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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 18:08:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22471 周辺住民さん

    >>22471
    浦和(中央図書館)・武蔵浦和・岩槻の図書館は珍しい方なのですか?
    県内の他市でいえば川口や草加も同様に駅前立地

  2. 22472 マンション検討中さん

    駅前に図書館あってもガチャガチャしてるし、行きたくないわ。
    参道近くのあの辺りでちょうどいいよ。

  3. 22473 名無しさん

    大宮の場合は新大宮図書館の他に桜木図書館もあるから。
    旧大宮図書館も駅距離は新大宮図書館と変わらない。
    大宮GCS計画で新たに区民窓口機能や新図書館が必要との意見が多ければ、今後話に上がるんだろうけど、駅前の土地は高いから大宮区の人口を今より増やさないと反対する人達も出るだろうね。

  4. 22474 匿名

    門街 なんか看板みたいなのがついた

    1. 門街 なんか看板みたいなのがついた
  5. 22475 マンション検討中さん

    >>22474 匿名さん

    足場とかないけどどうやってつけてるんでしょうか?
    まだまだ取り付け金具があるところがあるのでどんな感じになるか楽しみ

    何気に中間免震だけでなく、下層階から免震だったのには驚き

    逆打ち工法なのに珍しい?

  6. 22476 マンション検討中さん

    >>22471 周辺住民さん
    では、都内で駅前に図書館ありますか???
    田舎だから,駅前にあるんですよ。
    そんなに遠くて、文句あるのならば本を買うか引っ越せばいいのでは?

  7. 22477 通りがかりさん

    >>22474 匿名さん
    手前のオンボロビルとの落差が凄い

  8. 22478 匿名さん

    カドマチに図書館を入れて、劇場はあんな駅前でなくてもよかったかも

  9. 22479 匿名さん

    >>22476 マンション検討中さん

    なんで都内が出てくるの?
    同じさいたま市浦和区、南区などとの比較のほうが妥当でしょ

  10. 22480 マンション検討中さん

    確か東京都中央区の図書館は地下鉄出口から徒歩1分以内あったはず。まぁ月島駅前だから田舎って言われたらそれまでですが、、、

  11. 22481 名無しさん

    大宮駅近くに図書館だと大宮区民以外の人達の時間潰しに利用されてしまってたんじゃないかな。
    新しい大宮図書館は落ち着いてて区民には利用しやすい図書館だよ。
    浦和駅や武蔵浦和駅はさいたま市民利用が多いけど、大宮駅はさいたま市民以外の利用も多い駅だしね。

  12. 22482 匿名

    >>22481 名無しさん
    大宮図書館ってさいたま市民かさいたま市勤務の人しか使えなくなかったですか?間違えてたらすいません。

  13. 22483 通りがかりさん

    そもそも図書館ってそんなに需要あるの?
    図書館は閲覧出来るけど、遠方から訪れた人は借りれない
    そんなものを一大ターミナルである大宮のカドマチ等の駅周辺施設に置くなんて
    多方面からの集客を考えると先ず除外されるだろう

  14. 22484 名無しさん

    >>22482 匿名さん
    近隣市の個人利用は登録すれば可能。
    また、本を借りずに施設内で本を読むのは登録確認はないと思う。
    大宮GCSは将来の大宮だけでなくさいたま市の発展のための開発だから、税金投入して市税を払っていない人達に無料で時間潰しできる図書館を提供するのは理解が得にくいと思う。

  15. 22485 匿名さん

    公共施設は公共交通機関が集まる場所の近くにあったほうが便利だけど
    劇場のような集客施設は駅から離した方が途中の飲食店等にも好影響
    スーパーアリーナなんか広域から人を集めるけど、駅前過ぎてみんな直帰

  16. 22486 評判気になるさん

    >>22483 通りがかりさん

    未だにテナント募集してるから学校の図書室くらいの大きさのやつだったらいいかもね。大宮図書館の派出所みたいな感じで。

  17. 22487 名無しさん

    学校の図書館クラスなら桜木図書館で良いのでは?

  18. 22488 匿名さん

    >>22476 マンション検討中さん
    都心三区の図書館
    千代田区
    千代田図書館 九段下駅徒歩5分
    日比谷図書文化館 霞ヶ関駅・内幸町徒歩3分

    中央区
    京橋図書館 新富町駅徒歩1分
    日本橋図書館 人形町駅徒歩3分・水天宮前駅徒歩5分
    月島図書館 月島駅徒歩5分

    港区
    みなと図書館 御成門駅徒歩1分
    三田図書館 三田駅徒歩1分
    麻布図書館 麻布十番駅徒歩2分
    赤坂図書館 青山一丁目駅徒歩1分
    高輪図書館 白金高輪駅徒歩1分

    事実に基づいて書き込まれた方が良いですよ。
    公共施設は集客装置にもなるので商業施設と併設するか、隣接させるのが望ましいです。
    大宮図書館をあんな場所に建てたのは正直申し上げてさいたま市のセンスを疑います。

  19. 22489 マンション検討中さん

    >>22488 匿名さん

    それ、ターミナル駅じゃないですよね?
    メトロですよね。
    新宿・渋谷・池袋・東京・横浜駅とかと比べないと無意味では?大宮駅は、ターミナル駅ですよね。
    センスの無い場所に住んでる人に、あんな場所呼ばりする資格は無いと思いますが…。

  20. 22490 名無しさん

    池袋駅前に図書館があったらどうだろう?あるいは新宿や池袋では?
    豊島区民も渋谷区民も新宿区民も駅前にないことをセンスがないと嘆くだろうか?
    むしろ自分達が利用しにくくなると反対するのでは?

  21. 22491 匿名さん

    必死に都心3区の図書館を調べて恥ずかしいな笑

  22. 22492 匿名さん

    他の政令市みたいに大宮区役所前駅みたいのがあればいいのにね
    自前の地下鉄やモノレールがないから仕方ない

  23. 22493 通りがかりさん

    >>22488 さん

    大体図書館なんてそんなに需要ないだろ
    一大ターミナルの大宮駅に図書館求めて多方面から人々が遊びに来るか?
    立地に対してのセンスを疑ってるのはせいぜい大宮区
    日本有数の鉄道、商業、経済の拠点である大宮駅の立ち位置を分かっていない

  24. 22494 匿名さん

    西口用にシーノの図書館が2フロアくらいあってもよかったのかな
    施設の再編とかで可能?
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html

  25. 22495 匿名さん

    >>22489 マンション検討中さん
    都内で駅前に図書館ありますか?を論破されてるのにターミナル駅に論点をすり替えるとは‥
    メトロだから何なんです?駅前の便利な場所にあることに変わりないですよ。
    新宿区は新宿中央公園前、渋谷区は神宮前、豊島区はサンシャイン隣接、千代田区は日比谷公園内、横浜市は野毛山公園隣接と他の目的のついでに寄れる賑わいのある便利な場所に設置されてます。

    大宮図書館みたいに駅徒歩15分、駅から大宮公園に向かうルート上からあえて外し、付近はほぼ住宅街みたいな立地の方が珍しいんじゃないですかね。

  26. 22496 マンション検討中さん

    >>22495 匿名さん
    正直欲しい本は買うし、毎日図書館に行くこともないから区役所と同じ場所で個人的には問題ないかなぁ。図書館も駅近くにあると本屋がわりに使う人間が増えて不便そう。東口界隈に住んでる利用者を想定してるだろうからあそこでいいでしょ。自転車なり車なり使っていくし。
    ちなみに家からは移転で役所も図書館も遠くなったよ。

  27. 22497 匿名

    図書館の話はもういいよ

  28. 22498 匿名さん

    大宮駅と新都心駅の中間地点の開発として、大宮区役所と図書館を移転させたのは良かったと思うがな。意見がわかれるもんだね。
    図書館が賑わいのある場所が良いか閑静な落ち着いた場所が良いかだけど、自分は後者がいいな。
    目の前の氷川参道は歩道化専用にされてるからより閑静になった。賑わいを感じるより、図書館併設のカフェやテラスや参道沿いのカフェで緑を見ながら本を読む方がいいな。
    散歩するにも良い場所だと思うけど、歩きたくなければ大宮駅からも新都心駅からもバスも出てるよ。

  29. 22499 匿名さん

    新しい図書館は好評なの?オープン当初は蔵書が少なくてむしろ減った、落ち着かない雰囲気、席が足りないなど微妙な評判だった記憶だけど

  30. 22500 匿名さん

    よく本を読んでファクトに基づき論じるインテリ層(図書館は大事派)と本を読まずに思い込みやイメージだけで語る非インテリ層(図書館なんかどうでもいい派)では価値観が違いすぎて噛み合わない。

  31. 22501 通りがかりさん

    >>22500 さん

    いや違うから
    本は買うから
    借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない
    自身の教養として必要なものは買ってるだけ
    それに図書館は借りたら返さなければならない
    だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる
    論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。
    丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。
    こっちの方が余程有意義

  32. 22502 匿名さん

    図書館論争も終わりかな。
    ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう

  33. 22503 デベにお勤めさん

    >>22502 匿名さん
    優雅な暮らししてんなw

  34. 22504 マンション検討中さん

    >>22495 匿名さん
    理解出来ない人ですな。
    あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。
    大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。

    ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。
    なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか?
    なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。

  35. 22505 評判気になるさん

    >>22501 通りがかりさん
    低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか
    土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり
    駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい

  36. 22506 匿名さん

    カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
    市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし

  37. 22507 匿名さん

    ニューシャトルも新ルート検討できないかな
    大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート

    多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km
    https://trafficnews.jp/post/115071

  38. 22508 匿名さん

    >>22410 名無し

    美園ー大宮のLRT計画は土地買収費も含めると2000億以上かかるとか
    それなら地下鉄造るのと変わらないので地下鉄の方がいい

  39. 22509 匿名さん

    >>22504 マンション検討中さん
    懲りない人ですな。
    いつになったら現実と向き合えるのか。
    https://www.omiya-library.jp/access/

    あなたみたいな外野の人間には分からないかもしれませんが、大宮の住民にとっては大宮公園の散歩のついでに寄れた前の場所の方が便利なんですよ。

  40. 22510 マンション検討中さん

    >>22509 匿名さん

    本当に図書館行った事ありますか?
    ネットのを鵜呑みにして…。
    現実は、10分です(私は)。

    大宮の住民にとってでなく、あなたにとって(自己中)ね。

    経緯や理由は、知らないんですね。
    勉強して下さい。

  41. 22511 匿名さん

    >>22506 匿名さん
    カドマチに図書館の方が良かったよね
    さすがに大宮図書館は遠すぎて真夏や天気が悪い日は行く気にならない
    ホールはわざわざチケット買って行きたい人が行くんだし、今の場所も駅から遠いから問題なかっただろうに

  42. 22512 通りすがりさん

    >>22506 匿名さん
    自分は>>22496さんの意見と同じく、駅近くに図書館だと本屋がわりに使う他所の人達が増えてかえって不便になると思うわ

    そもそも大宮近隣の利用者を主に想定していると思われるから、来たい人は自転車でもバスでも来るし、氷川参道近くのあの場所で正解だと思う

  43. 22513 名無しさん

    まさか図書館ネタでこんなに盛り上がるとは

  44. 22514 匿名さん

    まさか図書館ネタで公式発表まで否定して徒歩10分と言い張る人がいるとは

  45. 22515 マンション検討中さん

    >>22514 匿名さん
    まさか,物事の経緯や理由を知らないで、単に自分勝手に批判や文句を言う人が居るとは。
    まぁ、もう移転はないからご安心を。

  46. 22516 名無しさん

    大宮小学校の移設や改修も検討してるんだっけ?
    そしたら旧大宮区役所駐車場跡地に小学校の施設を一部移動して、あの目抜き通り沿いのペラペラビルをなんとかしてほしいな

  47. 22517 匿名さん

    >>22516 名無しさん

    区画一帯を区役所跡地と一緒に再開発となればいいけど
    3Bみたいになっちゃう可能性もあるね

  48. 22518 名無しさん

    >>22517 さん

    勿体無いですよね
    何なら旧大宮区役所隣地の三井住友ビルから氷川参道までの目抜き通り沿い一帯を大規模開発してほしい
    氷川参道までの集客磁石になるのに

  49. 22519 検討板ユーザーさん

    >>22514 匿名さん
    ほんと、ファクトを大事にしてほしいですね、
    ディスカッションするにしても、エビデンスを明確にインディケートしない限り、意見はコンバージしないのはオビアスです。
    お互いのイデアは明確にコンベイされない限り、常にパラレルになってしまう事をコンシャスの上、ディベートしてもらいたいものです。

  50. 22520 名無し

    >>22519 検討板ユーザーさん
    日本語だけ頼んますわ
    小池都知事じゃあるまいし

  51. 22521 検討板ユーザーさん

    >>22520 名無しさん
    アグリーです、でもイニシアチブはとりたいですね。

  52. 22522 マンション検討中さん

    >>22519 検討板ユーザーさん

    ルー大柴さんですか?

  53. 22523 ご近所さん

    こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
    平和という事なんでしょうね・・・

  54. 22524 周辺住民さん

    以下は県の予算書です
    ボート池10年目のかいぼり&桟橋をつくってボート復活させるんだとか

    1. 以下は県の予算書ですボート池10年目のか...
  55. 22525 匿名さん

    大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい

  56. 22526 マンション検討中さん

    大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
    既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。

    そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな?

  57. 22527 マンション検討中さん

    >>22526 マンション検討中さん
    同じさいたま市内でも別所沼公園みたいなオシャレな感じにしてほしいね

  58. 22528 通りがかりさん

    若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
    別所沼公園のオシャレな要素は何だ?

  59. 22529 名無しさん

    都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html

    用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。
    もっと強引に進められないものなんでしょうか。
    多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。

  60. 22530 ご近所さん

    >>22524 周辺住民さん
    大宮公園グランドデザインの一部を先行実施というところでしょうか。
    グランドデザイン構想も、大野知事のボールパーク構想でどう変わるかわかりませんが…

  61. 22531 ご近所さん

    >>22529 名無しさん
    なんかすでにやってない床屋かなんかが一軒だけ残ってるんじゃなかったでしたっけ?

  62. 22532 名無しさん

    >>22531 ご近所さん
    Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。
    もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。
    大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。

  63. 22533 ご近所さん

    >>22532 名無しさん

    再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。
    優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。

  64. 22534 匿名さん

    マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻

  65. 22535 匿名さん

    宮原のデータセンター化はどうなったの?
    それともそれも中止かな?
    あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが

  66. 22536 マンション検討中さん

    >>22535 匿名さん

    もう解体新築工事してる
    マレリは宮原の旧しまむら本社とかへ移転

  67. 22537 通りがかりさん

    国内最大級のデータセンターが出来るよ
    確かオーストラリアの会社だったかな

  68. 22538 匿名さん

    データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね

  69. 22539 匿名さん

    見沼田んぼは名前を変えた方がいい

    あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね

  70. 22540 通りすがりさん

    >>22539 匿名さん
    ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ

    第5回協議会議事概要(PDF:171KB)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga...

    ・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」
    「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。

    ・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。

    JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...

  71. 22541 マンション検討中さん

    取りあえず現在位置ではないところにまずは新設

    複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか

    現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね?

  72. 22542 匿名さん

    >>22534 匿名さん
    埼玉に大企業誘致するよりも埼玉の企業が無くなっていくペースの方が早いな
    マレリクラスの大企業なんて絶対埼玉に来てくれないし
    富士薬品は絶対引き留めないとな

  73. 22543 匿名さん

    宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
    さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。

    1. 宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニッ...
  74. 22544 マンション検討中さん

    岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
    99mだらけの大宮・・・

    JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!!

    商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120

  75. 22545 口コミ知りたいさん

    マレリって日産系だろ
    日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ
    ここは素人しかいないのがよくわかりますねw

  76. 22546 マンコミュファンさん

    >>22545 口コミ知りたいさん

    倒産寸前だったけど、ゴーンが来て大復活を果たしたんだが…

  77. 22547 名無しさん

    >>22546 マンコミュファンさん
    ただ工場の閉鎖と人員整理しかやってませんけど?

  78. 22548 匿名さん

    今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
    とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと
    市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた

    鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと
    桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた

  79. 22549 匿名さん

    さいたまは悪いニュースばかりだね

    人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし

  80. 22550 マンション検討中さん

    『散歩の達人』2022年3月号(2/21発売)は「大宮・浦和」特集!

    https://san-tatsu.jp/info/155667/

  81. 22551 匿名さん

    >>22544 マンション検討中さん

    岐阜は意外に100m超のタワマンが建ちまくってて
    県庁舎や市庁舎まで高層庁舎に建て替えた
    先日の市長選で現職が再選されてその駅前再開発も動き出した
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD072I60X00C22A2000000/

  82. 22552 マンション検討中さん

    岐阜市の市役所
    立派ですね

    1. 岐阜市の市役所立派ですね
  83. 22553 通りがかりさん

    岐阜とか興味ないし
    自演は遠慮してね

  84. 22554 検討板ユーザーさん

    >>22552
    さいたま市役所も同じレベルになると思う

  85. 22555 匿名さん

    人口39万人の岐阜市と人口133万人のさいたま市が同レベル

  86. 22556 マンション検討中さん

    建設中の岐阜県庁

    1. 建設中の岐阜県庁
  87. 22557 ご近所さん

    >>22524 周辺住民さん
    貴重な水場なので大事にしたいですね。
    池眺めながら天ぷらと日本酒いただきたいw

  88. 22558 匿名さん

    門街あと1か月ちょいなのに情報がほとんど出ないな
    不安になるレベル

  89. 22559 デベにお勤めさん

    >>22555 匿名さん
    こういう数字を出されるとさいたま市の新庁舎の規模がとても小さく感じてしまう。

  90. 22560 通りがかりさん

    >>22551 匿名さん
    スレチだけど岐阜の再開発は地域住民の危機感があったから進んだんじゃないかな
    岐阜でも元々は反対されてたけど、中心部の空洞化が著しくなったから、賛成に転じた経緯があるよ
    岐阜だと元々道路広い所多いし、周囲環境への影響が少なくて済んだのも大きいと思う
    大宮だと住居の密度が遥かに高いから、建物を高くすればするほど周囲を巻き込んで進みにくくなるんだよね

  91. 22561 匿名さん

    >>22558 匿名さん
    こんなことって他ではあるのかな?
    リーディングプロジェクトの門街が上手く行かなくて他の再開発にネガティブな影響を与えるなんてことにならなきゃいいけど

  92. 22562 匿名さん

    大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここを4倍に拡張して災害時には全国から救援車両が集結する一大防災拠点にする計画があり新年度から用地買収が始まるけど、さいたま市議会で追及したら「公園に入る道路の建設を忘れてた」というマヌケな事実が発覚!ヲイヲイ、ちゃんとしてくれよ…

    1. 大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここ...
  93. 22563 匿名さん

    一郎また貼り付けてる

  94. 22564 マンション検討中さん

    >>22562 匿名さん

    イチローは虚言が多いから
    「公園に入る道路の建設を忘れてた」って書いてない
    「アクセスする道路が弱い」←

    普通に考えて道路がなかったら公園の工事すら出来ないでしょ

  95. 22565 通りがかりさん

    私は大宮区民ですが、大宮のことばかり考えてるような議員さんはあまり応援出来ないですね。
    未来を見据えてしっかりさいたま市全域の視点を持っていて欲しい。

  96. 22566 マンション検討中さん

    鉄道の街としてはこれ欲しかったね

    「機関車走る公園」整備へ 埼玉・鶴ケ島市と鉄道模型メーカー

    https://mainichi.jp/articles/20220217/k00/00m/020/050000c


    1. 鉄道の街としてはこれ欲しかったね「機関車...
  97. 22567 匿名さん

    >>22559 デベにお勤めさん

    政令市は区役所があるからそんなもんです。

  98. 22568 匿名さん

    福井駅前の再開発も120mと100mのツインタワー
    120mの方は住宅無しなので頑張っている

    施行地区の面積はGCSの南地区と同じくらい
    南地区も2つに分けて開発する噂があるから、
    これをグレードアップしたようなものになるのかな

    福井駅前再開発着工、'24年夏完成。ホテル・オフィス・マンションなど
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362902.html

    1. 福井駅前の再開発も120mと100mのツ...
  99. 22569 匿名さん

    >>22553 通りがかりさん
    興味無くはないわな
    これより立派な建物が当然のように建つなら話は別だけど
    このレベルすら建つのか怪しい、それがさいたま
    人口130万超えてるのにね

  100. 22570 マンション検討中さん

    >>22568 匿名さん

    これ大きそうに見えるけど5万㎡
    大宮駅周辺の再開発と比べると

    大宮サクラスクエア
    延床面積7万㎡

    大宮駅西口第3ad
    延床面積8万㎡

    大宮駅西口第4a
    延床面積4万㎡

  101. 22571 マンション検討中さん

    大宮門街を忘れてた
    延床面積8万㎡

    ついでに
    武蔵野銀行
    延床面積3万㎡

  102. 22572 マンション検討中さん

    大宮のGCSは180m級にしてほしい
    130m前後はもう全国どこにでもあるから

  103. 22573 ご近所さん

    >>22566 マンション検討中さん

    同じ埼玉県内なので歓迎すべき事かと。

  104. 22574 マンション検討中さん

    >>22565 通りがかりさん
    自分は元大宮市民で今は浦和区民ですが、GCS化で大宮が求心力を高めることがさいたま市全体の発展にも繋がると考えています。
    吉田議員はたまに鋭い指摘もあるんですが、謎に浦和を目の敵にして大宮独立運動や変な陰謀論を繰り出してますよね…
    大宮は商業・エンタメ、浦和は政治・文教の都市で棲み分けもできていますし、そもそも同じ市内に住みたい街上位の2大都市がある所は他にないと思うので誇るべきことだと思うんですが…

  105. 22575 評判気になるさん

    大宮門街はテナントの求人情報すら少ないのは謎
    本当にまだテナント募集中なのか?

  106. 22576 匿名さん

    >>22570 マンション検討中さん

    そうなんだよね
    その程度の床面積でもスリムな高層棟なら2棟建てられる
    地方だから需要は限られてるけど、県都の玄関口として
    シンボル性重視で高さを求めたんだろうね

    大宮だと事業費が高くなるのもあって効率性重視になりがち
    GCSでは市側もシンボル性を求めているけど
    事業者側がその期待にどれだけ応えてくれるか

    中地区、南地区には大宮のメインゲートとなるような
    150m以上のツインタワーを期待したい

  107. 22577 ご近所さん

    ソニックビルが築30年経っているので…
    新しいランドマークを一棟建てても良いのでは、とは思いますね。
    駅近接なので圧迫感出さない工夫が要りそうです。

  108. 22578 匿名

    >>22575 評判気になるさん

    門町の一階にテナント募集中って看板がでてましたね

  109. 22579 通りがかりさん

    ザ・パークハウス大宮吉敷町翠邸
    19階

    1. ザ・パークハウス大宮吉敷町翠邸19階
  110. 22580 eマンションさん

    >>22572 マンション検討中さん

    中地区だけでもいいから180mと言わず220m、250m級建てて欲しい!
    現実的にはかなり難しいだろうけど笑

  111. 22581 匿名さん

    180メートルまでしか緩和されてない

  112. 22582 匿名

    門街のオフィスロビー

  113. 22583 匿名さん
  114. 22584 匿名

    写真貼れてないな

  115. 22585 匿名さん

    >>22583 匿名さん
    大漫遊と漫遊参道は初出かな

    1. 大漫遊と漫遊参道は初出かな
  116. 22586 匿名さん

    >>22574 マンション検討中さん
    出来てない。
    商都と政治の中心があんな距離が離れたところにあるのが間違い。
    横浜が西区中区に集約されているように、さいたまも大宮区中央区に政治も商業も集約すべき。

  117. 22587 匿名さん

    >>22579 通りがかりさん

    これくらいのがドンドン建って欲しいよね
    駅から少し離れた辺りにこういうのが増えると
    街並みに迫力が出てくる

  118. 22588 マンション検討中さん

    >>22586 匿名さん

    国の関東甲信越管轄の行政機関が集約されてるけど?

  119. 22589 匿名さん

    氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ

  120. 22590 ご近所さん

    >>22586 匿名さん
    そんな事言ったって歴史的な経緯があるんだから仕方ないでしょう
    浦和と大宮。人気の2大タウンを抱えるさいたま市
    間違いでも何でもなくさいたま市の誇りですよ。

  121. 22591 匿名さん

    >>22590 ご近所さん
    そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか
    県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。
    誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。

  122. 22592 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  123. 22593 匿名さん

    旧市民会館の所は広場にしておくのか

  124. 22594 匿名さん

    もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
    大宮とい言えばってのを強化しないと
    街には人流が生まれない

    ただの巨大ターミナルってだけではもったいない

  125. 22595 eマンションさん

    政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。

    浦和はワシントンD.C.で
    大宮はニューヨークやシカゴ
    って関係性を目指すべき。

  126. 22596 匿名さん

    GCS初期のスケール感が…

    1. GCS初期のスケール感が…
  127. 22597 販売関係者さん

    GCSの完成形ではないだろこれ
    暫定利用の理想形ってだけで

  128. 22598 匿名さん

    でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
    鐘塚公園的な

  129. 22599 大宮住みレッズサポ

    >>22583 匿名さん
    ありがとうございます。
    カラーコーンのくだりは無理矢理感強くて少し笑ってしまった

  130. 22600 匿名

    >>22595 eマンションさん
    市役所が大宮に来るので、政治の中心も大宮になります。
    アメリカ合衆国と比較しても全く参考になりません。
    日本の他の政令指定都市を参考にしましょう。

  131. 22601 匿名さん

    >>22600 匿名さん
    大宮ではなく新都心です
    あなたが対立を煽りたいだけの変な人なのは分かりました

  132. 22602 匿名

    >>22601 匿名さん
    新市役所の住所は大宮区
    新都心でもあり大宮でもありますよ。
    1つの意見として、市役所が大宮に来るのだから行政も商業も全て大宮区中央区に集約すべきと言っています。
    浦和区もまた再開発を経て商業都市として成長しているので。

  133. 22603 匿名さん

    >>22602 匿名さん
    では例えば県庁はどこに置くの?
    もうスペース無いし市役所ですら駐車場足りないんじゃないかと言われてるけど
    少しは考えて発言してね

  134. 22604 マンション検討中さん

    >>22602 匿名さん
    めんどくせー奴だな。大宮住みだけど正直便利になればなんでもいいわ。

  135. 22605 匿名さん

    イチローですらさいたま市庁舎を新都心に移転させたら、跡地は埼玉県に売って県庁建て替え用地にと言ってるのに何言ってんだか。

  136. 22606 匿名

    例えば福岡市は博多天神と言って、2つの中心地がある。博多が県庁で天神(中央区)が市役所。
    大宮と与野(中央区)もその関係性を目指せれば良いのではないか。
    ちなみに京都も府庁が上京区で市役所が中京区。

    市役所が大宮区に来たとして、県庁が浦和区ではあまりにも遠いよなあ。

  137. 22607 匿名さん

    >>22596 匿名さん

    初めはでっかく理想を描くもの

    だんだん現実路線になるのは
    法とか権利とか予算とかで縛りが見えてくるから仕方ない
    どこの開発でもそうでしょ

  138. 22608 匿名さん

    門街のロゴとオフィスロビー

    1. 門街のロゴとオフィスロビー
  139. 22609 マンション検討中さん

    西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな

    「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト

    「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」

    「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」

    三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。

    三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。

    西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」

    https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/

  140. 22610 通りがかりさん

    シムシティで自分の理想の新さいたま市を作るしかないよ

  141. 22611 匿名さん

    西口はだいぶ前に事業化されて
    ようやく進み始めてるけど、
    GCSは事と場合によっては
    事業化されるかどうかもわからん

    つまり、出てくる情報の全ては
    絵に描いた餅であり、シムシティ

  142. 22612 マンコミュファンさん

    千葉でリアルシムシティをやってる三井不動産

  143. 22613 評判気になるさん

    >>22611 匿名さん
    30年以上前からおんなじことばっかやってるしね
    上の大漫遊とかやらも既にGCSを打ち上げてるに
    なんか色々迷走してる

  144. 22614 職人さん

    西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
    3-ADの計画に対して反対運動も起きている
    市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど

  145. 22615 匿名さん

    今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。

    ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。

    ・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。

  146. 22616 マンコミュファンさん

    >>22614 職人さん
    反対運動マジ?

  147. 22617 名無しさん

    >>22614 さん

    3-AD地区なんて、大方廃れて閑古鳥が鳴いてるのに何故反対するんだろう
    敢えて大宮のポテンシャルを潰しにかかってるよね

  148. 22618 eマンションさん

    >>22614 職人さん

    日本共産党がいつでもどこでもやってるやつでしょ?
    蕨駅の前の再開発反対もしてたよ。

  149. 22619 匿名さん

    反対派ってのは、どこの開発でもある
    そこにカネが転がってるから

    それをうまく懐柔できるかは
    役所だけでないんだなあ

    バカ真面目にやってると
    絶対ポシャる

  150. 22620 ご近所さん

    PDFはこれですかね。
    GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。

    【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html

    本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
     今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。

  151. 22621 ご近所さん

    開発が決まってる地区はもうひっくり返らないと思います。
    あの辺、反対票を複製したけどそれでも賛成多数だったんでしたっけ。

  152. 22622 デベにお勤めさん

    >>22621 ご近所さん
    それ犯罪ですよね?

  153. 22623 マンション検討中さん

    不正アカン
    しかもそれで負けるとか(笑)

  154. 22624 通りすがりさん

    /我らの「日高屋」
    \本社を『#大宮門街』に移転!!

    ソースは本日2022.2.21(月)発売の『散歩の達人 大宮・浦和特集』の49ページ!!?

    みんな買って読むべし!!?

  155. 22625 評判気になるさん

    >>22617 名無しさん
    開発によって道路がなくなるでしょ
    それに対して反対しているみたいだね

  156. 22626 マンコミュファンさん

    外資ファンドに売るのはちょっと怖いな

    そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
    https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401

     セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。

     セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。

  157. 22627 匿名さん

    >>22625 さん

    署名協力してきました!

    1. 署名協力してきました!
  158. 22628 匿名さん

    再開発反対

  159. 22629 評判気になるさん

    >>22627 匿名さん

    あなたがってことですか?ならなんで開発板にいるのでしょう?

  160. 22630 通りすがりさん

    >>22627 匿名さん
    五差路を解消する代わりに桜木1号線を作るのに、この書き方はなんだかミスリードしようとしてない...?

    1. 五差路を解消する代わりに桜木1号線を作る...
  161. 22631 検討板ユーザーさん

    大宮門街って幻のような気がしてきた‥
    こんなに情報出ないなんて
    楽しみにしてたのに
    すごく残念

  162. 22632 評判気になるさん

    本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
    どうせ金が動いてるんだろうけど。

  163. 22633 匿名さん

    マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
    収益性△評価だったし

  164. 22634 マンション検討中さん

    これって違法な貼り紙だよね?

    再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?

    ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない

  165. 22635 匿名さん

    >>22633 匿名さん

    資産価値は◎だったよ

  166. 22636 名無しさん

    >>22627 匿名さん

    ヘアサロンみつわ
    って書いてあるね
    再開発事業で退去の対象となる店舗
    そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない

    大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
    まさに自己中心的な考え方

  167. 22637 評判気になるさん

    >>22631 検討板ユーザーさん

    ほんとですね。水面下で進んでいることを祈りましょう。

  168. 22638 通りがかりさん

    あんな汚い5差路より絶対こっちのほうがいいでしょ

    1. あんな汚い5差路より絶対こっちのほうがい...
  169. 22639 匿名さん

    >>22635 匿名さん

    勝手にそごうが閉店したとして…
    そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
    そごう駐車場にはバスタとか

    イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な

  170. 22640 匿名さん

    みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
    ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
    www.mitsuwa-hair.jp/contact/

  171. 22641 通りがかりさん

    こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる

  172. 22642 通りがかりさん

    こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる

  173. 22643 匿名さん

    張り紙にも連絡先載せてるのに?

  174. 22644 マンション検討中さん

    てか、実際に署名で再開発が中止になった事例とかあるの?
    共産党が首長の蕨市ですら再開発するのに。

  175. 22645 マンション検討中さん

    歩行者が通れなくなると勘違いしそう
    ほとんど通らない車が通れなくなるだけなんだけど

    1. 歩行者が通れなくなると勘違いしそうほとん...
  176. 22646 ご近所さん

    >>22639 匿名さん

    たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
    良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw

  177. 22647 マンション検討中さん

    「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  178. 22648 匿名さん

    今日の会議で駅前広場の区域がようやく決まるみたいだけど③か④案が有力みたいね

    1. 今日の会議で駅前広場の区域がようやく決ま...
  179. 22649 匿名さん

    >>22646 ご近所さん

    そごうのビルは土地所有者数が半端無いので取り壊しは事実上不可能かと

  180. 22650 匿名さん

    ちょっと歪な形の広場だな
    本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか

  181. 22651 匿名さん

    案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形がだいぶ見えてきた

    1. 案④と大漫遊の絵を組み合わせると東口の形...
  182. 22652 匿名さん

    大漫遊

    1. 大漫遊
  183. 22653 匿名さん

    >>22648 匿名さん

    これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
    3、4のような案が急浮上してきてたね
    前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
    今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える

    1. これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進...
  184. 22654 匿名さん

    大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
    資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね

    バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
    再開発ビル1階に入るようになれば悪くない

  185. 22655 匿名さん

    マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
    自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。

  186. 22656 匿名さん

    大宮門街
    念願のオフィス入居第一号が来たぞ
    https://hidakaya.hiday.co.jp/en/oshirase.html?138

  187. 22657 通りがかりさん

    >>22656 匿名さん

    涙が止まりません

  188. 22658 匿名さん

    旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。

  189. 22659 マンション検討中さん

    >>22658 匿名さん

    クラリオン本社ビルは所有はゴールドマン・サックスだけどまだあそこに本社&開発センターが入居してるでしょ

  190. 22660 eマンションさん

    サイボウズが大宮に事業所作るってさ

    https://topics.cybozu.co.jp/news/2022/02/21-18143.html

  191. 22661 匿名さん

    都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
    他の再開発と比べてGCSの強みって何?
    間違いなく今より綺麗になるだろうけど

  192. 22662 匿名さん

    >>22638 通りがかりさん

    現計画でそのまま進んで欲しいけど、もし計画見直しとなった場合
    高さ100m以上も建てやすくなった新基準で再設計とかあるのかな?

  193. 22663 通りがかりさん

    別のパース

    1. 別のパース
  194. 22664 マンション検討中さん

    >>22663 通りがかりさん
    あー!!やっぱり3F?6Fは駐車場なのかな?

  195. 22665 匿名さん

    >>22648 匿名さん

    「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
    案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
    なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え

  196. 22666 匿名さん

    大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね

  197. 22667 匿名さん

    >>22656 匿名さん
    日高屋はワロタ

  198. 22668 匿名さん

    駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
    結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
    駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい

    横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...

  199. 22669 匿名さん

    >>22667 匿名さん

    埼玉県発祥の代表企業だぞ
    笑うところじゃない

  200. 22670 通りがかりさん

    オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
    開業前から場末感出てて悲しい。

  201. 22671 匿名さん

    >>22670 通りがかりさん
    3月に入ってからぼちぼち出てくるんでしょ
    焦らず待ちましょうや

  202. 22672 通りがかりさん

    いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
    それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
    だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
    それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
    門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。

  203. 22673 マンション検討中さん

    >>22656 匿名さん
    日高屋本社レベルでワンフロアか…。
    大宮GCSの再開発でどのクラスのオフィスビルが建つのやら。デカ過ぎると埋めれないでしょ。

  204. 22674 匿名

    サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?

  205. 22675 匿名さん

    大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ

  206. 22676 匿名さん

    門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
    東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。

  207. 22677 匿名さん

    妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。

  208. 22678 名無しさん

    >>22676 匿名さん

    激戦…

    どれも小さいやん

  209. 22679 匿名さん

    >>22673 マンション検討中さん

    昨年完成した川崎駅前の約7万㎡(29階)のオフィス棟は埋まるのか?
    と思っていたら、富士通が一棟丸ごと貸し切りにしてた
    GCSではそういう大物を見つけてこないとほとんどタワマンになってしまう

  210. 22680 匿名さん

    ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね

  211. 22681 匿名さん

    以前の資料に載ってたものだけど、容積率はさらに上がるんだろうね?
    各地区+300%くらいはあってもいい

    1. 以前の資料に載ってたものだけど、容積率は...
  212. 22682 デベにお勤めさん

    駅前広場の案3と案4ですが、道路の上に橋を設ければ距離はあまり変わりませんよね。
    なぜ地上の迂回が前提なのか。

  213. 22683 匿名さん

    もう大宮GCSは正直どの案でも構わないし、事業継続性があるならビルの高さなど構わないから事業計画固めて早く着工して綺麗にしてくれって感じ。

  214. 22684 デベにお勤めさん

    >>22683 匿名さん
    大きい駅だからこそしっかりと練ってほしいです。
    利便性が悪くなってちゃ目も当てられない。

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