- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
外資ファンドに売るのはちょっと怖いな
そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401
セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産や三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。
セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。
再開発反対
大宮門街って幻のような気がしてきた‥
こんなに情報出ないなんて
楽しみにしてたのに
すごく残念
本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
どうせ金が動いてるんだろうけど。
マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
収益性△評価だったし
これって違法な貼り紙だよね?
再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?
ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない
>>22627 匿名さん
ヘアサロンみつわ
って書いてあるね
再開発事業で退去の対象となる店舗
そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない
大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
まさに自己中心的な考え方
>>22635 匿名さん
勝手にそごうが閉店したとして…
そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
そごう駐車場にはバスタとか
イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な
みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
www.mitsuwa-hair.jp/contact/
こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる
こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる
張り紙にも連絡先載せてるのに?
>>22639 匿名さん
たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw
「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ちょっと歪な形の広場だな
本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか
>>22648 匿名さん
これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
3、4のような案が急浮上してきてたね
前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える
大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね
バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
再開発ビル1階に入るようになれば悪くない
マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。
旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。
都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
他の再開発と比べてGCSの強みって何?
間違いなく今より綺麗になるだろうけど
>>22648 匿名さん
「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え
大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね
駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい
横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...
オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
開業前から場末感出てて悲しい。
いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。
サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?