埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22421 匿名さん

    市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね

  2. 22422 匿名さん

    さいたま市JRが充実している。
    そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。
    130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。

  3. 22423 ご近所さん

    >>22421 匿名さん
    国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
    通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。

    恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。

    まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
    LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
    定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。

  4. 22424 匿名さん

    >>22422 匿名さん
    同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。
    市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。

  5. 22425 マンション検討中さん

    >>22424 匿名さん
    さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった?

  6. 22426 デベにお勤めさん

    >>22425 マンション検討中さん
    一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
    そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
    もっと正確に書くべきだと思います。

  7. 22427 匿名さん

    何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
    さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象

  8. 22428 匿名さん

    市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
    これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと

  9. 22429 匿名さん

    >>22428 匿名さん
    コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
    川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
    そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
    既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。

  10. 22430 ご近所さん

    >>22428 匿名さん

    東西ルートは市街化調整区域を宅地開発しよう、という話ではないので、
    既存の市街地に機能集積されていく事に変わりは無いかと思います。

  11. 22431 匿名さん

    >>22422 匿名さん

    昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は
    市中心部と郊外を結ぶためのものですね
    さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが
    横の導線は自前で何とかすべきだと思います

    こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている
    都市はやはり駅の数も多く充実しています
    さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません
    ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480

  12. 22432 匿名さん

    >>22429 匿名さん
    つまり。今のさいたま市の目指すコンセプトが大間違いで、
    見当違いのままコンパクトシティー!の三旗の元
    あれこれ進めていくのを見てるしかないと

    こりゃお先真っ暗でんな

  13. 22433 デベにお勤めさん

    確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。

  14. 22434 匿名さん

    >>22433 デベにお勤めさん
    昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。

  15. 22435 周辺住民さん

    そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html
    何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが

  16. 22436 eマンションさん

    >>22434 匿名さん
    埼玉大学前駅もできたかもしれないのに…

  17. 22437 匿名さん

    大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね

  18. 22438 ご近所さん

    >>22435 周辺住民さん
    大宮駅の方だと、例えば門街(カドマチ)に駅を造るとかした方が回遊性の面では良いのかも知れませんね。
    ただそれで片柳の人は納得できるかな…?

  19. 22439 匿名さん

    真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み

    ・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない
    ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている

  20. 22440 マンション検討中さん

    >>22413 通りがかりさん
    西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。

  21. 22441 マンション比較中さん

    もはやシムシティレベルだな

  22. 22442 匿名さん

    >>22439 匿名さん
    そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見ても50店舗が入るようには思えない、右側はスーパーマーケットが出店予定だから
    よってほぼ根拠のないガセネタに近い

    1. そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見...
  23. 22443 匿名さん

    門町テナント募集はいまだに決まらないのかな

  24. 22444 匿名さん

    >>22443 匿名さん
    まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら

    大宮門街のテナントは?
    2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています!

    ・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ

    ・BLOOMY’S 花屋、カフェ

    ・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン

    ・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛

    ・クリニックフォア大宮 クリニック

    ・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック

    ・おおのたウィメンズクリニック クリニック

    以上、7店舗が明らかになりました!
    https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10

  25. 22445 マンション検討中さん

    大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和美園に住めばいい
    区画整理されてて気持ちが良い

    1. 大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和...
  26. 22446 匿名さん

    >>22439 匿名さん

    某所ってどこですか?

  27. 22447 マンション検討中さん

    飲食のメインは5階
    現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる

    5階
    LIVE FOOD RESTAURANT
    カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア

    4階
    HEALTH COORDINATE
    健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成

    3階
    LIFE STYLE SUPPORT
    ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成

    2階
    LIFE STYLE DRESSING
    生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成

    1階
    LIVE FOOD SQUARE
    食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成

  28. 22448 マンション検討中さん

    カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
    普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。

  29. 22449 通りがかりさん

    門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。

  30. 22450 匿名さん

    >>22439 匿名さん
    某所ってどこ?
    コクーン一帯を高層マンションにしてもカタクラに利益が無いと思うが…
    もし本気なら今頃住宅展示場が高層マンションになってるよ

  31. 22451 周辺住民さん
  32. 22452 マンション検討中さん

    Bibilはほんとガッカリだよなぁ。開店延期ばっかりで一向に盛り上がらない。1Fの一番見えるところがガラガラなのどうにかならんもんかね。
    現状カフェと野菜屋と鞄屋?、あと屋台展示場にしかなってないし。そして自転車の色も出てないように見えるし。結構楽しみにしてたのにな。

  33. 22453 匿名さん

    >>22452 マンション検討中さん
    早く解体して新大宮図書館として建て替えてほしい。
    今の大宮図書館は何とも中途半端な場所で不便だから別の用途に使ってほしい。

  34. 22454 通りがかりさん

    旧大宮図書館の雰囲気からして、bibliはd&departmentとかクラスカみたいな雰囲気になるかなと、期待したけどならなかった。
    あーもったいない!

  35. 22455 通りすがりさん

    >>22453 匿名さん
    3年前に新しくしたばかりでカフェとコンビニを併設した便利な施設から移転するわけ無かろうに……

  36. 22456 マンション検討中さん

    >>22453 匿名さん
    建て替えする訳ないし…。
    中途半端な場所?
    大宮駅からも、さいたま新都心駅からも少し歩くが10分、15分で行ける。駐車場もある。氷川参道沿いであり、氷川参道西通り線に面している。個性的でお洒落な建物である。区役所やコンビニやカフェを併設しており、便利である。
    今、あの辺りが大宮界隈で1番再開発が進んでて、人気の場所では?
    大規模な分譲マンションがあって、賃貸マンションも、2軒建設されてるし。
    地価も、上がってるらしいです。

  37. 22457 匿名さん

    もう記事消えちゃったけど昔氷川参道に200m級タワーを建てる計画を地元建築士が提案してて、早く開発しないとどんどんマンションを建てられてしまうからとコメントしてたな

  38. 22458 匿名さん

    >>22456 マンション検討中さん
    ご認識の通りどちらの駅からも中途半端に遠くて行きにくい。
    GCSで大宮駅前に再移転するか、コクーンの中にでも入れてくれた方が、他の用事のついでに寄れて便利。

  39. 22459 通りすがりさん

    >>22458 匿名さん
    徒歩10分程度で遠いと感じるなら相当足腰弱いんですかね?
    バスとかも活用したほうがいいですよ、1時間に約4本は出ていますし

  40. 22460 通りがかりさん

    区役所と図書館が他の用事のついでに寄るのが面倒な場所というのは私も同意。

  41. 22461 匿名さん

    >>22445 マンション検討中さん
    それじゃあ再開発スレの意味が無い
    ごちゃごちゃした田舎な駅前を130万都市の顔として生まれ変わらせるのに快感を感じるのよ

  42. 22462 名無しさん

    大宮駅前の定住人口が多かったら区役所も図書館も駅前計画にとなったかもしれないね。
    大宮区の中でも吉敷は分譲マンションも増えて、人口が増え続けている地域だから、周辺の参道沿いにもお洒落の店が増えてる。
    他都市との比較ではさいたま市の人口が増え続けてることを理由に、今後の発展の期待としてるのに、大宮駅前の開発になると分譲マンション計画を嫌がる人が一定数いる不思議。

  43. 22463 eマンションさん

    bibliを評価するにはまだ尚早すぎるかと…コンセプトとカフェはいいと思ったけどね。

  44. 22464 匿名さん

    >>22460 通りがかりさん
    浦和の中央図書館がパルコの上なんだから、大宮もルミネの上とかにあった方が便利ですよね。
    何で周りに何もないあんな場所に建てたのか。
    桜木図書館は立地は良いけど、図書室みたいであまりにみすぼらしいし。

  45. 22465 名無しさん

    浦和駅前は分譲マンションも多く大宮駅前より定住人口が多いから。
    伊勢丹やPARCOを維持できてるのも人口増のお陰。
    大宮駅前も今後の開発はタワマン開発で定住人口を増やし、地元民向けの施設や商業床を増やしていく必要がある。

  46. 22466 通りがかりさん

    個人的には区役所や市役所、県庁などの人が集まる絶対的な役所施設は駅から離れた所にある方が街中に回遊性が生まれるので理想的だと思っています。駅からそこへ行くまでの道中にビジネスチャンスが生まれやすくなるので。今の南区役所、岩槻区役所なんかは駅前過ぎて街の奥行き形成に影響があるなあと。

  47. 22467 名無しさん

    大宮駅は大宮区民以外の利用も多いしね。
    図書館が混んで大宮区民が利用しにくくなるのも困るし。
    大宮市役所だったら大宮駅前でも良かったと思うけど、大宮区役所や図書館は今の位置くらいなら問題ないのかなと思います。

  48. 22468 匿名さん

    大宮区役所跡地は何が出来るんですかねえ?工期と解体費用にビックリ。

  49. 22469 匿名さん

    図書館は移動させないであの場所でリニューアルするのがベストだった

  50. 22470 マンション検討中さん

    >>22458 匿名さん

    随分と不便な場所にお住まいの様で…。
    市役所・区役所・図書館など公的な機関が駅前にある方が珍しいのでは?
    そんな場所に税金を多額に使うより、民間に使って貰った方が価値もあるし。
    第一、毎日行く場所ではないのでは?
    大宮駅前とコクーンの間で、他の用事のついでに寄るのにちょうどいいと思いますが…もしくは、近くに引っ越すかです。

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