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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
平和という事なんでしょうね・・・
大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい
大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。
そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな?
若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
別所沼公園のオシャレな要素は何だ?
都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。
もっと強引に進められないものなんでしょうか。
多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。
>>22524 周辺住民さん
大宮公園グランドデザインの一部を先行実施というところでしょうか。
グランドデザイン構想も、大野知事のボールパーク構想でどう変わるかわかりませんが…
>>22531 ご近所さん
Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。
もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。
大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。
>>22532 名無しさん
再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。
優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。
マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻
宮原のデータセンター化はどうなったの?
それともそれも中止かな?
あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが
国内最大級のデータセンターが出来るよ
確かオーストラリアの会社だったかな
データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね
見沼田んぼは名前を変えた方がいい
あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね
>>22539 匿名さん
ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ
第5回協議会議事概要(PDF:171KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga...
・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」
「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。
・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
取りあえず現在位置ではないところにまずは新設
↓
複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか
現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね?
>>22534 匿名さん
埼玉に大企業誘致するよりも埼玉の企業が無くなっていくペースの方が早いな
マレリクラスの大企業なんて絶対埼玉に来てくれないし
富士薬品は絶対引き留めないとな
宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。
岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
99mだらけの大宮・・・
JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!!
商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120
マレリって日産系だろ
日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ
ここは素人しかいないのがよくわかりますねw
今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと
市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた
鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと
桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた
さいたまは悪いニュースばかりだね
人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし
>>22544 マンション検討中さん
岐阜は意外に100m超のタワマンが建ちまくってて
県庁舎や市庁舎まで高層庁舎に建て替えた
先日の市長選で現職が再選されてその駅前再開発も動き出した
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD072I60X00C22A2000000/
岐阜とか興味ないし
自演は遠慮してね
門街あと1か月ちょいなのに情報がほとんど出ないな
不安になるレベル
>>22551 匿名さん
スレチだけど岐阜の再開発は地域住民の危機感があったから進んだんじゃないかな
岐阜でも元々は反対されてたけど、中心部の空洞化が著しくなったから、賛成に転じた経緯があるよ
岐阜だと元々道路広い所多いし、周囲環境への影響が少なくて済んだのも大きいと思う
大宮だと住居の密度が遥かに高いから、建物を高くすればするほど周囲を巻き込んで進みにくくなるんだよね
>>22558 匿名さん
こんなことって他ではあるのかな?
リーディングプロジェクトの門街が上手く行かなくて他の再開発にネガティブな影響を与えるなんてことにならなきゃいいけど
大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここを4倍に拡張して災害時には全国から救援車両が集結する一大防災拠点にする計画があり新年度から用地買収が始まるけど、さいたま市議会で追及したら「公園に入る道路の建設を忘れてた」というマヌケな事実が発覚!ヲイヲイ、ちゃんとしてくれよ…
一郎また貼り付けてる
>>22562 匿名さん
イチローは虚言が多いから
「公園に入る道路の建設を忘れてた」って書いてない
「アクセスする道路が弱い」←
普通に考えて道路がなかったら公園の工事すら出来ないでしょ
鉄道の街としてはこれ欲しかったね
「機関車走る公園」整備へ 埼玉・鶴ケ島市と鉄道模型メーカー
https://mainichi.jp/articles/20220217/k00/00m/020/050000c
福井駅前の再開発も120mと100mのツインタワー
120mの方は住宅無しなので頑張っている
施行地区の面積はGCSの南地区と同じくらい
南地区も2つに分けて開発する噂があるから、
これをグレードアップしたようなものになるのかな
福井駅前再開発着工、'24年夏完成。ホテル・オフィス・マンションなど
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362902.html
>>22553 通りがかりさん
興味無くはないわな
これより立派な建物が当然のように建つなら話は別だけど
このレベルすら建つのか怪しい、それがさいたま
人口130万超えてるのにね
>>22568 匿名さん
これ大きそうに見えるけど5万㎡
大宮駅周辺の再開発と比べると
大宮サクラスクエア
延床面積7万㎡
大宮駅西口第3ad
延床面積8万㎡
大宮駅西口第4a
延床面積4万㎡
大宮門街を忘れてた
延床面積8万㎡
ついでに
武蔵野銀行
延床面積3万㎡
大宮のGCSは180m級にしてほしい
130m前後はもう全国どこにでもあるから
大宮門街はテナントの求人情報すら少ないのは謎
本当にまだテナント募集中なのか?
>>22570 マンション検討中さん
そうなんだよね
その程度の床面積でもスリムな高層棟なら2棟建てられる
地方だから需要は限られてるけど、県都の玄関口として
シンボル性重視で高さを求めたんだろうね
大宮だと事業費が高くなるのもあって効率性重視になりがち
GCSでは市側もシンボル性を求めているけど
事業者側がその期待にどれだけ応えてくれるか
中地区、南地区には大宮のメインゲートとなるような
150m以上のツインタワーを期待したい
ソニックビルが築30年経っているので…
新しいランドマークを一棟建てても良いのでは、とは思いますね。
駅近接なので圧迫感出さない工夫が要りそうです。
180メートルまでしか緩和されてない
門街のオフィスロビー
写真貼れてないな
氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ
>>22590 ご近所さん
そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか
県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。
誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
旧市民会館の所は広場にしておくのか
もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
大宮とい言えばってのを強化しないと
街には人流が生まれない
ただの巨大ターミナルってだけではもったいない
政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。
浦和はワシントンD.C.で
大宮はニューヨークやシカゴ
って関係性を目指すべき。
GCSの完成形ではないだろこれ
暫定利用の理想形ってだけで
でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
鐘塚公園的な
西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな
「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト)
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。
「三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。
「西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/
西口はだいぶ前に事業化されて
ようやく進み始めてるけど、
GCSは事と場合によっては
事業化されるかどうかもわからん
つまり、出てくる情報の全ては
絵に描いた餅であり、シムシティ
西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
3-ADの計画に対して反対運動も起きている
市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど
今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。
ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。
・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。
反対派ってのは、どこの開発でもある
そこにカネが転がってるから
それをうまく懐柔できるかは
役所だけでないんだなあ
バカ真面目にやってると
絶対ポシャる
PDFはこれですかね。
GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。
【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
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