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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>22558 匿名さん
こんなことって他ではあるのかな?
リーディングプロジェクトの門街が上手く行かなくて他の再開発にネガティブな影響を与えるなんてことにならなきゃいいけど
大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここを4倍に拡張して災害時には全国から救援車両が集結する一大防災拠点にする計画があり新年度から用地買収が始まるけど、さいたま市議会で追及したら「公園に入る道路の建設を忘れてた」というマヌケな事実が発覚!ヲイヲイ、ちゃんとしてくれよ…
一郎また貼り付けてる
>>22562 匿名さん
イチローは虚言が多いから
「公園に入る道路の建設を忘れてた」って書いてない
「アクセスする道路が弱い」←
普通に考えて道路がなかったら公園の工事すら出来ないでしょ
鉄道の街としてはこれ欲しかったね
「機関車走る公園」整備へ 埼玉・鶴ケ島市と鉄道模型メーカー
https://mainichi.jp/articles/20220217/k00/00m/020/050000c
福井駅前の再開発も120mと100mのツインタワー
120mの方は住宅無しなので頑張っている
施行地区の面積はGCSの南地区と同じくらい
南地区も2つに分けて開発する噂があるから、
これをグレードアップしたようなものになるのかな
福井駅前再開発着工、'24年夏完成。ホテル・オフィス・マンションなど
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362902.html
>>22553 通りがかりさん
興味無くはないわな
これより立派な建物が当然のように建つなら話は別だけど
このレベルすら建つのか怪しい、それがさいたま
人口130万超えてるのにね
>>22568 匿名さん
これ大きそうに見えるけど5万㎡
大宮駅周辺の再開発と比べると
大宮サクラスクエア
延床面積7万㎡
大宮駅西口第3ad
延床面積8万㎡
大宮駅西口第4a
延床面積4万㎡
大宮門街を忘れてた
延床面積8万㎡
ついでに
武蔵野銀行
延床面積3万㎡
大宮のGCSは180m級にしてほしい
130m前後はもう全国どこにでもあるから
大宮門街はテナントの求人情報すら少ないのは謎
本当にまだテナント募集中なのか?
>>22570 マンション検討中さん
そうなんだよね
その程度の床面積でもスリムな高層棟なら2棟建てられる
地方だから需要は限られてるけど、県都の玄関口として
シンボル性重視で高さを求めたんだろうね
大宮だと事業費が高くなるのもあって効率性重視になりがち
GCSでは市側もシンボル性を求めているけど
事業者側がその期待にどれだけ応えてくれるか
中地区、南地区には大宮のメインゲートとなるような
150m以上のツインタワーを期待したい
ソニックビルが築30年経っているので…
新しいランドマークを一棟建てても良いのでは、とは思いますね。
駅近接なので圧迫感出さない工夫が要りそうです。
180メートルまでしか緩和されてない
門街のオフィスロビー
写真貼れてないな
氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ
>>22590 ご近所さん
そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか
県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。
誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
旧市民会館の所は広場にしておくのか
もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
大宮とい言えばってのを強化しないと
街には人流が生まれない
ただの巨大ターミナルってだけではもったいない
政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。
浦和はワシントンD.C.で
大宮はニューヨークやシカゴ
って関係性を目指すべき。
GCSの完成形ではないだろこれ
暫定利用の理想形ってだけで
でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
鐘塚公園的な
西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな
「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト)
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。
「三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。
「西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/