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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
駅前に図書館あってもガチャガチャしてるし、行きたくないわ。
参道近くのあの辺りでちょうどいいよ。
大宮の場合は新大宮図書館の他に桜木図書館もあるから。
旧大宮図書館も駅距離は新大宮図書館と変わらない。
大宮GCS計画で新たに区民窓口機能や新図書館が必要との意見が多ければ、今後話に上がるんだろうけど、駅前の土地は高いから大宮区の人口を今より増やさないと反対する人達も出るだろうね。
>>22474 匿名さん
足場とかないけどどうやってつけてるんでしょうか?
まだまだ取り付け金具があるところがあるのでどんな感じになるか楽しみ
何気に中間免震だけでなく、下層階から免震だったのには驚き
逆打ち工法なのに珍しい?
>>22471 周辺住民さん
では、都内で駅前に図書館ありますか???
田舎だから,駅前にあるんですよ。
そんなに遠くて、文句あるのならば本を買うか引っ越せばいいのでは?
カドマチに図書館を入れて、劇場はあんな駅前でなくてもよかったかも
そもそも図書館ってそんなに需要あるの?
図書館は閲覧出来るけど、遠方から訪れた人は借りれない
そんなものを一大ターミナルである大宮のカドマチ等の駅周辺施設に置くなんて
多方面からの集客を考えると先ず除外されるだろう
公共施設は公共交通機関が集まる場所の近くにあったほうが便利だけど
劇場のような集客施設は駅から離した方が途中の飲食店等にも好影響
スーパーアリーナなんか広域から人を集めるけど、駅前過ぎてみんな直帰
学校の図書館クラスなら桜木図書館で良いのでは?
>>22476 マンション検討中さん
都心三区の図書館
千代田区
千代田図書館 九段下駅徒歩5分
日比谷図書文化館 霞ヶ関駅・内幸町徒歩3分
中央区
京橋図書館 新富町駅徒歩1分
日本橋図書館 人形町駅徒歩3分・水天宮前駅徒歩5分
月島図書館 月島駅徒歩5分
港区
みなと図書館 御成門駅徒歩1分
三田図書館 三田駅徒歩1分
麻布図書館 麻布十番駅徒歩2分
赤坂図書館 青山一丁目駅徒歩1分
高輪図書館 白金高輪駅徒歩1分
事実に基づいて書き込まれた方が良いですよ。
公共施設は集客装置にもなるので商業施設と併設するか、隣接させるのが望ましいです。
大宮図書館をあんな場所に建てたのは正直申し上げてさいたま市のセンスを疑います。
>>22488 匿名さん
それ、ターミナル駅じゃないですよね?
メトロですよね。
新宿・渋谷・池袋・東京・横浜駅とかと比べないと無意味では?大宮駅は、ターミナル駅ですよね。
センスの無い場所に住んでる人に、あんな場所呼ばりする資格は無いと思いますが…。
必死に都心3区の図書館を調べて恥ずかしいな笑
西口用にシーノの図書館が2フロアくらいあってもよかったのかな
施設の再編とかで可能?
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html
>>22495 匿名さん
正直欲しい本は買うし、毎日図書館に行くこともないから区役所と同じ場所で個人的には問題ないかなぁ。図書館も駅近くにあると本屋がわりに使う人間が増えて不便そう。東口界隈に住んでる利用者を想定してるだろうからあそこでいいでしょ。自転車なり車なり使っていくし。
ちなみに家からは移転で役所も図書館も遠くなったよ。
図書館の話はもういいよ
大宮駅と新都心駅の中間地点の開発として、大宮区役所と図書館を移転させたのは良かったと思うがな。意見がわかれるもんだね。
図書館が賑わいのある場所が良いか閑静な落ち着いた場所が良いかだけど、自分は後者がいいな。
目の前の氷川参道は歩道化専用にされてるからより閑静になった。賑わいを感じるより、図書館併設のカフェやテラスや参道沿いのカフェで緑を見ながら本を読む方がいいな。
散歩するにも良い場所だと思うけど、歩きたくなければ大宮駅からも新都心駅からもバスも出てるよ。
新しい図書館は好評なの?オープン当初は蔵書が少なくてむしろ減った、落ち着かない雰囲気、席が足りないなど微妙な評判だった記憶だけど
よく本を読んでファクトに基づき論じるインテリ層(図書館は大事派)と本を読まずに思い込みやイメージだけで語る非インテリ層(図書館なんかどうでもいい派)では価値観が違いすぎて噛み合わない。
>>22500 さん
いや違うから
本は買うから
借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない
自身の教養として必要なものは買ってるだけ
それに図書館は借りたら返さなければならない
だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる
論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。
丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。
こっちの方が余程有意義
図書館論争も終わりかな。
ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう
>>22495 匿名さん
理解出来ない人ですな。
あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。
大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。
ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。
なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか?
なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。
>>22501 通りがかりさん
低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか
土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり
駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい
カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし
ニューシャトルも新ルート検討できないかな
大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート
多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km
https://trafficnews.jp/post/115071
>>22504 マンション検討中さん
懲りない人ですな。
いつになったら現実と向き合えるのか。
https://www.omiya-library.jp/access/
あなたみたいな外野の人間には分からないかもしれませんが、大宮の住民にとっては大宮公園の散歩のついでに寄れた前の場所の方が便利なんですよ。
>>22509 匿名さん
本当に図書館行った事ありますか?
ネットのを鵜呑みにして…。
現実は、10分です(私は)。
大宮の住民にとってでなく、あなたにとって(自己中)ね。
経緯や理由は、知らないんですね。
勉強して下さい。
>>22506 匿名さん
カドマチに図書館の方が良かったよね
さすがに大宮図書館は遠すぎて真夏や天気が悪い日は行く気にならない
ホールはわざわざチケット買って行きたい人が行くんだし、今の場所も駅から遠いから問題なかっただろうに
まさか図書館ネタでこんなに盛り上がるとは
まさか図書館ネタで公式発表まで否定して徒歩10分と言い張る人がいるとは
>>22514 匿名さん
ほんと、ファクトを大事にしてほしいですね、
ディスカッションするにしても、エビデンスを明確にインディケートしない限り、意見はコンバージしないのはオビアスです。
お互いのイデアは明確にコンベイされない限り、常にパラレルになってしまう事をコンシャスの上、ディベートしてもらいたいものです。
こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
平和という事なんでしょうね・・・
大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい
大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。
そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな?
若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
別所沼公園のオシャレな要素は何だ?
都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。
もっと強引に進められないものなんでしょうか。
多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。
>>22524 周辺住民さん
大宮公園グランドデザインの一部を先行実施というところでしょうか。
グランドデザイン構想も、大野知事のボールパーク構想でどう変わるかわかりませんが…
>>22531 ご近所さん
Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。
もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。
大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。
>>22532 名無しさん
再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。
優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。
マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻
宮原のデータセンター化はどうなったの?
それともそれも中止かな?
あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが
国内最大級のデータセンターが出来るよ
確かオーストラリアの会社だったかな
データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね
見沼田んぼは名前を変えた方がいい
あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね
>>22539 匿名さん
ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ
第5回協議会議事概要(PDF:171KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga...
・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」
「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。
・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
取りあえず現在位置ではないところにまずは新設
↓
複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか
現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね?
>>22534 匿名さん
埼玉に大企業誘致するよりも埼玉の企業が無くなっていくペースの方が早いな
マレリクラスの大企業なんて絶対埼玉に来てくれないし
富士薬品は絶対引き留めないとな
宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。
岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
99mだらけの大宮・・・
JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!!
商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120
マレリって日産系だろ
日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ
ここは素人しかいないのがよくわかりますねw
今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと
市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた
鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと
桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた
さいたまは悪いニュースばかりだね
人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし
>>22544 マンション検討中さん
岐阜は意外に100m超のタワマンが建ちまくってて
県庁舎や市庁舎まで高層庁舎に建て替えた
先日の市長選で現職が再選されてその駅前再開発も動き出した
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD072I60X00C22A2000000/
岐阜とか興味ないし
自演は遠慮してね
門街あと1か月ちょいなのに情報がほとんど出ないな
不安になるレベル
>>22551 匿名さん
スレチだけど岐阜の再開発は地域住民の危機感があったから進んだんじゃないかな
岐阜でも元々は反対されてたけど、中心部の空洞化が著しくなったから、賛成に転じた経緯があるよ
岐阜だと元々道路広い所多いし、周囲環境への影響が少なくて済んだのも大きいと思う
大宮だと住居の密度が遥かに高いから、建物を高くすればするほど周囲を巻き込んで進みにくくなるんだよね
>>22558 匿名さん
こんなことって他ではあるのかな?
リーディングプロジェクトの門街が上手く行かなくて他の再開発にネガティブな影響を与えるなんてことにならなきゃいいけど
大宮消防署の南隣は合併記念見沼公園。ここを4倍に拡張して災害時には全国から救援車両が集結する一大防災拠点にする計画があり新年度から用地買収が始まるけど、さいたま市議会で追及したら「公園に入る道路の建設を忘れてた」というマヌケな事実が発覚!ヲイヲイ、ちゃんとしてくれよ…
一郎また貼り付けてる
>>22562 匿名さん
イチローは虚言が多いから
「公園に入る道路の建設を忘れてた」って書いてない
「アクセスする道路が弱い」←
普通に考えて道路がなかったら公園の工事すら出来ないでしょ
鉄道の街としてはこれ欲しかったね
「機関車走る公園」整備へ 埼玉・鶴ケ島市と鉄道模型メーカー
https://mainichi.jp/articles/20220217/k00/00m/020/050000c
福井駅前の再開発も120mと100mのツインタワー
120mの方は住宅無しなので頑張っている
施行地区の面積はGCSの南地区と同じくらい
南地区も2つに分けて開発する噂があるから、
これをグレードアップしたようなものになるのかな
福井駅前再開発着工、'24年夏完成。ホテル・オフィス・マンションなど
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1362902.html
>>22553 通りがかりさん
興味無くはないわな
これより立派な建物が当然のように建つなら話は別だけど
このレベルすら建つのか怪しい、それがさいたま
人口130万超えてるのにね
>>22568 匿名さん
これ大きそうに見えるけど5万㎡
大宮駅周辺の再開発と比べると
大宮サクラスクエア
延床面積7万㎡
大宮駅西口第3ad
延床面積8万㎡
大宮駅西口第4a
延床面積4万㎡
大宮門街を忘れてた
延床面積8万㎡
ついでに
武蔵野銀行
延床面積3万㎡
大宮のGCSは180m級にしてほしい
130m前後はもう全国どこにでもあるから
大宮門街はテナントの求人情報すら少ないのは謎
本当にまだテナント募集中なのか?
>>22570 マンション検討中さん
そうなんだよね
その程度の床面積でもスリムな高層棟なら2棟建てられる
地方だから需要は限られてるけど、県都の玄関口として
シンボル性重視で高さを求めたんだろうね
大宮だと事業費が高くなるのもあって効率性重視になりがち
GCSでは市側もシンボル性を求めているけど
事業者側がその期待にどれだけ応えてくれるか
中地区、南地区には大宮のメインゲートとなるような
150m以上のツインタワーを期待したい
ソニックビルが築30年経っているので…
新しいランドマークを一棟建てても良いのでは、とは思いますね。
駅近接なので圧迫感出さない工夫が要りそうです。
180メートルまでしか緩和されてない
門街のオフィスロビー
写真貼れてないな
氷川参道まで続く漫遊道は良いけど広場がやっぱ狭い気がするなぁ
>>22590 ご近所さん
そんなこと言ったって市役所が大宮に来るじゃないですか
県庁も中心地区である大宮か新都心に移すべきとは思うけど。
誇りというより、いつまでも交われない中心地区が定まらない50万都市的景観を打破できない等の原因になっている気がしますが。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
旧市民会館の所は広場にしておくのか
もっと氷川神社とその周辺を活かさないと
大宮とい言えばってのを強化しないと
街には人流が生まれない
ただの巨大ターミナルってだけではもったいない
政治都市、商業都市が分離してるの海外ではよく見るしいいじゃん。
浦和はワシントンD.C.で
大宮はニューヨークやシカゴ
って関係性を目指すべき。
GCSの完成形ではないだろこれ
暫定利用の理想形ってだけで
でもよくよく見ると初期の絵も無機質でつまらない気もする
鐘塚公園的な
西武ドームから本拠地は動かせないにしても大宮に立派なドーム作れば全試合の半分くらいまでは大宮に持ってこれるんじゃないかな
「グループの象徴・ライオンズであっても、本拠地の移転さえなければ自らの判断で売却というのがHDの方針です」(大手証券会社アナリスト)
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
「コロナ禍でのデパート売却には賛否両論ありましたが、三井不動産と三菱地所が飛びついたのです。目を付けたのは、本業ではなく、西武池袋本店の立地の良さ。低階層に商業施設を残してオフィス、ホテル、レジデンスの巨大な複合高層ビルへ再開発すれば利益は確実、高値で確実に売れます。さすが物言う株主、目の付けどころがいい」
三井不動産が買い取れば、六本木、日比谷に続く「ミッドタウン」。三菱地所は丸の内に続く「エリア開発」を目指すが、ここで影響力を持つのが、西武鉄道・池袋駅だ。埼玉県民の東京への通勤拠点であり、西武ドームへの大動線。この争奪戦に、西武鉄道との連携は大きな武器となる。
「三井不動産のミッドタウン計画が先行しているという情報もあるが、西武鉄道は球団の譲渡を視野に三菱地所との連携に期待している」と語るのは、ライオンズ事情に詳しい放送関係者。同氏がさらに続ける。
「西武鉄道会長で球団オーナーの後藤高志氏は、みずほ銀行副頭取の出身。みずほ銀行は三菱地所と友好関係にあり、みずほ銀行前本店ビル(千代田区丸の内)跡地の商業地開発を共同で行い、『丸の内テラス』などを手がけた実績がある。三菱地所へ西武池袋本店売却を側面支援することでセブンHDとの関係を強め、球団譲渡を模索しているのだろう。セブン側はこれまで何度も千葉ロッテ買収が噂されるなど、プロ野球経営に興味津々。双方の思惑は合致している」
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1480530/
西口はだいぶ前に事業化されて
ようやく進み始めてるけど、
GCSは事と場合によっては
事業化されるかどうかもわからん
つまり、出てくる情報の全ては
絵に描いた餅であり、シムシティ
西口の再開発もどうなるかまだわからないよ
3-ADの計画に対して反対運動も起きている
市民全体がある程度納得した上で開発されることを願うけど
今日の夕方にコクーンに行った。相変わらず人が多く、集客力の高さを感じた。
ヨーカドーの中で、中年で大柄のカップルが、マスク無しで大声で話していたのが気持ち悪く、非常に残念だった。
・・・それは置いておき、さいたま新都心は良い場所だね。
反対派ってのは、どこの開発でもある
そこにカネが転がってるから
それをうまく懐柔できるかは
役所だけでないんだなあ
バカ真面目にやってると
絶対ポシャる
PDFはこれですかね。
GCSと再開発とは別の話のようです。街路の活用など参考にできそうです。
【最終審査の参加申込受付中!】マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
開発が決まってる地区はもうひっくり返らないと思います。
あの辺、反対票を複製したけどそれでも賛成多数だったんでしたっけ。
不正アカン
しかもそれで負けるとか(笑)
外資ファンドに売るのはちょっと怖いな
そごう西武売却入札に複数応募 三井不、三菱地は参加見送り
https://nordot.app/868457118431707136?c=39546741839462401
セブン&アイ・ホールディングス傘下で、業績不振が続く百貨店そごう・西武の売却先を選ぶための1次入札が21日、締め切り日を迎えた。関係者によると、投資ファンドなど複数の応募があった。三井不動産や三菱地所も入札への参加を検討していたが、見送ったもようだ。再開発による収益性を考慮しても、従業員の引き受けなどの負担が重荷だったとみられる。
セブン&アイは今後条件を精査し、売却先の選定に向けた交渉を本格化させる。セブン&アイは5月に株主総会を開く予定で、それまでに決着させたい思惑がある。
再開発反対
大宮門街って幻のような気がしてきた‥
こんなに情報出ないなんて
楽しみにしてたのに
すごく残念
本当に開発反対してるやつらなんなんだろう。自分も3adでなくなる道路ほぼ毎日通っているけど何の思い入れもないし再開発できれいになってくれた方が断然嬉しい。
どうせ金が動いてるんだろうけど。
マジで大宮そごう無くなっちゃいそうだな
収益性△評価だったし
これって違法な貼り紙だよね?
再開発に反対って事でなく道路を残してってことだと思うけど、この人って地権者じゃなくてテナントで入ってる店?
ボーリング調査を進めてるからもはや今更感が否めない
>>22627 匿名さん
ヘアサロンみつわ
って書いてあるね
再開発事業で退去の対象となる店舗
そりゃ当事者だから反対するのも分からなくもない
大宮全体の将来のことなんかより自分達の収益、暮らしさえあれば良い
まさに自己中心的な考え方
>>22635 匿名さん
勝手にそごうが閉店したとして…
そごう跡地にランドマークとなるオフィスビル出来ないかな
そごう駐車場にはバスタとか
イメージは新宿ミライナタワーとバスタ新宿的な
みつわさんメールでコンタクト取れるから疑問ある方はメールしてみては?
ただし抗議メール的なものは控えた方がいいかと
www.mitsuwa-hair.jp/contact/
こんなとこメルアド載せるなんて非常識すぎる
こんなとこにメルアド載せるなんて非常識すぎる
張り紙にも連絡先載せてるのに?
>>22639 匿名さん
たしか築35年くらいなので、当分の間は商業テナントビルとして使われるのでは、と思います。
良い売却先が見つからなかったら、一時的に「株式会社大宮そごう」に戻せないかな…無理かなw
「第2回大宮GCSまちづくり調整会議」の会議資料を公開しました。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ちょっと歪な形の広場だな
本当は2の方が良いけど中地区の面積少しでも削らない為には仕方ないか
>>22648 匿名さん
これまで駅前広場レイアウトは1、2案で進んでるように思ってたけど
3、4のような案が急浮上してきてたね
前回の会議でUDCOの方が歓迎してるように感じて印象に残った
今思うと漫遊記での再開発イメージ図が3案の中地区っぽくも見える
大宮そごうは売却先次第でどうなるかわからないけど
資産価値◎で収益性△なのだとしたら再開発もありえるね
バスタの位置には適しているので札幌や神戸のような
再開発ビル1階に入るようになれば悪くない
マレリ経営危機、地元埼玉に衝撃 「残念な気持ち強い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC187PB0Y2A210C2000000/
自動車部品大手のマレリ(旧カルソニックカンセイ、さいたま市)が主要取引先である日産自動車や取引金融機関に経営支援を要請し、埼玉県内の行政や経済界に衝撃を与えている。県やさいたま市はマレリを「大型案件」として誘致し、官民挙げて活動をバックアップしてきただけに、今回明らかになった経営危機はショックが大きい。県内の中小部品メーカーへの影響を懸念する声も聞かれる。
旧クラリオン本社って改装してホテルに出来ないんかね。
都内にもない街づくりをと息巻いてた割にはGCSの特色が見えてこない
他の再開発と比べてGCSの強みって何?
間違いなく今より綺麗になるだろうけど
>>22648 匿名さん
「公共交通の乗換利便性向上」の項目で案3は新東西通路からの距離が遠いから△
案4もそこは同じなのに駅ビル側にバス停を配置しただけで○評価になっている
なんか無理やり感があって案4にしようとしてるのが見え見え
大きな駅前空間の確保も4は2と3より1段階下げるべきかもね
駅前地区の一斉建て替えは地下街を造る最後のチャンスだけど
結局、地下車路のせいで地下街の実現は難しいのかな?
駅ビルと中地区、南地区などを地下通路でつなげて欲しい
横浜、川崎どころか藤沢だって地下通路を充実させようとしている
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/fujisawa-eki/fujisawaeki-chika.h...
オフィスはともかく、今わかってるテナントがクリニックと韓国のチキン屋って。。
開業前から場末感出てて悲しい。
いわゆるショッピングモールって、常に世の中の最新動向にアンテナを張って集客の話題作りをしたり、しょっちゅうテナントの入れ替えをしたりして新鮮さを保つための本部組織、いわばブレーンが必要なんですよね。
それがないと単なる雑居ビルに過ぎず、大宮で言えば再開発で多数の権利者がいるそごうのスカイビルやDOMなんかはそう言ったブレーンが弱いビルなんだと思います。強力な意思統一が難しい。
だから今のDOMの上階やスカイビルの専門店街のような場末感が出てしまう。
それに対してルミネやコクーンなんかはちゃんとそれをやってるから常に新しいイメージがあるんですよね。
門街は前者にならないで欲しいですが、権利いろいろややこしそうだから難しいのかなぁなんて思っています。
サクラスクエアにはマルエツ系のスーパーが出るみたいだけど門街はどうだろうね?
大宮にもっとオフィスビルや商業施設が建って欲しいけど50万都市大宮のキャパシティは既に限界で、現状の大宮にあるもの以上のものを作ってもキャパオーバーって状況なのかなぁ
門街は高級スーパーの噂があるけど、大宮は高級スーパー激戦なんだよね。
東口だけでもルミネ1に成城石井、高島屋には明治屋。駅内の北野エースのような専門店もあるし、差別化できるかだな。
妄想だけど門街スーパーは近くのマルエツと競合となろないようにマルエツ系の高級路線スーパーリンコスなんじゃないかと予想している。
ただ門街のオフィス棟は割と早い段階で埋まったようだけどね