埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22322 買い替え検討中さん

    そごう大宮店は譲渡先が
    三菱地所だとマークイズ大宮
    三井不動産だとららぽーと大宮になるかな

    立地がいいから建物取り壊して、
    低層部が商業施設で中層部オフィス高層部ホテルの複合高層ビル開発なら理想的
    だが現実的には建物そのままで中身をショッピングモール化するだけだろう

  2. 22323 通りすがりさん

    >>22320 通りがかりさん

    15952 マンション検討中さん 2020/12/02 07:17:40
    高層ビルは芸術

    17173 通りがかりさん 2021/02/08 22:10:42
    高層ビルは芸術

    20798 通りがかりさん 2021/10/29 13:01:02
    >>20796 匿名さん

    高層ビルは芸術なので大好きです
    美しい

    21262 通りがかりさん 2021/11/23 17:38:48
    高層ビルって芸術だよなあー



    毎回同じこと言わなくても大丈夫だよー
    いい加減しつこいよー

  3. 22324 マンション検討中さん

    商業オフィス住宅の複合が良いのでは?
    12階ほど商業施設
    10階ほどオフィス
    10階ほど住宅

    32階建て、マンションは1億~数億のプレミアムのみ

    でも問題は容積率緩和条件は業務と宿泊施設のみなので、住宅と商業施設に適応されないこと

  4. 22325 匿名さん

    ヒカリエみたいなの希望だわ

  5. 22326 匿名さん

    >>22307 匿名さん

    セブン&アイがそごう・西武を売却する方針、だがそこには「2つのハードル」が存在した
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220202-00508592-toyo-column
    >投資ファンド関係者は「買収に意欲を示しているファンドは、なにも百貨店業を
    >営みたいわけではない。彼らの目的はそごう・西武が保有する不動産だ」と断言する。

    >確かにそごう・西武は、ターミナル立地の西武池袋本店を始め、そごう横浜店、
    >そごう千葉店、そごう大宮店など駅近の好立地店舗を保有し、こうした基幹店舗の
    >業績はそこまで悪くない。そのため「投資ファンドだけではなく、事業会社も
    >こうした不動産に目をつけている」とファンド関係者は明かす。

  6. 22327 評判気になるさん

    SOGOはビックの入る仮設臭い駐車場もあるから総面積としてはかなり広大
    再開発すれば相当規模の大きい建物も可能だけど、
    そこを99m壁型タワマンにするのが埼玉的再開発だからなあ
    でもここにきてあの辺一帯はGCSより再開発先行しそう

  7. 22328 匿名さん

    買い取る側にとって大宮そごうは横浜、千葉のそごうより優先順位が低いことは確かだろう

  8. 22329 eマンションさん

    >>22320 通りがかりさん
    逆にヨーロッパの統一感を持った景観美は日本にはないものだけどね。

    1. 逆にヨーロッパの統一感を持った景観美は日...
  9. 22330 匿名さん

    >>22312 評判気になるさん

    千葉住んでたけど都内へのアクセスが微妙すぎて千葉内で済ませるってのが大きい

  10. 22331 評判気になるさん

    バスタをそごうのところに建てるのはどうかな?それこそ神戸の高層ビルと一体型の。道路が混雑しちゃうからきついんかな

  11. 22332 通りがかりさん

    >>22323 通りすがりさん

    ごめん(笑)

  12. 22333 マンション検討中さん

    >>22320 通りがかりさん
    それ、ほんの一部の人だけね。
    you tubeの事を間に受けない方がいいですよ。

    ヨーロッパの人は、高層ビルになんか憧れず、みんな自国の文化・歴史・景色・街・人・製品に誇りを持っています。
    これは、僕が各国を旅したり、住んでいた時に聞いた、感じた事です。

    第一、日本のビルは低いから、ニューヨーク・シンガポール・上海・ドバイとかなら分かるが…。

    芸術を勉強した方がいいですよ。

  13. 22334 マンション検討中さん

    追加。

    さいたま市が…埼玉県が…日本が…いかに綺麗でない(醜い)街か分からない人が居るんですね。
    車線が少ない、歩道はない、街路樹はない、電線が地中化されてない、建物の統一性や色合いが良くない、ベンチやゴミ箱が設置されてない、公園が少ないetc…街が魅力的でないのが日本です。

    魅力的、世界に誇れるのは、京都・奈良の一部分と世界遺産の場所ぐらいではないでしょうか。

    田舎でも、都市でも、日本中から世界中から人々が来る街があります。それは、そこにしかない物があるからではないでしょうか。
    大宮も、そうならなくてはならないと思います。

  14. 22335 通りすがりさん

    >>22328 匿名さん
    優先順位も何も7&i側は一括での売却を希望しているんだからそんなの関係ない
    駅前という不動産の好立地条件は、西武池袋本店やそごう横浜・千葉店と同一条件
    大宮店の敷地なら、高層化さえすれば他店と面積のハンデは無くなるよ

    西武秋田店含め10店舗一括売却か 2月中にも入札実施|秋田魁新報電子版

    セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の百貨店そごう・西武の売却に向け2月中にも入札を実施することが1日、分かった。水面下の交渉では、複数のファンドや事業会社が興味を示しているもよう。
    都心の一等地にある店舗もあり、全体で1500億円規模とされる会計上の資産価値が売却額を決める上でのポイントとなりそうだ。

    そごう・西武は、秋田市中通の西武秋田店を含め、7都県に10店舗を置いている。
    セブン側は全店一括での売却を希望しているとみられる。応札側がこうした条件を踏まえた案にするかどうかも、入札の行方を左右する焦点となる。
    https://www.sakigake.jp/news/article/20220202AK0001/

  15. 22336 通りがかりさん

    そごう裏手のもとヨットカフェのところの商業施設、詳細まだだし一体開発はありそうな気がしてる

  16. 22337 匿名さん

    GCSに20年かけようとしてるので既に終わってるよなー。後発の計画がどんどん先に竣工されてくわ。

  17. 22338 周辺住民さん

    要するにそんなにオフィス・商業需要は無いんだよ

  18. 22339 名無しさん

    >>22337 匿名さん
    地権者や住民にやる気が感じられないから仕方ないよ

  19. 22340 マンション検討中さん

    >>22337 匿名さん

    中地区と南地区は来年都市計画決定予定だけど?

  20. 22341 マンション検討中さん

    そう言えば大宮サクラスクエアのロゴが決定しましたよ

    1. そう言えば大宮サクラスクエアのロゴが決定...
  21. 22342 匿名さん

    >>22331 評判気になるさん

    仮に再開発なんて話になった場合、1階をバスタにしてくれたら
    容積率さらに割増しするよって事業者に持ち掛ければどうかな

    札幌駅前に計画されてる再開発ビルも1階がバスターミナル
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-7722.html

    1. 仮に再開発なんて話になった場合、1階をバ...
  22. 22343 通りがかりさん

    >>22340 マンション検討中さん

    どの位で着工に至りそう?

  23. 22344 匿名さん

    ちなみに大門町二丁目再開発は24年度に都決。
    竣工までに10年以上かかってる。

  24. 22345 匿名さん

    >>22342 匿名さん
    あ、いえ別にいいです
    このままイオンに改装するんで

  25. 22346 匿名さん

    >>22328 匿名さん

    はい。

  26. 22347 匿名さん

    新スタまで待てないのか

    埼玉建設新聞【創業70周年】@saitamakensetu
    【大宮アルディージャ?ファンに朗報】さいたま市がNACK5スタジアム大宮の大型映像装置を更新します。試合日程を考慮しながら、令和4~5年度に工事を行います。対象はスタジアム東側のスタンドにある大型映像装置。機能やサイズは同水準のものを見込んでいます。

  27. 22348 匿名さん

    J3降格が現実味を帯びてる、しばらくは様子見だろうね

  28. 22349 マンション比較中さん

    令和4年度施政方針

    令和4年2月1日開会の令和4年さいたま市議会2月定例会において、清水勇人市長が施政方針演説を行い、令和4年度の市政運営の基本的な考え方や主要な施策などについての説明を行いました。
    https://www.city.saitama.jp/006/003/003/002/p086606.html

    うーん。。
    目玉は庁舎移転?
    しょっぱいな

  29. 22350 名無しさん

    古い市庁舎を使い続けることこそ税金の無駄遣いであることをもっと市民に発信して機運を高めないといけないね。
    こんな感じの比較表はないのだろうかね。
    年間の電気代
    旧庁舎 〇〇千万円 新庁舎〇〇千万円
    設備維持コスト 〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円
    建物維持コスト〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円

    これに市庁舎機能が移転して空いた床に他の古くなった浦和の行政施設を移転させ、新浦和区役所を建てればさらに税金の無駄遣いはなくなる。
    反対する人に税金の無駄になりますってはっきり言わないと。

  30. 22351 周辺住民さん

    >>22347
    本年着手ということは本年度予算案に計上されるはず
    ということで市の予算案を確認したんだが...
    NACKの映像装置については全く記載なし
    埼玉建設新聞はどこから情報を持ってきたんだ?

  31. 22352 周辺住民さん

    市の公式サイトに「市長への提案」という項目があります
    https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim
    市長や各部署宛の提案と回答がその内容ですが、その中にこんな意見がありました

    「「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の中止について」

    あ~あ、ア●が湧き出てきましたよ

    1. 市の公式サイトに「市長への提案」という項...
  32. 22353 評判気になるさん

    >>22352 周辺住民さん
    こういう意見出す人って
    己の雑居ビルで未来永劫賃料収入と不労所得でヌクヌク暮らしていきたいだけの
    既得権益にどっぷり浸かったゴネ得老害ジジイってイメージなんだが
    小学生が誰の意見にも左右されずに発言してるなら認める

  33. 22354 名無しさん

    大宮GCSを進めるにはコロナで増やされている事業者への多額の補助金を打ち切ると効果ありそうだけど。
    雑居の飲食店とかが退店して空室増えないと都市開発の重要性なんて感じないだろうから。
    開発に協力的な権利者へは飴を、非協力的な権利者は鞭とは言わないけど飴を与えず無視が1番だと思うがな。
    自称大宮市議会議員も大門町2丁目開発予算が多額だとケチをつけてたけど、土地を削って道路まで提供して地域貢献してるんだから普通にビル建てるより予算かかるのわからないのかね。
    協力した権利者に飴どころか鞭を与えて大宮の発展とか言ってるんだから呆れてしまうよ。

  34. 22355 通りがかりさん

    >>22352 周辺住民さん

    大宮は投資する価値がある
    過疎化が全国的に見てもトップクラスに低く、今後東京一極化に進む中で、近郊かつ交通便の良い大宮は経済損失リスクも他の地方都市と比べて低いと思う
    またコロナ禍を考慮して経済の伸長を鈍らす、延滞させるなんて、今後の日本経済力を下げて下に着く国々や途上国にどうぞ抜いてくださいって言っているようなもの。在宅ワークなんて職種、業種上限界がある。
    コロナ禍を理由にGCSを中止なんて、大宮の立ち位置を踏まえると正にそのようなもの

  35. 22356 大宮住みレッズサポ

    >>22352 周辺住民さん
    これは‥
    公共の福祉というものを全く理解していない。コロナとかなんとかもっともらしいこと言ってますけど22353さんがおっしゃる通り自分がいつまでも甘い汁吸いたいだけでしょう。
    本当にこんな人がいるのが残念でなりません。声を上げた方がいいですかね。同じ様に投稿するとしたらどこに送ればいいんでしょうかね?

  36. 22357 通りすがりさん

    >>22356 大宮住みレッズサポさん

    同じ場所でいいんじゃないんですかね
    「市長への提案」
    https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim

  37. 22358 デベにお勤めさん

    >>22353 評判気になるさん
    小学生にしては語彙力と文法がやけにしっかりしてますねえ・・・
    ということで既得権益に浸かってる大人で確定だな。

  38. 22359 名無しさん

    再開発=税金の無駄遣いの考えの一般の人かもしれないよ。
    実際コンクリートから人へで箱物建設やダム建設やスーパー堤防などの計画が遅れたのも一時は国民がその考えに支持したからだしね。
    大宮GCSによりさいたま市の発展にどう寄与するかをもっとアピールしないといけないんだろうね。

  39. 22360 大宮住みレッズサポ

    >>22357 通りすがりさん
    ですかね。ありがとうございます。

  40. 22361 評判気になるさん

    大規模再開発ハンターイ
    大店法改正ハンターイ
    こんな市民の声に支持されて社会党や共産党など左翼勢力が大躍進
    一方でライバルだと思っていた千葉には巨大ビルや巨大SCが林立
    時は平成になって、その格差に気付き、埼玉も何かせねばと焦りまくって
    必死に開発にこぎ着けたのがさいたま新都心

  41. 22362 通りがかりさん

    >>22361 評判気になるさん

    大宮は地権者に恵まれなかったね
    大宮の発展に積極的な地権者だったら今頃

    そう言えばまだ旧中山道のボロ家ってあるの?

  42. 22363 匿名さん

    広島にタワマンではない高さ約160mのオフィス・ホテル計画
    都市再生特別地区に承認されたこと建設可能になった
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-8026.html

    1. 広島にタワマンではない高さ約160mのオ...
  43. 22364 匿名さん

    JRは再開発資金残ってるか?

    西武HD、30施設を1500億円で売却へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6188a4593f3e23a93d4957a2e5c9d3d20f92...

  44. 22365 匿名さん

    >>22353 評判気になるさん

    庶民の妬みにしか聞こえないなぁ(笑)

  45. 22366 通りがかりさん

    >>22363 匿名さん

    片側3車線の通りって凄く綺麗に見えるね

  46. 22367 匿名さん

    西武身売りして大宮に新球場作ってライオンズ来てくれんかな
    西武鉄道使わないのが大宮移転最大のネックだったからな

  47. 22368 名無し

    >>22361 評判気になるさん
    埋め立て地に地権者はおらんからな

  48. 22369 匿名さん

    さいたま市でも都市再生緊急整備地域に指定された大宮駅周辺や新都心駅周辺で
    都市再生特別地区の運用を想定しているようだが、まだ指定実績はないようだ
    GCSが最初になるのかもしれないが、西口の再開発でもやって欲しいね

    さいたま市都市再生特別地区運用指針について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p068519.html

    埼玉県 都市再生特別地区
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...

  49. 22370 匿名さん

    足を引っ張り合う地権者達は自分たちが街の発展に多大なる迷惑をかけているということに自覚は無いのだろうか?
    だとしたら相当な○○だと思う。

  50. 22371 評判気になるさん

    >>22363 匿名さん
    このスレでいいねー、立派だねー、凄いなーって思う画像は
    ほぼ100%が県外他都市の画像、の典型例

  51. 22372 評判気になるさん

    >>22370 匿名さん
    彼らに街の発展とかいう意識は希薄だと思います
    しいて言えば、自分たちがこのまま安泰でいられる事が即ち「発展した街」だという認識でしょうね
    だから高賃料だの低空室率だのスーモだの見方を変えりゃ幾らでも評価が変わる
    傍から見りゃ正直どーでもいいスペックばかりに偏ってアピールするしかないんです

  52. 22373 名無しさん

    空室率は高いよりは低い方がいいし、賃料が高い方が不動産価値が高いのだからそこに文句言っても仕方ないでしょ。
    しかし不動産価値が高い大宮駅前一等地を、雑居ビルで独占されてしまうと街の発展の阻害になってしまうのは事実。
    そこは大宮GCSで合意形成しながら進めていくしかないよね。

  53. 22374 匿名さん

    >>22372 評判気になるさん

    まぁ、今後何十年も毎年億単位のお金が安定して入るビルオーナーには庶民の声は届かないよ

  54. 22375 名無しさん

    今後何十年も毎年億単位のお金が入るかはわからないよ。
    コロナでテレワークが進めばオフィス床も今より不要になるし、ネットでの買い物も増えていけば実店舗は不要になっていく。
    雑居ビルも古くなれば修繕費は嵩むからね。
    お花畑の再開発案じゃ駄目で、大宮GCSは現実的な再開発を進めていく必要がある。

  55. 22376 マンション検討中さん

    土地収容や強制執行とかで土地をなんとか取り上げてくれないかな

  56. 22377 匿名さん

    >>22374 匿名さん
    それだと永遠に街は発展しないのだが
    他都市では出来てなぜ大宮東口では出来ないのか?
    正直、○動が起きても良いレベル
    条例などを改正しなきゃいけない

  57. 22378 匿名さん

    千葉や横浜には民間企業が勝手にアリーナを建ててくれて
    さいたま市は税金でアリーナ建設
    なんか悔しい

  58. 22379 マンション検討中さん

    名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからどんどん更地になってるよ
    大宮東口のしょうもないペンシルビルなんか土地を強制代執行してはやく壊しちまえよ

    1. 名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからど...
  59. 22380 名無しさん

    またいつもの流れだな
    愚痴垂れ流すスレにしかなってない
    しょうもない

  60. 22381 匿名さん

    この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された

    【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

  61. 22382 通りすがりさん

    >>22380 名無しさん
    本当、チラシの裏にでも書いて欲しいですね
    情報交換の場に愚痴などただただ不快になるだけ

  62. 22383 デベにお勤めさん

    >>22381 匿名さん
    一通り読みましたが、地権者との議論が長引いてスケジュールがかなりタイトな感じですね。本当に2023年度までに計画を決定できるのでしょうか。

  63. 22384 ご近所さん

    >>22378 匿名さん
    wikiチラ見した感じだと横浜はさいたま市と同じ第3セクターによる開発
    半官半民ってやつらしいです。
    幕張メッセは千葉県主体だとか。
    さいたま市の規模だと公設民営が良いと思いますよ。勿論需要を鑑みながらで。

  64. 22385 匿名さん

    >>22384 ご近所さん
    横浜に新しくできるぴあアリーナとKアリーナ、船橋のアリーナは100%民間出資じゃない?

  65. 22386 匿名さん

    >>22381 匿名さん
    重要なコメントがいくつもあるね
    これはメガネ屋のことだろうか
    向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
    地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない

    1. 重要なコメントがいくつもあるねこれはメガ...
  66. 22387 ご近所さん

    >>22331 評判気になるさん
    大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
    建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
    そんな工法あるかは判りませんが。

  67. 22388 ご近所さん

    定点観測・・という訳でもないですが、今日のダイワロイネットホテル建設地の様子です。

    1. 定点観測・・という訳でもないですが、今日...
  68. 22389 ご近所さん

    >>22385 匿名さん
    民間出資のアリーナがあっても良いとは思いますが、さいたま市では需要を鑑みながら作れば良いと思いますよ。

  69. 22390 匿名さん

    >>22386 匿名さん
    ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
    ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
    ・東京五輪以降建築費が高騰中
    ・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい

  70. 22391 通りすがりさん

    >>22385 匿名さん
    >>22389 ご近所さん
    民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ


    さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
    さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。

    市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。

    業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506


    【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について

    審査結果
    審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。

    最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
    提案事業者数 4者

    業務内容
    ■件名
    さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務

    ■履行期間
    契約締結日から令和4年3月25日まで

    ■業務概要
    本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
    本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
    (*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html

  71. 22392 マンション比較中さん

    大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
    http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351

    クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
    こんな印象が根付く街ってのは
    大手も開発に躊躇するわな

  72. 22393 マンション検討中さん

    >>22392 マンション比較中さん

    大宮門街のオフィス棟は三井不動産だけど

  73. 22394 匿名さん

    南地区代表
    ・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
    ・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して

    西地区代表A
    ・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
    ・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
    ・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき

    西地区代表B
    ・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
    ・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて

    北地区代表
    ・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい

    中地区代表
    ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
    ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
    ・東京五輪以降建築費が高騰中
    ・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
    ・やれるかではなくやるという決心でいる

    南銀代表
    ・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい

    商店街代表
    ・GCSの中に商店街を組み込んで

    JR
    ・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく

    自治会連合会会長
    ・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
    ・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる

    国土交通省
    ・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた

  74. 22395 匿名さん

    最近の第4地区をレポートされてます

    大宮駅西口第四地区を歩く
    ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9

  75. 22396 匿名さん

    【第1回】 まちづくり調整会議での資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

    これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
    これでは計画を立てる各地区も困るでしょう

    資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
    これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね

    西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
    東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
    地方都市じゃないんだから

  76. 22397 匿名さん

    東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
    そうすれば地下街も発展するし

  77. 22398 匿名さん

    上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
    国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき

  78. 22399 匿名さん

    もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
    なんで誰もそれを言わないんだろう
    どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ

  79. 22400 eマンションさん

    >>22392 マンション比較中さん

    これ書いた山田洋って誰だよ

  80. 22401 デベにお勤めさん

    >>22397 匿名さん
    その考えは理解できますが、せっかく野田線ホームが南進できたのに地下にあっては今と乗り換え時間が変わらなくなってしまいます。

  81. 22402 匿名さん

    >>22399
    ほんまにそれ
    浦和美園→東口駅前通り→大宮 ・・・駅多めで利用者増加重視
    浦和美園→見沼田んぼ→新都心→大宮 ・・・駅少なめで速度重視
    どっちもあり!

  82. 22403 通りがかりさん

    >>22399 匿名さん

    それだとさいたま市内でも突出して岩槻区の過疎化が進んでしまうのでは?
    後、帰宅を除いて大宮駅から乗入れる人は非常に少ないかもね
    それこそ埼スタに行く程度
    都内通勤に使うメリットが無いし、南北線沿いの会社や学校だとしても王子で乗り換えたほうが遥かに早い
    費用対効果が少ないと思う

    ただ、見沼区緑区在住で大宮に通勤通学する人はバス不要、電車乗換無しの利便性向上っていうメリットはあるね
    後、大宮駅から日吉行きや白金高輪行きが見られるのも新鮮味がある

  83. 22404 匿名さん

    岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
    順天堂病院設置はそれが条件だし
    今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
    それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる

  84. 22405 匿名さん

    それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは

  85. 22406 匿名さん

    国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている

  86. 22407 匿名さん

    なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
    残念だ
    浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな

  87. 22408 ご近所さん

    美園ー緑区浦和区大宮区見沼区緑区ー美園で
    ミニ地下鉄走らせて欲しいです。

  88. 22409 匿名

    お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?

  89. 22410 名無し

    美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
    地下鉄は無理なんだわ
    実現するかは不明ですけどね

  90. 22411 匿名さん

    転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
    今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい

  91. 22412 マンション検討中さん

    2021年度の人口、東京都神奈川県千葉県と軒並み減少へ転じたからね

    横浜市も戦後初の人口減少

    さいたま市は今のところ平気だけど、GCSには子育て世代が暮らしやすくなるような様々な施設の誘致をお願いしたい

  92. 22413 通りがかりさん

    ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
    一番実現しやすそうな方法な気がする

  93. 22414 匿名さん

    中野のすげえな
    日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな

    2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/664013

    1. 中野のすげえな日本各地で大きな再開発やっ...
  94. 22415 匿名さん

    大宮が参考になりそうなのはこっちか
    敷地は中地区と同じくらい
    住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した

    藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035...
    藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm...

    1. 大宮が参考になりそうなのはこっちか敷地は...
  95. 22416 匿名さん

    百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が移る可能性も?って予測してる
    再開発工事中は営業できないことも考えるとそごうに移転するのが現実的なのかもね
    その場合東口の再開発はどうなっちゃうのって話だけど

    1. 百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が...
  96. 22417 匿名さん

    現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
    他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然

  97. 22418 デベにお勤めさん

    埼玉高速鉄道は日本地下鉄協会に加入しているから、さいたま市に地下鉄は走ってますよ。でも市内の中心部に地下鉄がないのは人口密度を考えると異例ではある。

  98. 22419 マンション検討中さん

    高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
    東口に残っても再開発に乗らない可能性もある

    JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉
    https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c

  99. 22420 ご近所さん

    大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
    西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。
    ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。

  100. 22421 匿名さん

    市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね

  101. 22422 匿名さん

    さいたま市JRが充実している。
    そのJR駅周辺に人が集まり、コンパクトなまちが形成されていて、地下鉄で補完する必要がない。
    130万人だから地下鉄が必要とかは、論点がおかしい。

  102. 22423 ご近所さん

    >>22421 匿名さん
    国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
    通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。

    恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。

    まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
    LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
    定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。

  103. 22424 匿名さん

    >>22422 匿名さん
    同じく人口140万規模の川崎ではJRも充実していればメトロも走っているコンパクトシティである。
    市街地や住宅地の範囲を見れば、鉄道が足りていないことは分かるだろう。特に見沼区片柳や桜区西区の西部など。

  104. 22425 マンション検討中さん

    >>22424 匿名さん
    さいたま市に鉄道もっと増やすべきなのは同意だけど川崎にメトロなんかあった?

  105. 22426 デベにお勤めさん

    >>22425 マンション検討中さん
    一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
    そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
    もっと正確に書くべきだと思います。

  106. 22427 匿名さん

    何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
    さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象

  107. 22428 匿名さん

    市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
    これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと

  108. 22429 匿名さん

    >>22428 匿名さん
    コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
    川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
    そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
    既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。

  109. 22430 ご近所さん

    >>22428 匿名さん

    東西ルートは市街化調整区域を宅地開発しよう、という話ではないので、
    既存の市街地に機能集積されていく事に変わりは無いかと思います。

  110. 22431 匿名さん

    >>22422 匿名さん

    昔からの政令市が導入している市営の地下鉄やモノレール等は
    市中心部と郊外を結ぶためのものですね
    さいたま市の場合、JRのおかげで縦の導線は充実していますが
    横の導線は自前で何とかすべきだと思います

    こちらは17年のデータのようですが、自前の地下鉄等を持っている
    都市はやはり駅の数も多く充実しています
    さいたま市は規模からして駅の数が多いとは言えません
    ttps://mobile.twitter.com/tokyoloopline/status/935716296175636480

  111. 22432 匿名さん

    >>22429 匿名さん
    つまり。今のさいたま市の目指すコンセプトが大間違いで、
    見当違いのままコンパクトシティー!の三旗の元
    あれこれ進めていくのを見てるしかないと

    こりゃお先真っ暗でんな

  112. 22433 デベにお勤めさん

    確かに川越線・野田線と武蔵野線の間を埋める鉄道があってもいいと思う。

  113. 22434 匿名さん

    >>22433 デベにお勤めさん
    昔メトロが三田線を延伸して17号バイパスの地下を通せないか検討したらしいけど埼玉県埼京線が出来たばかりで及び腰だったみたいね。それが出来てたらかなり状況変わっただろうね。

  114. 22435 周辺住民さん

    そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html
    何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが

  115. 22436 eマンションさん

    >>22434 匿名さん
    埼玉大学前駅もできたかもしれないのに…

  116. 22437 匿名さん

    大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね

  117. 22438 ご近所さん

    >>22435 周辺住民さん
    大宮駅の方だと、例えば門街(カドマチ)に駅を造るとかした方が回遊性の面では良いのかも知れませんね。
    ただそれで片柳の人は納得できるかな…?

  118. 22439 匿名さん

    真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み

    ・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない
    ・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている

  119. 22440 マンション検討中さん

    >>22413 通りがかりさん
    西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。

  120. 22441 マンション比較中さん

    もはやシムシティレベルだな

  121. 22442 匿名さん

    >>22439 匿名さん
    そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見ても50店舗が入るようには思えない、右側はスーパーマーケットが出店予定だから
    よってほぼ根拠のないガセネタに近い

    1. そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見...
  122. 22443 匿名さん

    門町テナント募集はいまだに決まらないのかな

  123. 22444 匿名さん

    >>22443 匿名さん
    まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら

    大宮門街のテナントは?
    2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています!

    ・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ

    ・BLOOMY’S 花屋、カフェ

    ・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン

    ・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛

    ・クリニックフォア大宮 クリニック

    ・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック

    ・おおのたウィメンズクリニック クリニック

    以上、7店舗が明らかになりました!
    https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10

  124. 22445 マンション検討中さん

    大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和美園に住めばいい
    区画整理されてて気持ちが良い

    1. 大宮のごちゃごちゃした街並みが嫌なら浦和...
  125. 22446 匿名さん

    >>22439 匿名さん

    某所ってどこですか?

  126. 22447 マンション検討中さん

    飲食のメインは5階
    現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる

    5階
    LIVE FOOD RESTAURANT
    カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア

    4階
    HEALTH COORDINATE
    健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成

    3階
    LIFE STYLE SUPPORT
    ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成

    2階
    LIFE STYLE DRESSING
    生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成

    1階
    LIVE FOOD SQUARE
    食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成

  127. 22448 マンション検討中さん

    カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
    普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。

  128. 22449 通りがかりさん

    門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。

  129. 22450 匿名さん

    >>22439 匿名さん
    某所ってどこ?
    コクーン一帯を高層マンションにしてもカタクラに利益が無いと思うが…
    もし本気なら今頃住宅展示場が高層マンションになってるよ

  130. 22451 周辺住民さん
  131. 22452 マンション検討中さん

    Bibilはほんとガッカリだよなぁ。開店延期ばっかりで一向に盛り上がらない。1Fの一番見えるところがガラガラなのどうにかならんもんかね。
    現状カフェと野菜屋と鞄屋?、あと屋台展示場にしかなってないし。そして自転車の色も出てないように見えるし。結構楽しみにしてたのにな。

  132. 22453 匿名さん

    >>22452 マンション検討中さん
    早く解体して新大宮図書館として建て替えてほしい。
    今の大宮図書館は何とも中途半端な場所で不便だから別の用途に使ってほしい。

  133. 22454 通りがかりさん

    旧大宮図書館の雰囲気からして、bibliはd&departmentとかクラスカみたいな雰囲気になるかなと、期待したけどならなかった。
    あーもったいない!

  134. 22455 通りすがりさん

    >>22453 匿名さん
    3年前に新しくしたばかりでカフェとコンビニを併設した便利な施設から移転するわけ無かろうに……

  135. 22456 マンション検討中さん

    >>22453 匿名さん
    建て替えする訳ないし…。
    中途半端な場所?
    大宮駅からも、さいたま新都心駅からも少し歩くが10分、15分で行ける。駐車場もある。氷川参道沿いであり、氷川参道西通り線に面している。個性的でお洒落な建物である。区役所やコンビニやカフェを併設しており、便利である。
    今、あの辺りが大宮界隈で1番再開発が進んでて、人気の場所では?
    大規模な分譲マンションがあって、賃貸マンションも、2軒建設されてるし。
    地価も、上がってるらしいです。

  136. 22457 匿名さん

    もう記事消えちゃったけど昔氷川参道に200m級タワーを建てる計画を地元建築士が提案してて、早く開発しないとどんどんマンションを建てられてしまうからとコメントしてたな

  137. 22458 匿名さん

    >>22456 マンション検討中さん
    ご認識の通りどちらの駅からも中途半端に遠くて行きにくい。
    GCSで大宮駅前に再移転するか、コクーンの中にでも入れてくれた方が、他の用事のついでに寄れて便利。

  138. 22459 通りすがりさん

    >>22458 匿名さん
    徒歩10分程度で遠いと感じるなら相当足腰弱いんですかね?
    バスとかも活用したほうがいいですよ、1時間に約4本は出ていますし

  139. 22460 通りがかりさん

    区役所と図書館が他の用事のついでに寄るのが面倒な場所というのは私も同意。

  140. 22461 匿名さん

    >>22445 マンション検討中さん
    それじゃあ再開発スレの意味が無い
    ごちゃごちゃした田舎な駅前を130万都市の顔として生まれ変わらせるのに快感を感じるのよ

  141. 22462 名無しさん

    大宮駅前の定住人口が多かったら区役所も図書館も駅前計画にとなったかもしれないね。
    大宮区の中でも吉敷は分譲マンションも増えて、人口が増え続けている地域だから、周辺の参道沿いにもお洒落の店が増えてる。
    他都市との比較ではさいたま市の人口が増え続けてることを理由に、今後の発展の期待としてるのに、大宮駅前の開発になると分譲マンション計画を嫌がる人が一定数いる不思議。

  142. 22463 eマンションさん

    bibliを評価するにはまだ尚早すぎるかと…コンセプトとカフェはいいと思ったけどね。

  143. 22464 匿名さん

    >>22460 通りがかりさん
    浦和の中央図書館がパルコの上なんだから、大宮もルミネの上とかにあった方が便利ですよね。
    何で周りに何もないあんな場所に建てたのか。
    桜木図書館は立地は良いけど、図書室みたいであまりにみすぼらしいし。

  144. 22465 名無しさん

    浦和駅前は分譲マンションも多く大宮駅前より定住人口が多いから。
    伊勢丹やPARCOを維持できてるのも人口増のお陰。
    大宮駅前も今後の開発はタワマン開発で定住人口を増やし、地元民向けの施設や商業床を増やしていく必要がある。

  145. 22466 通りがかりさん

    個人的には区役所や市役所、県庁などの人が集まる絶対的な役所施設は駅から離れた所にある方が街中に回遊性が生まれるので理想的だと思っています。駅からそこへ行くまでの道中にビジネスチャンスが生まれやすくなるので。今の南区役所、岩槻区役所なんかは駅前過ぎて街の奥行き形成に影響があるなあと。

  146. 22467 名無しさん

    大宮駅は大宮区民以外の利用も多いしね。
    図書館が混んで大宮区民が利用しにくくなるのも困るし。
    大宮市役所だったら大宮駅前でも良かったと思うけど、大宮区役所や図書館は今の位置くらいなら問題ないのかなと思います。

  147. 22468 匿名さん

    大宮区役所跡地は何が出来るんですかねえ?工期と解体費用にビックリ。

  148. 22469 匿名さん

    図書館は移動させないであの場所でリニューアルするのがベストだった

  149. 22470 マンション検討中さん

    >>22458 匿名さん

    随分と不便な場所にお住まいの様で…。
    市役所・区役所・図書館など公的な機関が駅前にある方が珍しいのでは?
    そんな場所に税金を多額に使うより、民間に使って貰った方が価値もあるし。
    第一、毎日行く場所ではないのでは?
    大宮駅前とコクーンの間で、他の用事のついでに寄るのにちょうどいいと思いますが…もしくは、近くに引っ越すかです。

  150. 22471 周辺住民さん

    >>22471
    浦和(中央図書館)・武蔵浦和・岩槻の図書館は珍しい方なのですか?
    県内の他市でいえば川口や草加も同様に駅前立地

  151. 22472 マンション検討中さん

    駅前に図書館あってもガチャガチャしてるし、行きたくないわ。
    参道近くのあの辺りでちょうどいいよ。

  152. 22473 名無しさん

    大宮の場合は新大宮図書館の他に桜木図書館もあるから。
    旧大宮図書館も駅距離は新大宮図書館と変わらない。
    大宮GCS計画で新たに区民窓口機能や新図書館が必要との意見が多ければ、今後話に上がるんだろうけど、駅前の土地は高いから大宮区の人口を今より増やさないと反対する人達も出るだろうね。

  153. 22474 匿名

    門街 なんか看板みたいなのがついた

    1. 門街 なんか看板みたいなのがついた
  154. 22475 マンション検討中さん

    >>22474 匿名さん

    足場とかないけどどうやってつけてるんでしょうか?
    まだまだ取り付け金具があるところがあるのでどんな感じになるか楽しみ

    何気に中間免震だけでなく、下層階から免震だったのには驚き

    逆打ち工法なのに珍しい?

  155. 22476 マンション検討中さん

    >>22471 周辺住民さん
    では、都内で駅前に図書館ありますか???
    田舎だから,駅前にあるんですよ。
    そんなに遠くて、文句あるのならば本を買うか引っ越せばいいのでは?

  156. 22477 通りがかりさん

    >>22474 匿名さん
    手前のオンボロビルとの落差が凄い

  157. 22478 匿名さん

    カドマチに図書館を入れて、劇場はあんな駅前でなくてもよかったかも

  158. 22479 匿名さん

    >>22476 マンション検討中さん

    なんで都内が出てくるの?
    同じさいたま市浦和区、南区などとの比較のほうが妥当でしょ

  159. 22480 マンション検討中さん

    確か東京都中央区の図書館は地下鉄出口から徒歩1分以内あったはず。まぁ月島駅前だから田舎って言われたらそれまでですが、、、

  160. 22481 名無しさん

    大宮駅近くに図書館だと大宮区民以外の人達の時間潰しに利用されてしまってたんじゃないかな。
    新しい大宮図書館は落ち着いてて区民には利用しやすい図書館だよ。
    浦和駅や武蔵浦和駅はさいたま市民利用が多いけど、大宮駅はさいたま市民以外の利用も多い駅だしね。

  161. 22482 匿名

    >>22481 名無しさん
    大宮図書館ってさいたま市民かさいたま市勤務の人しか使えなくなかったですか?間違えてたらすいません。

  162. 22483 通りがかりさん

    そもそも図書館ってそんなに需要あるの?
    図書館は閲覧出来るけど、遠方から訪れた人は借りれない
    そんなものを一大ターミナルである大宮のカドマチ等の駅周辺施設に置くなんて
    多方面からの集客を考えると先ず除外されるだろう

  163. 22484 名無しさん

    >>22482 匿名さん
    近隣市の個人利用は登録すれば可能。
    また、本を借りずに施設内で本を読むのは登録確認はないと思う。
    大宮GCSは将来の大宮だけでなくさいたま市の発展のための開発だから、税金投入して市税を払っていない人達に無料で時間潰しできる図書館を提供するのは理解が得にくいと思う。

  164. 22485 匿名さん

    公共施設は公共交通機関が集まる場所の近くにあったほうが便利だけど
    劇場のような集客施設は駅から離した方が途中の飲食店等にも好影響
    スーパーアリーナなんか広域から人を集めるけど、駅前過ぎてみんな直帰

  165. 22486 評判気になるさん

    >>22483 通りがかりさん

    未だにテナント募集してるから学校の図書室くらいの大きさのやつだったらいいかもね。大宮図書館の派出所みたいな感じで。

  166. 22487 名無しさん

    学校の図書館クラスなら桜木図書館で良いのでは?

  167. 22488 匿名さん

    >>22476 マンション検討中さん
    都心三区の図書館
    千代田区
    千代田図書館 九段下駅徒歩5分
    日比谷図書文化館 霞ヶ関駅・内幸町徒歩3分

    中央区
    京橋図書館 新富町駅徒歩1分
    日本橋図書館 人形町駅徒歩3分・水天宮前駅徒歩5分
    月島図書館 月島駅徒歩5分

    港区
    みなと図書館 御成門駅徒歩1分
    三田図書館 三田駅徒歩1分
    麻布図書館 麻布十番駅徒歩2分
    赤坂図書館 青山一丁目駅徒歩1分
    高輪図書館 白金高輪駅徒歩1分

    事実に基づいて書き込まれた方が良いですよ。
    公共施設は集客装置にもなるので商業施設と併設するか、隣接させるのが望ましいです。
    大宮図書館をあんな場所に建てたのは正直申し上げてさいたま市のセンスを疑います。

  168. 22489 マンション検討中さん

    >>22488 匿名さん

    それ、ターミナル駅じゃないですよね?
    メトロですよね。
    新宿・渋谷・池袋・東京・横浜駅とかと比べないと無意味では?大宮駅は、ターミナル駅ですよね。
    センスの無い場所に住んでる人に、あんな場所呼ばりする資格は無いと思いますが…。

  169. 22490 名無しさん

    池袋駅前に図書館があったらどうだろう?あるいは新宿や池袋では?
    豊島区民も渋谷区民も新宿区民も駅前にないことをセンスがないと嘆くだろうか?
    むしろ自分達が利用しにくくなると反対するのでは?

  170. 22491 匿名さん

    必死に都心3区の図書館を調べて恥ずかしいな笑

  171. 22492 匿名さん

    他の政令市みたいに大宮区役所前駅みたいのがあればいいのにね
    自前の地下鉄やモノレールがないから仕方ない

  172. 22493 通りがかりさん

    >>22488 さん

    大体図書館なんてそんなに需要ないだろ
    一大ターミナルの大宮駅に図書館求めて多方面から人々が遊びに来るか?
    立地に対してのセンスを疑ってるのはせいぜい大宮区
    日本有数の鉄道、商業、経済の拠点である大宮駅の立ち位置を分かっていない

  173. 22494 匿名さん

    西口用にシーノの図書館が2フロアくらいあってもよかったのかな
    施設の再編とかで可能?
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html

  174. 22495 匿名さん

    >>22489 マンション検討中さん
    都内で駅前に図書館ありますか?を論破されてるのにターミナル駅に論点をすり替えるとは‥
    メトロだから何なんです?駅前の便利な場所にあることに変わりないですよ。
    新宿区は新宿中央公園前、渋谷区は神宮前、豊島区はサンシャイン隣接、千代田区は日比谷公園内、横浜市は野毛山公園隣接と他の目的のついでに寄れる賑わいのある便利な場所に設置されてます。

    大宮図書館みたいに駅徒歩15分、駅から大宮公園に向かうルート上からあえて外し、付近はほぼ住宅街みたいな立地の方が珍しいんじゃないですかね。

  175. 22496 マンション検討中さん

    >>22495 匿名さん
    正直欲しい本は買うし、毎日図書館に行くこともないから区役所と同じ場所で個人的には問題ないかなぁ。図書館も駅近くにあると本屋がわりに使う人間が増えて不便そう。東口界隈に住んでる利用者を想定してるだろうからあそこでいいでしょ。自転車なり車なり使っていくし。
    ちなみに家からは移転で役所も図書館も遠くなったよ。

  176. 22497 匿名

    図書館の話はもういいよ

  177. 22498 匿名さん

    大宮駅と新都心駅の中間地点の開発として、大宮区役所と図書館を移転させたのは良かったと思うがな。意見がわかれるもんだね。
    図書館が賑わいのある場所が良いか閑静な落ち着いた場所が良いかだけど、自分は後者がいいな。
    目の前の氷川参道は歩道化専用にされてるからより閑静になった。賑わいを感じるより、図書館併設のカフェやテラスや参道沿いのカフェで緑を見ながら本を読む方がいいな。
    散歩するにも良い場所だと思うけど、歩きたくなければ大宮駅からも新都心駅からもバスも出てるよ。

  178. 22499 匿名さん

    新しい図書館は好評なの?オープン当初は蔵書が少なくてむしろ減った、落ち着かない雰囲気、席が足りないなど微妙な評判だった記憶だけど

  179. 22500 匿名さん

    よく本を読んでファクトに基づき論じるインテリ層(図書館は大事派)と本を読まずに思い込みやイメージだけで語る非インテリ層(図書館なんかどうでもいい派)では価値観が違いすぎて噛み合わない。

  180. 22501 通りがかりさん

    >>22500 さん

    いや違うから
    本は買うから
    借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない
    自身の教養として必要なものは買ってるだけ
    それに図書館は借りたら返さなければならない
    だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる
    論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。
    丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。
    こっちの方が余程有意義

  181. 22502 匿名さん

    図書館論争も終わりかな。
    ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう

  182. 22503 デベにお勤めさん

    >>22502 匿名さん
    優雅な暮らししてんなw

  183. 22504 マンション検討中さん

    >>22495 匿名さん
    理解出来ない人ですな。
    あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。
    大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。

    ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。
    なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか?
    なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。

  184. 22505 評判気になるさん

    >>22501 通りがかりさん
    低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか
    土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり
    駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい

  185. 22506 匿名さん

    カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
    市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし

  186. 22507 匿名さん

    ニューシャトルも新ルート検討できないかな
    大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート

    多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km
    https://trafficnews.jp/post/115071

  187. 22508 匿名さん

    >>22410 名無し

    美園ー大宮のLRT計画は土地買収費も含めると2000億以上かかるとか
    それなら地下鉄造るのと変わらないので地下鉄の方がいい

  188. 22509 匿名さん

    >>22504 マンション検討中さん
    懲りない人ですな。
    いつになったら現実と向き合えるのか。
    https://www.omiya-library.jp/access/

    あなたみたいな外野の人間には分からないかもしれませんが、大宮の住民にとっては大宮公園の散歩のついでに寄れた前の場所の方が便利なんですよ。

  189. 22510 マンション検討中さん

    >>22509 匿名さん

    本当に図書館行った事ありますか?
    ネットのを鵜呑みにして…。
    現実は、10分です(私は)。

    大宮の住民にとってでなく、あなたにとって(自己中)ね。

    経緯や理由は、知らないんですね。
    勉強して下さい。

  190. 22511 匿名さん

    >>22506 匿名さん
    カドマチに図書館の方が良かったよね
    さすがに大宮図書館は遠すぎて真夏や天気が悪い日は行く気にならない
    ホールはわざわざチケット買って行きたい人が行くんだし、今の場所も駅から遠いから問題なかっただろうに

  191. 22512 通りすがりさん

    >>22506 匿名さん
    自分は>>22496さんの意見と同じく、駅近くに図書館だと本屋がわりに使う他所の人達が増えてかえって不便になると思うわ

    そもそも大宮近隣の利用者を主に想定していると思われるから、来たい人は自転車でもバスでも来るし、氷川参道近くのあの場所で正解だと思う

  192. 22513 名無しさん

    まさか図書館ネタでこんなに盛り上がるとは

  193. 22514 匿名さん

    まさか図書館ネタで公式発表まで否定して徒歩10分と言い張る人がいるとは

  194. 22515 マンション検討中さん

    >>22514 匿名さん
    まさか,物事の経緯や理由を知らないで、単に自分勝手に批判や文句を言う人が居るとは。
    まぁ、もう移転はないからご安心を。

  195. 22516 名無しさん

    大宮小学校の移設や改修も検討してるんだっけ?
    そしたら旧大宮区役所駐車場跡地に小学校の施設を一部移動して、あの目抜き通り沿いのペラペラビルをなんとかしてほしいな

  196. 22517 匿名さん

    >>22516 名無しさん

    区画一帯を区役所跡地と一緒に再開発となればいいけど
    3Bみたいになっちゃう可能性もあるね

  197. 22518 名無しさん

    >>22517 さん

    勿体無いですよね
    何なら旧大宮区役所隣地の三井住友ビルから氷川参道までの目抜き通り沿い一帯を大規模開発してほしい
    氷川参道までの集客磁石になるのに

  198. 22519 検討板ユーザーさん

    >>22514 匿名さん
    ほんと、ファクトを大事にしてほしいですね、
    ディスカッションするにしても、エビデンスを明確にインディケートしない限り、意見はコンバージしないのはオビアスです。
    お互いのイデアは明確にコンベイされない限り、常にパラレルになってしまう事をコンシャスの上、ディベートしてもらいたいものです。

  199. 22520 名無し

    >>22519 検討板ユーザーさん
    日本語だけ頼んますわ
    小池都知事じゃあるまいし

  200. 22521 検討板ユーザーさん

    >>22520 名無しさん
    アグリーです、でもイニシアチブはとりたいですね。

  201. 22522 マンション検討中さん

    >>22519 検討板ユーザーさん

    ルー大柴さんですか?

  202. 22523 ご近所さん

    こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
    平和という事なんでしょうね・・・

  203. 22524 周辺住民さん

    以下は県の予算書です
    ボート池10年目のかいぼり&桟橋をつくってボート復活させるんだとか

    1. 以下は県の予算書ですボート池10年目のか...
  204. 22525 匿名さん

    大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい

  205. 22526 マンション検討中さん

    大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
    既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。

    そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな?

  206. 22527 マンション検討中さん

    >>22526 マンション検討中さん
    同じさいたま市内でも別所沼公園みたいなオシャレな感じにしてほしいね

  207. 22528 通りがかりさん

    若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
    別所沼公園のオシャレな要素は何だ?

  208. 22529 名無しさん

    都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html

    用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。
    もっと強引に進められないものなんでしょうか。
    多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。

  209. 22530 ご近所さん

    >>22524 周辺住民さん
    大宮公園グランドデザインの一部を先行実施というところでしょうか。
    グランドデザイン構想も、大野知事のボールパーク構想でどう変わるかわかりませんが…

  210. 22531 ご近所さん

    >>22529 名無しさん
    なんかすでにやってない床屋かなんかが一軒だけ残ってるんじゃなかったでしたっけ?

  211. 22532 名無しさん

    >>22531 ご近所さん
    Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。
    もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。
    大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。

  212. 22533 ご近所さん

    >>22532 名無しさん

    再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。
    優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。

  213. 22534 匿名さん

    マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻

  214. 22535 匿名さん

    宮原のデータセンター化はどうなったの?
    それともそれも中止かな?
    あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが

  215. 22536 マンション検討中さん

    >>22535 匿名さん

    もう解体新築工事してる
    マレリは宮原の旧しまむら本社とかへ移転

  216. 22537 通りがかりさん

    国内最大級のデータセンターが出来るよ
    確かオーストラリアの会社だったかな

  217. 22538 匿名さん

    データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね

  218. 22539 匿名さん

    見沼田んぼは名前を変えた方がいい

    あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね

  219. 22540 通りすがりさん

    >>22539 匿名さん
    ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ

    第5回協議会議事概要(PDF:171KB)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga...

    ・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」
    「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。

    ・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。

    JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...

  220. 22541 マンション検討中さん

    取りあえず現在位置ではないところにまずは新設

    複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか

    現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね?

  221. 22542 匿名さん

    >>22534 匿名さん
    埼玉に大企業誘致するよりも埼玉の企業が無くなっていくペースの方が早いな
    マレリクラスの大企業なんて絶対埼玉に来てくれないし
    富士薬品は絶対引き留めないとな

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