埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22185 名無しさん

    >>22183 匿名さん
    全ては住民が悪い
    自分の権利ばかり主張するから

  2. 22186 マンション検討中さん

    いまの計画貧弱なのはさいたま市発足当時ぐらいからの計画性のなさだからね
    相川さんが大蔵大臣もやった自民の重鎮とずっと対立してたのが大きい
    現浦和自民も相川さんの流れ汲むから自民がくっついて最大会派になっても期待できないし、清水市長も枝野さんとの強いパイプはあっても立憲は万年野党だからな…

  3. 22187 周辺住民さん

    >>22183 匿名さん

    前も似たような話題出てたけど、関東近郊のベッドタウンより地方都市の方が街が整備されているのは当然といえば当然なこと。あと地方都市は昔の城下町がそのまま発展してできた街が多いので、行政がトップダウンで整備しやすかったんだと思う。

    結局さいたま市のメリットは東京が近いこと。大宮は街の成立の経緯からしても整備するのが難しい構造はあると思う。

    本音を言えば、さいたま市ももっと街として発展してほしいけど

  4. 22188 通りがかりさん

    四国の松山に行ったとき、道路が整備されててマンションもめっちゃ多くてビビった(大宮駅周辺より多い)
    山の上にお城もあって素敵なとこだった
    そして山の上から松山市街を眺められて羨ましかった
    さいたま市にもそーゆー高台が欲しいわ

  5. 22189 マンション検討中さん

    【じゅん散歩 TV放送】高田純次がさいたま市に!さいたま新都心・大宮・浦和・埼スタ・東浦和で一歩一会《2022年1月》

    https://miyahara-kitaku.com/junsanpo-saitama-city/

  6. 22190 口コミ知りたいさん

    >>22187 周辺住民さん

    なるほどね。地方都市は昔から地方都市として栄えてきたから区画整備も自ずとされてきた。
    大宮は東京市のための宿場町として、住むための場所として発展してきたからね。道路区画も狭くなるのも頷ける。

  7. 22191 デベにお勤めさん

    そういやブラタモリでも早馬による衝突事故を防ぐため、あえて道を互い違いに整備していたとか言ってたな(つまり十字路が少ない)。
    それに明治の頃は活気がなかったとなると道路事情がなかなか改善しなかったのも頷ける。

  8. 22192 eマンションさん

    まぁハードも大事なんだけれど、人が集まって活気がある街になってくれるのが一番なんだよな。

  9. 22193 匿名さん

    >>22189 マンション検討中さん

    今日は結構がっつり新都心を未来都市として紹介したみたいね
    明日は大宮なので録画しとこう

    日曜には総集編があるようだ

    週刊!じゅん散歩
    テレビ朝日 1月30日(日) 10:00?10:50

  10. 22194 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3ad
    準備組合から組合になったみたい

    1. 大宮駅西口第3ad準備組合から組合になっ...
  11. 22195 名無しさん

    >>22194 マンション検討中さん

    ってことはあそこらへんもとりあえず向こう1?2年の間に立ち退きが進んで更地になる感じですかね。

  12. 22196 匿名さん

    地権者の同意率まだ8割くらいらしいからもっと高めていかないとね

  13. 22197 マンション検討中さん

    2棟8.5万㎡、総事業費500億/24年5月の着工目指す/大宮駅西口第3-A・D再開発

    https://www.kensetsunews.com/archives/658203

    さいたま市で組合再開発を予定する大宮駅西口第3-A・D地区再開発の事業計画が明らかになった。総事業費は500億9400万円。住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。順調にいけば、年度内にも組合設立が認可される見通し。2024年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     計画では、S・RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S・RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。最高高さは99.95m。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員予定者は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者として清水建設が参画し、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺では、複数の再開発計画が進行中で、駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション化構想の具体化に向けた検討も進む。

  14. 22198 マンション検討中さん

    【大宮駅西口の再開発に動き】国道17号とさいたま春日部線の交差点南東側1・5ヘクタールが「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発」です。令和6年5月から延べ床面積8・5万㎡(地下2階地上27階)のビルを建設する事業計画を公開しました。建設工事費は375億9900万円にのぼります。 https://t.co/bG2eZfcqGp

  15. 22199 匿名さん

    昨年のGCS戦略会議資料にあるのと比べて業務床が若干減ってる?

    大宮駅西口第3-A・D地区
    【施設計画】●延床面積 約85,000㎡
    住宅:約30,000㎡(約230戸)
    業務:約43,000㎡
    商業:約12,000㎡
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

  16. 22200 匿名さん

    でも、順調に行けばサクラスクエアが完成する24年に着工
    当初から2年遅れのペースだが、完成する27年まで
    大宮で再開発の工事が途切れないのはいいことだ

    3ADが完成するまでにはGCSのほうも動き出して欲しいが
    中地区、南地区は早くて23年度に都市計画決定
    その4年後の着工は難しいか
    地下や駅の東西通路のほうが先に動き出すかな

  17. 22201 匿名さん

    東口は再開発エリアで雑居ビルの工事が始まっちゃったしね

  18. 22202 デベにお勤めさん

    >>22199 匿名さん
    もっというと住宅棟の面積が1.5倍に増えてますね。あと商業棟がないですが、住宅棟に含まれてるんですかね。

  19. 22203 マンション検討中さん

    >>22202 デベにお勤めさん

    所沢のシティタワーが29階建て311戸(下層部商業施設)で38500㎡なので、27階建て230戸で45000㎡から考えると商業施設もかなり含まれてると思います

    高さは同じなのでadは下層部は3階位は商業施設では?

  20. 22204 デベにお勤めさん

    >>22203 マンション検討中さん
    予想図では2階までの全フロアが商業エリアになっていますね。
    おそらく商業エリアも住宅棟の一部という扱いなんでしょうね。

  21. 22205 匿名さん

    オフィス減らして住宅増やすってどんな感じになるんだろ
    オフィス棟の上層か下層を住宅にするってなんか歪だが

  22. 22206 マンション検討中さん

    >>22205 匿名さん

    タワーマンションとオフィスのツインタワー

    住戸数はずっと230戸のままなのでどうなってるかは不明

  23. 22207 マンション掲示板さん

    >>22205 匿名さん
    スマホで手描きしたので見づらいかもしれませんが、基本的にはおそらくこうなるのでは?

    1. スマホで手描きしたので見づらいかもしれま...
  24. 22208 匿名さん

    元の完成予想図ではオフィス棟は24階建てに描かれているが
    実際に建設されるオフィス棟は21階建てになっている
    高さは同じなのかな

  25. 22209 マンション検討中さん

    >>22208 匿名さん

    約100mで同じでしょ
    規模も85000㎡で同じだし
    天井高は近年高くなってる

  26. 22210 マンション検討中さん

    ここに書いてあった

    https://skyskysky.net/construction/202547.html

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、さいたま市大宮区桜木町2丁目地内に最高高さ99.95m、総延べ面積85,136㎡の下記施設を計画しています。

    住宅棟:地上27階、地下2階、延べ45,142㎡、住宅・商業
    業務棟:地上21階、地下2階、延べ39,994㎡、業務・商業

  27. 22211 評判気になるさん

    このツインタワー、写真だと建物がひし形のように見えるけど気のせいかな

  28. 22212 通りがかりさん

    大宮区役所の解体が始まった
    囲いがされてます

  29. 22213 eマンションさん

    大宮区役所の跡地って何になるんですか?

  30. 22214 マンション検討中さん

    >>22213 eマンションさん

    まだ決まってない
    暫定的にGCSのロータリー整備の時に算定利用するらしい

  31. 22215 匿名さん

    小学校どうするかを決めてからだからだいぶ先

  32. 22216 匿名さん
  33. 22217 匿名さん

    西武が西武建設を売却ってもう開発事業はやらないのかな 
    埼玉を積極的に開発しようとしてくれる数少ない企業の一つなのに

  34. 22218 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4a
    工事現場のパース3枚

    ビルの真ん中に空間を設けて、エスカレーターで2階にあがるとホテルのロビー?

    1. 大宮駅西口第4a工事現場のパース3枚ビル...
  35. 22219 口コミ知りたいさん

    >>22218 マンション検討中さん

    第4地区、これとヨット跡地で一気にオフィス街の景観になるね
    左上の写真、道路挟んで手前側が塀なしの駐車場になってる
    本来ここはパチ屋専用駐車場だけどね
    まあ特に意味はないと思うけど

  36. 22220 通りがかりさん

    >>22215 匿名さん

    大宮小学校の移動は可能性低いですかね?
    移動すれば、目抜き通り沿いの薄っぺらいペラペラビルをどうにか出来るのに

  37. 22221 評判気になるさん

    さいたま市商業施設ランキングは
    1位 ルミネ大宮
    2位 コクーンシティ
    3位 浦和伊勢丹
    4位 大宮そごう
    5位 浦和PARCO

    賑わいとか企業誘致など殊更叫ばない浦和でも商業施設を維持できているのは、高額な分譲マンションを買える層の人口を増やしたから。
    ルミネ大宮はさいたま市では1番の売上だけど、大宮駅の駅力であって、大宮駅降りてからの町力での売上ではないんだよね。
    今後、GCSで高層タワーと商業の複合施設などの計画の際には、大宮小学校は必須。
    人口が増えれば商業も発展するのな浦和で実証済だから、大宮小学校を生かした計画が良い。

  38. 22222 匿名

    >>22218 マンション検討中さん
    東京の昔ながらのいいホテルって感じで個人的に最高。大和ロイヤルホテルになるのかな?

  39. 22223 デベにお勤めさん

    >>22222 匿名さん
    ダイワロイネットですよ

  40. 22224 名無しさん

    総務省が28日発表した2021年の住民基本台帳の人口移動報告によると、埼玉県は他県からの転入数から転出数を差し引いた「転入超過数」が2万7807人となり、
    神奈川県に次ぎ全国で2番目に多かった。市町村別ではさいたま市の転入超過数が全国トップだった。新型コロナウイルス禍でテレワークや在宅勤務が広がり、
    東京都心から埼玉など近隣自治体に転出する人が多かったとみられる。

    同省によると、埼玉県への転入数は20年比1.8%増の18万9683人、転出数が同0.1%減の16万1876人。転入超過数は昨年の2万4271人と比べ3536人増加した。
    転入超過の都道府県は全国で10都府県あり、このうち数が拡大したのは埼玉のほか首都圏の神奈川、千葉両県と滋賀県のみ。
    東京や大阪は転入超過幅が縮小しており、首都圏や関西圏の近郊に人口が移動している実態がうかがえる。

    県内の63自治体を見ると、47自治体が転入超過、16自治体が転出超過。中でもさいたま市は転入超過数が1万527人と、全国の市町村で1位だった。
    同市は0~14歳の転入超過数も1683人とトップで、若い子育て世代の流入が目立つ。川口市も転入超過数で全国20位と上位に入った。

    さいたま市の清水勇人市長は「交通、生活の上で非常に利便性の高い場所であることに加え、コストパフォーマンスがよい地域であるため選ばれたと思う。
    子育てしやすい環境、教育も他と比べて比較的充実していると考える。引き続き誰もが住んで良かったと思える都市としてまちづくりに取り組みたい」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/

  41. 22225 マンション比較中さん

    >>22220 通りがかりさん
    ビルの中に小学校を入れてもいいよね。

  42. 22226 匿名さん

    バスタは4aが良いのに
    どんどん埋まってくな
    計画性のなさよ

  43. 22227 eマンションさん

    >>22226 匿名さん

    バスタはパチ屋ラカータを潰してそこにビル建てるのがいいと思う。

  44. 22228 匿名さん

    あそこじゃ遠い

  45. 22229 周辺住民さん

    >>22218 マンション検討中さん
    大宮駅西口第4aとはどのあたりになりますか?

  46. 22230 デベにお勤めさん

    個人的には北口に作ってほしいです。
    バスタ新宿のように橋に面している方が作りやすいと思います。
    幸いにも線路上に空きがありますし。

  47. 22231 デベにお勤めさん

    >>22229 周辺住民さん
    カンデオの西で、今ダイワロイネットが建設されてるとこ。

  48. 22232 匿名さん

    転入超過はさいたま市が全国トップです

    転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)

  49. 22233 評判気になるさん

    大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
    大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
    さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
    プラスのサイクルを作らないといけない

  50. 22234 匿名さん

    >>22228 匿名さん

    バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
    何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。

    あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。

  51. 22235 通りがかりさん

    >>22233 評判気になるさん

    大宮は道路整備が最も必要

  52. 22236 マンション検討中さん

    大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
    高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...

    全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。

    バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

     バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

     構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

     JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

    実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。

    課題は渋滞 高速道路整備も議論
     バスタ構想に絡み、大宮駅周…

  53. 22237 名無し

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  54. 22238 マンション掲示板さん

    >>22236 マンション検討中さん

    これだけど、結構な距離を歩かせるの分かってるのかな?
    動く歩道を設置したとしても、近くにあるに越したことない。

  55. 22239 マンション比較中さん

    >>22230 デベにお勤めさん
    北はインターアクセスが遠いんだよな
    渋滞の元になる

  56. 22240 マンション比較中さん

    >>22236 マンション検討中さん
    JR操車場敷地
    これは流石に遠すぎる。

    ラカータとの複合かなあ

  57. 22241 マンション比較中さん

    >>22240 マンション比較中さん

  58. 22242 マンション検討中さん

    >>22240 マンション比較中さん

    操車場に作るなら渋谷駅のように新南口を新設して直結させる手もあると思います
    歩く歩道は必要な距離ですが

  59. 22243 デベにお勤めさん

    >>22239 マンション比較中さん
    その頃には大宮岩槻線の4車線化や旧中山道の地下バイパスができてると思いたいです。おそらく同時並行で工事を進めるでしょうし。

  60. 22244 匿名さん

    >>22241 マンション比較中さん
    そう、その図、ものすごく分かりやすい。
    ラカータの南側の太い茶色の道は、メチャクチャ幅広い高規格道路かつ、あんなに駅近なのに1分間に5,6台しか交通量無い道路だし、左の17号交差点超えたらインターまでずっと4車線道路なので、バス的にはこれ以上無いくらい申し分ない。
    ホテルも道を挟んで2棟(カンデオ、ダイワロイネット)隣接であって、マジ、バスの取り回しと駅近が折り合えるその場所、バスタのためにあるんじゃないですかね、という場所。

  61. 22245 評判気になるさん

    >>22237 名無しさん

    恥ずかしいからやめとき

  62. 22246 評判気になるさん

    バスタならDOM(今年で開業40周年)の再開発とかどうかな
    再開発に合わせてニューシャトルの線路を南に曲げて、再開発ビルにバスタと終点を同居させてしまう
    将来的には新都心方面の延長も出来なくはないと思う
    東西交通軸とか言っても、どうせ地下鉄なんて無理なんだから、何ならニューシャトルを新都心から東に曲げて高速に乗っけてしまうのはどうか
    便利になると思うけど、まあ全部無理難題だろうなー笑

  63. 22247 マンション比較中さん

    2022.01.24
    新大宮上尾道路NEWS(第2号)を発行しました
    https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/download/pdf/news02.pdf

    ついに基礎工事が始まったのね。

  64. 22248 eマンションさん

    どっちにしろラ・カータは潰して再開発に使って欲しい。
    パチ屋は要らない。

  65. 22249 eマンションさん

    >>22246 評判気になるさん

    東西交通大宮ルート、多摩モノレールみたいなのは?

  66. 22250 ご近所さん

    >>22236の続きをどうぞ。

    バスタ構想に絡み、大宮駅周辺道路のあり方をめぐる議論も進んでいる。

     大宮駅が位置する場所は、東側に東北道、西側に関越道が延び、北側に圏央道、南側に外環道がある。四方を高速道路に囲まれており、高速バスの運行にとって好立地だが、一般道を含めた慢性的な交通渋滞が課題となっている。

     こうした交通事情を解消する手立ての一つとして、圏央道と外環道のほぼ中間の位置に、東西に延びる自動車専用道路をつくる構想がある。さいたま市を含む県内を横断する格好で、東北道や関越道につなげようとする試みだ。

     今年7月に国交省が、この「核都市広域幹線道路」を高規格道路に指定し、高速道路などに該当する路線に定めた。さいたま市内を東西に延びる首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)がその一部になることが想定されている。

     10日には、国交省、県、さいたま市の3者などが、この構想をより具体的な計画にするために意見交換する「県東西軸道路検討会」を設立。この日の初会合では、さいたま見沼ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)をつなぐための課題などを優先して議論することを確認した。

     完成時期や事業費は「地域の理解を得てルートが決まるため、まったくの未定」(国交省)だが、バスタ構想のある大宮駅周辺から高速道路を使うには、埼玉新都心線の新都心西ICが便利なことから、さいたま市などは、既存の埼玉新都心線をいかしたルートとなるよう期待している。

  67. 22251 評判気になるさん

    >>22249 eマンションさん
    東西交通軸が必要ならば、核都市幹線道路(首都高新都心線)の橋脚を使った新交通システムの可能性を方々で(この板でも)大昔から主張しています
    東北上越新幹線で前例のあるニューシャトルが構造的に最適と思います
    ただしゴムタイヤ式は坂に強い反面、燃費が悪いのも欠点です

    色々な路線が走ると確かに便利だけど、鉄道会社が分かれると乗り換えの度に(仮に直通であっても)初乗り運賃を取られて割高になるから、そういう意味では一社完結が望ましいと思う
    例えばさいたま市内の比較的短距離での移動であればニューシャトルだけで事済むほうが利用者にとって都合が良い

  68. 22252 匿名さん

    >>22230 デベにお勤めさん

    北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど
    市もJRもあまり乗り気じゃないように感じる
    ただ、品川駅ではやろうとしてるんだよね
    同じ首都圏の玄関口とされる大宮でも検討して欲しいな

    1. 北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど...
  69. 22253 匿名さん

    >>22246 評判気になるさん

    利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダメだよね
    駅近に土地がないなら神戸で計画されてるバスタのように
    駅前の再開発に組み込むしかないと思う

    国土交通省も神戸では「立体道路制度」を使おうとしているのだから
    大宮でもそれでやって欲しい、駅から離れた場所じゃなくてね
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00537/

    1. 利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダ...
  70. 22254 匿名さん

    意外な所で鐘塚公園っていうのもあるんじゃないかな
    あそこを渋谷の宮下公園みたいに立体的な構造に造り替えて
    下をバスタにすれば、比較的早く実現しそう

  71. 22255 マンション検討中さん

    これ行きたかった、、、完売してました、、、

    Info. 2022/04/03 「久石譲指揮 RaiBoC Hall オープニング記念コンサート 新日本フィルハーモニー交響楽団」開催決定!!

    https://hibikihajime.com/information/40667/

  72. 22256 匿名さん

    鐘塚公園立体化とか大胆な案で凄いね
    色んな案があるなぁ
    デッキからそのまま行ける空中公園って面白そうだ
    個人的に鐘塚公園って落ち着けないからあそこで休んだことはないし多分市民にもあんま使われてない公園だからリニューアルしてもいいと思う

  73. 22257 通りがかりさん

    ここで案を出して意味あんの?
    開発関係者は見てないよ?

  74. 22258 匿名さん

    鐘塚公園はソニックの私有地感がある

  75. 22259 デベにお勤めさん

    >>22257 通りがかりさん
    このスレの存在意義を根本から揺るがしかねない発言ですね。

  76. 22260 ご近所さん

    >>22257 通りがかりさん
    まぁ情報共有の側面が強いけど、自分はここで出てていい案だなと思ったものについてはパブコメなんかにも投稿したりしてるよ。同じような声が複数人から集まってれば市や県も重視してくれるかもしれないし。

  77. 22261 マンション検討中さん

    パブコメの個人情報入力欄って本名とか住所入れてる?
    自分はこういうのは偽名使うタイプなんだけど市は個人情報把握してる訳だから偽名使ったら意見聞いてくれないんじゃないかと尻込みしてしまった
    本名で意見出すのなんとなく恥ずかしいし

  78. 22262 匿名さん

    7&iHDがそごう・西武売却へ、売却額2000億円以上想定-報道

    セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が、傘下の百貨店事業会社、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと日経新聞電子版が31日報じた。売却額は現時点では2000億円以上を想定しているもようだという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a505171c68de4755e24f9065171b6126db4a...

  79. 22263 匿名さん

    まさかのそごうがバスタになる展開もあるか

  80. 22264 匿名さん

    一つの時代が終わるんだな

  81. 22265 匿名さん

    仮にそごうの再開発となれば地権者をまとめる必要もないし
    大手デベが手を挙げそうだ
    容積率も1000%以上にしてソニック越えもありそう

  82. 22266 匿名さん

    大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
    https://skyskysky.net/construction/202399-12.html

    (仮称)大宮桜木町1丁目計画
    https://skyskysky.net/construction/202399-13.html

  83. 22267 匿名さん

    そごう4店舗の中でも大宮が一番売上低いから真っ先に整理対象だろうね

    https://www.ryutsuu.biz/accounts/l011546.html

    主要店舗売上高は、そごう横浜店795億3000万円(0.7%増)、そごう千葉店543億7400万円(2.1%増)、そごう広島店284億2400万円(2.8%減)、そごう大宮店236億9800万円(0.1%増)だった。

  84. 22268 評判気になるさん

    >>22265 匿名さん
    結構めんどうそうだよ
    https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
    SOGO内に別の地権者集団がある
    まだ築35年で解体とまではいかないと思うし
    下手すりゃイオンになる

  85. 22269 匿名さん

    >>22267 匿名さん

    横浜や千葉のそごうと床面積が倍違うから簡単には比較できないような

  86. 22270 匿名さん

    >>22267 匿名さん

    2020年の売上だとそごう大宮店(埼玉県)312億円ですね?

    どっちが正しいのかな?

    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html

  87. 22271 デベにお勤めさん

    236億の方は2019年2月期第3四半期決算(つまり2018年度に該当する)で、312億の方は2019年度のデータですね。比較年度が違いますね。

  88. 22272 マンション検討中さん

    そごう無くなったら当然寂しいし痛いけど、最近そごうで買い物してなかったなぁ

  89. 22273 匿名さん

    イオンが買収しそうだよね
    イオンモール大宮に改装?

  90. 22274 匿名さん

    駅前にイオンモールなんてちょっとダサい感じがするので、それだったらそごうのままがいいです。
    デパ地下が無くなったら寂しいですし。

  91. 22275 マンション検討中さん

    イオン大宮
    イオン西大宮
    イオンモール与野

    もうイオンは要らないです

  92. 22276 マンション検討中さん

    参加表明2月16日まで/関東整備局大宮国道の東西軸ルート検討

    https://www.kensetsunews.com/archives/661003

  93. 22277 通りがかりさん

    コロナ禍を追風にEC取引が益々シェアを取るようになって、百貨店の売上はかなり落ちてるよね
    スーパードラッグストアコンビニホームセンターは維持or上昇したのに百貨店は大きく減少。差をつけられた
    同じ西口も今後10年の間に3Bや3AD再開発等によって客足も更に遠退くのは必至かな
    正直、大宮そごうも冷静に考えれば時間の問題だと思うけどね

  94. 22278 匿名さん

    そごうっていうのが駅前にあったんだよという時代が来るとは

  95. 22279 匿名さん

    そごうがピンチなら他の大宮の商業施設も当然危機だよな
    大宮は砂上の楼閣に立ってるということか
    市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる

  96. 22280 eマンションさん

    そごうは大丈夫じゃない?
    それよりも高島屋をはやく建て替えてほしい。

  97. 22281 匿名さん

    三菱マテリアルも跡地の有効活用方法を大手不動産に託せば良かったのに

    東大の西千葉キャンパス跡地利用/野村不の共同事業体に/広場、交流施設を提案
    https://www.kensetsunews.com/archives/661261

  98. 22282 評判気になるさん

    >>22281 匿名さん
    その結果がシントシティでは?
    いやあれはただの売却か
    まあ民間では日本最大級の放射性廃棄物貯蔵施設が側近にあるってのは
    何につけイメージよくないよなあ

  99. 22283 eマンションさん

    三マテの社宅の団地とかその隣りの駐輪場も潰せば再開発用地になりそう。

  100. 22284 デベにお勤めさん

    そごうより高島屋の方がブランド力があるから、伸び代は高島屋に軍配が上がると思う。もし高島屋を残すなら再開発で見違えるくらい立派にしてほしい。

  101. 22285 匿名さん

    GCSの会議?って結構金かかるんだなぁ

    さいたま市/22年度予算案/普通建設事業費0・6%増、地下鉄7号線延伸を推進
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201310502

    ▽脱炭素先行モデル事業の調査・検討=40百万円▽スマートシティさいたまモデル推進=97百万円▽新たな東楽園の整備=8億27百万円。サーマルエネルギーセンターの余熱利用施設▽次世代型スポーツ施設の誘致・整備=40百万円
    ▼武蔵浦和駅周辺地区義務教育学校整備=95百万円。基本設計▽大和田地区複合型小学校整備=8億85百万円。プール、体育館を備えた小学校、保育所などの複合施設。実施設計▽大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進=2億74百万円。周辺街づくり、駅機能高度化などの検討▽地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸=1億52百万円。速達性向上事業計画素案作成、中間駅周辺街づくり検討

  102. 22286 通りがかりさん

    >>22283 eマンションさん

    あの駐輪場は本当に田舎くさい

  103. 22287 匿名さん

    地下鉄延伸に金がつぎ込まれてく

  104. 22288 マンション検討中さん

    >>22279 匿名さん

    > 市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる

    これが言いたいだけだろ
    しかも大阪や名古屋じゃなくて横浜をチョイスして前面に押し出しているあたり横浜信者丸出しですね

  105. 22289 匿名さん

    駅前に百貨店があるかないかは街のステータスに関わるので
    今後も大宮駅前の高島屋とそごうには存続してもらいたいが
    横浜・千葉のそごう、浦和の伊勢丹ような絶対的な存在ではないんだよな

  106. 22290 匿名さん

    駅前は、いざとなったら容積率緩和すればいいだけ。

  107. 22291 買い替え検討中さん

    >>22289 匿名さん

    三越伊勢丹に勤めている友人の話だと、伊勢丹浦和店の存続は、当面問題なさそうとのこと。
    理由は、新宿本店に次ぐ売上があること、浦和は金持ちの顧客が多く、店に客が多くなくても外商での売上で維持できるらしいです。

    百貨店の中でも「そごう」は三越、伊勢丹、大丸に大きく差をつけられているイメージがあります。
    私だけだったら、ごめんなさい。

  108. 22292 買い替え検討中さん

    22291 買い替え検討中さん  です。

    高島屋、阪急などを載せるのを忘れていました。

  109. 22293 マンション掲示板さん

    >>22291 買い替え検討中さん
    自分もそごうの立ち位置が定まっていないような印象を受けます。豪華さに振ってもいなければカジュアルにも振ってないというか。

  110. 22294 匿名さん

    >>22291 買い替え検討中さん

    新宿伊勢丹に次ぐって言ってもそごう大宮と売上対して変わらないけどね

  111. 22295 名無しさん

    むしろ、そごうを潰して再開発してほしい
    立地としては便利だし
    西口の顔はアルシェだ

  112. 22296 マンション掲示板さん

    浦和は伊勢丹もパルコも売上が上位だから安泰

  113. 22297 匿名さん

    三井が千葉に肩入れし過ぎてて腹立つわ
    埼玉最大の敵は三井かもしれない

    千葉県船橋市に1万人収容のアリーナが2024年春に開業…千葉がホームアリーナとして使用
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9aa9b7db06a58f98bd55355481052d51fb6f...

  114. 22298 匿名さん

    コロナ前のデータだけど

    2019年度全国百貨店売上ランキング
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
    (東京を除いた関東地方)
    8位   高島屋横浜店(神奈川県)    1,295億円
    11位 そごう横浜店(神奈川県)    1,089億円
    22位 そごう千葉店(千葉県)     740億円
    44位 高島屋柏店(千葉県)      392億円
    48位 東武船橋店(千葉県)      384億円
    49位 伊勢丹浦和店(埼玉県)     382億円
    50位 京急百貨店(神奈川県)     381億円
    55位 そごう大宮店(埼玉県)     312億円
    56位 たまプラーザ東急(神奈川県)  312億円
    62位 東武宇都宮店(栃木県)     252億円
    63位 京成百貨店水戸店(茨城県)   251億円
    71位 マルイファミリー溝口(神奈川県)215億円
    76位 西武戸塚店(神奈川県)     197億円
    90位 高崎高島屋(群馬県)      160億円
    91位 そごう川口店(埼玉県)     153億円
    93位 スズラン百貨店(群馬県)    152億円
    95位 西武所沢店(埼玉県)      148億円

    こうして見ると埼玉は総じて百貨店が弱いな
    川口のそごうは閉店してしまったし
    大宮高島屋は100位以内にも入っていない
    それでも営業を続けてくれてるのはありがたい
    気が変わらないうちにGCSを進めないと

  115. 22299 名無しさん

    よく調べたな
    労力凄いね

  116. 22300 匿名さん

    >>22298
    都内の百貨店利用しちゃうからね
    自分も昔から新宿の伊勢丹に行っちゃうわ

  117. 22301 通りすがりさん

    >>22298 匿名さん
    そもそも高島屋大宮店は売場面積が17,300m2と関東の直営店では一番狭いし、これで100位以内に入れると思う方が難しいわ

  118. 22302 匿名さん

    イオンモール上尾ができたから、200億台まで下がっただろうな

  119. 22303 通りすがりさん

    リンク切れになっちゃったけど、5年前に高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたよ

    選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分

    >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
    http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)

    GCSによる建て替え待ちを考慮しているとも言える

  120. 22304 マンション検討中さん

    建物ボロいしあそこで高級な買い物する気になれないわ

  121. 22305 通りすがりさん

    三菱地、三井不が入札検討 そごう・西武の売却先(共同通信)

    セブン&アイ・ホールディングスが傘下の百貨店そごう・西武の売却先を選定するために実施する入札に、三菱地所三井不動産がそれぞれ参加を検討していることが2日、分かった。
    東京・池袋や横浜などの一等地に店舗があり、収益を得られるかどうかを見極めた上で、判断するとみられる。セブン&アイは月内に1次入札を実施し、候補を絞る見通し。

    三菱地所は「アクアシティお台場」(東京)、三井不動産は首都圏などで「ららぽーと」といった商業施設を展開している。
    再開発事業にノウハウを持っており、相乗効果も期待できそうだ。他の大手不動産にも入札参加の打診があるもようだ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e054f034840298150c4853763702c0ce239...

  122. 22306 名無し

    >>22297 匿名さん
    そんなとこどうでもいいから自分のノートにでも書いててくれないか?

  123. 22307 匿名さん

    >>22305 通りすがりさん
    大宮そごうの不動産価値って客観的に見てどうなんだろう

  124. 22308 通りすがりさん

    >>22307 匿名さん

  125. 22309 匿名さん

    >>22308 通りすがりさん
    やはり大宮そごうは収益的には厳しかったのか…

  126. 22310 マンション掲示板さん

    そごうは微妙だからな
    再開発してほしい

  127. 22311 通りがかりさん

    西口は新たに商業施設ができるし
    あの立地は再開発には魅力的だよ

  128. 22312 評判気になるさん

    何だよ
    この流れでも結局横浜千葉に負けてんじゃん…
    と思ったけど、浦和と大宮に分散してるってのも大きいのかな

  129. 22313 通りがかりさん

    大宮と浦和の間にコクーンもあるし
    大宮はこれから東口にも西口にも商業施設ができたりそごうは厳しくなる

  130. 22314 通りすがりさん

    >>22309 匿名さん
    >>22310 マンション掲示板さん

    西武・そごう 各店舗の店舗面積
    池袋本店 81,623㎡
    横浜店 81,311㎡
    千葉店 81,025㎡
    広島店 57,839㎡
    渋谷店 40,033㎡
    大宮店 40,295㎡

    他の西武・そごうは店舗面積が5万㎡以上なんだけど、渋谷店と大宮店だけが少し面積的には小さいんだよね
    ただ、この個店別評価の表ではマーケット・不動産が二重丸なように、駅前という立地はディベロッパーにとってはこの上ない条件だと思う
    だから、再開発による高層ビル化があの土地の活用としては一番良いと思うよ
    一昨年ちょうど高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げたしね

  131. 22315 マンション掲示板さん

    ルミネが新宿の次に売上あるみたいだし
    駅ナカの存在も大きいのではないかな

  132. 22316 マンション掲示板さん

    >>22314
    再開発で超高層ビルに建て替えてほしい

  133. 22317 通りがかりさん

    >>22308
    川口そごうは立地△なんだね
    駅前で立地良さそうだけど

  134. 22318 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3adでボーリング調査が始まった

    1. 大宮駅西口第3adでボーリング調査が始ま...
  135. 22319 通りがかりさん

    >>22318 マンション検討中さん

    遂に動き出した
    3adは3bと並ぶ2020年代西口再開発の要

  136. 22320 通りがかりさん

    >>22316 マンション掲示板さん

    高層ビルが少ないヨーロッパの人が日本に来ると、高層ビルの多さに驚くらしい(東京)
    そしてかっこいいから感動する
    やはり高層ビルは芸術ですよ

    1. 高層ビルが少ないヨーロッパの人が日本に来...
  137. 22321 匿名さん

    そごうを高層化するならマンションになるけどそれでいいの?百貨店跡地の開発はマンションになるパターンが多い

  138. 22322 買い替え検討中さん

    そごう大宮店は譲渡先が
    三菱地所だとマークイズ大宮
    三井不動産だとららぽーと大宮になるかな

    立地がいいから建物取り壊して、
    低層部が商業施設で中層部オフィス高層部ホテルの複合高層ビル開発なら理想的
    だが現実的には建物そのままで中身をショッピングモール化するだけだろう

  139. 22323 通りすがりさん

    >>22320 通りがかりさん

    15952 マンション検討中さん 2020/12/02 07:17:40
    高層ビルは芸術

    17173 通りがかりさん 2021/02/08 22:10:42
    高層ビルは芸術

    20798 通りがかりさん 2021/10/29 13:01:02
    >>20796 匿名さん

    高層ビルは芸術なので大好きです
    美しい

    21262 通りがかりさん 2021/11/23 17:38:48
    高層ビルって芸術だよなあー



    毎回同じこと言わなくても大丈夫だよー
    いい加減しつこいよー

  140. 22324 マンション検討中さん

    商業オフィス住宅の複合が良いのでは?
    12階ほど商業施設
    10階ほどオフィス
    10階ほど住宅

    32階建て、マンションは1億~数億のプレミアムのみ

    でも問題は容積率緩和条件は業務と宿泊施設のみなので、住宅と商業施設に適応されないこと

  141. 22325 匿名さん

    ヒカリエみたいなの希望だわ

  142. 22326 匿名さん

    >>22307 匿名さん

    セブン&アイがそごう・西武を売却する方針、だがそこには「2つのハードル」が存在した
    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220202-00508592-toyo-column
    >投資ファンド関係者は「買収に意欲を示しているファンドは、なにも百貨店業を
    >営みたいわけではない。彼らの目的はそごう・西武が保有する不動産だ」と断言する。

    >確かにそごう・西武は、ターミナル立地の西武池袋本店を始め、そごう横浜店、
    >そごう千葉店、そごう大宮店など駅近の好立地店舗を保有し、こうした基幹店舗の
    >業績はそこまで悪くない。そのため「投資ファンドだけではなく、事業会社も
    >こうした不動産に目をつけている」とファンド関係者は明かす。

  143. 22327 評判気になるさん

    SOGOはビックの入る仮設臭い駐車場もあるから総面積としてはかなり広大
    再開発すれば相当規模の大きい建物も可能だけど、
    そこを99m壁型タワマンにするのが埼玉的再開発だからなあ
    でもここにきてあの辺一帯はGCSより再開発先行しそう

  144. 22328 匿名さん

    買い取る側にとって大宮そごうは横浜、千葉のそごうより優先順位が低いことは確かだろう

  145. 22329 eマンションさん

    >>22320 通りがかりさん
    逆にヨーロッパの統一感を持った景観美は日本にはないものだけどね。

    1. 逆にヨーロッパの統一感を持った景観美は日...
  146. 22330 匿名さん

    >>22312 評判気になるさん

    千葉住んでたけど都内へのアクセスが微妙すぎて千葉内で済ませるってのが大きい

  147. 22331 評判気になるさん

    バスタをそごうのところに建てるのはどうかな?それこそ神戸の高層ビルと一体型の。道路が混雑しちゃうからきついんかな

  148. 22332 通りがかりさん

    >>22323 通りすがりさん

    ごめん(笑)

  149. 22333 マンション検討中さん

    >>22320 通りがかりさん
    それ、ほんの一部の人だけね。
    you tubeの事を間に受けない方がいいですよ。

    ヨーロッパの人は、高層ビルになんか憧れず、みんな自国の文化・歴史・景色・街・人・製品に誇りを持っています。
    これは、僕が各国を旅したり、住んでいた時に聞いた、感じた事です。

    第一、日本のビルは低いから、ニューヨーク・シンガポール・上海・ドバイとかなら分かるが…。

    芸術を勉強した方がいいですよ。

  150. 22334 マンション検討中さん

    追加。

    さいたま市が…埼玉県が…日本が…いかに綺麗でない(醜い)街か分からない人が居るんですね。
    車線が少ない、歩道はない、街路樹はない、電線が地中化されてない、建物の統一性や色合いが良くない、ベンチやゴミ箱が設置されてない、公園が少ないetc…街が魅力的でないのが日本です。

    魅力的、世界に誇れるのは、京都・奈良の一部分と世界遺産の場所ぐらいではないでしょうか。

    田舎でも、都市でも、日本中から世界中から人々が来る街があります。それは、そこにしかない物があるからではないでしょうか。
    大宮も、そうならなくてはならないと思います。

  151. 22335 通りすがりさん

    >>22328 匿名さん
    優先順位も何も7&i側は一括での売却を希望しているんだからそんなの関係ない
    駅前という不動産の好立地条件は、西武池袋本店やそごう横浜・千葉店と同一条件
    大宮店の敷地なら、高層化さえすれば他店と面積のハンデは無くなるよ

    西武秋田店含め10店舗一括売却か 2月中にも入札実施|秋田魁新報電子版

    セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の百貨店そごう・西武の売却に向け2月中にも入札を実施することが1日、分かった。水面下の交渉では、複数のファンドや事業会社が興味を示しているもよう。
    都心の一等地にある店舗もあり、全体で1500億円規模とされる会計上の資産価値が売却額を決める上でのポイントとなりそうだ。

    そごう・西武は、秋田市中通の西武秋田店を含め、7都県に10店舗を置いている。
    セブン側は全店一括での売却を希望しているとみられる。応札側がこうした条件を踏まえた案にするかどうかも、入札の行方を左右する焦点となる。
    https://www.sakigake.jp/news/article/20220202AK0001/

  152. 22336 通りがかりさん

    そごう裏手のもとヨットカフェのところの商業施設、詳細まだだし一体開発はありそうな気がしてる

  153. 22337 匿名さん

    GCSに20年かけようとしてるので既に終わってるよなー。後発の計画がどんどん先に竣工されてくわ。

  154. 22338 周辺住民さん

    要するにそんなにオフィス・商業需要は無いんだよ

  155. 22339 名無しさん

    >>22337 匿名さん
    地権者や住民にやる気が感じられないから仕方ないよ

  156. 22340 マンション検討中さん

    >>22337 匿名さん

    中地区と南地区は来年都市計画決定予定だけど?

  157. 22341 マンション検討中さん

    そう言えば大宮サクラスクエアのロゴが決定しましたよ

    1. そう言えば大宮サクラスクエアのロゴが決定...
  158. 22342 匿名さん

    >>22331 評判気になるさん

    仮に再開発なんて話になった場合、1階をバスタにしてくれたら
    容積率さらに割増しするよって事業者に持ち掛ければどうかな

    札幌駅前に計画されてる再開発ビルも1階がバスターミナル
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-7722.html

    1. 仮に再開発なんて話になった場合、1階をバ...
  159. 22343 通りがかりさん

    >>22340 マンション検討中さん

    どの位で着工に至りそう?

  160. 22344 匿名さん

    ちなみに大門町二丁目再開発は24年度に都決。
    竣工までに10年以上かかってる。

  161. 22345 匿名さん

    >>22342 匿名さん
    あ、いえ別にいいです
    このままイオンに改装するんで

  162. 22346 匿名さん

    >>22328 匿名さん

    はい。

  163. 22347 匿名さん

    新スタまで待てないのか

    埼玉建設新聞【創業70周年】@saitamakensetu
    【大宮アルディージャ?ファンに朗報】さいたま市がNACK5スタジアム大宮の大型映像装置を更新します。試合日程を考慮しながら、令和4~5年度に工事を行います。対象はスタジアム東側のスタンドにある大型映像装置。機能やサイズは同水準のものを見込んでいます。

  164. 22348 匿名さん

    J3降格が現実味を帯びてる、しばらくは様子見だろうね

  165. 22349 マンション比較中さん

    令和4年度施政方針

    令和4年2月1日開会の令和4年さいたま市議会2月定例会において、清水勇人市長が施政方針演説を行い、令和4年度の市政運営の基本的な考え方や主要な施策などについての説明を行いました。
    https://www.city.saitama.jp/006/003/003/002/p086606.html

    うーん。。
    目玉は庁舎移転?
    しょっぱいな

  166. 22350 名無しさん

    古い市庁舎を使い続けることこそ税金の無駄遣いであることをもっと市民に発信して機運を高めないといけないね。
    こんな感じの比較表はないのだろうかね。
    年間の電気代
    旧庁舎 〇〇千万円 新庁舎〇〇千万円
    設備維持コスト 〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円
    建物維持コスト〇〇〇千万円 新庁舎〇〇〇千万円

    これに市庁舎機能が移転して空いた床に他の古くなった浦和の行政施設を移転させ、新浦和区役所を建てればさらに税金の無駄遣いはなくなる。
    反対する人に税金の無駄になりますってはっきり言わないと。

  167. 22351 周辺住民さん

    >>22347
    本年着手ということは本年度予算案に計上されるはず
    ということで市の予算案を確認したんだが...
    NACKの映像装置については全く記載なし
    埼玉建設新聞はどこから情報を持ってきたんだ?

  168. 22352 周辺住民さん

    市の公式サイトに「市長への提案」という項目があります
    https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim
    市長や各部署宛の提案と回答がその内容ですが、その中にこんな意見がありました

    「「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の中止について」

    あ~あ、ア●が湧き出てきましたよ

    1. 市の公式サイトに「市長への提案」という項...
  169. 22353 評判気になるさん

    >>22352 周辺住民さん
    こういう意見出す人って
    己の雑居ビルで未来永劫賃料収入と不労所得でヌクヌク暮らしていきたいだけの
    既得権益にどっぷり浸かったゴネ得老害ジジイってイメージなんだが
    小学生が誰の意見にも左右されずに発言してるなら認める

  170. 22354 名無しさん

    大宮GCSを進めるにはコロナで増やされている事業者への多額の補助金を打ち切ると効果ありそうだけど。
    雑居の飲食店とかが退店して空室増えないと都市開発の重要性なんて感じないだろうから。
    開発に協力的な権利者へは飴を、非協力的な権利者は鞭とは言わないけど飴を与えず無視が1番だと思うがな。
    自称大宮市議会議員も大門町2丁目開発予算が多額だとケチをつけてたけど、土地を削って道路まで提供して地域貢献してるんだから普通にビル建てるより予算かかるのわからないのかね。
    協力した権利者に飴どころか鞭を与えて大宮の発展とか言ってるんだから呆れてしまうよ。

  171. 22355 通りがかりさん

    >>22352 周辺住民さん

    大宮は投資する価値がある
    過疎化が全国的に見てもトップクラスに低く、今後東京一極化に進む中で、近郊かつ交通便の良い大宮は経済損失リスクも他の地方都市と比べて低いと思う
    またコロナ禍を考慮して経済の伸長を鈍らす、延滞させるなんて、今後の日本経済力を下げて下に着く国々や途上国にどうぞ抜いてくださいって言っているようなもの。在宅ワークなんて職種、業種上限界がある。
    コロナ禍を理由にGCSを中止なんて、大宮の立ち位置を踏まえると正にそのようなもの

  172. 22356 大宮住みレッズサポ

    >>22352 周辺住民さん
    これは‥
    公共の福祉というものを全く理解していない。コロナとかなんとかもっともらしいこと言ってますけど22353さんがおっしゃる通り自分がいつまでも甘い汁吸いたいだけでしょう。
    本当にこんな人がいるのが残念でなりません。声を上げた方がいいですかね。同じ様に投稿するとしたらどこに送ればいいんでしょうかね?

  173. 22357 通りすがりさん

    >>22356 大宮住みレッズサポさん

    同じ場所でいいんじゃないんですかね
    「市長への提案」
    https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim

  174. 22358 デベにお勤めさん

    >>22353 評判気になるさん
    小学生にしては語彙力と文法がやけにしっかりしてますねえ・・・
    ということで既得権益に浸かってる大人で確定だな。

  175. 22359 名無しさん

    再開発=税金の無駄遣いの考えの一般の人かもしれないよ。
    実際コンクリートから人へで箱物建設やダム建設やスーパー堤防などの計画が遅れたのも一時は国民がその考えに支持したからだしね。
    大宮GCSによりさいたま市の発展にどう寄与するかをもっとアピールしないといけないんだろうね。

  176. 22360 大宮住みレッズサポ

    >>22357 通りすがりさん
    ですかね。ありがとうございます。

  177. 22361 評判気になるさん

    大規模再開発ハンターイ
    大店法改正ハンターイ
    こんな市民の声に支持されて社会党や共産党など左翼勢力が大躍進
    一方でライバルだと思っていた千葉には巨大ビルや巨大SCが林立
    時は平成になって、その格差に気付き、埼玉も何かせねばと焦りまくって
    必死に開発にこぎ着けたのがさいたま新都心

  178. 22362 通りがかりさん

    >>22361 評判気になるさん

    大宮は地権者に恵まれなかったね
    大宮の発展に積極的な地権者だったら今頃

    そう言えばまだ旧中山道のボロ家ってあるの?

  179. 22363 匿名さん

    広島にタワマンではない高さ約160mのオフィス・ホテル計画
    都市再生特別地区に承認されたこと建設可能になった
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-8026.html

    1. 広島にタワマンではない高さ約160mのオ...
  180. 22364 匿名さん

    JRは再開発資金残ってるか?

    西武HD、30施設を1500億円で売却へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6188a4593f3e23a93d4957a2e5c9d3d20f92...

  181. 22365 匿名さん

    >>22353 評判気になるさん

    庶民の妬みにしか聞こえないなぁ(笑)

  182. 22366 通りがかりさん

    >>22363 匿名さん

    片側3車線の通りって凄く綺麗に見えるね

  183. 22367 匿名さん

    西武身売りして大宮に新球場作ってライオンズ来てくれんかな
    西武鉄道使わないのが大宮移転最大のネックだったからな

  184. 22368 名無し

    >>22361 評判気になるさん
    埋め立て地に地権者はおらんからな

  185. 22369 匿名さん

    さいたま市でも都市再生緊急整備地域に指定された大宮駅周辺や新都心駅周辺で
    都市再生特別地区の運用を想定しているようだが、まだ指定実績はないようだ
    GCSが最初になるのかもしれないが、西口の再開発でもやって欲しいね

    さいたま市都市再生特別地区運用指針について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p068519.html

    埼玉県 都市再生特別地区
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...

  186. 22370 匿名さん

    足を引っ張り合う地権者達は自分たちが街の発展に多大なる迷惑をかけているということに自覚は無いのだろうか?
    だとしたら相当な○○だと思う。

  187. 22371 評判気になるさん

    >>22363 匿名さん
    このスレでいいねー、立派だねー、凄いなーって思う画像は
    ほぼ100%が県外他都市の画像、の典型例

  188. 22372 評判気になるさん

    >>22370 匿名さん
    彼らに街の発展とかいう意識は希薄だと思います
    しいて言えば、自分たちがこのまま安泰でいられる事が即ち「発展した街」だという認識でしょうね
    だから高賃料だの低空室率だのスーモだの見方を変えりゃ幾らでも評価が変わる
    傍から見りゃ正直どーでもいいスペックばかりに偏ってアピールするしかないんです

  189. 22373 名無しさん

    空室率は高いよりは低い方がいいし、賃料が高い方が不動産価値が高いのだからそこに文句言っても仕方ないでしょ。
    しかし不動産価値が高い大宮駅前一等地を、雑居ビルで独占されてしまうと街の発展の阻害になってしまうのは事実。
    そこは大宮GCSで合意形成しながら進めていくしかないよね。

  190. 22374 匿名さん

    >>22372 評判気になるさん

    まぁ、今後何十年も毎年億単位のお金が安定して入るビルオーナーには庶民の声は届かないよ

  191. 22375 名無しさん

    今後何十年も毎年億単位のお金が入るかはわからないよ。
    コロナでテレワークが進めばオフィス床も今より不要になるし、ネットでの買い物も増えていけば実店舗は不要になっていく。
    雑居ビルも古くなれば修繕費は嵩むからね。
    お花畑の再開発案じゃ駄目で、大宮GCSは現実的な再開発を進めていく必要がある。

  192. 22376 マンション検討中さん

    土地収容や強制執行とかで土地をなんとか取り上げてくれないかな

  193. 22377 匿名さん

    >>22374 匿名さん
    それだと永遠に街は発展しないのだが
    他都市では出来てなぜ大宮東口では出来ないのか?
    正直、○動が起きても良いレベル
    条例などを改正しなきゃいけない

  194. 22378 匿名さん

    千葉や横浜には民間企業が勝手にアリーナを建ててくれて
    さいたま市は税金でアリーナ建設
    なんか悔しい

  195. 22379 マンション検討中さん

    名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからどんどん更地になってるよ
    大宮東口のしょうもないペンシルビルなんか土地を強制代執行してはやく壊しちまえよ

    1. 名古駅の駅前一等地さえリニアが来るからど...
  196. 22380 名無しさん

    またいつもの流れだな
    愚痴垂れ流すスレにしかなってない
    しょうもない

  197. 22381 匿名さん

    この前のまちづくり調整会議の議事録やっと公開された

    【第1回】 まちづくり調整会議 議事録(PDF形式 189キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

  198. 22382 通りすがりさん

    >>22380 名無しさん
    本当、チラシの裏にでも書いて欲しいですね
    情報交換の場に愚痴などただただ不快になるだけ

  199. 22383 デベにお勤めさん

    >>22381 匿名さん
    一通り読みましたが、地権者との議論が長引いてスケジュールがかなりタイトな感じですね。本当に2023年度までに計画を決定できるのでしょうか。

  200. 22384 ご近所さん

    >>22378 匿名さん
    wikiチラ見した感じだと横浜はさいたま市と同じ第3セクターによる開発
    半官半民ってやつらしいです。
    幕張メッセは千葉県主体だとか。
    さいたま市の規模だと公設民営が良いと思いますよ。勿論需要を鑑みながらで。

  201. 22385 匿名さん

    >>22384 ご近所さん
    横浜に新しくできるぴあアリーナとKアリーナ、船橋のアリーナは100%民間出資じゃない?

  202. 22386 匿名さん

    >>22381 匿名さん
    重要なコメントがいくつもあるね
    これはメガネ屋のことだろうか
    向こうからすると再開発前の嫌がらせというよりやむを得ずに建て替えるって感じなんだね
    地権者を叩く人もいるけど再開発の為に頑張ってくれてる地権者もいるということを忘れてはならない

    1. 重要なコメントがいくつもあるねこれはメガ...
  203. 22387 ご近所さん

    >>22331 評判気になるさん
    大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(長い…)に絡む話でしょうね。
    建て替えずに、改造出来れば早く安く造れるかも?
    そんな工法あるかは判りませんが。

  204. 22388 ご近所さん

    定点観測・・という訳でもないですが、今日のダイワロイネットホテル建設地の様子です。

    1. 定点観測・・という訳でもないですが、今日...
  205. 22389 ご近所さん

    >>22385 匿名さん
    民間出資のアリーナがあっても良いとは思いますが、さいたま市では需要を鑑みながら作れば良いと思いますよ。

  206. 22390 匿名さん

    >>22386 匿名さん
    ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
    ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額
    ・東京五輪以降建築費が高騰中
    ・我慢できずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしだから早くして欲しい

  207. 22391 通りすがりさん

    >>22385 匿名さん
    >>22389 ご近所さん
    民間活力を活用したアリーナなら与野中央公園に誘致・整備を検討してるよ


    さいたま市/次世代型スポーツ施設方針策定支援業務/EY新日本有限責任監査法人に
    さいたま市は4日に「さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)を最優秀提案者に決めた。月内に契約する。参加は同社を含め4社だった。

    市は再整備している与野中央公園(中央区新中里4の7の2)に、収容人数5000人程度のメインアリーナと、市民利用を目的としたサブアリーナで構成する「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。民間活力を活用し採算性を重視した施設を計画する。

    業務では施設の基本コンセプトを定める。導入機能や事業採算性、整備手法なども調査・検討し、誘致・整備方針の素案を作成する。履行期間は2022年3月25日まで。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111090506


    【募集は終了しました】さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務 企画提案の募集について

    審査結果
    審査の結果、次のとおり最優秀提案者が決定しました。

    最優秀提案者 EY新日本有限責任監査法人
    提案事業者数 4者

    業務内容
    ■件名
    さいたま市次世代型スポーツ施設誘致・整備方針策定支援業務

    ■履行期間
    契約締結日から令和4年3月25日まで

    ■業務概要
    本市では、現在整備を進めている与野中央公園(さいたま市中央区新中里4丁目7-2)内に、収容人員5,000人程度のスポーツやエンターテインメントイベントの興行が可能なメインアリーナと、市民利用を目的とした体育館の機能を有するサブアリーナ(*)からなり、可能な限り民間力を活用し、採算性を重視した「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備を検討している。
    本業務は、「次世代型スポーツ施設」の誘致・整備に向けた基本コンセプトを定めるとともに、相応しい導入機能、事業可能性、整備手法等について調査、検討を行い、誘致・整備方針(素案)を作成するものである。
    (*)サブアリーナの規模は、さいたま市与野体育館(さいたま市中央区下落合5丁目8-10)と同程度の規模とする。
    https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p084148.html

  208. 22392 マンション比較中さん

    大宮駅東口の再開発第1弾 いよいよオープン!
    http://www.qualitysaitama.com/newspost/47351

    クオリティ埼玉なのか埼玉クオリティなのか知らんが、
    こんな印象が根付く街ってのは
    大手も開発に躊躇するわな

  209. 22393 マンション検討中さん

    >>22392 マンション比較中さん

    大宮門街のオフィス棟は三井不動産だけど

  210. 22394 匿名さん

    南地区代表
    ・2023年の駅前広場の都市計画決定を前提として動いてるからいい加減これ以上遅らせないで
    ・デッキ整備の範囲が不明確だからちゃんと明示して

    西地区代表A
    ・今一回頭を白紙にして最初から考えてみるという議論をしている
    ・若い人からは土地、建物はあくまで収益を生み出す為の資源であり当然収益をより高く得る為の場所は重要だが今の場所にこだわることはないという意見も出てる
    ・改札がある2階が人流の中心となるので地上面に拘らず立体的に考えていくべき

    西地区代表B
    ・西地区は東西通路などの影響を受ける。まだ土地の形が決まってないがそれを待ってないで自分達の考えで進めていく
    ・東西通路は西地区にとって希望の光。土地の範囲が分かればこちらも動きやすいので早く決めて

    北地区代表
    ・どういう駅前広場を作るかで人の流れも大きく変わってくる。大きな視点で考えていただきたい

    中地区代表
    ・中地区は広場など負担が大きく再開発で損をする可能性が高い
    ・都内と同じコストでビルを建てても家賃は半額。しかし建物の寿命もあるので進めなければならない
    ・東京五輪以降建築費が高騰中
    ・2023年まで待てず老朽化でやむを得ずにビルを建て替えるところも出てきておりスケジュールは待ったなしの状態
    ・やれるかではなくやるという決心でいる

    南銀代表
    ・駅前広場は埼玉最大の繁華街である南銀を活かせるものにしていただきたい

    商店街代表
    ・GCSの中に商店街を組み込んで

    JR
    ・東西通路は来年の秋に向けてまとめている。色んな制約があり時間がかかってる。回遊性のこともちゃんと考えていく

    自治会連合会会長
    ・昔は地元民と関係を十分に構築せず数の力で再開発を決めて失敗してまった。同じ轍を踏まないように
    ・国では地下鉄7号線を北に伸ばす場合別路線でも大宮や新都心に入れていかなければ回遊性や発展はないとの意見が出てる

    国土交通省
    ・これだけ多くの再開発がある中で、これだけ大きな駅の周辺開発は大宮しかないと改めて感じた

  211. 22395 匿名さん

    最近の第4地区をレポートされてます

    大宮駅西口第四地区を歩く
    ttps://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/bf8a9d2fdbe7d1255f84e68a3a133af9

  212. 22396 匿名さん

    【第1回】 まちづくり調整会議での資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

    これ見ると、まだ地下1階レベルをどうするのか決まっていないんですね
    これでは計画を立てる各地区も困るでしょう

    資料から市側は地下1階を車道と駐車場だけにしたいようにみえますが
    これだけの大都市の表玄関なら地下1階は商業エリアだと思いますけどね

    西口だってそごう、DOM、アルシェの地下1階は商業エリアです
    東口駅前の商業ビルの地下1階がいきなり駐車場ではみすぼらしいでしょう
    地方都市じゃないんだから

  213. 22397 匿名さん

    東武野田線大宮駅を地下ホーム化して地上の再開発用地をさらに創出すればいいのに
    そうすれば地下街も発展するし

  214. 22398 匿名さん

    上の意見にもあるように、埼玉高速鉄道は岩槻から野田線に乗り入れて大宮駅直結したほうがいいでしょやっぱり
    国から意見が出てるんだからもう一回審議すべき

  215. 22399 匿名さん

    もう岩槻じゃなくて大宮に直接伸ばせば良くね?浦和美園から
    なんで誰もそれを言わないんだろう
    どっちにしろ大宮・新都心?浦和美園も別路線として計画あるんだしさ

  216. 22400 eマンションさん

    >>22392 マンション比較中さん

    これ書いた山田洋って誰だよ

  217. 22401 デベにお勤めさん

    >>22397 匿名さん
    その考えは理解できますが、せっかく野田線ホームが南進できたのに地下にあっては今と乗り換え時間が変わらなくなってしまいます。

  218. 22402 匿名さん

    >>22399
    ほんまにそれ
    浦和美園→東口駅前通り→大宮 ・・・駅多めで利用者増加重視
    浦和美園→見沼田んぼ→新都心→大宮 ・・・駅少なめで速度重視
    どっちもあり!

  219. 22403 通りがかりさん

    >>22399 匿名さん

    それだとさいたま市内でも突出して岩槻区の過疎化が進んでしまうのでは?
    後、帰宅を除いて大宮駅から乗入れる人は非常に少ないかもね
    それこそ埼スタに行く程度
    都内通勤に使うメリットが無いし、南北線沿いの会社や学校だとしても王子で乗り換えたほうが遥かに早い
    費用対効果が少ないと思う

    ただ、見沼区緑区在住で大宮に通勤通学する人はバス不要、電車乗換無しの利便性向上っていうメリットはあるね
    後、大宮駅から日吉行きや白金高輪行きが見られるのも新鮮味がある

  220. 22404 匿名さん

    岩槻までの延伸はもうほぼほぼ決定事項
    順天堂病院設置はそれが条件だし
    今さら浦和美園から大宮へ新ルートで路線変更となるとまたさらに膨大な時間と金がかかる
    それなら岩槻で野田線に接続するよう変更したほうが費用を最小限に抑えられるし、浦和美園と大宮を直接結べられる

  221. 22405 匿名さん

    それを決定事項って言ったら岩槻駅が野田線に接続しない設計になっていることも決定事項に入るのでは

  222. 22406 匿名さん

    国の答申だと浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅がルートだから、蓮田に伸ばす考えで進めている

  223. 22407 匿名さん

    なら岩槻蓮田への延伸であきらめるしかないだろうな
    残念だ
    浦和美園から新都心大宮ルートはもちろん考えてほしいけどやっぱ厳しいだろうな

  224. 22408 ご近所さん

    美園ー緑区浦和区大宮区見沼区緑区ー美園で
    ミニ地下鉄走らせて欲しいです。

  225. 22409 匿名

    お金の問題があると思うけど、浦和美園で分岐して大宮方面と岩槻方面に分ければいいと思う。あと蓮田まで伸ばす必要あんのかな?

  226. 22410 名無し

    美園ー大宮方面はLRT計画があるんでね
    地下鉄は無理なんだわ
    実現するかは不明ですけどね

  227. 22411 匿名さん

    転入人口は確かに増えているけど、おそろしいスピードで高齢化している。
    今後強烈な人口減少に悩まされていく中で地下鉄伸ばすこと自体やばい

  228. 22412 マンション検討中さん

    2021年度の人口、東京都神奈川県千葉県と軒並み減少へ転じたからね

    横浜市も戦後初の人口減少

    さいたま市は今のところ平気だけど、GCSには子育て世代が暮らしやすくなるような様々な施設の誘致をお願いしたい

  229. 22413 通りがかりさん

    ニューシャトルを浦和美園まで伸ばすのは無理なのかな?
    一番実現しやすそうな方法な気がする

  230. 22414 匿名さん

    中野のすげえな
    日本各地で大きな再開発やってるからこれくらいじゃないとインパクトないな

    2025年度に本体着工/60階建て高さ262m、約30万㎡/中野新北口駅前再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/664013

    1. 中野のすげえな日本各地で大きな再開発やっ...
  231. 22415 匿名さん

    大宮が参考になりそうなのはこっちか
    敷地は中地区と同じくらい
    住宅を入れず商業・業務・ホテルに特化した

    藤沢駅南口再整備、17階建てビル 老朽ビル3棟を一体化 店舗、オフィス、ホテルなど配置
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e987d40c6bf50bafc94ee9e5ebba7e2b035...
    藤沢駅南口391地区市街地再開発事業
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4830.htm...

    1. 大宮が参考になりそうなのはこっちか敷地は...
  232. 22416 匿名さん

    百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が移る可能性も?って予測してる
    再開発工事中は営業できないことも考えるとそごうに移転するのが現実的なのかもね
    その場合東口の再開発はどうなっちゃうのって話だけど

    1. 百貨店に詳しい方が大宮そごうには高島屋が...
  233. 22417 匿名さん

    現状人口130万都市なんだから人口減少の時代がーとか言い訳にしかすぎないでしょ
    他都市でこの人口なら地下鉄くらいあって当然

  234. 22418 デベにお勤めさん

    埼玉高速鉄道は日本地下鉄協会に加入しているから、さいたま市に地下鉄は走ってますよ。でも市内の中心部に地下鉄がないのは人口密度を考えると異例ではある。

  235. 22419 マンション検討中さん

    高島屋が西口に移転してもそごうが無くなるだけだからプラスは無いけど高島屋も撤退されるよりはマシか
    東口に残っても再開発に乗らない可能性もある

    JR柏駅西口北、再開発 高島屋除外案も検討 準備組合、来春最終結論 /千葉
    https://mainichi.jp/articles/20211128/ddl/k12/020/063000c

  236. 22420 ご近所さん

    大宮区は勤務地だから、デパートは新宿池袋のような駅ビル型にして通勤通学客を取り込まないと厳しそうに見えます。
    西口側もバスタ検討と同時に、GCS化を考えて欲しいです。
    ルミネ、ステラタウン、コクーンがあるなかでこれまで良く続けてこられたなと思います。

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