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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 00:02:06
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22221 評判気になるさん

    さいたま市商業施設ランキングは
    1位 ルミネ大宮
    2位 コクーンシティ
    3位 浦和伊勢丹
    4位 大宮そごう
    5位 浦和PARCO

    賑わいとか企業誘致など殊更叫ばない浦和でも商業施設を維持できているのは、高額な分譲マンションを買える層の人口を増やしたから。
    ルミネ大宮はさいたま市では1番の売上だけど、大宮駅の駅力であって、大宮駅降りてからの町力での売上ではないんだよね。
    今後、GCSで高層タワーと商業の複合施設などの計画の際には、大宮小学校は必須。
    人口が増えれば商業も発展するのな浦和で実証済だから、大宮小学校を生かした計画が良い。

  2. 22222 匿名

    >>22218 マンション検討中さん
    東京の昔ながらのいいホテルって感じで個人的に最高。大和ロイヤルホテルになるのかな?

  3. 22223 デベにお勤めさん

    >>22222 匿名さん
    ダイワロイネットですよ

  4. 22224 名無しさん

    総務省が28日発表した2021年の住民基本台帳の人口移動報告によると、埼玉県は他県からの転入数から転出数を差し引いた「転入超過数」が2万7807人となり、
    神奈川県に次ぎ全国で2番目に多かった。市町村別ではさいたま市の転入超過数が全国トップだった。新型コロナウイルス禍でテレワークや在宅勤務が広がり、
    東京都心から埼玉など近隣自治体に転出する人が多かったとみられる。

    同省によると、埼玉県への転入数は20年比1.8%増の18万9683人、転出数が同0.1%減の16万1876人。転入超過数は昨年の2万4271人と比べ3536人増加した。
    転入超過の都道府県は全国で10都府県あり、このうち数が拡大したのは埼玉のほか首都圏の神奈川、千葉両県と滋賀県のみ。
    東京や大阪は転入超過幅が縮小しており、首都圏や関西圏の近郊に人口が移動している実態がうかがえる。

    県内の63自治体を見ると、47自治体が転入超過、16自治体が転出超過。中でもさいたま市は転入超過数が1万527人と、全国の市町村で1位だった。
    同市は0~14歳の転入超過数も1683人とトップで、若い子育て世代の流入が目立つ。川口市も転入超過数で全国20位と上位に入った。

    さいたま市の清水勇人市長は「交通、生活の上で非常に利便性の高い場所であることに加え、コストパフォーマンスがよい地域であるため選ばれたと思う。
    子育てしやすい環境、教育も他と比べて比較的充実していると考える。引き続き誰もが住んで良かったと思える都市としてまちづくりに取り組みたい」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/

  5. 22225 マンション比較中さん

    >>22220 通りがかりさん
    ビルの中に小学校を入れてもいいよね。

  6. 22226 匿名さん

    バスタは4aが良いのに
    どんどん埋まってくな
    計画性のなさよ

  7. 22227 eマンションさん

    >>22226 匿名さん

    バスタはパチ屋ラカータを潰してそこにビル建てるのがいいと思う。

  8. 22228 匿名さん

    あそこじゃ遠い

  9. 22229 周辺住民さん

    >>22218 マンション検討中さん
    大宮駅西口第4aとはどのあたりになりますか?

  10. 22230 デベにお勤めさん

    個人的には北口に作ってほしいです。
    バスタ新宿のように橋に面している方が作りやすいと思います。
    幸いにも線路上に空きがありますし。

  11. 22231 デベにお勤めさん

    >>22229 周辺住民さん
    カンデオの西で、今ダイワロイネットが建設されてるとこ。

  12. 22232 匿名さん

    転入超過はさいたま市が全国トップです

    転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)

  13. 22233 評判気になるさん

    大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
    大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
    さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
    プラスのサイクルを作らないといけない

  14. 22234 匿名さん

    >>22228 匿名さん

    バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
    何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。

    あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。

  15. 22235 通りがかりさん

    >>22233 評判気になるさん

    大宮は道路整備が最も必要

  16. 22236 マンション検討中さん

    大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
    高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...

    全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。

    バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

     バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

     構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

     JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

    実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。

    課題は渋滞 高速道路整備も議論
     バスタ構想に絡み、大宮駅周…

  17. 22237 名無し

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  18. 22238 マンション掲示板さん

    >>22236 マンション検討中さん

    これだけど、結構な距離を歩かせるの分かってるのかな?
    動く歩道を設置したとしても、近くにあるに越したことない。

  19. 22239 マンション比較中さん

    >>22230 デベにお勤めさん
    北はインターアクセスが遠いんだよな
    渋滞の元になる

  20. 22240 マンション比較中さん

    >>22236 マンション検討中さん
    JR操車場敷地
    これは流石に遠すぎる。

    ラカータとの複合かなあ

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