- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮門街にスーパー「ザ・ガーデン自由が丘 大宮大門店」が6月下旬オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/yaoko-omiyakadomachi/
なんでURLがヤオコーやねん。
3階と4階にクリニックとか健康系のテナント入るから、調剤薬局付のウエルシアが入るってことか
[NO.22981と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ザ・ガーデン、青果は直営ってことはまぁまぁアッパーだな。たぶんそごうと同じで緑の制服か。黒制服の店は浦和みたいに生鮮が外注という違いがある。
門街に東急ハンズ、ジュンク堂、吉本劇場が移ってくればよかったな
ラクーンのダイソーが閉店するみたいだけど、門街に移る可能性あるのかな。
最近増床したばっかりだと思ってたのに。
>>22977 デベにお勤めさん
普通、間違えない。
間違えたのは、事実。
「すいません」「失礼しました」がなぜ言えない?
だから、謙虚さが足りないって言われるの。
逆ギレしてる場合じゃないよ。
スレチな喧嘩はやめましょ!
他所の新商業施設のテナントもこんな感じだしもう日本経済が冷え込んじゃってるのかなぁ
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20220307103533.html
>>22992 さん
その街のニーズに合わせて激安系の店舗を誘致しただけでしょ
ロピアって知らなかったけど激安スーパー
多分その商業施設って駅からちょい離れたロードサイドにあるのかと思うが
大宮門街は駅近だからザ・ガーデン
浦和美園の店舗だとこんな感じ
イオンオール浦和美園|テナント 大規模入れ替え 2022年春
https://www.urawa-misono.net/entry/replacement-aeon-misono-2022/
ただ言い合いがしたいような人がいるから困ったもんですね
大和ハウスの商業施設ですか
それなら納得な感じであまり日本経済どうこうではないと思う
大宮のロイネットホテルの商業施設はどんな感じの店舗が入りますかね?
大宮東口の地下車路とかにバスタ作れないの?
東京ミッドタウン八重洲とバスターミナル、9月に先行オープン
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1395462.html
市役所移転の発案者ってイチローだったの?
新都心、最後に残ったしまむらとシントシティの間の土地はいつ動き出すのかな?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/33/f2def10f89a9749d6c970e1ee31...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e6/4d110735eb86118c0921cbf2d39...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/35/78adb28f050bd23595bdd1de883...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/7344fcd333ce5a02d9ce40788cd...
旧中山道から新都心みどり広場まで
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d831b69f937f29f804f3d34494a0ad...
さいたま新都心公園~さいたま新都心駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7c4845893ad67856cc4876c9d2c8ac...
みなとみらいも残された最後の一等地52街区が動き出した
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/03/post-9c6c8a.ht...
毎回思うが他人のブログ勝手に転載していいのかよ
記事もそうだけど許可取ったの?
西日暮里駅前の再開発、荒川区最高層の地上47階、高さ180mのタワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52523316.html
みなとみらいのも西日暮里のも高さ約180m
東京、横浜は環境アセスの対象を高さ180m以上としているから
それ以下に収まるようにしたのかな
さいたま市も昨年から同じ基準を導入したけどまだ適用事例はない
>>22998 匿名さん
バスタはバス目線で、首都高へのアクセスが超重要なので、現状では西口なら「もう拡幅された立派な道路が出来てる」けど、
東口だと道路工事が必要で、それはきっと完成まで何十年か掛かる。
>>22998 匿名さん
バスタは駅前に造らないと意味ないよね
「バスターミナル東京八重洲」9月開業へ 東京駅前の地下に新BT バス停どう再編?
https://trafficnews.jp/post/116616
>「特筆すべきは、東京駅前という立地」と、UR都市機構~は強調しました。
>新幹線をはじめとした各線が乗り入れる東京の玄関口その周辺の路上に点在する
>バス停を集約することで「東京の国際競争力の強化」につなげるといいます。
地震結構揺れましたね。皆さんは大丈夫ですか?
そういえば門街は免震構造らしいからオフィスの被害がどこまで軽減されてるか気になるね。
さいた万歩さんはこちらでもよく紹介される素敵なブログですよね。
基本的には広く公開されているものなので問題ないんじゃないかと思いますが。
閲覧者も増えるでしょうし。
ただもちろんそこの写真を何の注釈もつけずに自分が撮ったかのようにして投稿するのはアウトですが。元のURLを貼って敬意を持って扱うなら問題ないのでは。
大宮駅東口目の前。
アイメガネ付近が解体、鉄筋工事中でした。
何が出来るかご存知の方いらっしゃいませんか?
いよいよあと二週間で開業だけど公式SNSは無くて公式HPもティザーサイトをひっそり作ったようだけど検索上位には来ず誰も見ないから無いに等しい
4月からどんな店がオープンしていくかも不明で情報はまとめサイト頼み
再開発に大栄不動産みたいな3流が絡むとロクなことにならないことは教訓になりましたね
>>23023 匿名さん
だからさぁ、大栄不動産は事業協力者で東棟の商業施設1階から3階を買い取ってくれただけ
商業施設全体のコンサルやってるのはAUC計画研究所だよ、いい加減学習しろよ○無し
商業施設は一期と二期に分けて開業する予定
https://www.auc-keikaku.co.jp/progress/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%...
門街開業失敗の責任を半導体不足のせいだけなのか?
そうは思えないな
大栄不動産が受け持ったeastは決まってるよ
1階ーザ・ガーデン自由が丘
2階ーウエルシア
3階ー総合健診センター ヘルチェック(医療法人社団善仁会が運営する人間ドック・健康診断を行う総合検診施設)
高級スーパー入って、ドラッグストア入って、検診施設まで入ればもう合格だろ。
半導体不足は医療機器関係の話だと思う
3階から4階は医療&ヘルスケア関係だから
国内の医療機関で半導体不足により医療機器に影響が出てるとニュースでやってた
札幌のすすきのにも門街と同じ18階建ての複合商業ビルができる
テナントはこっちのほうが好みかな
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1396109.html
テナントにも全くワクワク感が無い。
文句言う人は何入っても文句言う
これ常識ですね
こう言う人は例外なくクレーマーになりそう
人間ドックは選択肢が増えて嬉しい
結構いつも埋まってるから
せめてシネコンでも入ってくれれば良かったのに。
今のところ何一つ新たな魅力が無いから、行く理由が見当たらない。
普通に大宮駅前にシネコンが欲しいと思うのは自分だけですか?
大宮クラスの繁華街なら2、3つあってもおかしくない
でも、やっぱり地下鉄あるって大きいよな
有事の際、避難場所にもなるし
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡
大都市でも地下鉄のあるこの10都市は別格
大宮も7号線が来てくれればワンチャンあったのになあ
ただ、東西交通専門部会で地下鉄に出来ないか聞いていた委員もいたね
そうなんだよ
7号線も川口区間は地下鉄と言えるけど
さいたま区間の美園、埼スタ、中間駅まで地上駅
しかし、岩槻に入るとまた地下鉄となる
これが大宮方面だったらなあと思う
岩槻方面こそLRTでよかった
令和2年度 さいたま市地域公共交通協議会
第1回東西交通専門部会 議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/R301...
>東西交通大宮ルートを見ると、見沼田圃の存在が危うく感じ、
>環境に関する問題が広がることが懸念される。
>例えば、東西交通を地下鉄にするという構想は難しいのだろうか。
見沼田圃もそうだけど、大宮や新都心の中心市街地に
どうやって新交通の軌道を通すのか
地下しかないと思う
そういえば、
門街での計画は立ち消えになったのかなあ。。
ディアボラ
一番街にあったイタリアン。
門街で復活すると関係者に聞いていた。
モスバーガー
関係者からの又聞き。
やり手の、シルバー店員さんが懐かしい。。
ソフトパワーも大切にしたいね
『大宮セブン』冠番組がスタート “大宮をお笑いの聖地に”のスローガンも
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f844dcc11aa6073012b928234ab98790860...
「全員集合」も… 親しまれ半世紀「市民会館おおみや」閉館・移転へ
https://www.asahi.com/articles/ASQ3K76JNQ39UTNB00H.html
吉本大宮劇場ってあまりに環境悪いから吉本芸人達にネタにされてるんでしょ
門街に劇場作った方が良かったかもね
市民会館おおみやは現地建替で再々移転
レイボックホールは劇団四季に売却して専用劇場にするとかすれば新たな需要を生み出せるんだけどな
マジで門街話題にならないな
今まで「門街のビルなんかダッサいなぁ…」と内心思いながらも開業すればきっと盛り上がるだろうと我慢してきたけど
スカスカ開業と期待感持てないテナントまで見せつけられて、何もかもお粗末でいよいよポジるのは難しくなってきたね
GCSという遠くの夢を見てる間に大門町やマテリアル跡地といった目の前にある開発を適当にやってしまった
門街は2期の9月のオープンがほとんどだから今は盛り上がらないのは仕方ない。
でもホームページなりSNSなりで情報発信くらいはすればいいのにとは思う。
マテリアルの跡地は空けておいて西武が身売りしたら野球ドーム建てて欲しかった
>>23048 マンション検討中さん
どう環境悪いんですか?
どういうネタか知りませんが。
大宮セブンとか、有名になる登竜門として人気あると聞きましたが…。結構、売れっ子も来てるし、ゲストでさんまとか。
>>23057 匿名さん
去年の時点で閉鎖してたのに今頃気付くくらい利用してないんだから、別に無くて問題ないのでは?てか、話せる指定席券売機で払い戻しできたでしょ。
みどりの窓口は都心近くの駅でもどんどん閉鎖されてるし、エリアの拠点駅くらいにしか残さないでしょう。全国的な流れとして。
東京駅の隣の神田駅でさえ閉鎖されてるし、どうしても有人窓口じゃないと嫌だと言うなら大宮駅まで行こうね。
払い戻しって改札の窓口で出来るのでは?
全国旅行して思ったけど。
やっぱ車線数の多い道路が大事。
さいたまに必要なのは、映画館とか地下鉄ではない。
駅前を再開発して、高層ビルを建ててそこに換地することによって、道路用地を確保すればいいだけなんだけど。強いリーダーシップが必要。それが出来る人がいない。
>>23055 マンション検討中さん
劇場として作られたビルじゃなくて雑居ビル(元々は西武百貨店)だから、作りが妙で、お客さんが使う階段のすぐ横についたてで仕切られただけの楽屋入り口があるとか、壁が薄くて音が丸聞こえとか、慣れないアルバイトが本番の照明を担当するとか、そういう部分の話ですね。環境って書いちゃうと誤解する人もいますよねぇ。
>>23063 匿名さん
全国…(苦笑)だから?
で?何車線あればいいの?
そりゃ、地方(田舎)は1人1台だから、道路や車は必要でしょうよ。
これから,高齢化社会、若者の車離れ…必要か?
いいだけって簡単に言うけど、そんなに簡単にはいかないんですよ。あなたが、お金出すならいいけど。補償金うんぬん。
さいたまには、映画館も地下鉄も道路も…色々なものが必要ですよ。でも、車線は2車線でいいと思う、駅前ぐらいは3車線でも。環状道路や主要幹線を全部2車線や立体交差すれば、それでいいと思う。首都高も、延伸するし。
>>23065 さん
自動車道路の車線数や幹線道路数は鉄道網と深く関係する
東西を結ぶ鉄道網が無いんだから、駅から離れた場所に住んでる人は駅まで車で送り迎えすることになる。駅前の施設や観光地に家族で遊びに行く場合も同じく
現状、駅周辺は高頻度で渋滞してる
地方、田舎は一人一台車が必要とか、そういう話じゃない
地下鉄か道路か、どっちが現実的かだよね
大宮第二第三公園にスタジアムを移転させたらさすがに徒歩では遠いから今以上の輸送手段が欲しい
>>23066 匿名さん
個人的な持論ですね、それは。
駅から遠い場所=不便と分かってる場所になぜ?住むの?選ぶ方が悪いのでは。
現実的には、どちらも建設されません。
>>23066 匿名さん
車線数は計画交通量や交通容量によって決められてるので、良い悪いの話ではなく
要は都市の規模に比例するものでしょうね
交差点の多少にもよるけど、上下6車線なんてのは概ね1日50000台程度以上が見込まれる路線だったはずです(曖昧で申し訳ありません)
元々大した城下町も鎮守府も軍港も無い埼玉を目的地とするような路線が少なかったこともあって
その辺は現実以上に過少に見積もられてきたのではないかとも思います
実際に県内あちこちで慢性的渋滞ですから