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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
西口は新たに商業施設ができるし
あの立地は再開発には魅力的だよ
何だよ
この流れでも結局横浜千葉に負けてんじゃん…
と思ったけど、浦和と大宮に分散してるってのも大きいのかな
大宮と浦和の間にコクーンもあるし
大宮はこれから東口にも西口にも商業施設ができたりそごうは厳しくなる
>>22309 匿名さん
>>22310 マンション掲示板さん
西武・そごう 各店舗の店舗面積
池袋本店 81,623㎡
横浜店 81,311㎡
千葉店 81,025㎡
広島店 57,839㎡
渋谷店 40,033㎡
大宮店 40,295㎡
他の西武・そごうは店舗面積が5万㎡以上なんだけど、渋谷店と大宮店だけが少し面積的には小さいんだよね
ただ、この個店別評価の表ではマーケット・不動産が二重丸なように、駅前という立地はディベロッパーにとってはこの上ない条件だと思う
だから、再開発による高層ビル化があの土地の活用としては一番良いと思うよ
一昨年ちょうど高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げたしね
ルミネが新宿の次に売上あるみたいだし
駅ナカの存在も大きいのではないかな
>>22316 マンション掲示板さん
高層ビルが少ないヨーロッパの人が日本に来ると、高層ビルの多さに驚くらしい(東京)
そしてかっこいいから感動する
やはり高層ビルは芸術ですよ
そごうを高層化するならマンションになるけどそれでいいの?百貨店跡地の開発はマンションになるパターンが多い
商業オフィス住宅の複合が良いのでは?
12階ほど商業施設
10階ほどオフィス
10階ほど住宅
32階建て、マンションは1億~数億のプレミアムのみ
でも問題は容積率緩和条件は業務と宿泊施設のみなので、住宅と商業施設に適応されないこと
ヒカリエみたいなの希望だわ
>>22307 匿名さん
セブン&アイがそごう・西武を売却する方針、だがそこには「2つのハードル」が存在した
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220202-00508592-toyo-column
>投資ファンド関係者は「買収に意欲を示しているファンドは、なにも百貨店業を
>営みたいわけではない。彼らの目的はそごう・西武が保有する不動産だ」と断言する。
>確かにそごう・西武は、ターミナル立地の西武池袋本店を始め、そごう横浜店、
>そごう千葉店、そごう大宮店など駅近の好立地店舗を保有し、こうした基幹店舗の
>業績はそこまで悪くない。そのため「投資ファンドだけではなく、事業会社も
>こうした不動産に目をつけている」とファンド関係者は明かす。
SOGOはビックの入る仮設臭い駐車場もあるから総面積としてはかなり広大
再開発すれば相当規模の大きい建物も可能だけど、
そこを99m壁型タワマンにするのが埼玉的再開発だからなあ
でもここにきてあの辺一帯はGCSより再開発先行しそう
買い取る側にとって大宮そごうは横浜、千葉のそごうより優先順位が低いことは確かだろう
バスタをそごうのところに建てるのはどうかな?それこそ神戸の高層ビルと一体型の。道路が混雑しちゃうからきついんかな
>>22320 通りがかりさん
それ、ほんの一部の人だけね。
you tubeの事を間に受けない方がいいですよ。
ヨーロッパの人は、高層ビルになんか憧れず、みんな自国の文化・歴史・景色・街・人・製品に誇りを持っています。
これは、僕が各国を旅したり、住んでいた時に聞いた、感じた事です。
第一、日本のビルは低いから、ニューヨーク・シンガポール・上海・ドバイとかなら分かるが…。
芸術を勉強した方がいいですよ。
>>22328 匿名さん
優先順位も何も7&i側は一括での売却を希望しているんだからそんなの関係ない
駅前という不動産の好立地条件は、西武池袋本店やそごう横浜・千葉店と同一条件
大宮店の敷地なら、高層化さえすれば他店と面積のハンデは無くなるよ
西武秋田店含め10店舗一括売却か 2月中にも入札実施|秋田魁新報電子版
セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の百貨店そごう・西武の売却に向け2月中にも入札を実施することが1日、分かった。水面下の交渉では、複数のファンドや事業会社が興味を示しているもよう。
都心の一等地にある店舗もあり、全体で1500億円規模とされる会計上の資産価値が売却額を決める上でのポイントとなりそうだ。
そごう・西武は、秋田市中通の西武秋田店を含め、7都県に10店舗を置いている。
セブン側は全店一括での売却を希望しているとみられる。応札側がこうした条件を踏まえた案にするかどうかも、入札の行方を左右する焦点となる。
https://www.sakigake.jp/news/article/20220202AK0001/
そごう裏手のもとヨットカフェのところの商業施設、詳細まだだし一体開発はありそうな気がしてる
GCSに20年かけようとしてるので既に終わってるよなー。後発の計画がどんどん先に竣工されてくわ。
要するにそんなにオフィス・商業需要は無いんだよ
>>22331 評判気になるさん
仮に再開発なんて話になった場合、1階をバスタにしてくれたら
容積率さらに割増しするよって事業者に持ち掛ければどうかな
札幌駅前に計画されてる再開発ビルも1階がバスターミナル
https://saitoshika-west.com/blog-entry-7722.html
ちなみに大門町二丁目再開発は24年度に都決。
竣工までに10年以上かかってる。
新スタまで待てないのか
埼玉建設新聞【創業70周年】@saitamakensetu
【大宮アルディージャ?ファンに朗報】さいたま市がNACK5スタジアム大宮の大型映像装置を更新します。試合日程を考慮しながら、令和4~5年度に工事を行います。対象はスタジアム東側のスタンドにある大型映像装置。機能やサイズは同水準のものを見込んでいます。
J3降格が現実味を帯びてる、しばらくは様子見だろうね
令和4年度施政方針
令和4年2月1日開会の令和4年さいたま市議会2月定例会において、清水勇人市長が施政方針演説を行い、令和4年度の市政運営の基本的な考え方や主要な施策などについての説明を行いました。
https://www.city.saitama.jp/006/003/003/002/p086606.html
うーん。。
目玉は庁舎移転?
しょっぱいな
古い市庁舎を使い続けることこそ税金の無駄遣いであることをもっと市民に発信して機運を高めないといけないね。
こんな感じの比較表はないのだろうかね。
年間の電気代
旧庁舎 〇〇千万円 新庁舎〇〇千万円
設備維持コスト 〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円
建物維持コスト〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円
これに市庁舎機能が移転して空いた床に他の古くなった浦和の行政施設を移転させ、新浦和区役所を建てればさらに税金の無駄遣いはなくなる。
反対する人に税金の無駄になりますってはっきり言わないと。
>>22347
本年着手ということは本年度予算案に計上されるはず
ということで市の予算案を確認したんだが...
NACKの映像装置については全く記載なし
埼玉建設新聞はどこから情報を持ってきたんだ?
市の公式サイトに「市長への提案」という項目があります
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim
市長や各部署宛の提案と回答がその内容ですが、その中にこんな意見がありました
「「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の中止について」
あ~あ、ア●が湧き出てきましたよ
>>22352 周辺住民さん
こういう意見出す人って
己の雑居ビルで未来永劫賃料収入と不労所得でヌクヌク暮らしていきたいだけの
既得権益にどっぷり浸かったゴネ得老害ジジイってイメージなんだが
小学生が誰の意見にも左右されずに発言してるなら認める
大宮GCSを進めるにはコロナで増やされている事業者への多額の補助金を打ち切ると効果ありそうだけど。
雑居の飲食店とかが退店して空室増えないと都市開発の重要性なんて感じないだろうから。
開発に協力的な権利者へは飴を、非協力的な権利者は鞭とは言わないけど飴を与えず無視が1番だと思うがな。
自称大宮市議会議員も大門町2丁目開発予算が多額だとケチをつけてたけど、土地を削って道路まで提供して地域貢献してるんだから普通にビル建てるより予算かかるのわからないのかね。
協力した権利者に飴どころか鞭を与えて大宮の発展とか言ってるんだから呆れてしまうよ。
>>22352 周辺住民さん
大宮は投資する価値がある
過疎化が全国的に見てもトップクラスに低く、今後東京一極化に進む中で、近郊かつ交通便の良い大宮は経済損失リスクも他の地方都市と比べて低いと思う
またコロナ禍を考慮して経済の伸長を鈍らす、延滞させるなんて、今後の日本経済力を下げて下に着く国々や途上国にどうぞ抜いてくださいって言っているようなもの。在宅ワークなんて職種、業種上限界がある。
コロナ禍を理由にGCSを中止なんて、大宮の立ち位置を踏まえると正にそのようなもの
>>22352 周辺住民さん
これは‥
公共の福祉というものを全く理解していない。コロナとかなんとかもっともらしいこと言ってますけど22353さんがおっしゃる通り自分がいつまでも甘い汁吸いたいだけでしょう。
本当にこんな人がいるのが残念でなりません。声を上げた方がいいですかね。同じ様に投稿するとしたらどこに送ればいいんでしょうかね?
>>22356 大宮住みレッズサポさん
同じ場所でいいんじゃないんですかね
「市長への提案」
https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim
再開発=税金の無駄遣いの考えの一般の人かもしれないよ。
実際コンクリートから人へで箱物建設やダム建設やスーパー堤防などの計画が遅れたのも一時は国民がその考えに支持したからだしね。
大宮GCSによりさいたま市の発展にどう寄与するかをもっとアピールしないといけないんだろうね。
大規模再開発ハンターイ
大店法改正ハンターイ
こんな市民の声に支持されて社会党や共産党など左翼勢力が大躍進
一方でライバルだと思っていた千葉には巨大ビルや巨大SCが林立
時は平成になって、その格差に気付き、埼玉も何かせねばと焦りまくって
必死に開発にこぎ着けたのがさいたま新都心
広島にタワマンではない高さ約160mのオフィス・ホテル計画
都市再生特別地区に承認されたこと建設可能になった
https://saitoshika-west.com/blog-entry-8026.html
JRは再開発資金残ってるか?
西武HD、30施設を1500億円で売却へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6188a4593f3e23a93d4957a2e5c9d3d20f92...
さいたま市でも都市再生緊急整備地域に指定された大宮駅周辺や新都心駅周辺で
都市再生特別地区の運用を想定しているようだが、まだ指定実績はないようだ
GCSが最初になるのかもしれないが、西口の再開発でもやって欲しいね
さいたま市都市再生特別地区運用指針について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p068519.html
埼玉県 都市再生特別地区
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...
足を引っ張り合う地権者達は自分たちが街の発展に多大なる迷惑をかけているということに自覚は無いのだろうか?
だとしたら相当な○○だと思う。
>>22370 匿名さん
彼らに街の発展とかいう意識は希薄だと思います
しいて言えば、自分たちがこのまま安泰でいられる事が即ち「発展した街」だという認識でしょうね
だから高賃料だの低空室率だのスーモだの見方を変えりゃ幾らでも評価が変わる
傍から見りゃ正直どーでもいいスペックばかりに偏ってアピールするしかないんです
空室率は高いよりは低い方がいいし、賃料が高い方が不動産価値が高いのだからそこに文句言っても仕方ないでしょ。
しかし不動産価値が高い大宮駅前一等地を、雑居ビルで独占されてしまうと街の発展の阻害になってしまうのは事実。
そこは大宮GCSで合意形成しながら進めていくしかないよね。
今後何十年も毎年億単位のお金が入るかはわからないよ。
コロナでテレワークが進めばオフィス床も今より不要になるし、ネットでの買い物も増えていけば実店舗は不要になっていく。
雑居ビルも古くなれば修繕費は嵩むからね。
お花畑の再開発案じゃ駄目で、大宮GCSは現実的な再開発を進めていく必要がある。
土地収容や強制執行とかで土地をなんとか取り上げてくれないかな
またいつもの流れだな
愚痴垂れ流すスレにしかなってない
しょうもない
この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された
【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
>>22381 匿名さん
重要なコメントがいくつもあるね
これはメガネ屋のことだろうか
向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない
>>22331 評判気になるさん
大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
そんな工法あるかは判りませんが。
>>22386 匿名さん
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
・東京五輪以降建築費が高騰中
・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい
>>22385 匿名さん
>>22389 ご近所さん
民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ
さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。
市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。
業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506
【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について
審査結果
審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。
最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
提案事業者数 4者
業務内容
■件名
さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務
■履行期間
契約締結日から令和4年3月25日まで
■業務概要
本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
(*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html
大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351
クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
こんな印象が根付く街ってのは
大手も開発に躊躇するわな
南地区代表
・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して
西地区代表A
・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき
西地区代表B
・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて
北地区代表
・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい
中地区代表
・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
・東京五輪以降建築費が高騰中
・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
・やれるかではなくやるという決心でいる
南銀代表
・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい
商店街代表
・GCSの中に商店街を組み込んで
JR
・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく
自治会連合会会長
・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる
国土交通省
・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた
最近の第4地区をレポートされてます
大宮駅西口第四地区を歩く
ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9
【第1回】 まちづくり調整会議での資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...
これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
これでは計画を立てる各地区も困るでしょう
資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね
西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
地方都市じゃないんだから
東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
そうすれば地下街も発展するし
上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき
もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
なんで誰もそれを言わないんだろう
どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ
岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
順天堂病院設置はそれが条件だし
今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる
それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは
国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている
なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
残念だ
浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな
お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?
美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
地下鉄は無理なんだわ
実現するかは不明ですけどね