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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
首都高の上尾までの延伸は新聞の記事に出てなかったっけ?もしくはこの板の過去の発言に貼り付けてなかったっけ?
ソース、ソース言ってないで、せめて新聞くらいは自分でちゃんと読もうね。
このスレは一体なんだ?
ださいたまさん大宮叩く材料がブログの記事レベルだから恥ずかしくて消えちゃった(笑)
管理人さん しつこい荒しをアク禁にしてください。
なんか粘着気質で気持ち悪い。
なんかこのスレ1人で何人もの自演したり大宮、埼玉関係なく気持ち悪い奴いるな
災害時のバックアップの首都圏の拠点って、どんな投資が期待されるのか?
全く想像できない
そごうを潰して防災公園でも作らなきゃ拠点もなにもない
ここは
大宮と新都心の連携した開発はこれから進んでいきそうだな
鉄道において大宮が要所なのは知っていたが、道路も整備されていくんですね。
バスタ新宿を超えるバスターミナルが新都心にできるといいな。
確かに大宮に大型の高速バスターミナルはいらないかな
大宮にバスターミナルつくるならまだしも、新都心につくる時点であまり期待できない
確かに
造るなら大宮か浦和だろうけど場所がない
駅前に作る費用>利便性
だからね
災害拠点なら立川などの方が現実的だな。
横田基地に入間基地、災害時には空からの救援が非常に重要になる。
311の時も山形空港を利用したり、仙台空港を早期復旧させて使っていた。
空港が近隣にない大宮・新都心では中途半端な災害拠点にしかならん。
No.250
あんたよりよっぽど頭のいい国交省の役人が策定したんだから客観的合理性と有益性が担保された政策だろ
立川断層に災害拠点なんて発想を普通はしない
立川はないわな(笑)
251 252 253は1人で何人も役作ってて楽しいの?w
見てて悲しくなるからやめた方がいいよw
あなた職場でも同じような対応してるんですか?というような投稿多すぎです。
現実の社会での鬱憤を晴らしたいのは分かるけど、こんなことやっても一時的な憂さ晴らししかなりませんよ。
いーかげんスルーを覚えようか
いい加減、ここもネタ切れですね。
最近の飛行機怖いから、新幹線で北海道に行けるようになったのは嬉しい。早く札幌駅まで延伸してほしい。
北の玄関口の大宮を拠点にしたいと思う個人や法人は増えそうですね。
きてるよ
最近の飛行機ってどう恐いの?
国内外のLCCの急激な増加によるパイロット不足
登場時間数の短いパイロット増加
パイロットの過重勤務
高齢パイロットの再雇用
空港セキュリティ
テロの恐怖
等々
ちょっと考えてもたくさんあるけど
安心しな。
組合が強くて、乗務上限時間を超えた過重乗務はできないから。
JALも平均300万の年収上乗せをするほど待遇改善に走っているし。
高齢パイロットの再雇用も更に厳しい身体検査をクリアしないとNG。
どちらかというと資金に乏しいLCCの方が危険かもね。
でも、テロの恐怖って、私は手荷物検査もしない新幹線の方が恐いわ。
しかも緊急時の対処に関するリーフレットさえも座席に無いよね。
窓ガラスを緊急時に破砕するハンマーも無いのが不思議。
海外の鉄道には普通にあるものが、新幹線には無いよね。
山形新幹線のグリーン乗ってみ。出口が一方にしか無く、もう一方は運転席で入れない。
デッキで東海道新幹線のガソリン自殺みたいな事が起こったら、
逃げ道がなくて怖いなといつも思うわ。
テロまで話を進めてしまうと電車通勤も危ないとなってしまうけどな。
じゃあ車が安全かというと車の事故率の方が高そうだしね。
電車も乗らず、外にも出かけずという訳には行かないし人生損してしまう。
電車使うことも家でることもほぼ無いんだが?
新幹線がいいな飛行機がいいかで引き篭もりの意見はいらんな。
埼玉は空港がないから余計に新幹線は重要になってくると思うけどな。
宝くじに当たるような確率のリスクを踏まえて交通手段を選択する人っているんだね。
単純に交通手段が増えることは周辺住民は大きなメリットだよ。妬みだね。
>No.271 宝くじに当たるような確率のリスクを踏まえて交通手段を選択する人っているんだね。
「宝くじに当たるような確率=非常に低い確率」ですよね?
「宝くじに当たるような確率のリスク=超低リスク=まず資産価値が落ちない」ということですよね?
つまり、「資産価値が落ちないで交通の便が良いマンションを買う人っているんだね。」ということになるね。
買うにきまってるだろ!
快適さでははるかに新幹線が上だよね。
快適さなんて人それぞれ価値感違うだろ
交通の便が良い所は羨ましいが、基本、都心から離れている場所は住みたくない。
北に行くには良いが、西に行くには不便すぎる。
どちらに行くのも利便性が高い都内がやはり魅力的。
新幹線は座ってれば着くじゃん。
飛行機だとまず羽田まで混雑した電車に乗らないといけない。
そして乗換え含め空港内もけっこう歩く。
それもう話ずれてるじゃん。
もうそれ話違うよね?
飛行機と新幹線の利便性の話してるのに羽田行くまでの話に変わってんじゃん。
新幹線は座って色々いけるけど時間は飛行機よりかかる。飛行機は乗っちゃえばほぼ全国どこにでも行ける。
それぞれメリットデメリットあるんだから比べる事自体ズレてる。
いや、このスレは大宮と新都心の開発スレなんだから、鉄道ターミナル大宮駅の新幹線の話でしょ。新幹線と飛行機をこのスレで単純比較してとうするのよ。それこそスレチだ。
で埼玉は空港かないので新幹線のある大宮駅の価値は高いよねということ。飛行機と新幹線の単純比較なんてそれこそ無意味。
そっちから飛行機の話持ち出してきたんじゃん(笑)
だったら最初から利便性の話に飛行機持ち出すなよww
きてる
頭悪いのが揃っているねぇ。
空港もなければ、北に行く新幹線しか来ていない地方都市の大宮のどこに利便性を見いだせるのかって話でしょ。
北しかいかねーのか?って話だろ。
ヒコーキと新幹線は五分五分でしょう。
新幹線は住民の利便性というより街の拠点性が高まるのが大きいよね。
東日本の玄関口ってまさに大宮のことだよな。
なにこのスレw
大宮駅は全国で2位の路線数
交通利便を否定するのは無理があるな。
なんか、1人の方がつぶやくスレになってしまった。
赤十字病院と小児医療センターもだいぶ出来上がってきたね。医療が充実するのはいいことだ。
>>290
路線数があればいいと思っているところが・・・。
なぜみんな都内に住みたがるか考えてみれば?
大宮に住みたいんです!!って、大宮指名がどれだけいると思う?
大宮は駅前の再開発が済んで、やっと「良い街」になれるんだと思うよ。
今は・・・。南銀見てもわかるけど、住む場所じゃないよね。
大宮は住みたい町のアンケートでいつも埼玉で1番なんだけどね。指名いっぱいいるよね。
町田、吉祥寺くらい大型商業施設と商店街が上手くマッチする街になれば下手な都内よりは住みやすくなるんじゃない?
みんな都内に住みたがってるって初めて聞いたわw
きてる
大宮は住みたい街ランキングの関東版でも常にTOP30以内だし、既に下手な都内よりも住みたいと指名されてる街である
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/urawa_omiya_cb/?device={device}&re_adpcnt=13d_laCO
浦和・大宮住まいクラブ
新都心は大宮と思ってるのかもしれないな。
名前が出ないのが不思議。
新都心、去年は入っていた。コクーン熱も冷めてしまったからでは。大宮が順位下げたのは北海道新幹線が北陸新幹線ほどのインパクトがなかったから。
小児医療センターや赤十字病院が移転してきたら新都心も順位があがってくるかな。
埼玉の中でトップの大宮も人気なのは大宮駅周辺だけなのね。
だよね
大宮に限らず駅から離れた土地は極端に需要が落ちるのは常識だけどな。
マンション選びなら徒歩10分以内を買えというのも常識になってきてるよね。
そりゃそうだ。
そもそも新都心に住宅のイメージがない
居酒屋でオススメどこ?
落ち着いた住を求めるのであれば北浦和・南浦和・さいたま新都心・与野でしょう
浦和駅も大宮駅も駅前ごたごたしてて落ち着いては住めないよなぁ…
大宮駅を拠点化、東京圏北部の要所 春日部駅も期待、国交省審答申案
ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2016/04/12/08.html
だんだん幕張っぽくなってきたじゃないかというか三菱マテリアルのところに埼玉大学のキャンパスを誘導できないの?埼玉大は駅からすごく遠いのが悩みなんでしょ 便利なれば人気も上がり偏差値も上がる可能性が高い
今回の熊本の地震を考えると、オフィスビルより病院が新都心の一等地にできて良かったと思う。
新都心って災害時の拠点でもあるからね
確かにそうだね
地盤も強いし、災害時にはかなり役に立つだろうね
マテリアルの前が水道管新設工事中だけど一緒に電線地中化するのかな?
災害っていつ起こるか分からないから、発生して初めて後悔するんだよな。
記憶って次第に風化するし、海辺とか火山近くの温泉街って平時の時は魅力的だけど、やっぱり怖いよな〜
首都直下地震が東京湾とかで発生したら、どうなっちゃうんだろ。津波が無ければいいけど。
埼大の移転、ナイスアイディアですね!一部の学部や学年だけでも活気付きそうてす!
大宮原子炉跡地放射性廃棄物汚染 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大宮原子炉跡地放射性廃棄物汚染
放射性廃棄物が保管されてる地下よりも地上のほうが線量高いらしいね。
放射性廃棄物より福島第一の影響のほうが大きいらしい。
北袋や上木崎マンションが安い理由だな。
でも新都心駅に比較的近く安い住まいが手に入るから気にしない人には、お買い得なんだろう。
地下の放射性廃棄物って正直気にならないな〜。
原発みたいに地震とかでメルトダウンとかって話じゃないし、爆発も無いからね。健康面で影響出るなら、真上のマテリアルの社員は地獄だよね。
マテリアルは実質的な被害というより風評被害なんだよね。健康面なんて影響がある訳がない。
しかし風評被害があるのは事実だから、北袋とか上木崎のマンションは安くなっている。
「あるわけがない」って言い切れるものなのか?
熊本みたいに地割れが起きたらどうなる?
廃棄物を保管してる地下の施設より、
地上の方が放射線量高いんだから、
そんなの気にしてたら、関東自体に住めないよ。
今日マテリアル見てきたけど、造幣局はほぼ形が出来上がってた
大宮警察署はまだ基礎工事中だった
てかマテリアル跡地って思ってたよりかなり広大
あの造幣局の外観しょぼくね?
倉庫にしか見えない。池袋みたいなの想像してたらからガッカリ・
新都心でポジレスがでると、とりあえず放射線でネガっとく単調なやり取りは読み飽きた。
そもそも332さんのとのソースを根拠に言っているのか。
たぶん、三菱マテリアルの資料を見たのかと思うが、地上部の数値は三菱マテリアルの外側だからではなく、全国のモニタリングポスト見てればそんな数字は度々でてくる数字。
そもそも、そんなにやばいなら除染前から真上の三菱マテリアル社宅に住んでた社員は今頃大変なことになってるのでは?
まあ造幣局もふつーに職員宿舎建ててるしね
私は実際にガイガーカウンターで測定しましたよ。地下より地上の方が高いです。例の物が入ってるドラム缶の横で測っても低い数値でした。
だから安心とは言いませんが日常生活で懸念材料にはならないと考えてます。
ところで、防災公園の話って進んでるんですか?いつだかはどでかい防災公園ができるなんて話題もあったようななかったような。
個人的には、商業ビルができるより、しっかり防災拠点になるような広い防災公園ができてほしい。
こんな感じらしい。
大地震が起きたらマテリアルより稼働中の原発が危険なのなは明らかな訳で。
ただ風評被害があるのも事実。風評被害があるから警察署や造幣局などが選ばれたのだろう。
しまむらは来てくれたけど、土地も埋まらないからバスターミナルや公園というのが本当のところだろう。さいたま市庁舎は将来は新都心になんて話もあるから、その時のために全ての土地を売らないだけかもしれないけど。
島忠もコイヤ
日大の大宮校舎も防災公園にするらしい。見沼田んぼをすべて防災公園にしたら首都圏最大の防災都市になりそう。
個人的には新都心~浦和美園間の新交通システムが完成したら、その間の見沼田んぼに遊園地とか招致してほしい。
中山道沿いの土地には商業、業務ビルを作る計画らしいけど、なかなか厳しいのかもね...
オフィス需要はあると思うけどね
>>349
http://www.city.saitama.jp/005/003/006/p021516_d/fil/5siryou2-1.pdf
前見た情報はこれじゃないけど、似たようなことが書いてある
設計したの浦和のと同じ人物かと疑うほどデブいな
メンヘラばっかw
大宮や横浜に限った話じゃないけど駅前でしかもどちらも繁華街や大型商業施設あるとこだから人通りが物凄いじゃん?
そんなかで暮らしていくのって苦痛に思わないのかね??そういうところに住んでる人の意見聞いてみたいわ
大宮ってなぜか壁型ビルばかりだよね
シーノもJPビルも
スラッとしてるのはソニックぐらい
100m超のビルはソニックだけだしね。JPも東口再開発西口再開発もすべて100m未満。
オフィス需要がないからですw
支社しか無いのは寂しいところ。みなとみらいは積極的に本社を誘致していて見るからに勢いがある
暇すぎるかまってちゃんが現れた(笑)
大宮は国内で唯一40万人以上の人口を持ちながら市役所の無い都市
合併したからでしょ…
妥協ゾーン・・・言いえて妙な気もしますが、なんか端にあると悪くみえますね。
荒してるのは、蕨か戸田の輩
377みたいな荒らしは、外道の浦和民に決まっている
大宮西口の三菱マンションスレや新都心マンションスレ荒らしてるのも浦和の人だろうな。マテリアルの放射能ネタもさいたま全土が危ないとか言われたらダンマリするしわかりやすいよね。マテリアルなんて常盤とか近いしな。
荒らしている人、大宮にも浦和にも住めない人かも。
社会に不満を持つ、ごくごく一部の人間の戯言なので、適当に流しましょう。
私は浦和民だか、大宮は普通に好きだよ。
多分、大宮や浦和の悪口を言ってるのは、
中年のオヤジなんだと思う。
今の子供や若者にとって、「大宮VS浦和」
という対立ほど興味の無い物はないと思う。
あくまで大宮も浦和も1つとして考えてるから。
だからこそ、こういうの見ると本当に不快。
赤十字病院と小児医療センター出来てきましたね。世代を超えて医療の充実は魅力的ですよね。
大宮の自治医科大学も評判いいみたいなので、うまく使い分けできたらいいですね。
俺は密かに新けやきひろばに期待してる。
新けやきひろば作るの?
初めて知ったわ
作るってゆーか現在改装工事中。
おそらくテナントも増えるでしょ。
そうですね。
埼玉の課題は昼間人口の少なさですから…
もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。
そうすれば飲食店もふえますから
www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
けやきひろば多分あんまり変わらないよ
噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど
大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
千葉は海浜幕張はすごそうだね
>>399
全国的に見れば、全然高いよ〜。
横浜には負けるけど、正直言うと、
千葉駅よりは全然勝ってると思う。
平均地価 《1km商圏》
大宮駅 25.6万円
千葉駅 19.2万円
横浜駅 23.8万円
年間小売販売額 《1km商圏》
大宮駅 2400億円
千葉駅 2000億円
横浜駅 6200億円
昼間人口 《1km商圏》
大宮駅 9.0万人
千葉駅 6.5万人
横浜駅 13.2万円
昼夜間人口比率 《1km商圏》
大宮駅 320%
千葉駅 216%
横浜駅 350%
全産業事業者数 《1km商圏》
大宮駅 4400社
千葉駅 3900社
横浜駅 5900社
全産業従業員数 《1km商圏》
大宮駅 7.3万人
千葉駅 5.3万人
横浜駅 11.4万人
>>399
海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、
1000%を超えるし、オフィス供給量や、
就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。
でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に
悪化しているから、明らかに過剰供給。
それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に
合った開発しているよなー。
>>402
◯オフィス空室率
さいたま 1.93%
千葉・船橋 13.47%
横浜 6.10%
大阪 5.50%
◯オフィス賃料 (坪単価)
さいたま 1.26万円
千葉・船橋 1.07万円
横浜 1.16万円
大阪 1.27万円
http://www.sanko-e.co.jp/data/city
千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。
>>405
東京→千葉 最短39分
錦糸町→千葉 最短30分
東京→大宮 最短32分
池袋→大宮 最短26分
大宮とそこまで変わらないと思うけど‥‥。
まあ、観光で行くなら千葉だよね。
千葉から池袋は…
>>404
千葉のオフィス空室率13.47%w
それに比べて、さいたまは1.93%という、
全国でも稀にみる高水準を保っている。
自分の身の丈に合った開発をしているから、
好感持てる。
もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、
過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、
なって欲しくない。
千葉とかどーでもいいわ
千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし
桜木駐車場へのホテル計画。
大門町2丁目の複合施設計画。
大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。
大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ
具体的にどの辺でしょうか?
>>412
桜木駐車場よりも、もっと良い場所があったと思うけれど、
それでも駅近くに出来なかったのは、あまり興味を持たれていないんじゃない?
必要だと思うけれど、なぜか大宮ってまともなホテルがパレスしか無いんだよね。
パレスもシティホテルというには部屋が狭いし。
チェーンのビジホもないし。なぜだろうね。
なんだかすごいね、ここ。
>>423
本当に〇〇なんですね。
再開発なんてものは普通にそうやるものなのに。
六本木ヒルズ、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズ・・・デベとゼネコンが組んで、
企業と地権者による組合発足がまず先行だろ。
大宮でそれが出来ないのはビルの床なんかイラネって地権者が組合発足を渋るから。
だから個人施行の雑居ビル建て替えに留まる。
「お国自慢良識派」あたりでもう少し勉強してね。
大門町2丁目は組合発足してデベと三井と鹿島と組んで事業認可されたじゃん。
大門町は比較的地権者が少なくても結構難航してたのに桜木駐車場みたいな3ヘクタール近い土地をさらに大宮駅に近い場所でまとめあげるなんてまず無理。
まぁ六本木ヒルズなんかも無理と言われてたけどできちゃったんだけども。
そもそも本件は行政主導でのホテルとコンベンションセンター誘致でその適地として桜木駐車場が挙がったという話で駅前再開発をどうするかって話じゃないから発想の入口が違う。
桜木駐車場をとっておいて良かったな。
そごう裏、あの無残な街並みどうするんだろうね
ちっさい雑居ビル建てすぎ
そごう裏は勿体ないね。
でも道も整備されてないところに古い木造住宅が密集してた訳だから。
それが道を整備して子育て支援施設ビルできて、分譲マンションがいくつか出来て、専門学校や予備校も綺麗になった。公園なんかもできるみたいだし贅沢な不満なんじゃないの。
>>429
おまえ「コンベンション」が大好きなんだね。幕張メッセにコンプでもあるの?
(こういう書き方すると千葉県民認定されるのかな笑)
そもそもコンベンションなんて「展示」程度の意味しかなく、500平米程度でもコンベンションセンターを名乗れるんだぞ。
今時どこぞの再開発でもその程度の施設は組み込まれてるんだよ。前例の六本木ヒルズや東京ミッドタウンにだってな。
>>427の前3行がまさに>>425の指摘通りなんだが、お前は「まとまった土地」と面積の問題にしたうえに、
「再開発ビルへの入居を希望」などと仮定で憶測レスしてくる馬鹿振り。
お前は日本語をわざと自分の都合のように曲解しようとするクセがあるようだから一応指摘しておくけどな。
大宮駅周辺の地権者は大抵異口同音に「権利床」みたいな凡そ実態も将来の保障も無いようなものは
イランと言っている。土地があれば転がせるしビルを建てて好き勝手にテナント経営もできるからな。
本来こういう地権者は大宮に限らずどこにも居て、そいつらをまとめ上げるのは政治家と大企業とそのバックの3点セットだ。
残念な事に大宮にはその全てが居ない。さいたまに大物政治家なんていないでしょ。
ラカータとかゼフィーロって低層でいつでも更地にできそうなチープな建物だけど定期借地とかの暫定利用だったりするのかな?
そごうやアルシェやソニックシティとかだって地権者が協力したんじゃないの?
荒れてんな〜〜
俺は大宮駅前にシネコン出来たらそれで満足
地権者きついよな、たしかに、DOMとか
確かにシネコンほしい!
でもさいたま新都心にあるからなぁ...
ハタも東宝も無くなっただけあって、たぶんねえなぁ。
大宮は桜木駐車場の開発と大門町、新都心も開発が続いてるしどっちも楽しみだよ。
大宮駅前雑居ビルの2代目です。
昭和末期の再開発で西口が整理されたときに、地権者は十分当時の大宮市と協議して現在の西口があります。代替地や移転保障金等で父が市と交渉していたのを子供心に覚えています。
それから約30数年ですが、自前で駅近のビルを所有しているオーナーは規模によりますが年間数千万~数億の賃料収入があり、年々坪単価の賃料収入も増えていますのでそれを保障できなければ大規模再開発はまず不可能だと思います。
各テナントとの賃貸借契約は基本10年契約ですし。
駅から3分以内のビルの坪単価は新宿、渋谷に劣りません。
駅から5分以上離れている雑居ビルなら坪単価もだいぶ下がりますので民間主導でシネコンも可能かもしれません。
ヤミ市のどさくさで居座った奴らが今や年収数億か。
現実として大宮駅前の土地は埼玉では1番価値が高く、利用価値も高く駅前地権者は金持ちだというのが事実だな。
しかし大門町2丁目は三井不動産資本となり、市民会館おおみやなどのホール機能も含む複合再開発。地権者達だけでは無理な高機能な複合ビル。
雑居ビルでは決して得られない大手企業のテナントや賃料を得られる。
駅前ビルの賃料を超えるのは確実だろう。
大宮のライバルは大宮なんだよね。
>>雑居ビルでは決して得られない大手企業のテナントや賃料を得られる。
駅前ビルの賃料を超えるのは確実だろう。
って坪単価いくらくらいですか?
大門町は坪4万超えとみてるよ。
大宮東口駅前の煙草屋ビルが坪3万。
こちらも都心一等地と同じくらいの賃料だけど、全室埋まってないからこちらは下げなくてはならないだろう。
大門の場合は三井と組むから営業力も違うし、商業部分は大栄不動産と中央デパートなどの地権者から三井がまとめて借り上げるのではとみてる。
空室リスクは三井が負うと。
https://touch.navitime.co.jp/spot/detail?provId=02300&spotId=10083...
4万なら西口の駅前のビルの方が高いです。
大門町2丁目は駅前ではないからな。
もし雑居ビルなら新築でも2万台の立地。
オフィスビルとしての価値は賃料ももちろんだけど、空室率が少ないことが大事。
一般地権者が建てて5万で貸しても空室になってしまったら0円になる。
おそらく商業部分は坪4万程度で三井が借り上げる。高額で借り上げるかわりにテナント誘致や管理も貢いで契約になるのでは。空室リスクなく駅前以上の賃料収入を得られる権利者は勝組だよ。
確かに大宮駅最短でない土地の地権者にはいい話かもですね。
ただ、駅前ビルの賃料算出のスキームは普通オーナーが決めるのではなく出店要望書で代理店を経由してテナント側が坪単価の管理費と合わせて提案しますけどね
さいたま新都心はつまらんファスト風土になっちまったな
大宮に期待していいの?
女子大生っぽい子が、さいたま新都心は埼玉の代官山だってさ。
なら、大宮は埼玉の渋谷か新宿かな。
今日、コクーンシティに行ってきたけど、つまんねぇなぁ(笑)
あれ、マジでイオンみたいなもんだな。
土曜日の昼時でレストランの混雑があの程度って。
並んでいないレストランもあるし、パンケーキ屋なんて1列だけしか並んでなかったよ。
2階3階なんてあまり人が入っていないし。
売り上げどうなってんのかな。
女性には結構好評みたいだけど、確かに売り上げは気になる
自分が休日行くとコクーンシティいつも混んでるけど
どうやら別の場所みたいだな
高島屋丸井そごうは売上前年比割れらしいね