埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22185 名無しさん

    >>22183 匿名さん
    全ては住民が悪い
    自分の権利ばかり主張するから

  2. 22186 マンション検討中さん

    いまの計画貧弱なのはさいたま市発足当時ぐらいからの計画性のなさだからね
    相川さんが大蔵大臣もやった自民の重鎮とずっと対立してたのが大きい
    現浦和自民も相川さんの流れ汲むから自民がくっついて最大会派になっても期待できないし、清水市長も枝野さんとの強いパイプはあっても立憲は万年野党だからな…

  3. 22187 周辺住民さん

    >>22183 匿名さん

    前も似たような話題出てたけど、関東近郊のベッドタウンより地方都市の方が街が整備されているのは当然といえば当然なこと。あと地方都市は昔の城下町がそのまま発展してできた街が多いので、行政がトップダウンで整備しやすかったんだと思う。

    結局さいたま市のメリットは東京が近いこと。大宮は街の成立の経緯からしても整備するのが難しい構造はあると思う。

    本音を言えば、さいたま市ももっと街として発展してほしいけど

  4. 22188 通りがかりさん

    四国の松山に行ったとき、道路が整備されててマンションもめっちゃ多くてビビった(大宮駅周辺より多い)
    山の上にお城もあって素敵なとこだった
    そして山の上から松山市街を眺められて羨ましかった
    さいたま市にもそーゆー高台が欲しいわ

  5. 22189 マンション検討中さん

    【じゅん散歩 TV放送】高田純次がさいたま市に!さいたま新都心・大宮・浦和・埼スタ・東浦和で一歩一会《2022年1月》

    https://miyahara-kitaku.com/junsanpo-saitama-city/

  6. 22190 口コミ知りたいさん

    >>22187 周辺住民さん

    なるほどね。地方都市は昔から地方都市として栄えてきたから区画整備も自ずとされてきた。
    大宮は東京市のための宿場町として、住むための場所として発展してきたからね。道路区画も狭くなるのも頷ける。

  7. 22191 デベにお勤めさん

    そういやブラタモリでも早馬による衝突事故を防ぐため、あえて道を互い違いに整備していたとか言ってたな(つまり十字路が少ない)。
    それに明治の頃は活気がなかったとなると道路事情がなかなか改善しなかったのも頷ける。

  8. 22192 eマンションさん

    まぁハードも大事なんだけれど、人が集まって活気がある街になってくれるのが一番なんだよな。

  9. 22193 匿名さん

    >>22189 マンション検討中さん

    今日は結構がっつり新都心を未来都市として紹介したみたいね
    明日は大宮なので録画しとこう

    日曜には総集編があるようだ

    週刊!じゅん散歩
    テレビ朝日 1月30日(日) 10:00?10:50

  10. 22194 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3ad
    準備組合から組合になったみたい

    1. 大宮駅西口第3ad準備組合から組合になっ...
  11. 22195 名無しさん

    >>22194 マンション検討中さん

    ってことはあそこらへんもとりあえず向こう1?2年の間に立ち退きが進んで更地になる感じですかね。

  12. 22196 匿名さん

    地権者の同意率まだ8割くらいらしいからもっと高めていかないとね

  13. 22197 マンション検討中さん

    2棟8.5万㎡、総事業費500億/24年5月の着工目指す/大宮駅西口第3-A・D再開発

    https://www.kensetsunews.com/archives/658203

    さいたま市で組合再開発を予定する大宮駅西口第3-A・D地区再開発の事業計画が明らかになった。総事業費は500億9400万円。住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。順調にいけば、年度内にも組合設立が認可される見通し。2024年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     計画では、S・RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S・RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。最高高さは99.95m。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員予定者は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者として清水建設が参画し、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺では、複数の再開発計画が進行中で、駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション化構想の具体化に向けた検討も進む。

  14. 22198 マンション検討中さん

    【大宮駅西口の再開発に動き】国道17号とさいたま春日部線の交差点南東側1・5ヘクタールが「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発」です。令和6年5月から延べ床面積8・5万㎡(地下2階地上27階)のビルを建設する事業計画を公開しました。建設工事費は375億9900万円にのぼります。 https://t.co/bG2eZfcqGp

  15. 22199 匿名さん

    昨年のGCS戦略会議資料にあるのと比べて業務床が若干減ってる?

    大宮駅西口第3-A・D地区
    【施設計画】●延床面積 約85,000㎡
    住宅:約30,000㎡(約230戸)
    業務:約43,000㎡
    商業:約12,000㎡
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

  16. 22200 匿名さん

    でも、順調に行けばサクラスクエアが完成する24年に着工
    当初から2年遅れのペースだが、完成する27年まで
    大宮で再開発の工事が途切れないのはいいことだ

    3ADが完成するまでにはGCSのほうも動き出して欲しいが
    中地区、南地区は早くて23年度に都市計画決定
    その4年後の着工は難しいか
    地下や駅の東西通路のほうが先に動き出すかな

  17. 22201 匿名さん

    東口は再開発エリアで雑居ビルの工事が始まっちゃったしね

  18. 22202 デベにお勤めさん

    >>22199 匿名さん
    もっというと住宅棟の面積が1.5倍に増えてますね。あと商業棟がないですが、住宅棟に含まれてるんですかね。

  19. 22203 マンション検討中さん

    >>22202 デベにお勤めさん

    所沢のシティタワーが29階建て311戸(下層部商業施設)で38500㎡なので、27階建て230戸で45000㎡から考えると商業施設もかなり含まれてると思います

    高さは同じなのでadは下層部は3階位は商業施設では?

  20. 22204 デベにお勤めさん

    >>22203 マンション検討中さん
    予想図では2階までの全フロアが商業エリアになっていますね。
    おそらく商業エリアも住宅棟の一部という扱いなんでしょうね。

  21. 22205 匿名さん

    オフィス減らして住宅増やすってどんな感じになるんだろ
    オフィス棟の上層か下層を住宅にするってなんか歪だが

  22. 22206 マンション検討中さん

    >>22205 匿名さん

    タワーマンションとオフィスのツインタワー

    住戸数はずっと230戸のままなのでどうなってるかは不明

  23. 22207 マンション掲示板さん

    >>22205 匿名さん
    スマホで手描きしたので見づらいかもしれませんが、基本的にはおそらくこうなるのでは?

    1. スマホで手描きしたので見づらいかもしれま...
  24. 22208 匿名さん

    元の完成予想図ではオフィス棟は24階建てに描かれているが
    実際に建設されるオフィス棟は21階建てになっている
    高さは同じなのかな

  25. 22209 マンション検討中さん

    >>22208 匿名さん

    約100mで同じでしょ
    規模も85000㎡で同じだし
    天井高は近年高くなってる

  26. 22210 マンション検討中さん

    ここに書いてあった

    https://skyskysky.net/construction/202547.html

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、さいたま市大宮区桜木町2丁目地内に最高高さ99.95m、総延べ面積85,136㎡の下記施設を計画しています。

    住宅棟:地上27階、地下2階、延べ45,142㎡、住宅・商業
    業務棟:地上21階、地下2階、延べ39,994㎡、業務・商業

  27. 22211 評判気になるさん

    このツインタワー、写真だと建物がひし形のように見えるけど気のせいかな

  28. 22212 通りがかりさん

    大宮区役所の解体が始まった
    囲いがされてます

  29. 22213 eマンションさん

    大宮区役所の跡地って何になるんですか?

  30. 22214 マンション検討中さん

    >>22213 eマンションさん

    まだ決まってない
    暫定的にGCSのロータリー整備の時に算定利用するらしい

  31. 22215 匿名さん

    小学校どうするかを決めてからだからだいぶ先

  32. 22216 匿名さん
  33. 22217 匿名さん

    西武が西武建設を売却ってもう開発事業はやらないのかな 
    埼玉を積極的に開発しようとしてくれる数少ない企業の一つなのに

  34. 22218 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4a
    工事現場のパース3枚

    ビルの真ん中に空間を設けて、エスカレーターで2階にあがるとホテルのロビー?

    1. 大宮駅西口第4a工事現場のパース3枚ビル...
  35. 22219 口コミ知りたいさん

    >>22218 マンション検討中さん

    第4地区、これとヨット跡地で一気にオフィス街の景観になるね
    左上の写真、道路挟んで手前側が塀なしの駐車場になってる
    本来ここはパチ屋専用駐車場だけどね
    まあ特に意味はないと思うけど

  36. 22220 通りがかりさん

    >>22215 匿名さん

    大宮小学校の移動は可能性低いですかね?
    移動すれば、目抜き通り沿いの薄っぺらいペラペラビルをどうにか出来るのに

  37. 22221 評判気になるさん

    さいたま市商業施設ランキングは
    1位 ルミネ大宮
    2位 コクーンシティ
    3位 浦和伊勢丹
    4位 大宮そごう
    5位 浦和PARCO

    賑わいとか企業誘致など殊更叫ばない浦和でも商業施設を維持できているのは、高額な分譲マンションを買える層の人口を増やしたから。
    ルミネ大宮はさいたま市では1番の売上だけど、大宮駅の駅力であって、大宮駅降りてからの町力での売上ではないんだよね。
    今後、GCSで高層タワーと商業の複合施設などの計画の際には、大宮小学校は必須。
    人口が増えれば商業も発展するのな浦和で実証済だから、大宮小学校を生かした計画が良い。

  38. 22222 匿名

    >>22218 マンション検討中さん
    東京の昔ながらのいいホテルって感じで個人的に最高。大和ロイヤルホテルになるのかな?

  39. 22223 デベにお勤めさん

    >>22222 匿名さん
    ダイワロイネットですよ

  40. 22224 名無しさん

    総務省が28日発表した2021年の住民基本台帳の人口移動報告によると、埼玉県は他県からの転入数から転出数を差し引いた「転入超過数」が2万7807人となり、
    神奈川県に次ぎ全国で2番目に多かった。市町村別ではさいたま市の転入超過数が全国トップだった。新型コロナウイルス禍でテレワークや在宅勤務が広がり、
    東京都心から埼玉など近隣自治体に転出する人が多かったとみられる。

    同省によると、埼玉県への転入数は20年比1.8%増の18万9683人、転出数が同0.1%減の16万1876人。転入超過数は昨年の2万4271人と比べ3536人増加した。
    転入超過の都道府県は全国で10都府県あり、このうち数が拡大したのは埼玉のほか首都圏の神奈川、千葉両県と滋賀県のみ。
    東京や大阪は転入超過幅が縮小しており、首都圏や関西圏の近郊に人口が移動している実態がうかがえる。

    県内の63自治体を見ると、47自治体が転入超過、16自治体が転出超過。中でもさいたま市は転入超過数が1万527人と、全国の市町村で1位だった。
    同市は0~14歳の転入超過数も1683人とトップで、若い子育て世代の流入が目立つ。川口市も転入超過数で全国20位と上位に入った。

    さいたま市の清水勇人市長は「交通、生活の上で非常に利便性の高い場所であることに加え、コストパフォーマンスがよい地域であるため選ばれたと思う。
    子育てしやすい環境、教育も他と比べて比較的充実していると考える。引き続き誰もが住んで良かったと思える都市としてまちづくりに取り組みたい」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/

  41. 22225 マンション比較中さん

    >>22220 通りがかりさん
    ビルの中に小学校を入れてもいいよね。

  42. 22226 匿名さん

    バスタは4aが良いのに
    どんどん埋まってくな
    計画性のなさよ

  43. 22227 eマンションさん

    >>22226 匿名さん

    バスタはパチ屋ラカータを潰してそこにビル建てるのがいいと思う。

  44. 22228 匿名さん

    あそこじゃ遠い

  45. 22229 周辺住民さん

    >>22218 マンション検討中さん
    大宮駅西口第4aとはどのあたりになりますか?

  46. 22230 デベにお勤めさん

    個人的には北口に作ってほしいです。
    バスタ新宿のように橋に面している方が作りやすいと思います。
    幸いにも線路上に空きがありますし。

  47. 22231 デベにお勤めさん

    >>22229 周辺住民さん
    カンデオの西で、今ダイワロイネットが建設されてるとこ。

  48. 22232 匿名さん

    転入超過はさいたま市が全国トップです

    転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)

  49. 22233 評判気になるさん

    大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
    大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
    さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
    プラスのサイクルを作らないといけない

  50. 22234 匿名さん

    >>22228 匿名さん

    バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
    何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。

    あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。

  51. 22235 通りがかりさん

    >>22233 評判気になるさん

    大宮は道路整備が最も必要

  52. 22236 マンション検討中さん

    大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
    高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...

    全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。

    バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

     バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

     構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

     JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

    実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。

    課題は渋滞 高速道路整備も議論
     バスタ構想に絡み、大宮駅周…

  53. 22237 名無し

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  54. 22238 マンション掲示板さん

    >>22236 マンション検討中さん

    これだけど、結構な距離を歩かせるの分かってるのかな?
    動く歩道を設置したとしても、近くにあるに越したことない。

  55. 22239 マンション比較中さん

    >>22230 デベにお勤めさん
    北はインターアクセスが遠いんだよな
    渋滞の元になる

  56. 22240 マンション比較中さん

    >>22236 マンション検討中さん
    JR操車場敷地
    これは流石に遠すぎる。

    ラカータとの複合かなあ

  57. 22241 マンション比較中さん

    >>22240 マンション比較中さん

  58. 22242 マンション検討中さん

    >>22240 マンション比較中さん

    操車場に作るなら渋谷駅のように新南口を新設して直結させる手もあると思います
    歩く歩道は必要な距離ですが

  59. 22243 デベにお勤めさん

    >>22239 マンション比較中さん
    その頃には大宮岩槻線の4車線化や旧中山道の地下バイパスができてると思いたいです。おそらく同時並行で工事を進めるでしょうし。

  60. 22244 匿名さん

    >>22241 マンション比較中さん
    そう、その図、ものすごく分かりやすい。
    ラカータの南側の太い茶色の道は、メチャクチャ幅広い高規格道路かつ、あんなに駅近なのに1分間に5,6台しか交通量無い道路だし、左の17号交差点超えたらインターまでずっと4車線道路なので、バス的にはこれ以上無いくらい申し分ない。
    ホテルも道を挟んで2棟(カンデオ、ダイワロイネット)隣接であって、マジ、バスの取り回しと駅近が折り合えるその場所、バスタのためにあるんじゃないですかね、という場所。

  61. 22245 評判気になるさん

    >>22237 名無しさん

    恥ずかしいからやめとき

  62. 22246 評判気になるさん

    バスタならDOM(今年で開業40周年)の再開発とかどうかな
    再開発に合わせてニューシャトルの線路を南に曲げて、再開発ビルにバスタと終点を同居させてしまう
    将来的には新都心方面の延長も出来なくはないと思う
    東西交通軸とか言っても、どうせ地下鉄なんて無理なんだから、何ならニューシャトルを新都心から東に曲げて高速に乗っけてしまうのはどうか
    便利になると思うけど、まあ全部無理難題だろうなー笑

  63. 22247 マンション比較中さん

    2022.01.24
    新大宮上尾道路NEWS(第2号)を発行しました
    https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/download/pdf/news02.pdf

    ついに基礎工事が始まったのね。

  64. 22248 eマンションさん

    どっちにしろラ・カータは潰して再開発に使って欲しい。
    パチ屋は要らない。

  65. 22249 eマンションさん

    >>22246 評判気になるさん

    東西交通大宮ルート、多摩モノレールみたいなのは?

  66. 22250 ご近所さん

    >>22236の続きをどうぞ。

    バスタ構想に絡み、大宮駅周辺道路のあり方をめぐる議論も進んでいる。

     大宮駅が位置する場所は、東側に東北道、西側に関越道が延び、北側に圏央道、南側に外環道がある。四方を高速道路に囲まれており、高速バスの運行にとって好立地だが、一般道を含めた慢性的な交通渋滞が課題となっている。

     こうした交通事情を解消する手立ての一つとして、圏央道と外環道のほぼ中間の位置に、東西に延びる自動車専用道路をつくる構想がある。さいたま市を含む県内を横断する格好で、東北道や関越道につなげようとする試みだ。

     今年7月に国交省が、この「核都市広域幹線道路」を高規格道路に指定し、高速道路などに該当する路線に定めた。さいたま市内を東西に延びる首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)がその一部になることが想定されている。

     10日には、国交省、県、さいたま市の3者などが、この構想をより具体的な計画にするために意見交換する「県東西軸道路検討会」を設立。この日の初会合では、さいたま見沼ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)をつなぐための課題などを優先して議論することを確認した。

     完成時期や事業費は「地域の理解を得てルートが決まるため、まったくの未定」(国交省)だが、バスタ構想のある大宮駅周辺から高速道路を使うには、埼玉新都心線の新都心西ICが便利なことから、さいたま市などは、既存の埼玉新都心線をいかしたルートとなるよう期待している。

  67. 22251 評判気になるさん

    >>22249 eマンションさん
    東西交通軸が必要ならば、核都市幹線道路(首都高新都心線)の橋脚を使った新交通システムの可能性を方々で(この板でも)大昔から主張しています
    東北上越新幹線で前例のあるニューシャトルが構造的に最適と思います
    ただしゴムタイヤ式は坂に強い反面、燃費が悪いのも欠点です

    色々な路線が走ると確かに便利だけど、鉄道会社が分かれると乗り換えの度に(仮に直通であっても)初乗り運賃を取られて割高になるから、そういう意味では一社完結が望ましいと思う
    例えばさいたま市内の比較的短距離での移動であればニューシャトルだけで事済むほうが利用者にとって都合が良い

  68. 22252 匿名さん

    >>22230 デベにお勤めさん

    北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど
    市もJRもあまり乗り気じゃないように感じる
    ただ、品川駅ではやろうとしてるんだよね
    同じ首都圏の玄関口とされる大宮でも検討して欲しいな

    1. 北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど...
  69. 22253 匿名さん

    >>22246 評判気になるさん

    利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダメだよね
    駅近に土地がないなら神戸で計画されてるバスタのように
    駅前の再開発に組み込むしかないと思う

    国土交通省も神戸では「立体道路制度」を使おうとしているのだから
    大宮でもそれでやって欲しい、駅から離れた場所じゃなくてね
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00537/

    1. 利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダ...
  70. 22254 匿名さん

    意外な所で鐘塚公園っていうのもあるんじゃないかな
    あそこを渋谷の宮下公園みたいに立体的な構造に造り替えて
    下をバスタにすれば、比較的早く実現しそう

  71. 22255 マンション検討中さん

    これ行きたかった、、、完売してました、、、

    Info. 2022/04/03 「久石譲指揮 RaiBoC Hall オープニング記念コンサート 新日本フィルハーモニー交響楽団」開催決定!!

    https://hibikihajime.com/information/40667/

  72. 22256 匿名さん

    鐘塚公園立体化とか大胆な案で凄いね
    色んな案があるなぁ
    デッキからそのまま行ける空中公園って面白そうだ
    個人的に鐘塚公園って落ち着けないからあそこで休んだことはないし多分市民にもあんま使われてない公園だからリニューアルしてもいいと思う

  73. 22257 通りがかりさん

    ここで案を出して意味あんの?
    開発関係者は見てないよ?

  74. 22258 匿名さん

    鐘塚公園はソニックの私有地感がある

  75. 22259 デベにお勤めさん

    >>22257 通りがかりさん
    このスレの存在意義を根本から揺るがしかねない発言ですね。

  76. 22260 ご近所さん

    >>22257 通りがかりさん
    まぁ情報共有の側面が強いけど、自分はここで出てていい案だなと思ったものについてはパブコメなんかにも投稿したりしてるよ。同じような声が複数人から集まってれば市や県も重視してくれるかもしれないし。

  77. 22261 マンション検討中さん

    パブコメの個人情報入力欄って本名とか住所入れてる?
    自分はこういうのは偽名使うタイプなんだけど市は個人情報把握してる訳だから偽名使ったら意見聞いてくれないんじゃないかと尻込みしてしまった
    本名で意見出すのなんとなく恥ずかしいし

  78. 22262 匿名さん

    7&iHDがそごう・西武売却へ、売却額2000億円以上想定-報道

    セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が、傘下の百貨店事業会社、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと日経新聞電子版が31日報じた。売却額は現時点では2000億円以上を想定しているもようだという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a505171c68de4755e24f9065171b6126db4a...

  79. 22263 匿名さん

    まさかのそごうがバスタになる展開もあるか

  80. 22264 匿名さん

    一つの時代が終わるんだな

  81. 22265 匿名さん

    仮にそごうの再開発となれば地権者をまとめる必要もないし
    大手デベが手を挙げそうだ
    容積率も1000%以上にしてソニック越えもありそう

  82. 22266 匿名さん

    大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
    https://skyskysky.net/construction/202399-12.html

    (仮称)大宮桜木町1丁目計画
    https://skyskysky.net/construction/202399-13.html

  83. 22267 匿名さん

    そごう4店舗の中でも大宮が一番売上低いから真っ先に整理対象だろうね

    https://www.ryutsuu.biz/accounts/l011546.html

    主要店舗売上高は、そごう横浜店795億3000万円(0.7%増)、そごう千葉店543億7400万円(2.1%増)、そごう広島店284億2400万円(2.8%減)、そごう大宮店236億9800万円(0.1%増)だった。

  84. 22268 評判気になるさん

    >>22265 匿名さん
    結構めんどうそうだよ
    https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
    SOGO内に別の地権者集団がある
    まだ築35年で解体とまではいかないと思うし
    下手すりゃイオンになる

  85. 22269 匿名さん

    >>22267 匿名さん

    横浜や千葉のそごうと床面積が倍違うから簡単には比較できないような

  86. 22270 匿名さん

    >>22267 匿名さん

    2020年の売上だとそごう大宮店(埼玉県)312億円ですね?

    どっちが正しいのかな?

    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html

  87. 22271 デベにお勤めさん

    236億の方は2019年2月期第3四半期決算(つまり2018年度に該当する)で、312億の方は2019年度のデータですね。比較年度が違いますね。

  88. 22272 マンション検討中さん

    そごう無くなったら当然寂しいし痛いけど、最近そごうで買い物してなかったなぁ

  89. 22273 匿名さん

    イオンが買収しそうだよね
    イオンモール大宮に改装?

  90. 22274 匿名さん

    駅前にイオンモールなんてちょっとダサい感じがするので、それだったらそごうのままがいいです。
    デパ地下が無くなったら寂しいですし。

  91. 22275 マンション検討中さん

    イオン大宮
    イオン西大宮
    イオンモール与野

    もうイオンは要らないです

  92. 22276 マンション検討中さん

    参加表明2月16日まで/関東整備局大宮国道の東西軸ルート検討

    https://www.kensetsunews.com/archives/661003

  93. 22277 通りがかりさん

    コロナ禍を追風にEC取引が益々シェアを取るようになって、百貨店の売上はかなり落ちてるよね
    スーパードラッグストアコンビニホームセンターは維持or上昇したのに百貨店は大きく減少。差をつけられた
    同じ西口も今後10年の間に3Bや3AD再開発等によって客足も更に遠退くのは必至かな
    正直、大宮そごうも冷静に考えれば時間の問題だと思うけどね

  94. 22278 匿名さん

    そごうっていうのが駅前にあったんだよという時代が来るとは

  95. 22279 匿名さん

    そごうがピンチなら他の大宮の商業施設も当然危機だよな
    大宮は砂上の楼閣に立ってるということか
    市外からも人が集まる横浜や都心とはポテンシャルが違い過ぎる

  96. 22280 eマンションさん

    そごうは大丈夫じゃない?
    それよりも高島屋をはやく建て替えてほしい。

  97. 22281 匿名さん

    三菱マテリアルも跡地の有効活用方法を大手不動産に託せば良かったのに

    東大の西千葉キャンパス跡地利用/野村不の共同事業体に/広場、交流施設を提案
    https://www.kensetsunews.com/archives/661261

  98. 22282 評判気になるさん

    >>22281 匿名さん
    その結果がシントシティでは?
    いやあれはただの売却か
    まあ民間では日本最大級の放射性廃棄物貯蔵施設が側近にあるってのは
    何につけイメージよくないよなあ

  99. 22283 eマンションさん

    三マテの社宅の団地とかその隣りの駐輪場も潰せば再開発用地になりそう。

  100. 22284 デベにお勤めさん

    そごうより高島屋の方がブランド力があるから、伸び代は高島屋に軍配が上がると思う。もし高島屋を残すなら再開発で見違えるくらい立派にしてほしい。

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