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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>22863 マンション検討中さん
横浜の再開発もまだまだ終わらないけど
今後はさいたまでも同じくらい増えてくる
GCSで関内のツインタワー計画に負けないものが出来ると良いんだけどね
>>22863 マンション検討中さん
ラッシュは終わっていても、まだまだ計画はあります。第一、現状でも知名度や規模や集客が全然違い過ぎる。話になりませんよ。
大宮やさいたま新都心の開発は、少しはあるが…大した事ないし、構想って…妄想ね、実現しない可能性の方が高い。何が多いのか?理解不能ですが。開発する土地すらないのに。
市営地下鉄・バスの開発計画ありましたっけ?
外資系ホテルの計画ありましたっけ?
超高層タワーマンション・ビルの計画ありましたっけ?
ロープウェイの計画ありましたっけ?
横浜の事を知らないくせに…。
あなた達は知らないと思うけど、みなとみらいはどういう土地か知ってます?
何十年も前から、計画されて来て、今の姿になったんですよ。
人口、街の規模やイメージ、大企業の数、観光客数、商業施設、交通機関etcどれも、太刀打ち出来ない。これは、紛れも無い事実です。謙虚になりなさい。
今回のランキングでも、断トツの1位だしね。
大宮のイマイチな点を言われて
顔を真っ赤にしてキーボード叩いてる人って
どれだけ大宮を過信してるんだ?
他の土地から来た若い人間からすると
ご指摘ごもっともと感じるし、
そこを改善すれば、より良い大宮になると思えるが。
きっと50歳以上で生まれも育ちも埼玉。
ただし大宮に住んでいるわけではではなく、
大宮駅まで出て遊ぶのがナウかった人達だな。
早朝(夜中?)から皆さん好きですね、議論がw
過信じゃなく期待してるんだと思うよ。
指摘も大宮の恥部の南銀をなんとかしないととかの話なら最もだ、皆もっと声をあげようとなるけど、他都市と比べて大宮はイマイチだ~なんて言われても住んでもないのに興味も出ない。
埋立地の開発なら大規模開発のスピードも早いんだろうけど羨ましさもないかな。埋立地に住むという選択はないから。
>>22870 マンション検討中さん
謙虚になれと言ってる割に自分が大宮にマウント取るのはいいんですね
知らないくせにとか言うんだったらそういうのやめた方がいいですよ
いつまで比較ネタやるんだが、、、
たまにやるくらいならいいけれども。
一部の荒らしたい人の仕業ですか?
現実や実情を理解しないで、自分達が凄い、上だって言う人達はどうなんだろうか…。
誰がどう見たって、違うのに。
可哀想と言うか呆れます。
前にも書いたし、今もそうだけど、変な敵対心やプライドは要らないと思う。
大宮には、大宮やさいたま新都心の良さを伸ばせばいいのでは。
横浜を比較に出すなら、良い所を分析して真似するなり、改良して高みを目指すならいいと思うけど…。そうじゃないよね?
大宮(埼玉県人)の人達は、傲慢さと自己中と嫉妬が多く、謙虚さが足りないと言う事ではないでしょうか。
開発とは直接関係ないが…。
車の運転でも然りです。狭い道路で対向車が来ても,止まって譲らずに前に進むし、お礼は無い。
横断歩道に人が立ったり、歩いているのに、停止線手前で止まって歩行者に道を譲らない。
周りが見えない人が多いのでは…。
横浜は3年住んだけど坂だらけで不便だしとにかく臭い
他人が作ったビルごときでなんでこんなイキれるか訳わからん
子供への助成金もほぼないし給食センタも作らんし見栄っ張りの街
独身にはいいかもね
横浜は神奈川区と中区に住んで、現大宮区に引っ越したけど、大宮(埼玉)が道路マナーが悪いとかないと思うけどな。
それとプライドというなら横浜住まいの人達の方が高いと感じた。神奈川区でも中区でも横浜区でも戸塚区でも、皆横浜住まいと答えるのは、横浜にプライドを持っているからだと思う。
個人の主観だから意見はわかれるだろうけど。
自分も山下公園や外人墓地などのイメージの良さもあり、山手高台に住んだけど、正直住みやすいとは思わなかったな。根岸線で横浜乗り換えだったし。
路線数の多い大宮に加えて新都心も生活圏の今の環境って、横浜選んでも得られない環境。
まあ、大宮住まいで文句言ってるのか、他都市の人が荒らしてるのか知らないけど、横浜好きなら住んでみればいいと思うね。
>>22882 匿名さん
一見、関係ないように見えますが…そういう所に人間性、市民性、県民性が出るということです。
文句があるなら、しっかり、守ってから言って下さい。
警察には強化するように、取り締まりをするように言ってあり、現状は把握しているとの事でした。
>>22883 買い替え検討中さん
仕事でたまに行くんですが横浜駅の周りが臭いのは事実ですね。
東京湾は内湾で浚渫もするから貧酸素化してヘドロや硫化水素もよく出てくるし、綺麗な海が近い訳ではありません。
あと西口のあたりって割と治安が悪くて地べたに座って飲んでる人種がいたりして嫌だなと思いましたね。そこはやっぱり山手の麻布や六本木なんかとの格の違いがあると思います。
まあいくらコンプレックスで僻んで悪口書いても横浜がダントツで一位なんだけどね
さいたま市は
大宮と浦和がトップ10入り。さいたま新都心も上位。
横浜は横浜がダントツの1位。
横浜駅以外にももっと住みたい場所としてあがってもいいはずなんだけど、
これって、横浜を語る時には、横浜駅周辺もみなとみらい周辺も関内周辺も山手などの高級住宅街も含めた広域で横浜として答える傾向があるからだと思う。
このスレも大宮とさいたま新都心という狭い地域の開発スレなのに、広域の横浜と比較する人達が多いから噛み合わないんじゃないかな。
たまに噛み合わないことを自覚して、大宮(埼玉)として比較してるけど。
さいたま市/大宮GCS推進戦略会議開く/東口広場、22年度末以降の区域確定めざす
さいたま市は「大宮駅GCS推進戦略会議」(座長・清水勇人さいたま市長)の第2回会合を2日に開き、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展状況を確認した。関連事業の目標スケジュールとして、年度末以降にJR大宮駅東口駅前広場の区域確定を目指す。都市計画素案をまとめ、2022年度に地区計画など都市計画決定手続きを開始するとした。
東口駅前広場に関連し新東西通路の概要を22年度末以降に決定。23年度に東口駅前広場、24年度は新東西通路の都市計画手続きに入る。東口駅前広場の事業認可取得は25年度を目指す。
会合では大宮駅周辺の街づくりで方向性も議論した。発達した交通網、住みやすさ、多様な企業の集積などのポテンシャルだけでなく、「大宮固有の特徴」も生かし開発する。狭い路地空間に多くの人が行き交う大宮駅近辺の活力、スポーツなど多様なイベントを開催しているさいたま新都心エリアとより連携し、大宮の魅力を高めるとした。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202203030503
>東口駅前広場の事業認可取得は25年度を目指す。
工事着手は早くて6、7年後くらいかな?
中地区、南地区もそれと並行して動き出すだろうから
10年後くらいにはGCSの一部が形になっているといいな
駅前広場決めるのに時間かけ過ぎ
テキパキやればあと1年は早くできたでしょ
まぁ焦ってやるよりは良いけど
大宮住まいです。久しぶりに夜の東口南銀に行く機会がありましたが、品の無さに驚きました。
街に活気があるのは良いですが、品が無いのはいやですね。
あと、タクシーが集まる駅前ロータリーの古臭さ。
あれは住みたい街ランキング3位にはふさわしくないですね。早急にGCSを進めるべきだと思います。
大宮スカイ&スクエア ザ・タワーの建設状況
地上28階、高さ99.45mとなる大宮駅西口側の分譲タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52522786.html
大宮駅東口「大宮門街(オオミヤカドマチ)」が2022年4月1日より順次開業
中央デパート跡地で商業、業務、RaiBoC Hallなどが入る複合施設
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52522750.html
各テレビ局には住みたい街のニュースに絡めてこれから大宮では再開発ビルが開業ってことを報じて欲しかった
東京に再開発ビルが誕生したら大ニュースとして扱うのに
>>22901 匿名さん
ネットメディアではちゃんと報じてるよ
>>初のTOP3入りを果たした大宮は、駅周辺で再開発が盛んに行われている。4月に複合商業施設「大宮門街」がオープンするほか、大宮図書館跡地に公民連携で観光、地域ビジネス、発信の拠点を創出するなど、市民が自発的に参加できる街づくりを実現している。交通利便性に加え、雰囲気やセンスのいい店が多いことも人気の理由だという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d701bd16a96a0ef074ea1ca1f1133032f73f...
>>大宮駅周辺における再開発にも言及。4月に「大宮門街」、2024年に「大宮サクラスクエア」のオープン、大宮図書館跡地に、観光、地域ビジネス、発信の拠点となる「Bibri」が開設することなどに触れ「新たなショップが生まれてくるほか、公民連携、空き店舗活用など市民が自発的に街づくりに参加できる仕組みが整っている」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d2a39d1c9312b05612829ab402f3b44c91d...
今はネットの時代だしね
>>22897 匿名さん
ところがね、地権者が余りやる気じゃないんですよ
私の知人の地権者はむしろまとまらない事、時間がかかる事を良い事としてる
本音は自社ビルを永劫堅持したいって事
店子も賃料上がると困るって言ってる!誰のための再開発なの!!ってイキってる
で、そこを突くと今度は地権者擁護と思われるレスが速攻返ってくる
やれ負け惜しみだの、やれ自分で土地買って開発すればだの…
そのクセ他と比較されると癇癪を起こし、ネガだ何だと喚き、
結局スーモのランキングだけが精神的拠り所になってる
最後に横浜や千葉のワードださなきゃ、自己批判の地元を良くしたい意見として理解する人もいるんだろうけどね。
南銀の駄目さ加減ならいくらでも付き合うけど、地元民とは思えない曖昧な批判なんどよね。
同じ書き込みばかりで情報にもならず、荒らしとしても3流なんだよな。
[No.22893~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
大宮が発展してくれたらなんでもええよ
多少スッキリして良かった♪
>>22912 匿名さん
>地元民とは思えない曖昧な批判
具体的にどの点がそうなのかを聞きたいねえ
むしろ千葉や横浜を出して荒らしとするその心情が理解出来ないな
地元を良くしたい意見なんかこんなところに書き込んでもそれこそ無意味でしょ
それこそ市や県の意見募集に書き込んだほうがまし
グリーンインフラ官民連携プラットフォーム/国交大臣賞受賞者/4部門4件公表
グリーンインフラ官民連携プラットフォーム(事務局・国土交通省総合政策局環境政策課)は、第2回「グリーンインフラ大賞」の大賞に当たる「国土交通大臣賞」の受賞者を決定した。27件の応募の中から、大臣賞に4部門4件を選定。表彰式は14日にウェブで開催する、プラットフォームのシンポジウム内で開く。
同大賞はグリーンインフラに関する優れた取り組みをたたえ、好事例を広く発信する目的で2020年度に創設した。各受賞事例の詳細はプラットフォームのホームページ(https://gi-platform.com/)で確認できる。
大臣賞を受賞した4件は次の通り。▽部門=プロジェクト名(応募者)。
▽防災・減災部門=大谷海岸の砂浜再生まちづくり事業(大谷地区振興会連絡協議会、大谷里海づくり検討委員会)
▽生活空間部門=「Green Bind」みどりが束ねる暮らしとまち(都市再生機構、埼玉県草加市、プレイスメディア、アーバンデザインコンサルタント、ポリテック・エイディディ)
▽都市空間部門=OMIYA STREET PLANTS PROJECT(アーバンデザインセンター大宮、WOODSMART、秀花園、さいたま市、中央通り新栄会、芝浦工業大学、アーバンデザインセンター神戸)
▽生態系保全部門=里山グリーンインフラネットワーク(里山グリーンインフラネットワーク)。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202203070209
さいたま市役所の移転構想、「浦和派」と「大宮派」の綱引き再燃か
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d76c312044828871c2649fc71d54a05cef...
対立の長期化懸念
しかし、新年度当初予算案には、具体化に向けた費用は盛り込まれず、市議会2月定例会の冒頭でも移転に必要な条例改正案の提出は見送られた。背景とみられるのが、市政の中枢を浦和に残したい「浦和派」と、早期移転を望む「大宮派」の対立だ。議長を含む出席議員の3分の2以上の賛成が必要な「特別多数議決」で可決されるか、「市長には不安があったのではないか」と推測する市議もいる。
現庁舎周辺の市民らは、移転後の具体的な跡地活用策が見えないことを懸念する。浦和区自治会連合会は、移転計画の再検討を求める請願を市議会に提出した。請願は開会中の2月定例会で審議され、どう扱うかが近く決まりそうだ。
来年には市議選が控える。「条例案提出の時期が選挙に近いと政局化する。賛成派も反対派も拳を下ろせなくなる」。対立の長期化とその影響を不安視する声は、複数の市議から聞かれる。
浦和のドン青羽ですら折れてきてるのにマスゴミがこうやって焚きつようとしてるわけだ
外野からしたら大宮と浦和は対立してくれた方が面白いから
ヤフコメも移転しても別に構わない派が大半だね
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d76c312044828871c2649fc71d54a05cef...
今の位置だと浦和と中浦和のどちらからも利用しづらいしな。
新都心の方がええわ。
まぁ清水さんのやり方があんま良くないのも確か。跡地の利用方法と移転する意義を明確に打ち出してから移転しますと言うべきだった。移転したら跡地はこんなに良い開発をしますよとビジョンを見せてくれれば説得力は全然違った
新都心への市役所移転すらできないんじゃ清水市長に対する旧大宮市民からの信用は完全に失われるだろう。
大宮では、市役所建設予定地は民間に売られ、大宮区役所、大宮図書館は駅から遠い不便な場所に追いやられ、複合公共施設建設予定地の桜木駐車場も民間に渡そうという仕打ちを受けてるのに浦和への主要公共施設偏在が一向に解消されないなんてありえない。
市役所跡地に埼大医学部でも新設すればいいのにさ。
浦和は少しは文教都市としての矜持見せてくださいよ
>>22930 匿名さん
駅から遠い不便な場所って、自分本位の考えでは?
駅を利用しないと、そこに行けない不便な場所に住んでるから。
大宮駅・さいたま新都心駅を両方使えるし、角地だし、目立つ建物だし、氷川参道に面してるし、環境良い立地だと思います。
あそこに建設した経緯や理由をしっかり勉強して下さい。
ステラタウンに市役所が建設されても,どうかと思いますが。大宮の外れの方だし。
第一、あなたの言っている駅から遠い遠い場所ではないでしょうかねぇ。
氷川参道に店が増えてきたのも区役所移転効果が大きいんじゃないかな
逆に現市役所周辺へのケアもしっかりやらないとね
>>22936 マンション検討中さん
一般論としていろんな機能が集積してる駅近くの方が便利というのは当たり前の話でしょう。
今の区役所は周りに何も大したものがなくて、他の用事のついでに寄れないわざわざ行かないといけない場所というのは明らか。
暇を持て余してる高齢者、専業主婦、ニートとかには確かに環境が良くて良い立地だと思うけど
多忙な現役世代には仕事の前後に寄れる駅近の方が絶対に良い。
だからこんなに評価が分かれるんだと思う。
>>22938 匿名さん
だから、理由と経緯を勉強しなさいって言うのに。
何も、知らないんだから(笑)。
一般的に、区役所に行く用事はそんなに無いと思いますが…。
自分が大宮の外れに住んでるから悪いのでは。
よく立退けと言われる大宮駅西口近くの戸建に住んでるけど前より不便な場所になったのは否めませんね。
大宮と新都心の隣接エリアなので話題にしても大丈夫かと思うのですが、与野本町通りがついに街並みづくりに動き出すんですね。
あの通りは頑張ったらすごく魅力的な街並みになる素地があるのになぁってずっと思ってました。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/006/p086436_d/fil/matinami-tuu...
【スポーツ大会会場が増えるかも】さいたま市は与野、浦和駒場、大宮、浦和西体育館の建て替えを検討していることを明らかにしました。公表した「市スポーツ施設の整備方針案」で触れています。さらに日進・宮原、武蔵浦和、美園の3地区を、新たに体育館建設を検討するエリアに設定しました。
日進・宮原の候補地ってどこだろうね。
マレリのとこはデータセンターが使うみたいだからそこには建てられないだろうけど。
千羽鶴以上にやってる感の極みだな
核撃つ時は真っ先に狙われそう
>>22946
植竹町のJCHO跡地しか考えられんと思うけど
(そこが日進・宮原なのか?というと疑問が残りますが)
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p071101.html
大宮体育館は現地建替なのかな。
あんな不便な場所じゃなくて、桜木駐車場にMICEにも対応可能な施設として整備すれば良いのに。
市民会館おおみや=レイボックホール 報道陣に公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2324fd6763cb1127614d77ea543693d5444...
合併時の約束なんだから、早く市役所を移転しなさい!
約束を守らない浦和派の人間性を疑うよ。
大宮大門町郵便局
4/15開業
土日祝休み
って、使えない。
ウエルシア大宮門街EAST店 【アルバイト】ドラッグストアの販売スタッフ/オープニングの求人詳細
勤務地
ウエルシア大宮門街EAST店
OPEN予定日
2022年5月上旬OPEN予定!
https://welcia-yakkyoku-recruit.net:443/jobfind-pc/job/Kanto/135261
大宮門街内にドラッグストア「ウエルシア大宮門街EAST店」が2022年5月上旬オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/welcia-omiya-kadomachi/
>>22957 匿名さん
約束に「絶対新都心に移転する」と記載されていると思い込んでいるようですが違いますよ。
立場によってどうとでも解釈できる非常に曖昧な文言しか書かれていません。
地下鉄7号線、岩槻延伸の早期実現へ 知事やさいたま市長らが講演 中間駅のまちづくり、さらに蓮田までも
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/03/13/11.html
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)岩槻延伸の特別講演会が12日、さいたま市岩槻区で開かれた。大野元裕知事、同市の清水勇人市長、首相補佐官の村井英樹衆院議員(埼玉1区)がそれぞれ講演した。岩槻延伸への機運をより醸成しようと、さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会とさいたま商工会議所の共催で行われた。
清水市長は昨年6月、2023年度に鉄道事業者へ事業申請を行うと表明している。市長は講演の中で、延伸は市全体のまちづくりに寄与するとして、「22年度は自治体の連携会議、国や鉄道事業者との個別協議を引き続き行う」と説明。中間駅のまちづくり方針は、学識経験者らの意見などを踏まえて22年度に決定し、「広さや機能を明確にして手続きに入る」と述べた。
大野知事は講演で、公約の「あと数マイルプロジェクト」による鉄道延伸の概要などを説明。「岩槻延伸の早期の実現を果たし、さらに蓮田まで持っていきたい。さいたま市とはスケジュール感、課題を共有し、中間駅のまちづくりでも、全面的にバックアップすることを改めて約束する」と話していた。
今んとこワクワクするような要素は無いね門街
蓮田に延びるんかい
>>22963 通りがかりさん
わりと的を射ている表現
ただDOMもYESマートのような希少なテナント入っているから、門街にも期待したいところ
個人的には、キッザニア、ポケモンセンターあたりを引っ張れないか期待しているのだが
開業前から末期感漂ってる門街ヤバスギ
誰が責任取るんだこれ
大宮門街にスーパー「ザ・ガーデン自由が丘 大宮大門店」が6月下旬オープン予定
https://miyahara-kitaku.com/yaoko-omiyakadomachi/
なんでURLがヤオコーやねん。
3階と4階にクリニックとか健康系のテナント入るから、調剤薬局付のウエルシアが入るってことか
[NO.22981と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ザ・ガーデン、青果は直営ってことはまぁまぁアッパーだな。たぶんそごうと同じで緑の制服か。黒制服の店は浦和みたいに生鮮が外注という違いがある。
門街に東急ハンズ、ジュンク堂、吉本劇場が移ってくればよかったな
ラクーンのダイソーが閉店するみたいだけど、門街に移る可能性あるのかな。
最近増床したばっかりだと思ってたのに。
>>22977 デベにお勤めさん
普通、間違えない。
間違えたのは、事実。
「すいません」「失礼しました」がなぜ言えない?
だから、謙虚さが足りないって言われるの。
逆ギレしてる場合じゃないよ。
スレチな喧嘩はやめましょ!
他所の新商業施設のテナントもこんな感じだしもう日本経済が冷え込んじゃってるのかなぁ
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20220307103533.html
>>22992 さん
その街のニーズに合わせて激安系の店舗を誘致しただけでしょ
ロピアって知らなかったけど激安スーパー
多分その商業施設って駅からちょい離れたロードサイドにあるのかと思うが
大宮門街は駅近だからザ・ガーデン
浦和美園の店舗だとこんな感じ
イオンオール浦和美園|テナント 大規模入れ替え 2022年春
https://www.urawa-misono.net/entry/replacement-aeon-misono-2022/
ただ言い合いがしたいような人がいるから困ったもんですね
大和ハウスの商業施設ですか
それなら納得な感じであまり日本経済どうこうではないと思う
大宮のロイネットホテルの商業施設はどんな感じの店舗が入りますかね?
大宮東口の地下車路とかにバスタ作れないの?
東京ミッドタウン八重洲とバスターミナル、9月に先行オープン
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1395462.html
市役所移転の発案者ってイチローだったの?
新都心、最後に残ったしまむらとシントシティの間の土地はいつ動き出すのかな?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/33/f2def10f89a9749d6c970e1ee31...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e6/4d110735eb86118c0921cbf2d39...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/35/78adb28f050bd23595bdd1de883...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/7344fcd333ce5a02d9ce40788cd...
旧中山道から新都心みどり広場まで
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d831b69f937f29f804f3d34494a0ad...
さいたま新都心公園~さいたま新都心駅
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7c4845893ad67856cc4876c9d2c8ac...
みなとみらいも残された最後の一等地52街区が動き出した
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/03/post-9c6c8a.ht...
毎回思うが他人のブログ勝手に転載していいのかよ
記事もそうだけど許可取ったの?
西日暮里駅前の再開発、荒川区最高層の地上47階、高さ180mのタワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52523316.html
みなとみらいのも西日暮里のも高さ約180m
東京、横浜は環境アセスの対象を高さ180m以上としているから
それ以下に収まるようにしたのかな
さいたま市も昨年から同じ基準を導入したけどまだ適用事例はない
>>22998 匿名さん
バスタはバス目線で、首都高へのアクセスが超重要なので、現状では西口なら「もう拡幅された立派な道路が出来てる」けど、
東口だと道路工事が必要で、それはきっと完成まで何十年か掛かる。
>>22998 匿名さん
バスタは駅前に造らないと意味ないよね
「バスターミナル東京八重洲」9月開業へ 東京駅前の地下に新BT バス停どう再編?
https://trafficnews.jp/post/116616
>「特筆すべきは、東京駅前という立地」と、UR都市機構~は強調しました。
>新幹線をはじめとした各線が乗り入れる東京の玄関口その周辺の路上に点在する
>バス停を集約することで「東京の国際競争力の強化」につなげるといいます。
地震結構揺れましたね。皆さんは大丈夫ですか?
そういえば門街は免震構造らしいからオフィスの被害がどこまで軽減されてるか気になるね。
さいた万歩さんはこちらでもよく紹介される素敵なブログですよね。
基本的には広く公開されているものなので問題ないんじゃないかと思いますが。
閲覧者も増えるでしょうし。
ただもちろんそこの写真を何の注釈もつけずに自分が撮ったかのようにして投稿するのはアウトですが。元のURLを貼って敬意を持って扱うなら問題ないのでは。
大宮駅東口目の前。
アイメガネ付近が解体、鉄筋工事中でした。
何が出来るかご存知の方いらっしゃいませんか?
いよいよあと二週間で開業だけど公式SNSは無くて公式HPもティザーサイトをひっそり作ったようだけど検索上位には来ず誰も見ないから無いに等しい
4月からどんな店がオープンしていくかも不明で情報はまとめサイト頼み
再開発に大栄不動産みたいな3流が絡むとロクなことにならないことは教訓になりましたね
>>23023 匿名さん
だからさぁ、大栄不動産は事業協力者で東棟の商業施設1階から3階を買い取ってくれただけ
商業施設全体のコンサルやってるのはAUC計画研究所だよ、いい加減学習しろよ○無し
商業施設は一期と二期に分けて開業する予定
https://www.auc-keikaku.co.jp/progress/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85%E6%...
門街開業失敗の責任を半導体不足のせいだけなのか?
そうは思えないな
大栄不動産が受け持ったeastは決まってるよ
1階ーザ・ガーデン自由が丘
2階ーウエルシア
3階ー総合健診センター ヘルチェック(医療法人社団善仁会が運営する人間ドック・健康診断を行う総合検診施設)
高級スーパー入って、ドラッグストア入って、検診施設まで入ればもう合格だろ。
半導体不足は医療機器関係の話だと思う
3階から4階は医療&ヘルスケア関係だから
国内の医療機関で半導体不足により医療機器に影響が出てるとニュースでやってた
札幌のすすきのにも門街と同じ18階建ての複合商業ビルができる
テナントはこっちのほうが好みかな
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1396109.html
テナントにも全くワクワク感が無い。
文句言う人は何入っても文句言う
これ常識ですね
こう言う人は例外なくクレーマーになりそう
人間ドックは選択肢が増えて嬉しい
結構いつも埋まってるから
せめてシネコンでも入ってくれれば良かったのに。
今のところ何一つ新たな魅力が無いから、行く理由が見当たらない。
普通に大宮駅前にシネコンが欲しいと思うのは自分だけですか?
大宮クラスの繁華街なら2、3つあってもおかしくない
でも、やっぱり地下鉄あるって大きいよな
有事の際、避難場所にもなるし
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡
大都市でも地下鉄のあるこの10都市は別格
大宮も7号線が来てくれればワンチャンあったのになあ
ただ、東西交通専門部会で地下鉄に出来ないか聞いていた委員もいたね
そうなんだよ
7号線も川口区間は地下鉄と言えるけど
さいたま区間の美園、埼スタ、中間駅まで地上駅
しかし、岩槻に入るとまた地下鉄となる
これが大宮方面だったらなあと思う
岩槻方面こそLRTでよかった
令和2年度 さいたま市地域公共交通協議会
第1回東西交通専門部会 議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/R301...
>東西交通大宮ルートを見ると、見沼田圃の存在が危うく感じ、
>環境に関する問題が広がることが懸念される。
>例えば、東西交通を地下鉄にするという構想は難しいのだろうか。
見沼田圃もそうだけど、大宮や新都心の中心市街地に
どうやって新交通の軌道を通すのか
地下しかないと思う
そういえば、
門街での計画は立ち消えになったのかなあ。。
ディアボラ
一番街にあったイタリアン。
門街で復活すると関係者に聞いていた。
モスバーガー
関係者からの又聞き。
やり手の、シルバー店員さんが懐かしい。。
ソフトパワーも大切にしたいね
『大宮セブン』冠番組がスタート “大宮をお笑いの聖地に”のスローガンも
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f844dcc11aa6073012b928234ab98790860...
「全員集合」も… 親しまれ半世紀「市民会館おおみや」閉館・移転へ
https://www.asahi.com/articles/ASQ3K76JNQ39UTNB00H.html
吉本大宮劇場ってあまりに環境悪いから吉本芸人達にネタにされてるんでしょ
門街に劇場作った方が良かったかもね
市民会館おおみやは現地建替で再々移転
レイボックホールは劇団四季に売却して専用劇場にするとかすれば新たな需要を生み出せるんだけどな
マジで門街話題にならないな
今まで「門街のビルなんかダッサいなぁ…」と内心思いながらも開業すればきっと盛り上がるだろうと我慢してきたけど
スカスカ開業と期待感持てないテナントまで見せつけられて、何もかもお粗末でいよいよポジるのは難しくなってきたね
GCSという遠くの夢を見てる間に大門町やマテリアル跡地といった目の前にある開発を適当にやってしまった
門街は2期の9月のオープンがほとんどだから今は盛り上がらないのは仕方ない。
でもホームページなりSNSなりで情報発信くらいはすればいいのにとは思う。
マテリアルの跡地は空けておいて西武が身売りしたら野球ドーム建てて欲しかった
>>23048 マンション検討中さん
どう環境悪いんですか?
どういうネタか知りませんが。
大宮セブンとか、有名になる登竜門として人気あると聞きましたが…。結構、売れっ子も来てるし、ゲストでさんまとか。
>>23057 匿名さん
去年の時点で閉鎖してたのに今頃気付くくらい利用してないんだから、別に無くて問題ないのでは?てか、話せる指定席券売機で払い戻しできたでしょ。
みどりの窓口は都心近くの駅でもどんどん閉鎖されてるし、エリアの拠点駅くらいにしか残さないでしょう。全国的な流れとして。
東京駅の隣の神田駅でさえ閉鎖されてるし、どうしても有人窓口じゃないと嫌だと言うなら大宮駅まで行こうね。
払い戻しって改札の窓口で出来るのでは?
全国旅行して思ったけど。
やっぱ車線数の多い道路が大事。
さいたまに必要なのは、映画館とか地下鉄ではない。
駅前を再開発して、高層ビルを建ててそこに換地することによって、道路用地を確保すればいいだけなんだけど。強いリーダーシップが必要。それが出来る人がいない。
>>23055 マンション検討中さん
劇場として作られたビルじゃなくて雑居ビル(元々は西武百貨店)だから、作りが妙で、お客さんが使う階段のすぐ横についたてで仕切られただけの楽屋入り口があるとか、壁が薄くて音が丸聞こえとか、慣れないアルバイトが本番の照明を担当するとか、そういう部分の話ですね。環境って書いちゃうと誤解する人もいますよねぇ。
>>23063 匿名さん
全国…(苦笑)だから?
で?何車線あればいいの?
そりゃ、地方(田舎)は1人1台だから、道路や車は必要でしょうよ。
これから,高齢化社会、若者の車離れ…必要か?
いいだけって簡単に言うけど、そんなに簡単にはいかないんですよ。あなたが、お金出すならいいけど。補償金うんぬん。
さいたまには、映画館も地下鉄も道路も…色々なものが必要ですよ。でも、車線は2車線でいいと思う、駅前ぐらいは3車線でも。環状道路や主要幹線を全部2車線や立体交差すれば、それでいいと思う。首都高も、延伸するし。
>>23065 さん
自動車道路の車線数や幹線道路数は鉄道網と深く関係する
東西を結ぶ鉄道網が無いんだから、駅から離れた場所に住んでる人は駅まで車で送り迎えすることになる。駅前の施設や観光地に家族で遊びに行く場合も同じく
現状、駅周辺は高頻度で渋滞してる
地方、田舎は一人一台車が必要とか、そういう話じゃない
地下鉄か道路か、どっちが現実的かだよね
大宮第二第三公園にスタジアムを移転させたらさすがに徒歩では遠いから今以上の輸送手段が欲しい
>>23066 匿名さん
個人的な持論ですね、それは。
駅から遠い場所=不便と分かってる場所になぜ?住むの?選ぶ方が悪いのでは。
現実的には、どちらも建設されません。
>>23066 匿名さん
車線数は計画交通量や交通容量によって決められてるので、良い悪いの話ではなく
要は都市の規模に比例するものでしょうね
交差点の多少にもよるけど、上下6車線なんてのは概ね1日50000台程度以上が見込まれる路線だったはずです(曖昧で申し訳ありません)
元々大した城下町も鎮守府も軍港も無い埼玉を目的地とするような路線が少なかったこともあって
その辺は現実以上に過少に見積もられてきたのではないかとも思います
実際に県内あちこちで慢性的渋滞ですから
道路でも地下鉄でも金さえあれば大方何とでもなる。
ただ埼玉には中央から金を引っ張ってこれる有力政治家が土屋知事くらいしかいなかった。
有権者が野党系の政治家を好み、与党系の大物政治家を育ててこなかったんだからやむを得ない。
この先もインフラ整備は期待できそうもないんだから、埼玉県内、北関東、東北、北陸から大宮を訪れたいと思わせるようなコンテンツを集積させる方が現実的な対応ではないか。