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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>22236の続きをどうぞ。
バスタ構想に絡み、大宮駅周辺道路のあり方をめぐる議論も進んでいる。
大宮駅が位置する場所は、東側に東北道、西側に関越道が延び、北側に圏央道、南側に外環道がある。四方を高速道路に囲まれており、高速バスの運行にとって好立地だが、一般道を含めた慢性的な交通渋滞が課題となっている。
こうした交通事情を解消する手立ての一つとして、圏央道と外環道のほぼ中間の位置に、東西に延びる自動車専用道路をつくる構想がある。さいたま市を含む県内を横断する格好で、東北道や関越道につなげようとする試みだ。
今年7月に国交省が、この「核都市広域幹線道路」を高規格道路に指定し、高速道路などに該当する路線に定めた。さいたま市内を東西に延びる首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)がその一部になることが想定されている。
10日には、国交省、県、さいたま市の3者などが、この構想をより具体的な計画にするために意見交換する「県東西軸道路検討会」を設立。この日の初会合では、さいたま見沼ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)をつなぐための課題などを優先して議論することを確認した。
完成時期や事業費は「地域の理解を得てルートが決まるため、まったくの未定」(国交省)だが、バスタ構想のある大宮駅周辺から高速道路を使うには、埼玉新都心線の新都心西ICが便利なことから、さいたま市などは、既存の埼玉新都心線をいかしたルートとなるよう期待している。
>>22249 eマンションさん
東西交通軸が必要ならば、核都市幹線道路(首都高新都心線)の橋脚を使った新交通システムの可能性を方々で(この板でも)大昔から主張しています
東北上越新幹線で前例のあるニューシャトルが構造的に最適と思います
ただしゴムタイヤ式は坂に強い反面、燃費が悪いのも欠点です
色々な路線が走ると確かに便利だけど、鉄道会社が分かれると乗り換えの度に(仮に直通であっても)初乗り運賃を取られて割高になるから、そういう意味では一社完結が望ましいと思う
例えばさいたま市内の比較的短距離での移動であればニューシャトルだけで事済むほうが利用者にとって都合が良い
>>22246 評判気になるさん
利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダメだよね
駅近に土地がないなら神戸で計画されてるバスタのように
駅前の再開発に組み込むしかないと思う
国土交通省も神戸では「立体道路制度」を使おうとしているのだから
大宮でもそれでやって欲しい、駅から離れた場所じゃなくてね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00537/
意外な所で鐘塚公園っていうのもあるんじゃないかな
あそこを渋谷の宮下公園みたいに立体的な構造に造り替えて
下をバスタにすれば、比較的早く実現しそう
これ行きたかった、、、完売してました、、、
Info. 2022/04/03 「久石譲指揮 RaiBoC Hall オープニング記念コンサート 新日本フィルハーモニー交響楽団」開催決定!!
https://hibikihajime.com/information/40667/
鐘塚公園立体化とか大胆な案で凄いね
色んな案があるなぁ
デッキからそのまま行ける空中公園って面白そうだ
個人的に鐘塚公園って落ち着けないからあそこで休んだことはないし多分市民にもあんま使われてない公園だからリニューアルしてもいいと思う
ここで案を出して意味あんの?
開発関係者は見てないよ?
鐘塚公園はソニックの私有地感がある
>>22257 通りがかりさん
まぁ情報共有の側面が強いけど、自分はここで出てていい案だなと思ったものについてはパブコメなんかにも投稿したりしてるよ。同じような声が複数人から集まってれば市や県も重視してくれるかもしれないし。
パブコメの個人情報入力欄って本名とか住所入れてる?
自分はこういうのは偽名使うタイプなんだけど市は個人情報把握してる訳だから偽名使ったら意見聞いてくれないんじゃないかと尻込みしてしまった
本名で意見出すのなんとなく恥ずかしいし
7&iHDがそごう・西武売却へ、売却額2000億円以上想定-報道
セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が、傘下の百貨店事業会社、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと日経新聞電子版が31日報じた。売却額は現時点では2000億円以上を想定しているもようだという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a505171c68de4755e24f9065171b6126db4a...
まさかのそごうがバスタになる展開もあるか
一つの時代が終わるんだな
仮にそごうの再開発となれば地権者をまとめる必要もないし
大手デベが手を挙げそうだ
容積率も1000%以上にしてソニック越えもありそう
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
(仮称)大宮桜木町1丁目計画
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
そごう4店舗の中でも大宮が一番売上低いから真っ先に整理対象だろうね
https://www.ryutsuu.biz/accounts/l011546.html
主要店舗売上高は、そごう横浜店795億3000万円(0.7%増)、そごう千葉店543億7400万円(2.1%増)、そごう広島店284億2400万円(2.8%減)、そごう大宮店236億9800万円(0.1%増)だった。
>>22265 匿名さん
結構めんどうそうだよ
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
SOGO内に別の地権者集団がある
まだ築35年で解体とまではいかないと思うし
下手すりゃイオンになる
>>22267 匿名さん
2020年の売上だとそごう大宮店(埼玉県)312億円ですね?
どっちが正しいのかな?
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
236億の方は2019年2月期第3四半期決算(つまり2018年度に該当する)で、312億の方は2019年度のデータですね。比較年度が違いますね。
そごう無くなったら当然寂しいし痛いけど、最近そごうで買い物してなかったなぁ
イオンが買収しそうだよね
イオンモール大宮に改装?
駅前にイオンモールなんてちょっとダサい感じがするので、それだったらそごうのままがいいです。
デパ地下が無くなったら寂しいですし。
イオン大宮
イオン西大宮
イオンモール与野
もうイオンは要らないです
コロナ禍を追風にEC取引が益々シェアを取るようになって、百貨店の売上はかなり落ちてるよね
スーパードラッグストアコンビニホームセンターは維持or上昇したのに百貨店は大きく減少。差をつけられた
同じ西口も今後10年の間に3Bや3AD再開発等によって客足も更に遠退くのは必至かな
正直、大宮そごうも冷静に考えれば時間の問題だと思うけどね
そごうっていうのが駅前にあったんだよという時代が来るとは
そごうがピンチなら他の大宮の商業施設も当然危機だよな
大宮は砂上の楼閣に立ってるということか
市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる
そごうは大丈夫じゃない?
それよりも高島屋をはやく建て替えてほしい。
三菱マテリアルも跡地の有効活用方法を大手不動産に託せば良かったのに
東大の西千葉キャンパス跡地利用/野村不の共同事業体に/広場、交流施設を提案
https://www.kensetsunews.com/archives/661261
>>22281 匿名さん
その結果がシントシティでは?
いやあれはただの売却か
まあ民間では日本最大級の放射性廃棄物貯蔵施設が側近にあるってのは
何につけイメージよくないよなあ
三マテの社宅の団地とかその隣りの駐輪場も潰せば再開発用地になりそう。
そごうより高島屋の方がブランド力があるから、伸び代は高島屋に軍配が上がると思う。もし高島屋を残すなら再開発で見違えるくらい立派にしてほしい。
GCSの会議?って結構金かかるんだなぁ
さいたま市/22年度予算案/普通建設事業費0・6%増、地下鉄7号線延伸を推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201310502
▽脱炭素先行モデル事業の調査・検討=40百万円▽スマートシティさいたまモデル推進=97百万円▽新たな東楽園の整備=8億27百万円。サーマルエネルギーセンターの余熱利用施設▽次世代型スポーツ施設の誘致・整備=40百万円
▼武蔵浦和駅周辺地区義務教育学校整備=95百万円。基本設計▽大和田地区複合型小学校整備=8億85百万円。プール、体育館を備えた小学校、保育所などの複合施設。実施設計▽大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進=2億74百万円。周辺街づくり、駅機能高度化などの検討▽地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸=1億52百万円。速達性向上事業計画素案作成、中間駅周辺街づくり検討
地下鉄延伸に金がつぎ込まれてく
>>22279 匿名さん
> 市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる
これが言いたいだけだろ
しかも大阪や名古屋じゃなくて横浜をチョイスして前面に押し出しているあたり横浜信者丸出しですね
駅前に百貨店があるかないかは街のステータスに関わるので
今後も大宮駅前の高島屋とそごうには存続してもらいたいが
横浜・千葉のそごう、浦和の伊勢丹ような絶対的な存在ではないんだよな
駅前は、いざとなったら容積率緩和すればいいだけ。
>>22289 匿名さん
三越伊勢丹に勤めている友人の話だと、伊勢丹浦和店の存続は、当面問題なさそうとのこと。
理由は、新宿本店に次ぐ売上があること、浦和は金持ちの顧客が多く、店に客が多くなくても外商での売上で維持できるらしいです。
百貨店の中でも「そごう」は三越、伊勢丹、大丸に大きく差をつけられているイメージがあります。
私だけだったら、ごめんなさい。
22291 買い替え検討中さん です。
高島屋、阪急などを載せるのを忘れていました。
むしろ、そごうを潰して再開発してほしい
立地としては便利だし
西口の顔はアルシェだ
浦和は伊勢丹もパルコも売上が上位だから安泰
三井が千葉に肩入れし過ぎてて腹立つわ
埼玉最大の敵は三井かもしれない
千葉県船橋市に1万人収容のアリーナが2024年春に開業…千葉がホームアリーナとして使用
https://news.yahoo.co.jp/articles/9aa9b7db06a58f98bd55355481052d51fb6f...
コロナ前のデータだけど
2019年度全国百貨店売上ランキング
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
(東京を除いた関東地方)
8位 高島屋横浜店(神奈川県) 1,295億円
11位 そごう横浜店(神奈川県) 1,089億円
22位 そごう千葉店(千葉県) 740億円
44位 高島屋柏店(千葉県) 392億円
48位 東武船橋店(千葉県) 384億円
49位 伊勢丹浦和店(埼玉県) 382億円
50位 京急百貨店(神奈川県) 381億円
55位 そごう大宮店(埼玉県) 312億円
56位 たまプラーザ東急(神奈川県) 312億円
62位 東武宇都宮店(栃木県) 252億円
63位 京成百貨店水戸店(茨城県) 251億円
71位 マルイファミリー溝口(神奈川県)215億円
76位 西武戸塚店(神奈川県) 197億円
90位 高崎高島屋(群馬県) 160億円
91位 そごう川口店(埼玉県) 153億円
93位 スズラン百貨店(群馬県) 152億円
95位 西武所沢店(埼玉県) 148億円
こうして見ると埼玉は総じて百貨店が弱いな
川口のそごうは閉店してしまったし
大宮高島屋は100位以内にも入っていない
それでも営業を続けてくれてるのはありがたい
気が変わらないうちにGCSを進めないと