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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし
今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ
浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ
実現するかは不明ですけどね
転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい
ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
一番実現しやすそうな方法な気がする
中野のすげえな
日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな
2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/664013
大宮が参考になりそうなのはこっちか
敷地は中地区と同じくらい
住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した
藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035...
藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm...
現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然
高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
東口に残っても再開発に乗らない可能性もある
JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉
https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c
大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。
ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。
市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね
>>22421 匿名さん
国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。
恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。
まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。
>>22425 マンション検討中さん
一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
もっと正確に書くべきだと思います。
何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象
市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと
>>22428 匿名さん
コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。
そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html
何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが
大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね
真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み
・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない
・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている
>>22413 通りがかりさん
西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。
もはやシムシティレベルだな
>>22439 匿名さん
そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見ても50店舗が入るようには思えない、右側はスーパーマーケットが出店予定だから
よってほぼ根拠のないガセネタに近い
門町テナント募集はいまだに決まらないのかな
>>22443 匿名さん
まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら
大宮門街のテナントは?
2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています!
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ
・BLOOMY’S 花屋、カフェ
・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン
・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛
・クリニックフォア大宮 クリニック
・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック
・おおのたウィメンズクリニック クリニック
以上、7店舗が明らかになりました!
https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10
飲食のメインは5階
現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる
5階
LIVE FOOD RESTAURANT
カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア
4階
HEALTH COORDINATE
健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成
3階
LIFE STYLE SUPPORT
ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成
2階
LIFE STYLE DRESSING
生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成
1階
LIVE FOOD SQUARE
食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成
カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。
門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。