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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された
【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
>>22381 匿名さん
重要なコメントがいくつもあるね
これはメガネ屋のことだろうか
向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない
>>22331 評判気になるさん
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
そんな工法あるかは判りませんが。
>>22386 匿名さん
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
・東京五輪以降建築費が高騰中
・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい
>>22385 匿名さん
>>22389 ご近所さん
民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ
さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。
市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。
業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506
【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について
審査結果
審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。
最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
提案事業者数 4者
業務内容
■件名
さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務
■履行期間
契約締結日から令和4年3月25日まで
■業務概要
本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
(*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html
大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351
クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
こんな印象が根付く街ってのは
大手も開発に躊躇するわな
南地区代表
・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して
西地区代表A
・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき
西地区代表B
・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて
北地区代表
・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい
中地区代表
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
・東京五輪以降建築費が高騰中
・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
・やれるかではなくやるという決心でいる
南銀代表
・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい
商店街代表
・GCSの中に商店街を組み込んで
JR
・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく
自治会連合会会長
・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる
国土交通省
・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた
最近の第4地区をレポートされてます
大宮駅西口第四地区を歩く
ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9
【第1回】 まちづくり調整会議での資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
これでは計画を立てる各地区も困るでしょう
資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね
西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
地方都市じゃないんだから
東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
そうすれば地下街も発展するし
上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき
もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
なんで誰もそれを言わないんだろう
どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし
今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ
浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ
実現するかは不明ですけどね
転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい
ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
一番実現しやすそうな方法な気がする
中野のすげえな
日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな
2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/664013
大宮が参考になりそうなのはこっちか
敷地は中地区と同じくらい
住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した
藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035...
藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm...
現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然
高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
東口に残っても再開発に乗らない可能性もある
JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉
https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c
大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。
ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。
市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね
>>22421 匿名さん
国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。
恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。
まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。
>>22425 マンション検討中さん
一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
もっと正確に書くべきだと思います。
何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象
市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと
>>22428 匿名さん
コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。