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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 07:03:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22421 匿名さん

    市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね

  2. 22422 匿名さん

    さいたま市JRが充実している。
    そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。
    130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。

  3. 22423 ご近所さん

    >>22421 匿名さん
    国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
    通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。

    恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。

    まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
    LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
    定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。

  4. 22424 匿名さん

    >>22422 匿名さん
    同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。
    市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。

  5. 22425 マンション検討中さん

    >>22424 匿名さん
    さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった?

  6. 22426 デベにお勤めさん

    >>22425 マンション検討中さん
    一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
    そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
    もっと正確に書くべきだと思います。

  7. 22427 匿名さん

    何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
    さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象

  8. 22428 匿名さん

    市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
    これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと

  9. 22429 匿名さん

    >>22428 匿名さん
    コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
    川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
    そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
    既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。

  10. 22430 ご近所さん

    >>22428 匿名さん

    東西ルートは市街化調整区域を宅地開発しよう、という話ではないので、
    既存の市街地に機能集積されていく事に変わりは無いかと思います。

  11. 22431 匿名さん

    >>22422 匿名さん

    昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は
    市中心部と郊外を結ぶためのものですね
    さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが
    横の導線は自前で何とかすべきだと思います

    こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている
    都市はやはり駅の数も多く充実しています
    さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません
    ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480

  12. 22432 匿名さん

    >>22429 匿名さん
    つまり。今のさいたま市の目指すコンセプトが大間違いで、
    見当違いのままコンパクトシティー!の三旗の元
    あれこれ進めていくのを見てるしかないと

    こりゃお先真っ暗でんな

  13. 22433 デベにお勤めさん

    確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。

  14. 22434 匿名さん

    >>22433 デベにお勤めさん
    昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。

  15. 22435 周辺住民さん

    そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html
    何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが

  16. 22436 eマンションさん

    >>22434 匿名さん
    埼玉大学前駅もできたかもしれないのに…

  17. 22437 匿名さん

    大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね

  18. 22438 ご近所さん

    >>22435 周辺住民さん
    大宮駅の方だと、例えば門街(カドマチ)に駅を造るとかした方が回遊性の面では良いのかも知れませんね。
    ただそれで片柳の人は納得できるかな…?

  19. 22439 匿名さん

    真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み

    ・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない
    ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている

  20. 22440 マンション検討中さん

    >>22413 通りがかりさん
    西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。

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