埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 09:20:46
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22361 評判気になるさん

    大規模再開発ハンターイ
    大店法改正ハンターイ
    こんな市民の声に支持されて社会党や共産党など左翼勢力が大躍進
    一方でライバルだと思っていた千葉には巨大ビルや巨大SCが林立
    時は平成になって、その格差に気付き、埼玉も何かせねばと焦りまくって
    必死に開発にこぎ着けたのがさいたま新都心

  2. 22362 通りがかりさん

    >>22361 評判気になるさん

    大宮は地権者に恵まれなかったね
    大宮の発展に積極的な地権者だったら今頃

    そう言えばまだ旧中山道のボロ家ってあるの?

  3. 22363 匿名さん

    広島にタワマンではない高さ約160mのオフィス・ホテル計画
    都市再生特別地区に承認されたこと建設可能になった
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-8026.html

    1. 広島にタワマンではない高さ約160mのオ...
  4. 22364 匿名さん

    JRは再開発資金残ってるか?

    西武HD、30施設を1500億円で売却へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6188a4593f3e23a93d4957a2e5c9d3d20f92...

  5. 22365 匿名さん

    >>22353 評判気になるさん

    庶民の妬みにしか聞こえないなぁ(笑)

  6. 22366 通りがかりさん

    >>22363 匿名さん

    片側3車線の通りって凄く綺麗に見えるね

  7. 22367 匿名さん

    西武身売りして大宮に新球場作ってライオンズ来てくれんかな
    西武鉄道使わないのが大宮移転最大のネックだったからな

  8. 22368 名無し

    >>22361 評判気になるさん
    埋め立て地に地権者はおらんからな

  9. 22369 匿名さん

    さいたま市でも都市再生緊急整備地域に指定された大宮駅周辺や新都心駅周辺で
    都市再生特別地区の運用を想定しているようだが、まだ指定実績はないようだ
    GCSが最初になるのかもしれないが、西口の再開発でもやって欲しいね

    さいたま市都市再生特別地区運用指針について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p068519.html

    埼玉県 都市再生特別地区
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...

  10. 22370 匿名さん

    足を引っ張り合う地権者達は自分たちが街の発展に多大なる迷惑をかけているということに自覚は無いのだろうか?
    だとしたら相当な○○だと思う。

  11. 22371 評判気になるさん

    >>22363 匿名さん
    このスレでいいねー、立派だねー、凄いなーって思う画像は
    ほぼ100%が県外他都市の画像、の典型例

  12. 22372 評判気になるさん

    >>22370 匿名さん
    彼らに街の発展とかいう意識は希薄だと思います
    しいて言えば、自分たちがこのまま安泰でいられる事が即ち「発展した街」だという認識でしょうね
    だから高賃料だの低空室率だのスーモだの見方を変えりゃ幾らでも評価が変わる
    傍から見りゃ正直どーでもいいスペックばかりに偏ってアピールするしかないんです

  13. 22373 名無しさん

    空室率は高いよりは低い方がいいし、賃料が高い方が不動産価値が高いのだからそこに文句言っても仕方ないでしょ。
    しかし不動産価値が高い大宮駅前一等地を、雑居ビルで独占されてしまうと街の発展の阻害になってしまうのは事実。
    そこは大宮GCSで合意形成しながら進めていくしかないよね。

  14. 22374 匿名さん

    >>22372 評判気になるさん

    まぁ、今後何十年も毎年億単位のお金が安定して入るビルオーナーには庶民の声は届かないよ

  15. 22375 名無しさん

    今後何十年も毎年億単位のお金が入るかはわからないよ。
    コロナでテレワークが進めばオフィス床も今より不要になるし、ネットでの買い物も増えていけば実店舗は不要になっていく。
    雑居ビルも古くなれば修繕費は嵩むからね。
    お花畑の再開発案じゃ駄目で、大宮GCSは現実的な再開発を進めていく必要がある。

  16. 22376 マンション検討中さん

    土地収容や強制執行とかで土地をなんとか取り上げてくれないかな

  17. 22377 匿名さん

    >>22374 匿名さん
    それだと永遠に街は発展しないのだが
    他都市では出来てなぜ大宮東口では出来ないのか?
    正直、○動が起きても良いレベル
    条例などを改正しなきゃいけない

  18. 22378 匿名さん

    千葉や横浜には民間企業が勝手にアリーナを建ててくれて
    さいたま市は税金でアリーナ建設
    なんか悔しい

  19. 22379 マンション検討中さん

    名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからどんどん更地になってるよ
    大宮東口のしょうもないペンシルビルなんか土地を強制代執行してはやく壊しちまえよ

    1. 名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからど...
  20. 22380 名無しさん

    またいつもの流れだな
    愚痴垂れ流すスレにしかなってない
    しょうもない

  21. 22381 匿名さん

    この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された

    【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

  22. 22382 通りすがりさん

    >>22380 名無しさん
    本当、チラシの裏にでも書いて欲しいですね
    情報交換の場に愚痴などただただ不快になるだけ

  23. 22383 デベにお勤めさん

    >>22381 匿名さん
    一通り読みましたが、地権者との議論が長引いてスケジュールがかなりタイトな感じですね。本当に2023年度までに計画を決定できるのでしょうか。

  24. 22384 ご近所さん

    >>22378 匿名さん
    wikiチラ見した感じだと横浜はさいたま市と同じ第3セクターによる開発
    半官半民ってやつらしいです。
    幕張メッセは千葉県主体だとか。
    さいたま市の規模だと公設民営が良いと思いますよ。勿論需要を鑑みながらで。

  25. 22385 匿名さん

    >>22384 ご近所さん
    横浜に新しくできるぴあアリーナとKアリーナ、船橋のアリーナは100%民間出資じゃない?

  26. 22386 匿名さん

    >>22381 匿名さん
    重要なコメントがいくつもあるね
    これはメガネ屋のことだろうか
    向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
    地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない

    1. 重要なコメントがいくつもあるねこれはメガ...
  27. 22387 ご近所さん

    >>22331 評判気になるさん
    大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
    建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
    そんな工法あるかは判りませんが。

  28. 22388 ご近所さん

    定点観測・・という訳でもないですが、今日のダイワロイネットホテル建設地の様子です。

    1. 定点観測・・という訳でもないですが、今日...
  29. 22389 ご近所さん

    >>22385 匿名さん
    民間出資のアリーナがあっても良いとは思いますが、さいたま市では需要を鑑みながら作れば良いと思いますよ。

  30. 22390 匿名さん

    >>22386 匿名さん
    ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
    ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
    ・東京五輪以降建築費が高騰中
    ・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい

  31. 22391 通りすがりさん

    >>22385 匿名さん
    >>22389 ご近所さん
    民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ


    さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
    さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。

    市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。

    業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506


    【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について

    審査結果
    審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。

    最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
    提案事業者数 4者

    業務内容
    ■件名
    さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務

    ■履行期間
    契約締結日から令和4年3月25日まで

    ■業務概要
    本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
    本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
    (*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html

  32. 22392 マンション比較中さん

    大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
    http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351

    クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
    こんな印象が根付く街ってのは
    大手も開発に躊躇するわな

  33. 22393 マンション検討中さん

    >>22392 マンション比較中さん

    大宮門街のオフィス棟は三井不動産だけど

  34. 22394 匿名さん

    南地区代表
    ・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
    ・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して

    西地区代表A
    ・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
    ・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
    ・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき

    西地区代表B
    ・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
    ・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて

    北地区代表
    ・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい

    中地区代表
    ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
    ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
    ・東京五輪以降建築費が高騰中
    ・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
    ・やれるかではなくやるという決心でいる

    南銀代表
    ・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい

    商店街代表
    ・GCSの中に商店街を組み込んで

    JR
    ・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく

    自治会連合会会長
    ・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
    ・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる

    国土交通省
    ・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた

  35. 22395 匿名さん

    最近の第4地区をレポートされてます

    大宮駅西口第四地区を歩く
    ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9

  36. 22396 匿名さん

    【第1回】 まちづくり調整会議での資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

    これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
    これでは計画を立てる各地区も困るでしょう

    資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
    これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね

    西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
    東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
    地方都市じゃないんだから

  37. 22397 匿名さん

    東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
    そうすれば地下街も発展するし

  38. 22398 匿名さん

    上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
    国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき

  39. 22399 匿名さん

    もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
    なんで誰もそれを言わないんだろう
    どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ

  40. 22400 eマンションさん

    >>22392 マンション比較中さん

    これ書いた山田洋って誰だよ

  41. 22401 デベにお勤めさん

    >>22397 匿名さん
    その考えは理解できますが、せっかく野田線ホームが南進できたのに地下にあっては今と乗り換え時間が変わらなくなってしまいます。

  42. 22402 匿名さん

    >>22399
    ほんまにそれ
    浦和美園→東口駅前通り→大宮 ・・・駅多めで利用者増加重視
    浦和美園→見沼田んぼ→新都心→大宮 ・・・駅少なめで速度重視
    どっちもあり!

  43. 22403 通りがかりさん

    >>22399 匿名さん

    それだとさいたま市内でも突出して岩槻区の過疎化が進んでしまうのでは?
    後、帰宅を除いて大宮駅から乗入れる人は非常に少ないかもね
    それこそ埼スタに行く程度
    都内通勤に使うメリットが無いし、南北線沿いの会社や学校だとしても王子で乗り換えたほうが遥かに早い
    費用対効果が少ないと思う

    ただ、見沼区緑区在住で大宮に通勤通学する人はバス不要、電車乗換無しの利便性向上っていうメリットはあるね
    後、大宮駅から日吉行きや白金高輪行きが見られるのも新鮮味がある

  44. 22404 匿名さん

    岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
    順天堂病院設置はそれが条件だし
    今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
    それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる

  45. 22405 匿名さん

    それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは

  46. 22406 匿名さん

    国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている

  47. 22407 匿名さん

    なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
    残念だ
    浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな

  48. 22408 ご近所さん

    美園ー緑区浦和区大宮区見沼区緑区ー美園で
    ミニ地下鉄走らせて欲しいです。

  49. 22409 匿名

    お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?

  50. 22410 名無し

    美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
    地下鉄は無理なんだわ
    実現するかは不明ですけどね

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