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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
転入超過はさいたま市が全国トップです
転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)
大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
プラスのサイクルを作らないといけない
>>22228 匿名さん
バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。
あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。
大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...
全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。
バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。
バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。
構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。
JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。
実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市、JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。
課題は渋滞 高速道路整備も議論
バスタ構想に絡み、大宮駅周…
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>22241 マンション比較中さん
そう、その図、ものすごく分かりやすい。
ラカータの南側の太い茶色の道は、メチャクチャ幅広い高規格道路かつ、あんなに駅近なのに1分間に5,6台しか交通量無い道路だし、左の17号交差点超えたらインターまでずっと4車線道路なので、バス的にはこれ以上無いくらい申し分ない。
ホテルも道を挟んで2棟(カンデオ、ダイワロイネット)隣接であって、マジ、バスの取り回しと駅近が折り合えるその場所、バスタのためにあるんじゃないですかね、という場所。
バスタならDOM(今年で開業40周年)の再開発とかどうかな
再開発に合わせてニューシャトルの線路を南に曲げて、再開発ビルにバスタと終点を同居させてしまう
将来的には新都心方面の延長も出来なくはないと思う
東西交通軸とか言っても、どうせ地下鉄なんて無理なんだから、何ならニューシャトルを新都心から東に曲げて高速に乗っけてしまうのはどうか
便利になると思うけど、まあ全部無理難題だろうなー笑
2022.01.24
新大宮上尾道路NEWS(第2号)を発行しました
https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/download/pdf/news02.pdf
ついに基礎工事が始まったのね。
どっちにしろラ・カータは潰して再開発に使って欲しい。
パチ屋は要らない。
>>22236の続きをどうぞ。
バスタ構想に絡み、大宮駅周辺道路のあり方をめぐる議論も進んでいる。
大宮駅が位置する場所は、東側に東北道、西側に関越道が延び、北側に圏央道、南側に外環道がある。四方を高速道路に囲まれており、高速バスの運行にとって好立地だが、一般道を含めた慢性的な交通渋滞が課題となっている。
こうした交通事情を解消する手立ての一つとして、圏央道と外環道のほぼ中間の位置に、東西に延びる自動車専用道路をつくる構想がある。さいたま市を含む県内を横断する格好で、東北道や関越道につなげようとする試みだ。
今年7月に国交省が、この「核都市広域幹線道路」を高規格道路に指定し、高速道路などに該当する路線に定めた。さいたま市内を東西に延びる首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)がその一部になることが想定されている。
10日には、国交省、県、さいたま市の3者などが、この構想をより具体的な計画にするために意見交換する「県東西軸道路検討会」を設立。この日の初会合では、さいたま見沼ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)をつなぐための課題などを優先して議論することを確認した。
完成時期や事業費は「地域の理解を得てルートが決まるため、まったくの未定」(国交省)だが、バスタ構想のある大宮駅周辺から高速道路を使うには、埼玉新都心線の新都心西ICが便利なことから、さいたま市などは、既存の埼玉新都心線をいかしたルートとなるよう期待している。
>>22249 eマンションさん
東西交通軸が必要ならば、核都市幹線道路(首都高新都心線)の橋脚を使った新交通システムの可能性を方々で(この板でも)大昔から主張しています
東北上越新幹線で前例のあるニューシャトルが構造的に最適と思います
ただしゴムタイヤ式は坂に強い反面、燃費が悪いのも欠点です
色々な路線が走ると確かに便利だけど、鉄道会社が分かれると乗り換えの度に(仮に直通であっても)初乗り運賃を取られて割高になるから、そういう意味では一社完結が望ましいと思う
例えばさいたま市内の比較的短距離での移動であればニューシャトルだけで事済むほうが利用者にとって都合が良い
>>22246 評判気になるさん
利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダメだよね
駅近に土地がないなら神戸で計画されてるバスタのように
駅前の再開発に組み込むしかないと思う
国土交通省も神戸では「立体道路制度」を使おうとしているのだから
大宮でもそれでやって欲しい、駅から離れた場所じゃなくてね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00537/
意外な所で鐘塚公園っていうのもあるんじゃないかな
あそこを渋谷の宮下公園みたいに立体的な構造に造り替えて
下をバスタにすれば、比較的早く実現しそう
これ行きたかった、、、完売してました、、、
Info. 2022/04/03 「久石譲指揮 RaiBoC Hall オープニング記念コンサート 新日本フィルハーモニー交響楽団」開催決定!!
https://hibikihajime.com/information/40667/
鐘塚公園立体化とか大胆な案で凄いね
色んな案があるなぁ
デッキからそのまま行ける空中公園って面白そうだ
個人的に鐘塚公園って落ち着けないからあそこで休んだことはないし多分市民にもあんま使われてない公園だからリニューアルしてもいいと思う
ここで案を出して意味あんの?
開発関係者は見てないよ?
鐘塚公園はソニックの私有地感がある
>>22257 通りがかりさん
まぁ情報共有の側面が強いけど、自分はここで出てていい案だなと思ったものについてはパブコメなんかにも投稿したりしてるよ。同じような声が複数人から集まってれば市や県も重視してくれるかもしれないし。
パブコメの個人情報入力欄って本名とか住所入れてる?
自分はこういうのは偽名使うタイプなんだけど市は個人情報把握してる訳だから偽名使ったら意見聞いてくれないんじゃないかと尻込みしてしまった
本名で意見出すのなんとなく恥ずかしいし
7&iHDがそごう・西武売却へ、売却額2000億円以上想定-報道
セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が、傘下の百貨店事業会社、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと日経新聞電子版が31日報じた。売却額は現時点では2000億円以上を想定しているもようだという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a505171c68de4755e24f9065171b6126db4a...
まさかのそごうがバスタになる展開もあるか
一つの時代が終わるんだな
仮にそごうの再開発となれば地権者をまとめる必要もないし
大手デベが手を挙げそうだ
容積率も1000%以上にしてソニック越えもありそう
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
(仮称)大宮桜木町1丁目計画
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
そごう4店舗の中でも大宮が一番売上低いから真っ先に整理対象だろうね
https://www.ryutsuu.biz/accounts/l011546.html
主要店舗売上高は、そごう横浜店795億3000万円(0.7%増)、そごう千葉店543億7400万円(2.1%増)、そごう広島店284億2400万円(2.8%減)、そごう大宮店236億9800万円(0.1%増)だった。
>>22265 匿名さん
結構めんどうそうだよ
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
SOGO内に別の地権者集団がある
まだ築35年で解体とまではいかないと思うし
下手すりゃイオンになる
>>22267 匿名さん
2020年の売上だとそごう大宮店(埼玉県)312億円ですね?
どっちが正しいのかな?
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
236億の方は2019年2月期第3四半期決算(つまり2018年度に該当する)で、312億の方は2019年度のデータですね。比較年度が違いますね。
そごう無くなったら当然寂しいし痛いけど、最近そごうで買い物してなかったなぁ
イオンが買収しそうだよね
イオンモール大宮に改装?
駅前にイオンモールなんてちょっとダサい感じがするので、それだったらそごうのままがいいです。
デパ地下が無くなったら寂しいですし。
イオン大宮
イオン西大宮
イオンモール与野
もうイオンは要らないです
コロナ禍を追風にEC取引が益々シェアを取るようになって、百貨店の売上はかなり落ちてるよね
スーパードラッグストアコンビニホームセンターは維持or上昇したのに百貨店は大きく減少。差をつけられた
同じ西口も今後10年の間に3Bや3AD再開発等によって客足も更に遠退くのは必至かな
正直、大宮そごうも冷静に考えれば時間の問題だと思うけどね
そごうっていうのが駅前にあったんだよという時代が来るとは
そごうがピンチなら他の大宮の商業施設も当然危機だよな
大宮は砂上の楼閣に立ってるということか
市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる
そごうは大丈夫じゃない?
それよりも高島屋をはやく建て替えてほしい。