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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 00:02:06
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22181 検討板ユーザーさん

    >>22180 評判気になるさん
    ずっと枝野さんに期待してたけど次から自民党に入れる
    パイプ重要だわ

  2. 22182 匿名さん

    >>22179 名無しさん
    文句言える場が出来たのは良いことですよ
    今までさいたま市民は市政や再開発に無関心過ぎた

  3. 22183 匿名さん

    駅周辺が4車線しかないのはマジでヤベーよな
    しかも今後も6車線の計画が無いのもやばい
    商業地区でこんな貧弱なのってさいたまくらいじゃない?
    静岡岡山高松辺りよりも景観が田舎なのもうなずけるわ

  4. 22184 匿名さん

    >>22179 名無しさん

    この仕事っぷりで文句言わないようなら
    どうかしてるだろ

    他都市より税金が安い?なら良いよ
    他都市より企業誘致してる?なら良いよ
    他都市より観光地を整備してる?なら良いよ
    他都市より福祉に手厚い?なら良いよ
    他都市より国から金を引っ張ってきてる?なら良いよ
    他都市より魅力的な将来ビジョン出してる?なら良いよ

    さいたま市の行政の売りって何よ?
    税金は他都市同様に払っている
    納税してるんだから金の流れはチェックしないとね

  5. 22185 名無しさん

    >>22183 匿名さん
    全ては住民が悪い
    自分の権利ばかり主張するから

  6. 22186 マンション検討中さん

    いまの計画貧弱なのはさいたま市発足当時ぐらいからの計画性のなさだからね
    相川さんが大蔵大臣もやった自民の重鎮とずっと対立してたのが大きい
    現浦和自民も相川さんの流れ汲むから自民がくっついて最大会派になっても期待できないし、清水市長も枝野さんとの強いパイプはあっても立憲は万年野党だからな…

  7. 22187 周辺住民さん

    >>22183 匿名さん

    前も似たような話題出てたけど、関東近郊のベッドタウンより地方都市の方が街が整備されているのは当然といえば当然なこと。あと地方都市は昔の城下町がそのまま発展してできた街が多いので、行政がトップダウンで整備しやすかったんだと思う。

    結局さいたま市のメリットは東京が近いこと。大宮は街の成立の経緯からしても整備するのが難しい構造はあると思う。

    本音を言えば、さいたま市ももっと街として発展してほしいけど

  8. 22188 通りがかりさん

    四国の松山に行ったとき、道路が整備されててマンションもめっちゃ多くてビビった(大宮駅周辺より多い)
    山の上にお城もあって素敵なとこだった
    そして山の上から松山市街を眺められて羨ましかった
    さいたま市にもそーゆー高台が欲しいわ

  9. 22189 マンション検討中さん

    【じゅん散歩 TV放送】高田純次がさいたま市に!さいたま新都心・大宮・浦和・埼スタ・東浦和で一歩一会《2022年1月》

    https://miyahara-kitaku.com/junsanpo-saitama-city/

  10. 22190 口コミ知りたいさん

    >>22187 周辺住民さん

    なるほどね。地方都市は昔から地方都市として栄えてきたから区画整備も自ずとされてきた。
    大宮は東京市のための宿場町として、住むための場所として発展してきたからね。道路区画も狭くなるのも頷ける。

  11. 22191 デベにお勤めさん

    そういやブラタモリでも早馬による衝突事故を防ぐため、あえて道を互い違いに整備していたとか言ってたな(つまり十字路が少ない)。
    それに明治の頃は活気がなかったとなると道路事情がなかなか改善しなかったのも頷ける。

  12. 22192 eマンションさん

    まぁハードも大事なんだけれど、人が集まって活気がある街になってくれるのが一番なんだよな。

  13. 22193 匿名さん

    >>22189 マンション検討中さん

    今日は結構がっつり新都心を未来都市として紹介したみたいね
    明日は大宮なので録画しとこう

    日曜には総集編があるようだ

    週刊!じゅん散歩
    テレビ朝日 1月30日(日) 10:00?10:50

  14. 22194 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3ad
    準備組合から組合になったみたい

    1. 大宮駅西口第3ad準備組合から組合になっ...
  15. 22195 名無しさん

    >>22194 マンション検討中さん

    ってことはあそこらへんもとりあえず向こう1?2年の間に立ち退きが進んで更地になる感じですかね。

  16. 22196 匿名さん

    地権者の同意率まだ8割くらいらしいからもっと高めていかないとね

  17. 22197 マンション検討中さん

    2棟8.5万㎡、総事業費500億/24年5月の着工目指す/大宮駅西口第3-A・D再開発

    https://www.kensetsunews.com/archives/658203

    さいたま市で組合再開発を予定する大宮駅西口第3-A・D地区再開発の事業計画が明らかになった。総事業費は500億9400万円。住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。順調にいけば、年度内にも組合設立が認可される見通し。2024年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     計画では、S・RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S・RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。最高高さは99.95m。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員予定者は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者として清水建設が参画し、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺では、複数の再開発計画が進行中で、駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション化構想の具体化に向けた検討も進む。

  18. 22198 マンション検討中さん

    【大宮駅西口の再開発に動き】国道17号とさいたま春日部線の交差点南東側1・5ヘクタールが「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発」です。令和6年5月から延べ床面積8・5万㎡(地下2階地上27階)のビルを建設する事業計画を公開しました。建設工事費は375億9900万円にのぼります。 https://t.co/bG2eZfcqGp

  19. 22199 匿名さん

    昨年のGCS戦略会議資料にあるのと比べて業務床が若干減ってる?

    大宮駅西口第3-A・D地区
    【施設計画】●延床面積 約85,000㎡
    住宅:約30,000㎡(約230戸)
    業務:約43,000㎡
    商業:約12,000㎡
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

  20. 22200 匿名さん

    でも、順調に行けばサクラスクエアが完成する24年に着工
    当初から2年遅れのペースだが、完成する27年まで
    大宮で再開発の工事が途切れないのはいいことだ

    3ADが完成するまでにはGCSのほうも動き出して欲しいが
    中地区、南地区は早くて23年度に都市計画決定
    その4年後の着工は難しいか
    地下や駅の東西通路のほうが先に動き出すかな

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