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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そごうを高層化するならマンションになるけどそれでいいの?百貨店跡地の開発はマンションになるパターンが多い
商業オフィス住宅の複合が良いのでは?
12階ほど商業施設
10階ほどオフィス
10階ほど住宅
32階建て、マンションは1億~数億のプレミアムのみ
でも問題は容積率緩和条件は業務と宿泊施設のみなので、住宅と商業施設に適応されないこと
ヒカリエみたいなの希望だわ
>>22307 匿名さん
セブン&アイがそごう・西武を売却する方針、だがそこには「2つのハードル」が存在した
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220202-00508592-toyo-column
>投資ファンド関係者は「買収に意欲を示しているファンドは、なにも百貨店業を
>営みたいわけではない。彼らの目的はそごう・西武が保有する不動産だ」と断言する。
>確かにそごう・西武は、ターミナル立地の西武池袋本店を始め、そごう横浜店、
>そごう千葉店、そごう大宮店など駅近の好立地店舗を保有し、こうした基幹店舗の
>業績はそこまで悪くない。そのため「投資ファンドだけではなく、事業会社も
>こうした不動産に目をつけている」とファンド関係者は明かす。
SOGOはビックの入る仮設臭い駐車場もあるから総面積としてはかなり広大
再開発すれば相当規模の大きい建物も可能だけど、
そこを99m壁型タワマンにするのが埼玉的再開発だからなあ
でもここにきてあの辺一帯はGCSより再開発先行しそう
買い取る側にとって大宮そごうは横浜、千葉のそごうより優先順位が低いことは確かだろう
バスタをそごうのところに建てるのはどうかな?それこそ神戸の高層ビルと一体型の。道路が混雑しちゃうからきついんかな
>>22320 通りがかりさん
それ、ほんの一部の人だけね。
you tubeの事を間に受けない方がいいですよ。
ヨーロッパの人は、高層ビルになんか憧れず、みんな自国の文化・歴史・景色・街・人・製品に誇りを持っています。
これは、僕が各国を旅したり、住んでいた時に聞いた、感じた事です。
第一、日本のビルは低いから、ニューヨーク・シンガポール・上海・ドバイとかなら分かるが…。
芸術を勉強した方がいいですよ。
>>22328 匿名さん
優先順位も何も7&i側は一括での売却を希望しているんだからそんなの関係ない
駅前という不動産の好立地条件は、西武池袋本店やそごう横浜・千葉店と同一条件
大宮店の敷地なら、高層化さえすれば他店と面積のハンデは無くなるよ
西武秋田店含め10店舗一括売却か 2月中にも入札実施|秋田魁新報電子版
セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の百貨店そごう・西武の売却に向け2月中にも入札を実施することが1日、分かった。水面下の交渉では、複数のファンドや事業会社が興味を示しているもよう。
都心の一等地にある店舗もあり、全体で1500億円規模とされる会計上の資産価値が売却額を決める上でのポイントとなりそうだ。
そごう・西武は、秋田市中通の西武秋田店を含め、7都県に10店舗を置いている。
セブン側は全店一括での売却を希望しているとみられる。応札側がこうした条件を踏まえた案にするかどうかも、入札の行方を左右する焦点となる。
https://www.sakigake.jp/news/article/20220202AK0001/
そごう裏手のもとヨットカフェのところの商業施設、詳細まだだし一体開発はありそうな気がしてる
GCSに20年かけようとしてるので既に終わってるよなー。後発の計画がどんどん先に竣工されてくわ。
要するにそんなにオフィス・商業需要は無いんだよ
>>22331 評判気になるさん
仮に再開発なんて話になった場合、1階をバスタにしてくれたら
容積率さらに割増しするよって事業者に持ち掛ければどうかな
札幌駅前に計画されてる再開発ビルも1階がバスターミナル
https://saitoshika-west.com/blog-entry-7722.html
ちなみに大門町二丁目再開発は24年度に都決。
竣工までに10年以上かかってる。
新スタまで待てないのか
埼玉建設新聞【創業70周年】@saitamakensetu
【大宮アルディージャ?ファンに朗報】さいたま市がNACK5スタジアム大宮の大型映像装置を更新します。試合日程を考慮しながら、令和4~5年度に工事を行います。対象はスタジアム東側のスタンドにある大型映像装置。機能やサイズは同水準のものを見込んでいます。
J3降格が現実味を帯びてる、しばらくは様子見だろうね
令和4年度施政方針
令和4年2月1日開会の令和4年さいたま市議会2月定例会において、清水勇人市長が施政方針演説を行い、令和4年度の市政運営の基本的な考え方や主要な施策などについての説明を行いました。
https://www.city.saitama.jp/006/003/003/002/p086606.html
うーん。。
目玉は庁舎移転?
しょっぱいな
古い市庁舎を使い続けることこそ税金の無駄遣いであることをもっと市民に発信して機運を高めないといけないね。
こんな感じの比較表はないのだろうかね。
年間の電気代
旧庁舎 〇〇千万円 新庁舎〇〇千万円
設備維持コスト 〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円
建物維持コスト〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円
これに市庁舎機能が移転して空いた床に他の古くなった浦和の行政施設を移転させ、新浦和区役所を建てればさらに税金の無駄遣いはなくなる。
反対する人に税金の無駄になりますってはっきり言わないと。
>>22347
本年着手ということは本年度予算案に計上されるはず
ということで市の予算案を確認したんだが...
NACKの映像装置については全く記載なし
埼玉建設新聞はどこから情報を持ってきたんだ?
市の公式サイトに「市長への提案」という項目があります
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim
市長や各部署宛の提案と回答がその内容ですが、その中にこんな意見がありました
「「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の中止について」
あ~あ、ア●が湧き出てきましたよ
>>22352 周辺住民さん
こういう意見出す人って
己の雑居ビルで未来永劫賃料収入と不労所得でヌクヌク暮らしていきたいだけの
既得権益にどっぷり浸かったゴネ得老害ジジイってイメージなんだが
小学生が誰の意見にも左右されずに発言してるなら認める
大宮GCSを進めるにはコロナで増やされている事業者への多額の補助金を打ち切ると効果ありそうだけど。
雑居の飲食店とかが退店して空室増えないと都市開発の重要性なんて感じないだろうから。
開発に協力的な権利者へは飴を、非協力的な権利者は鞭とは言わないけど飴を与えず無視が1番だと思うがな。
自称大宮市議会議員も大門町2丁目開発予算が多額だとケチをつけてたけど、土地を削って道路まで提供して地域貢献してるんだから普通にビル建てるより予算かかるのわからないのかね。
協力した権利者に飴どころか鞭を与えて大宮の発展とか言ってるんだから呆れてしまうよ。
>>22352 周辺住民さん
大宮は投資する価値がある
過疎化が全国的に見てもトップクラスに低く、今後東京一極化に進む中で、近郊かつ交通便の良い大宮は経済損失リスクも他の地方都市と比べて低いと思う
またコロナ禍を考慮して経済の伸長を鈍らす、延滞させるなんて、今後の日本経済力を下げて下に着く国々や途上国にどうぞ抜いてくださいって言っているようなもの。在宅ワークなんて職種、業種上限界がある。
コロナ禍を理由にGCSを中止なんて、大宮の立ち位置を踏まえると正にそのようなもの
>>22352 周辺住民さん
これは‥
公共の福祉というものを全く理解していない。コロナとかなんとかもっともらしいこと言ってますけど22353さんがおっしゃる通り自分がいつまでも甘い汁吸いたいだけでしょう。
本当にこんな人がいるのが残念でなりません。声を上げた方がいいですかね。同じ様に投稿するとしたらどこに送ればいいんでしょうかね?
>>22356 大宮住みレッズサポさん
同じ場所でいいんじゃないんですかね
「市長への提案」
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim
再開発=税金の無駄遣いの考えの一般の人かもしれないよ。
実際コンクリートから人へで箱物建設やダム建設やスーパー堤防などの計画が遅れたのも一時は国民がその考えに支持したからだしね。
大宮GCSによりさいたま市の発展にどう寄与するかをもっとアピールしないといけないんだろうね。
大規模再開発ハンターイ
大店法改正ハンターイ
こんな市民の声に支持されて社会党や共産党など左翼勢力が大躍進
一方でライバルだと思っていた千葉には巨大ビルや巨大SCが林立
時は平成になって、その格差に気付き、埼玉も何かせねばと焦りまくって
必死に開発にこぎ着けたのがさいたま新都心
広島にタワマンではない高さ約160mのオフィス・ホテル計画
都市再生特別地区に承認されたこと建設可能になった
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8026.html
JRは再開発資金残ってるか?
西武HD、30施設を1500億円で売却へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6188a4593f3e23a93d4957a2e5c9d3d20f92...
さいたま市でも都市再生緊急整備地域に指定された大宮駅周辺や新都心駅周辺で
都市再生特別地区の運用を想定しているようだが、まだ指定実績はないようだ
GCSが最初になるのかもしれないが、西口の再開発でもやって欲しいね
さいたま市都市再生特別地区運用指針について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p068519.html
埼玉県 都市再生特別地区
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...
足を引っ張り合う地権者達は自分たちが街の発展に多大なる迷惑をかけているということに自覚は無いのだろうか?
だとしたら相当な○○だと思う。
>>22370 匿名さん
彼らに街の発展とかいう意識は希薄だと思います
しいて言えば、自分たちがこのまま安泰でいられる事が即ち「発展した街」だという認識でしょうね
だから高賃料だの低空室率だのスーモだの見方を変えりゃ幾らでも評価が変わる
傍から見りゃ正直どーでもいいスペックばかりに偏ってアピールするしかないんです
空室率は高いよりは低い方がいいし、賃料が高い方が不動産価値が高いのだからそこに文句言っても仕方ないでしょ。
しかし不動産価値が高い大宮駅前一等地を、雑居ビルで独占されてしまうと街の発展の阻害になってしまうのは事実。
そこは大宮GCSで合意形成しながら進めていくしかないよね。
今後何十年も毎年億単位のお金が入るかはわからないよ。
コロナでテレワークが進めばオフィス床も今より不要になるし、ネットでの買い物も増えていけば実店舗は不要になっていく。
雑居ビルも古くなれば修繕費は嵩むからね。
お花畑の再開発案じゃ駄目で、大宮GCSは現実的な再開発を進めていく必要がある。
土地収容や強制執行とかで土地をなんとか取り上げてくれないかな
またいつもの流れだな
愚痴垂れ流すスレにしかなってない
しょうもない
この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された
【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
>>22381 匿名さん
重要なコメントがいくつもあるね
これはメガネ屋のことだろうか
向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない
>>22331 評判気になるさん
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
そんな工法あるかは判りませんが。
>>22386 匿名さん
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
・東京五輪以降建築費が高騰中
・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい
>>22385 匿名さん
>>22389 ご近所さん
民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ
さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。
市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。
業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506
【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について
審査結果
審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。
最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
提案事業者数 4者
業務内容
■件名
さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務
■履行期間
契約締結日から令和4年3月25日まで
■業務概要
本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
(*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html
大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351
クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
こんな印象が根付く街ってのは
大手も開発に躊躇するわな
南地区代表
・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して
西地区代表A
・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき
西地区代表B
・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて
北地区代表
・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい
中地区代表
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
・東京五輪以降建築費が高騰中
・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
・やれるかではなくやるという決心でいる
南銀代表
・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい
商店街代表
・GCSの中に商店街を組み込んで
JR
・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく
自治会連合会会長
・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる
国土交通省
・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた
最近の第4地区をレポートされてます
大宮駅西口第四地区を歩く
ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9
【第1回】 まちづくり調整会議での資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
これでは計画を立てる各地区も困るでしょう
資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね
西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
地方都市じゃないんだから
東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
そうすれば地下街も発展するし
上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき
もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
なんで誰もそれを言わないんだろう
どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし
今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ
浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ
実現するかは不明ですけどね
転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい
ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
一番実現しやすそうな方法な気がする
中野のすげえな
日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな
2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/664013
大宮が参考になりそうなのはこっちか
敷地は中地区と同じくらい
住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した
藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035...
藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm...
現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然
高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
東口に残っても再開発に乗らない可能性もある
JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉
https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c
大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。
ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。
市内の移動というより、みんな都内に出ちゃうから地下鉄もできないんだろうね
>>22421 匿名さん
国勢調査によれば、県内から東京まで通う人は90年代をピークに現象傾向にあります。
通勤通学する人は、県外に出る人より県内で通う人の方が多いです。
恐らくですがコロナでその傾向はさらに高まっていると思います。
まあ地元暮らしを支える公共交通が必要なので、人口も増えたし、東西交通ルートは早く決めて欲しい。
LRTを未だに検討しているようでは遅い気がします。
定時性と速達性を重視して地下鉄を整備して欲しいところ…です。
>>22425 マンション検討中さん
一応メトロの車両は走っていますが、おそらくブルーラインと勘違いしてるのでは?
そのブルーラインも計画段階でまだ走ってるとは言えません。
もっと正確に書くべきだと思います。
何かこれまで大宮が中心地至上主義でそこにばっかり金かけてきたのが、
さいたま市になって全体を見渡すようになってから、いかに郊外の方に金をかけてこなかったのかというのが浮き彫りになってきたような印象
市はコンパクトシティを目指したいと言ってるけどね
これからの衰退社会では市街地を広げるよりコンパクトな範囲に集積させた方がいいと
>>22428 匿名さん
コンパクトシティ計画は他の100万都市でも実践されているの?
川崎や仙台などは大規模な再開発が目立っているように思えるけど。
そもそも、大宮って元50万都市で市街地も狭くて道路も狭いのだから、既にコンパクトシティは達成されているよ。
既にコンパクトシティであるさいたまをどう市街地を広げていくかが今後の課題。
そんな中東西交通専門部会の資料が公開されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784.html
何だか新都心~浦和美園をつなげりゃ成功した気になると思っているのが気にかかるが
大宮と所沢を直接結ぶ路線があればよかったね
真偽不明の噂レベルだが某所の書き込み
・門街の一階は飲食店50店近く入る予定だったのが未だに埋まらず内装工事ができない
・片倉はコクーン一帯を高層マンションにしたがっている
>>22413 通りがかりさん
西口もせっかく三橋中央通りが広いんだからニューシャトルを真ん中に通して埼玉大学を通って志木所沢方面まで行くとかやってもいいと思う。
もはやシムシティレベルだな
>>22439 匿名さん
そもそも門街の1階部分はフロアガイドを見ても50店舗が入るようには思えない、右側はスーパーマーケットが出店予定だから
よってほぼ根拠のないガセネタに近い
門町テナント募集はいまだに決まらないのかな
>>22443 匿名さん
まだ公には公表されていないけど求人情報等で判明したやつなら
大宮門街のテナントは?
2022年2月9日現在、求人誌等から一部テナントが明らかになっています!
・GINZAグローバルスタイル・コンフォート オーダースーツ
・BLOOMY’S 花屋、カフェ
・bb.q OLIVE CHICKEN cafe フライドチキン
・メディカルエピレーションクリニック 医療脱毛
・クリニックフォア大宮 クリニック
・大宮東口耳鼻咽喉科クリニック クリニック
・おおのたウィメンズクリニック クリニック
以上、7店舗が明らかになりました!
https://shutten-watch.com/kantou/16691#toc10
飲食のメインは5階
現在1階は上の階の内装工事のために通路を設けたりや養生してあって、1番後になると思われる
5階
LIVE FOOD RESTAURANT
カジュアル・リッチな食の空間を演出するフロア
4階
HEALTH COORDINATE
健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成
3階
LIFE STYLE SUPPORT
ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談などライフサポート店舗で構成
2階
LIFE STYLE DRESSING
生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心とした店舗で構成
1階
LIVE FOOD SQUARE
食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成
カドマチ開業まで2か月切ってるのに殆ど店舗情報出てなくて従業員募集始まってないってのがちょっと違和感あるけど、大丈夫かねぇ。
普通は従業員教育とかもあるからそろそろ選考終わってないと間に合わない気がするんだけど。こっそりやってるとは思えないし。
門街しっかりしてくださいよ?。スーパーとか飲食店期待してますよ?。Bibliが残念すぎるから何とかしてくださいよ?。
Bibilはほんとガッカリだよなぁ。開店延期ばっかりで一向に盛り上がらない。1Fの一番見えるところがガラガラなのどうにかならんもんかね。
現状カフェと野菜屋と鞄屋?、あと屋台展示場にしかなってないし。そして自転車の色も出てないように見えるし。結構楽しみにしてたのにな。
旧大宮図書館の雰囲気からして、bibliはd&departmentとかクラスカみたいな雰囲気になるかなと、期待したけどならなかった。
あーもったいない!
>>22453 匿名さん
建て替えする訳ないし…。
中途半端な場所?
大宮駅からも、さいたま新都心駅からも少し歩くが10分、15分で行ける。駐車場もある。氷川参道沿いであり、氷川参道西通り線に面している。個性的でお洒落な建物である。区役所やコンビニやカフェを併設しており、便利である。
今、あの辺りが大宮界隈で1番再開発が進んでて、人気の場所では?
大規模な分譲マンションがあって、賃貸マンションも、2軒建設されてるし。
地価も、上がってるらしいです。
もう記事消えちゃったけど昔氷川参道に200m級タワーを建てる計画を地元建築士が提案してて、早く開発しないとどんどんマンションを建てられてしまうからとコメントしてたな
>>22456 マンション検討中さん
ご認識の通りどちらの駅からも中途半端に遠くて行きにくい。
GCSで大宮駅前に再移転するか、コクーンの中にでも入れてくれた方が、他の用事のついでに寄れて便利。
区役所と図書館が他の用事のついでに寄るのが面倒な場所というのは私も同意。
bibliを評価するにはまだ尚早すぎるかと…コンセプトとカフェはいいと思ったけどね。
>>22460 通りがかりさん
浦和の中央図書館がパルコの上なんだから、大宮もルミネの上とかにあった方が便利ですよね。
何で周りに何もないあんな場所に建てたのか。
桜木図書館は立地は良いけど、図書室みたいであまりにみすぼらしいし。
浦和駅前は分譲マンションも多く大宮駅前より定住人口が多いから。
伊勢丹やPARCOを維持できてるのも人口増のお陰。
大宮駅前も今後の開発はタワマン開発で定住人口を増やし、地元民向けの施設や商業床を増やしていく必要がある。
個人的には区役所や市役所、県庁などの人が集まる絶対的な役所施設は駅から離れた所にある方が街中に回遊性が生まれるので理想的だと思っています。駅からそこへ行くまでの道中にビジネスチャンスが生まれやすくなるので。今の南区役所、岩槻区役所なんかは駅前過ぎて街の奥行き形成に影響があるなあと。
図書館は移動させないであの場所でリニューアルするのがベストだった
>>22458 匿名さん
随分と不便な場所にお住まいの様で…。
市役所・区役所・図書館など公的な機関が駅前にある方が珍しいのでは?
そんな場所に税金を多額に使うより、民間に使って貰った方が価値もあるし。
第一、毎日行く場所ではないのでは?
大宮駅前とコクーンの間で、他の用事のついでに寄るのにちょうどいいと思いますが…もしくは、近くに引っ越すかです。
駅前に図書館あってもガチャガチャしてるし、行きたくないわ。
参道近くのあの辺りでちょうどいいよ。
大宮の場合は新大宮図書館の他に桜木図書館もあるから。
旧大宮図書館も駅距離は新大宮図書館と変わらない。
大宮GCS計画で新たに区民窓口機能や新図書館が必要との意見が多ければ、今後話に上がるんだろうけど、駅前の土地は高いから大宮区の人口を今より増やさないと反対する人達も出るだろうね。
>>22474 匿名さん
足場とかないけどどうやってつけてるんでしょうか?
まだまだ取り付け金具があるところがあるのでどんな感じになるか楽しみ
何気に中間免震だけでなく、下層階から免震だったのには驚き
逆打ち工法なのに珍しい?
>>22471 周辺住民さん
では、都内で駅前に図書館ありますか???
田舎だから,駅前にあるんですよ。
そんなに遠くて、文句あるのならば本を買うか引っ越せばいいのでは?
カドマチに図書館を入れて、劇場はあんな駅前でなくてもよかったかも
そもそも図書館ってそんなに需要あるの?
図書館は閲覧出来るけど、遠方から訪れた人は借りれない
そんなものを一大ターミナルである大宮のカドマチ等の駅周辺施設に置くなんて
多方面からの集客を考えると先ず除外されるだろう
公共施設は公共交通機関が集まる場所の近くにあったほうが便利だけど
劇場のような集客施設は駅から離した方が途中の飲食店等にも好影響
スーパーアリーナなんか広域から人を集めるけど、駅前過ぎてみんな直帰
学校の図書館クラスなら桜木図書館で良いのでは?
>>22476 マンション検討中さん
都心三区の図書館
千代田区
千代田図書館 九段下駅徒歩5分
日比谷図書文化館 霞ヶ関駅・内幸町徒歩3分
中央区
京橋図書館 新富町駅徒歩1分
日本橋図書館 人形町駅徒歩3分・水天宮前駅徒歩5分
月島図書館 月島駅徒歩5分
港区
みなと図書館 御成門駅徒歩1分
三田図書館 三田駅徒歩1分
麻布図書館 麻布十番駅徒歩2分
赤坂図書館 青山一丁目駅徒歩1分
高輪図書館 白金高輪駅徒歩1分
事実に基づいて書き込まれた方が良いですよ。
公共施設は集客装置にもなるので商業施設と併設するか、隣接させるのが望ましいです。
大宮図書館をあんな場所に建てたのは正直申し上げてさいたま市のセンスを疑います。
>>22488 匿名さん
それ、ターミナル駅じゃないですよね?
メトロですよね。
新宿・渋谷・池袋・東京・横浜駅とかと比べないと無意味では?大宮駅は、ターミナル駅ですよね。
センスの無い場所に住んでる人に、あんな場所呼ばりする資格は無いと思いますが…。
必死に都心3区の図書館を調べて恥ずかしいな笑
西口用にシーノの図書館が2フロアくらいあってもよかったのかな
施設の再編とかで可能?
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html
>>22495 匿名さん
正直欲しい本は買うし、毎日図書館に行くこともないから区役所と同じ場所で個人的には問題ないかなぁ。図書館も駅近くにあると本屋がわりに使う人間が増えて不便そう。東口界隈に住んでる利用者を想定してるだろうからあそこでいいでしょ。自転車なり車なり使っていくし。
ちなみに家からは移転で役所も図書館も遠くなったよ。
図書館の話はもういいよ
大宮駅と新都心駅の中間地点の開発として、大宮区役所と図書館を移転させたのは良かったと思うがな。意見がわかれるもんだね。
図書館が賑わいのある場所が良いか閑静な落ち着いた場所が良いかだけど、自分は後者がいいな。
目の前の氷川参道は歩道化専用にされてるからより閑静になった。賑わいを感じるより、図書館併設のカフェやテラスや参道沿いのカフェで緑を見ながら本を読む方がいいな。
散歩するにも良い場所だと思うけど、歩きたくなければ大宮駅からも新都心駅からもバスも出てるよ。
新しい図書館は好評なの?オープン当初は蔵書が少なくてむしろ減った、落ち着かない雰囲気、席が足りないなど微妙な評判だった記憶だけど
よく本を読んでファクトに基づき論じるインテリ層(図書館は大事派)と本を読まずに思い込みやイメージだけで語る非インテリ層(図書館なんかどうでもいい派)では価値観が違いすぎて噛み合わない。
>>22500 さん
いや違うから
本は買うから
借りる、又は図書館で勉強することがインテリに繋がる全てじゃない
自身の教養として必要なものは買ってるだけ
それに図書館は借りたら返さなければならない
だからターミナル機能を持つ大宮駅すぐに設けるメリットが低いと言ってる
論点がズレてるとか噛み合わないとか言ってるけど、こちらからしたら貴方方は視野が狭すぎ。大宮を利用する、訪れる多種多様の方々にとって必要か否か。
丸善日本橋みたいなアイテム数の多い書店があった方が、それ求めて大宮に訪れる方々が増え、結果として大宮の経済発展に寄与することができる。
こっちの方が余程有意義
図書館論争も終わりかな。
ファクトを確認しに本借りて参道沿いのカフェで遅い朝ごはんでも食べにいこう
>>22495 匿名さん
理解出来ない人ですな。
あなたの言っている駅と大宮駅では、駅として違うと言う事を言ってるんです。
大宮駅は、日本有数の乗客数を誇るターミナル駅だと。
ちなみに、駅から15分は間違いです。10分です。
なぜ、あそこに移転したか、経緯や理由を知ってますか?
なぜ、大宮公園に向かうルートに立地しなくてはいけないのか…疑問です。
>>22501 通りがかりさん
低層が書店、上層が図書館という施設なんて如何だろうか
土地は官、建物は民、官が賃料払って図書館を開設という運営もあり
駅前なら土地も民になってしまうが官民上手くやればいい
カドマチに市税484億円投入してるから図書館入れようと思えば出来た
市民会館は現地建て替えなら50億くらいだったらしいし
ニューシャトルも新ルート検討できないかな
大宮からの延伸でなく大宮から東へ分岐する新ルート
多摩都市モノレール「町田延伸」ルート決定 陸上競技場経由の16km
https://trafficnews.jp/post/115071
>>22504 マンション検討中さん
懲りない人ですな。
いつになったら現実と向き合えるのか。
https://www.omiya-library.jp/access/
あなたみたいな外野の人間には分からないかもしれませんが、大宮の住民にとっては大宮公園の散歩のついでに寄れた前の場所の方が便利なんですよ。
>>22509 匿名さん
本当に図書館行った事ありますか?
ネットのを鵜呑みにして…。
現実は、10分です(私は)。
大宮の住民にとってでなく、あなたにとって(自己中)ね。
経緯や理由は、知らないんですね。
勉強して下さい。
>>22506 匿名さん
カドマチに図書館の方が良かったよね
さすがに大宮図書館は遠すぎて真夏や天気が悪い日は行く気にならない
ホールはわざわざチケット買って行きたい人が行くんだし、今の場所も駅から遠いから問題なかっただろうに
まさか図書館ネタでこんなに盛り上がるとは
まさか図書館ネタで公式発表まで否定して徒歩10分と言い張る人がいるとは
>>22514 匿名さん
ほんと、ファクトを大事にしてほしいですね、
ディスカッションするにしても、エビデンスを明確にインディケートしない限り、意見はコンバージしないのはオビアスです。
お互いのイデアは明確にコンベイされない限り、常にパラレルになってしまう事をコンシャスの上、ディベートしてもらいたいものです。
こんな所で何を熱くなっているんだか・・・
平和という事なんでしょうね・・・
大宮第一公園は遊べる公園よりもまったりくつろげることに重きを置いて欲しい
大宮公園はもう少し洒落たカフェや食事するスペースなんかもあると嬉しい。
既存売店や食堂も味があって悪くは無いんだけど、酒飲んでるおじさんの溜まり場になってるので、、、。
そういえば体育館っていつのまにか壊されてるけど新しくなるのかな?
若い子たちがボート乗りに来るかもね。のんびりデートプランのひとつとして。
別所沼公園のオシャレな要素は何だ?
都市計画道路の天沼工区もなかなか開通しませんね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069593.html
用地取得率99%って誰か立ち退き拒否してるわけじゃないよな。
もっと強引に進められないものなんでしょうか。
多少強引にでも広い道路を作ってもらわないと渋滞がひどくて困りますね。
>>22524 周辺住民さん
大宮公園グランドデザインの一部を先行実施というところでしょうか。
グランドデザイン構想も、大野知事のボールパーク構想でどう変わるかわかりませんが…
>>22531 ご近所さん
Google mapで見ると確かに床屋が一件残ってますね。
もう潰れてるようなので用地取得は完了したのかもしれませんね。この道路が開通するとさいたま新都心へ行きやすくなるので期待してます。
大宮はビル再開発より道路整備に力を入れるべきだと思いますね。どこも道路が狭すぎて右折車が前にいると直進車が詰まってしまう場所が多すぎです。
>>22532 名無しさん
再開発は周辺道路の整備も兼ねている計画が多いので、バイパス道路を整備しながら中心部を再開発している感じですね。
優先すべきは中心部で車を捌くための機能、まあ駅前の交通広場と駐車場かなと思います。
マレリ(カルソニックカンセイ)経営破綻
宮原のデータセンター化はどうなったの?
それともそれも中止かな?
あのオフィスのまま売ってくれた方がありがたいが
国内最大級のデータセンターが出来るよ
確かオーストラリアの会社だったかな
データセンターって人があまり住まないとこにできるのに珍しいね
見沼田んぼは名前を変えた方がいい
あ、あと川越線の橋は単線架け替えで決定になるみたいね
>>22539 匿名さん
ちゃんとこの資料出しとかないと勘違いする人も出てくるよ
第5回協議会議事概要(PDF:171KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/186281/dai5kaikyougikaigiziga...
・今回の意見交換の内容について「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えの検討については、最終報告で示された、複線化時には現在線位置に単線構造の橋りょうを架ける案が最も総合評価が高い、という調査結果を共有する。」
「複線仕様にした場合の追加費用等について、来年度3県市で追加調査を実施し、調査結果について情報共有する。」とまとめることを議長が提起し、全員異議なく了承された。
・議長から、本協議会は今回の調査結果を共有したところで一区切りとすること、今後も情報共有や必要な情報提供などの引き続きの協力を、会員・オブザーバーにお願いすることの発言があり、了承された。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会 - 埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
取りあえず現在位置ではないところにまずは新設
↓
複線化する場合は現在位置に解体後に建設するか今ある施設を流用するか
現在の施設を使う場合は開閉門とか設置して洪水になりそうな場合は単線運転にするって感じなんかね?
>>22534 匿名さん
埼玉に大企業誘致するよりも埼玉の企業が無くなっていくペースの方が早いな
マレリクラスの大企業なんて絶対埼玉に来てくれないし
富士薬品は絶対引き留めないとな
宮原西口に本社があるマレリ(旧カルソニックカンセイ)が経営破綻し金融機関に支援要請。負債は1兆円規模。
さいたま市は08~14年に企業誘致の補助金を9億2728万円も出したけど(カンセイは半世紀前から今の場所に本社があったよ?)、倒産や本社が市外に移転したらパーに。
岐阜でさえ130mのツインタワーが計画されてるんだね
99mだらけの大宮・・・
JR岐阜駅前に高さ130mの駅直結超高層ツインタワー計画浮上!!!!
商業施設やオフィス、マンションが入る二棟の超高層ビルが計画されており、2025年に着工、2027年竣工予定!https://www.chunichi.co.jp/article/419120
マレリって日産系だろ
日産何かゴーンが来てから滅茶苦茶になったのに今更何騒いでんだよ
ここは素人しかいないのがよくわかりますねw
今月の議会で浦和のドンこと青羽議員が市役所移転へ態度軟化させてるね
とにかく跡地利用の明確な方向性を示してくれさえすれば納得するかもと
市長は私立大学や海外の大学の分校、もしくはイベントを開ける広場などを候補に挙げてた
鶴崎議員はGCSも会議の上に会議を重ねてる状態で遅すぎる、市長のリーダーシップでもっとスピードを持ってやるべきだと
桜木駐車場ももう何十年も持て余してるし道路整備も一々遅すぎるとハッパかけてた
さいたまは悪いニュースばかりだね
人口増えるって言っても何年後には老人だらけで財政圧迫するし
>>22544 マンション検討中さん
岐阜は意外に100m超のタワマンが建ちまくってて
県庁舎や市庁舎まで高層庁舎に建て替えた
先日の市長選で現職が再選されてその駅前再開発も動き出した
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD072I60X00C22A2000000/
岐阜とか興味ないし
自演は遠慮してね
門街あと1か月ちょいなのに情報がほとんど出ないな
不安になるレベル
>>22551 匿名さん
スレチだけど岐阜の再開発は地域住民の危機感があったから進んだんじゃないかな
岐阜でも元々は反対されてたけど、中心部の空洞化が著しくなったから、賛成に転じた経緯があるよ
岐阜だと元々道路広い所多いし、周囲環境への影響が少なくて済んだのも大きいと思う
大宮だと住居の密度が遥かに高いから、建物を高くすればするほど周囲を巻き込んで進みにくくなるんだよね