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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
暴走半島族
今朝の新聞に帝国データバンク発表の県別企業転入数ランキングの記事がありました。
過去10年間の合計で神奈川、千葉を大きく上回り埼玉が全国でダントツの1位でした。
今年度の1~9月も1位だそうです。
分析としては交通網が発達していて都心部とそん色のないアクセスが要因だそうです。
今後も埼玉優位のトレンドが続くと予想されているそうです。
オフィス物件の争奪戦が激化しそうですね
数だけ比較だよね。google日本支社とかだったら凄いけど。
大方〇〇倉庫、〇〇運送みたいな物流系が大半だろ。あとはその物流に乗っける零細部品屋。
だから高速のインターチェンジあたりは賑わっても大宮のオフィスに対して延びは無いって。
大門町のあの消極的でやる気ないビル見りゃあ分かるよな。
今年のこのニュースのことをもう忘れたのかな?
需要は高まっているんだからこれからどんどんオフィスビルが建設されるよ
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風 空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
転入元はほぼすべて東京からで、転入企業の業種比率もサービス、卸、製造とバランスよく移転してきているからね。
>>2285
駅周辺の小物地権者連中が一掃されれば良いと思ってる俺にとっては余り良いニュースじゃないな。
結局奴らを更に肥え太らせて利するだけでしょ。連中は再開発組合による施工は反対で、
個人で好きにやらせろ派なんだから。
さいたまに来る企業は中小零細か、大手でも営業所クラスの小規模事業所がほとんどだから、
連中の建てる雑居ビルの方が都合が良いという理屈も成り立ってしまう。
いっそのこと新都心に大宮の機能を移してしまえは良かったのだが、もう遅いしな。
ソニックを建て替えた方が早いんじゃないの。
>>2290
で、その土地はどこにあんの?
結局連中が立ち退くか、組合作って共同でビル建てるとかしなきゃ
大規模オフィスなんて出来るわけない。
そもそも需要が見込めるなら大門町の再開発は35階建て150mクラスになっても良いはずだ。
それがオフィスは上層の10フロア程度に、高さは100mを超えない程度になんて以下省略
>>2289
駅前のビル2代目のオーナーですが、あなたの考える再開発の条件を教えてください。
相当具体的な試案をお持ちなんでしょうね。
条件さえ合えばいつでもテーブルにつきますよ。容積率緩和できるなら喜んで交渉に応じますよ。
個人で好き勝手にやりたいなんてこれっぽっちも思ってませんよ(笑)
主導は行政ですか?それともデべ?再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用や交渉方法等々
具体的に教えてください。
こういうガチの当事者に進捗状況などの内部事情を書き込んでほしい
ビル名なんか言わなくていいですよ
やっぱうそか
2295です。さすがにビル名は勘弁してください。(笑)
うちは祖父の代から大宮駅前や大宮周辺で事業をやっていたんです。
そして大宮再開発で移転になり条件の良い土地を割り当てていただき私の父がビルを建てました。
当時はバブルの最中で建設前にテナント(大手企業)がテナント契約をしていただき
賃料の100か月分以上の建設協力金という無金利(当時はバブルでしたので銀行金利は超高利でした)
保証金を預けていただいて無借金でビルが建ちました。
父の話では不動産業者(地上げ屋さん?)がよく見えて「坪5000万で買いたい」というような話がよくあり
かなりの数の方が土地を手放したみたいです。
うちに入居されている企業の方は「高齢化の流れで出店トレンドはロードサイド店舗から駅前の店舗になって
きている」とおっしゃっていて好立地で適度な規模の店舗は争奪戦になっているようです。
うちも1フロアー空いた時に20社以上の出店要望書が出ました。
ちなみに街づくりの勉強会?には参加したことはありません。
コミュニティができあがった街並みを破壊する再開発には断固反対。大門町もこのまま頓挫が一番ありがたい。
>>2303 匿名さん
ビル名も言わないで、再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用を示せるわけがないだろう。
駅前ビルのオーナーでまちづくりの勉強会に参加してないということは、最初から共同化する気がないんだろう。
じゃ、ビルが代ゼミの大宮校だとして再開発プラン教えてよ
必死に連投してるバカのためにわかりやすく教えてやるよ。
東口で再開発やるっていっても、徒歩5分以内の場所か、徒歩5分以上の場所かで再開発ビルの施設内容はオフィス中心なのか、商業中心なのか、住宅中心なのか変わってくるだろ?
後は従前地権者でも変わってくるよ。例えば大門だと市有地がかなり大きいわけだから、あれだけの規模の公共施設が入った再開発ビルになるんだろ。
ビル名もなしで具体的な区域も指定なしに、さぁ提案してくださいとかありえないわ。
>>2303
あなたの立ち位置は理解しました。
私の発言を読んでさぞかし立派な案が有ると感じたなら、むしろどの点に共感・興味を得たのか
教えてほしいくらいですね。旧市時代から30数年来、総額20億近い人件費が使われて解決しない問題に、
当事者でも無い私に妙案が有るとでも本気で思いましたか?
国会議事堂の前で反原発村なるテントを張って「原発反対!」を怒鳴りつけてる連中に、
いかにして原発再稼働を認めさせるか案を出せ、と言ってるようなものです。
つまりこの連中が淘汰される、あるいは勢力が鎮火するのを待つ、または勢力の及ばない範囲に移動する、
しか対策が無いのと同じです。地権者に対する私の主張もこれと同様です。
地権者も一枚岩ではないでしょうが、総体的に言われているのは
「権利変換反対」「権利床いらない」「共同ビルなら恒久的に営業補償を」であり、
そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い、と主張する連中が、
この板や再開発系の住民が垂涎する他の都道府県のターミナル駅前に有るような
華々しい再開発ビルを建てられる訳が無い、というのが俺の主張。
あと、上でバカとか連呼して一行レスしか返せない、いつもの独りで連投君。君こそ案を出してみろよ。
それとも所有してるビル名でも晒してみるか?公図と登記簿取ってやるから笑
>そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い
結局これにつきるよね。
現状に十二分に満足してる人たちを振り向かせるくらいの好条件を提示しないと再開発なんてできないんだよ。
さいたま新都心をグランドにしたらどうかな?
新都心は新幹線も止まらず、路線数も少ないから無理
移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ
20年後でも北口ができてるか怪しいところ。
少なくとも駅舎移設よりは現実的。
確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね
浦和の東口のように
再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね
タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。
しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。
先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。
地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
壊滅する恐れはありませんかね?
埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から
浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。
千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
千葉ではデパートの閉店が相次いでます
最近駅ビルが開業しなかったっけ?千葉駅って
千葉>大宮だと指摘された場合は、千葉の話題なんかいらない、余所でやれ、千葉は関係ないと言い、
大宮>千葉だと思いこんでる時は、千葉の話題を進んで披露し、比較を望み、大宮万歳を叫ぶここの住民って
千葉さんはスルーでお願いします。
若者の車離れも急速に進んでいますし
桜木駐車場のサウンディング調査結果は目処としていた11月中の公開もできませんでしたね。
へー街路樹植えるんだ
桜木駐車場は1回パーになったほうがいい
無理してテキトーに開発するぐらいならね
桜木駐車場は北口開設等の駅とのアクセス改善が最重要課題だろうから、GCS構想で検討した方が良いんじゃない。
よくそのGCS構想を聞くけど、本当に国の主導で開発してくれるのだろうか。
できても2030年の話。
2020年までに大宮駅グランドセントラルステーションの都市計画案を完了させるらしいが、そんな早く決まるのだろうか
大門ですら着工できないんだから先が思いやられる
2030年て
ネットの匿名掲示板の住民は老人になってんな
IR法案が通ったらカジノを含めた湾岸開発がさらに進んで賑わうんだろうな。
ますます深まる横浜東京千葉の三都融合。東京湾口道路も夢じゃないって。
一方のさいたまはドラえもんのいないのび太状態になっちゃってないか?
大宮駅前残った最後の広大な更地である桜木駐車場をポテンシャルが高いと言っておきながら低層利用しようとしてるくらいだから期待できないよな。
周辺住民に誠心誠意話して一体開発して高層化すれば良いのに。
「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」、さいたま新都心駅前に2017年6月開業へ
浅間町の交差点とこの空き地って何か出来ないのかな?
パチンコ屋とか
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
http://www.kensetsunews.com/?p=74775
【免震約8万㎡、17年7月着工】
さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、
鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。
2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。
9日のまちづくり委員会で報告した。同再開発事業は、大宮駅東口に商業、公共収益施設などを整備することにより、
魅力あるまちづくりを目指している。
特定業務代行者の業務範囲は施設の実施設計支援、施工、未処分保留床の最終処分責任、事業全体の支援業務。
規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約7万9970㎡。商業、業務、公共施設、駐車場などの機能を整備する。
設計は山下設計が担当している。参加組合員は三井不動産と大栄不動産。
建設地は同市大宮区大門町2-40ほかの敷地約8600㎡。
さいたま市、市民会館の移転費用に270億円、建て替えの5倍
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10659380U6A211C1L72000/
さいたま市の「市民会館おおみや」の移転費用が約270億円に上ることが14日、明らかになった。移転先となるJR大宮駅東口の再開発ビルの床取得費が高額で、現在地で建て替える場合に比べ5倍以上に膨らむ。市は市民会館の移転を同駅東口の公共施設再整備の重要施策と位置付けているが、高額な費用は市議会などで追及される可能性もある。
仙台駅に行ってきたけれど、駅ビルに入っている店のセンスも良いし、
なにしろトイレがどこも綺麗で驚いた。人はとても多いのに。手入れが行き届いているんだろう。
今の大宮駅は、下町の香りがめっちゃする駅だよね。トイレは改装してもすぐに汚くなるし。
洗面所にハンドソープすら無い箇所も多くて。
建て直しが行われたら、どれだけセンスの良い駅になるのか楽しみ。
>>2361
何、大宮駅の問題を出されたからってムキになってるの?
だったら仙台に住めって、どういう思考?
大宮は現実問題として、そういう駅だろ。
だからここでも早く改装しろだの言ってるんじゃねーのか?
現状の大宮で満足なら、こんなスレ不要だって気付けよ。
まず大宮駅のトイレ汚くないからねえ。
駅のトイレとしてはむしろ綺麗なほうでしょ。
駅が下町っぽいってのも意味わからんし。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
大宮駅東口の火事すごい
古い家屋の密集地は怖いね。新潟の火事もあっという間に広がった。東口の地権者はこれを期に考えて欲しい
JR大宮駅前で火災、雑居ビルとみられる建物から激しい炎
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225024
大宮は4軒焼けたらしい。
昨日23時過ぎに急に降り出した雨がなかったらもっと被害が多かったかもしれない
早くあの辺り再開発しないからこういう事になる
少しは進むようになるだろうか
火元のステーキ屋、
いまグーグルマップ見たらもう「閉鎖」の表示になってる。
仕事早すぎだろw
火災と再開発は別だなあ。
仮に一帯が全焼して糸魚川状態になっても
奴らはまた好き勝手めいめいに個人の雑居ビルを建てるだけだよ。
下手すれゃ「市が我々の自由の開発を制限しているのが悪い。
謝罪と賠償を求む!」くらい言いかねないな。所詮もっと銭ヤだから。
いきなりステーキの隣の美容院、最近改装したばっかなのに可哀想だね
火事のニュースであらためて大宮東口をグーグル航空写真で見たけど、
3D表示にすると駅前一帯の平べったさは異常だね。
乗降客数全国10位以内の駅前で、これほど再開発が遅れてるのは大宮くらいじゃない?
名古屋や博多より多いのに。
これって行政が悪いの?
それともこの一帯の土地所有関係に問題でもあるの?
大宮駅東口のエリアって、大規模火災の危険性が高いと思う。
昨日、大雨が降ってなかったら、大火事になって、大宮駅の機能が停止しいてもおかしくなかったと思うんだよね。
地権者全員で真剣に話し合って欲しい。埼玉県だけじゃなく、国の利益のために。