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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された
【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
>>22381 匿名さん
重要なコメントがいくつもあるね
これはメガネ屋のことだろうか
向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない
>>22331 評判気になるさん
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
そんな工法あるかは判りませんが。
>>22386 匿名さん
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
・東京五輪以降建築費が高騰中
・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい
>>22385 匿名さん
>>22389 ご近所さん
民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ
さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。
市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。
業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506
【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について
審査結果
審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。
最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
提案事業者数 4者
業務内容
■件名
さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務
■履行期間
契約締結日から令和4年3月25日まで
■業務概要
本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
(*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html
大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351
クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
こんな印象が根付く街ってのは
大手も開発に躊躇するわな
南地区代表
・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して
西地区代表A
・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき
西地区代表B
・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて
北地区代表
・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい
中地区代表
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
・東京五輪以降建築費が高騰中
・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
・やれるかではなくやるという決心でいる
南銀代表
・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい
商店街代表
・GCSの中に商店街を組み込んで
JR
・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく
自治会連合会会長
・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる
国土交通省
・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた
最近の第4地区をレポートされてます
大宮駅西口第四地区を歩く
ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9
【第1回】 まちづくり調整会議での資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
これでは計画を立てる各地区も困るでしょう
資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね
西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
地方都市じゃないんだから
東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
そうすれば地下街も発展するし
上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき
もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
なんで誰もそれを言わないんだろう
どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ