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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:34:41
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22651 匿名さん

    案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形がだいぶ見えてきた

    1. 案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形...
  2. 22652 匿名さん

    大漫遊

    1. 大漫遊
  3. 22653 匿名さん

    >>22648 匿名さん

    これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
    3、4のような案が急浮上してきてたね
    前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
    今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える

    1. これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進...
  4. 22654 匿名さん

    大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
    資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね

    バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
    再開発ビル1階に入るようになれば悪くない

  5. 22655 匿名さん

    マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
    自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。

  6. 22656 匿名さん

    大宮門街
    念願のオフィス入居第一号が来たぞ
    https://hidakaya.hiday.co.jp/en/oshirase.html?138

  7. 22657 通りがかりさん

    >>22656 匿名さん

    涙が止まりません

  8. 22658 匿名さん

    旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。

  9. 22659 マンション検討中さん

    >>22658 匿名さん

    クラリオン本社ビルは所有はゴールドマン・サックスだけどまだあそこに本社&開発センターが入居してるでしょ

  10. 22660 eマンションさん

    サイボウズが大宮に事業所作るってさ

    https://topics.cybozu.co.jp/news/2022/02/21-18143.html

  11. 22661 匿名さん

    都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
    他の再開発と比べてGCSの強みって何?
    間違いなく今より綺麗になるだろうけど

  12. 22662 匿名さん

    >>22638 通りがかりさん

    現計画でそのまま進んで欲しいけど、もし計画見直しとなった場合
    高さ100m以上も建てやすくなった新基準で再設計とかあるのかな?

  13. 22663 通りがかりさん

    別のパース

    1. 別のパース
  14. 22664 マンション検討中さん

    >>22663 通りがかりさん
    あー!!やっぱり3F?6Fは駐車場なのかな?

  15. 22665 匿名さん

    >>22648 匿名さん

    「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
    案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
    なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え

  16. 22666 匿名さん

    大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね

  17. 22667 匿名さん

    >>22656 匿名さん
    日高屋はワロタ

  18. 22668 匿名さん

    駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
    結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
    駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい

    横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...

  19. 22669 匿名さん

    >>22667 匿名さん

    埼玉県発祥の代表企業だぞ
    笑うところじゃない

  20. 22670 通りがかりさん

    オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
    開業前から場末感出てて悲しい。

  21. 22671 匿名さん

    >>22670 通りがかりさん
    3月に入ってからぼちぼち出てくるんでしょ
    焦らず待ちましょうや

  22. 22672 通りがかりさん

    いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
    それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
    だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
    それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
    門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。

  23. 22673 マンション検討中さん

    >>22656 匿名さん
    日高屋本社レベルでワンフロアか…。
    大宮GCSの再開発でどのクラスのオフィスビルが建つのやら。デカ過ぎると埋めれないでしょ。

  24. 22674 匿名

    サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?

  25. 22675 匿名さん

    大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ

  26. 22676 匿名さん

    門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
    東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。

  27. 22677 匿名さん

    妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。

  28. 22678 名無しさん

    >>22676 匿名さん

    激戦…

    どれも小さいやん

  29. 22679 匿名さん

    >>22673 マンション検討中さん

    昨年完成した川崎駅前の約7万㎡(29階)のオフィス棟は埋まるのか?
    と思っていたら、富士通が一棟丸ごと貸し切りにしてた
    GCSではそういう大物を見つけてこないとほとんどタワマンになってしまう

  30. 22680 匿名さん

    ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね

  31. 22681 匿名さん

    以前の資料に載ってたものだけど、容積率はさらに上がるんだろうね?
    各地区+300%くらいはあってもいい

    1. 以前の資料に載ってたものだけど、容積率は...
  32. 22682 デベにお勤めさん

    駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
    なぜ地上の迂回が前提なのか。

  33. 22683 匿名さん

    もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。

  34. 22684 デベにお勤めさん

    >>22683 匿名さん
    大きい駅だからこそしっかりと練ってほしいです。
    利便性が悪くなってちゃ目も当てられない。

  35. 22685 匿名さん

    今のところ西口よりちょっと広い程度のペデストリアンデッキ作って結局西口に毛が生えた程度の整備に感じるけど絵にすれば印象変わるかな?
    何で微妙な都市ほどペデストリアンデッキ好きなんだろう
    西口は地上レベルが暗いから東口はそこを改善して欲しい

  36. 22686 匿名さん

    大宮駅東口は地上の駅前広場面積が足りないから、地上と地下とデッキを分けるのは良い案だと思うけどな。
    西口の駅前も決して広くないから、地下活用すればいいのにと思うよ。

  37. 22687 通りがかりさんさ

    かどまちのスーパーのフロア配置図見る限り、そんな広くはないから、面積少なく単価を上げられる高級スーパーと予想。

  38. 22688 通りがかりさんさ

    個人的にはヤオコーかオーケーが良かったけどね。

  39. 22689 匿名さん

    新駅ビルが建つのは既定路線か

    1. 新駅ビルが建つのは既定路線か
  40. 22690 匿名さん

    オーケーは値上げするなら花王製品置かないとか言っててこのスーパー駄目だなっと思ったわ。
    トップメーカー製品は必ず置いて欲しい派なので。
    賃料も高いだろうし、噂通り高級スーパーなんじゃないかな。

  41. 22691 通りがかりさん

    >>22656 匿名さん

    日高屋本社はやすなビルからの移転
    大宮内での移動なのであまり喜ぶことはできない

  42. 22692 通りがかりさん

    Twitterにヤオコーが入るって情報があるね!

  43. 22693 匿名さん

    オーケーじゃなくて良かった

  44. 22694 マンション検討中さん

    でもヤオコーのオープニングスタッフ募集してるの自衛隊手前に出来る櫛引店だけだけど

  45. 22695 通りがかりさん

    そういえば昨日西口の区画整理地区を歩いたら一戸建てどころか新築の平屋の家まであったのが驚いたな。
    よくあの立地で平屋を建てようと思うよ、まあ作っちゃったものは仕方ない事なのだろうけど

  46. 22696 匿名さん

    >>22695 通りがかりさん
    平屋建てるったらジジババだわな
    階段つらいもんね
    土地は譲らんぞ!!

  47. 22697 名無しさん

    大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成/まちづくり会議で区域了承/さいたま市

    さいたま市は22日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化を検討するまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大特任教授)に東口駅前広場の区域案を提示、了承を得た。再開発が検討される中地区を活用して、駅前交通広場から中央通り側に連続性を確保できる区域に広場を新設する。2022年度は都市計画案をまとめ、23年度に都市計画手続きに入る。駅北側に整備予定の新東西通路は、21年度の調査設計を踏まえて22年度に整備計画案を作成する。24年度に都市計画手続きを進める見通し。 東口駅前広場は、4つの案を比較検証した結果、中地区南側に機能を集約する案を採用した。中地区の開発面積を極力減らさず、公共交通の乗換利便性を確保できると判断した。駅前広場にはバスやタクシーの乗降場を集約する。22年度に作成する都市計画案で詳細な位置や広さを確定する。
     駅前広場上空には、歩行者デッキを設置する。デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。
     新たな駅前広場は、 ICTを活用したスマート駅前広場としての運用も計画する。 広場の整備工事にあわせて具体的な施策の実装を目指す。
     区域全体で付置義務駐車場の整備ができるよう駐車場ルールも検討する。複数の建物向けの集約駐車施設を駅周辺に配置する。22年度は集約駐車施設の規模を検討し、配置計画を策定する。

    https://www.kensetsunews.com/archives/667955

    1. 大宮駅東口駅広/2022年度に都計案作成...
  48. 22698 通りがかりさん

    某有名サイトの今日の記事

    1. 某有名サイトの今日の記事
  49. 22699 匿名さん

    >デッキの規模については、参加した委員から商業や文化活動の場として活用することができる規模が必要との指摘が複数出た。街区全体がつながるようにすべきとの意見もあった。官民連携でのデッキ整備を視野に、規模を検討する予定だ。

    地権者も駅前広場小さくね?って思ってんのかな
    ただ商業や文化活動の場ってのは疑問符だけど
    西口デッキの路上ライブも煙たがってる人いるし

  50. 22700 マンション検討中さん

    >>22690 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹復活希望

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