駄なことばっかに気を揉んで発展性がない、田舎もん丸出し。いったん、都区部の役所で修行してこい。

    進次郎の将来の右腕、村井くんや、現青年局長の中根くんあたりがもう少し勉強して力つけて、角さんや石原さんや橋下のように経営センスある政治をやってくださいよ!

    ほんと、さいたまレベル低すぎて泣けてくるわ。
    ぼくの愛する故郷なのに。

  151. 2450 匿名さん

    上田知事も清水市長も割と酷いと思うんですが
    埼玉県民は全国一地元の政治に関心が無いから特に叩かれもしないんですよね

  152. 2451 匿名さん

    マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。

  153. 2452 通りがかりさん

    働きかけないという発想が貧困。
    官民一体で、官は民に対して柔軟な制度設計と地域貢献に資する経営施策をするべき。

    埼玉県さいたま市の優秀な人材は、どの分野も基本的に東京で働いて根付いてしまうので、地元に残ってる程度の人材のレベルが非常に低い。

    これが問題。
    無関心なのも従属的な受身型発想も、改めねば。
    いずれ、わたしが郷土に帰ります。
    今はまだ東京の1線でやらねばならないが。

  154. 2453 匿名さん

    仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い

  155. 2454 匿名さん

    >>2452 通りがかりさん
    具体的にどういう働きかけをすればいいと思うのですか?

  156. 2455 匿名さん

    >>2453 匿名さん
    大企業かどうかはともかく、実際に都内からさいたま市に本社移転してる企業はあるだろ。
    知ったか恥ずかしすぎるぞ。

  157. 2456 匿名さん

    埼玉県は本社転入数一位じゃなかったっけ?
    さいたま市も政令市内で横浜に次いで2位。

  158. 2457 匿名さん

    で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?

  159. 2458 匿名さん

    >>2455 新都心の話してるんだから中小企業の本社移転の話は意味ないだろ

  160. 2459 匿名さん

    都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑

  161. 2460 匿名さん

    マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。

  162. 2461 匿名さん

    新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。

  163. 2462 匿名さん

    >>2459 実際に移転してきた企業あげてみ

  164. 2463 匿名さん

    しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど

  165. 2464 匿名さん

    域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
    1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。
    99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。
    今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、
    都内で5000万なんてザラだからね。
    一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは
    あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ
    域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。

    新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、
    下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を
    大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、
    企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。

  166. 2465 匿名さん

    >>2461
    なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。
    森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。
    えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど
    小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。

  167. 2466 匿名さん

    >>2462 匿名さん
    さっきも出てるけど、カルソニック、クラリオン、オリジン電気とかあんだろ。

    オフィスつくっても、どうせ企業移転してこないから、マンションでいいという話にはならないだろ。

  168. 2467 匿名さん

    その程度の企業しかこないのも現状

  169. 2468 匿名さん

    >>2467 匿名さん
    意外とまぁまぁな企業が移転してきてて、ぐうの音も出なくなってるな。笑

  170. 2469 匿名さん

    東京建物、野村、住友、長谷工って白金台のプロジェクトで絡みがあるみたいだね。

  171. 2470 匿名さん

    >>2468 ぐう

  172. 2471 匿名さん

    マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
    わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ
    大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利
    なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑)
    さいたま役人馬鹿すぎ

  173. 2472 匿名さん

    >>2471
    大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから
    土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは
    さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、
    首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては
    メリットが大きいのでしょう。

  174. 2473 名無しさん

    大宮はもう手遅れ、終わりや

  175. 2474 匿名さん

    >2471

    バスタ新宿の混乱ぶりを見れば、
    繁華街大宮駅前より新都心駅前のほうがいい。
    2472氏が言うように高速にも近いし。
    結局利用者にも優しい。

  176. 2475 匿名さん

    バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
    さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ?

  177. 2476 匿名

    >>2475 匿名さん
    両方の機能を持つんだろうと思います。

  178. 2477 匿名さん

    新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
    新都心バスターミナルもなかなか便利そう。
    バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、
    もっと路線の選択肢が増えそう。
    できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h))
    大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。
    軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。
    政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な
    プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、
    そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。

  179. 2478 匿名さん

    大宮と浦和の間に位置する新都心が頑張らないとさいたま市もとい埼玉県はダサいたまのまま。

  180. 2479 名無しさん

    つまり与野ってことか!

  181. 2480 匿名さん

    大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
    今や駅近で15階建てマンションだからな。
    東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。
    もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。
    まあ進まないだろうからいいけどw

  182. 2481 匿名さん

    近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
    コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。

  183. 2482 匿名さん

    小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
    私にはなんだか残酷に感じます。

  184. 2483 匿名

    >>2482 匿名さん

    そういうことを考えるなんて、思いやりのある方なんですね。入院が長くなる御子さんには、校庭が見えにくいように工夫してほしいいですね。

  185. 2484 匿名さん

    植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね

  186. 2485 名無しさん

    そういう問題か。

  187. 2486 匿名さん

    >2482

    小児センターの中には教育施設がありますよ。
    小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。

    もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。
    学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。

    部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。

  188. 2487 匿名さん

    東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
    大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。
    そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから
    医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。
    高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。
    行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を
    病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。

  189. 2488 匿名さん

    ほんとひねくれたコメントばかりですね

  190. 2489 マンション検討中さん

    埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。

    ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。

  191. 2490 匿名さん

    知ったか乙です

  192. 2491 匿名さん

    ほんとに腐った意見が多い
    病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ

  193. 2492 匿名さん

    そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか

  194. 2493 匿名さん

    東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
    埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、
    埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと
    医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。
    基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。

  195. 2494 匿名さん

    さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる

    1. さいたま市だけはそこそこ金持ちはいる
  196. 2495 匿名さん

    いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
    青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。
    じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。
    総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の
    社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。
    一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな
    「学のある」職業が多かった。
    浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、
    埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。
    だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。

  197. 2496 匿名さん

    ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
    昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然
    だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。

  198. 2497 匿名さん

    住友不/埼玉県越谷市にマンション12棟建設/長谷工コーポで5月着工

     住友不動産は、埼玉県越谷市に共同住宅を建設する。設計・施工は長谷工コーポレーションが担当。5月に着工し、19年5月の完成を目指す。

     計画名称は「(仮称)越谷レイクタウンvi計画新築工事」。建設地は越谷市レイクタウン7の24の1。敷地面積は2万4672平方メートル。RC造4階建てを12棟建設。総延べ床面積は2万6248平方メートルとなる。

    馬鹿じゃねえのか住友w

  199. 2498 匿名さん

    12棟w

  200. 2499 匿名さん

    4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?

  201. 2500 匿名さん

    越谷の話しは他でして下さい

  202. 2501 匿名さん

    解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
    事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。
    個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。

  203. 2502 匿名さん

    賃貸じゃない?

  204. 2503 匿名さん

    中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
    需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。

  205. 2504 匿名さん

    そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?

  206. 2505 匿名さん

    何戸かにもよるけど、一般的に半年で完売なら早い方なのでは?

  207. 2506 匿名さん

    マンションでいいんじゃないの
    一の宮通りは、汚い古着屋とその店先でタバコをすう**兄ちゃん、無駄に多い美容室だからね
    地元民からすると、まともな商店街が欲しいよ

  208. 2507 匿名さん

    中央デパート跡地の商業施設はどんな感じなんだろ?

  209. 2508 マンション検討中さん

    >>2507 匿名さん
    規模的にららガーデンみたいなイメージではないか

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3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸