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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
180メートルまでしか緩和されてない
門街のオフィスロビー
写真貼れてないな
氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ
>>22590 ご近所さん
そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか
県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。
誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
旧市民会館の所は広場にしておくのか
もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
大宮とい言えばってのを強化しないと
街には人流が生まれない
ただの巨大ターミナルってだけではもったいない
政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。
浦和はワシントンD.C.で
大宮はニューヨークやシカゴ
って関係性を目指すべき。
GCSの完成形ではないだろこれ
暫定利用の理想形ってだけで
でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
鐘塚公園的な
西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな
「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト)
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。
「三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。
「西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/
西口はだいぶ前に事業化されて
ようやく進み始めてるけど、
GCSは事と場合によっては
事業化されるかどうかもわからん
つまり、出てくる情報の全ては
絵に描いた餅であり、シムシティ
西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
3-ADの計画に対して反対運動も起きている
市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど
今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。
ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。
・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。
反対派ってのは、どこの開発でもある
そこにカネが転がってるから
それをうまく懐柔できるかは
役所だけでないんだなあ
バカ真面目にやってると
絶対ポシャる
PDFはこれですかね。
GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。
【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
開発が決まってる地区はもうひっくり返らないと思います。
あの辺、反対票を複製したけどそれでも賛成多数だったんでしたっけ。
不正アカン
しかもそれで負けるとか(笑)
外資ファンドに売るのはちょっと怖いな
そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401
セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産や三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。
セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。
再開発反対
大宮門街って幻のような気がしてきた‥
こんなに情報出ないなんて
楽しみにしてたのに
すごく残念
本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
どうせ金が動いてるんだろうけど。
マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
収益性△評価だったし
これって違法な貼り紙だよね?
再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?
ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない
>>22627 匿名さん
ヘアサロンみつわ
って書いてあるね
再開発事業で退去の対象となる店舗
そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない
大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
まさに自己中心的な考え方
>>22635 匿名さん
勝手にそごうが閉店したとして…
そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
そごう駐車場にはバスタとか
イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な
みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
www.mitsuwa-hair.jp/contact/
こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる
こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる
張り紙にも連絡先載せてるのに?
>>22639 匿名さん
たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw
「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ちょっと歪な形の広場だな
本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか
>>22648 匿名さん
これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
3、4のような案が急浮上してきてたね
前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える
大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね
バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
再開発ビル1階に入るようになれば悪くない
マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。
旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。
都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
他の再開発と比べてGCSの強みって何?
間違いなく今より綺麗になるだろうけど
>>22648 匿名さん
「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え
大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね
駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい
横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...
オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
開業前から場末感出てて悲しい。
いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。
サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?
大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ
門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。
妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。
ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね