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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 23:29:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22408 ご近所さん

    美園ー緑区浦和区大宮区見沼区緑区ー美園で
    ミニ地下鉄走らせて欲しいです。

  2. 22409 匿名

    お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?

  3. 22410 名無し

    美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
    地下鉄は無理なんだわ
    実現するかは不明ですけどね

  4. 22411 匿名さん

    転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
    今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい

  5. 22412 マンション検討中さん

    2021年度の人口、東京都神奈川県千葉県と軒並み減少へ転じたからね

    横浜市も戦後初の人口減少

    さいたま市は今のところ平気だけど、GCSには子育て世代が暮らしやすくなるような様々な施設の誘致をお願いしたい

  6. 22413 通りがかりさん

    ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
    一番実現しやすそうな方法な気がする

  7. 22414 匿名さん

    中野のすげえな
    日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな

    2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/664013

    1. 中野のすげえな日本各地で大きな再開発やっ...
  8. 22415 匿名さん

    大宮が参考になりそうなのはこっちか
    敷地は中地区と同じくらい
    住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した

    藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035...
    藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm...

    1. 大宮が参考になりそうなのはこっちか敷地は...
  9. 22416 匿名さん

    百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が移る可能性も?って予測してる
    再開発工事中は営業できないことも考えるとそごうに移転するのが現実的なのかもね
    その場合東口の再開発はどうなっちゃうのって話だけど

    1. 百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が...
  10. 22417 匿名さん

    現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
    他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然

  11. 22418 デベにお勤めさん

    埼玉高速鉄道は日本地下鉄協会に加入しているから、さいたま市に地下鉄は走ってますよ。でも市内の中心部に地下鉄がないのは人口密度を考えると異例ではある。

  12. 22419 マンション検討中さん

    高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
    東口に残っても再開発に乗らない可能性もある

    JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉
    https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c

  13. 22420 ご近所さん

    大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
    西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。
    ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。

  14. 22421 匿名さん

    市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね

  15. 22422 匿名さん

    さいたま市JRが充実している。
    そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。
    130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。

  16. 22423 ご近所さん

    >>22421 匿名さん
    国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
    通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。

    恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。

    まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
    LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
    定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。

  17. 22424 匿名さん

    >>22422 匿名さん
    同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。
    市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。

  18. 22425 マンション検討中さん

    >>22424 匿名さん
    さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった?

  19. 22426 デベにお勤めさん

    >>22425 マンション検討中さん
    一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
    そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
    もっと正確に書くべきだと思います。

  20. 22427 匿名さん

    何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
    さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象

  21. 22428 匿名さん

    市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
    これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと

  22. 22429 匿名さん

    >>22428 匿名さん
    コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
    川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
    そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
    既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。

  23. 22430 ご近所さん

    >>22428 匿名さん

    東西ルートは市街化調整区域を宅地開発しよう、という話ではないので、
    既存の市街地に機能集積されていく事に変わりは無いかと思います。

  24. 22431 匿名さん

    >>22422 匿名さん

    昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は
    市中心部と郊外を結ぶためのものですね
    さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが
    横の導線は自前で何とかすべきだと思います

    こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている
    都市はやはり駅の数も多く充実しています
    さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません
    ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480

  25. 22432 匿名さん

    >>22429 匿名さん
    つまり。今のさいたま市の目指すコンセプトが大間違いで、
    見当違いのままコンパクトシティー!の三旗の元
    あれこれ進めていくのを見てるしかないと

    こりゃお先真っ暗でんな

  26. 22433 デベにお勤めさん

    確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。

  27. 22434 匿名さん

    >>22433 デベにお勤めさん
    昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。

  28. 22435 周辺住民さん

    そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html
    何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが

  29. 22436 eマンションさん

    >>22434 匿名さん
    埼玉大学前駅もできたかもしれないのに…

  30. 22437 匿名さん

    大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね

  31. 22438 ご近所さん

    >>22435 周辺住民さん
    大宮駅の方だと、例えば門街(カドマチ)に駅を造るとかした方が回遊性の面では良いのかも知れませんね。
    ただそれで片柳の人は納得できるかな…?

  32. 22439 匿名さん

    真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み

    ・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない
    ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている

  33. 22440 マンション検討中さん

    >>22413 通りがかりさん
    西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。

  34. 22441 マンション比較中さん

    もはやシムシティレベルだな

  35. 22442 匿名さん

    >>22439 匿名さん
    そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見ても50店舗が入るようには思えない、右側はスーパーマーケットが出店予定だから
    よってほぼ根拠のないガセネタに近い

    1. そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見...
  36. 22443 匿名さん

    門町テナント募集はいまだに決まらないのかな

  37. 22444 匿名さん

    >>22443 匿名さん
    まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら

    大宮門街のテナントは?
    2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています!

    ・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ

    ・BLOOMY’S 花屋、カフェ

    ・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン

    ・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛

    ・クリニックフォア大宮 クリニック

    ・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック

    ・おおのたウィメンズクリニック クリニック

    以上、7店舗が明らかになりました!
    https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10

  38. 22445 マンション検討中さん

    大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和美園に住めばいい
    区画整理されてて気持ちが良い

    1. 大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和...
  39. 22446 匿名さん

    >>22439 匿名さん

    某所ってどこですか?

  40. 22447 マンション検討中さん

    飲食のメインは5階
    現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる

    5階
    LIVE FOOD RESTAURANT
    カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア

    4階
    HEALTH COORDINATE
    健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成

    3階
    LIFE STYLE SUPPORT
    ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成

    2階
    LIFE STYLE DRESSING
    生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成

    1階
    LIVE FOOD SQUARE
    食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成

  41. 22448 マンション検討中さん

    カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
    普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。

  42. 22449 通りがかりさん

    門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。

  43. 22450 匿名さん

    >>22439 匿名さん
    某所ってどこ?
    コクーン一帯を高層マンションにしてもカタクラに利益が無いと思うが…
    もし本気なら今頃住宅展示場が高層マンションになってるよ

  44. 22451 周辺住民さん
  45. 22452 マンション検討中さん

    Bibilはほんとガッカリだよなぁ。開店延期ばっかりで一向に盛り上がらない。1Fの一番見えるところがガラガラなのどうにかならんもんかね。
    現状カフェと野菜屋と鞄屋?、あと屋台展示場にしかなってないし。そして自転車の色も出てないように見えるし。結構楽しみにしてたのにな。

  46. 22453 匿名さん

    >>22452 マンション検討中さん
    早く解体して新大宮図書館として建て替えてほしい。
    今の大宮図書館は何とも中途半端な場所で不便だから別の用途に使ってほしい。

  47. 22454 通りがかりさん

    旧大宮図書館の雰囲気からして、bibliはd&departmentとかクラスカみたいな雰囲気になるかなと、期待したけどならなかった。
    あーもったいない!

  48. 22455 通りすがりさん

    >>22453 匿名さん
    3年前に新しくしたばかりでカフェとコンビニを併設した便利な施設から移転するわけ無かろうに……

  49. 22456 マンション検討中さん

    >>22453 匿名さん
    建て替えする訳ないし…。
    中途半端な場所?
    大宮駅からも、さいたま新都心駅からも少し歩くが10分、15分で行ける。駐車場もある。氷川参道沿いであり、氷川参道西通り線に面している。個性的でお洒落な建物である。区役所やコンビニやカフェを併設しており、便利である。
    今、あの辺りが大宮界隈で1番再開発が進んでて、人気の場所では?
    大規模な分譲マンションがあって、賃貸マンションも、2軒建設されてるし。
    地価も、上がってるらしいです。

  50. 22457 匿名さん

    もう記事消えちゃったけど昔氷川参道に200m級タワーを建てる計画を地元建築士が提案してて、早く開発しないとどんどんマンションを建てられてしまうからとコメントしてたな

  51. 22458 匿名さん

    >>22456 マンション検討中さん
    ご認識の通りどちらの駅からも中途半端に遠くて行きにくい。
    GCSで大宮駅前に再移転するか、コクーンの中にでも入れてくれた方が、他の用事のついでに寄れて便利。

  52. 22459 通りすがりさん

    >>22458 匿名さん
    徒歩10分程度で遠いと感じるなら相当足腰弱いんですかね?
    バスとかも活用したほうがいいですよ、1時間に約4本は出ていますし

  53. 22460 通りがかりさん

    区役所と図書館が他の用事のついでに寄るのが面倒な場所というのは私も同意。

  54. 22461 匿名さん

    >>22445 マンション検討中さん
    それじゃあ再開発スレの意味が無い
    ごちゃごちゃした田舎な駅前を130万都市の顔として生まれ変わらせるのに快感を感じるのよ

  55. 22462 名無しさん

    大宮駅前の定住人口が多かったら区役所も図書館も駅前計画にとなったかもしれないね。
    大宮区の中でも吉敷は分譲マンションも増えて、人口が増え続けている地域だから、周辺の参道沿いにもお洒落の店が増えてる。
    他都市との比較ではさいたま市の人口が増え続けてることを理由に、今後の発展の期待としてるのに、大宮駅前の開発になると分譲マンション計画を嫌がる人が一定数いる不思議。

  56. 22463 eマンションさん

    bibliを評価するにはまだ尚早すぎるかと…コンセプトとカフェはいいと思ったけどね。

  57. 22464 匿名さん

    >>22460 通りがかりさん
    浦和の中央図書館がパルコの上なんだから、大宮もルミネの上とかにあった方が便利ですよね。
    何で周りに何もないあんな場所に建てたのか。
    桜木図書館は立地は良いけど、図書室みたいであまりにみすぼらしいし。

  58. 22465 名無しさん

    浦和駅前は分譲マンションも多く大宮駅前より定住人口が多いから。
    伊勢丹やPARCOを維持できてるのも人口増のお陰。
    大宮駅前も今後の開発はタワマン開発で定住人口を増やし、地元民向けの施設や商業床を増やしていく必要がある。

  59. 22466 通りがかりさん

    個人的には区役所や市役所、県庁などの人が集まる絶対的な役所施設は駅から離れた所にある方が街中に回遊性が生まれるので理想的だと思っています。駅からそこへ行くまでの道中にビジネスチャンスが生まれやすくなるので。今の南区役所、岩槻区役所なんかは駅前過ぎて街の奥行き形成に影響があるなあと。

  60. 22467 名無しさん

    大宮駅は大宮区民以外の利用も多いしね。
    図書館が混んで大宮区民が利用しにくくなるのも困るし。
    大宮市役所だったら大宮駅前でも良かったと思うけど、大宮区役所や図書館は今の位置くらいなら問題ないのかなと思います。

  61. 22468 匿名さん

    大宮区役所跡地は何が出来るんですかねえ?工期と解体費用にビックリ。

  62. 22469 匿名さん

    図書館は移動させないであの場所でリニューアルするのがベストだった

  63. 22470 マンション検討中さん

    >>22458 匿名さん

    随分と不便な場所にお住まいの様で…。
    市役所・区役所・図書館など公的な機関が駅前にある方が珍しいのでは?
    そんな場所に税金を多額に使うより、民間に使って貰った方が価値もあるし。
    第一、毎日行く場所ではないのでは?
    大宮駅前とコクーンの間で、他の用事のついでに寄るのにちょうどいいと思いますが…もしくは、近くに引っ越すかです。

  64. 22471 周辺住民さん

    >>22471
    浦和(中央図書館)・武蔵浦和・岩槻の図書館は珍しい方なのですか?
    県内の他市でいえば川口や草加も同様に駅前立地

  65. 22472 マンション検討中さん

    駅前に図書館あってもガチャガチャしてるし、行きたくないわ。
    参道近くのあの辺りでちょうどいいよ。

  66. 22473 名無しさん

    大宮の場合は新大宮図書館の他に桜木図書館もあるから。
    旧大宮図書館も駅距離は新大宮図書館と変わらない。
    大宮GCS計画で新たに区民窓口機能や新図書館が必要との意見が多ければ、今後話に上がるんだろうけど、駅前の土地は高いから大宮区の人口を今より増やさないと反対する人達も出るだろうね。

  67. 22474 匿名

    門街 なんか看板みたいなのがついた

    1. 門街 なんか看板みたいなのがついた
  68. 22475 マンション検討中さん

    >>22474 匿名さん

    足場とかないけどどうやってつけてるんでしょうか?
    まだまだ取り付け金具があるところがあるのでどんな感じになるか楽しみ

    何気に中間免震だけでなく、下層階から免震だったのには驚き

    逆打ち工法なのに珍しい?

  69. 22476 マンション検討中さん

    >>22471 周辺住民さん
    では、都内で駅前に図書館ありますか???
    田舎だから,駅前にあるんですよ。
    そんなに遠くて、文句あるのならば本を買うか引っ越せばいいのでは?

  70. 22477 通りがかりさん

    >>22474 匿名さん
    手前のオンボロビルとの落差が凄い

  71. 22478 匿名さん

    カドマチに図書館を入れて、劇場はあんな駅前でなくてもよかったかも

  72. 22479 匿名さん

    >>22476 マンション検討中さん

    なんで都内が出てくるの?
    同じさいたま市浦和区、南区などとの比較のほうが妥当でしょ

  73. 22480 マンション検討中さん

    確か東京都中央区の図書館は地下鉄出口から徒歩1分以内あったはず。まぁ月島駅前だから田舎って言われたらそれまでですが、、、

  74. 22481 名無しさん

    大宮駅近くに図書館だと大宮区民以外の人達の時間潰しに利用されてしまってたんじゃないかな。
    新しい大宮図書館は落ち着いてて区民には利用しやすい図書館だよ。
    浦和駅や武蔵浦和駅はさいたま市民利用が多いけど、大宮駅はさいたま市民以外の利用も多い駅だしね。

  75. 22482 匿名

    >>22481 名無しさん
    大宮図書館ってさいたま市民かさいたま市勤務の人しか使えなくなかったですか?間違えてたらすいません。

  76. 22483 通りがかりさん

    そもそも図書館ってそんなに需要あるの?
    図書館は閲覧出来るけど、遠方から訪れた人は借りれない
    そんなものを一大ターミナルである大宮のカドマチ等の駅周辺施設に置くなんて
    多方面からの集客を考えると先ず除外されるだろう

  77. 22484 名無しさん

    >>22482 匿名さん
    近隣市の個人利用は登録すれば可能。
    また、本を借りずに施設内で本を読むのは登録確認はないと思う。
    大宮GCSは将来の大宮だけでなくさいたま市の発展のための開発だから、税金投入して市税を払っていない人達に無料で時間潰しできる図書館を提供するのは理解が得にくいと思う。

  78. 22485 匿名さん

    公共施設は公共交通機関が集まる場所の近くにあったほうが便利だけど
    劇場のような集客施設は駅から離した方が途中の飲食店等にも好影響
    スーパーアリーナなんか広域から人を集めるけど、駅前過ぎてみんな直帰

  79. 22486 評判気になるさん

    >>22483 通りがかりさん

    未だにテナント募集してるから学校の図書室くらいの大きさのやつだったらいいかもね。大宮図書館の派出所みたいな感じで。

  80. 22487 名無しさん

    学校の図書館クラスなら桜木図書館で良いのでは?

  81. 22488 匿名さん

    >>22476 マンション検討中さん
    都心三区の図書館
    千代田区
    千代田図書館 九段下駅徒歩5分
    日比谷図書文化館 霞ヶ関駅・内幸町徒歩3分

    中央区
    京橋図書館 新富町駅徒歩1分
    日本橋図書館 人形町駅徒歩3分・水天宮前駅徒歩5分
    月島図書館 月島駅徒歩5分

    港区
    みなと図書館 御成門駅徒歩1分
    三田図書館 三田駅徒歩1分
    麻布図書館 麻布十番駅徒歩2分
    赤坂図書館 青山一丁目駅徒歩1分
    高輪図書館 白金高輪駅徒歩1分

    事実に基づいて書き込まれた方が良いですよ。
    公共施設は集客装置にもなるので商業施設と併設するか、隣接させるのが望ましいです。
    大宮図書館をあんな場所に建てたのは正直申し上げてさいたま市のセンスを疑います。

  82. 22489 マンション検討中さん

    >>22488 匿名さん

    それ、ターミナル駅じゃないですよね?
    メトロですよね。
    新宿・渋谷・池袋・東京・横浜駅とかと比べないと無意味では?大宮駅は、ターミナル駅ですよね。
    センスの無い場所に住んでる人に、あんな場所呼ばりする資格は無いと思いますが…。

  83. 22490 名無しさん

    池袋駅前に図書館があったらどうだろう?あるいは新宿や池袋では?
    豊島区民も渋谷区民も新宿区民も駅前にないことをセンスがないと嘆くだろうか?
    むしろ自分達が利用しにくくなると反対するのでは?

  84. 22491 匿名さん

    必死に都心3区の図書館を調べて恥ずかしいな笑

  85. 22492 匿名さん

    他の政令市みたいに大宮区役所前駅みたいのがあればいいのにね
    自前の地下鉄やモノレールがないから仕方ない

  86. 22493 通りがかりさん

    >>22488 さん

    大体図書館なんてそんなに需要ないだろ
    一大ターミナルの大宮駅に図書館求めて多方面から人々が遊びに来るか?
    立地に対してのセンスを疑ってるのはせいぜい大宮区
    日本有数の鉄道、商業、経済の拠点である大宮駅の立ち位置を分かっていない

  87. 22494 匿名さん

    西口用にシーノの図書館が2フロアくらいあってもよかったのかな
    施設の再編とかで可能?
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html

  88. 22495 匿名さん

    >>22489 マンション検討中さん
    都内で駅前に図書館ありますか?を論破されてるのにターミナル駅に論点をすり替えるとは‥
    メトロだから何なんです?駅前の便利な場所にあることに変わりないですよ。
    新宿区は新宿中央公園前、渋谷区は神宮前、豊島区はサンシャイン隣接、千代田区は日比谷公園内、横浜市は野毛山公園隣接と他の目的のついでに寄れる賑わいのある便利な場所に設置されてます。

    大宮図書館みたいに駅徒歩15分、駅から大宮公園に向かうルート上からあえて外し、付近はほぼ住宅街みたいな立地の方が珍しいんじゃないですかね。

  89. 22496 マンション検討中さん

    >>22495 匿名さん
    正直欲しい本は買うし、毎日図書館に行くこともないから区役所と同じ場所で個人的には問題ないかなぁ。図書館も駅近くにあると本屋がわりに使う人間が増えて不便そう。東口界隈に住んでる利用者を想定してるだろうからあそこでいいでしょ。自転車なり車なり使っていくし。
    ちなみに家からは移転で役所も図書館も遠くなったよ。

  90. 22497 匿名

    図書館の話はもういいよ

  91. 22498 匿名さん

    大宮駅と新都心駅の中間地点の開発として、大宮区役所と図書館を移転させたのは良かったと思うがな。意見がわかれるもんだね。
    図書館が賑わいのある場所が良いか閑静な落ち着いた場所が良いかだけど、自分は後者がいいな。
    目の前の氷川参道は歩道化専用にされてるからより閑静になった。賑わいを感じるより、図書館併設のカフェやテラスや参道沿いのカフェで緑を見ながら本を読む方がいいな。
    散歩するにも良い場所だと思うけど、歩きたくなければ大宮駅からも新都心駅からもバスも出てるよ。

  92. 22499 匿名さん

    新しい図書館は好評なの?オープン当初は蔵書が少なくてむしろ減った、落ち着かない雰囲気、席が足りないなど微妙な評判だった記憶だけど

  93. 22500 匿名さん

    よく本を読んでファクトに基づき論じるインテリ層(図書館は大事派)と本を読まずに思い込みやイメージだけで語る非インテリ層(図書館なんかどうでもいい派)では価値観が違いすぎて噛み合わない。

  94. 22501 通りがかりさん

    >>22500 さん

    いや違うから
    本は買うから
    借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない
    自身の教養として必要なものは買ってるだけ
    それに図書館は借りたら返さなければならない
    だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる
    論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。
    丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。
    こっちの方が余程有意義

  95. 22502 匿名さん

    図書館論争も終わりかな。
    ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう

  96. 22503 デベにお勤めさん

    >>22502 匿名さん
    優雅な暮らししてんなw

  97. 22504 マンション検討中さん

    >>22495 匿名さん
    理解出来ない人ですな。
    あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。
    大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。

    ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。
    なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか?
    なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。

  98. 22505 評判気になるさん

    >>22501 通りがかりさん
    低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか
    土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり
    駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい

  99. 22506 匿名さん

    カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
    市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし

  100. 22507 匿名さん

    ニューシャトルも新ルート検討できないかな
    大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート

    多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km
    https://trafficnews.jp/post/115071

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